TOEICは800点弱レベルです。

長文読解が苦手なのでがすらすら読めるようになりたいのですが、
なにかお勧めの教材や本はありませんでしょうか。

小説なら短編ものがよいです。
Z会の「速読英単語」系なものも好きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

多読、なかでもSSS英語学習法研究会のやり方を推奨します。

http://www.seg.co.jp/sss/learning/index.html
簡単な本から始めて辞書を引かずに読んでいくやり方です。
私自身も英語が苦手だったのに、始めてから2年で500万語近く読み、ハリーポッターも原書で読みました。(映画も翻訳も見ていません。)
あくまで興味があればですが。
    • 0

800点弱あるなら、何でも読みたいものを読んでみたらいいと思います。

自分が読みたいものを読むのが一番良いです。
嫌いなものや苦手なジャンルを薦められても、読むの大変ですよ。
    • 0

大都市であれば、書店で好きな英語の書籍を選ばれてみてはどうですか?

レベルは、TOEICを知らないので判断できないのですが、仮に良いとした場合、小学生、中学生向けですが、ハリーポッターは語彙を増やせると思います。退屈かもしれませんが。
あと、ターミネーター3とか書店にあれば、武器の種類がありすぎて辞書がないと手に負えませんが、英語はもっとずっと簡単でした。
いずれにせよ、日本語の本を読むときと同じように、適当に読むほうがいいと思います。
所謂、速読ですよね。小説ですから、娯楽で読むべき本で、そういう位置づけで読めることが最終目標だと思うのです。
そのためには、最初から精読しようとすると、スピードが落ちるので、いい加減に分からないところを放置して読むようにするべきだと思います。
で、もしできたら、二回ほど読むといいと思います。二回目は余裕があるので、多少突っ込んで読めると思うのです。

私なんか、ハリーポッターですら半年以上かかって一冊を読んだと思います。(一章節を一晩に読めるかどうかでした)
無論、映画が出る前に読まないと、とても無理です。映画見てると読めないです。ばからしくて。
できるだけ、映画見てないほうが、気力がわきます。
    • 0