現在、前期BNR32、純正の黒⇒純正の紺への全塗装を検討しています。
東京~神奈川で優良店情報を教えていただきたいです。
当方横浜市港北区に住んでおります。

これまで、板金、塗装だけは良いお店に縁がなく、ぶつけられて板金屋さんで修理しても数週間で塗装に亀裂がはいる、色が若干違うなど、ろくな目にあっていません。ちなみに相場は普通~やや高めでした。

今回の塗装を機に、板金修理も必要なため、板金修理も一緒にやっていただけるお店の情報を、何卒、教えていただきたくお願いします。
値段は安ければ尚良いですが、技術力優先です。
一部の金持ちしか相手にしない所以外でお願いいたします。

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A 回答 (2件)

以前、ここでフルエアロの組み付けと板金、全塗装をお願いしたのでご紹介します。


質問者様のお住まいからですと多少遠いのですが…

アルティスタ(神奈川県相模原市)
http://www.artista-jp.com/

塗装ブースは事務所(受付店舗)とは別の場所にあるので
作業風景等は見ることができませんでしたが
大変丁寧な作業でピカピカの新車みたいになって戻ってきました。

価格もエアロを組むためのチリ合わせや板金等、作業内容と仕上がりからすると
非常にリーズナブルだったと感じています。
(もちろん全てエアロパーツはボディとは別に塗装後組み付け)

実は私JZZ30ソアラ乗りなのですが、私のHPでお店を知った方が複数
ここで全塗装されているようですので技術力も間違いないかと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.artista-jp.com/
「全塗装の優良店」の回答画像1
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この回答へのお礼

大変丁寧な回答ありがとうございます。
相模原程度なら全く滞りなく行きます。
それにしてもずいぶん安いのがやや心配ですが問い合わせてみます。
当方、予算は塗装のみで60万円です。
エアロパーツ等はなく、外観はノーマル、ただし度重なる峠やサーキット走行で砂や小石が塗装にうまっているような状態です。
他にも情報ありましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/17 22:21

http://www.yokoban.net/index.html
昔HPを見て機会があれば一度出してみたいと思いました。
金額はわかりません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。見積もりを取っています。

お礼日時:2009/05/17 22:15

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Q格安で全塗装をしてくれるところは?

 宮城県に住んでおります。
 現在、古いU12ブルーバードに乗っていますが、塗装の傷みがひどいので、全塗装を考えてもいます。
 ディーラーなどでは30万円くらいですので、そこまではさすがに出せません。
 格安で全塗装をそれなりにきれいに仕上げてくれる、オススメショップさはございますでしょうか?東北や関東くらいまでなら持込しますので、ムシの良いケチな話しですが、ご紹介ください。

Aベストアンサー

そもそも塗装の費用は 30万円ならそのうちの材料費率は
16%~18%前後で後は スプレーガンを振っている塗装工の
労賃となります
なので 安い塗料を使うのなら 塗らない方が良いです
作業が大変なので。。。
全塗装の費用は 部品脱着が多くなればなるほど高くなります
最低でも前後のバンパーは 外して塗りたいんですよねー
あとは マスキングでいけます! それと
ドアを開けたときに見える内側を塗るかどうかですね
ここを塗らなければ 安いです
ディーラーは 整備屋(内科)が専従なので 板金塗装(外科)とは
管轄が違いますよ マージンを取られます
あと ディーラーは工賃の換算をするときの 一時間辺りの
レパレートが べらぼうに高いので 行かないのが無難です。。。
小さい工場のほうがどこでも安く丁寧にやってくれますよ~
行きつけにしましょう!
なお 個人で塗装するのは 不可能ですょ~ ウデよりも先に設備がー
車に塗る 2液型塗料は 硬化させるのに近赤外線ヒーターが必要です

http://www.aiwa-c.co.jp/shopping/DIAMONT.html

http://www.yuko-corp.co.jp/paint/kanso.htm

そもそも塗装の費用は 30万円ならそのうちの材料費率は
16%~18%前後で後は スプレーガンを振っている塗装工の
労賃となります
なので 安い塗料を使うのなら 塗らない方が良いです
作業が大変なので。。。
全塗装の費用は 部品脱着が多くなればなるほど高くなります
最低でも前後のバンパーは 外して塗りたいんですよねー
あとは マスキングでいけます! それと
ドアを開けたときに見える内側を塗るかどうかですね
ここを塗らなければ 安いです
ディーラーは 整備屋(内科)が専従なので 板金塗装(外科)...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

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Q不人気色から人気色へ全塗装した車の価値は?

車の下取りや買取の査定に詳しい方みえましたらご指導お願いします。

今所有の車を全塗装したいと考えていますが下取りや査定にどのくらい響いてくるのかわからず踏み込めずにいます。

変えたい色は純正の一番人気色です。現在の中古車相場では私の所有色より人気色の方が2~3割程高値がついていますが、人気色に全塗装してある車と不人気純正色のまま買取る場合とではどのくらい値段が落ちると考えればいいでしょうか?


現在の車種は18後期型マジェスタでプレミアムシルバーパールで、もし全塗装するなら黒へ予算50万程でするつもりです。

全塗装は価値が下がるほか様々なデメリットがあるようですが、今のままでは、黒の車を見る度自分の車に対して鬱になってしまうので全塗装の決心をつけれるなり、あきらめるなりの理由がほしいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品するよりは最終価格は上がります。

わざわざオークションで色悪を仕入れて、黒に塗り替えてまたオークションに出品している業者もいます。

素人さんにはどうしても見えない部分なのでしょうがないとは思いますが、あまりいろんな情報に惑わされないほうがいいと思います。

ちなみに当店ではドア内、ボンネット裏、トランク裏等を塗っても25万円でおつりがきます。

そもそも塗装の価格というのは、工場によってまちまちなので一概にいくらとは言えません。
工場の設備がものすごければもちろんそれなりに工賃も高くなります。
また設備はたいしたことないけど、この車を完全にきれいに一ヶ月ががりで仕上げるとなればもちろん50万円以上するのも納得です。

車の要素の中で色は結構な影響があるので十分考えて納得したほうがよいと思います。
ウチのお客さんでもシルバーから黒に色替えはアリスト、セルシオ、マジェなどかなり多いです。

それでは楽しい車ライフをお楽しみください!

参考URL:http://www006.upp.so-net.ne.jp/apgarage/index.htm

こんにちは。
私は全塗装メインで仕事をしております。

まず下取り査定についてなのですが、大手の買取業者がどういう話をされているのかはわかりませんがまず色替えの全塗装で事故車扱いにされることはありません。査定員もそれぐらいわからないほどレベルは低くありません。
おそらくは安く買い取るためのセールストークだと思います。

もちろん車種、色にもよりますが今回の18マジェのシルバーから黒に限っての話です。

オークション相場であれば塗装の状態がよっぽどひどくなければシルバーのまま出品す...続きを読む

Qダウンフォースによるトランクへの負荷

最近気になることですが、車にGTウイングなどを装着して
走った場合 時速何キロくらいから、どのくらいの力が
かかるのでしょう

羽の大きさ・高さなどで かかる力の大きさもかわると
思われますが
ダウンフォース効果抜群のGTウイングなら
トランクへの負担が気になります。

具体的な数値を教えて!ではなく
トランクが もげるか・もげないか
      根元がゆがむかどうか
      強化が必要か
などなどが気になります。
トランクの部分はやわらかそうですし…

とあるメーカーのGTウイングは トランクが
もげる以前に 羽が曲った&飛んでいった
と聞きました(ここで名前だしたら営業妨害ですね…)

それとも最高速でもしないかぎり
気にしなくてもよいのでしょうか

Aベストアンサー

 う~む、鋭い!大変痛い(?)御指摘です。

>時速何キロくらいから、どのくらいの力が
>かかるのでしょう

 現在は大変高級な設計のモノもあり、しかも迎角可変式も出ているので一概には言えませんが、あまり大したモノでなくとも、例えば250Km/hで数十kgf程度のダウンフォースは得られるモノと思われます。
 ただ一つ申し上げられる事は・・・・かなり開発費をかけデータが公表されているモノでも、ほとんどの場合一様流の風洞実験でのみ開発されており、計測方法そのものが間違っているのでアテには出来ません(自動車が出せる速度域では、乱流風洞でなければ現実的な計測は出来ません)。

>とあるメーカーのGTウイングは・・・・

 あはははは~特定のメーカばかりで無く、かなりの数、取付方法に問題のある空力パーツが出回ってます、と申しますか、車両への取付部位自体に、既にかなりのムリがあるモノがほとんどです。
 chicka様はビックリな体験をされた模様ですが、多くの場合がこんなモノ、です(←美しいNACA規格の翼断面形状に対し、見ただけで戦慄を覚えるモノすらあります(^-^;)。ウイング自体をどれだけ慎重に作っても、車両への取付方法を見ただけで、ちゃんと設計されていない事がバレバレです)。

 しかし実際には・・・・

>それとも最高速でもしないかぎり
>気にしなくてもよいのでしょうか

 御意に御座います。流体力学的なダウンフォースは、ザックリ比較しますと速度の二乗に比例(だった・・・・かな?え~っと・・・・関係式を忘れてしまいました。今手元に資料もありませんし・・・・)なので、車速が低くなると急激に低下します。
 常識的な速度域で取付部の変形が問題となる様な空力パーツは、多分存在しないと思います(かつてのWRCのグループBやパイクス・ピーク出場車など、そのまま離陸出来そぅなほど巨大なウイングが無造作に取り付けられていますが、100Km/h程度ではこれほど巨大でなければ効果が無い、とゆぅ事です)。

 ・・・・とゆぅワケで、最高速などの超非合法走行をしない限り、高価なウイングも単なる見栄え、とゆぅ事ですね(最高速をされる方々の中には、よくあんなダサダサのウイングやエアダムを付けて走れるなぁ~と、度々関心してしまいます・・・・)。

 尚、最近では結構まれな事例ですが、自動車メーカー設定の『効果の弱い』空力パーツで普通に走行されているだけでも、トランクフードやテールゲートの歪みによる雨漏りが発生する事があります。
 ちゃんと設計・実験されている自動車メーカの空力パーツでさえこんなモノなので、無謀な速度を出される予定が無いのであれば、見栄えにひかれて妙な社外品エアロは付けない方が無難かもしれません。

 う~む、鋭い!大変痛い(?)御指摘です。

>時速何キロくらいから、どのくらいの力が
>かかるのでしょう

 現在は大変高級な設計のモノもあり、しかも迎角可変式も出ているので一概には言えませんが、あまり大したモノでなくとも、例えば250Km/hで数十kgf程度のダウンフォースは得られるモノと思われます。
 ただ一つ申し上げられる事は・・・・かなり開発費をかけデータが公表されているモノでも、ほとんどの場合一様流の風洞実験でのみ開発されており、計測方法そのものが間違っているのでアテ...続きを読む

Q上手な板金屋さんの選び方

先日から板金のことで皆さんにお世話になっているものです。
車をガードレールにぶつけてしまい、知り合いの修理屋(板金は外注)に頼んだのですが仕上がりが悪く、再修理を依頼したところひずみはマシになっていたのですが、色が前回よりもひどくなっていました。(前のドアと一見して違う色だとわかります。)
即刻再々修理となりましたが、よく見ると、無傷だったはずの右側のドア(特に後ろのドア)の取っ手あたりに、はっきりしたすりキズ(粗悪な洗車機にかけたような細かいキズの帯)が20cm程付いていたのです。
もちろんこれについても言いましたが、何故こんなキズを付けるのか不思議です。
今度板金に出すときは上手な板金屋さんに出したいと思うのですが、素人には選び方がわかりません。
どうしたら上手な板金屋さんを知ることが出来るのか、ご存知の方おられましたら教えてください。

Aベストアンサー

NO.1です。今は一般人ですが、前はディラーマンです。
ディラーが紹介する所が必ず良い板金屋とは限りません。
はずれと思える所もあります。ピンキリですね。

腕のいい板金屋は塗料も良い物を使っているし、塗装ブースもしっかりしています。その分料金も高めです。
評判の良い所は、込んでいるので仕上がりまでに日にちがかかります。

紹介してもらって、実際に自分の目で確認した方が確実なんですがね。

Q車の塗料の色番号が分かるサイトはありませんか?

各メーカーのカラーコードとかの一覧が載っているサイトをご存知の方が居たらご紹介頂きたいです。本でも構いません。

車の塗装の仕事をしている人が居るのですが、色がなかなか出なくて困っているようなので参考になるようなサイトもご紹介頂けると助かります。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

塗装屋さんにどうかとは思いますが
まず下記サイトで色番号を
http://www.holts.co.jp/psearch.php

つづいて次のサイトで調合率を
http://www.vanvan-web.com/

Q全塗装について教えて

そろそろ七年戦士になりそうな、わが愛車ですが、とてもお気に入りなのでまだ乗り続けたいと思います。
でも、最近、外装の塗装がやれてきたので、全塗装でもと考えています。
ところが、知り合いから聞いたのですが、塗装にも色々とあり、そのやり方次第で金額も上下すると聞きました。
どう言う事でしょうか?
予定としては、きちんと中の方も塗りたいので、妥協はしたくありません。
つまり、マスキングテープで各部を目隠しするのではなく、きちんと外せる部品は外して塗装してほしいと思っています。
それと、塗装後の耐久年数があると聞いたのですが、その年数が過ぎると塗装面はどうなるんですか。
ちなみに、カラーは、トヨタ純正のシルキーホワイトパールです。
カラーナンバー、072というカラーです。

全塗装に関して詳しい方、回答、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトパールは大体3コート塗装なので、
普通の色と比べるとどうしても数割ほど値段は高くなる傾向がありますね。

でも、徹底的にやりたいのなら、そういう方向でいいんじゃないですか。

結局、板金塗装作業のコストのバランスって多くは作業に係る手間賃でありますから、
丁寧に仕上げれば仕上げるほど、その値段は跳ね上がります。

ただ、塗る前に塗装を剥がすのがいいのかどうか、という点については、
これは板金屋さんの見解では劣化してボロボロの塗装ならばともかく、
普通は塗装剥離はする意味が無い、むしろ逆効果という意見も存在します。

Q車は何万キロまで乗れますか?

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方がいい、または、まだまだ乗れる!などご意見をよろしくお願いいたします。

ディーラーからは消耗品は交換すれば乗り続けられるが、200,000km前後で電気系統の部品の劣化が目立ってくると言われました。
(買い換えさせるための口実?)


以下、現在の状況です
・次回の車検は平成28年(2016年)1月
・現在の走行距離は約190,000km
・エンジンオイルやATFなどの消耗品はこまめに交換しています
・現在履いている夏タイヤは今シーズンで履き潰し。スタッドレスもこの冬に新しいものを買わないといけない状況。
(もしこのまま乗り続けるとスタッドレスと夏タイヤで15万円くらいかかる)

よろしくお願いします。

現在、平成19年(2007年)式のトヨタ・アイシスに乗っています。
職場が遠いので年間25,000kmくらい走っています。年内に走行距離200,000kmに達しそうです。

今の車の燃費が11km/lくらいですが、最近はもっと燃費の良い車も出てるので、そろそろ買い換えようか悩んでいます。具体的には今年出たVOXYのハイブリッドを候補としています。


そもそも、今の車は何万キロ走る事ができるのでしょうか?
乗り方や使い方にもよると思いますが…。

その距離ならさっさと買い換えた方...続きを読む

Aベストアンサー

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。

現在11km/lですから、年間25000km÷11-25000km÷16=年間約710リットルの節約になります。
この先のガソリンの値段がわかりませんが、170円/lとして170×710=約12万円の改善です。

年間にかけて良い修理代は29万円-12万円=17万円
つまりあと5年乗り続けるのに17万×5年=85万円は修理代として払っても良い計算です。
年間17万円以上(あくまでも例です)の修理費用が実際にかかるかどうか考えつつ、数字をはじき出したうえで新車価格とにらめっこしてみてください。

以下は実際の数字を当てはめて計算しなおしてください。

2007年に新車で買ったと仮定して、その時の初期費用合計が仮に200万円だったとします。

7年経過しているとして、200万円÷7年=約29万円
年間29万円掛けてきたことになります。
ここで、同クラスの新車に買い替えるのと比較すると
この先維持するのに修理費用が年間29万円ずつかかったとしても、損はしない計算になりますが、これには、後述の修正が入ります

上記を踏まえたうえで、新車に乗り換えた時の実走行燃費が仮に16km/lに改善されると仮定します。...続きを読む


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