玄関付近に、約30センチ幅、長さ2m、高さ(深さ)50センチほどの花壇があります。
最近までそこにアイビーが植わっていたのですが、ずいぶん前から放置していたので伸び過ぎなのと
蛾が増えたりなどで、一旦全部抜いたところです。
そこで、明るくなるかなと花を植えようと思っているのですが、土はこのままで大丈夫なのでしょうか。
あと、どのような花がおすすめでしょうか。

日当たりは、すごくいい、とはいえません。
完全に日陰というわけでもありませんが・・・

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

場所にあったガーデニングをすると言うのは


難しいようですね。
園芸の質問に答える番組などを見ていると
奧が深そうですね。
参考にどうぞ

参考URL:http://www.gardening.exspeed99.com/,http://allab …
    • good
    • 0

 こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 まず土ですが、そのままでは駄目です。何の植物を植えるかで若干変わってきますが、私が毎回花壇で行う作業は、まず満遍なく土を掘り起こします。よく畑で鍬でサクサクと掘り返していたりしますが、そのプチバージョンみたいな感じです。スコップで構いませんので満遍なく掘り返しましょう。その後石灰、腐葉土、元肥を入れて充分混ぜ込みます。石灰、腐葉土、元肥の分量は袋の裏に書いてありますので、それを参考にすると良いです。一応目安として、石灰はすぐ使えるものと、ある程度時間をおく必要がある物があり、霜が降りた感じぐらいの量を、腐葉土は本当に適当なんですが(^_^;)、フカフカとした感じにするために、元肥はうちは↓を愛用しています。もちろん色々な種類があります。
http://www.potoss.com/cgi-bin/item.cgi?item_id=s …

 花なんですが、No.1様のお礼欄を拝見して午後に数時間という事ですが、実はこれから夏にかけて午後に数時間、それも夕方だけ当たるというのは結構辛い環境です。御存知の通り夏の西日は強烈で、最悪葉焼けしたりして枯れてしまうものもあります。理想的な環境は午前中日が当たって、午後が日陰になる所で、質問者様の所は逆のようです。2時とか3時の一番キツイ時間帯でもいけるようなそんな丈夫な植物といえば以下のものがお勧めです。
●トレニア
 実際うちも去年同じような感じの所に置いていましたが、割といけました。
http://www.yasashi.info/to_00007.htm
●メランポジウム
http://www.yasashi.info/me_00001.htm
●マリーゴールド
 トレニアと同じ環境でしたがOKでした。
http://www.yasashi.info/ha_00021.htm
●ハナスベリヒユ
 別名ポーチュラカ。大変丈夫です。
http://www.yasashi.info/ma_00001.htm
●ニチニチソウ
 こちらも丈夫です。
http://yasashi.info/ni_00003.htm

 上の植物達は暑さに丈夫で、初心者にも簡単に育てる事が出来て、しかも100円ぐらいで売られています。今からなら割と秋の終りぐらいまで持ちますよ。幅が30センチぐらいなら横に並べるだけのような感じになると思います。1つの大きな鉢と見立てて、色を合わせたり背丈も考えたりしてみて下さい。色んな色を合わせるとポップな感じになりますが、センスが悪く見えます。2色使いぐらいがベストで、全部白とか青とかでまとめるのもオシャレです。植える時はギチギチに植えないで、株間は20センチぐらい開けてください。
 素敵な花壇になりますように。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お写真拝見しました。
ポーチュラカ、かわいいですね!しかも丈夫ということで
これをメインで行きたいと思います。
色の合わせ方とかも、まったくわからなかったので
参考になりました。
なんだかとっても楽しみ♪

きれいな花壇ができるようがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:58

こんにちは



土をそっくり入れ替える必要はまず無いと思います
栄養のいらない植物なら、そのまま
多少栄養のいる植物なら、土の上に置く固形肥料や水まきの要領でできる液体肥料でも大丈夫かと思います。
ただし植物によっては土全体に対し、何割か腐葉土を混ぜ込む必要があるものもあります。

おすすめのお花ですが、masatomさんのイメージ通りになるものが良いかと思います。
色々なお花を育ててみたいなら、一年草(一年で枯れるもの)
何年も育てていきたいなら、小ぶりの樹木まであります
成長した時にどのくらいの高さになるものを望んでいるか
細長い花壇ですので、奥行きをいかせばかなり立派な玄関周りにすることもできると思います

日当たりですが、実際は方角と日照時間が必要になってくると思います
日照時間は、午前中だけ日があたるなどだいたいでもかまいません

回答になっていなくてすいません
植物は本当に色々な種類があるので…

方角と日照時間は変えられない条件として
masatomさんのだいたいのイメージを作り、
その中から園芸店、もしくはここで再質問などをして
アドバイスをもらえるかと思います
それから、肥料などの手間やお花の好みで決められると良いのでは…と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。

なにせ、初心者中の初心者なんで、花も何がいいのか
まったくわからないといった感じです・・・
ただ、背丈のある植物(木など)は避けたいと思っています。
うちもマンションなのですが、すぐ隣にマンションがあり、
壁がその花壇とくっついているといった状態なので。

日照時間は、午後に数時間といったかんじかもしれません。

近くに大きなホームセンターがあるので
一度相談してみようかと思います。
苗を買いに、出向く予定でもありますので♪

とりあえず、土をそっくり変えなくてはいけない、などということが
ないのがわかってよかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 17:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関鍵交換

 玄関ドアの鍵(多分MIWAシリンダー錠)が外から鍵で開けることができなくなくなってしまいました。12年程たっているので交換しようと思うのですが、同じものではなく、もっと進歩(安全性が高い)した鍵に(ドアを変えずに!)交換できるものなのでしょうか? ドアレバーや取っ手などと鍵は一体化しているようにも見えますので、壊れた鍵部分のみを今までと違うものにするというのは無理のようにも思うのですが、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

部屋を賃貸しており、退去時に自分でシリンダ交換(鍵が刺さるところだけ)しています。
シリンダを5~6セット持っており、順繰りに交換してします。
作業時間は5分程度です。

参照URLを見ていただくと、どういう構造かがわかり、シリンダだけ交換すると安くできます。
シリンダだけディンプルキーに交換もできますが、高いです。

昔ながらの一般的な鍵はシリンダだけで3000円くらいだったと思います。

なお、鍵の数が多いほど泥棒の空き巣する気持ちが下がるといいます(時間がかかるため)

参考URL:http://www.yamadenkanamono.jp/kagi.html

Q小さなスペースを埋める草花について。 花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。 サークル花壇とコンクリー

小さなスペースを埋める草花について。
花壇の煉瓦ひとつが10センチ角です。
サークル花壇とコンクリートの隙間(三角形の場所)に草花をうえたいのですが、この狭いスペースを埋めつくせて、背丈は低い草花は何がいいでしょうか。
半日陰(日照時間は春で3時間)です。午後は日陰となります。
匍匐せいのタイムを考えていましたが、日照時間が足りないかな?と、思っています。
コンクリートに多少はみでるくらいは大丈夫です。
カラーリーフも可愛いと思いましたが、あまり大きくなるのもな…と。
草花の他にも何かよい案があればお聞かせください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

このまま玉砂利の方が綺麗だと思います。
ぎっしり植物が植わるよりは空間があったほうが花が生きます。
もし植えるとしたら、玉竜ですかね。
あまり伸びませんし常緑です。
セダムも増えてきたら簡単にむしり取れます。

置物でしたら、ソーラーのガーデンライトとか、ウエルカムプレートを挿すとかはいかかでしょう。
トレリスを立てて、あまり伸びないツルものを這わせてみると立体的に演出出来ますよね。

Q玄関鍵の交換について

来月、中古の家に引越しが決まりまして玄関の鍵は交換しておきたいと思ってるのですがホームセンターに行けば、多種多様の商品が並んでますが、何がお勧めですか?
又、交換は自分で簡単に出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキングなどに強い防犯性能に優れたシリンダーとしては、今のところ、全国防犯協会連合会(全防連)が厳しいテストの上で優良防犯機器CPCシリンダーとして認定したものがあります。この認定品には「CP」という赤い色のマークが付けられていますので、それを目安に選択して下さい。

 このCP認定シリンダーにもまたいろいろなものがありますが、値段に関係なく、どれでも一応の性能は持っています。お店によっては高価な「ディンプルキー」でなくては.....などと力説することもありますが、別段ディンプルキーだけが特に高性能なわけでもなく、それは単にお店の儲けが大きいからだとか考えて差し支えありません。

 大切なことは、高性能なCP認定シリンダーならどんなものでもいいから買って帰るというわけにはいかないということ。お宅の錠本体のメーカーや製品の正式、さらに扉の厚みなどに合致するものでなくてはならないのです。お店に行く前にこの点だけはぜひ確認しておいて下さい。

 また、ご自分で交換する場合、機械いじりがお好きな方にとっては、交換作業そのものはさして難しいものではありませんが、工具が要ること、ちょっとしたコツが分っていること、ちいさなネジ類がとかく無くなったり錠本体の中に転がり込んだりしやすいこと、こうしたことから、もし自信がないとお考えでしたら、工賃(技術料)や交通費が別途かかりますが、最寄のカギ屋さんに交換をそっくり依頼したほうが確かです。

 業界最大手のメーカーM社ではこうしたカギ屋さんの中から自社の基準で信用度の高い確かなお店を選んで認定店として認定する制度がありますので、下にアドレスをご紹介しておきます。ご当地の最寄のお店を見つけて、代金や工賃など、なんでもお気軽にご相談になればと思います。

参考URL:http://www.miwa-lock.co.jp/SD/sdmap.htm

 鍵を交換する際には、錠全部を交換することもありますが、多くは錠のシリンダーという部分だけを交換して鍵を変えています。
 シリンダーは主に専門店である街のカギ屋さんで取り扱っていますが、ホームセンターにもあります。

 シリンダーにはその構造や品質、メーカーなどによって沢山の種類があり、値段も1万円ぐらいから数万円という高価なものまでいろいろですが、昨今はピッキング事件などのように不正な開錠が多いことから、特に防犯性能の高いシリンダーを選ぶことが大切です。

 ピッキング...続きを読む

Q花壇のアイビーが突然枯れはじめました

ベランダの花壇に繁茂していたアイビーが突然枯れはじめました。考えられる原因としては(1)先日の台風でかなり水を含んでいたので水腐れした。(2)そばのつるバラを植え替えする際に根っこが切れてしまった。(3)何らかの害虫あるいは病気。どなたか、原因が予想できる方アドバイスお願いします!もうすぐ全滅してしまいます!  ちなみにこの花壇はあまり水はけ、日当たりはよくありません。(こちらは沖縄です)

Aベストアンサー

 アイビーはほとんど病気も害虫もつきません。ついても次々伸びるのでそう簡単には枯れないです。

 それが、急に枯れたというのはやはり根ぐされでしょう。全滅寸前と言うのであれば、あまり時間はありません。すでに根はほとんどだめになっているでしょう。

 すぐに堀上げて、適当に切り、挿し木にするしかないでしょう。いずれにしろ、花壇の水はけを改善することです。

Q輸入玄関ドアの鍵(kwikset)を交換したら鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる

5年ほど前に輸入住宅を建てました。先日、玄関ドアの鍵が壊れてしまい、新品に交換したのですが、鍵を鍵穴に入れるとき引っかかる感じがします。(差し込みづらいです。)当初ついてた鍵はTAITANのKWIKSETで交換した鍵はKWIKSETとしか書いてありませんでした。同じKwiksetなのに以前と鍵のデザインが違います。いろんなサイトで調べてみたらTAITANという会社はなくなってしまったようです。海外製はこんなものでしょうか?品質が悪いような感じがします。シリコンスプレーしたのですが、変わらずです。
kwiksetについてお詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

クイックセットのどのタイプかわかりませんが、平らな鍵で両サイド(あるいは片側のみ)に歯切り加工のしてあるものでしょうか。
もしそうでしたら差し込むキーの歯切り加工したままですと機械加工のバリが出ている(通常ではそれを後でヤスリで落として差し込みやすくしてある)状態が考えられます。使っているうちにバリが取れて差し込みやすくはなりますが、小さな金ヤスリで歯に沿って角を落としてみたらどうでしょうか。

Q日陰の花壇に植える観葉植物

質問させてください。
表記のように、家の北側の日陰になる玄関の花壇に植える観葉植物を探しています。
条件としましては、家がモノトーンな感じのモダンな上物なので、可愛いというよりは
スタイリッシュなものを探しています。
それほど広いものではないので、巨大な植物は植えられません。
また、場所は千葉で、日本では平均的な環境かな?と思います。

以上の条件に合う植物がありましたら、ご教示いただけませんでしょうか?
スタイリッシュということから、花は候補から外したのですが、花でももし思いつく
ものがありましたらご教示いただきますと幸いです。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>日陰の花壇に植える観葉植物

       ↓
観葉植物に限定せず、日陰に強い植物の中で、お好きな草木や造形&デザインで選び、組み合わせや配置を楽しみながら植栽されたら良いと思います。

お奨めの植物<順不同>

◇万両・千両・百両
◇つげ
◇アジサイ
◇アオキ
◇花紫式部
◇とくさ
◇ばらん
◇プルモナリア


http://item.rakuten.co.jp/hana-online/c/0000003474/

http://www.rakuten.ne.jp/gold/hana-online/kusabana_top.htm#15

Q玄関の鍵故障、交換について(オートロック)

玄関(マンション)のディンプルキーが故障しました。

カギの回りが悪くなり、
スプレーをさせば1日、2日はスムーズですが
そのあとまた動かなくなってしまいます。

業者を呼んで分解、清掃等のメンテナンスをしてもらいましたが
改善されず、再び同じ状況になっています。

再度業者を呼んで、カギ部分の全交換をしてもらおうと思うのですが
この場合、当然のことながら、カギ自体も変更になりますね?

そこで疑問です。
我が家の玄関の鍵は、エントランスのオートロックでも
作動するようになっているものです。

この場合、玄関カギを交換、
何らかの登録作業によって、そのキーでオートロックも
通過できるようになるのでしょうか?

まさか、オートロックは現在のキー、
玄関は新しいキーと2つのキーを使い分けることには
ならないですよね?

教えてください。

Aベストアンサー

物件の情報(マンション名、竣工年、建設会社名、鍵のメーカーなど)を提示して個別の錠の交換を依頼すれば
同じグループの鍵の割り当てを受けることができるので
オートロックの錠も個別の玄関の鍵で開けることができるようにできます。
玄関の鍵でオートロックを開くことができるようにと
紙にでも書いてはっきり伝えないとグループの鍵にならないので
2本持つはめになります。
管理組合にでも施工した業者を紹介してもらうか
鍵メーカーの代理店に依頼した方がいいと思います。

Q夏は日なた、冬は日陰の花壇に何を植えれば?

ガーデニング初心者です。
庭の南側に1.2×2.5mの花壇を作りましたが、塀や隣家の関係で夏は日なた、冬は日陰の場所です。こんな環境で育てられる植物はありますか?宿根草や多年草が理想ですが・・・。
ちなみに当方関西中部です。

Aベストアンサー

こんにちは。ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=229
宿根フロックス
http://www.hanaippai.com/shiho/diary.php?gno=92
ローズマリー(常緑低木です。立ち木性と這い性があります)
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm 
 これに春ならパンジーや、デージー、キンギョソウ、ノースポール、ムルチコ-レ、スウィートアリッサム、忘れな草。夏にはニチニチソウ、サルビア、アメリカンブルー、松葉ボタン、リビングストンデージー、秋にはコスモスやキバナコスモスなどを組み合わせてみたらいかがでしょう?
 球根で、春なら水仙、クロッカス、フリージア、ムスカリ。春ならグラジオラス、ダリア、キキョウ等は数年植えっぱなしにしても勝手に分球して毎年咲きます。
 お家の環境と合えば、ノースポール、ムルチコーレ、ニチニチソウ等はこぼれダネで来年も咲いてくれると思います。
 宿根草の中でも比較的強健種なものを選ぶと、少し条件が悪くても生き延びてくれます。まずはお好みの花を調べてみて下さい。
 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。ご参考になれば。
耐寒性と耐暑性を兼ねて宿根草や多年草というのを全部満たすのはなかなか難しいかもしれませんが、とりあえず、我が家で咲いているもので丈夫な花といえば
ホタルブクロ(地下茎で増えます。冬は上部が枯れますが、春に復活します)
http://www.yasashi.info/ho_00018.htm
アメジストセージ(冬霜に当たって枯れても枯れた部分を切ってやれば、また芽が出てきます)
http://www.greenecho.co.jp/zukan/a/01amejist_saji.htm
宿根ガザニア
http://www.hanaippai.com/shiho/dia...続きを読む

Q玄関の鍵交換すべきかどうか

こんにちは
玄関に古いかぎがついています。引き戸で、左右と中央に鍵がある、鍵です。
ネットで調べたら、美和のディスクシリンダーみたいで、古いから交換した方がいいらしいのですが、
私としては、長時間るするにするときは、2重ロック(一か所ははめ殺しに近い感じでずっとカギかかっています)にするから大丈夫じゃないかと思うのですが、それでもなお、交換した方がいいのでしょうか?
壊れたこともなく、別に機能に問題はありません。
交換費用の目安もアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっとしたホームセンターなら、現物を在庫していると思います。
現物をもって行って比較して買ってくるのが手堅いですが、
サッシメーカーがわかるのであれば、そちらに問い合わせても
型番がわかると思います。
ホームセンター(ハンズみたいなところでもOKです)は、型式がわかれば
ネット価格程度で取り寄せてくれます。
自信がなければ、工務店とかにお願いすれば定価の倍ぐらいはかかるとおもいますが
安心?(人の手を介すれば、キー番号とか知られてしまいます、鍵を気にすればきりがありません)です。
(交換作業を見れば、自分でやればよかったなんて思うかもしれませんが、
手配とかを含めると半日仕事になってしまいますし、自分でやってうまくいかなければ高いものについてしまいます)

Q日陰で元気に育つ花!

日陰でも元気に育つ花を探しています。

 日陰と言っても朝日が2時間くらいは当たります。
また、手入れも済んでいるところから離れている花壇のため手入れもあまり頻繁にできません。でも、花は見たいといった条件です。

 造花ではなく以下の条件を満たす花はこの世に存在するのでしょうか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。


・日当たりがあまり良い。
・肥料を与えるなどの手入れが頻繁にはできない。
・草木ではなく花(できればカラフル・・でも無理なら単色でも可)

Aベストアンサー

 私の家もbobobinさんと同じような日照条件です。
 一般的に日陰でも育つといわれている植物はギボウシ、アジュガ、タイツリソウ、ミヤコワスレ、クリスマスローズなどですが私の家では日陰ではあまり育たないといわれている西洋オダマキやムスカリなどが毎年花を咲かせています。またお手入れが大変になってしまいますがバラ、クレマチスなどのなかには日陰に強い種類のものもあります。
 
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報