プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャラクターもののバインダー(コレクションカード入れ)を出品しようと思います。本体だけで縦31cm、横25cm、厚さ4cm、重さは490gです。
今まで定形外郵便で送れるような小さなものしか発送したことがなくいろいろ調べてみたのですが、バインダーの梱包方法に自信がもてません。箱に入れて宅急便で送るのが一番いいのでしょうか。その場合の箱はホームセンターなどで仕入れるのですか? 手近にある箱を使うのは落札者さまに失礼に当たりますでしょうか。梱包材代は請求していいのか…なども気になります。(手間代はいらないのですが、梱包材代がかかる場合。)水濡れ防止にビニールに包むつもりです。
梱包・発送にお詳しい方、または参考になるサイトをご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (7件)

私は出品と入札の両方をしています。



私だったら、スーパーなどでご自由にお持ちくださいになっている
箱の中から手ごろな大きさのものを探し、もらってきてそれを使います。
私もですが、多くの落札者はできるだけお安く上げたいと思ってますので、
わざわざ箱を購入してその代金まで請求されてはちょっと…です。

もし、箱や梱包材などを購入してその代金を請求したい場合は
最初から説明に書いておかなければ、後から言われたら多分、
多くの人は少しムッとします。
出品者の方が落札者に請求しないで梱包材を購入してくれる時もありますが。
郵便局でダンボールの箱は色んな大きさのものを売ってますよ。

ぷちぷちなどは、普段から捨てずに、こういう時のために集めてます。
手元に無い場合は、新聞紙をグチャグチャに丸めて詰めれば
結構クッションになりますよ。
100円ショップでも梱包材は色々と売ってます。

わざわざお金をかけなくてもそれで十分です。
基本的にわざわざ買わずにリサイクルでいいと思います。
使いまわしの箱だからと言って怒る人はいないと思います。
丁寧に梱包してあって無事に届けば、それで十分です。
むしろ、お金をかけてもらっても恐縮してしまうと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーにおいてある箱を使うのはタダで助かりますね。
梱包代の請求は今回も今後もしない方針で行きたいですが、もし請求する時は事前説明に十分気をつけます。
プチプチは手に入るとつい潰して遊んで捨ててしまっていましたが、これからは我慢して(笑)とっておくことにします。
今回はプチプチと紙袋で送ることにしましたが参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:20

再び#4です。



>かなりぶ厚い紙(?)と金属の金具がついています。
>マニアにはレアな物なので3000円くらいでしょうか…。

うーん、輸送中の荷扱いは結構ぞんざいなので、
表紙などに打痕跡または角打ちなどがちょっと心配されます。
もし封筒系で発送するなら、プチプチ二重巻きなど対応が無難です。

>角型0号を買ってきたら入りませんでした。

角型0号「287mm×382mm」ですから、
バインダーの『縦310mm、横250mm、厚さ40mm』だと、
厚さ(倍)80mmがネックとなり縦に横にしても無理ですね。
※(310*330)or(390*250:惜しい)

>全て紙袋でも封筒でもいいのですか? 

宅配関係や郵便は、専用封筒などの指定でなければ、
梱包後がサイズ制限内であれば、紙の手提げ袋でも構わないし、
包装紙みたいなもので包んでも構いません。

要は輸送中にキズが付かないようにすれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
今回はプチプチ+紙袋で送ることにしました。
プチプチの二重巻きも検討しますね。
角型O号、ちょうどいいと思ったらそうなんです、厚みがネックでした。
宅配便ってダンボールや宅配便のマークのついた紙袋で送られてくるイメージがあったので今回いろいろと勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:15

>全て紙袋でも封筒でもいいのですか?


OKです。紙袋も百貨店とかお店ので十分です。そこにお金をかける必要はないです。
ヤフオクで1000件以上の取引で、一度もクレームになったことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回目の回答ありがとうございます。
宅急便でも封筒・紙袋OKとのことで安心しました!
紙袋でちょうどいいのがあったので、今回はプチプチ+紙袋で送ろうと思います。
ご丁寧に回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 13:11

>縦31cm、横25cm、厚さ4cm、重さは490gです。


>今まで定形外郵便で送れる小さなものしか発送したことがなく

「長辺60cm以内、三辺合計90cm以内、重さ4kg以内」
これは定形外郵便の上限サイズです。
そのバインダーも定形外郵便で発送可能ですよ。
http://www.post.japanpost.jp/service/standard/on …

>箱に入れて宅急便で送るのが一番いいのでしょうか。
>その場合の箱はホームセンターなどで仕入れるのですか?
>手近にある箱を使うのは落札者さまに失礼に当たりますか。

素材は何でしょうか? それによって変わります。
また、箱梱包にすると送料に跳ね返ります。

相場的なところはどうでしょうか?
数百円の価格帯なら、落札者も宅急便は望まないのでは?

>梱包材代は請求していいのか…なども気になります。
>(手間代はいらないのですが、梱包材代がかかる場合。)
>水濡れ防止にビニールに包むつもりです。

個人的には、特殊な商品を除けば、
梱包代を請求する商品は欲しいと思いません。

当方も出品を数百件ほど何とかこなしましたが、
今までに手間代も梱包費も請求したことは無いです。

発送するのは出品者の義務ですから考えたことも無い。
梱包費は、落札代金で相殺する、というのが自論。

梱包材はリサイクルを利用、と謳えば、
スーパーやホームセンターで調達も可能です。

当方は、プチプチ・クラフト封筒・ダンボール箱・テープ類、
これらは自腹で、これからも落札者に負担させることは無いです。
もちろんリサイクルの梱包材も使いますが。

良い恰好しいではなく、単純に個人的な方針です。
もし梱包費を請求するなら、他の方も指摘されているように、
きちんと説明に明記しておく必要が有ります。

あ、最後に、落札者に「簡易梱包」か「ダンボール梱包」かを、
選択させる方法も有りますね。

この回答への補足

ありがとうございます。お礼は後ほどさせていただきますね。
>素材は何でしょうか?
バインダーですので、かなりぶ厚い紙(?)と金属の金具がついています。
>相場的なところはどうでしょうか?
マニアにはレアな物なので3000円くらいでしょうか…。売れなければ値下げも考えますが、今はそんな感じで考えています。

補足日時:2009/05/16 11:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
定形外が使えるのは盲点でした。大きいのでダメだと思い込んでいました。
梱包代は請求なしにしたいと思います。
発送方法だけでなく梱包方法も落札者さんに選択してもらう手もあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2009/05/17 13:10

一番やってはいけないのは、そのまま袋に入れて発送。


プチプチで包んで、あとは封筒か紙袋かダンボールに入れて発送します。プチプチがない場合はビニール袋や新聞紙などを緩衝材に。

ただ、梱包材代を請求するのであれば、出品時に説明しないと間違いなくクレームになります。梱包材代などかからないものと思って入札しますから。

外見などはそれほど問題ではなく、安全に商品を届けることが重要。
また、なるべくお金をかけずに発送し、余計な費用がかからないようにした方がいい。何のために出品するのか分からなくなります。

そのサイズだとエクスパックは無理なので、定形外郵便(梱包したら500g超えるので580円になりそうですね、補償無しでこの金額は遠方の人向けです。)、ゆうパック、宅急便になります。近い人だと、ゆうパック(Yahoo!ゆうパックならさらに安い)の方が安い人もいます。発送方法は落札者に決めて頂く方がいいかと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。お礼は後ほど丁寧に書かせていただきます。

封筒か紙袋とのことですが、プチプチ(買ってきました)に包んで手近にある紙袋に包んで送ってOKでしょうか。定形外が使えることはわかりましたが角型0号を買ってきたら入りませんでした。もっと大きいサイズを探してみます。
宅急便の場合・ゆうパックの場合・定形外の場合とわけて考えたとき、全て紙袋でも封筒でもいいのですか? 宅急便はなんとなくダンボールのイメージがあるのですがそんなことないですよ…ね(^^;)

お手数ですが簡単でいいので再回答いただけると助かります。

補足日時:2009/05/16 11:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
梱包代の請求は注意が必要ですね。
自分がされても嫌ですので、請求は今後もしない方向でいこうと思います。
定形外が使えるのも盲点でした。発送方法を選んでもらうのも一手ですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/17 13:02

あなたが購入者だとしてどちらがうれしいか考えればいいのでは?


ホームセンター等できれいな箱を買っているが緩衝材等なくスカスカ
の状態での受け取ったのと
スーパーで持って帰っていいダンボールできっちり梱包し
緩衝材や水濡れ及び折れ曲がり防止措置をしているのと
どちらがいいですか? 宅配便に関しては大きさで値段が変わります
送料ってどちらが持っているのか分かりませんがどちらにしても安いにこしたことはないですよね?
バインダーですと二つ折りのものになりますから間になにか緩衝材を挟んだほうが止め具部分とかって壊れにくいですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が落札者だったら、もちろん見た目より中身ですね。
基本はやっぱり相手の気持ちになるってことなんですよね…。
バインダーの間にクッションするものを挟むやり方を参考にさせていただき、包もうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:59

当方が発送する際は、手元にある段ボールなどを利用して


サイズが合わない時は、段ボールを切り開き、発送物の形に合うように包んで、ガムテープで固定しています。
出来る限りコンパクトにまとめて、宅配便などのサイズを小さいものにするためです。

コレクションカードならば、プチプチでまず商品を包んだ後に、
段ボールを切り開き、隙間無くしっかりと包んで固定。
あとは開かないようにしっかりガムテープで固定しますね。
また、少々バインダーの方が大きくはありますが、エクスパック500になんとか入るようならば、やはりプチプチで包装して専用封筒につっこみます。
こちらは蓋さえ閉まればOKですので。

梱包代を請求するかどうかは、相手が支払を承諾すればOKでしょうが
よほど特殊なもの(パソコンなど精密機械や貴重品)でなければ
大抵の落札者はいやがられると思いますよ。

ようは破損や汚損、水没などがないように梱包する事が大事であり、見た目ではありません。
見た目は段ボールとガムテープぐるぐる巻きで、お世辞にもきれいとはいえなくとも
しっかり破損などに考慮して梱包してくれていたら、十分ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダンボールを切り開く方法は使えそうですね。
今回は紙袋を使うことになりそうですが、いつか役立ちそうな情報です。
梱包代は請求せず、なるべく手近にあるものでしっかり包みたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!