マッサージに行く度に「骨盤が歪んでる、右足の方が短い」と色々なお店で言われ、骨盤の歪みを根本的に治したいです。

家でもwii fitやバランスボールを使用しており持続性が大切、と分かってはいるのですがイマイチ効果を実感出来ず飽きてきてしまいました。
・整形外科(リハビリテーション)
・整体(カイロプラクティック)
・ヨガ
・骨盤矯正下着
に頼ろうと思っているのですが、どれが一番効果的でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の知り合いに元整体師が数人いますが、「骨盤矯正はセールストー


ク」と言い切っておりました・・・


そもそも整体、カイロは無資格の素人さんです。病気・病名によって
は、注意が必要だと思います。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところは
国家資格者です。(スタッフに無資格者がいる場合も・・・)

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)など
のいわゆる怪我です。保険の偽装請求の問題もありますので行く時は注
意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ時は・・・
ケガ(急性)なら整骨院です。
肩コリ、腰痛など(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

どんな治療を選択するにしろ、レントゲンは病院でしか取れません。
整体、整骨院ではなく、まずは必ず整形外科にかかりましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました、凄く分かりやすかったです。
整形外科でレントゲンを撮ったところ骨盤に異常が見つかりました。
現在は1週間に1回のペースでリハビリに通っています。
ここで質問してよかったです、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:10

意識を変えれば、ゆがみはなおります。


意識といっても潜在意識も含めた意識です。
精神を統一し、自己催眠で、
「自分のからだは自分でなおせる」
「きれいな足になる」と強く思い、暗示をかけます。
    • good
    • 1

スポーツ整形外科というのをご存知でしょうか??



私は、陸上をやっているのですが、そこの先生は
整形外科の知識も持ち合わせている上でいろんなストレッチとか
してくれて体のバランスを整えてくれます。

医療機関を受診するのであればオススメです。
保険が利きますからね(笑
    • good
    • 1

正直、そのどれもダメでしょうね。



アライメントを見極められるスポーツトレーナーがよいでしょう。

骨なんて、基本歪まないんですよ。
筋肉のつき方や、体の使い方で歪んでくるんです。

ですから、筋肉のバランスを是正するトレーニングメニューの作成と、
歩き方や、座り方などの、日常生活の体の使い方を正す必要があります。
    • good
    • 0

整体はおすすめですよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨガのポーズに関して質問です

ヨガのポーズに関して質問です

ヨガの中にある 弓のポーズがどうしても出来なくて
出来ない代わりに体をうつ伏せにして両手を下に付き 
オットセイのように体を少し後ろに反るような感じで
火の呼吸行えば弓のポーズを補えると聞いたんですが
良いでしょうか?教えて下さい

Aベストアンサー

火の呼吸ってのはもともとヨガの呼吸法にある「ふいごの呼吸」のことです。それを某自称ヨガマスターが「火の呼吸」として商売で売り出したんです。その人どっから見ても「行者」に見えないんですよね、ぽってりした体型だし。
まあ、それはいいとして食事や瞑想を抜きにしたヨガはストレッチと一緒なんで、毎日地道に同じポーズをやっていれば徐々に柔軟性は増していくと思われます。

Q骨盤の歪み

ここでカテいいのか分かりませんが・・・
自分の骨盤が歪んでいる事は分かっているのですがそれを専門家に診断してもらいたいです。
整骨院か整形外科か何科に行けばいいのでしょうか?
またレントゲンみたいに自分でみれるのでしょうか?

Aベストアンサー

症状があるなら整形外科。フィルムは見せてもらえます。

整骨院にいるのは医師ではありませんから、検査はできません。
当然フィルムを見ることもできません。

Q足を伸ばしたり手を広げたりできない狭い場所で、出来るヨガポーズ

タイトルの通りなのですが、
うちのお風呂はせまくて、英雄のポーズのような足を伸ばしたり、両手を広げたりするヨガポーズが出来ません。
体に効く、ワシのポーズのように狭い場所でもできるヨガのポーズがありましたら、どうぞ教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一応、インド政府公認のヨーガ・セラピストです。

一概には言えませんが”ニー・ベンディング”か
”ハーフ・バタフライ”がいいのではないでしょうか。

但し、目的によってかなり違ってくると思います。
各関節の動きを柔らかくさせるのか、心身の安定を
図るのか、代謝をよくするのかetc、です。

いずれにしても、狭いお風呂で行いたいということ
なので『スークシュマ・ヴィヤヤーマ』系統のシンプ
ルなものになると思います。

Q骨盤の歪み どこで治すべき?

産後1年くらいになりますが、事情で骨盤ベルトなどの処置が出来ませんでした。
現在骨盤の歪みが気になり、プロの手でしっかり治療したいと思っています。
整体マッサージや整骨院など、用途などが分からないためどこへ行けばいいのか分からず困っています。
どこで治療するのが一番いいのでしょう。
また、保険などは適応されるのでしょうか。

Aベストアンサー

最初に整形外科でレントゲン写真を撮って、診断を受けるべきです。
次にその写真を持って、整体マッサージや整骨院で施術を受けると適切な治療になります。
その際、整形外科の先生が紹介してくれる場合があります。
レントゲン写真は重要ですよ。

Q妊娠中にやってはいけないヨガのポーズはありますか?

肩こり、頭痛がひどいため毎晩ヨガをやっているのですが、そろそろ第二子を考えています。妊娠中も引き続き、ヨガをやりたのですが、やってはいけないポーズはあるのでしょうか?
ちなみに、現在はねじりのポーズ、片足前屈、片足開脚体側伸ばし、両脚前屈、V字バランス、コブラのポーズ、バッタのポーズ、弓のポーズ、鋤のポーズ、肩立ちのポーズ、魚のポーズ、片脚立ち、うつぶせねじり、猫のポーズ、頭刺激のポーズをやっています。

Aベストアンサー

 ご参考までに。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU20050323A/index.htm

Qカイロプラクティックってどんな効果がありますか?

以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。

様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。

店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。
よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。

がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終了でした(首もポキっと鳴らしたかもしれません)。

「え?これカイロ?」と思いましたが医院長が「継続して来ることで確実に治ります」と言ったので半信半疑のまま通い続けました。

1回の施術費は7500円くらいだったです。10回通ったので7万5千円。

もちろん1ミリも治らず、こんな詐欺っぽいカイロなんて意味ないと思い、二度と通うことはありませんでした。

その後、別の整体に通ってなんとか痛みが消えるまで回復することができました。

そこで質問です。
カイロプラクティックってこんな意味のなさそうな積み木療法なのでしょうか?
自分の場合は筋肉や筋が堅くなってしまったようなのでほぐすのがよかったみたいですが、こういう固まった筋肉はカイロじゃどうしようもないのでしょうか?

そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか?
上記の店は詐欺ですか?

以前、肩こりが酷くてカイロプラクティックに通ったことがありました。

様々な整体やマッサージなど行きましたがなかなか治らず、藁をもすがる思いで見つけた南新宿にある有名なカイロプラクティックです。

店の中には有名人と医院長が一緒に写っている写真がたくさん壁に飾られていました。
よほど名医なのでしょうと思い効果を期待しました。

がしかし!施術内容は、台の上に仰向けになって寝て、肩の下に積み木みたいなものを当ててしばらく放置し、20分後くらいに医院長が来て足を何度か引っ張って施術は終...続きを読む

Aベストアンサー

> 上記の店は詐欺ですか?

歯医者でも腕のいいところとヘタなところがあります。
レストランでもおいしい店もあれば、まずい店もあります。
あなたが行かれたところは、どちらだと思われますか?

腕がよければ、一度行っただけで効果がてきめんなので、また行きたいと思うものです。


> そもそもカイロってどこを治すのに向いている療法なのですか?

カイロは「どこかをなおす」という類のものではありません。
一応は、骨格のひずみをなおして全身の不調を改善する、という概念のものですが、
カイロにしろ整体にしろ、日本では無資格診療で、違法な医療行為だけれども野放しにされている領域です。

病院なんかに行くよりはよほど上手なところもある一方、
利益目当てで効果が期待できないどころか、むしろ体を傷めてしまうような「治療」をするところも少なくありません。

お気をつけください。

むしろ、針灸などの正当な資格者で評判のいいところを探されてはいかがでしょうか。
腕がよければ、確実に混雑しているでしょう。

Q胃腸を元気にする、ヨガのポーズ

初心者でもできるヨガのポーズで、胃腸を元気にするもの教えてください!
今は「赤ちゃんのポーズ」をしているのですが、それ以外でお願いします。

Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
③ポーズから、耳をはさむように両ひざを曲げて床につけます。足は平行に開き、目線は鼻の頭に。安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
昔に比べてかなり柔らかくなっていますね。タコのような柔軟性ですかねぇ。ヨガの途中で気持ち良くて寝てしまった事もあります。
かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
胃腸に効くポーズ紹介します(^。^)y-.。o○
①~③のやり方は上にも記入しときました。

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます...続きを読む

Qヤーナリズムは骨盤の矯正効果もありますか?

23歳158センチ52キロです。
標準体重なのに典型的な洋ナシ体型で、
大きなお尻と太ももがどっしり垂れており、後ろ姿は完全におばさん。
そんな自分を変えたくて、1週間前から1日40分ヤーナリズムをしてます。

しかし色々調べていたら、洋ナシ体型は骨盤の引き締め(矯正)が必要だと聞きました。
確かに私の骨盤は他の人に比べて大きい気がします。

そこで質問ですが、ヤーナリズムには骨盤を引き締め、矯正されるような効果はありますか?
また、何か他に効果的なものがあればぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

>ヤーナリズムには骨盤を引き締め、矯正されるような効果はありますか?

 骨盤が引き締まるとか、矯正されるというのは非常に不明瞭な表現です。字義のままに解釈するなら、骨格は一切緩みも歪みもしないので、あり得ないというしかありません。

 おそらく、骨盤を正常な位置に保ち、ひいては姿勢を自然に正しく保つために、周辺の筋肉に適度な筋力を持たせておくということかと思います。そうする過程で、体型的に望む方向に行くことも多いでしょう。それなら、方法はあります。

 ヤーナリズムなるものは、私見ですが効果は低そうです。コアリズムなども同様です。そのような動きができる身体を作ることが必要です。そのような動きを真似るのは、効果なしとは言いませんが、非常に効率は悪いです。

>また、何か他に効果的なものがあればぜひ教えて下さい。

 重い重い筋トレです。そういう筋トレと同時に大量に食わない限り、筋肥大はしません。そうしたとしても、続いて皮下脂肪をこそぎ落とすほどのダイエットをしない限り、ムキムキにはなりません。

 では何をするのかと言えば、まず速筋の形状を整えるのです。速筋はプロポーションの基礎となります。皮下脂肪は体全体で増減しますから、その下の速筋の形状がプロポーションを決めているわけです。

 また、直接は形が見えませんが、大腰筋や腸腰筋といった筋肉は、下腹部を引き締める効果があります。お腹を押して感じられる筋肉は、腹直筋・腹斜筋ですが、それを鍛えるだけでは下腹部のぽっこりは解消できません。

 その腹直筋・腹斜筋をきちんと引っ張って出っ張らないようにし、かつ姿勢も正す(骨盤をいい位置に収める)のが大腰筋・腸腰筋になります。これも筋トレ(スクワット、デッドリフト等)で鍛えることができます。

 とはいえ、重い重い筋トレは道具を揃えるのも結構大変ですし(場所もとる)、いきなり重いダンベルなどを扱うのは不安もあるでしょう。とりあえず、スロトレから入門する手もあります。半分くらいの負荷で済みます。

 スロトレ教本で読んでみた範囲では、女性向けだと、石井直方氏・谷本道哉氏の「スロトレ」(DVD付きのほうが分かりやすいかも)、男女とも使えるものなら、「体脂肪を減らす、筋肉をつける スロー&クイックトレーニング新版」があります。後者はスロトレからの発展も考慮されています。前者はもう少し重めのダンベルの方が効果的だと感じます(それくらい軽めのトレが意識されているということでもある)。

 スポーツへの応用を考えないなら、ダンベルの代りにラバーチューブを利用する手もあります(伸ばすほど力が必要なので、多くのスポーツの力の使い方に合わない)。

 スポーツ用、リハビリ用のラバーチューブがいろいろ市販されていて、ダンベルよりおおむね安全で安価です。ただ、いい教本がどうもなさそうです。ダンベルやバーベルのトレ種目を参考に、自分で工夫する必要があります。上記の図書で要領を覚えれば、できるとは思いますが。

>ヤーナリズムには骨盤を引き締め、矯正されるような効果はありますか?

 骨盤が引き締まるとか、矯正されるというのは非常に不明瞭な表現です。字義のままに解釈するなら、骨格は一切緩みも歪みもしないので、あり得ないというしかありません。

 おそらく、骨盤を正常な位置に保ち、ひいては姿勢を自然に正しく保つために、周辺の筋肉に適度な筋力を持たせておくということかと思います。そうする過程で、体型的に望む方向に行くことも多いでしょう。それなら、方法はあります。

 ヤーナリズムなるものは、...続きを読む

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

Q骨盤矯正をしたいのですが整体の料金は高い方が効果があるのでしょうか。

お腹のぽっこりが本当にやばいので整体で骨盤矯正をしたいと思っています。(当方21の女です)
ですが骨盤矯正をする料金は安かったり高かったりまばらですよね。
(1000円とか8000円とか・・)
やっぱり料金が高い方が効果があるのでしょうか・・

それと、もし宜しければ千葉か東京で良い整体院を知っていれば是非教えていただきたいです。(現在『東京ボディセラピストサロン』という所に目をつけております。)
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
骨盤矯正は1回じゃ効果が無いので
何度か通うことになると思います(完全に治すなら)。

値段は関係ないと私は思いますけど
とにかく1回でも効果は実感できます、が
正しい位置で骨盤が固定されるには何度か通わなくてはいけないので
自宅で骨盤矯正体操などでセルフケアするなど
整体院との併用を考えないとかなりお金がかかることになりますね。
自分のお財布と相談、ということもあると思われます。
そのサロンごとに価格に含まれるサービスも違いますので。

私は近所のごくごく普通の整体でたまに施術・指導してもらうくらいで
基本的にはうちで体操をしたりしてます。
オススメの院についてはお役に立てずすいません。


人気Q&Aランキング