Window機能のブリーフケースについて教えて下さい。
Windows XPです。
データをブリーフケースの形式でCD-Rに焼きました。
焼いたパソコンではそのブリーフケースの中身が見れるのですが、他のパソコンに持っていくとそのブリーフケースにアクセスできません。

下記のようなメッセージが出てきます。
「ディスクにアクセスできないため、ブリーフケースを開けません。
 ディスクがアクセス可能か確認して下さい。」

と出ます。
なぜでしょうか?
設定などあるのであれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
問題は解決できました。

お礼日時:2009/05/19 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWINDOWS10でブリーフケース

Windows10でブリーフケースを使おうと思ったら、新規作成にブリーフケースが見当たりません。
Windows10でブリーフケースを使う事はできないのでしょうか?
もしそうなら、ブリーフヶーのように簡単に変更分だけを更新できるような便利で安定しているソフトをご存じ有りませんか?イメージでバックアップするのではなく、ふつうにどのパソコンからも見られるファイルのでバックアップするタイプのソフトが良いです。

Aベストアンサー

HDDにバックアップして同期というと、昔のツールですが
BunBackupがWindows10時代でも現役で使えます。
http://homepage3.nifty.com/nagatsuki/bunbackup/

バックアップするターゲットを一箇所に集める必要はなく、ハードディスク上に分散されたターゲットを、別のハードディスク上で別の名前のフォルダ内に集めてバックグラウンドでコピーし、世代管理もできます。

バックアップを他のパソコンでもネットを介して利用したいならOneDriveが便利です。

QWindows のブリーフケースについて

Windows にはブリーフケースという機能がありますよね

この使用方法を教えて頂けませんか
仕事で会社のパソコン(メイン)で作成した「エクセルファイル」を
家に持ち帰って手直しして

再び、会社のパソコンで作業する事が多くなってきたのですが

このとき「ブリーフケース機能」を使うと便利だよって聞いたので
ヘルプを読んでから
新規ブリーフケースを作成してそこにファイルをコピー -->、
フロッピーにコピー -->ノートパソコンでフロッピーからファイルを読み込み
-->更新-->会社でそのフロッピーのブリーフケースを更新しようとしても

「ファイルが独立しています」のメッセージが出てうまく更新できません
どこが間違っているのでしょうか

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブリーフケースは、通常のフォルダにあるファイルをブリーフケースに入れ、両者(2者間)の同期を取るものなので、3者間でやる場合はちょっと面倒だと思います。

一番簡単なのは、「会社のPCの一部を共有にして、個人のノートPCから見える様にし、個人のノートPCのブリーフケースにコピーする」 という方法です。
自宅でブリーフケースのファイルを編集し、会社で会社のPCに接続して同期すればいいだけです。

フロッピーを経由する場合は、少し複雑になると思いますが、運用が楽なのは以下の方法かと思います。
・原本のファイルをフロッピーに入れます。
・会社と個人のPC各々にブリーフケースを作成しフロッピーからコピーします。
・編集はブリーフケースの中のファイルに対して行ない、編集の前後にフロッピーと同期を取ります

最初の方法も同様ですが、一度コピーした後は、コピーではなく同期を行なってファイルの同期をとります。
また、新規に作成する場合は、ブリーフケースではない方に作成し、ブリーフケースにコピーします。

Qブリーフケースが開けない

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースを外付けHDDに入れて、会社のWin98SEマシンで開こうとしたら、ブリーフケースのアイコンでなく普通のフォルダアイコンな上に、全く開けません。C:\の任意のファイルをブリーフケースに入れようと右クリックしたらメニューにブリーフケースがありません。会社のPCなので制限がかかっていると思われます(推測)。

自宅のXPマシンで作成したブリーフケースが開けないと仕事ができないと思い、いろいろやってるうちに、プロパティでは読取専用になっていたのに気づき、これを解除したら、会社の98SEマシンで開けるようになりました。今ファイルを編集しているのですが、この変更は、自宅に持ちかえったらブリーフケースの役割である同期をしてくれるのでしょうか?読取専用に戻したほうがいいのでしょうか?戻してもだめですか?だめなら何か方法がありますか?

どなたかお助けください。

Aベストアンサー

実際のところ、ブリーフケースの正体はフォルダなので、自宅に帰ったときに全く開けなくなることは考えにくいです。不安ならば、ブリーフケースの外に保存しておきましょう。

ただ、自宅のパソコンでうまく同期ができるかは怪しいです。(元のファイルとブリーフケース内のファイルとの関連付けが壊れている可能性があるので) その場合は、自分の手でブリーフケース内のファイルを元のファイルに置き換えなければなりません。

読み取り専用は……根拠はありませんがしないほうがいいと思います。

参考URLは、ちょっと状況が異なりますが、読んで損にはならないと思うので、挙げておきます。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418597


人気Q&Aランキング

おすすめ情報