普段は磯釣りをしてるものですが、機会があって船釣りをはじめることになりました。船釣りは今まで一度もしたことがありません。それで、駿河湾での基本的な青物狙いのエサ釣りのタックルを教えてください。
友人には道糸にPEの6号をすすめられていますが、本当にそんなぶっとい道糸をみなさん使ってるんでしょうか?

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A 回答 (2件)

自分は、主に相模湾で釣りをしています。



自分のリールですが、PE6号を巻いています。
理由は、リールを買った時に箱に書いてあるリールの道糸の巻ける距離がPE6号で300mとか400mとかってある事が多い。(もちろんPE6号以外にも書かれていますが、巻ける距離が短くなる等の理由があります)
それと、船宿のHPとかの仕掛図等を見ても大抵はPE6号が多いと思われるからです。

oscodrug70さんは、駿河湾でエサ釣りの青物狙いで行かれるそうですが、駿河湾では、本鰹船の場合、PE8号を推奨している船宿が多いみたいです。(相模湾ではPE6号が多いのですが・・・)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。PE6号を使ってる方が多いので、僕もPEの6号を使う方向で考えています。

お礼日時:2009/05/16 17:20

タックルは青物といっても狙う魚種・サイズ・釣り方で違ってくるでしょうから乗る船宿で聞くのが一番だと思います。


道糸は
・特に乗り合いだとお祭りをさける為魚を走らせずに少々強引に取り込むことが出来る
・太めの道糸のほうがお祭りを解きやすい
・道糸のサイズが周りとあまりに違うと潮の流れによる仕掛けの流れ具合が周りと違ってきてお祭りしやすくなる
などの理由から太目を使うことが多いようです。
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この回答へのお礼

そうですね。道糸のサイズなどは自分が乗る船の方にあわせようとおもってます。

お礼日時:2009/05/16 17:18

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Aベストアンサー

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ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
リフレクターの反射が不規則に反射して魚へのアピール力は高いですね。

ダイワのショアラインシャイナーR50ロングディスタンス、ジャクソンアスリートミノースリム
DUELのハードコアミノーF11など12cmから15cm位のフローティングでもシンキングでもいいですが
2フックモデルがより大型フックが付いているので買うなら必ず2フックで。
3フックは一走りでフックが開いてバレる可能性もあります。

アクションは速めのタダ巻きでもいいですし、途中にトゥイッチを入れながらのファーストリトリーブでいいですね。
ポッパーは巻きながらティップを下に強めにアクションすると派手なスプラッシュをしますから
速めに巻きながら連続ポッピングしてきます。
ペンシルはティップを下にして小刻みにトゥイッチしながらファーストリトリーブすると左右に
激しく水を押しながら時々潜ったりして泡をはらんだりして強力にアピールします。

でも青物に関してはグレ釣りシーズンよりも今時期のエギングなどで地磯や潮通しのいい波止などで
遭遇するチャンスが大きいので、私は青物が湧きやすい場所はエギングタックルと青物タックル
(と言ってもラブラックス86ML)の2セットを持って釣場に入ることがあります。
青物用はキープしないのでバーブレスで即リリース出来るようにしています。

ミノーはラパラよりも最近の細身のリップの小さいミノーの方が高速に引きやすく
ほとんどが重心移動システムですから飛距離もラパラよりずっと出ます。

ラパラはシーバスのようにスローリトリーブなら引き抵抗もさほどありませんが
昔ながらの大きなリップですからファーストリトリーブするとかなり引き抵抗があって疲れます。
アクションも昔からのウィグリングアクション(規則的に尻を左右に激しく振る)で
最近のミノーのウォブリングアクション(左右の動きにロールをプラス)の方がボディや
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ただ、他の方が言うように、乗り合い船ではタックル(オモリと糸の太さ)を揃えるのが基本です。
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 昼間のカンカン照りの時のポイント
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 お願いします。

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回答とは言えないですが、レスが付かないようですので、ちょこっと書き込みます。
もう20年以上してませんが、コロガシは大好きでした。
実家が、川の辺だったので学生時分はいつも行っていました。
(今は、海ONLY)
最近は違うのかもしれませんし 当然川も違いますが、あくまでも私の経験で書きます。

コロガシのポイントと言う区分けは妥当ではないような気がします。
トロでも、肩でも、瀬でも、瀬尻でもどもでもアユはいますが、その時々で集中するところはあります。
それは、ポイントと言うよりも、その日はそこがよかったのレベルでした。(日々変わることがあるので)
コロガシは、下流へ下りながら釣って行きますので、トロから入るか
肩から入るか変えることはありますが、一ヶ所のポイントに固守する必要はなかったです。
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多分、体を休めたりしているのだろうと。
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Q駿河湾~イナンバまでの海底地形図が欲しい

海底地形図に元ずく魚の生態系と潮の流れの
デ-タを取ってみたいのですが、
海上保安庁水路部で地形図を刊行していますが
高くて手が出ません。どなたか提供していただけませんでしょうか?
 お願いします!!

特に欲しいのが(駿河湾・御前崎沖・金州・銭州・イナンバ・伊豆七島)

Aベストアンサー

今晩は。
 主旨は解りますが、実際にこれを所有している人がどれくらいいるものか、相当に可能性の低い希望だと思います。私は三浦半島の海岸地形の調査の際に相模湾の図幅を買い求めましたが、とにかくかなり限られると思います。
 それよりも、質問文の「潮の流れのデ-タを取ってみたい」についてですが、こういう調査は既に水路部が行っていると考えたことはありませんか? 魚の生態系は無いだろうと思いますが、こちらは海況の基本的な調査項目ではないかと考えます。
 ですから、これに関しては築地(今でもここに有ると思いますが、もし移転していたらご容赦下さい)の水路部の資料室に行って、これこれについて調べたいと言えば、ちゃんと資料を閲覧させてくれます。数量が少なければコピーも無料で取らせてくれる筈です。本来コピーが許されない潮見表も、ここならば正当な理由が有ればコピーを認めてくれますから、そのほかの資料に付いても可能性は高いでしょう。平日しか開いていないのは辛いところですが、行けるなら行って損はないかと思います。
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 それでは、私からは以上です。

今晩は。
 主旨は解りますが、実際にこれを所有している人がどれくらいいるものか、相当に可能性の低い希望だと思います。私は三浦半島の海岸地形の調査の際に相模湾の図幅を買い求めましたが、とにかくかなり限られると思います。
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登戸の小田急線鉄橋下で3年前位は良く釣れていました。但し、昨年の台風や工事の影響で、川相がすっかり変わってしまったようですので、保証は致しかねます。カマツカはやや上流の2本松から稲城大橋の下辺りでしょうか?しかしこの辺りも同じ理由で今もつれるかどうか・・・
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Aベストアンサー

まずは結論から。
船用PEでも、キャスティングルアー釣りに問題なく使用できます。

私は船釣りがメインで、ショアではたまにジギングをするくらい。
そのジギングもスピニング専門ですが、ジギングを始めた当初は、
ジギングロッドにキス用スピニング+船用PE1号
というタックルで、40cm超のイナダやサバを釣ってましたよ?

今は専用ラインのほうが滑りが良い(と思う)ので専用ラインを使用
してますが、船用でも問題なく使えてました。

飛距離等にこだわりがあるならともかく、楽しむことが目的なら全く問題ないと思います。

むしろ、船用のほうがマーカーがある分、飛距離や水深等が測れるので便利なくらい。
専用ラインでマーカー付きのを出してほしいですね。


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