いつもいろいろ助けていただき、感謝しております。
Mac OS 10.4.11 AI CS3 13.0.3 を使用しています。

今回は、イラストレータCS3のデータについてなのですが、
仕事の関係先から送られてきた、イラストレータCS3データは
3~10Mほどの画像が10点ほど貼り込まれて(リンク)いるにもかかわらず
aiデータは2Mしかありません。
そのデータを開いただけで、何も触っていないのに、
閉じようとすると「保存しますか?」のウィンドが表示されます。
(保存)で閉じると、200Mくらいにふくれあがりました。
・PDF互換ファイル
・配置した画像を含む
・ICCプロファイルを埋め込む
・圧縮を使用
の4つは全てチェックを外しても、「圧縮」だけにチェックを入れても
容量は変わりませんでした。

こんなに容量が変わるのは、どこかの設定にミスがあるのでしょうか?
私のMacで作業をする上では、何ら不具合は起きませんが、
社内の別機で開こうとすると、メモリ不足で表示されなかったりします。
ネットで調べてみたのですが、画像をリンクにとか、
配置した…のチェックを外すとかしか出てきません。
仕事先の方も、他から送られてきたデータを転送されただけの様で
パソコンに関してはあまり詳しくないのでわからない。という事でした。

容量を軽くする方法をご存知でしたら、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

どうもです。


気になったので#5様の方法確かめました。
確かにデータ量は桁違いに縮小されますが、そのまま配置では使用できませんでした。
単純に保存した時に「軽い」だけの事ですね。
配置しての印刷には向いてません。と言うより使えませんが正解です。
イラレほを開いての印刷は可能です。
なのでai状態で配置し出力する場合は「配置画像を含む」のチェックを外しての保存が一番軽く尚かつ印刷に使用出る方法です。

では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
No.5の補足欄に書き込んだ後に、気づきました。
やはり、印刷用としては向いてないんですね。残念。
ai形式で「配置画像を含む」のチェックを外す、これでいくことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 11:04

再保存するとデータ量が増えるケースの1つに


客先のIntelMacで作成→質問者の方のPPCMacで開き、保存
というのがあります

データ量を減らすには
メニュー 効果→ラスタライズ設定をスクリーンに
保存の際のPDF互換ファイルを作成にチェックを入れない
この2つだけで貼り込み画像に一切手を入れることなく
60MBのデータが750KBまで減っています
お試しください

この回答への補足

icerubさま>
気になって今朝から少し調べてみたところ、印刷データとしては
ラスタライズ設定を下げると、仕上がりが粗くなってしまうようですね。
確かに軽くできましたが、印刷用には向いてないようで…。
印刷に関係ないwebデザインなどのデータには、活用させていただきいます。

補足日時:2009/05/18 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IntelMacと、PPCMacの違いでも容量の違いが出てくるんですね…。
便利になっていく分、データ情報が多くなって、データが増える。
今後は、なんとかデータ量を押さえる方向へ、進化していってほしい物です。

ラスタライズ設定については、週明けに早速試してみます。
だけど、そこまで軽くできるとは、何が変化するんでしょう?
印刷データとして問題がなければ、うれしいかぎりです。
すばらしい技をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:13

お返事有り難うございます。


多分ですが下記の理由だと考えます。

先方のお使いのバージョンはCS3で間違いないでしょう。
ただリンクされてるデータが最初に配置されてるのがアタリとして低解像度のデータを配置されてて、ご質問者様の所に来た時点で配置データを全て高解像度のデータに差し替えを行ってる。
と考えます。
一度試しにリンクデータを全て別ホルダで括ってイラレを開く
すると配置画像が無いのでどうするかを聞いてくるので「抽出する」で全ての配置画像をイラレより抽出する。
その時点で配置されてたでーたの重さと配置用として貰ってるデータの重さを比べてください。
多分明らかに違いが分かるデータの重さだと思います。

この方法なら開いて 何もせず閉じるとなるとリンクが自動的に更新されてるので「保存しますか」を聞いてきます。

お試し下さい。

で、上記の場合の対処方法ですが、配置されてるデータの縮小率をリンクパレットで確認し、50%i以下なら配置画像のdpiを下げても問題有りません。
例えば300dpiの配置画像が30%で配置されてる場合 200~150dpiの範囲でラスタライズの作業を行う。
すると必然的に総データ量が少なくなる。

又は現在保存されてるのが「ai」形式なのでそれを「eps」として保存する。
これはaiで配置した画像を含むにするとリンク情報のjpeg圧縮が全て加除され素の大きさで保存されます。
透明機能のツールを使われてるなら 配置した画像を含まないにして保存されるとデータ量は小さくなります。

この辺で対応されれば宜しいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

配置画像を作業用にアタリ画像にしている可能性はありますね。
確かに、軽い画像をリンクしている時は、データも軽かった記憶が…。

ai形式よりも、eps形式の方が軽くできるんですね。
あまり気にした事が無かったのですが、OS9時代には
クォークにaiを貼り込んだりしてた時は必ずepsだったんですが、
OSXで院デザインを使うようになってからは、画面できれいに見える
ai形式にする事が多かったです。週明けにでも容量を比べてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 21:00

プレビューデータはあくまでも『画像確認用』ですので、PSプリンターで出す場合は不要です。


この場合画像が『埋め込み』の様ですので、リンクと変更すればOKと考えます。
良くWindowsマシンで作成すると有りうることの様でこれらでもWindowsマシンだと開いてしまうので怖い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は、WindowsでのDTPも当然のようになってきてるので、
データの管理が大変です。
先方の環境など、いろいろ確認してもう一度しっかり把握しないといけませんね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 21:05

まず先方に下記のことをご確認下さい。


「制作されたイラレのバージョンは何?」と
それと保存時のフォーマットは何を選ばれてるのでしょうか?

データ肥大の原因と思われるのは
・制作されたバージョンが下位バージョンだった。
・保存時にeps形式を選択しての保存をされてる。
・配置されてる画像のフォーマットがTIFFだった。

です。この辺の情報を教えていただければ 最適な保存方法教えれると思います。

この回答への補足

早速ありがとうございます。
先方の制作バージョンは、週明けまで確認できないのですが、おそらくCS3だと。
先方のai保存時のフォーマットですよね、eps形式ではないです。
(拡張子は.aiでした。)
この辺りは、また週明けにでも確認してみます。

ver.8をCS3で開くと「更新済み」となって必ず保存しなおしになりますが
今回の「保存しますか?」表示では、名前に「更新済み」は付きませんでした。
(これはNo1の方への補足にするべきでしたね、すみません)
こちらで保存しなおした時、EPS形式にはしていません。
配置画像も、eps(エンコーディング/jpeg-最高画質)でした。

CS4からCS3へ下げると重くなるんでしょうか?
Acrobatは互換を低いバージョンにすると重くなりましたよね?確か…
そんな感じに似てるんでしょうか?Adobeアプリですし。
できるものなら、データは少しでも軽く保存したいものです。

補足日時:2009/05/15 17:32
    • good
    • 0

編集がCS4とかだったりしない?


そうだと古いデータを開くと「更新済」という扱いの状態になって、何もしなくても保存要求をされるよ。
開いた時に変換するかしないかというのは環境設定でできると思うけど・・・手元にCS4が無いのでわからない。。。

で、保存する時に配置した画像を含まなくても「プレビュー」の解像度がどのくらいなのかっていうのが関係するんじゃないのかな。
あとフォント関連。
完全埋め込みしちゃってるとかそういう手合いはあり得る。
圧縮の使用が「そもそもpng等で最適化されてたのにjpegとかで荒れて肥大化」なんてのも有るけど・・・

それらを調べてみたらどうかな。


あんまり役に立ってない回答だけど
フォントやらプレビューデータやらを詳しく知ってる人が来たらこの参考回答から少しはピンとくるかもしれないので置いとくね

この回答への補足

早速ありがとうございます。
先方のバージョンは、確認できてないのですが、たぶんCS3じゃないかな?
また確認してみます。
フォントは入っていません。
ちょこっと商品名が入ってますがアウトライン化されてます。
ほんの十数文字程度。
「プレビュー」の解像度、これはフォトショップデータの方での設定でしょうか?
画像は印刷用なので、eps形式、エンコーディングはjpeg-最高画質です。

補足日時:2009/05/15 17:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS朝日はどうやって加入したらいいんでしょうか…

現在スカパー110の16日間無料放送を体験しています。
それによって(?)CSが見られるようになりました。

スカパーのほうは1チャンネルだけ契約したいものが決まりましたが CS朝日も契約したいと思います。(できればフジも)

そこでいろいろ調べましたがよくわからなくて
困っています。

一体どのようにすればいいのでしょう…
CS朝日のサイトを見たら スカパーの質問コーナーに
飛んでしまい、そちらでも結局わかりませんヾ(≧∇≦)〃

Aベストアンサー

CS朝日とは、「テレ朝チャンネル」の事で宜しいでしょうか?
フジはフジテレビ721と739かと思いますが。

どちらも「スカパー!110パック」を契約するか、単契約で出来ますよ。
無料放送体験中ということは、既に契約の準備はされている筈ですので、
http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?site=110&lang=ja&tid=11922&event=FE0006
↑こちらの情報をご参考になられて申し込みされれば出来ます

参考URL:http://faq.customer.skyperfectv.co.jp/EokpControl?lang=ja&site=110&event=CE0002&cid=11252

QIllustrator CS3 13.0.2アップデータのエラー

Illustrator CS3を13.0.2にアップデート途中でエラーになります。
アドビのサポートに書いてある、ファイル名を変更する(http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?232153+002)のは最初からファイル名が日本語であったため、そのままにしてあります。

そもそも、ファイルを保存するとPDF互換で容量がやたら大きくなってしまうバグを直したいのですが、アドビアップデータで13.0.3までアップデートすると(それはなぜかすんなりできる)、そのバグが直っていないのです。なのでスタンドアロンのアップデーターで13.0.2→13.0.3とやろうと思ったのですが…。

Preferences内やApplication Support内のイラレ関係のものはすべて捨ててから再インストールしても、症状は変わりません。ほかに対処法を知ってる方がいましたらご教授ください。
MAC OS10.5.5で使用しています。

Aベストアンサー

#1です。
仕事柄「PDF互換」のチェックを外さないのですが、Aデータではチェックを外すと2.8MBのものが1.7MBになります。Bデータではチェックを外すと356KBのものが652KBと逆に重くなります。
(Aデータ仕様:CMYKカラー、リンク及び埋め込み画像無、フォントデータ無(某プラモシリーズのデカールデータ)。Bデータ仕様:RGBカラー、埋め込み画像有、フォントデータ有(某書籍版面デザインのPDFより変換)。ABとも「ICCプロファイルを埋め込む」「圧縮を使用」はチェック。テスト環境:Illustrator CS3 13.0.3、OSX10.4.11、PowerMacG4(DA改1.5Ghz/メモリ1.5GB)。)
なので、単に「保存しているデータの問題(というか仕様)では無いか?」と思われます。

QnyroModalとTwitterウィジェット

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.6.2/jquery.min.js"></script>
<script type="text/javascript" src="js/jquery.nyroModal.custom.js"></script>

以上、宜しくお願い致します。

同一ページ内にてnyroModalとtwitter公式のプロフィールウィジェットを同時に設置しています。
nyroModalでリンク先のページを表示させようとすると、twitterウィジェットが暗転せず、
nyroModalで表示させているページがtwitterウィジェットの背面に隠れてしまうのですが
何か解決方法はありませんでしょうか。

nyroModalのhead内の記述は以下のとおりです。

<link rel="stylesheet" href="styles/nyroModal.css" type="text/css" media="screen" />
<script type="text/javascript" src="http://ajax.googleap...続きを読む

Aベストアンサー

/* .css */
div.twtr-timeline { z-index: 0; }


浮き上がって見える要素のz-indexが2に設定されています。
とりあえず値を0にしてみましたが、この変更で違った影響が出るかも知れません。
その辺は質問者自身で検証して下さい。

QイラレCS2にフォトショCS2配置(特色)できない&特色の画像の作り方

イラレCS2にフォトその画像を配置したいのですが出来ません。
なぜでしょうか?
フォトショCS2の画像は(ダブルトーンのDIC300、PSD保存)です。

特色の画像の場合は、どのように画像を作ればよいのでしょうか?
ご指示願います。

Aベストアンサー

関係ないですけど

最終的に何色刷りなんでしょう?
特色1色刷りの時は、グレースケールで最終データ作ってカンプとか指示書にカラーチップ付けてインク指示したり、
特色2色刷りの時は、シアン×マゼンタで最終データ作ってC=DIC643 M=DIC565みたいにインク指示(&カラーチップ添付)してデータアップする事が多いように思います。(早いうちに刷りに出す印刷屋さんに聞いてみた方が良いのでは?)

あんまり、スポットカラーのまま進行する事が無いなぁ~と思いまして...

QPHPとTwitter Bootstrap

PHPコードをかいたファイルに Twitter Bootstrap を適用するとフォームのデザインが崩れます。どうしたらよいでしょうか?

サイトのデザインに Twitter Bootstrap を使おうと勉強中のものです。

PHPを記述したページのHTMLフォームに Twitter Bootstrap のCSSを適用させるとフォームのデザインが小さく?なってしまいます。
(添付画像参照)
PHPを記述していないページだとデザインは崩れることなく表示されます。


PHPと Twitter Bootstrap の相性の問題でどうしようもないことなのでしょうか?


機能的にはなにも問題はないのですが、見栄えが悪いのでどうにかしたいです。

Aベストアンサー

これは、UTF-8のBOMがついてますね。

結論としては、ご利用のテキストエディタで、今回のアプリケーションを作るにあたって使用したファイルを全て開き、
「UTF-8(BOMなし)」などといった文字コードに変換して下さい。
治ると思います。

BOMについては、ちょっと調べてみてもらうとして、簡単にいえば、ファイルの先頭に付加される3バイトほどのゴミのようなものです。UTF-16なんかでは意味があるものですが、UTF-8ではあまり意味が無い為、BOMなしの形式が選べるようになってます。
PHPは特に、言語の特性として、「<?php」から「?>」までの間がPHPであるとする言語で、PHPのくくりの外にあるものは全て即座に出力するようになってます。

その為、include/requireしてきたPHPファイルの先頭のBOMと、該当HTMLの先頭のBOMが合わせて2個出力されているため、今回のようなバグが起こっているものと思います。

Qイラストレータへ フォトショップEPS画像をカラーで配置したい!

質問です。
今、パンフレットを作成していますが、フォトショップ画像を
イラストレータで表示させたいと考えています。
EPS画像ファイルを、イラストレータで「配置」すればよいというのは分かっていますが、
イラレでの配置された画像が、グレーの荒いドットで表示されてしまいます。

元の画層は綺麗な300dpiのカラー画像です。
元のEPS画像の変換方法が悪いのか、配置の方法が悪かったのかが、わかりません。

因みに、イラストレータはver10です。
どなたかご返答ください。お願いいたします

Aベストアンサー

EPS形式で保存する際の設定で
「EPSオプション」→「プレビュー」が「1bit」になっていませんか?
「TIFF」「Macintosh」どちらでも「8bit」に指定すればカラーで表示されます。
少しでも綺麗にと望むのでしたら「Macintosh/JPEG」にすれば多少は綺麗に表示されます。

いずれにしても表示されるのは仮画像(プレビュー画像)ですから
実画像のような綺麗さは望めません。
プリントの際も、一般のインクジェットプリンタでは
そのプレビュー画面がプリントされるだけですから、あまり綺麗ではありません。
商業印刷機あるいはPSプリンタで出力すれば元画像どおりにプリントされます。

QTwitterの埋め込みと各ブラウザの表示の違い

Twitterを埋め込んでみました。
ChromeやFireFoxだと角が丸く表示されるのですが、
IEだと角ばって表示されます。

CSSは外部ファイルに記述しているのですが、
Twitter埋め込みのソースをHTMLにそのまま貼りつけたことに原因があるでしょうか?

Aベストアンサー

旧IEが
borderの radius: をレンダリング出来ないからです。

Qイラストレータの配置操作について

イラストレータ8.0を使っているのですが
デジカメのデータをフォトショップ5.0で画像をキレイに処理
した後にイラストレータに配置したいのですが
この操作の実行に必要なメモリが足りませんと表示されます。

配置出来るようにするにはどういった方法がありますか?
教えて下さい(><)

Aベストアンサー

Illustrator8のアイコンを選択して右クリックで情報を見る.またはコマンド+I.メモリの割り当てを80MB以上にしてください.また仮想領域が不足すると同じようなメッセージが出ます.仮想領域を用意してください.内蔵HDDが一杯なら増設するなり,外付けHDDを用意して仮想ディスク領域を確保しましょう.デジカメDataはEPSにして下さい.でもアナタが趣味の領域かデータ入稿される方かが判りませんのでここまでです.

PS:Illustratorは8.0.1にしてください.

Qcss初心者です

css初心者です

見慣れない用語などを教えてください

フロントエンドとは主にフォーム入力のことを言っているのですか?

Twitter Bootstrapとはなんでしょうか?あらかじめいい感じで作ってあったCSSファイルのことですか?フォームのデザインに適用するのが多いのでしょうか?それともサイトのページのレイアウトやデザインもつくれるのですか?

パンくずリストは、何ですか?サブメニューのことですか?なぜパンくずってつくのですか?

Aベストアンサー

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」というルールをまとめた物です。

>パンくずリスト
語源はヘンゼルとグレーテルの話でパン屑を道に落として、どういう道を歩いてきたかの目印にした事です。
それになぞらえて「ページを移動した履歴」になります。


昔のウェブサイトの構造はトップページからコンテンツページにたどって行き、他のカテゴリーを見る場合は一度トップページに戻る必要がありました。

http://komakusa.net/internet/hp-zu.html
この図の例で言うと、TOPページから商品紹介、そして「ばら」に移動した場合、

 TOPページ > 商品紹介 > ばら

というパンくずリストができあがります。
そこから「お問い合わせ」を見る場合は、TOPページに戻ってからお問い合わせページに移動しなければならないため、

 サイトトップ > お問い合わせ

というパンくずリストになります。


しかし昨今の作り方の多くは、コンテンツページから他のカテゴリーのコンテンツページに直接移動する事ができますので、

 TOPページ -> 商品紹介 -> ばら -> お問い合わせ

という順番で移動していても、パンくずリストは

 サイトトップ > お問い合わせ

というふうに、商品紹介を経由してきた事が消えています。
このように、昨今のウェブサイトの作り方は、パンくずリストの名前の由来となった「今まで通ってきた道」と表示内容が一致しておらず、
単純に、現在表示中のページはトップページからどのような階層になっているかということを指し示しています。


というわけで、個人的にはこういう書き方になっている物を、トピックパス、カテゴリーツリー(ディレクトリツリー)と呼んでパンくずリストとは区別していますが、どうやらこの呼び方は流行らないようです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

>フロントエンド
利用者、訪問者の目に見える部分です。
ウェブデザインにおいては、デザインそのものです。

対義語はバックエンドです。
バックエンドは、HTMLコード、CSSコード、JavaScriptプログラム、サーバーのCGIプログラムなどです。
HTMLとCSSはデザインに直結していますので、フロントエンドとも言えます。

>Twitter Bootstrap
総合的なデザインテンプレート(CSSファイル)です。
レイアウトも含まれます。
「このようにレイアウト、デザインしたい場合はこのようにHTML、class属性を書いてください」...続きを読む

Qイラストレータに、フォトショップの画像を配置

イラストレータに、フォトショップの画像を配置すると、
モノクロの写真の影のようなものしか配置されません。
リンクで埋め込みを行うと、綺麗に写真がでてきます。

数日前は、普通にカラーの状態で配置されていましたので、何か設定が変わったのでしょうか。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

質問に答える前に以下補足してください。
ご使用の
(1)OSのバージョン(MAC OS X 10.x.x まで記載してください)
(2)Illustratorのバージョン
(3)PHotoshopのバージョン
(4)リンク配置しようとしている画像の形式(PSD形式かEPS形式か、など)

ちなみに、MAC OS X 10.3 以前+ Photoshop 7以前のバージョンで作成・保存したPhotoshop EPS形式の画像を、MAC OS X 10.4以降+Illustrator 10以降 にリンク配置すると、配置したはずの画像が表示されない、クリッピングパスが有効にならない、という現象が起きます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報