こんにちは。

EXCEL上で、ある時間から何時間前の曜日と時間を簡便に計算することはできるでしょうか。

例えば、月曜日朝八時の四十時間前は?等、の計算ができれば嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すでに回答されていますが



表示形式は ユーザー定義 yyyy/mm/dd hh:mm(aaaa)として

40時間前
B1に 基準の月曜日8:00(2009/5/18 8:00)
C1に =B1-TIME(40,,)

40時間後
B2に 基準の月曜日8:00(2009/5/18 8:00)
C2に =B2+TIME(40,,)
「EXCELにおける曜日計算について」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

当方は熱処理作業を必要とする業種に携わっているのですが、現場作業者からなるべく簡便で、かつ分かりやすく炉入れの時間を求めたい、という要望があり、今回質問した次第です。

月曜日の朝8:30に炉から出す場合、金曜日の何時に入れればロスなく稼働させられるかなー、ということで、本来であればちゃんとしたシステム等を整備すべきなんでしょうけれど、業務に占める割合がそれほどでもないために設備投資もできず、作業者に負担がかかっていました。

今回、皆さんのおかげで解消しそうです。しかもgyouda1114さんは画像まで添付してくださり、ありがとうございました。さっそく月曜日からこの方法で効率化を図ってみます。助かりました。

お礼日時:2009/05/23 10:29

エクセルでは曜日は、日付シリアル値(時刻含む)の整数部分でエクセルが計算してくれるのを使います。

個人がやっていたらひどく難しく、誤りも必至です。
表示形式でのaaaとTEXTで"aaa"、WEEEKDAY関数(コード化される)などで、その機能を使わせてくれます。日付シリアル値をしっかり意識できてますか。あいまいだったり、知らない人の質問が多い。
そして日付シリアル値は、具体的な日付が決まらないと決まりません。
>月曜日朝八時の四
いつの月曜日か。こういう書き方は許されません。2009年5月18日とか決まっていないとなりません。
ーー
日付シリアル値制度の場合、1日24時間が1です。ですから40/24(1.666666667)が時刻です。時間の40時間前はそれを引けばよい。だから引き算を書いておけばよい。
上記の理屈から、直接40をひいてはいけない。

A1   B1    C1
2009/5/18 8:00402009/5/16 16:00

C1の式は =A1-B1/24
書式は日付の中の日付+時刻を設定
日付の表示形式の2001/3/14 13:30とれいじされているもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

なるほど。特定の日付を指定する必要があるわけですね。
参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2009/05/23 10:21

日付と時間が日付シリアルで入ってるならば、単純に加減算するだけです。



例えば
A1 2009/5/15 20:00 (セル書式設定 "YYYY/M/D H:MM")
A2 40:00 (セル書式設定"[H]:MM")
とあった場合、5/15 夜8時の40時間後は

=A1+A2

コレで計算できて、結果は以下の通りになります。

A3 2009/5/16 12:00(日) (セル書式設定"YYYY/M/D H:MM(AAA)")

ちなみに「書式」「セル」の「表示形式」タブで「ユーザー定義」を
選び「種類」の欄で書式を指定します。"AAAA"と指定すると"日曜日"
まで表示しますよ。詳細はこの辺を、どぞ。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

現場作業者からの要望があり、できるだけ簡便な方法で求められたらいいな、と考えていたので正にぴったりです。有難うございました。

さっそく週明けにでも提案します。

お礼日時:2009/05/23 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q労基法の週40時間を超える時間を計算するため、日曜日を起点とする1週間

労基法の週40時間を超える時間を計算するため、日曜日を起点とする1週間毎の労働時間を集計する暦月単位の勤務実績表(12Sheet)があります。
例えば本年4月分のSheetであれば次表(簡略化)のとおりです。

   A列       B列   C列        D列
2   前月繰越      32.0
3   4月1日   木  12.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C$2:C3))
4   4月2日   金   6.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C$2:C4))
5   4月3日   土  10.0  =IF(B6<>"土","",SUM(C$2:C5))
6   4月4日   日   8.0  =IF(B6<>"土","",SUM(#REF))
  ↓(中略)
26  4月24日  土   7.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C20:C26))
27  4月25日  日   9.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C21:C27))
28  4月26日  月  11.0  =IF(B6<>"土","",SUM(C22:C28))
29  4月27日  火   8.0  =IF(B6<>"土","",SUM(C23:C29))
30  4月28日  水   7.0  =IF(B6<>"土","",SUM(C24:C30))
31  4月29日  木   9.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C25:C31))
32  4月30日  金   9.0  =IF(B6<>"土","",SUM(C26:C32))
33  (空行)           =IF(B6<>"土","",SUM(C27:C33))
34  次月繰越            ?

  この表の行数はブックを1年単位で作っているため、作業の都合上、月の前後の繰越行を含め33行に統一しています。

 さて、質問ですが、最終週の末日が土曜日でないときは翌月に繰り越す就労日数があるので、次月繰越欄(この場合D34)に最終週の日曜から月末までの就労日数を集計する数式を入力する必要があります。このセルに12か月分すべてにあてはまる同じ関数式を入力したいのですが、月によって曜日が異なるため良い知恵が浮かびません。どなたか教えていただけないでしょうか。

 ついでに、前月繰越がある月の初週のD列数式もできれば1か月を通じ同じ数式に統一したいのですが、良い方法がありましたら併せてお願いします。

更に、12か月分のSheetをアクティブにして、翌月繰越の数値を、次Sheetの前月繰越セル(この場合C7)に12Sheet一括入力(又は最初の月分を残りの11Sheetにコピー)できる関数式があれば、それについても教えていただければ助かります。

 以上の作業は、各月毎に曜日の配置を見て手作業で入力しても大して手数はかかりませんが、実際のブックはスタート月が違うものも含めて多数存在するため、一括した数式を入力できれば作業が容易なのでお尋ねする次第です。

よろしくお願いします。

労基法の週40時間を超える時間を計算するため、日曜日を起点とする1週間毎の労働時間を集計する暦月単位の勤務実績表(12Sheet)があります。
例えば本年4月分のSheetであれば次表(簡略化)のとおりです。

   A列       B列   C列        D列
2   前月繰越      32.0
3   4月1日   木  12.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C$2:C3))
4   4月2日   金   6.5  =IF(B6<>"土","",SUM(C$2:C4))
5   4月3日   土  10.0  =IF(B6<>"土","",SUM(C$2...続きを読む

Aベストアンサー

初めに4月から翌年の3月までのシートをシート1からシート12までに作成するとします。
そこでシート見出しでSheet1をクリックしてからShiftキーを押しながらSheet12をクリックします。これですべてのシートが同じ作業グループとなります。
そこで次の操作はシート1で行います。
A1セルには2010/4/1と入力してからセルの表示形式の日付で2010年4月と表示させます。
A2セルには前月繰越と入力します。
C2セルには次の式を入力します。

=INDIRECT("Sheet"&SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL("filename",A1))+1,10)),"Sheet","")-1&"!D34")

この式を入力した時点ではエラー表示になってしまうでしょう。しかしそのままにします。実はこの式は前月シートのD34セルのデータを表示させるための式でシート1ではエラーとなりますが後ほど、作業グループの解除を行った後に、シート1については実際のデータで数値を入力することにします。
A3セルには次の式を入力してA33セルまでオートフィルドラッグします。


=IF(A$1="","",IF(MONTH(A$1+ROW(A1)-1)<>MONTH(A$1),"",A$1+ROW(A1)-1))

これでその月に応じた末尾までの日にちが表示されます。セルの表示形式は4月1日などとします。
次にB3セルには次の式を入力してB33セルまでオートフィルドラッグします。

=IF(A3="","",TEXT(A3,"aaa"))

D3セルには次の式を入力してD33セルまでオートフィルドラッグします。

=IF(OR(B3<>"土",B3=""),"",IF(ROW()=3,C2+C3,SUM(C$2:C3)-SUM(D$2:D2)))

A34セルには次月繰越の文字を入力しD34セルには次の式を入力します。

=SUM(C$2:C33)-SUM(D$2:D33)

これでシート1からシート12には同じ式や文字が入力されました。この後はシート見出しを右クリックして「作業グループの解除」を選択します。この操作は必ず行ってください。
その後にシート1のC2セルには32.0などの数値を入力します。

なお、各シートには4月の表示がされていますが各シートでA1セルには5月のシートすなわちシート2のA1セルには2010/5/1と入力してください。2010年5月と表示されその月の日付が自動的に表示されるでしょう。

ここで示した方法を新しいブックなどで試験してください。ご参考になりましたら幸いです。

初めに4月から翌年の3月までのシートをシート1からシート12までに作成するとします。
そこでシート見出しでSheet1をクリックしてからShiftキーを押しながらSheet12をクリックします。これですべてのシートが同じ作業グループとなります。
そこで次の操作はシート1で行います。
A1セルには2010/4/1と入力してからセルの表示形式の日付で2010年4月と表示させます。
A2セルには前月繰越と入力します。
C2セルには次の式を入力します。

=INDIRECT("Sheet"&SUBSTITUTE(TRIM(MID(CELL("filename",A1),FIND("]",CELL(...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qこんにちは。Excelについての質問です。例えば、セルに1,234,5

こんにちは。Excelについての質問です。例えば、セルに1,234,567円という文字列で入力されている場合、何かの方法で別のセルに「円」だけを取り除き、数値だけ表示させる様にすることは可能でしょうか?お分かりになる方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必ず単位が「円」なら
=VALUE(SUBSTITUTE(A1,"円",""))

最後の一文字を単位として除外するなら
=VALUE(LEFT(A1,LEN(A1)-1))

こんな感じです

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qアチ こんにちは。 エクセルで勤務時間と深夜時間の管理をしているのですが、不定期の休日のところで勤務

アチ
こんにちは。
エクセルで勤務時間と深夜時間の管理をしているのですが、不定期の休日のところで勤務時間のセルがマイナス時間になります。ならないためにはどう入力すればよいのですか、教えてください。お願いしますか

Aベストアンサー

日付を含めた時間を使って計算するようにすると回避ができる。
例:="2016/1/29 12:00"-”2016/1/28 22:00"

・・・
休日をどのように処理をしているのか質問文からは全く見えませんので、一般的な回答をしてみました。
全体の処理をこのやり方に作り直すことでエラーの原因を把握しやすくなり、訂正も楽になると思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Q、よろしくお願いします。 例えばif関数でB1が空白だったら、A1 みたいに、するのですが、勿論出来

、よろしくお願いします。
例えばif関数でB1が空白だったら、A1
みたいに、するのですが、勿論出来るのですけど、ただ、B1が空白だったら、A1を切りとってB1に、というようにしたいのです。なにか、良い関数あるでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

関数では無理だと思います。
VBAであれば可能です。
B列すべてを対象としてみました。

画面左下の操作したいシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが円滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
B列を操作してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value = "" Then
.Value = .Offset(, -1)
End If
End With
End Sub '//この行まで//

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

こんばんは!

関数では無理だと思います。
VBAであれば可能です。
B列すべてを対象としてみました。

画面左下の操作したいシート見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面のカーソルが円滅しているところに
↓のコードをコピー&ペースト → Excel画面に戻り(VBE画面を閉じて)
B列を操作してみてください。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) '//この行から//
If Intersect(Target, Range("B:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
...続きを読む

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルに曜日を設定する場合ですが、例えば5/9であれば=WEEKDA

エクセルに曜日を設定する場合ですが、例えば5/9であれば=WEEKDAY(日付を設定しているセル)のように行えば良いと思いますが、5/9~5/12迄を日~水というように表示させる方法はありますか? もしありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A1に「5/9~5/12」と記入して
=TEXT(LEFT(A1,FIND("~",A1&"~")-1),"aaa")&TEXT(MID(A1,FIND("~",A1&"~")+1,9),"~aaa")



#もちろんその表記じゃ,何年の話しをしてるんだか判りません。年越しで期間を指定するなら,たとえば「12/25~H23/1/5」のように記入します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報