outlook express 6.0と起動させると、立ち上がってすぐにウィンドウが閉じてしまいます。2~3回繰り返すと閉じなくなるのですが・・・。送受信は出来ます。インターネットも普通に使えます。何ででしょう?再インストールしたりしてるのですが、結果は一緒です。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

PCは自作とのことで、『リカバリ』をされたとのことですが、これは

HDDフォーマット後にCDからOSの再インストール(クリーンインストール)を
されたということでしょうか?それとも今までのバックアップファイルから
OSデータを復元されたのでしょうか?どちらかによって対応が変わってきます。

バックアップされたデータからリカバリしたのであれば、そのバック
アップデータにウィルスが混入している可能性も考えられ、それを
使って復元すれば当然またウィルスに感染します。

もし、クリーンインストールで今回の症状が発生しているのであれば、
まだ1週間ほどしか経過していないとのことですので、再度クリーン
インストールを試されてはいかがでしょうか。
その際、普段使うソフトなどを入れる前に、クリーンインストール直後の
状態で同じような症状が出るか確認してみてください。
(ネットに接続する際はウィルス対策ソフトを入れるのはもちろんですが)

あと、セーフモードでの起動を試すのも手かと思いますが、いずれにしても
解決しないのであればクリーンインストールをされた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

CDからのOS再インストールです。
再度頑張ってみます。

いろいろありがとうございました。

まず環境を書きましょう。

どういったOSをお使いですか?お使いのPCはどんな機種ですか?
OSにサービスパックなどは当たっていますか?
今まで使えていたのに突然そうなったのでしょうか?

再インストールというのはOS丸ごと入れなおした直後の状態でよろしいでしょうか?
メールやアドレス帳のインポートをする前でも同じ症状でしょうか?
現状では判断が難しいので、情報を補足していただければと思います。

この回答への補足

OSはXP(SP3)です。PCは自作です。
ウイルスにやられて、1週間ほど前にリカバリーしました。
ウイルスは排除できたのですが、それからの症状です。
リカバリー前は普通に使えていました。

あと、それまでに無かった症状として、Internet explorerの
ウィンドウのメニューバーが、反転して黒くなります。これは
毎回ではないのですが。
再度、リカバリーしたほうがいいのでしょうか?

• 0