プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドバイスいただきたくご質問させていただきます。
旅行日程ですが、4日午後1時空港着、5,6日フリー、7,8日カプリ島、ポンペイツアー9日午後9時45分発飛行機で帰国というものです。

ローマは初めてですし、母と一緒なのでゆっくり周ろうと思っています。
ただ、他の質問を参考にしてみるとローマはそんなに観光するところがなさそうなので、(パリのようには)5,6,9日と3日ローマのみでフリーというのは少し長いかな、、、と思うのですが、みなさんのご意見はどうでしょうか?

買い物がメインではなく、「観光」がメインです。
3日もフリー時間がいらないならば、1日はフローレンスに行こうと思っています。

A 回答 (5件)

他の回答と同感です


到着日はパンテオンで食事や統一記念堂など登られてのんびりと過ごしてください、空路のあとは意外と疲れています

バチカン博物館とサンピエトロ寺院、聖天使城、これで1日掛かります
行かれる前に天使と悪魔をご覧になっていってください

あと一日でトレビの泉、スペイン広場、コロッセオ、フォロロマーノ、真実の口、チルコマッシモ、パラティーノの丘で一日かかります
もしこの日が土曜日ならコロンナ宮殿(ローマの休日の記者会見場)

街全体が遺跡であり博物館ですから
個人的な感想ですがパリに勝るとも劣らない場所です

もちろんフィレンツェも捨てがたいですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

質問のときに書かなかったのですが、ローマにはパリから行きます。
ですので、実質ローマ観光できる時間は3日半くらいなんです。
で、どうしようかなーと考えていた次第です。

フィレンツェも捨てがたいんですよね。
また行きたいと思う場所です。

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:58

はじめまして。


ローマはとても魅力的な街だと思います。
私が始めてローマ観光をした時、やはり4・5日は必要だった気がします。
しかし当時私は高校1年生でしたので35歳の今とは観光の仕方も違うかもしれません・・・。
当時、丸々1日かけスペイン広場、ポポロ広場、トレヴィの泉、ナヴォーナ広場、パンテオン、コロッセオ、ヴェネツィア広場などを歩きながら周り一日が終わり、翌日はバチカン、システィーナ、サンタンジェロ、フォロロマーノを1日かけてまた1日にが終わり・・・。
カタタコンベ、オスティア(ローマ近郊)を周り、また1日と
かなり時間をかけたような気がします。
もっとゆっくり市内観光をお考えであれば、5、6日は必要かもしれません。
フローレンスに行かれるのであれば、日帰りよりも、出来れば最低1泊はされることをお薦めします(やはり見るところは多いです)。
それでは楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
みなさんのご意見を聞いて母と一緒ですし、ゆっくりローマを観光したいと思います。

フローレンスは滞在したことがあります。
また行きたいと思っていたので、日帰りでも行けるものなら、、、と思っていましたが、母の体力を考えるとちょっと厳しいかなとも思うので。(2週間の旅行のうちの最後がローマなんです)

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 02:25

観光スポット少ないですか?


私ならローマは一週間あってもまだ足りませんけどね。

ヴァチカン博物館(システィーナ礼拝堂)とサン・ピエトロ大聖堂だけでも一日潰れますし、定番のコロッセオ、フォロロマーノ(遺跡)、真実の口、ナヴォーナ広場、トレヴィの泉、パンテオン、スペイン広場、ポポロ広場(双子の教会)、有名どころをとりあえず回るだけでも2日半で足りるかどうか。

絵画や彫刻といった美術作品にはあまり興味はありませんか?
ボルゲーゼ美術館をはじめとして美術ファンなら垂涎ものの美術館や絵画館も数多くあるだけでなく、街のそここでベルニーニの作品(彫刻や建築)が見られたり、街角の教会でカラヴァッジョやダヴィンチの絵画を見ることが出来たりもするのですが...。

jennykoさんにとっての「観光するところ」というのが何を指すのか、もし、遺跡と宗教絵画・彫刻、歴史的建築物に一切興味がなければ、確かに見所は少ないかもしれません。
ローマの観光資源のほとんどが、そうした遺跡と宗教絵画・彫刻、歴史的建築物ですから。逆にそれらは街中に溢れているのですが...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 12:55

こんばんは


そうですね。おっしゃるとおりフィレンツェなどと比べてローマはそんなにじっくりと観光するところが多くないです。
どちらかというと古代ローマ時代からの町の雰囲気を楽しむ感じです。
その中で時間をかけて見たいのが「バチカン美術館」ですね。
その他「コロッセオ」、「フォロロマーノ」などの古代遺跡、「スペイン階段」、「真実の口」などの映画ローマの休日名所めぐり、サンピエトロ寺院など、ざっと見物されるのもよいですし、興味があれば時間をかけて見られるのもいいかと思います。
私の意見としては、2日あればゆっくり観光できると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わたしは観光地をざっと見るタイプです。
とりあえず有名どころを周りたいという感じでした。
ご意見参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/16 12:51

はじめまして。



ローマはそんなに観光するところがない、と言う意見が多かったでしょうか??

人それぞれ好みが違いますし旅行で何を重視するか、によってもかなり異なると思いますが、私でしたら1週間でも足りないと思います。

ローマの街自体はそれほど広くありませんが、例えば朝ホテルを出発してからバチカンのサンピエトロ寺院を訪れ、一通り見たらそろそろお昼かな、と言う感じです。スピードアップしてもサンピエトロ寺院と近隣の遺跡または教会一箇所が限度だと思います。

お母様もご一緒でゆっくりとの事ですしすでにローマはジリジリと暑い季節です。思いのほかお疲れになると思いますよ。

とばしにとばして無理をすればフィレンツェにも行けない事もないですが、フィレンツェはフィレンツェで見所満載の街です。ローマから日帰りで訪れると逆にあれも見たい、これも見たかった!と言う欲求不満にさいなまれるかもしれません。

観光の合間にジェラートを食べたり、噴水の近くで涼んだり、買い物したりしながら3日間のローマ滞在を満喫されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゆっくり周ることを考えたらローマで過ごすほうが無難のようですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!