婦人科の病気で、子宮の手術をすることになるかもしれません。
その際、癒着などで腸も切ることのなるかもしれないようなのですが、
そうなると、人口肛門になってしまうのでしょうか?

そもそも人口肛門はどんな時に装着することになるのでしょうか?

ご存知の方、教えてくださると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腸は切っても残った腸同士を縫合(縫い合わせ)することが可能です。


しかし、直腸、その一つおくに位置する結腸部分を切除する時には
人工肛門を造る対称になるかと思います。
子宮の手術で癒着 なら、人口肛門は必要ないのでは?
主治医に聞いてみる事、おすすめします。

人工肛門は、何らかの障害で排泄物を自分の肛門から排出できなく
なった時に造られるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子宮や卵巣など子宮附属器などが癒着しているようです。
どこの部分がネックとなっているのか分からないのですが
自分で排泄できなくなったときに人口肛門の装着となるのですね。
少し安心しました。

もう少し詳しく主治医の先生に伺ってみようかと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:50

人工肛門は、直腸を切除する場合とかにつけます。


また、直腸癌の末期で切除が難しい場合とかにも。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直腸の切除の際や直腸癌の切除の際に人口肛門を装着するのですね。
恐らく癒着は直腸近辺だと思われるのですが、人口肛門は絶対に避けたいと悩んでいます。
主治医の先生にもう少し詳しく聞いてみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 19:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木材の人工乾燥材後の含水率。

教えて下さい。
室内の家具に使用する木材の含水率は空調の普及もあり8%前後まで落とす事が必要だと聞いています。
その家具を製作するのに含水率を8%まで落とした天然乾燥材を使用するとします。
しかし木材は空気中に放置しておくと平衡含水率まで戻るという事を聞きました、ただし人工乾燥した木材は平衡含水率より2~3%低めで安定するようです。
日本の平衡含水率の平均値が15%程度らしいので、3%低めでも12%となります。
含水率8%まで落としてもしばらく置いておくと12%まで戻ってしまうという事でしょうか?
その場合問題はないのでしょうか?
よくわかりません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

含水率計でどこまで、正確に測れるか、まず勉強してください。
デジタルに表示する電子式の含水率計が表示している数字には、比重と言うバラツキ値を入れてから測定しています。木の比重を正確に測定できません。そのことから、含水率計の値など3%ぐらい狂ってあたりまえです。故に、あなたが3%云々することは、間違っています。次に、家具に使う樹種は、まず、くせの出にくい樹種であり、比重のバラツキの少ないものを採用しているでしょう。
建築材なら、平衡含水率に順応して、ある程度、収縮、ねじれ等の暴れおこし、調湿作用するのが、木造建築のよさです。だが、建築工法が金具工法となり、仕上げ含水率を極めて10%近くにして、建築後、まったく暴れない状態にして、割れ等もおきないようにして、クレームを恐れています。柱材でも、10%近くまで、乾かすと調湿作用などなく、表面などは、少し大げさかもしれないが、金属のような表面状態です。家具の場合は、板材に近いと思われえることから、10%近くまで、乾くでしょう。10%の仕上げを目標にすると言う事は、含水率計の精度からすると7~13%以内に仕上げることになります。あなたの言われるような15%きっちりにできないってことです。それに、10%ぐらいまで、乾かすと調湿状態はなくなり、部屋の中では、ほとんど水分を吸わなくなり、収縮もおきないなずです。また、家具の表面が、無垢でないでしょう、なんらかの表面塗り仕上げをしていれば、なおさら水分が、木に入っていくと思われません。
また、含水率計の数値などポイントでの測定であり、その材、全体を測定した結果でないのが、現状であります。故に、過乾燥状態にしているのが現状です。含水率計の値は、参考値の目安です。素人が、使うものと承知するほうが正しい。ベテランの家具職人が、含水率計で材を判断しているはずがない。 

含水率計でどこまで、正確に測れるか、まず勉強してください。
デジタルに表示する電子式の含水率計が表示している数字には、比重と言うバラツキ値を入れてから測定しています。木の比重を正確に測定できません。そのことから、含水率計の値など3%ぐらい狂ってあたりまえです。故に、あなたが3%云々することは、間違っています。次に、家具に使う樹種は、まず、くせの出にくい樹種であり、比重のバラツキの少ないものを採用しているでしょう。
建築材なら、平衡含水率に順応して、ある程度、収縮、ねじれ等...続きを読む

Q首都圏の人口は年末年始ぐらいの時が適正人口ですか?

普段は異常なほどの人口密度の首都圏広域。
しかし、年末年始だと、地方からの出稼ぎ組の多くが帰省する為、
かなり人口密度も下がり、
交通渋滞もあまりなく、都内も少し混んでるなぁ程度でストレスになるほどではなく、
鉄道も異常な満員電車は起こらない。
ヨーロッパや北米の普段の都市圏の人口密度が、日本の年末年始の首都圏と
同じぐらいなので、今ぐらいが、首都圏では生活しやすい適度な人口だと思いますが?

Aベストアンサー

東京は田舎もんの集まりだということがよく分かったと思います。これは政治の失敗なのです。

Q木材の自然乾燥、燻煙乾燥、蒸気乾燥

木材を乾燥するにはいろいろな種類があるみたいです。
自然乾燥、燻煙乾燥、蒸気乾燥のデメリット、メリットを教えてください。
(1)自然乾燥が一番よいのでは?ただ十分に水分が抜けないと聞きました。
(2)燻煙乾燥は十分な技術がないところが多いとか、臭いと聞きました。 
(3)蒸気乾燥は燻煙乾燥より木材の強度が弱いと聞きました。

Aベストアンサー

木材は乾燥し細胞壁の中の水分が出ていくと、それに伴い細胞壁が縮みます。そのため材料全体の寸法が縮みます(材質により異なりますが、例えば100mmの巾の板であれば95mm程度まで収縮します)
自然乾燥の場合は周りの大気の湿気と平衡するところまでしか乾きません。しかし建物の中は空調されていますので屋外よりも乾燥しています。故に、建物の中へ持ち込むと何年も乾かしたはずの木材がすぐに収縮したり割れたりすることになります。これが自然乾燥の欠点です。しかし自然乾燥は時間をかけて乾燥するので時間をかけて収縮することになりますから、材料を無理なく乾かすことができます(製造業者から言うと手間と時間はかかるが不良率は少ないと言うことになります)。
蒸気乾燥は量産商品では最も一般的に行われている価格が安く性能の安定した乾燥方法です。この方法は木材に高温の蒸気を当てると木材内部の温度が上がり、そのために木材内部にあった水分が熱せられて木材の外に出てくると言うものです。木材の温度が十分上がったところで、蒸気を止めますと、木材内部の水は外に出ますが、この時、まず表面の方が先に熱せられますから、表面が先に水分が出ていき、内部は水分の出るのが遅れると言うことになります。そうすると内部は収縮しないのに外部は乾燥して収縮すると商品がひび割れだらけになります。そうならないように木材の周りの湿度が低い場合は蒸気をあてて、木材がひび割れないようにします。つまり蒸気乾燥のメリットは木材を高い温度にしながら、ひび割れをおこしにくい方法と言うことになります。デメリットとしては蒸気を媒体として熱を木材に伝えますのであまり厚みの厚い材料は(例えば住宅の桁や梁など)なかなか中まで完全に熱を伝えにくく、乾燥するのが難しいと云うことになります。尚、含水率の差のある木材を一緒に蒸気乾燥をすると、過乾燥の材と反対に未乾燥の材が出来上がってしまうので、それぞれの材の含水率を同じにするために、何ケ月か天然乾燥をした後、蒸気乾燥をするのが一般的です。
燻煙乾燥は熱媒体として蒸気を使うのではなく煤、つまり炭素を熱媒体とする方法です。炭素は水よりも熱伝導率が高いので熱を効率よく伝えることができますし、すすの成分が木に染み込みますので防虫防黴の効果があると言われています。(燻煙乾燥をされているメーカーのデーターではJISで規程されている腐朽テストをしたものがなく、他の処理の材との腐朽度合いが比較できませんので、断定はし難いところです)
蒸気乾燥は燻煙乾燥より木材の強度が弱いとのことですが、このような話は聞いたことがありません。しかし考えられるとすると。木材は通常伐採されてから100~200年かけて強度がアップしていきます。燻煙乾燥はこの進行過程を早くしているところがありますので、その意味では強度もアップするかもしれません。但し、我々の感覚では燻煙乾燥されたものは内部応力が取れ、非常に安定した木材になっていますが、強度的には通常の乾燥材よりも弱くなっている気がします。
燻煙乾燥された木材のメリットは内部応力が取られていること。つまり狂いやそりがなく寸法の安定性あると言うことが第一です。デメリットはまだ一般的ではないこと。防腐や防黴の効果はあるかもしれないが実証が充分ではないことでしょう。

参考URL:http://www.wood.co.jp/kinokokoro/no13/kinen2.htm

木材は乾燥し細胞壁の中の水分が出ていくと、それに伴い細胞壁が縮みます。そのため材料全体の寸法が縮みます(材質により異なりますが、例えば100mmの巾の板であれば95mm程度まで収縮します)
自然乾燥の場合は周りの大気の湿気と平衡するところまでしか乾きません。しかし建物の中は空調されていますので屋外よりも乾燥しています。故に、建物の中へ持ち込むと何年も乾かしたはずの木材がすぐに収縮したり割れたりすることになります。これが自然乾燥の欠点です。しかし自然乾燥は時間をかけて乾燥するので時間...続きを読む

Q初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよい

初めてスタッドレスタイヤ装着しましたが チエーン も携帯したほうがよいのでしょうか。

国土省沼田土木事務所の道路状況表示サイトに下記のような注意があったので、教えてください。

「冬の路面は大変、変わりやすいので冬用タイヤを装着してもタイヤチェーンを携帯してください」

スタッドレスで チエーンを 必要とするのは どのような状況のときでしょうか。

目的地は 丸沼高原スキー場です。

Aベストアンサー

 スタッドレスを付ければ大丈夫と言う話を良く聞きますが、スタッドレスも万能ではありません。特に4WDでない車には効果は絶大です。
 矛盾してる様ですが、私の地域は雪国ですが、ここ数年チェーン巻いてないんです。ただしスタッドレスでは危険な場所(完全な凍結路等)・走れない場所等があるのは事実で、緊急脱出用の為にも、チェーン持参はするべきだと思います。

Q木材の乾燥収縮

等質材でない木は苦手です^^;

比重の大きい木材は乾燥収縮量が大きいと言うことですが
その目線から心材と辺材とを比較してみると
心材の方が辺材よりも比重が大きい
しかし、乾燥収縮量は心材よりも辺材の方が大きい

なぜ^^;

Aベストアンサー

cyoi-obakaです。
>例えば単純に同じ木の
>心材で作った小角材と辺材で作った小角材があるとすると
>これらは比重の大きい心材と比重の小さい辺材です。
>さて、どっちが乾燥収縮が大きいのでしょう?
>この場合は辺材ですよね?

いいえ違います!心材ですネ。
比重で比較する場合は、原則気乾状態(含水率15%)での比較です。
この場合、心材の方が繊維細胞が多いからネ!
この答えは#1さんが回答してますヨ!
>木材は、いったん絶乾状態(含水率0%)として自然吸水で含水率13~16%にした材が狂いが最も無いといわれています。
つまり、心材でも辺材でも気乾状態だと変形し難いのです。
変形とは反りとか歪みですが、辺材の場合は反りが激しいわけですが、これは自由水が多い木材の場合(含水量20%以上)での比較です。
よって、この状態で木材の比重を論じる事が間違いなんですヨ!

以上です。

Q肛門の色

真剣に聞きたいんですが、普通肛門の色って何色ですか?

Aベストアンサー

通常生まれたばかりの赤ん坊なら皮膚の色とほとんど同じです。
個人差はありますが、成長するにしたがってメラニン色素などの沈着が始まり、見る人の色彩感覚にもよりますが肌色や茶色から黒まで色々な色に見えます。したがってその人によりその色が普通なのです。
肌の色だって良く観察して見ると微妙に違うでしょう、それと同じです。

Qギターボディーに下地の色を塗って、1週間乾燥させてから木材用ウレタンスプレーを塗ってから乾燥させて、

ギターボディーに下地の色を塗って、1週間乾燥させてから木材用ウレタンスプレーを塗ってから乾燥させて、二液式ウレタンを塗ったら木材用ウレタンが溶けますか?

お願いします。

Aベストアンサー

溶けないよ

Qそもそも論

私の周りには「そもそも…」をよく使う人がいます。

人が相談した時も
「そもそも、そうしなかったらよかったんじゃない?」
という回答を聞くと、
相談するんじゃなかったと思います。

結果を改善したいから相談しているのに、
もう結果は出てしまってることに対して、
そもそも話なんて必要ないのにな…
なんて、思ってしまうのは私だけでしょうか?

Aベストアンサー

>なんて、思ってしまうのは私だけでしょうか?

思いますよ、私も。
育児の悩みなんか相談すると『そもそも、もっと早く生めばよかったんじゃない?』とか
言われて、え”~っ!そこからかい?と、キレそうになります。
わかってるし、他人が言うことかと。

でもそういうタイプの人はそこで話を遮ってしまうと、オシマイになってしまう恐れ大です。
ちょっとだけ辛抱して聞いてあげる余裕を持ちましょう。お互いに!
でも今後、相談を持ちかけるのは考えたほうがいいと思います。
もっと前向きな展開を語れる相手を探しましょう。

Q【化学】塩素酸ナトリウムを木材に染み込ませて乾燥させたのち、木材をハンマーで叩いたら木材は爆発するそ

【化学】塩素酸ナトリウムを木材に染み込ませて乾燥させたのち、木材をハンマーで叩いたら木材は爆発するそうですがどのくらいの爆発になるのか教えてください。

youtubeとか映像かWebサイトに画像はありませんか?

爆発後の木材を見てみたいです。

---------

衝撃のよる破壊力高い順に並べてください

塩素酸ナトリウム
塩素酸アンモニウム
過塩素酸ナトリウム
塩素酸バリウム

Aベストアンサー

>どのくらいの爆発
1.程度を表わす指標を与えて下さい。
2.開放系か閉鎖系か決めて下さい。
ところで、
>塩素酸ナトリウムを木材に染み込ませて乾燥させたのち、木材をハンマーで叩いたら木材は爆発する
どこで見たか知りませんが、多分デマだと思います。一応爆薬についてはわきまえて居ますが、これをやるのは大事で、上手く爆発したらハンマーを持っていた人は死ななくとも二度とまともに生きられません。
木材の種類を選ぶのからして大事で、それを真空加熱します。あなたの示した薬品はどれも安全に濃厚な溶液にはならず、不運だと攪拌するだけで爆発します。
こいつらはテロ用爆薬に使われるので、調べ回るだけで自治警察ではなく警察庁の目標人物になりますから、検索するなら慎重に。

Qそもそもマイラインとはなんでしょう?

こんにちは。
マイラインの仕組みにお詳しい方、分かりやすく教えていただけますでしょうか?
NTTの代理店と名乗る会社から、頻繁にマイライン勧誘の電話がかかってきます。
こちらがマイラインは●●●に入っていると伝えても、かなり巧妙な手口で書類にゴム印を押させようとしてきます。
こちらがきちんとした知識を身につけ、撃退したいと思います。
是非ともお力をお貸しください。

Aベストアンサー

こんにちは。
元電話勧誘をやっていた者です(NTTじゃないですけど)

マイラインについては、♯1~3の方の回答で間違いないです
(じゃぁ、何故私は出てきたのだろう・・・)

そもそも、一般の固定電話には支払うべき2つの料金が存在します

(1)基本料金(日本国民みーんな、NTTに払ってると思います)
(2)通話料金(話した分だけ、払ってね ってやつ)
まぁケータイと同じですよね。

以前は(1).(2)共にNTTが100%徴収していました。
だって、日本に電話回線を敷設したのはNTTだから。
(確かそんな理由だったな・・)

でもそれはおかしい!!
他社も参入し競争すべき!!

で始まったのが、質問のまいらい~ん。

これはもうご存知の通り
通話先によって(正確には通話区分)通話会社を選べるサービスです。
実際、区分毎に会社を変更した方が通話料金が、安くなる場合が多々あります。

つまり
(1)基本料金はNTTに変わらず払い続けるが・・・
(2)通話料金のみ、いろんな会社を選べる事になった
(NTTをはずす事も可能)

電話回線を特にいじらなければ
NTT東西&NTTコミュニケーションズのマイラインになってるはずです。

質問者さんが勧誘を受けてるのは
時期的に、NTTのプラチナラインかな??

よく考えてあげて下さい
場合によっては本当に得をする事があります

でも電話での契約はオススメしませんね。契約の流れが
不透明になるので、何かトラブルがあっても責任の追及が出来づらいです。

「おまけ】

マイラインに加入するといろんな会社から、請求書が来て
逆に苦労するかもしれませんね(^.^)

こんにちは。
元電話勧誘をやっていた者です(NTTじゃないですけど)

マイラインについては、♯1~3の方の回答で間違いないです
(じゃぁ、何故私は出てきたのだろう・・・)

そもそも、一般の固定電話には支払うべき2つの料金が存在します

(1)基本料金(日本国民みーんな、NTTに払ってると思います)
(2)通話料金(話した分だけ、払ってね ってやつ)
まぁケータイと同じですよね。

以前は(1).(2)共にNTTが100%徴収していました。
だって、日本に電話回線を敷設したのはNTTだから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報