弁護士さん
不動産屋さん その他のくわしいかたおねがいします。
友人がアパート騒音になやまされていてレオパレスに再三苦情をだしています。 警察にもいったようです。
苦情をだしてもなにも対処してもらえないそうです。夜中の騒音はやめてくださいとぽすてぃんぐをしてくれただけだそうです。
しかもその騒音も昼間の生活音なのだそうです
それは騒音といえますか?
騒音がひどくて 退去となった場合 退去費用がちゃらになるなんてことあるのですか?
友人はそれについてあつくかたっていて 騒音やどうのも嘘やでっちあげなようなきもします。
なんだか腑に落ちない点がおおいのです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

警察には関係ないでしょう。


前に自分の駐車スペースに他人の車が
置いてあったので警察に連絡しましたが
何もできないと言っていました。
管轄はレオパレスの駐車場でした。
レオパレスにいって、他の物件の空いているスペースに
置いて、その違法駐車の車両は車両ナンバーを
自分の物件の全ての部屋に投函してました。
その後は置かれる事はありませんでしたが。

騒音だろうと、レオパレスに非がないなら
もちろん、退去費用、特割など条件付きの割引で
契約したなら違約金が発生します。
となりが煩いのはあくまでもレオパレスではなく
隣の住人が悪いわけで
レオパレスを訴えても100%負けます。
訴えて損害賠償とりたいなら
その騒音を出している住人を相手取りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね(*- -)(*_ _)ペコリあたしもそうおもいます

お礼日時:2009/05/23 19:25

程度の問題です。

昼間の生活音だとしても度を越えていれば騒音にもなります。退去費用がなくなることはありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね そんな都合の良い話はないですよね
ありがとうございました
ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2009/05/23 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットのアパートマンション賃貸情報には載っている物件と載っていない物件がある? ない?

ネットのアパートマンション賃貸情報サイトを見て、ある不動産屋に電話したところ、下記のようなことを言っていました。
・不動産会社は、ネット上の賃貸情報に全ての賃貸物件を載せているわけではない。
理由は、大家から「ネット上の賃貸情報サイトには載せないでくれ」との希望がある場合があるため。
そのため、ネット上の賃貸情報サイトには載っていない物件の方が多い。
また一般人はネット上の賃貸情報サイト(スーモ、ネットでチンタイ、ホームメイト、ほか多数)を見ているが、実は不動産業者しか見れない賃貸情報サイトが存在し、店頭に来ればそういった一般のネット上には公開されていない物件も紹介できる。

これが本当か否かを他の不動産業者に尋ねたところ、下記のような回答でした。
・全くの嘘である。よほど特殊な理由がない限り大家の側から「ネット上の賃貸情報サイトには載せるな、でも入居者は募集せよ」などという要望は無い。今の時代、ほとんどの入居希望者が、自分でネット上の賃貸情報サイトを見て、物件の見当をつけてから来店し、下見に行く。このような状態になっている今、ネット上の賃貸情報サイトに物件を紹介しなければ入居者を集めることは困難であることは大家も知っている。


さて、この二つの意見、どちらが正しいのでしょうか?
業界に詳しい方、おねがいします。

ネットのアパートマンション賃貸情報サイトを見て、ある不動産屋に電話したところ、下記のようなことを言っていました。
・不動産会社は、ネット上の賃貸情報に全ての賃貸物件を載せているわけではない。
理由は、大家から「ネット上の賃貸情報サイトには載せないでくれ」との希望がある場合があるため。
そのため、ネット上の賃貸情報サイトには載っていない物件の方が多い。
また一般人はネット上の賃貸情報サイト(スーモ、ネットでチンタイ、ホームメイト、ほか多数)を見ているが、実は不動産業者しか見...続きを読む

Aベストアンサー

フランチャイズの件はおっしゃるとおりです。

Q近所の子どもの騒音(苦情言いました)

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。でも、そんな言い方って…。
不動産やさん、子無しはダメなんて言わなかったし、家の前の道路がうるさいなんて一言も説明無かった。
ちなみにすぐ近くに公園があるんですよ。

話はそれますが…。
自分も子どもの頃うるさかったんだから人のことを言うなとか、自分にも子どもができたらどうするんだとか、子どもに苦情を言うのを悪いことのように言う人いますよね。
本当にそう思いますか?ノイローゼにでもなれと?
それに高校受験や大学受験で静かにして欲しいって言うまだ若い学生さんにまで「将来あなたの子どももねぇ」なんて言うんですか?
自分が赤ちゃんだった時なんて、何年前のことなんですか。確かに泣いただろうけど、全員が全員、他人に迷惑かけたなんてどうして言えるの?
仮に誰かに迷惑かけたことがあったとしても、うちの両親はきちんとフォローしてくれた両親だったと思います。
(私はその「子どもの両親」には「迷惑」は無いと思っています。それを承知で自分の子どもをもうけるわけだし。)
それは昔のその人の親の問題であって、今現在そこに居る躾のなってない子どもの親とは関係ないんじゃあ?
あと、ちなみに私は子ども産めません。じゃ、苦情言ってもいいんですか?
子どもをうまく躾られない親の言訳にしか思えません。

このような意見、どう思われますか?

一戸建てに住んでます。
近所の子どもが家の前の道路を遊び場としてて、ボール遊びをして車や壁やガラスにも当てるはギャーギャー奇声を発しながら走り回るは、あまりに騒音がひどくてノイローゼ一歩手前まできたので、思い切ってお向かいの人に「もう少し静かに遊ばせてもらえませんか。ボール遊びはやめてもらえませんか」とお願いしました。
そうしたら、「(まわりに)子どもが居るところにそっちが越して来たんでしょ!!」と言い放たれました…。
確かに、うちは後から越してきました。子無し夫婦です。で...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ばないでくれといわれた!位に過激に反応してしまう親御さんだったのかもしれません。

私も昔子供の騒ぐ声に対して、また車を傷つけられる事に対してフツフツと怒りと苛立ちを抱えていました。

その考えが変わってきたきっかけは、甥っ子の誕生でした。
大きくなるにつれ、その騒ぎ(騒音ですよね^^;)たるや皆さんうるさい思いをされているんだろうなと、ご近所の皆様にご迷惑をお掛けします・・・と気がかりとなりました。又、自分の子供時代に思いをはせ、そういえば自分の家の側でよく友達と騒いだなと・・・そんな記憶が蘇ってきました。
確かに、今みたいに家が密集していない時代でしたが。

どんな時代も「お互い様」という事があるように、まぁ、仕方ないかと思えるには、お互い気持ちよく過ごせるように、ある程度の気配りが大切なんだと思うのです。その親御さんが、「いつもうるさくしてごめんなさいね」とsnowdrop2003さんに一言あれば、悩みも楽になるんですよね?「気使ってくれているんだな」と気持ちが楽になるんですよね!

子供がうるさいのは当たり前。文句いわれる筋合いはない。と配慮がみられない親御さんには、自分の気持ちを伝えたくて相談しても伝わらないと思うので、
あと数年の我慢だ。と切り替えてみたらどうでしょうか?生きているものの宿命として、子供のままでいることは不可能なわけで。あと数年したら嘘のように静かで穏やかな生活がやってきますよ!きっと。

能天気に聞こえるかもしれませんが、snowdrop2003さんの気持ちが、少しでも和らぐいい方法を私なりに考えてみました。押し付けに感じて嫌な思いをされたならごめんなさい。

おはようございます。(長文すいません)
snowdorop2003さんの身になれば、騒音でたいへんだな、車も傷つけられはしないかヒヤヒヤで心が落ち着かないだろうなと思います。又、子供達の親の身になれば、子供は騒ぐものだしある程度の騒ぎは仕方ないかな。という事です。snowdrop2003さんが苦情を言った時、お互いの間には、被害者、加害者という形ができていて、加害者とされる親は、子供を遊ばせているだけで文句いわれる筋合いはないわよ!と可愛い子供の行動と自分の行動を非難された!もう家の前で二度と遊ば...続きを読む

Q公団の賃貸情報の更新時間は?

こんにちは。
先日に引き続き公団の賃貸情報について質問です。

公団の賃貸情報のチェックを始めたのですが、一覧には安い物件が出ていても「詳細情報」を開くともうない、というのが結構ありますよね?
友人に「詳細画面のの最新情報を常にチェックした方がいい」と言われたのですが、会社でしょっちゅうチェックする訳にも行かないし・・・。
更新する時間がある程度わかっていれば、その時間頃にチェックをすれば済むと思うのですが、賃貸情報の更新時間って決まっているのでしょうか?
それとも適当にパラパラとUPされるのでしょうか?

Aベストアンサー

公団とは、現在の「UR都市機構」の事で良いですよね。
私の勤務する不動産会社でもURの物件を取扱いしていますが、URの職員に聞いたことがあるのですが、申込みの際にURの事務所でPCに登録しているようです。

申込みが入ると、サイト上にも自動的に反映すると説明されました。(約10~15分後程度)
ですから、何曜日・何時頃ではなく、申込み毎に更新されるようです。

で、反映するのは「インターネット申込み」内の「詳細」欄だけらしく、それ以外は手作業で定期的に更新するそうです。

URの事務所には、地域にもよると思いますが毎日多数の申込みが入っているようです。
今の時期は引越シーズンなので、私どもも頻繁に空室確認をしないと、紹介しているそばから無くなっていくこともあります。

一般の民間賃貸と違い、申込み時に手付金等も不要なので、「とりあえず部屋確保」という意味合いで申込みが入っていくのかと思います。

サイト上で良いのをみつけたら、取り急ぎ「申込み」をして部屋確保をしてしまうのが良い手です。
その後、部屋を見に行き結論を出すのですが、気に入らなくても金銭リスク等はないので、キャンセルもしやすいですよ。

公団とは、現在の「UR都市機構」の事で良いですよね。
私の勤務する不動産会社でもURの物件を取扱いしていますが、URの職員に聞いたことがあるのですが、申込みの際にURの事務所でPCに登録しているようです。

申込みが入ると、サイト上にも自動的に反映すると説明されました。(約10~15分後程度)
ですから、何曜日・何時頃ではなく、申込み毎に更新されるようです。

で、反映するのは「インターネット申込み」内の「詳細」欄だけらしく、それ以外は手作業で定期的に更新するそうです。

U...続きを読む

Q騒音に苦情を言うとき

2階建てアパートの2Fに住んでます。
夜になると下の階からステレオの音が響いてきます。
これを書いているいまも聞こえています。
何の曲か分かるほどではありません。
「ボンッ、ボンッ」といった感じです。
夜中の2時ごろまで聞こえているときもあるのですが、一応眠りに入ることも出来ています。

この程度の騒音で苦情を言いに行くのは非常識でしょうか。ちなみに僕自身はステレオも持ってない、テレビの音も小さい、走り回るほどの広さのない部屋に住んでいて騒音は一切出してません。

Aベストアンサー

アパートということは、マンションに比べてだいぶん音は響きやすいですね。

で、

>何の曲か分かるほどではありません。

なら、私なら言いません。

他の回答者の方々が危惧しているように、怒らせてしまっても、ね。

以前、マンションに住んでいたとき、その程度の騒音はありました。

こんなもんだろうと気にしませんでしたし、

私も音楽を聞くときに音量に神経質にならないでも良いや、と気が楽でした。

ただし隣の若いОLさんが、不倫相手のオジさんを部屋に入れた後の

イヤラシイ声は迷惑でしたが、これって余計に何も言えませんからね~。

(周りが静かな夜中なので聞こえてしまってた)

Q賃貸情報

群馬県に一人暮らしをしたいのですが、たくさんの賃貸情報が見れる、ホームページ教えてくださいm(--)m

Aベストアンサー

「賃貸情報 群馬」で検索しましたらこんなのがありました。どうぞ(^o^)。

http://www.apara.co.jp/

参考URL:http://www.apara.co.jp/

Q騒音苦情について!

身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。

昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位)
一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると…
中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。

とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。
また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。

そして、今朝…私は今月に入って初めての休みで家にいると
管理会社の方から、昨夜の私の通報についての電話があり…
『実は、土曜日にお宅から騒音がするとの苦情電話を受けました。心当たりはありますか?』との事。
『昨夜の大声で叫んでいた男性は、苦情の電話をしてきた男性でしょう』と。

騒音苦情の話をよく聞くと…
『日中にドンドン音がするという苦情です』というのです。

私達は本当に忙しく働いており、
旦那は朝9時頃に家を出て、帰宅はいつも真夜中。
私は朝8時に家を出て、夜8時に家に帰って来るという生活を休みなしでもう1ヶ月。

上記の“日中の騒音は出しえない事”を管理会社に話しました。
そして、今日私はずっと家でテレビを見ながらゴロゴロしていると!
騒音がするんです!!何の音かは判断つきませんが…
正午頃にトントンと不定期に左隣から、夕方6時頃にはドスンと突き上げるような音が一度。

集合住宅なので、騒音問題は気を付けているつもりでも
他の方の迷惑になったりするとは思いますが、
全く身に覚えがなく、出しえない騒音苦情で夜中に大声で怒鳴られたりするのを止めてもらうのはどうしたら良いでしょうか?
私は隣や階下にどのような世代の方が住んでいるのか全く知りません。

どうぞよろしくお願いいたします。

身に覚えのない騒音苦情を受け、大変困っています。

昨夜、廊下で「出て来い!こら~っ!」と大声を出している男性の声が聞こえました。(約1分位)
一人だったので怖かったですが、ドアののぞき穴から見ると…
中年くらいの男性が左へ歩いていくのが見えました。

とりあえず管理会社に「不審者がいた」と電話連絡しましたが、夜の電話番の方だったので、とりあえず話を聞いてもらいました。
また、警察に電話すると不審者を発見した時に電話をくださいって。

そして、今朝…私は今月に入って初めての...続きを読む

Aベストアンサー

かなり、危険な状態ですね。
誰かが判らないのでは、対応のしようがありません。

管理会社に、騒音の原因調査・改善を強く要求すべきです。

ドアがへこんでいる分けですから、管理会社に確認させる必要があります。
万が一、傷害事件になった場合、管理会社の責任であることを強調して、対策を要求するべきです。

Q賃貸情報フォレントのように部屋探しができるサイトについて.

賃貸情報フォレントのように部屋探しができるサイトについて、ご存知でしたら教えてくださいませ。希望家賃は2万円以下です。

Aベストアンサー

http://www.fudousan.or.jp/とか

Q騒音苦情、夜勤の方への配慮

皆様こんにちは。
我が家は敷地周りがぐるっと歩けるようになっていて、子どもらが敷地内で追いかけっこをして遊ぶ事があります。
近所の公園はあまり広く無く、この時期蚊も多いし気の合わない人もいるので敬遠されていて、子どもらは思い切り走る場に飢えているのか、友達が集まると自然にゲームから追いかけっこに移行し、かなりエキサイトしてしまう事もあって、近所迷惑になるから声を落とすようにと何度も注意して来ました。

ですがとうとう学校に苦情が来てしまったそうです。
理由は夜勤で眠れないからとの事。
騒がしくなるのは4時頃から5時過ぎ位までの時間が多かったのですが、周りは住宅街でお年寄りの方か小さいお子さんのいる家庭が殆どで、引っ越して以来5年位経ちますが苦情はありませんでした。あっても赤ちゃんが眠れないとかかと思っていたので夜勤の方への迷惑は想定外でした。

ここの所少し頻度が下がっていたのですが
先日は普段来ない子が来ていつもより盛り上がってしまっていて、それを受けての苦情だったようです。私も声をかけましたしうちの子も声が大きい子がいた、五月蝿くなってしまったと反省しているような状況でした。
暑くて窓を開けてて余計に響いたとか、今までずっと我慢して来ていて、夏休みで酷くならない内に牽制されたのかもと思っています。

そこで夏休みに入ったら、庭周りで遊ぶ時、どこまで配慮すべきか悩んでいます(夏休みは暑いので何だかだ家の中が増えると思いますが、たまには外遊びもあると思います)
プールとかを出せば、やはり一時的に騒がしくなってしまいますし、追いかけっこは今回先生からお叱りを受けた事で当分おとなしくすると思いますが暫くすればまた突発的にやってしまう可能性はあります。
勿論私も今まで以上に注意しますが、周りに走り回れる環境が少ない以上、完全制限は本音としてはしたく無いです。

今までは朝10時前や夕5時以降、小さい子のお昼寝時間を避けるとか、あまり長時間騒がしくならないようにとか気をつけて来ました。
夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか…時間がある程度判れば制限もしやすいのですが…自分と生活のサイクルが合わないので予想が出来ません。
昼間ずっと寝ているなら完全には無理ですが、特にこの時間は…というのがあるなら配慮したいと思っております。
ご助言よろしくお願い致します。

皆様こんにちは。
我が家は敷地周りがぐるっと歩けるようになっていて、子どもらが敷地内で追いかけっこをして遊ぶ事があります。
近所の公園はあまり広く無く、この時期蚊も多いし気の合わない人もいるので敬遠されていて、子どもらは思い切り走る場に飢えているのか、友達が集まると自然にゲームから追いかけっこに移行し、かなりエキサイトしてしまう事もあって、近所迷惑になるから声を落とすようにと何度も注意して来ました。

ですがとうとう学校に苦情が来てしまったそうです。
理由は夜勤で眠れないからと...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さまのお子さん達が、よその敷地に入って騒ぐなら、苦情を言われても仕方がないでしょう。
けれど、ご自宅の敷地内で遊んでいるにも関わらず苦情を言われるなんて、何だか腑に落ちない話です。

以前、息子が夜勤がある仕事をしていました。
人間の体は朝起きて夜寝るようにできているので、夜勤の場合、いかにして睡眠時間を確保するか、昼間熟睡できるようにするか、これが健康状態を左右することになるのだな…と感じました。
うちの息子も言いました。
「子どもが遊んでいる声がうるさい」と。
以前は車が通らない場所に住んでいたので、近所の子どもたちが道路で遊んでいました。

わたしは言いました。
「大抵の方は昼間活動しているのだから、日中はうるさくて当たり前。だから文句は言うな」と。
ただし例外として…
自宅の敷地内に侵入して遊んでいるときは、「よその家の敷地に勝手に入って遊ぶな」と言ってもいい。
家の前の道路で遊んでいるときは、「自分の家の前の道路で遊んでね」と言ってもいい。
上記のように言いましたら、耳栓をして遮光カーテンをして寝るようになりました。窓は開けて寝たことはありません。いつも閉めて寝ていましたし、夏場はエアコンを付けていました。
いくら子どもの声がうるさくても、このように対処すれば寝られるはずですから、苦情を言った方はどのようにしているのか、気になります。

前の方の補足を拝見しましたが、近所の公園では遊ばせない方がよいと思います。
そのような場所は死角が多いため、犯罪者に狙われやすい環境です。
お子さんに万が一のことがあってからでは遅いです。

>夜勤の方はどの時間に睡眠を取っているんでしょうか…

大抵は朝、勤務が終わり、夕方~夜の間に出勤となりますから、寝るのは午前中から夕方になると思います。

>騒がしくなるのは4時頃から5時過ぎ位までの時間が多かったのですが

わたしはその時間帯なら騒いでも大丈夫だと思います。
今までは何も苦情はなくて今回が初めてなんですよね。
それなら、今年引越してきたか、転職して夜勤になった方がおられるのでしょう。
苦情をいった方がまだ独身で子育て経験のない方、尚且つ子どもが嫌いな方だったのかもしれませんね。
質問者さまは十分配慮していらっしゃると、わたしは思います。

ただ、実際に苦情がきているのですから、ほかにできることを考えてみました。
子どもの声がうるさいと思う人は、時間帯よりも時間の長さに気をつけた方がよいかもしれません。
「あ~あ、うるさいな、この声がいつまで続くんだろう…」
うるさいと思う方は、こう思ってイライラしているですから、イライラの限界に達しないように気をつけること。
例えば、外で30分遊んだら家に入るように促すとか、ヒートアップしそうだなと思ったら、一旦家の中に入れてクールダウンさせる、このような方法しかないと思います。

それから、よく顔を合わせる近所の方には、「いつも子どもがうるさくして申し訳ありません」とお詫びしておく。
大きな声でおっしゃれば、苦情を言った本人に聞こえるかもしれません。
「あ、この家のお母さんは気をつけてくれているんだな… それじゃあ仕方がないな」と思って、多少は大目に見てくれればいいのですが。
夜勤をしてくれる方々によっても、私たちの生活は支えられているわけですし、対処法は中々難しいとは思いますが、相手にも少しは理解してほしいものですね。
長文、失礼しました。

質問者さまのお子さん達が、よその敷地に入って騒ぐなら、苦情を言われても仕方がないでしょう。
けれど、ご自宅の敷地内で遊んでいるにも関わらず苦情を言われるなんて、何だか腑に落ちない話です。

以前、息子が夜勤がある仕事をしていました。
人間の体は朝起きて夜寝るようにできているので、夜勤の場合、いかにして睡眠時間を確保するか、昼間熟睡できるようにするか、これが健康状態を左右することになるのだな…と感じました。
うちの息子も言いました。
「子どもが遊んでいる声がうるさい」と。
以前は車...続きを読む

Q賃貸情報誌はどのように手に入れる?

よくコンビニなどで100円程度(もしくは無料)で販売されている賃貸情報誌ですが、遠方の場合、どのように手に入れたら(購入したら)良いでしょうか?

Aベストアンサー

取り寄せ可能です。↓
https://www0.chintai.net/magazine/order/
ほかにも、賃貸のサイトをみるといいのがあるかもしれません。

Qノイローゼ気味の階下の受験生からの騒音苦情

マンションの階下の受験生の息子さん(24歳)から2度の騒音苦情の手紙をもらい、対応に困っています。1度目は匿名での手紙でしたが、かなり大げさに苦情が書いてありましたので、すぐに丁寧な返事を書き、防音マットや椅子の交換などの対策をとる旨お知らせし、お詫びしました。すぐに母親から逆にお詫びの手紙が入りました。私たち4人家族が彼の言うほどの騒音を出しているとは思いませんでした(普通の生活音です)が、騒音の感じ方には個人差があると思い、出来るだけのことをしようと思い、こちらが音に神経質に暮らして疲れるほどでした。2度目はうちから聞こえるはずのない音についての悩みが綴られ、参っているとのことでした。母親に直接話しに行ったところ、心の病だとのこと。半年前から音に対して過敏に反応するそうです。母親や兄弟は階上からの騒音は特に気にならないとのこと。父親は厳格で単身赴任中、母親は自分ではどうにも出来ないので、直接息子さんに会ってくれと言われています。でも、幻聴の兆候が見られるような方に私たちがお会いしても、どうすればいいのかわかりません。彼の階上の部屋は、私たちの仕事部屋として使用しており、日中にPC作業をするだけで、夜も朝もほとんど人の出入りはないのです。どう対応すればいいでしょうか。

マンションの階下の受験生の息子さん(24歳)から2度の騒音苦情の手紙をもらい、対応に困っています。1度目は匿名での手紙でしたが、かなり大げさに苦情が書いてありましたので、すぐに丁寧な返事を書き、防音マットや椅子の交換などの対策をとる旨お知らせし、お詫びしました。すぐに母親から逆にお詫びの手紙が入りました。私たち4人家族が彼の言うほどの騒音を出しているとは思いませんでした(普通の生活音です)が、騒音の感じ方には個人差があると思い、出来るだけのことをしようと思い、こちらが音に神経質...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ、お困りの事でしょう。精神に異常をきたしているのであれば、どんな行動に出るかわかりませんし。
直接、息子さんに会うのは避けるべきだと思います。それは、騒音に対する恨みの原因があなただということを相手が認識してしまって、今度はその恨みのベクトルがあなたに向いてしまいます。
賃貸マンションであれば即退去、分譲マンションであれば管理組合の理事会などの場で対応を協議するべきだと思います。協議の方向性は、騒音に対するあなたの対策を実証したうえで、単身赴任中の施主(父親)と協議して対応を相手に決めてもうらうのが一番だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング