先月、診療所で市補助の健康診断を受けました。その時に一緒に血液検査と尿検査もしてもらい、今月、5月13日に検査結果を聞きに診療所を訪れました。
尿検査の結果、白血球数が高いとの指摘を受けました。医師より、この値だけから判断すると抗生物質を処方しなければならない。しかし、採尿の仕方によっても高く出る可能性があるので、再度検査をしましょうと言われました。
あいにく、トイレに行ったばかりで、医師より、採尿管を渡すので、いつでもいいので受付に尿を持って来て欲しいと言われ、採尿管をもらってその日は帰りました。
翌日5月14日、尿を受付に持参したところ尿の検査料を請求されました。明細を良く見ると、検査料85点のほかに再診料71点も記載されておりました。
一応、その場では料金を支払って帰りましたが、もし、5月13日に採尿出来ていれば、5月14日に支払った再診料は発生していなかったのでは?との疑問がわいてきました。5月14日もただ、尿を受付に渡しただけで医師と会話もしておりません。ましてや、日を変えて尿を持ってくると、再診料をいただきますよ、との説明もありませんでした。
診察を受けずに薬だけを処方してもらう時には再診料が必要なことは理解出来ますが、尿を届けるだけでも再診料は発生するのでしょうか?なんとなく腑に落ちない気がします。
5月14日の再診料は正当なものなのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (2件)

初めまして。

昨年まで医療事務していた者です。

この場合の再診料は算定できます。もちろん、5/13に採尿できていれば、5/14の再診料はかかりません。 検便、精液などを届けても、同じように再診料はかかります(精液は大抵奥様が持ってきますので、ご主人に通院歴がなければ、初診料になります)。整形外科等で診察なしでリハビリもしくは処置のみでも、再診料はかかります。外科で傷の消毒・処置のみでも再診料はかかります。

通常何か症状があって診察する場合には、初めての時には初診料、次からは再診料がかかります。質問者さんのように、健康診断の結果、要再検査(再精査)の場合には、初診料でなく再診料がかかります。

確かに5/14は、受付もしくは看護師とだけしか会っておらず、医師と
は話していないでしょうが、検体(尿のこと)を見て、判断して指示を出すのは医師です。看護師も受付も、医師の指示なしに検査を進めることはできません。その都度、医師に確認しています。薬のみを受け取りに行くときと同様です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
日を改めず、その日の内に採尿すれば良かったのですね。
参考になりました。

正当でしょうね 実際その尿で検査をしてるわけですし。

極端な話風邪で診察し薬をもらい 後日見せてくださいって言うときに
再診料いりますよ!とかって言われないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。