彼と知り合って8ヶ月、同棲3ヶ月ですが同棲生活で家事、料理、洗濯、掃除は97パーセント私がやっています。彼は時々床を掃除する位ですが私も仕事を両立しながらで大変でしたが私の方が7才年上な事と彼を大好きなので自分で決めた事と思ってやってきました。1ヶ月もたつと料理は上達し段々彼の喜ぶ顔を見られるので楽しくなってきたのですが、5月に入って前々から飼いたいと考えていた仔犬を飼いました。私は猫しか飼った事がなかったので、飼ってからとても躾が大変な事に気がつき家事も料理も育児?もといった感じになってきていっぱいいっぱいになり、それに加えて彼は子供の頃に犬を外飼いで飼っていたのですがその嬉しさもあり犬にかまいっきりで私には何だか冷たくなってきたように感じました。それも躾というよりただ甘やかしているというか自分が一緒に遊んでいて楽しいからと言った感じで(まだ、仔犬なので良いのですが)噛む癖があり私が怒って甘やかさないで!って言っても恐いよね~と冗談めいた言い方で犬を独り占めします。私もその犬は可愛いのですが彼がちょっと変わってしまったのと(仕事で疲れていると言ってましたが)犬を躾してくれない事と犬を自分になつかせようとする。
行為に疑問を抱きました。しかも、大丈夫なの?そんなに甘やかしてと言っても俺はずっと子供の頃犬を飼ってきたから大丈夫。信じてと言われたので1週間そのままにしていたのですが、段々犬の要求がエスカレートしてきて挙げ句の果てにはケージ内でおしっこもうんちもしなくなりました。何かおかしい?と思いインターネットで色々と調べたのですが彼の躾けは甘やかすだけの間違い躾けでした。
ただ単に自分が癒しがほしいだけの可愛がり方でこの犬の将来の事など大丈夫、大丈夫ほっといても大人になると言って考えていない事に気がつきました。私もさすがに切れて犬を躾ける事となぜ私への態度が変わったのか問いただすと仕事と犬もやっぱり少し一緒にいて疲れると言われました。何だか育犬ノイローゼっぽくなってきたので私の事もさすがに心配になったのか、これからは努力して変わると言っていましたが私も子供の頃に飼っていたので昔を思い出して子供の気持ちに戻っているんだよねと言ってただ2人が同じ方向性で躾けていかないと犬にとっても良くないし私達が仲良くなければ犬にも影響が出ると言うとわかったと言って納得してくれたのですが、やっぱり私に対しての態度が前よりも冷たいのです。犬を飼わなければ良かったのかとも思いましたが、可愛いし今更放棄するのは無責任だと思うので犬の躾け本やネットで調べて勉強する事にしました。
犬には全く責任がない事です。けど、この事で彼に対して不信感を少し抱いてしまいました。今後、話し合っていくしかないと思いますが第三者のご意見を聞きたくご相談させて頂きました。
長文失礼致しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

よく男性は女性と違い複数のことに注意力を分散するのは


苦手と言います。
単純に今は貴女よりも犬に関心が強いため、
彼としては貴女に冷たくしている自覚はないのだと思います。

彼に変わって欲しいなら、貴女もいくら大好きでも
彼を甘やかして
家事とか全部やったらダメですよ~
人間悪気はなくっても、だんだんやって貰えて当たり前に
なっちゃいます。
お互い仕事しているなら尚更ですよ。

もうちょっと家事も力を抜いたらいいと思います。
何でも自分が年上だからしっかりしなきゃ!だと
貴女がダメになっちゃいますよ。

ウチもウサギが7匹います。
とっても可愛いですが、お世話は大変です。
ちゃんと最期まで一緒に過ごそうと考えています。

ペットがいることは大変さもありますが、
それ以上のものを与えてもらっていると思います。

お互いよいペットライフを☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先週、彼と話し合いました。躾けの本やその他ネットで犬についての資料を見せて可愛がるだけの接し方はダメだという事も言い、私も犬に関して初心者なので(向こうは多少は犬との接し方を知っている)教えてもらう事もあるかもしれないしただ可愛いからっていつまでもケージから出していたりするのは良くないという事も含めて話し合いました。
彼もだいぶ反省していて私への気遣いもかけていたという事をわかってくれたようです。
usagi0918さんのお家にはウサギが7匹いらっしゃるんですね。うらやましいです~。私も小学生の時に学校でウサギを飼育していた事があってシロとか黒いウサギがたくさんいたので可愛がっていました。そういえば、絵本でしろいうさぎとくろいうさぎというのがあったのですが、ご存知ですか?その絵本大好きだったんですよ。動物は大変だけど疲れている時に癒されたりしますよね。家事は手抜きしながら頼める事は頼んでいきたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 10:24

犬については子犬のうちにきっちり躾る必要が


あるため、少し費用が要りますが、専門機関に
しばらく預けるのがいいと思います。

そして、犬がいない間、落ち着いた状態で彼と
向き合ってしっかり話し合ってはいかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。躾けは絶対に必要なのでもし今後苦しくなってきたらドッグスクールも考えています。
1日体験や1ヵ月とかのものもあり、帰ってくると見違えるようになる犬も多いとか聞きました。
やはり、私達がつまづいていては犬の躾けには程遠いですからね。
仰るとおり、彼と向き合って話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:37

まず・・・家事ご苦労様です。



私は犬と一緒に暮らしているので、よくわかります。
そして、元彼と付き合ってる時の状況と似てるので思わず投稿です。

元彼も子供の頃と結婚していた時に(元彼はバツ1)犬と猫を飼っていたようで、質問者さんの彼氏さんと同じ様なことを言ってました。

”俺はずっと子供の頃犬を飼ってきたから大丈夫。信じて”
”この犬の将来の事など大丈夫、大丈夫ほっといても大人になる”
えっと・・・彼氏さんが犬の生活面を全て世話したとは思えないんですけど。何を信じろと?犬の世話の何を知ってるんですかね?都合が悪くなったら自分のせいじゃないってなるんですよね。
元彼もそうでした。自分の可愛がりたい時に可愛がって、後は放置でした。私からするとありえない飼いかたでした。

そして甘やかすんですよね・・・かなり困りますね。
甘噛みも”別にいいよ~”と言われた事あります。全然よくありません!
しつけに関して、2人の方向性が違うと子犬は混乱するので、子犬を飼われた質問者さんのしつけでいいです。とりあえず犬の集中力は15~30分程度なので、その間だけでも質問者さんと子犬だけの時間と空間をとる必要があると思います。

とりあえず、家事はあまりしなくていいと思います。今まで散々してきたんですから。
その分、子犬との時間を増やした方がいいと思います。子犬の時期は限られてます。

私の場合ですが、元彼とは別の部屋で子犬と私だけの空間でしつけしたり、スキンシップを取ったり。とりあえず、犬の名前を呼んだら必ず自分の所に来るようにしつけました。
そうすると、元彼か甘やかしてエスカレートしすぎた時に、子犬を呼んで隣に座らせてました。もちろん、大げさと言って良いほどに褒めましたけどね。

”犬を自分になつかせようとする”
子犬が私べったりなので、やきもちか!でも子犬の主は私なので、なつかせるのは出来ても、私の域には達せませんよ。
と、よく思っていました。
なつくのは簡単ですけど、主従関係はそうはいかないんです。なので、彼氏さんにはなついてもらって下さい。

彼氏さんと話し合って、犬の世話・しつけが何たるかを身をもって体験してもらうしかないですよね。全く解ってませんもの。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
Chirin3さんも同じ状況だったのですね。大変でしたね。
あれから、彼と犬の事について話し合いをしました。
彼は、犬を飼ったのが小学生の時でそれから高校を卒業後は都内に出てきていたので久しぶりに犬を飼って童心に戻ってしまったようです。
けど、それでは躾けにならないし今後の犬の将来にも関わるからと言うと納得してくれました。
今後は、話し合いながら躾をしていきます。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:35

犬は群れの中で順位を決めます。


そしてボスに従います。
なのでそのまま行くと自分がボスと思い込みあなた方の意見はまったく聞かなくなるでしょう。大きくなってからそれを躾治すのは容易な事ではありません。
散歩でもきっと犬が行きたい方向にぐいぐい引っ張って進んでいってるんじゃないでしょうか?

無駄吠えが多くなり近所から苦情が出たり、散歩中に他の犬、人に噛みついたり自分たちだけでは済まない問題が出てくる恐れがあります。愛情があればこそきちんとした躾をしないと自分たちの手に負えなくなって手放さなければならない事もあるのでよく彼を説得してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私も何となく犬は順位をつけるという事は聞いていたのですが、実際に飼った事がなかったので漠然とした感じでした。
けど、まさに自分をボスと思い込んでいたと思います。
先週、彼と話し合い躾けの方向性について色々と話しました。
それから無駄に可愛がるという事をしなくなったので、大分犬も落ち着いてきたように思います。そして、我慢する事も少しは覚えてきたみたいです。幸い、まだ2ヶ月で家に来て1週間ちょっとなので早いうちに気がついたのが助かりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 10:28

彼の行動は子供っぽいし、未来を予想できないあさはかな考えだと思いますが、


あなたはこれからどうしたいのでしょう?
彼と別れたいのか、彼に変わってほしいのか、家事を手伝ってほしいのか。
質問がわからないとアドバイスもできませんよ。

それから私もあなたと同じ同棲中で家事を97%やっている身ですが、
大好きな犬も、ネコも、インコも
飼いたいけど飼おうと思いません。
大切な命だからお世話をおろそかにはできないからです。

>はっきりいって、家事も料理も全てやってきましたがヘトヘトです

この状態で良く飼おうと思えましたね。

老犬になったとき、ぼけてしまったら
今よりもっともっと世話が大変になるのです。
夜泣き、おもらしあたりまえ。飼い主を忘れて噛み付く事もあります。
これらを調べず、思った以上に大変だったのでしょうが
彼の躾が悪いにしても、あなたに責任がないとは言えませんよね。
とりあえず捨てるなら彼にして下さい。
彼は生きていけるけど、犬は保健所で始末されますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
浅はかな考えで飼ってしまった私達に責任があります。
だからこそ、何とか躾をして3人で仲良くと思っていますが、私達が別の方向を向いていては子育てと一緒で躾けはできません。
質問に対して不備な点があったからわかりにくくてすいません。
犬の将来の事を思うとパニクって何を書いたかわからなくなっていました。少し育児(犬)ノイローゼみたいになっているかもしれません。
ここに質問したのも誰かに聞いてもらいたかったというのが一番だったのかもしれません。
私にも犬の将来に関しては十分責任があります。
犬を第一に考えて彼と話し合ってみます。
mufuufuuさんの回答に涙がでました。わかって下さる方もいるのだと。
厳しい意見の中に優しさを感じました。
本当に仰るとおりです。
もちろん犬は捨てません!
保健所なんてまさかです!私は動物が大好きです。
躾けは少しずつやりながらもし苦しくなったら責任持って訓練センターに2ヶ月とかでもお世話になる事も考えています。
本当に犬を大事に思っています。
昔、実家で猫を飼っていましたが(現在も健在)手がかからなかったので犬は真逆だったのでびっくりしています。
けど、私達が飼った責任なので最後まで面倒はみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 18:01

子供が出来たらどうするんですか?



大体犬に嫉妬って子供じゃないんですから…。
自分は人間相手はペット、それを比べる時点で間違ってますよ。
例えば結婚して子供が出来たら同じ事を言うんでしょうか?

彼の甘やかす態度が気に入らないのか構ってもらえない事が気に入らないのかどちらですか?
甘やかすと躾にならないと言うならばきちんと彼を含め叱りましょう。
構ってもらえなくて犬に嫉妬するならばそれは自分勝手すぎますよね。
彼とよく話し合って飼うと決めたのでしょう?
じゃあ構ってもらえないくらいで嫉妬しない事です。

質問者さんのが7つも年上なんでしょ。

ちなみに具体的にどう冷たくなったのかが分からないので文章だけでは犬のせいにばかりは出来ないです…。

この回答への補足

彼に構ってもらえないから犬に嫉妬したのではありません。
犬と距離を持てなくて私をのけ者にする彼の態度とただ犬を躾するではなく猫かわいがりする彼に不信感を抱いています。
犬を躾して尚且つ、私に冷たいのであれば犬は無関係になります。
ただ単に犬を愛玩動物としてしか見ていない彼に疑問点を抱いています。

補足日時:2009/05/15 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング