走行距離約10万kmのEG6シビックに乗っています。

タイミングベルトとウォーターポンプがそろそろ寿命なので交換を考えていますが、ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。

費用を安く抑えることを第一に考えております。
どうかお知恵をお貸しください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ホンダディーラーで、タイミングベルトとウォーターポンプ交換で、工賃込みおおよそ7万円程度だと思います。


一般の整備工場だともう少し安いかもしれません。

ホンダに強いショップ…
所謂チューニング系のショップだと、「この際強化タイミングベルトに」とか「こことここも悪いから換えた方が」などと余計な出費を迫ってくる商売っ気の強いところもあるので、注意が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:09

今から12年くらい前に乗っていた車(日産C33ローレル:走行距離約7.8万km)が突然オーバーヒートを起こしてしまい、


原因を調べたところウォーターポンプの不具合(錆付き)によるものと判明、ウォーターポンプとついでに
タイミングベルトを交換しました。(ウォーターポンプ交換時、タイミングベルトを外す必要がある為)
この時の費用が全部込みでおよそ9万円だったと思います。
ちなみに修理は近所の三菱自動車販売代理店の修理工場でしたよ。

私も#5さん同様、認証工場の方が若干安いのではないかと思いますよ、断定はできないですけど。
別の方の質問で、同様の修理見積もりを取ったところ、全部込みで、7万円というホンダディーラーも存在するようです。
#3さんの回答通り、ディーラーと車検整備の認証工場とで見積もりを取ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:10

>ホンダのディーラーに頼むかホンダ車に強いショップに頼むかで悩んでおります。



・・・別に『ホンダに強い』必要はありません。タイミングベルトにウォーターポンプなんて基本中の基本ですから、認証工場であればどこでも出来ます。逆に『出来ないところ』を探す方が困難。なのでいくつか見積もりを取って安いところに出すのが吉。因みにウォーラーポンプもタイミングベルトもテンショナもLLCも社外品(定価は同じだが仕切り価格は定価の30~50%引き)がありますので街工場の方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:12

こんにちは。



FF車のタイミングベルト交換は5万前後くらいではないでしょうか。

部品の金額は有る程度一緒なんですが、純正品か社外品かでちょっと差が出ます。

修理を頼んでいる整備工場さんは無いんですか?
有ればそこが一番良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:12

直接見積もりを取ったらいかがでしょうか?


そのほうが早いし確実でしょう。
「安く上げたいんだけど、いくらくらいで出来ますか?」と
     
ただ、今後どれくらい乗る予定かも話したほうがいいと思います。
後車検1回で代えるのか、それとも3回くらい車検を受けて乗るのか?
それによって向こうも考えるでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:13

http://www2.eco.coocan.jp/car/menu56.html

こちらにDIY作業されている様子が有ります、ここまでの道具とスキルが有れば自分でやれば時間とパーツ代で出来ます。

以前車種は違いますが6万キロでシールが傷んだためにタイミングベルトを交換、その時に費用をけちるためにウォーターポンプの交換をしなかったために10万キロ時点でウォーターポンプからLLCのにじみを見つけて、結局高い物に付きました(今回は同時に出来る物はすべて交換)

なお、少しでも安く考えるのであれば車検と同時や町の整備工場など考える方が良いでしょう(同じ内容で何件か見積もり取るなどして)もちろんその時に少しでも不安が有ればしっかり質問して納得の上で実施しましょう。

タイミングベルトだけは事前に交換しないともし走行中にトラブルだと大変危険ですしエンジンもパーに成りかねませんから慎重になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:13

タイミングベルトは見えませんが傷んでいるのでしょうか


ひょっとしてファンベルト?
近所のモーター屋さんのほうが安いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が非常に遅くなり本当に申し訳ありませんでした。

友人に紹介してもらったショップで交換していただきました。
タイミングベルト、ウォーターポンプとその他ベルト交換で53000円でした。

アドバイスをして下さり本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/07/26 19:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイミングベルト交換の料金を教えてください。

タイミングベルト交換の料金を教えてください。

1KZ-TEのサーフはどの位かかるでしょう?

Aベストアンサー

タイミングベルト自体は、安価なものです。高いのは、それに伴う工賃です。普通、車検の時に一緒に交換するのですが、単独で交換する場合、地域や、ディーラー、整備工場によっても大きく違いますので、一概に料金は言えませんが、3万円位だと思います。いつも利用しているGSなどでお聞きになると好いと思います。タイミングべルトが、運転中に切れたら大変なことになりますので、走行距離から考えて、近いようでしたら早めに交換したほうが良いですよ。

参考URL:http://blog.oricon.co.jp/seen/archive/2/0

Qホンダ シビック E-EG4のバッテリーについて

今現在、市販されているバッテリーでホンダシビック E-EG4に合う物があれば教えてください。サイズや容量など細かな情報も宜しくお願いします。またバッテリーを購入するに当たり注意する点などありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.shinkobe.jp/bts/web/search_list2.asp?maker=%96%7B%93c%8BZ%8C%A4%8DH%8B%C6&model=%83V%83r%83b%83N&displacement=&fuel=
少しくらい調べたらどうですか?
「E-EG4 バッテリー」で出てきますよ?

Qタイミングベルトを交換しないとヤバイ?

教えてください。
H6年式カルディナが10万キロを超えました。(買ったときは8万キロ)
車検の見積もりにいったら、タイミングベルトを交換するべきと言われた。料金は2万5千円くらいだった。
で、質問!
タイミングベルトって壊れてから交換しても大丈夫な部品なんでしょうか?
(レッカー代はいいけど、余分な修理費用がかかったりしない?)

Aベストアンサー

>10万キロを超えました

今後何万km乗られる予定なのでしょうか。僅かな距離なら交換しないで乗り続けても良いかと思います。10万kmというのは、かなり余裕を持った数値で、15万kmとか18万kmとか乗っている人も多くあります。

>壊れてから

切れるとエンジンが止まり、油圧パワステは効かなくなりハンドルが極端に重くなります。真空倍力ブレーキは2~3回で効きが極端に落ちます。高速や屈曲路では極めて危険な状態になります。2万5千円の交換料金は相場より安いので、心配なら交換すると良いです。

Qホンダ ビート50のウォーターポンプベルト

友達から、「ホンダの水冷のスクーターのビートってあるんやけど、ウォーターポンプのベルトがないねん、最初から。バイク屋にいうけど、部品ないらしいわ、、、。このまま走ってはヒートしてしまうし、なんとかなるかな、、、?」といわれました。 
色々調べると、20年以上も前のバイクなので、部品が出ないのも無理はないと思うんですが、なんとかこのビートを走らせてあげたい、いや乗ってみたい、V-TACSがどんな物か体感してみたい! と思っております。 
どなたか流用その他情報をお持ちの方、いらっしゃいましたらお教え願えませんでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

懐かしいスクーターですね、ホンダのファンスクータートリオ(フラッシュ・スカッシュ・ビート)の1台でしたが、凝りすぎてしまったのか故障も多かったような気がします。ヤフーオークションなどをこまめにチェックして部品取車を探すか、それともその部品を農機屋さんなどに持っていって流用できる部品を探したり(農機はいろんなエンジンに補助機など付ける為に油圧ホースやベルトなどバイク屋より遥かに多くのノウハウを持ってます)
低姿勢でお願いすれば何かヒントを教えてくれるかもしれません。

QRA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について

RA3オデッセイのタイミングベルト交換時期について
オデッセイRA3、平成11年式、走行44,000キロ、に乗っています。
今年の6月が車検で、車検の見積もりをしてもらったところ、
10年経過しているので、タイミングベルトを交換したほうが良いといわれました。
タイミングベルト交換は10万キロで交換すればいいものと思っていましたが、
10年or10万キロで交換したほうが良いとのことです。
自動車税や任意保険更新が重なり、タイミングベルト交換は厳しい状況で…
タイミングベルト交換とウォーターポンプ交換で、68,500円の追加費用になってしまいます。
実際問題として、今回の車検を通して、2年以内には買い替えを検討していますので、
特に問題なければタイミングベルト交換はしたくないのですが、いかがなものでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも数千円の工賃・部品代がかかります。
ウォーターポンプが含まれているのは、このタイプのエンジンのウォーターポンプはタイミングベルト駆動のため、たとえばベルトのみ交換してポンプを交換しなかった場合、ベルトのテンションなどが交換することで変わり、交換後しばらくしてポンプのベアリングがダメになるケースがあるためかと思います。
その場合は、またタイミングベルトを外してポンプ交換になるため、同じ作業の工賃を2回支払うこととなります。

タイミングベルト交換は、必ずしも車検時に必要な作業ではなく、車検と同時作業でも(車検作業とかぶる部分がないため)工賃が安くなるわけではありません。
なので、やらないと心配だ、という場合でも、とりあえず車検だけ通して、後からタイミングベルト交換だけやる、という選択もあります。
もしくは、切れない方に賭けて無交換であと2年乗り切るのもいいでしょう。
でなければ、数千円かかっても、とりあえずベルトのカバー外して状態のチェックだけしてもらって、もしダメそうだったらそのまま交換してもらう、というのもアリかと思います。
その場合も、4万kmくらいの走行距離であれば、ポンプ交換はせずに、ベルト交換だけにする、というのもアリでしょう。
これが8~10万km乗っているのであれば、ポンプも換えた方が無難ですが、4万kmであれば、ベルト交換だけであと2年を乗り切る、という賭けはけっこう勝算があると思います。

いずれにしても、交換しないことを選択した場合、その部分がダメになっても自己責任となります。
工場側は交換を勧めて、それをユーザーが断ったわけですから、買い替えまでの2年の間にベルトやポンプがダメになっても、その責任を工場に押し付けることはできません。
自分で最もベストと思われる方法を選択してください。

タイミングベルトは、ファンベルトなどと同様、ゴムベルトです。
なので、距離だけでなく、年数でも痛みます。
10年10万km超えたら交換しないとすぐ切れる、というわけでもありませんが、逆に言えば交換せずに切れても文句言えない、というところです。
また、ファンベルトと違い、カバーがついているため、外からベルトの状態を確認できません。
カバーを外せば確認できますが、ホンダのエンジンはシリンダーヘッドカバーなども外さないとタイミングベルトカバーが外せないため、ベルトの状態を確認するだけでも...続きを読む

Qシビック・EG6、買い替えに関して・・・ その2

QNo.3964912の継続です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964912.html

本日ホンダに相談しに行きました。
そしてFIT、1300cc・1500ccを試乗してきました。
感想はやはりFIT車に乗り換えは出来ないです、室内は広く燃費も良く、あまりにも良くも悪くも出来すぎている車でした。
なんかワクワクが無いんです…
ホンダの担当者もボクの運転してる横顔を見ていたらしく「今のEG6を乗り続けて欲しい」と言ってくれました。なんか嬉しかったです!

そして部品交換の見積もりが大体30万(ホンダに支払う)
タイヤ+バッテリー交換が大体8万(カーショップに払う)
車検代15万ぐらいかかりそうです。
ざっとみて約53万…

「乗り潰すなら部品は交換しないで壊れるのを待った方が良い」とも言われましたが「安全に楽しく乗りたいのであるならば部品交換をして下さい」とも言われました

「もしEG6を喜んで乗り換えるなら昔から欲しいビート意外にないんですよね」と担当者に相談したら

「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。
これには心が動いてしまいました。。

一応庭に4台車が停めれます、660cc2台なんて考えはどうでしょうか。。
ビートの方は整備とか金はかかりそうです…
悩んでおります。。

※EG6を乗り続ける場合の交換希望部品

足回りショック・サスペンションをインテグラTypeR(98Spec・DC2)のノーマルに交換希望。
DC2のショックはポン付け可能なはず。
(現在足回りTEINショックですが10万キロ走りかなり乗り心地最悪)
ノーマルにクラッチ交換希望。
(現在Spoon製で滑ってはいないのですが12万kmは走ってる)
ドライブシャフトブーツ交換希望。
全てベルト類交換希望。

QNo.3964912の継続です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3964912.html

本日ホンダに相談しに行きました。
そしてFIT、1300cc・1500ccを試乗してきました。
感想はやはりFIT車に乗り換えは出来ないです、室内は広く燃費も良く、あまりにも良くも悪くも出来すぎている車でした。
なんかワクワクが無いんです…
ホンダの担当者もボクの運転してる横顔を見ていたらしく「今のEG6を乗り続けて欲しい」と言ってくれました。なんか嬉しかったです!

そして部品交換の見積もりが大体30万(ホンダに支払う)
タイ...続きを読む

Aベストアンサー

そのHONDAの担当者はとても良い人ですね。
素人の私にでも再考する様にと言葉に全てが含まれています。

>「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?
>ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!
>整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。

これを正しく言い換えると、
「バモスは程度の良い在庫車がありますので、うちが保証を持ってお売りできます。
但し、ビートは車自体は良い車なのですが、今から程度の良い物を探すのはほぼ不可能です。
そんなにビートがお好きでしたら他所から買ってください。
うちではとても保証のできる玉を手配することができません。
手間隙かけて、自己責任で手に入れて、トラブルは買った店とでクリアにしてください。
クリアにできなかったら、うちでも有償で修理してあげますよ。」
と言っているのです。

EG6の買い替え、修理は別にして、最低でもビートは外すべきです。
そうでなければ、「ぜひぜひ2台ともうちに任せてください」と言うはずです。

ビートが良い車な事と、程度の良いビートを今から手に入れられるかと言うことは全く別次元の話です。

よーく考えることです。

そのHONDAの担当者はとても良い人ですね。
素人の私にでも再考する様にと言葉に全てが含まれています。

>「ビートとバモス2台という選択はどうでしょう?
>ビートは墓場まで持っていく車で別の店で探してください!
>整備はします!バモスは中古をうちで買ってください!」とも言われました。

これを正しく言い換えると、
「バモスは程度の良い在庫車がありますので、うちが保証を持ってお売りできます。
但し、ビートは車自体は良い車なのですが、今から程度の良い物を探すのはほぼ不可能です。
...続きを読む

Qタイミングベルト交換時のシール?について

Q&Aで過去質問から検索していたら、

「タイミングベルト交換時に貼るシールが貼られていない。」という一文がありました。
※ディーラー、個人の整備工場かは不明
文面からみるに、
「タイミングベルトを確かに交換したと判別出来るように、交換後に貼るシール」
のようです。
※通常、カバーを外さないと確認出来ないタイミングベルトを交換したかどうか一目わかるように
(証明する)する為のシール

通常、タイミングベルトの交換の際には、そのようなシールを貼るのでしょうか?

Aベストアンサー

ベルト買ったとき入っていたのでついでに張りましたよ

貼る場所は「タイミングベルト10年10万キロ交換」のシールに上張りしました
おそらく何処もこのシールの上に張るのだろうと思います
付属の紙にそこに貼るように書いてありましたから

普通はタイミングベルトカバーの上から見やすいところに貼ってあると思います
ただ貼ってあったから絶対変えたかと聞かれればアレですけどね

Qシビックかスターレット     EG4かEP82

こんばんは。

走りに回すと結果軽よりコンパクトカーのほうがいいと皆さんから聞き
コレはコンパクトも候補に入れなければと思い前から好きだったシビックVTI、スターレットGTをどちらかを買うことにしました。
マーチk11も良いのですが1000ccマーチだとパーワーが軽より無いらしく遅いらしいのです、それならばと思い1300のマーチは無いのかと思っているとちょうどありましたがそれはそれで高いのです。

そこでスポコン、走り屋ベース車的な車に乗りたい自分は結果シビックとスターレットと言う結果になりました。
そこで聞きたいのは、

菅生サーキットやジムカーナで速いのはEG?ですかEP?ですか?
維持が掛かるのはどちらですか??
面白いエンジンはどちらですか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シビックVTiは、ベーシックグレードですのでスポーツ走行には向きません。サーキット等を考えるならSIR(EG)タイプR(EK以降)でなければ基本的にだめです。
(たとえるならAE86とAE85の関係)

スターレットGTはジムカーナの場合、ターボ車はターボ係数1.7倍
1331CC*1.7=2263CC
ですので、仮に全日本ジムカーナだとSA2(1600CC以上の2輪駆動、ナンバーつきの改造車)
RX-7(FD)、S2000、NSX、シビックタイプR(EP)、インテグラタイプRなどと同じクラスになります。
この中だと大変ですよね

もう少し考えたほうがいいのではないですか

Qタイミングベルトの交換

俗に言うタイミングベルトの交換と言うのは
「タイミングベルトのみの交換」
なのでしょうか?

当型のエンジンはH22Aというもので
トラストから強化タイミングベルトがでています。

しかし、このほかにトラストから
「強化バランサーベルト」
というものも出ているのですがこれはどこのベルトなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
判断される事例でも、社外品だと作業ミスによる不具合(作業した工場の責任)か?
部品(トラスト)による不具合か?の判断ができず、どちらのメーカー(もしくは
工場)も責任を保証しなくなる事があります。

という事で、私も#4様同様にディーラーで純正を使用する事をお勧めします。

また、H22Aは私自身所有しておりましたが、14万Kmオーバー時に行ったパワー
チェックでもカタログスペックの95%以上を達成しており、最高に快調でした。
多分ご質問者様の車両は10万Km前後かと思いますが(ひょっとして20万Km?!)しっ
かりとメンテナンスしていれば、まだまだ末永く乗れると思います。
そこで、サービススタッフに『タイミングベルト交換時に一緒に交換すると工賃が浮
く部品は何があるか?』、『その部品の中で、今後乗りつづけるために何を交換した
方が良いのか?』聞いてみるのが良いと思いますよ。多分最低限ウォーターポンプの
交換は進められると思います。

以上、ご参考まで

こんにちは

H22Aですか?良いエンジンですよね~

さてタイミングベルトとバランサーベルトに関しては他の回答の中にある通りです。
そして#4様のいう、社外品なので、保証がない可能性があるというのも確かです。
特に最近は、法改正で改造車に対し厳しくなっているのも手伝ってか?メーカー側
の判断(保証するか?しないか?)も厳しくなってきているようですね。
昔は保証できたけど、今は無理みたいな・・・
例えばの話、交換後に不具合が発生した場合、純正使用であれば、通常作業ミスと
...続きを読む

QEGシビックのヘッドライト

いつもお世話になっております。平成5年式EG4シビックに乗っているものです。
いつもヘッドライトのバルブを探すのが大変なんですが、百式自動車さんから、H4対応のヘッドライトが出ているのを見ました。
これをつけても問題はないでしょうか?
何か不具合があるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

コイツ↓ですね?

http://hyakusiki.com/itemOne.php?code=125

車検対応も謳ってますし、特に問題があるようには思いません。
ただ実際にコイツを装着してみた人の談では「配光にムラがある」ということらしいです。アフター物なんてそんなモンっちゃそんなモンですけど。
この商品を装着することによる最大のメリットを「H4バルブが使える」というコトだと正しく認識していて、かつ、細かいコトを気にしないのであればアリだと思います。
…まぁ拘る人は結局最終的にHID化しちゃうみたいですけどね。質問者様の価値観次第かと。(*HID化するにも純正のH4Hのままではムリ)

ついでに蛇足。もし上記百式自動車の製品?(類似品というかどーみても同じモノが別のトコでも販売されてるモヨウ)を購入なさるのであればついでに以下の製品↓も入手されることをお勧めします☆

http://hyakusiki.com/itemOne.php?code=183

シフト操作の感覚に拘る質問者様ならば必ずやご満足いただけるかと思いますよ。但し多少の異音は承知しといてね。

コイツ↓ですね?

http://hyakusiki.com/itemOne.php?code=125

車検対応も謳ってますし、特に問題があるようには思いません。
ただ実際にコイツを装着してみた人の談では「配光にムラがある」ということらしいです。アフター物なんてそんなモンっちゃそんなモンですけど。
この商品を装着することによる最大のメリットを「H4バルブが使える」というコトだと正しく認識していて、かつ、細かいコトを気にしないのであればアリだと思います。
…まぁ拘る人は結局最終的にHID化しちゃうみたいですけどね。...続きを読む


人気Q&Aランキング