Window機能のブリーフケースについて教えて下さい。
Windows XPです。
データをブリーフケースの形式でCD-Rに焼きました。
焼いたパソコンではそのブリーフケースの中身が見れるのですが、他のパソコンに持っていくとそのブリーフケースにアクセスできません。

下記のようなメッセージが出てきます。
「ディスクにアクセスできないため、ブリーフケースを開けません。
 ディスクがアクセス可能か確認して下さい。」

と出ます。
なぜでしょうか?
設定などあるのであれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとうございます。
問題は解決できました。

お礼日時:2009/05/19 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブリーフケースのパス

家のPCと会社のPCとのデータのやりとりでブリーフケースを利用しているのですが、会社のPCのブリーフケースのパスはDドライブの様々なフォルダに設定されています。
家で変更したファイルをMO等で持ってきた時。現状はそのフォルダを探してそこにコピーし、それからブリーフケースの更新をしています。
そうではなく、MOのデータをブリーフケースにコピーして更新(フォルダの方を更新)出来たら楽なのにと思うのですが、そうした場合、ブリーフケースのパスもMOのファイルに変更されてしまう為、出来ません。
ブリーフケースにコピーしてもパスが変更されないような設定って、出来ませんか?

Aベストアンサー

ええと、なんだかちょっとごちゃごちゃして自分はよく分かっていませんが、こういうやり方はダメですか?

MO上にブリーフケースを作成し、そこへ会社のパソコンのハードディスクにある元データをコピーする。
家のパソコンでデータを編集するときは、MOのブリーフケース内にあるデータを開いてそれを直接編集する。
会社のパソコンでMOのブリーフケースを開けば、会社のパソコンのハードディスクとMOとの同期ができる。

Qディスクケースのディスクのフォーマットについて

今まで使っていたPC(OS:XP-SP2)3台ををすべて新しくしました。
ディスクはすべてIDEインターフェース(3.5インチ)で120G,80G,40Gとマチマチです。(合計5台)
新しいPC(OSはやはりXP-SP2)で、このバックアップ用に上記IDEディスクを使おうと思い、ディスクケースを買ってきてフォーマットしようと思うと最後のところで「フォーマットは完了しませんでした」と出てきてしまいます。
ディスクケースにセットした後、新しいPCにUSB接続し「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」でしっかり認識されており、ドライブパスを「D」に変更した後フォーマットをかけ上記現象が出ています。
今までブートディスクとして使っていたものです。
本当に壊れているのでしょうか、それとも何か他のやり方があるのでしょうか。
ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じような事がありました。

何かのフォーマットツールを使って、
全領域を完全フォーマットすればうまくいくのかも知れません。
これは試していません。

フォーマットだけではなく、パーティションの取り直しからはじめて、
うまくいったものもあります。
余計に失敗しだしたのもあります。

1台のハードディスク内でパーティションを分割してフォーマットすると、
どのパーティションでフォーマットに失敗したかがわかるので、
そのパーティション以外を使用したりしました。
面倒ですが、失敗したパーティションをさらに分割して、
ハードディスクのどの辺に問題があるのか範囲をしぼって、
そこを使用しないようにします。
物理的に問題が発生していると、
他の部分にも問題が発生しやすいと思うので、
そのハードディスクは早々に使わなくなりました。

Q見つかりません ブリーフケース(新しくなったヤフー)

以前 ヤフーのブリーフケースを利用していました。
ヤフーのページが新しくなった事は 知っていましたが、久しぶりに自分のブリーフケースを見ようと思いましたが、以前の場所には見当たらなく・・見つける事が出来ません。ご存知の方 教えてください。 新しくなったヤフーのサイト。。どこにブリーフケースは あるのでしょうか??
ヤフーのブリーフケースは なくなってしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですよね!ブリーフケース!
新しくなって、かえって前より使いにくくなったような感じですよね…

私もあちこち、探しました。

Yahooトップページの大きなやふーのロゴ左の「My Yahoo」に入って、その中の「ブリーフケース」に入るようにしています。
My Yahooページを設定していなかったら、ブリーフケースをMy Yahooページに作るといいですよ。

でも実はそれも不便なので、一度ブリーフケースに入ってから、そのURLをブックマークに入れています。
次回からはそのURLクリック、IDとパスを入力、でブリーフケースを使えるようになります。

Qディスクへのアクセス許可をすべて「拒否」にしてしまった!時の対処は?

まったくバカなことをしてしまいました。
増設したハードディスクへのアクセスを一部のユーザーから制限しようとして/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/からEveryoneのアクセス許可をすべて「拒否」に設定してしまいました。当然このディスクへのアクセスが拒否されるようになりました。
OSはwindows2000sp4です。
その後このディスクに対して、/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/詳細/から「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行したところエクスプローラーでディスクを開いて中のフォルダやファイルを見ることができるようになりました。しかしそれら自体はアクセス拒否されるため、上記と同様の方法で各フォルダごとに「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承できるようにする」を実行することで一部のファイルはアクセスできるようになりました。ただ今もほとんどのファイルがアクセス拒否されて開くことができません。
なにか元どおりに回復させる方法があればお知らせください。よろしくお願い申し上げます。

まったくバカなことをしてしまいました。
増設したハードディスクへのアクセスを一部のユーザーから制限しようとして/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/からEveryoneのアクセス許可をすべて「拒否」に設定してしまいました。当然このディスクへのアクセスが拒否されるようになりました。
OSはwindows2000sp4です。
その後このディスクに対して、/ローカルディスクのプロパティ/セキュリティ/詳細/から「すべての子オブジェクトのアクセス許可を元に戻し、継承可能なアクセス許可を継承でき...続きを読む

Aベストアンサー

私もXPで同じことをやったときに参考URLの
「windowsを再インストール後、元からあるファイルにアクセスできません」にある以下の方法で復旧しました。2000でもできるかどうかはわかりませんが。

1.Administrator でログオンします。
2.アクセスしたいフォルダを右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
3.[セキュリティ] タブをクリックし、[詳細設定] ボタンをクリックします。
4.[所有者] タブをクリックし、一覧から新しい所有者 (自分か Administrators グループ) を選択し、ファイルやサブフォルダの所有権を取得する場合「サブコンテナとオブジェクトの所有権を置き換える」にチェックして「OK」します。
5.「内容を読み取るのに必要なアクセス許可がありません。...」メッセージが表示されるので「はい」をクリックします。
6.「OK」をクリックします。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

Qブリーフケースにお詳しい方教えてくださ~~~い!

ブリーフケースを今まで使ったことは一度もないので、helpでいろいろ調べてみましたが、やはりピントこないです。詳しい方は是否教えてくださ~~~い!

(1) デスクトップで新規作ったブリーフケースと新規作ったフォルダ(F)は、どう違いましか?
(2) ブリーフケースがこれから初めて使用する私にとって、知らなければならない使い方はなんですか?

とにかくブリーフケースのこと何にも分からないので、詳しくない方も、一言ごアドバイスを頂ければ幸いです!よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)フォルダのクラスIDが違います。言うなれば、普通のフォルダとコントロールパネルフォルダが違うという事と同じですな。

(2)う~ん・・・・。ブリーフケースをどう使うかによるけど、鉄則としては、ブリーフケースを作成したパソコンでのみ(ブリーフケースの)更新を行うという事やね。

 まず、そもそもブリーフケースって何に使うの、という事だが、これは一時的にファイルのコピーを作成し、後でマージ(ファイルの上書きやけど)をするものだ。

例1:ブリーフケースを持ち歩く
 1.会社で作った100個の資料ファイル(Word)がある。それをUSBメモリ内に作ったブリーフケースに入れた。
 2.USBメモリを客先にもっていき、客と打ち合わせをしもって5つのWordファイルを修正した。
 3.会社に帰った後、USBメモリのブリーフケースを更新。2で修正したもののみパソコンにコピーされる。

例2:ブリーフケースがパソコンの中にある。
 会社と家にパソコンを持っている。100個のファイルで資料を作成中だが、家と会社で作業を継続したい。でもフロッピィしか外部媒体が無く、フロッピィ内に入れて作業をするのは読み書きが遅いので嫌だ。
 1.一旦全ファイルをフロッピィに保存し、会社のパソコン内にブリーフケースを作成して、フロッピィの中身を丸々ブリーフケースにコピーした。
 2.フロッピィを家に持ち帰り、家のパソコンにもブリーフケースを作成して1と同じようにした。
 3.家のブリーフケース内のファイルを5つ修正。
 4.家のブリーフケースを更新すると、5つのファイルだけがフロッピィに書き戻される。
 5.会社にもっていって会社のブリーフケースを更新。5つのファイルだけが会社パソに入る。
 6.会社ブリーフケース内のファイルを・・・・。
ぎっこんばったん。

 正味な話、今の時代では、USBメモリや外付けハードディスクがあって、そん中に正データを保存して持ち運べるなら、ブリーフケースなんてほとんど意味はない。まぁ、昔はこんな風にしてたんだという意味で使ってみるのも悪くないだろう。

(1)フォルダのクラスIDが違います。言うなれば、普通のフォルダとコントロールパネルフォルダが違うという事と同じですな。

(2)う~ん・・・・。ブリーフケースをどう使うかによるけど、鉄則としては、ブリーフケースを作成したパソコンでのみ(ブリーフケースの)更新を行うという事やね。

 まず、そもそもブリーフケースって何に使うの、という事だが、これは一時的にファイルのコピーを作成し、後でマージ(ファイルの上書きやけど)をするものだ。

例1:ブリーフケースを持ち歩く
 1.会社で作った1...続きを読む

Q最近、急にパソコン(Win10のディスクトップ)で見れていたブルーレイが見れなくなった

今まで普通にTVで録画したブルーレィやビデオカメラで撮ったハイビジョンでダビングしたブルーレィディスクが見れなくなってしまいました。ただし音は聞こえます。標準のハイビジョンで録画したブルーレィは画面はものすごく乱れて映ります。パナのDIGAで撮ったHLモードは全く絵は出なくなってしまいました。(両方共、声は聞こえていますし、もちろん内臓トレイはブルーレィに対応しています)
このディスクトップパソコンで普通にDVDはいつも通り見れています。どのように解決したら良いのかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

http://smarvee.com/column/can-not-play/

これではどうでしょうか?
要するにパソコン側の再生ソフト(プレイヤー)が原因なのかも?

Qブリーフケースの圧縮

家と、学校のパソコンで、データのやりとりをFDでやっているのですが、最近、ブリーフケースを、使い始めました。
ところが、ブリーフケースを、圧縮して解凍すると、ふつうのファイルになってしまいます。
ブリーフケースは、圧縮できないのでしょうか?
パソコンは、Windows XPで、圧縮形式は、LZHです。

Aベストアンサー

ブリーフケースは、ファイルの共有を目的とするために使うフォルダのひとつです。
ですから、名目上は特別な扱いをされている場所ですが、構造は他のフォルダと変わりありません。

ですから、解凍したらブリーフケースに戻るなんてことはありません。

Q500GBのハードディスクから2BTのハードディスクに移行しようと思っ

500GBのハードディスクから2BTのハードディスクに移行しようと思ってるんですが、バックアアップのやり方がいまいちわかりません。
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-772.html
このサイトのソフトでバックアップをやろうと思ってるんですが、500GBのHDから2BTのHDにバックアップする時このソフトだとOS事バックアップするみたいで、ちょっと不安なんです。
中には

「1.5GBが未使用領域になるので、パーテーション変更ソフトで未使用領域を有効にして結合する手順が欲しい場合があります。
HDDの丸ごとコピー機能を使って500GBから2TBに直接コピーした場合、コピー先の容量にあわせて調整してくれて、2T全領域が有効になってくれるソフトもあります」
こうゆう場合もあるみたいなんでこのソフトはどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

その引用のコメントを書いた本人です。1.5TBが未使用領域になってしまいます。
このソフトは同一容量のバックアップです。
EASEUS Partition Master もお使いになって下さい。

参考URL:http://www.partition-tool.com/personal.htm

Qyahoo!ブリーフケース、windowsのブリーフケース・・

yahoo!ブリーフケース、windowsのブリーフケース・・
両方とも、どういうためのものなのですか?
それを使って悪用とかされませんか?
あと、yahoo!ブリーフケースに保存したファイルや画像は、他人に見られてしまうのでしょうか?
windowsのブリーフケースも他人に見られてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

>どういうためのものなのですか
yahooBCは有料になるので
windows SkyDribeについて
Windows Live IDを持つユーザーならば、5GBまで無料で利用可能。ファイルを保存するほか、特定のユーザー間で共有したり、広く公開したりできる。

>それを使って悪用とかされませんか?
悪用されてこまるものは、アップロードしなければいいのでは

>人に見られてしまうのでしょうか
サイトの管理者は、当然みます。
公開に設定すれば全世界の人がみます。
特定のユーザー間だけで共有すれば特定の人だけが見られます。

参考URL:http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10102034/

QWindows XP SP3のノートパソコンがあり、老朽化したのでその

Windows XP SP3のノートパソコンがあり、老朽化したのでその同型のパソコンを入手して、OSごとクローンを作って移植しようと思いました。
Acronic True ImageでUSB接続したHDDに古いPCのクローンを作り、作ったHDDを新しいPCに内臓して立ち上げたところBlue Screenに。そこでWindows XPのCDでCD Bootして修復セットアップをしましたが、一通りWindowsのモジュールをコピーし終わって、自動的に再起動して立ち上がった画面が真っ青な背景にマウスポインターだけ表示されている状態で、いくら待ってもそれ以上進みません。
どうすればよいのでしょうか。回復コンソールか何かでコマンドを打てば前進するでしょうか。
入っているアプリケーションやデータがそのままで、Windowsさえ起動するようになればそれでよいのですが。

Aベストアンサー

http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/06/14/hdkakumeibackup10/index.html
http://gigazine.net/index.php/news/comments/20090526_shadowprotect/
他のパソコンに移行できるソフトはありますが、ソフトのライセンスの問題もありますし、
無理やりコピーしているので何かしらの不具合があったりします。
既にクローンディスクでブルー画面になったり、まともに動かないなら、なお更ですね。
こういう事は手を抜かずに、初めからソフトを再インストールした方が確実で良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報