外付けHDDはどう自分の目的に合ったものを探せばいいんでしょうか?

各製品を見るだけでは全く違いがわからない素人なので、参考になる情報を教えて頂ければと思います。
500~1TBで考えています

A 回答 (4件)

前の方々の書かれた通りです。

追記として接続方法、USB2.0・IEEE1394・e-SATA等があります。
USB2.0が一般的ですが転送速度が少々遅い(内蔵HDDと比べて)
e-SATAは転送速度は速いのですがインターフェース(接続方法)を持っていないPCが多いので拡張カードが別途必要な場合がある。

それからアイオー・バッファロー等のメーカー品は保証があります。
(最近の商品で)大半の物は電源内蔵である。
HDDの交換は基本的にはNG!使われているHDDのメーカーを選ぶことが出来ない(基本的には解らない)。

HDDとHDDケースを別々に選んだ場合後々HDDの交換が容易に出来る
価格的にはメーカー品よりも少しだけ安いかもしれない。
ケースの中には蓋あけてHDDを差し込むだけで使える物(e-SATA)
もある。
しかし電源がACアダプター(=邪魔)というパーターンが大半である。

No.1に方も書かれているアイオーデータかバッファロー(メルコ)を選び容量は動画ファイルを扱うことが無ければ500GBで良いのではないかと思います。
PC雑誌などを参考書代わりにしてもう少し詳しくなったら色々考えてみて下さい、選んでいる時が一番楽しいから。

最後にできればケースにクーリングFANが付いていた方が良いよ!長持ち(=壊れにくい)するそうです。
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございました!

急遽必要というわけでもないので雑誌でもいろいろ見てみたいと思います。

妹の買い物(ネエと相談)

動画をたくさん保存するのだったら大きい方がいいです
容量だけが問題ですが大きいものに何もかもぶち込んでおいてクラッシュするとすべてが消えます
被害を小さくするなら中くらい(150~300)を複数というのがいいですね
後は外観です
これは好みで選べばいいでしょう

この回答への補足

ありがとうございました

ただ動画保存が主な用途なので被害縮小と容量の問題が悩みどころですね

• 0

#1さんもおっしゃってますがHDDに関してはどれだけの容量が欲しいかってのと外観だけですね

たとえばPC本体がワインレッドのインテリアにもなるようなのなのに
HDDが一昔前の四角い箱って感じのならちょっと・・・ですよね
あとは値段ですね
たとえば500GBと1TBの値段の差が倍あったとします。
財布と相談して500GBで十分なのであれば無理して1TB買う必要もないですしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

カカクコムで選んで買いたいと思います

たいして変わりませんよ。

値段とデザイン・・・あと電源内蔵かACアダプターか・・・・で、選んで良いと思います(電源内蔵がコンセント周りがスッキリするので好きです)。

メーカーはアイオーデータかバッファロー(メルコ)が主流ですね。

私は買う時は1GBあたりの単価とお財布と相談で決めます。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのなど参考になりました。
値段も同容量ならさほども変わらない印象なので、単純に気に入った物を買いたいと思います。

ありがとうございました!