7月に挙式・披露宴を行います。
媒酌人様(ご夫妻)ありでの披露宴なのですが、
招待状を今自分で作成しているのですが、、、、ご媒酌人様にも招待状はお送りするものなのでしょうか?無知な質問ですみません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分は元上司夫妻にお願いしましたが前もって<二人して挨拶に伺いたい>事を伝えて相手の都合良い日に伺いその時に招待状を渡しましたよ。


相手が<それなら何日の何時頃にいらっしゃい>と言って下さると思いますよ。

時間にも依りますが相手もきっと食事でも振る舞い歓迎してくれる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。手渡しをしようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 10:18

出します。

手渡しすべきです。

http://www.marriage-style.com/invitation/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。手渡しをしようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 10:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式披露宴の発起人について

 同僚の結婚式で発起人をやることになったのですが,発起人って何をするんでしょう?
経験者の方,気を付ける点などあれば御教授願います。

Aベストアンサー

(’-’*)オハツ♪
私の場合、北海道なので、もし本州の方だったら違うかも知れませんけど、一応やったことを書いときますね。
1.プロフィール作り(これがけっこう大変)
2.当日の催し物の企画(私はやってません)
3.招待状詰め、切手貼り(これも、本人たちがやってくれたのでやってません)
4.当日の披露宴の受付
抜けてるものがいっぱいあると思いますけど、覚えてるのはこれくらいです。
あと、当日祝電を読むとかもやることがあるみたいです。
招待制のことはわかりませんが、会費制だと受付のときお金を払わない人(特にいつも招待制の結婚式に出ている人は要チェック)とかがいたりするので、それはキチンとチェックした方が良いですよ。
参考にならなかったらゴメンなさい。m(_)m

Q仲人の意味がわからず、もめてしまいました。

彼の両親が、
「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」
と私たちに言っており、私は仲人の意味や役割があまりわからず、
『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』と思いこみ、特に何も口出ししませんでした。

先日、彼と式場の打ち合わせでその話になった時に、
仲人を立てた場合
「仲人として新郎新婦の両サイドに席を設ける」だとか、
「招待状の文例に仲人の名が入ってくる」
「一緒にゲストのお見送りをする」
というのが仲人だという話になり、
その時初めてゲゲッ!と思い彼に「イヤだ」と話をしました。

アットホームな式を目指してふたりで準備を進めているのに、
友人と会話をたくさんできるようにと壇上の無い席にするとか言ってたのにその隣に仲人が居たらとても話なんかできないですし、
招待状に名前が入るのも正直イヤ…です。

彼が言うには「もう上司に頼んでしまったし、数日考えてもらった上で了承を得たし、今更キャンセルできないよ…失礼な事はできない」
と言われました。

しかしそれなのに仲人へのお礼を誰も考えておりませんでした。
調べると仲人へのお礼はだいたい10万円が相場とありました。
彼も「大金のお礼」のことまで分からない上で、上司に頼んでしまったようです。

親にお金を援助してもらうわけでもないので結婚費用はキュウキュウで
自分たちにかけるお金をけずっており、ゲスト目線で料理やプレゼントのにお金をかけようとしているところに、
ここで仲人にお礼も払わなきゃいけないとなるとかなりきついです。

恥ずかしながら無知やお互いの見解の違いが招いてしまった、
私たちの責任ではあるのですが
できたら角を立てずに仲人をキャンセルさせてもらいたいと思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

お金だけの問題じゃなく仲人という存在が必要ないと思うのです。

どなたかアドバイスをお願い致します。

彼の両親が、
「上司を、形だけのただ座ってるだけの仲人でお願いしたらいいんじゃないか?」
と私たちに言っており、私は仲人の意味や役割があまりわからず、
『主賓席に座り、乾杯の挨拶をする上司』と思いこみ、特に何も口出ししませんでした。

先日、彼と式場の打ち合わせでその話になった時に、
仲人を立てた場合
「仲人として新郎新婦の両サイドに席を設ける」だとか、
「招待状の文例に仲人の名が入ってくる」
「一緒にゲストのお見送りをする」
というのが仲人だという話になり、
その時初め...続きを読む

Aベストアンサー

心中お察しします。。。
私も来週、結婚式を控えた質問者様と同世代の女性です。アットホームなパーティーにしたいという思いも同じですが、準備の最中、色々な決まり事があり自分達の無知を思い知ることもしばしばです。
仲人の件ですが、一生に一度の結婚式で自分達の思いと反する式になってしまう気がして悲しいとは思います。しかしもし断ってしまったら、その結婚式が非常に無礼な事の上に成り立っていることに、きっと心を痛めると思います。
仲人を断る事より、プランナーの方に事情を説明し、仲人がいてもアットホームなパーティーが実現するよう、演出や雰囲気作りを考えてもらうのはどうでしょう?きっと仲人がいても素敵なパーティーは実現しますよ。
結婚式とは自分達の希望の前に親や親族、上司など様々に気配りするものです。
さらに、ちゃんと気配りできれば、みんなに喜んでいただけるパーティーになると信じています。
仲人をただ堅苦しいだけの存在と思わず、引き受けて下さった方の愛情を感じ、きちんと仲人がいるのに、アットホームな素敵なパーティーってすごく良いとおもいます!
頑張って下さい☆

心中お察しします。。。
私も来週、結婚式を控えた質問者様と同世代の女性です。アットホームなパーティーにしたいという思いも同じですが、準備の最中、色々な決まり事があり自分達の無知を思い知ることもしばしばです。
仲人の件ですが、一生に一度の結婚式で自分達の思いと反する式になってしまう気がして悲しいとは思います。しかしもし断ってしまったら、その結婚式が非常に無礼な事の上に成り立っていることに、きっと心を痛めると思います。
仲人を断る事より、プランナーの方に事情を説明し、仲人がい...続きを読む

Q入籍後の結婚式招待状の差出人について

入籍後、同居し、このたび結婚式をすることになりました。(この間半年)

招待状の差出人について、おかしくないか教えてください。

招待状の文面は親との連名で私は(新婦)旧姓にしています。
(親との連名ではあるが、新郎新婦主催の文面)

返信用ハガキの宛名も旧姓ですので、実家です。

差出人なのですが・・・


新居住所
新郎名
新婦名    ←旧姓です。

と作成してしまったのですが・・・
違和感ありますか?

Aベストアンサー

問題ありません。
結婚式は神前式であれ仏前式であれキリスト式であれ、基本は「これから結婚する事を神に報告する儀式」です。
またそれに人を呼ぶのは「神に結婚を報告した事を大衆に示し、それをもって証とする」ためです。

なので、仮に籍を入れていても、結婚式前は「婚姻前」という建前になりますので、旧姓でも何の問題もありません。

それに新婦側の招待者は基本旧姓の方が馴染みがありますから、気遣いとしてもOKです。
一番ベターなのは新名〇〇(旧姓〇〇)と表記するのが親切ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報