婦人科の病気で、子宮の手術をすることになるかもしれません。
その際、癒着などで腸も切ることのなるかもしれないようなのですが、
そうなると、人口肛門になってしまうのでしょうか?

そもそも人口肛門はどんな時に装着することになるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

腸は切っても残った腸同士を縫合(縫い合わせ)することが可能です。

しかし、直腸、その一つおくに位置する結腸部分を切除する時には
人工肛門を造る対称になるかと思います。
子宮の手術で癒着 なら、人口肛門は必要ないのでは?
主治医に聞いてみる事、おすすめします。

人工肛門は、何らかの障害で排泄物を自分の肛門から排出できなく
なった時に造られるものです。
    • 0
この回答へのお礼

子宮や卵巣など子宮附属器などが癒着しているようです。
どこの部分がネックとなっているのか分からないのですが
自分で排泄できなくなったときに人口肛門の装着となるのですね。
少し安心しました。

もう少し詳しく主治医の先生に伺ってみようかと思います。
どうもありがとうございました!

人工肛門は、直腸を切除する場合とかにつけます。

また、直腸癌の末期で切除が難しい場合とかにも。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …
    • 0
この回答へのお礼

直腸の切除の際や直腸癌の切除の際に人口肛門を装着するのですね。
恐らく癒着は直腸近辺だと思われるのですが、人口肛門は絶対に避けたいと悩んでいます。
主治医の先生にもう少し詳しく聞いてみることにします。
ありがとうございました!