旭川市からバス又は自転車で行ける所で、日帰り又は宿泊できる日程。
珍しい観光地はないでしょうか?
あれば、時間やおおよその費用を教えて貰いたいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

札幌の者ですが、天気が良ければ、旭川市内からカムイコタンまで(石狩川に沿った)サイクリングをお勧めします。

片道16kmほどです。その途中で、支流のオサラッペ川に逸れれば、陶芸の里(以下で説明)のふもとまでアクセス可能。

旭川市内から旭山動物園とほぼ正反対方向(西北西)に6kmほどに、嵐山という地区があります。ここは「陶芸の里」って言われてます。ガラス工房、カフェ、陶芸工房などがあり。個人的には、この辺が旭川の隠れ名所だと思ってます。

●陶芸の里 嵐山
http://cnr.yukigesho.com/tokusyu-arashiyamatouge …
写真にリンクが張ってあるものは、クリック。
陶芸の里嵐山マップ
http://cnr.yukigesho.com/Arashiyamatougei-Map.pdf
1ページにアクセス方法が書いてあります。旭川駅から路線バスで20~25分でもいけます。ちょっと山がちな地区ですが、元気があれば、市内からカムイコタン方向に石狩川沿いのサイクリングロードを使い、途中で少しオサラッペ川に逸れれば、陶芸の里のふもとまでアクセス可能(1ページの地図を参照)。

陶芸の里見学したら、ふたたび石狩川に戻り、石狩川沿いをさらに下流にサイクリングロードですすみ、アイヌの聖地「カムイコタン」までどうぞ:
http://www.biei.info/blog/?tag=%E3%82%AB%E3%83%A …
旭川市内~カムイコタンは16kmです。カムイコタンは、アイヌ語で「神々の住む村」という意味です。廃止になった駅舎もあります。
これがあなたが走るサイクリングロードです(石狩川と並行に下流に沿って進みます):
http://boidenana.exblog.jp/8494185/
http://touring.jpn.org/repo-touring/2008hokkaido …
http://oyakonoki.exblog.jp/9379502/

もし、旭川駅からJRやバスで日帰り入浴や宿泊するなら、比布(ぴっぷ)町の「遊湯ぴっぷ」や剣淵町の「剣淵温泉」、愛別町の「協和温泉」が、道外の人には珍しいでしょう:

●遊湯ぴっぷ(比布町北7線16号)
http://yuyu.town.pippu.hokkaido.jp/index.html
9種類もの浴槽を備えた大浴場に庭園付の露天風呂。パークゴルフ・テニス・サッカー施設、お子様には専用の遊具あり。旭川駅から道北バス(遊湯ぴっぷ線)が出てます。590円。JRで比布駅まで行って町内バスという手もあり。アクセスは公式サイトの「アクセス」をクリック。方角は旭川の北東、層雲峡に行く途中です。

●剣淵温泉(剣淵町東町5141番地)
http://www.kenbuchi.jp/07.html
ごらんのとおり↑、桜岡湖のほとりにあり、のんびり、釣りやオートキャンプ場やカヌー、パークゴルフが可能。剣淵の方角は旭川の北。
アクセスはこちら:
レークサイド桜岡行き 無料送迎バス 1日3~4便と少ない
http://www.kenbuchi.jp/08.html#Anchor-49575
http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-soya01/kenb …
剣淵駅は旭川駅からなよろ行きの普通列車で1時間ちょっと。剣淵駅からレークサイド桜岡行きの無料送迎バス(10分)が出てます。和寒(わっさむ)駅からもアクセス可能。道北ではよくあることですが、剣淵駅や和寒駅での乗り換えが悪くて、(北海道らしく)多少時間空くと思います。
日帰り入浴施設も兼ねており、レストラン「湖水桜」も併設:
http://ffm2007.blog.shinobi.jp/Entry/385/

●協和温泉(愛別町協和1区)
http://www.kyouwaonsen.jp/
きのこの里、愛別町にようこそ。JR愛別駅から送迎バスあり(要予約)。駅前から愛別町営バス「協和分岐点」行きでもアクセス可能。
http://www.kyouwaonsen.jp/access/index.html
場所は比布町と同様、旭川から層雲峡に出る途中になります。
レストランはきのこ三昧:
http://curry-net.jugem.jp/?eid=1503


その他、旭川から北西に幌加内(ほろかない)方面に出ると、20kmちょっとで日本一寒い集落の1つ「江丹別」(えたんべつ)があります。ここはそばの名産地。
●江丹別そば(食事は「そばの里江丹別」で)↓
http://asahikawa.hokkaido-np.co.jp/umai_uchino_i …
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/gourmet_shinso …
日本有数の寒冷地。冷え込むと、冬は氷点下30度前後になります。
江丹別への道は、延々とだらだらとした緩い上り坂です。元気があれば、自転車でどうぞ。道北バスで行く場合は、旭川駅からの時刻表(江丹別線)はこれ:
http://time.ajnet.ne.jp/busstop.hpml?rno=36&comp=1
バスの本数が極端に少ないので注意(バスなら、半日仕事になる可能性もあり)。片道、40分ほどです。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旭川で子連れで地元グルメを

夏休みに旭川に行きます。
旭川駅近ホテルに一泊するのですが、その日の夕食に迷っています。
ぜひ北海道、旭川らしい地元のグルメを堪能したいのですが、幼児を連れておりますので、居酒屋やジンギスカンは遠慮したいです。
子ども連れもOKで、駅周辺からあまり歩かずに済む地元グルメ豊富なレストランを探しております。
情報お願いします。

Aベストアンサー

駅から5分のところに、大雪地ビール館があります。
ビアホールですが、そこならお子様連れでも大丈夫だと思います。
ちなみに名物はジンギスカンです。

あとは花まる亭かな?郷土料理の店です。
これも買物公園近くにあります。

ラーメン屋なら買物公園に何件かあります。

Q10月後半に1泊2日で旭川空港着~帯広周辺宿泊~旭川空港発の旅程で旅行

10月後半に1泊2日で旭川空港着~帯広周辺宿泊~旭川空港発の旅程で旅行する計画をしているのですが、その際に温泉に入りに行こうと考えています。

1日目は旭川~富良野~帯広のルートを考えており、その日は温泉には立ち寄らず、そのまま帯広に向かう予定です。

2日目に帯広から旭川に戻る間に寄りたいのですが、行きと同じく富良野を経由して吹上温泉に入るか、然別湖周辺か岩間温泉に入浴し、273号線(糠平国道)を使って旭川に戻ろうと考えています。ちなみに旭川空港発19時05分の飛行機で東京へ戻ります。

その時期の周辺の積雪状況等にも寄ると思うのですが、時間的に間に合うか等、教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この季節の峠の道路事情は天候により大きく変わります。
狩勝峠は標高も低いのでまだ安全度は高いと思いますが、三国峠はその時の天気次第でどうなるかわかりません。夏タイヤで何でもない時もあれば、てっかてかのアイスバーン状態になることもあります。レンタカーは冬仕様になっていますから問題はありませんが、運転される方は峠の天気状況、自分の冬道技術と相談してから、どのルートを行くか決めると良いでしょう。

岩間温泉はご存知かも知れませんが、国道から林道を10kmちょっと、時間にすると約30分走り、林道終点から丸木橋を渡って行くところです。雨や雪の後は林道も荒れている可能性もありますし、丸木橋が流されていることもあります、最近はないかな。また、倒木で道が塞がれているなんて事もありますので、行くなら近況を聞いてからの方が良いでしょう。林道入口より少し三国峠よりにある三股山荘(ログの喫茶店)なら詳しいと思いますので聞いてみると良いでしょう。
岩間以外なら然別峡も湯船がたくさんあって良いと思います。ここはキャンプ場まで舗装ですから乗用車でも問題ないです。秘湯系なら三股手前の幌加温泉や屈足のオソウシ温泉などがおすすめです。
三国峠、層雲峡ルートで旭川空港へ戻るなら、上川から旭川紋別道で愛別まで、その後、道道140号で当麻、旭山動物園前を通過し、空港へ向かうと近道です。
帯広から三国経由、旭川空港までの主な時間(夏道)です。
帯広-糠平温泉 1時間10分
糠平温泉-音更川本流林道入口 20分
音更川本流林道入口-岩間温泉 30分+徒歩10分位
三股-層雲峡温泉 50分
層雲峡温泉-上川IC 25分
上川IC-愛別IC 15分
愛別IC-旭山動物園前 25分
旭山動物園前-旭川空港 20分

この季節の峠の道路事情は天候により大きく変わります。
狩勝峠は標高も低いのでまだ安全度は高いと思いますが、三国峠はその時の天気次第でどうなるかわかりません。夏タイヤで何でもない時もあれば、てっかてかのアイスバーン状態になることもあります。レンタカーは冬仕様になっていますから問題はありませんが、運転される方は峠の天気状況、自分の冬道技術と相談してから、どのルートを行くか決めると良いでしょう。

岩間温泉はご存知かも知れませんが、国道から林道を10kmちょっと、時間にすると約30分走...続きを読む

Qグルメランキングのサイト

今日は。お世話になっております。

全国の、それぞれ各都道府県別のグルメランキング
サイトをご存知でしたらお教えください!

ニューオープンのお店や掲示板など、地域のリアルな
情報がいち早く知れるサイトってありますでしょうか?
2ちゃんねるやヤフーなんかの掲示板は知っておりま
すが、あんまり情報は早くないんですよね・・・。

グルなびはお店探しにいいですが、
あと、アスクなんとかっていうサイトはたまにみます。

ご存知の方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

情報が早いかどうかはわかりませんが、こちらは参考になりますでしょうか。

http://r.tabelog.com/

http://www.cafeglobe.com/cafe/rating/index.html?ctg_id=1

Q札幌、旭川、小樽観光の日程と準備について

東京発で2泊3日の北海道旅行を計画しています。初めての冬の北海道旅行です。移動はすべてJRや公共機関利用です。子供はいません。

1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。
2日目;旭川(旭山動物園)往復。夕食は札幌に帰ってきてからジンギスカンなど。(札幌連泊です)
3日目;小樽観光。小樽から千歳へ。夜の便で帰京。

(1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。

(2)防寒対策はほぼ完了しているつもりですが、滑り止めに関して外付けの滑り止めを使用している人はあまりいないという書き込みが多いのですが、スパイク付のブーツのほうが効果的なのでしょうか。備えあれば憂いなしで恥ずかしがらずに取り付けようと思うのですが実際はどうなのでしょうか。

(3)天気予報ではこれから数日間は曇り時々雪になっています。もいわ山に登っても景色は見れないのでしょうか。

Aベストアンサー

札幌市民です

> (1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。
> 1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。

1日目は藻岩山あきらめた方がいいです.

市内観光だ,藻岩山観光だと,そんなにいろいろする時間があるかなという感じですけど.どちらから来るか知りませんが,新千歳着が昼頃で,札幌着が午後1~2時頃では? 北海道はあなたの地方より高緯度なので,日没は30~40分程度早いですよ.1日目は,テレビ塔や旧道庁(赤レンガ),時計台,札幌地下街,すすきの,JRタワーなど,札幌の中心部観光だけにとどめておいた方がベター.藻岩山は,けっこうアクセスが悪いですから.山の麓(ふもと)のロープウェイにいけるのは,めちゃめちゃ遅い市電(路面電車)だけ(市電は,たった3km程度に25分もかかってます).じょうてつバスだと,降りてからけっこうツルツルの道を歩かないと,ロープウェイまでたどり着けません.しかも,ロープウェイで登っても,山頂ではありません.山頂にいくには,さらにスノーモービル(もーりす号)に乗り換えないといけません.
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/08_01/moris.html
たぶん,あなたの日程では,山頂に着く頃にはとっぷり日が暮れているかも.北海道は日が暮れると,とたんにシンシンと寒くなります.それでもいいなら,かまいませんが.

(2)そうですね,外付けの滑り止めを付けているのは,主に道外から着た観光客です.うちら道民の靴は靴底にいろいろな仕掛け(金具がついていたり,靴底に貝殻が混ぜてあったりで)がしてあって,滑り止めをなど使わなくてもいいようになってるんですよ.
http://web.city.sapporo.jp/feature/info/0512/05_12_14datehaki.html
で,スパイク付のブーツでもいいのでは.札幌の女性は,ロングブーツが主流ですから.靴の溝がすり減っているものはNGです.なにせ,歩道はこんな状態でツルツルですから↓
http://ch12133.kitaguni.tv/e326990.html
滑り止めはこちらで購入可能↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/04_03/suberidome.html

(3)わかりません.こればかりは,将来の天候ですから.
雪と雪の合間に少しだけ青空がのぞくときがあります.
もし3日目に天気がよくなりそうであれば,小樽をやめて
午前中に藻岩山に登ってみて下さい.観光パンフレットには
藻岩山の天気のいいときの写真しか載ってませんが,そうゆう
都合のいい写真にだまされないように.ふつうは,「どんよりと
曇って雪がちらつく天気」が冬の札幌の普通の天気です.

札幌市民です

> (1)日程的に無理はないでしょうか。アドバイスはありますか。
> 1日目;千歳空港で旭山動物園きっぷを購入し札幌で途中下車してホテルにチェックイン。当日は市内観光やもいわ山へ。

1日目は藻岩山あきらめた方がいいです.

市内観光だ,藻岩山観光だと,そんなにいろいろする時間があるかなという感じですけど.どちらから来るか知りませんが,新千歳着が昼頃で,札幌着が午後1~2時頃では? 北海道はあなたの地方より高緯度なので,日没は30~40分程度早いですよ.1日目は,テレビ塔...続きを読む

Q【旅程とグルメのアドバイスください】2泊3日:北斗星・札幌→層雲峡→美瑛→旭川空港

9月末に新婚旅行で北斗星の旅を計画中の東京人です。
過去の質問を見て、北海道の移動距離はよく調べて考えるべきだと分かりました。
地元の方のアドバイスをいただければ幸いです。
車泊抜きで考えると、実質2泊3日の旅程で、道内の移動は列車で考えています。

■1日目:札幌泊
北斗星で11時札幌着→ホテルに荷物預けて市内観光→札幌在住の友人と会う
■2日目:層雲峡泊
お昼前に札幌を出て層雲峡に向かう→ホテルに荷物を預けて層雲峡観光
■3日目:最終日
層雲峡から美瑛に向かう→美瑛観光→旭川空港から帰る

旅程のほか、グルメ情報もいただけると助かります。
○上記のような海沿いでないところでは、カニ・イクラなど海産物のおいしい店はないのでしょうか?
○各地のおみやげ事情はどうでしょうか?
 北菓楼、柳月などに目をつけているのですが、どこで買えますか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/index.asp
ご参考
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/024/47.htm

北大の一番南にあるクラーク会館の中に学生食堂があります。そこのシャケいくら丼は472円
http://poplar-trees.up.seesaa.net/image/PB211417_R1024.jpg
ご参考(小さな画像をクリックすると拡大するよ)↓
http://poplar-trees.seesaa.net/article/29141293.html

もちろん、小樽まで行けば、600円の激安いくら丼がポセイ丼にあるけど。
http://www.otaru-poseidon.jp/donburi.html
ANo.3さまも言ってますが、電車賃もかかるので効率悪いですよ(札幌~小樽は東京→横浜ぐらいの距離)

結局、中央卸売市場の場外市場も、二条市場も観光客向けなので、高いんですよ。うちら地元民としては、不況の北海道のそうゆうところに観光客のみなさんがお金落としていく方がハッキリ言ってうれしいんですけど。

小樽に水揚げされ、札幌に陸送されるカニの90%はロシア産だといううわさもあります。これはANo.2さまのご指摘の通り。表示の上では「国産」となってますが、これは今の法律では、とれた海域ではなく、水揚げ地で産地が決まるからです。日本海上で日本漁船がロシア船からカニを受け取っているという話もあります。内地の人が聞くと、がっかりする話かもしれませんが、漁師が減少している日本の現実です。

もし、札幌から層雲峡に行くときは、札幌から送迎バスが出ているホテルの方が移動が楽だと思うよ。

一例:層雲峡 朝陽亭
http://www.choyotei.com/access/index.html
送迎バスの出発地は札幌駅北口。

層雲閣
http://www.sounkaku.co.jp/access/bus.html
層雲閣の場合、送迎バスの出発地は札幌駅ではなく、中央バスターミナル(テレビ塔の北東側にある)になるので注意。札幌駅からタクシー初乗り程度の距離。歩けないこともない(10分ほどかかる)が、土地勘のない人はタクシーの方がベター。

札幌市民ですが、
もし札幌から旭川までJR移動で、
しかも節約して海鮮を味わいたいなら、
札幌駅の駅弁という手もありますよ。

あなたの希望にあうのは、これ↓
すし処 えぞ賞味
(カニ・ウニ・いくらなど北海道の味を満喫できる海鮮ちらし寿し) 980円   札幌駅で売れている駅弁の第2位
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekiben/ekiben09/index.asp
拡大写真
http://img01.kitaguni.tv/usr/ch02330/P1010044.JPG

その他、札幌駅の各種駅弁
http://www.satsueki.jp/sapporostation/ekibe...続きを読む

Q4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2

4泊5日小樽・旭川・富良野観光の日程についての質問です。旅行者は夫婦2人と2歳の子供になります。
1日目 新千歳着14時35分、JRにて小樽へ、観光、小樽泊
2日目 JRにて旭川へ、旭山動物園観光、宿泊地未定
3日目 富良野観光 宿泊地未定
4日目 旭川空港13時35分発
もしくは、2日目と3日目を交換して、2日目に小樽から富良野へレンタカーで移動し、3日目を動物園にあてる・・・どちらがベストでしょうか?
この日程で無理はないでしょうか?無理ならばどこかを削ることも考えています。2日目、3日目の宿泊地はどこにするべきでしょうか?レンタカーの返却場所はどこがいいですか?
質問ばかりで申し訳ないですが、どうしてよいか分かりません・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2です。
多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑
レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。

前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによっては、必ずしも適当とは言えないこともあります。
美瑛は旭川圏(旭川市内、旭山動物園、旭川空港など)と富良野圏(南富良野、富良野、中富良野、上富良野)の中間にありますので、基点にするとどっちへ行くにも遠くないという利点があります。当然、美瑛自体も超人気スポットですけどね。
旭岳/天人峡温泉はただ泊まるだけに行くのなら、離れているのであまりお勧めはしません。富良野美瑛観光のルート上には美瑛の白金温泉、上富良野の十勝岳温泉もありますから、単に温泉を楽しむならこちらの方が良いと思います。旭岳/天人峡温泉は観光も絡めて価値のある場所ですから、さらっと観ても半日程度必要になってきますので、necotaro2008さんの考えている観光を圧迫してしまう可能性があります。

2です。
多分そうじゃないかなぁと思ってました。笑
レンタカーについては、2日目に小樽からJRで旭川に入る場合だと動物園まではバスが出ていますので問題はありませんが、その後の旭川市内観光は行きたい所にもよりますが、レンタカーが便利(バスでは非常に不便です)なので、旭川駅で借りた方が良いでしょう。

前回挙げた宿泊場所については、次の日観て周る観光ポイントへも極力無駄がなく、繋がりのある観光が出来る様にと思っって選んだ一例ですので、necotaro2008さんが予定している観光ルートによって...続きを読む

Q11月下旬 旭川→函館間の美味しいもの

11月下旬に旭川空港→函館空港 4泊5日レンタカーにて周る予定です。
ルートはまだ決めていませんが、雪道運転はまあ大丈夫(秋田に居たことがあるので)です。
夏の北海道は何回か行ったことがあるのですが、いつもバイクなので今回は走ることでなく観光&グルメを目的にしています。
そこで、旭川→函館間(札幌・小樽以外)で
・11末頃が旬の美味しいものとそれが食べられる所
・マイナーグルメ(面白グルメ?)
・年中食べれるオススメ食べもの
を教えていただけないでしょうか?
特に、積丹半島・松前・渡島・檜山エリアは行ったことがありませんので何かないかと探しております。
よろしくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。
あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高い評価を受けているのが戸井マグロですが、戸井は函館市です)、函館は噴火湾、津軽海峡、日本海と、3か所の海の幸が集まるところですので、魚が美味しいのは間違いないところです。ちなみに、こちらでは魚は日本海側より噴火湾側の方(これまた今は函館市になっている南茅部地区など)が美味しいという定評ですし、実際魚屋に行っても同じ魚種でもそちら産の方が値段が高めです。

で、どこに行ったらはずれなく美味しいものを食べられるかですが、私自身は自宅で食べるのでこれがなかなか難問です。
これまでこのサイトでご紹介してきたのは、安いところでは地元の人たちが大勢集まる居酒屋の居酒屋ココ
http://www8.ocn.ne.jp/~co-co/
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/izakaya/i_coco.html
(安いですが、前に一度だけ行ったときに出てきたイカは非常に生きがよかったというか、生きていました。まあ、函館の場合は店で提供するときはこれが当たり前ですが)

後、こちらの店「かわ村」も数年前行きました。友人がやっているのですが、次々と地元客が来店しては満席のため断られていました。
http://shokuyuu.seesaa.net/article/3733246.html
http://gourmet.hakonavi.ne.jp/kyoudo/kawamura.html

あと、私自身は行ったことがないのですが評判がいいのが「いか清」
http://www.ikasei.com/
おっ、こちらのサイトには旬のもののカレンダーがついてますね。
http://www.ikasei.com/shun.php
これによると、イカはやはりまだスルメイカ(マイカ)のようですね。ボタンエビ(噴火湾でたくさん上がります)もまだ旬のようです。

#2ですが、これまで名前を挙げた魚介類が本当にその時期のものだったかどうか、自信がなくなってきました。
あれこれ調べてみたところ、ヤリイカの旬は3月頃のようですし(でも冬間近になるとヤリイカが函館山の麓の穴間海岸でどっさり釣れ出すのは確かです。兄は毎晩のように出かけて何十匹と釣ってきてましたから)。

知内のカキも出荷の最盛期は12月から1月にかけてで、身が大きく一番美味しいのは3,4月だそうです。

まあ、函館とその近海はいろいろな魚の産地として有名ですし(大間マグロより今高...続きを読む

Q旭川から稚内(日帰り家族旅行)

はじめまして。7月末に夏休み家族旅行で北海道の旭川に行きます。
旭川から稚内へ日帰り旅行(交通手段:電車)を予定しております。
子供(小学6年生、4年生)に北海道の最北端を見せようと思っていますが、この時季の稚内オススメスポットを教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

道民ですが、
スーパー宗谷は電車じゃないですよ。燃料燃やして走るディーゼル車です。電化区間は新旭川で終わっており、その先から北は稚内駅までずっと、架線さえ張ってません。要するに電気が来ていないんですよ。

たぶん、稚内駅着は午後1時半ごろで、次の旭川行きのスーパー宗谷が来る(午後5時ちょっと前)までのわずか3時間ほどの稚内滞在だと思いますので、宗谷岬+1カ所ぐらいしか回れないと思います。

で、稚内市内の移動手段は何なんでしょうか?宗谷バス?観光タクシー?それともレンタカー借りるんですか? 

最北端といってますから、宗谷岬はいくと思いますが、稚内市内から30kmも遠くですが、こんな道なので↓
http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/sohya-shicho/wakkanai/p8110396.jpg
車なら30~40分ほどで行けます。行って帰ってくるなら、往復1時間15分ちょっと+観光時間ですね。宗谷岬で食事+写真撮影もするなら、稚内から全体で1時間半~2時間程度はみておかないと。往復60kmありますから、タクシーだと、福沢諭吉が1~2枚飛ぶかも(自分はタクシー券もらっている役人じゃないので、そんな長距離タクシー使ったことないから、料金は想像もつきません)。

あと1カ所立ち寄る場所として、ここで旬の海鮮のおみやげ買ったらどうでしょう? ↓
稚内副港市場(稚内市港1丁目)
http://www.wakkanai-fukukou.com/
http://itukiweb.fc2web.com/fukkou.html
http://www.city.wakkanai.hokkaido.jp/koho/koho.2007.04/0404hukkou.htm
http://hokkaido.blog.anaihghotels.co.jp/archives/article/3681.html
昨年GW明けにできたばかりの施設で、稚内駅と南稚内駅の中間点にあります(しかも、国道40号線沿い)。波止場横町(お食事どころ)、海鮮市場、温泉、松坂大輔スタジアムなどからなる。松坂大輔スタジアムは、
http://www.asahi.com/komimi/HOK200802260004.html
http://www.matsuzaka-stadium.jp/
のとおり。稚内駅から南に1km(初乗り料金+α程度)ですから、宗谷岬とここを順番に回り、稚内駅に戻ってくるなら、非常に移動効率がいいです。松坂大輔の速球を体験できるので、お子さんも大喜びかもよ。

あるいは、宗谷岬と「夕日が丘パーキング」という選択肢もあり↓
夕日が丘パーキング  (稚内市坂の下)
ここから見る利尻礼文が絶景
http://pucchi.net/hokkaido/spot_north/yuhigaoka_p.php
南稚内駅から4kmほど南西なので、タクシーでも片道10分ぐらいの寄り道です。
上から10枚目と11枚目の写真が夕日が丘パーキング↓
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r106/1.html
先の坂をサロベツ原野まで降りなくても、ここで絶景を見渡し、お茶濁すことが可能(笑)。夕日がきれいなことからこんな名称がついてますが、夕方でなくても十分景色を堪能できますよ。

たった3時間の貴重な稚内滞在、工夫して楽しんでいってください。
宗谷岬までのタクシー代、大丈夫?

道民ですが、
スーパー宗谷は電車じゃないですよ。燃料燃やして走るディーゼル車です。電化区間は新旭川で終わっており、その先から北は稚内駅までずっと、架線さえ張ってません。要するに電気が来ていないんですよ。

たぶん、稚内駅着は午後1時半ごろで、次の旭川行きのスーパー宗谷が来る(午後5時ちょっと前)までのわずか3時間ほどの稚内滞在だと思いますので、宗谷岬+1カ所ぐらいしか回れないと思います。

で、稚内市内の移動手段は何なんでしょうか?宗谷バス?観光タクシー?それともレンタカー借...続きを読む

Q旭川のおいしいパン屋さんを教えてください

旭川にあそびに行くことになったのですが、パンが大好きなので、是非おいしいパン屋にいきたいので教えてください。
あと、持ち帰りもできる総菜屋やグルメも教えてくださればありがたいです。

Aベストアンサー

 「パパラギ」というところが有名です。やわらかくてちょっと変わった感じでした。参考URLの記事に電話番号や住所がのっています。なくなってはいないと思います…。
 惣菜も売っているおいしいレストランもあったのですが(パンも売ってました)、そっちは閉店してしまいました。
 あとは「健康社(http://www.kenkousha.net/)」は食べたことはありませんが聞いたことがあります。

参考URL:http://www.eolas.co.jp/hokkaido/kitashin/keroko/2003/0410.html

Q7月 3連休 旭川 美瑛 日程のアドバイスを

7月の三連休に北海道に旅行に行きます。
大渋滞・大混雑にはまりに行くようなものだとは、重々承知してますが、それでも、行きたい所は、旭山動物園、ファーム富田、アンパンマンショップの三箇所です。

14日(土)札幌駅9:00→美瑛→旭川泊
15日(日)旭山動物園→美瑛(前日回れなかった場所等)→白金温泉泊
16日(月)ファーム富田→アンパンマンショップ→新千歳OUT18:30

旭川空港OUTにしたかったのですが、2月初旬からキャンセル待ちをかけてますが、とれないので、あきらめてます。
移動はすべて、レンタカーです。
動物園へは、送迎付です。
ファーム富田へは、9時前後に到着できればと考えます。

・上記のような、日程でいいでしょうか?
・札幌駅から美瑛へのルート及び所要時間
・白金温泉からファーム富田へのルート及び所要時間
・アンパンマンショップから新千歳への所要時間

一点だけでも、構いません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

渋滞にはまりにいくのを覚悟でしたら、まあよいですが・・・

・とりあえず、16日の行程は、危険極まりないと思います。アンパンマンショップを最終日は、とっても危険です。
まず、アンパンマンショップ(&ジャム園)って、麓郷のドン突きにあります。
http://furanojam.com/access.html
で、第三駐車場まであるにはあるのですが、ここの道自体は狭めの2車線あるかないかなので、瓶の入り口出口みたいに、ここで詰まります。
さらに、ファーム富田に9時だったら、駐車場に止めるのも四苦八苦のはずです。(なにしろ、富良野が一年で一番混む3連休です。)
で、新千歳でのレンタカー返却は、空港ではなく千歳市街のレンタカー集積場での返却で、そこで時間食うし、おまけにそこから送迎バスで10分くらいで空港へ、となります。

逆算すると、新千歳空港着が遅くとも17:50←送迎バス発が17:40←送迎バス待ちで17:30←レンタカー返却時チェック 待ち時間も含めて16:45→集積場到着 16:30 です。
千歳に16:30に確実に着こうと思ったら、普段だったら3時間程度なんですが、3連休だったら、麓郷地区を12時までに出ないとヤバイと思います=アンパンマンショップはムリ。

>上記のような、日程でいいでしょうか?
・とにかく、JRを賢く組み合わせることです。

推奨行程
1日目
札幌駅に9時→9:15のラベンダーエクスプレスで、富良野に11:01
富良野でレンタカー借りる
麓郷へ(ジャム園、アンパンマンショップ)
夕刻にファーム富田へ(だいたいみんな朝に行きたがるから、なんとか潜り込めるのではないでしょうか。)
夜に旭川に行って旭川泊
2日目
動物園を1日かけて見る。渋滞に遭おうが、人の後頭部の観光になろうが、旭山動物園でまる一日かければ、まあそれなりには見れるとは思いますけど。
3日目
→美瑛観光9時から昼まで(これくらいでも回れると思う)→さすがに昼に美瑛出たら、新千歳返却でも間に合うと思うので、旭川から(旭川市街に近づかないような道を選んでください。地図を見たらわかります。旭山動物園近くを通る道は駄目ですよ)高速で新千歳へ

いずれにせよ、1日目は、ラベンダーエクスプレスで富良野にさっさと潜り込まないと、以降の行程が厳しくなると思います。(アンパンマンショップさえ外せば問題ないんですが、おそらくお子様もいらっしゃるのでしょうから、外せないでしょう?)

渋滞にはまりにいくのを覚悟でしたら、まあよいですが・・・

・とりあえず、16日の行程は、危険極まりないと思います。アンパンマンショップを最終日は、とっても危険です。
まず、アンパンマンショップ(&ジャム園)って、麓郷のドン突きにあります。
http://furanojam.com/access.html
で、第三駐車場まであるにはあるのですが、ここの道自体は狭めの2車線あるかないかなので、瓶の入り口出口みたいに、ここで詰まります。
さらに、ファーム富田に9時だったら、駐車場に止めるのも四苦八苦のはずで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報