3ヶ月の息子がいますが、生まれつき片手の親指が2本ある多指症です。
現在は出産した総合病院の整形外科で診察してもらっていますが、
その病院では多指症の手術は年間1件あるかないかということで、
通院・入院に便利な今の病院で手術してもらうか、多指症の手術を多く手がけている病院を探すか迷っています。
大阪で乳幼児の多指症を手がけている評判のいい病院があれば教えてください。

A 回答 (1件)

大阪ということで、こども病院など調べればいくつかの選択肢が出てくるように思います。

私は関東圏在住なので、実際の病院情報などはわかりませんが、大阪・多指症・育児などの検索キーワードで、多指症のお子さんを育てていらっしゃる育児Blogなどから体験記を探したり、病院情報などからでも探せると思います。

とりあえず、ちょこちょこと検索した範囲にて。
大阪府立母子保健総合医療センター
http://www.mch.pref.osaka.jp/byouin/sinryou/geka …

大阪赤十字病院
http://www.osaka-med.jrc.or.jp/for-doctor/clinic …

小児保健医療センター
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu270/ocgh/
http://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu270/ocgh …

うちは腎臓の先天性疾患でした。
うちも生後5か月だったってことで全然覚えてないそうです。
小さい頃に手術させるのはご家族も大変と思いますが、同じ病気の治療実績の少しでもある病院の方が、通院にも同じ病気のご経験のある方がいたりして心理的にもいろいろ情報交換できるなどして安心できるのでいいかと思います。
生後3カ月ってことで、通院以外でも普段の育児にまだまだ心理的余裕のない時期かと思いますが、少しずつでも時間を取って色々情報収集してみてください。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手術例が多いというのは、情報交換の面でもメリットがあるのですね。
症例が少なくても近い病院がいいのかといろいろ迷っていましたが
他の病院でも話を聞いてみる決心がつきました。
調べていただいた病院も含めて、探してみようと思います。