プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ある電化製品を買いました。早速使ってみると最初から不具合が見つかり、メーカーに電話すると見てもらえることになりました。しばらくして「不具合は見つかりませんでした」ということでそのまま商品が戻ってきてしまいました。
おかしいなと思いつつ、使おうとするのですがやはり不具合が見られるのです。

同じ商品を2つ持っており、もうひとつのほうはコードなど同じ条件で使っても不具合が見られないため相性などの問題ではないと思うのですが。
メーカーのほうでは「不具合が見られない以上はどうしようもない」とのことで、言われました。
不具合が起きる証拠のために、ビデオ撮影までして送ったのですがとにかく「チェックしたが、不具合の確認ができない以上はどうしようもない」とのこと。

私としては、初めから不具合が起きているのですから新品と交換かもしくは返金をお願いしたいところなのですが、こういう場合はやはり無理なのでしょうか。また、私の言っていることはわがままなのでしょうか。

また、このようなことを相談するところはありますでしょうか。
消費生活センターで聞いてくれるのでしょうか。

A 回答 (3件)

購入されたお店に申し出て返金して貰って下さい。

お店はメーカーへ返品して、メーカーは廃棄処分します。
一つ一つ不具合をチェックすると手間が掛かります。
製造が外国製、販売会社のみ国内なら 次回からは信頼のおける国産メーカーの商品を購入されるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

購入したお店でもいいのですか!
でも既に2ヶ月以上経ってしまっていますので、難しいのかもしれませんね。もっと早く相談すべきでした。
ありがとうございました。

電化製品なら保証期間が一年あると思います。

交換は一週間程度(お店によって違うけど)ですが、
一度メーカーに問い合わせたけどやはりここがおかしかった、といえば
交換、返金してくれるかもいしれません。
できなくても点検、修理はしてもらえると思います。
下の方が言ってる通り、一度買ったお店に問い合わせた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。メーカーのほうでは、なかなか思うように対応をしていただけませんので、お店のほうに一度聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お店に持っていくのは、2か月たってても大丈夫だと思いますよ。

私も以前、不具合を相談したところ、
気持ちよく交換に応じてもらえましたよ。
保証書かレシートがあればいいのですが、捨ててしまいましたか?
    • 0
この回答へのお礼

レシートなどは、すべて残っています。今までメーカーに問い合わせていましたが、お店のほうが良かったのですね。最初にこちらに相談していれば良かったです。
経験談をありがとうございました。明日にでも一度お店に聞いてみたいと思います。