約3週間、彼女と距離をおくにしました。
必要な時のみ連絡。
今度会ったときに今後のことについて結果を出す。

こういうことになった経緯。彼女が思っていること。

〇俺の性格の許せない(イラッとする)。
・基本無口なので、飽きさせないようにする、変な行動や言動。
最初の頃は笑っていられたけど、最近ではウザくてイライラする。
変なことをしなくなっても、無口になるのがいやだ。

・自分の思っていることを言わない。(嫌なことがあるはずなのになんで言わないの?)
・怒らない。
→何考えてるかわからない。

〈俺は別に怒ることじゃないから怒らない。少々嫌なことがあっても、そんなに気にならないから言わない。〉

俺がこんな性格だということは、知っていたし、理解していた。
けれど、許せなくなってきた。性格的に無理だという。

〇会うのを楽しみにして会うけど、実際会ってみるとそこまで会いたかったわけじゃないことに気づく。楽しいわけじゃない。
前までの「淋しい」、「次も会いたい」、「一緒にいたい」という気持ちはなく、会った後は当分会わなくてもいいやと思う。

ここまでが彼女の思ってることです。

彼女は実習の授業で班長に任命されて、忙しい日々を送っています。
実習の作業で会えないこともしばしば。
お互いバイトの休みを合わせ、週に1度は会うようにしていました。

昨日会ったのは10日ぶりです。

彼女がこの気持ちを抱え始めたのは、1ヶ月前くらいかららしいです。

彼女のこの気持ちを聞くようになったきっかけは、
俺が手を繋ごうとしたとき、
彼女が手を引っ込めたことから。
わざとではなく、反射的に引っ込めてしまったようです。

俺は別れたくないです。
彼女は俺にとって必要な存在で、すごくパワーをもらえます。
嫌なところも時々あるけど、それ以上に好きなところもあって、一緒にいたい。

やっぱり、俺の性格が悪かったんですよね。

付き合って2年5ヶ月になりました。

俺は彼女がこう思っていることは学校が忙しいから、イライラしているんだと思います。

だけど、昨日は冷静に話しを聞けなくて、距離をおこうとした。

俺は乗り越えていけると思っています。
彼女次第ですけど。

自分が自分の意見を言わないこと、1番は彼女に嫌われたくないから。
意識してるわけじゃないのに、どこかで怖がっていると思います。

そんなの間違ってますよね。

いつからか、人に対して自分の意見を言わなくなっていた。

これが俺の性格だと思ってました。

自分がいったい何考えてるのか、わかんないんですょ。

意見を言わないことの方が相手のことを傷付けてるのに。

質問はこれです。

◆性格が合わないと言われたら、今度会った時の結論は見えたようなものか?

◆距離を取るという判断はどう思うか。

◆付き合いが長くなると、最初の頃の気持ちと違くなるもので、「楽しい」とか「淋しい」など思わなくなるのか。

◆彼女は俺にどうして欲しいのか。

◆性格が合わないと言われたら、どうしようもないと思ったんだけど、どうしようもない?

他にもアドバイスを頂ければうれしいです。

読みにくくてすみませんでした。

A 回答 (5件)

僕も似たような経験をしました。

まず僕が思こと。
>必要な時だけ連絡をとる。
これはやめたほうがいいと思います。
結局なにかしろ理由をつけて連絡をとれるので。
一回線をひいてみたほうがいいかもしれません。
そうすれば、彼女さんが本当に何が大切かっていうのをわかってくれるかもしれません。

>自分が自分の意見を言わないこと、1番は彼女に嫌われたくないから。
僕もまったく一緒でした。
前付き合っていた彼女に言われました。
言いたいことがあれば言ってと。
たしかに嫌われるのは怖いことです。
でも誠意を持って相手言えば、必ず伝わるはずです。
僕も怖かったけど、勇気を持って伝えたら、ちゃんと理解しくれました。

◆性格が合わないと言われたら、今度会った時の結論は見えたようなものか
正直な話を言うと厳しい状態かもしれません。

距離を置くというのは、お互いの気持ちを確認できるし、冷静になれるのでいい判断かもしれません。

◆付き合いが長くなると、最初の頃の気持ちと違くなるもので、「楽しい」とか「淋しい」など思わなくなるのか。
そんなことはないと思います。付き合いが長かろうと短かろうと楽しいものは楽しいですし、相手を想う気持ちがあれば会えない時は淋しい気持ちになると想います。

安心したいのではないでしょうか??
文面上では彼女さんは本気で別れたいとは感じません。
彼女さんは自分の一人相撲になって不安なんだと思います。
意見を言わない→自分のことが嫌いなのではないか→別れたいと言ってみる。
みたいな感じじゃないですかね??

◆性格が合わないと言われたら、どうしようもないと思ったんだけど、どうしようもない?
どうしてもまたちゃんとお互い向き合いたいなら、自分を変えたらいいと思います。
自分のなにが彼女に対してダメだったのかっていうのを一人になって考えてみるといいんじゃないですか??
そして変えるなら、絶対変えるという断固たる決意で自分を変えたらいいと思います。

がんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

頑張ります!!
かなり厳しい状況ですが、
お互いこの会わない時間にいろいろ考えて、

俺は少しでも、前と違う考え方をもって、

当日を迎えたいです。

前向きに考えます。

私も似たような体験をしました。

ただし、彼女の立場ですが。

>性格が許せない
読んでいて、質問者様は悪くない性格だと思います。
ただ、彼女には不満だったのでしょうね。
以前は「好き」という気持ちで何でも許せていたのかもしれませんが、「好き」が落ち着き出して、嫌な面が見えてきたのかもしれません。
忙しさと相まって、イライラが続く悪循環。
もしかしたら彼女も「質問者様を好きになれない自分」を責めていたかもしれません。
距離を置く、という判断にそれが表れている気がします。

ちなみに、ですが。
質問者様、性格はいいのかもしれませんが、少し自信がないような気がしました。
彼女に嫌われたくないあまりに、自分ばかりを責めている。これが逆に作用した可能性はあります。
自分に適度な自信のある人って、魅力的ですからね。

質問にお答えします。
◆性格が合わないと言われたら、今度会った時の結論は見えたようなものか?
無理そうだなぁ。でもチャンスが消えてない期間ですし、最後まであきらめないといいこともあるかもしれません。

上に書いたとおり、「好きになりたいけど好きになれない」という気持ちの表れ。
今会えば嫌なところが目についてしまうから、一度距離を置いて「会いたい」という気持ちが再燃するか見てみたい、という心の整理だと思います。

人によりますけど、なくなる人も多いと思います。

今はそっとしておいてほしいと思います。
あとは自分に自信を持ってほしい。

うーん、可能性はゼロとは言えませんが、ゼロに近いと思います。

私からのアドバイスは、自分に自信を持って、ということに尽きます。
経験ですが、「別れないで」と懇願するのは女々しくて嫌でしたねぇ…
今までに愛情は十分伝えたのですよね?
押してダメなら引いてみろ、です。
そして連絡を取らない間に、自分を磨いてください。
「俺についてこい」って言えるくらいに。
(実力に裏付けられた)魅力って、見逃せないものですよ。
完全な私の好みかもしれませんが(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに俺は自分に自信がありません。
自信がないことに結構前から悩んでます。

今までに愛情は伝えてきたつもりです。彼女に伝わってるのかわからないけど。

まだ可能性がないわけじゃないし、答えが出るまで諦めません。

この期間、俺は自分磨きします。3週間で変われるかわからないけど、次に会う日までにちょっとでも変わっていたいな。

彼女の意見は受け入れようと思います。

ご回答頂きありがとうございました。

NO1です。

NO2様のお礼文の中での事でちょっと違うと思ったので書かせ貰います。
>俺の性格が悪いんです。
これは違うよ!
たまたま彼女との性格が合わなかっただけだよ。
今後も出会いと別れはあります。(異性関係なく)
その出会いと別れから何を学びどう活かして行くかなのです。
今の彼女との出会いで何を学び、どう活かせるかを考えなきゃね。
(別れても、別れなくても、また異性間だけじゃなくね)
出会いがあれば必ず別れもあるんだからさ。(異性関係無く)
もっと前向きになろうよ!
もし今の彼女とダメだったとしても、今の彼女よりもっと良い女性に
出会えるチャンスが来たと思えば良いと思うよ!
人を悪く言わない質問者様はきっと優しいんだよ。
もっと上手く書ければ良いんだけど・・・
文章力無くてすみません。
でもね!きっとこの経験が質問者様の今後の人生には必要だったんだよ。
いつかきっとこの事があったから、今のおれがあるんだって思える日が来るよ!
    • 0
この回答へのお礼

はいっ!!
このことはこれからの俺の人生において必要な経験なんですね。
この経験は必ずいい方向に進みますよね。

もっと前向きにいきます。

答えが出るまで俺は諦めないけど、
どっちに転んだとしても、
この経験から学んだことを活かして生きていきたいと思いました。

ありがとうございます。

距離を置く事には

2種類の理由があると思います。
彼女的には
もう答えが出ているのかもしれませんね。。。

文章を読んでいると
w13s9mさんはとてもシッカリした人だと感じました。

相性の会う人と巡り会える事を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

答えが出てますか…。

俺の性格が悪いんです。

私の過去と少し似てるなって思いました。

2年目位になると、好きなだけじゃなくなってくるんだよね。
距離を置く・・・これは1週間で相手が寂しく思わなくなった時点でムリかな。
>性格が合わないと言われたら、今度会った時の結論は見えたようなものか?
90%以上ムリかも。
>距離を取るという判断はどう思うか。
1週間で寂しいと思わないとムリ
>付き合いが長くなると、最初の頃の気持ちと違くなるもので、
>「楽しい」とか「淋しい」など思わなくなるのか。
思わなくなる人とならない人がいると思う。
>彼女は俺にどうして欲しいのか。
ほっといて欲しい。
最悪別れて音信普通か友達として・・・か
>性格が合わないと言われたら、どうしようもないと思ったんだけど、どうしようもない?
どうしようもないです。

結論として
今現在彼女はとても忙しい状況との事なので、充実しているんでしょうね。
なので今は取り合えず何を言ってもムダかな。(余計怒らせる?かも)
なので、一旦身を引く。
彼女が忙しくなくなった時に、(期間はわかりませんが)
寂しいとか、会いたいと思えば連絡してくると思います。
そしたら復縁もあり得るかもしれません。
連絡が無い場合は、ムリかな。

ただ今度会う時までに彼女の気持が変わっていたら、違う結果になると思います。

ただ・・・手を繋ごうとした時に反射的に引っ込めた となると
他に好きな人とか出来た可能性もあり得ますね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり90%以上は無理ですか…。
「性格が合わない」って厳しいですよね。
言われた時はかなりショックでした(゜゜;)

彼女の忙しい時期は、5月で一段落するみたいです。
でも、また別なものが始まるみたいなんですけど。

会う予定は6月始めにしました。

何回か彼女にメールを送ろうとしました。
けど、送らない方がよさそうですね。