友人が長期入院した親戚の犬(2歳のチワワ)を預かったのですが、その犬は産まれた後に1回目のワクチンしか接種していないそうです。
親戚の方は一人住まいで高齢という事もあって散歩など外には一切連れて出ていないそうで、運動代わりに大きなお屋敷の広いリビングを自由にさせていたのだそうです。
ペットショップで販売されている犬というのはワクチンを2回くらい済ませているのが普通ではないかと思うのですが、「愛犬の母子手帳」みたいなものには確かに証明書が1回目のしか貼ってなくて、「2回目を○月以降にしてください」という記入がありました。
友人宅では放し飼いは出来ないし、お子さんが散歩に連れて行きたいと言っているので取り合えずワクチン接種とフィラリア予防薬の必要性は伝えましたが、こういった犬の場合、どんなふうにワクチンを打つことになるのでしょうか?
生後のワクチンのように1回目2回目を数ヶ月の間で行うのですか?
それとも、もう成犬なので8種あたりを1回接種すれば充分なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

飼育放棄された成犬などの多頭飼いです。


最近質問された、狂犬病ワクチンその他未接種の場合の考え方Q&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4952849.html

最近質問されたウィルスワクチンと寄生虫予防薬の解説のようなQ&Aです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4928294.html

過去に「ワクチン」について質問された内容がこちらです。
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …

まず、
・狂犬病ワクチン(これは義務です)
・混合種ワクチン(自由意志です)
・フィラリア予防薬(蚊が媒介するものでちょうどこの時期から)
・ダニ、ノミ予防薬
が考えられると思います。

これらの接種、とくに狂犬病ワクチンの考え方は、
過去のQ&Aにあるように諸外国と日本の政策の違いもありますし、
他のワクチン、予防薬においても副作用を心配する獣医師や愛犬家もいますので自由意志、自己責任で行うしかありません。

質問内容からは、
過去2年における狂犬病ワクチン接種は不明のようですし、
質問者さん自ら、予防薬の必要性も感じていらっしゃるので、
優先順位として
・まずは獣医師の健康診断を受ける
・法令遵守としての狂犬病ワクチンを摂取する
・獣医師から説明を受け、ワクチン、フィラリア予防、ノミダニ駆除の必要性を感じたら、それぞれ8時間以上(24時間以上から1週間が一般的だと思います)間をあけて接種、投薬が無難だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく回答いただき、ありがとうございました。
私も個人的には狂犬病の注射についてはどちらかと言えば?と思っているのですが、さすがにワクチンとフィラリア予防については時期も時期ですし早急に対応した方が良いと思っていました。
散歩させるならノミダニ対策も必要ですよね。
お預かりしている犬ですし、ある程度のお世話料ももらっているようなので、後でトラブルにならないためにも飼い主に相談のうえ獣医さんに基本的な検査をしてもらうように伝えます。

お礼日時:2009/05/17 10:43

このサイトにも【獣医の専門家】の方が居られるようですが,下記のサイトでは獣医さんが署名付で回答して下さいます。



 http://www.pethospital.jp/
 どうぶつ病院.JP

 タブの「教えて獣医さん」のページで「ワクチン」等で検索するといくつかヒットします。それらを見た上で必要なら質問してみられては如何でしょう。

参考までに,下記の過去質問の回答の補足欄で利用した結果を報告していただけましたので御覧になってみて下さい。

 http://bekkoame.okwave.jp/qa4874967.html
 QNo.4874967 娘が飼っているハムスターですがめばちこのような物が出来ています。

参考URL:http://www.pethospital.jp/, http://bekkoame.okwave.jp/qa4874967.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
このようなサイトがあるとは知りませんでした。
回答も早いようですし、プロのアドバイスはペットを飼っている人にとってはとても心強いですね!
友人にとっては飼い犬では無いので、そうそう度々獣医にかかるのは躊躇するでしょうから今後何か相談された時に参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2009/05/17 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??室内犬に最低限必要なワクチンはどれでしょうか??

自宅にダックスのメスがいて昨日動物病院から
犬ジステンバー
犬伝染性喉頭気管炎(A2)
犬パルボウイルス感染症
犬伝染性肝炎(A1)
のワクチンをうちに来てください
と葉書がきていました。
あまりお金がなので余分なのはいらないと思っているのですが
どれも最低限必要なワクチンなのでしょうか??
申し訳ありませんが御指導していただけれありがたいです。

Aベストアンサー

ワンちゃんを飼われているのに、最低限必要な条項をお調べにならなかったのでしょうか。
質問に唖然としてしまいます。

特に私は詳しいわけではありませんが、質問にあげられている病気は全て同一の一回の注射に含まれています。
(4種混合ワクチンとかサイトや本で見たことはありませんか?)
金額は病院やお住まいの地域によって様々ですが、念のために獣医さんに聞いてみてください。
ちなみにどれも必要なワクチンです。

仔犬であるなら、2回から4回のワクチン注射が毎月必要です。
更にこの時期から蚊が出始めるため、フィラリアの駆虫薬も必要です。
こちらは秋まで続きます。
そのくらいの金銭的な余裕は最低でも必要です。
そういったことも調べずにワンちゃんを迎えたなんて、本当に信じられない事実です。

とりあえず、簡単に説明されている物を見つけたのでURLを必ず読んでください。
とても大切なことですよ。

参考URL:http://www.jyu-i.com/p_prevent/prevent.html

Q狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

狂犬病予防接種をやらない人は多いでしょうか?

「うちは狂犬病はやってない^^;」という犬を飼ってる人がいました。
お金がもったいない理由のようです。
唖然として、つっこみませんでしたが、狂犬病と混合ワクチン、フィラリアも
やっていないのでしょう。(もしくは”やらなくなった”のか。。)
役所への犬の登録もしてるんだか怪しいです。

犬の登録と狂犬病予防接種の2つをやってない(やらなくなった)人は、
犬を飼ってる人のうち、どのくらいいるでしょうか。
________________________

堂々、やってないと言われると、その後、犬の話題も躊躇します。
犬は飼ってたら、周囲から判るので、未登録・未接種犬を保健所は見つけるべきでは?
病院代を節約して多頭飼いしてる人いないでしょうか。
と色々思ってしまいます。

Aベストアンサー

WHOの流行を防ぐガイドラインの接種率70%以上を国の発表ではクリアしてる
そうですが、予防接種をしていない=自治体登録もしていない とも言えますから
実態はもっと低いといえるでしょう 団体によっては50%以下に低下していると
指摘するところもありますが、真偽は不明というか、きちんとした調査はないので
しょうね

病院代の節約というより「日本では発生していない」→今後も発生しないという
妄信が根底でしょう
今日、国内で狂犬病の発生が確認されたというニュースが流れれば、一気に接種率
は上がると思います(笑) 新型インフルのマスク品切れパニックなみとか?…
国内で発生が確認されたら役所も動くのでしょうけど
狂犬病は哺乳類全ての伝染病ですから、近くの流行国から、船に便乗して保菌
動物がすでに入ってきてても、身近な動物や、人への感染が確認されるまでは
分からないわけですけどね

伝染病とワクチンは、ワクチン接種率が上がって発生が収まれば、ワクチン不要や
副作用がことさら取り上げられ、接種率が低下する  一定以下の接種率になると
流行が始まるという歴史の繰返しといえるかもしれませんね
日本でも、明治、戦後の流行と沈静化はワクチン接種率に左右されたと聞きますし

WHOの流行を防ぐガイドラインの接種率70%以上を国の発表ではクリアしてる
そうですが、予防接種をしていない=自治体登録もしていない とも言えますから
実態はもっと低いといえるでしょう 団体によっては50%以下に低下していると
指摘するところもありますが、真偽は不明というか、きちんとした調査はないので
しょうね

病院代の節約というより「日本では発生していない」→今後も発生しないという
妄信が根底でしょう
今日、国内で狂犬病の発生が確認されたというニュースが流れれば、一気に接種率
...続きを読む

Q予防接種を受けておらず、役所にも登録していない犬

金銭的な事情により、知人から8歳の犬(チワワ)を譲り受けたのですが、過去5~6年間は予防接種を受けておらず、役所にも登録していない状態のようです。

明日にでも予防接種を受けに行こうと思うのですが、


・役所に登録していない犬でも対応してくれるのでしょうか?

・5~6年間も予防接種を受けていない犬が予防接種を受けても、体に大きな負担はかからないでしょうか?

・役所にはどうやって登録すればいいのでしょうか?


どれか一つでもいいので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎年予防接種を受けていますが、実際は60年撲滅状態です。
犬のためには、混合ワクチン、フィラリア予防等のほうが必要。

うちでは、動物病院で狂犬病の予防接種を受けています。
予防接種を受けないと、フィラリア予防の薬がもらえないため。
そして、一年に一度の健康診断を兼ねてです。
狂犬病だけの費用は、数百円程度高くなります。
これは、私が知っている動物病院(3件)に限りですが。

毎年受けていても、5~6年受けていなくても、体の負担は同じです。
なお、最初の予防接種の際、獣医から役所へ登録してもらえます。

Q子犬(2回目のワクチン前)ですが、家の庭なら出してもOKですか?

いつもお世話になります。

2回目のワクチン前のワンコですが、大型犬の為?か、室内ではかなりの運動不足の様子で外に出たがります。

ペットショップの方曰く、
「体調がよく、他のワンコと接触しない場所、ご自宅の庭程度なら大丈夫ですよ。外に慣らしてあげてください」
との事でしたが、色々調べたり読んだりすると、2回目のワクチンから一週間後位が散歩デビューと書いてあります。

他のワンコとの接触・・・はもちろんなのですが、空気感染の恐れもあるためetc・・・書いてありました。

ワクチン終了から一週間と考えると、あと二週間位は外に出せないという事になりますので、そうするとかなり大きくなるし・・・(既に5キロあります!)私的には1日に10分程度でも外に出してあげたいと思うのですが、いかがでしょうか??

庭は除草剤などはまいていません。砂利地です。

Aベストアンサー

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行きウィルスを持ち帰って間接的に感染させてしまう事もあります。

逆に言えばウィルス元が無い場所では抗体が十分でなくとも散歩や屋外は平気です。ワクチン未接種の犬はワクチンプログラム完了まで散歩は控えましょうと言う事は、室外に出してはいけないと言う事ではなく、ウィルスが存在する可能性のある場所へ連れて行くことは控えましょうと言う事です。

ちなみに自宅の庭で囲いがあり正体不明の犬が訪れていないなどの場合は室内となんら問題は無く地面に下ろして散歩も大丈夫です。

現在推奨されているワクチンプログラムは生後8週12週16週の合計3回接種ですが、目的は子犬の体に確実に各種抗体をつける事です。
1回目のワクチンですでに十分な抗体を持つ犬もいれば3回目でやっと抗体が出来る犬もいます。

危険とされる伝染病はウィルスですので、ウィルス保有犬の排泄物、飛沫などとの接触や間接的な接触もしくは空気感染(せいぜい数十メートルです。)によって感染します。

これは室内・室外は関係ありません。
いくら外に一歩も出さなくても飼い主が一人でペットショップなどへ行き...続きを読む

Q前夜まで元気だった犬が翌朝急死

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持って9時からの動物病院に連れていき、症状を話しましたが、呼ばれたのは9時半過ぎ。
それまでの間にどんどんぐったりしていき、先生に見せると「消耗しきってるな。もうダメかもしれない」。
そしてほどなく息を引き取りました。

先生に「田んぼか畑に行かなかった?」と聞かれました。
確かに前日19時半頃、車での長い移動中におしっこをさせるため、ちょっと田んぼのまわりを歩かせました。
それを言うと、
「除草剤とか殺鼠剤とかを舐めたり食べたりしたのかもしれない。先日もそういう子が来たから」と先生。
そのまま別の子の診察に行き、実習生さんだけになり、それ以上の質問はできませんでした。

でも、帰ってから除草剤などで検索すると、確かに嘔吐、痙攣などの症状はあるのですが、嘔吐は1回きり、下痢はなく、血便は通常の便の固さでした。

しかも、少し農業に詳しい人に聞いたら、半日も経ってから発症したり、半日後に急死したりするだろうか、とのこと。致死量が体内に入ったなら、もっとすぐ発症してしまうのではないか、というのです。

田んぼの後、外に出したのは1回だけで、22時頃、いつもの散歩コースだけです。元気よく散歩して帰りました。
そして寝る部屋には殺虫剤などの毒物は一切ありません。

長くなってすみませんが、
このような状況、症状から、他に何か考えられることはあるでしょうか。
元気いっぱいだった愛犬の急死、しかも原因不明とあって、現実を受け入れられずに苦しんでいます。

どうか、小さな可能性でも結構ですので、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

コリー系ミックス11歳♂のことです。
長文恐れ入ります。

3日前の朝7時、犬の吐く音で目が覚めました。
見ると、黄色い液体と、白い泡、そこにケチャップ色の血が混じっていて、犬はぐったりしていました。
お水を差し出しても顔を背け、リードを見せても動こうとしません。(普段は飛び起きて散歩に行こうとします)

しばらく様子を見ていましたが、3~5秒に1回ほど、お腹のあたりがビクンと痙攣し、その勢いで排便。見ると、ウンチの最後のほうに血が混じっていました。

吐いたものと血便を持っ...続きを読む

Aベストアンサー

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸種、人家の庭
スコポラミン  チョウセンアサガオ主に園芸種、人家の庭、近年野生化し空き地
アトロピン   同上       同上
オレアンドリン キョウチクトウ  街路樹、空き地、川原
コンバラトキシンスズラン     人家の庭、野原、田畑のあぜ
アドニトキシン フクジュソウ   同上
シクトキシン  ドクゼリ     川原、湖の岸などの水辺
グラヤノトキシンツツジ      街路樹、人家の庭、山林
アニサチン   シキミ      同上
ソラニン    イヌホオズキ   空き地、山林、田畑のあぜ
ジギトキシン  ジギタリス    主に園芸種、人家の庭

すみません。この程度しかお役に立てません。亡くなられたあなたの愛犬にご冥福をお祈りいたします。

愛犬の死、お悔やみ申します。
私は植物毒の一種かと思います。でも、書かれている症状だけでは特定できません。あなたが症状を詳しく見たのなら、次に可能性のある植物毒とそれを含む植物、その植物が生えやすい場所を書きますので、インターネットで毒成分の名前打った後「症状」か「中毒症状」とうって症状を検索し、確かめてください。

毒成分の名   植物名      生息場所
アコニチン   トリカブト    山林のふもと、稀に日当たりのいい野原や畑
コルヒチン   イヌサフラン   主に園芸...続きを読む

Qワクチン接種後の散歩、外出について

近い質問はあったのですが、
少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。

生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。
3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。
ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。
(その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。)
すみませんが、箇条書きにて…

・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。
 ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、
 他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてくださいね。と言われました。

・2回目、2週間後から散歩デビューしました。

・最初はビビって動かずでしたが、毎日散歩に出かけ、
 今は元気に走り回っています。

・3回目のワクチンで、別の先生に2週間後からお散歩行ってくださいね。
 と言われました。

上記の状況ですが、2回目の後すでに散歩に出ているのに
3回目の後も、2週間待たなければなりませんか?
微妙な質問ということは重々承知しておりますので、参考にさせていただきたいと思っています。

私自身は、2回ワクチンの病院もあるようですし、
3回目は念のための接種、という意味合いで捉えていました。
なので、2回目で既に外出している以上、
3回目の後に2週間待機は長過ぎると思っています。
(もちろん念のため、糞尿箇所やドッグラン等は避けますが…)

抗体ができているかわからないので、
飼い主の判断に尽きる事柄だとは思いますが、
他の方々はどうしておられるのでしょうか?

2週間待つと、もう5ヶ月目前ですので、
社会化の意味でも、ストレスの意味でも(散歩を知っているのに半月も連れて行ってもらえないなんて…)
できれば家に閉じ込めたくないな、と考えています。

わかりにくい内容で申し訳ないのですが、
先輩飼い主の方のご意見お願いいたします。

近い質問はあったのですが、
少し違ったので、どなたか参考のご意見お願いします。

生後4ヶ月過ぎの子犬を飼っています。
3回目の9種混合ワクチンを接種してきました。
ですが、2回目の時と先生が違ったので、ちょっとよくわからなくなってしまいました。
(その場でお聞きすれば良かったです、すみません。。)
すみませんが、箇条書きにて…

・2回目の時に、2週間後くらいから、お散歩に連れてってあげてください。
 ただ、電柱や糞尿の多いところを避けて、
 他のわんちゃんともみくちゃになるのはやめてく...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さまと同じように理解していました。
ブリーダーのもとで行われる一回目は、母犬からの移行抗体が切れるときにいっしょに切れてしまうので意味なし。
2回目が本当の予防接種で、3回目は念のため・・・みたいな。
獣医さんは病気を防ぐのが商売なので、「3回目が終わったあと2週間まで外出禁止」と言わなければなりません。
が、社会化の観点からするとそれではあまりよろしくない、と。
そこで多くの飼い主さんは、その間、犬を地面には置かないでだっこして散歩という形をとるようです。
なのでストレスを心配するなら、だっこやバギーでの散歩もいいのではないでしょうか。
私はわんこの社会化のために多頭飼いしてるお宅にお邪魔して子犬を放り込んでいましたが(^^;
実際、感染のリスクが高いのは不特定多数の犬が集まる場所=不潔なブリーダーやペットショップ、わんこの集まるイベントや動物病院、なんですよね。
なので飼い主の家族ともどもそういう場所への出入りを避けていればまあ大丈夫なんじゃないかと。
確立の問題なので絶対とは言えませんが、心配しだしたらきりがないような気がして・・・。
わんこを地面に置かなくても空気感染もあるし、一歩も外出させなくても飼い主が持ち込むかもしれないし、ワクチンを受けにいった動物病院で病気をもらってくる可能性もあるわけじゃないですか。
自己責任でということを自覚してれば、質問者さまの判断でいいと思います。
今まで散歩してたのに病気になってないのは、運がよかったのか抗体ができていたのかは検査してみないとわからないです。

私も質問者さまと同じように理解していました。
ブリーダーのもとで行われる一回目は、母犬からの移行抗体が切れるときにいっしょに切れてしまうので意味なし。
2回目が本当の予防接種で、3回目は念のため・・・みたいな。
獣医さんは病気を防ぐのが商売なので、「3回目が終わったあと2週間まで外出禁止」と言わなければなりません。
が、社会化の観点からするとそれではあまりよろしくない、と。
そこで多くの飼い主さんは、その間、犬を地面には置かないでだっこして散歩という形をとるようです。
なのでス...続きを読む

Q生後2ヶ月の子犬にシャンプーをして体調が悪くなってしまいました

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないのに)私もしつこくこの時期にしても大丈夫ですか?と聞いたら大丈夫と思いますが中には体調を壊す子もいますからなんとも言えませんがある意味冒険ですねと言われました でも時期的には全然問題ないと言われ そのまま今度は同じM・ダックス(3歳)を飼っている知人に最初のシャンプーを聞いたら、やはり2回目のワクチンの前に暫く入れないからと連れてったと言われ違う知人にも同じような人がいて、なんとなく入れてみようかな…という気になり今朝元気だったのでトリミングに連れていきました
1時間して迎えにいったのですがとても元気で、お店の人はとてもお利口さんでしたよと言われました
安心して帰って2時間位寝ました
とにかく疲れてるだろうと心配になり静かにしてやりました
しかし、夕方になって白っぽいような透明の唾液のようなものを少量吐いて 慌てて病院に電話したら シャンプーの時期が早かったですね 多分1回だけならストレスでしょう 今日は暖かくして安静にして様子をみられてくださいと言われ食事は指示された通り少量ずつ与えました
ただ食欲も元気もあるのですが ちょっと食べたらまた寝てしまいしまた
明日まで様子みようとは思うのですが やはり一般的に2ヶ月半位でシャンプーはありえないんでしょうか・・・

今 とても心配です。

物凄く今後悔をして 可哀想な事をしてしまったと思っています
我が家には11月7日生まれのM・ダックスの男の子が1月6日にやってきました
もう既に 1回目のワクチンが済んであとは2回目のワクチンを今週の土曜日に済ませて半月したらトリミングに連れていってあげようかなと思っていました
しかし 肛門線がたまってきているのかお尻を時々すったり体も汚れてきて多少匂いがでてきました
美容室に相談したら、2ヵ月半位の子犬でもシャンプーしますよ!と前向きに言われました
一応(医者でもないの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接触も控えるように指示されるのが通常だと思うのですが…。

もっとも社会化期などの問題もあり、散歩を始める時期については専門家でも意見はさまざまだそうですが、しかしだいたいは「2回目終わった後ならOK」派か、もしくは「全部終わるまで待つ」派かのどちらかがほとんどだと思います。
個人的には2回目以前にトリミングに出すのは危険行為だと思うのですけれど…

私はワクチン2回目以前に散歩を始めて、病気に感染して死んだ子を数匹知っています。
ですのでトリマーさんか受け入れてくれたのも驚きですね…。

実は私も、今飼っている子が赤ちゃんの時、ワクチン3回目待ちの状態の時にあまりにも目の上の毛が伸びて目にささる状態で目の病気をとても心配しました。
自分で切ろうとしてもまだ暴れるさかりでしたので危なっかしくて怖くて、ダメ元でかたっぱしから美容院に電話し(今思えばちゃんとお店を選ぶべきなのに…と反省する行為ですが)、目の上だけでもカットしてもらえないか聞いてみましたがどの店でも「ワクチンが全て終了している子以外は受け付けられない」と断られました。
最後に電話したお店でだけ、「病気に感染しても文句を言わない」という誓約書を書いてくれるならカットしてもいいと言われ、逆にその言葉におののいて諦めてしまいました。

詳しいことは忘れましたが、確か通常は「1回目のワクチンは母犬からの免疫で相殺されてほとんど効果のないものに終わる…つまり気休めに過ぎない」と言われたように記憶しています。
ですので本当に肝心なのは、2回目・3回目だと思うのですが…
しかも2回目直前ということは、つまり1回目の効き目が切れるタイミング…ということですよね?
とすれば一番危険なのでは…?…と思うのですが…

何事もなければいいのですけれど、他人事ながら心配になってしまいます。
初めて犬を飼うと分からないことだらけなので、どうしても専門家やベテランさんの話に頼る形になりますよね。
ですので相談者様の行為はいたしかたないものと存じます。
ただ、ワクチン2回目前の赤ちゃん犬にトリミングを進めるトリマーさんや獣医さんには疑問です…。

わんちゃんが早く元気になられることを祈っております。

こんにちは。
わんちゃんの体調が悪くなってしまったそうで、とても心配ですね。

ところでこの質問文を読んでとても驚きました。
まだ2回目のワクチンを終えていない状態なのですよねぇ?
てっきり始めは自宅シャンプーのことを言っているのかと思いましたら、「トリミングに出す」というお話だったのですね。
獣医さんはそれを認識した上でOKだされたんでしょか?
病院では3回目(タイミングによって2回で終了の子は2回目)のワクチンが終わってからでないと、トリミングはおろか散歩も他の犬との接...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qワクチン一回のみでいいとペットショップが押し通す

すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから
2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。
購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、
ちょっと抗議をしに行って判明したのが
ワクチンが一回のみだったことが判明しました。
ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より
ぐぐっとあいて3月8日。
5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ。冬前にウイルスが一番蔓延しますからね、という説明でした。当然ワクチンは2回ないし3回終わって次が秋と理解しましたので
話が違うと文句を言ったところ、自分のところで自家繁殖しているので、初期の病気の感染源はまずないとの意見。
(なので一回目はしない)
どうも納得いきませんがいいのでしょうか?
今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか?
当然獣医さんにはワクチンはすでに済んでいると伝えておりました・・。(話がちがってきて治療が違いますか?)
私のうける感じとしてはその店は別にだまそうとしているというよりも
確固たるいままでの経験の感のようなもので変に信念があると
いう感じにとれます。でも不信感だけ募った結果となりました。
どちらでもいいのですが、あと一回ワクチンを受けるべきなのか
秋でよいのか?もっといえば、この調子の悪さはワクチン未接種と
関係あるのか?
どなたかお教えください。

すでに5ヶ月になる子犬を購入しましたが、体調をくずしやすく下痢で弱り数日で薬で元気になるの繰り返しをうちにきてから
2週間のうちにもう3回も繰り返し、病院通いの日々でした。
購入のペットショップには通院保障はありませんでしたが、
ちょっと抗議をしに行って判明したのが
ワクチンが一回のみだったことが判明しました。
ちなみに、この子は12月8日生まれで一回目のワクチン普通より
ぐぐっとあいて3月8日。
5月の連休明けに購入しましたときの説明では接種は次は秋から毎年でいいですよ...続きを読む

Aベストアンサー

>今、調子が悪いのと関係あるのでしょうか?
まず関係はないと思います。
が、とりあえずあと1回は打つ方がよいかもしれませんね。
でも体調がよいときに接種してあげてください。

まずはストレスからくる下痢&軟便もあります。かまいすぎていませんか?
フードが合わなくても調子を崩します。
フードの量が多くても下痢&軟便にもなります。
あと獣医さんにて便の検査をしているかと思いますが悪い菌などはでていませんよね?

3ヶ月目で1回目の注射でもさほど環境が悪くない限り大丈夫かと思います。
自家繁殖で綺麗な環境なら大丈夫ですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報