生命保険の加入する際の告知義務のことでご質問です。
現在とくに大きな病気にはかかってませんが、2ヶ月程前胃カメラでの検査を受け異常なく、10日程のお薬をもらい現在に至っております。
しかし、告知書には3年~5年の間にゲガもしくは病気などで病院にかかったかという質問事項がありました。
質問回答をあるにした場合審査に引っかかる可能性はありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

告知に関しては、保険会社によって審査基準・判断基準が違うため、該当するしないは、わかりかねますが、


もしも、事実と異なる告知をして告知義務違反になってしまった場合、
保険金が受取れなかったり契約解除になってしまったりするので、
安易に回答せずに、ささいなことでも不明点は代理店やコールセンター等(パンフレットのどこかに連絡先が必ず記載されているはずです)に確認されたほうが賢明かと思います。
確認をとって不利益になることはありません。
保険会社に聞かれる時は、質問に書かれているように、具体的にこうこうこういう場合なんですが、この項目に当てはまるのでしょうか?と聞かれると良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答有難う御座います。

大変参考になりました。
安易に回答して保険を契約しても不利益だということが
よくわかりました。
ご指摘のとおり1度、保険会社に問い合わせてみてみます。

有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 21:05

異常がないのに、薬とはどういうことでしょう。



胃カメラを飲んだ理由、飲んでいる薬の内容によると思います。

健康診断でカメラを飲んだのか、何か胃に不調があり、診察を受けてカメラを飲んだか…によって、大きく違います。

いづれにせよ、告知義務はあり、審査対象でしょう。
審査に通るかどうかは、保険会社にしか わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

異常がないのにお薬というのはおかしいですよね。
病院からは胃酸が多少におおくある為面のためお薬をいただいたということなのです。
言葉が足りなくて申し訳ありません。

迅速なご回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/15 17:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】 戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くな

【戦争の対義語が平和ではないことに気付いてしまった人類】

戦争の対義語が平和と習うが、戦争が無くなれば本当に平和になるのかというと平和にはならないでまた別の問題で争っていることだろう。

平和の対義語で該当するのは個人の喧嘩くらいだろう。

喧嘩が無ければ平和。

個人的には。

平和でなければ戦争なのかと言えばそうでもない。

なんだ?

戦争の対義語は平和と洗脳された学校教育は何だったんだろう。

今は戦争を無くすために戦争をしている。

戦争の対義語って何だと思いますか?

平和の対義語は?

Aベストアンサー

最近よくいわれるのは「戦争」の反対は「奴隷」か「皆殺し」。
某国がせめてきたとき、戦争をして自分たちを守るか、なにもしないで
奴隷になったり、皆殺しにされるか・・・ということ。

さて、平和の反対はなんでしょうね

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q「幸い」の対義語を教えてください。

中学生の子供のテスト問題です。
「幸い」の対義語をいくつかの選択肢の中から選ぶ問題なのですが、対義語の選択肢の中に「不幸」と「災い」があります。国語辞典で意味などを調べてみたのですが、どちらかよくわかりませんでした。言葉の感じからすると「幸い」、「災い」が対義語のように思えますし、また、意味を考えると「幸い」、「不幸」が対義語に思えます。ただ、「不幸」の反対は「幸福」だと思うので、対義語が二通りあるというのも、おかしいような気がします。
どなたか「幸い」の対義語がどちらか、そしてその根拠がわかれば、教えてください。

Aベストアンサー

手持ちの「反対語辞典」(中田武司 監修)には

幸い ⇔ 災い 

とあります。

参考までね。

Q妻が髄膜脳炎にかかりました。この病気について分かりやすく教えてください。

10月2日に妻が突然、痙攣を起こし、救急車で病院に搬送したところ、『髄膜脳炎』と診断されました。その後は意識障害を起こし、呼吸も不安定なので人工呼吸器をつけています。熱も38~39度ありました。今週に入り37度台に安定しています。3日ぐらい前から左目だけ時々開けるようになり、今日の採血の時には手を引くようなしぐさも見せたそうです。ただ、昨日、痰からMRSAの菌が出たそうで、点滴の薬を変更しています。看護師さんは「少しずつ良くなってると思いますよ」と言ってくれるのですが、先生は「何とも言えません」とのこと。
今、どういう状態なのか、回復に向かっているのか、よく分からず不安です。誰か情報がある方は教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も小学生の時にこの病気になりました。
高熱・首の張り・痙攣と病後に多少言語障害が残りました。
言語障害は回復しました。

この病気は
髄膜は背骨を通って脳膜とつながっていますが
髄膜・脳膜が病原体に冒されてしまい
それに対して身体が発熱をして病原体と闘います。

普通の病原体なら点滴して
1~2週間で退院できます。

しかし、病原体がMRSAだと
これに効く薬がない(?)ので
奥様の抵抗力いかんによります。

熱が下がってきたということは
身体が快方に向かっているので
看護師はそのような発言をされたのでは?

しかし、医者は
MRSAと(抵抗力が勝ったのかor休戦状態なのか)
高熱又は病原体による脳への影響を
心配しているのだと思います。

Qseriesに対する対義語はないのですか?

seriesに対する対義語はないのですか?

serialの対義語はparallelです。
ではseriesの対義語は何なのでしょうか?

http://eow.alc.co.jp/%e4%b8%a6%e5%88%97%e6%8e%a5%e7%b6%9a/UTF-8/
直列接続はin seriesですが、並列接続はin parallelで表すそうです。
とすると、seriesの対義語はparallelなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問の対象が少し幅広いように思いますが、

直列・並列という意味であれば in series / in parallel ですね。
決められた順番に・不規則(単発的)に sequentially / randomly (sporadically)

series 「続き物」という意味が基ですから、その反対「続いてない物」という意味でいけば not-in-series でも、文の内容によっては成立すると思います。

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q対義語はどこかに出典が有るの?

中学校の学校教育では「対義語」と云うものを教えます。
小学校でもあったかなぁ。

例えば、類義語は通常複数ありますが、
対義語はどうも「決まり」があるようで。
何でコレが対義語でアレではだめなのかと思うこともあります。

対義語はどこかに出典が有るのでしょうか?
国語審議会のような団体が決めているのでしょうか?


御存知の方がいらっしゃいましたら、是非御教授ください。

Aベストアンサー

決めている団体はないと思いますが。
似た概念の言葉をグループ分けしてまとめた本としては、国立国語研究所が出している「分類語彙表」という本がありますが、対義語には触れていなかったように思います(現物が手許にないので、うろ覚えですが)。考えられることとして、どこかの出版社の出した国語辞典が「対義語」を項目として挙げたのに他の出版社も倣っていくうちに定着した、ということではないでしょうか(その最初の国語辞典はどこの出版社のものか、私も興味がありますので、知っている人は教えて!)。
あと、単語のレベルではいくつもあるように見えても、その単語を使った例文を考えた場合、入れ替え可能で正反対の意味の文ができる、という条件を満たすかを検討すれば一つに絞れることもあるのではないかと思います。この質問の二つ前の質問の回答で、弛緩と尊重の対義語について考察してみましたので、よろしかったらご覧ください。

Q誰でもかかる病気という白血病

テレビを見ていたら白血病は
誰でもかかる病気といっていました。

血液のがんといれる病気で大変怖い病気という事ですが、主にどのような症状がでるのでしょうか?

また、どのような原因で発病するのでしょうか?
予防はどのようにすればいいのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 本田美奈子さんは(とくにファンというわけではありませんでしたが)デビュー当時から知っている歌手だったので、驚きました。

 白血病は、発病するそもそもの原因がはっきりしない病気です。(←放射線に被爆するといった異常な状況は除きますが)
 予防は難しいのではないかと思うのですが・・・

 初期症状や治療などの基本的な情報はURL「国立がんセンター」のページがバランスよく記されていると思います。では。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010215.html#01

Q「確認」の対義語?

ある人から「確認」の対義語は「疑う」だと言われましたが、「疑う」の対義語は「信じる」ではないかと思います。「確認」≠「信じる」ではないかとおもうのですが・・・「確認」の対義語は何でしょうか?

Aベストアンサー

確認の中のどの意味に対して言っているのかでもかわるのでは?

確認するのうち「確かめる」の意味だと反対は確かめないことなので、不注意などが入りそうですが

軍隊の映画などで使われる「ターゲットを確認しました」の反対は見失うことなので「ターゲット喪失」などになると思います。

交通事故などの安全確認の反対は安全不確認ですし
UFOは「未確認」飛行物体です

ただ疑うでは・・・ないと思うのですが・・・。

確認は「見て確かめる」という意味合いが強いので
「ウソだと思う、物事を違うと感じる」意味の疑うでは反対たりえないのではないでしょうか?

Q目の病気?あるいは神経の病気?

40台半ばの男性です。 最近時々PC画面や雑誌を見ると通常画像なのに3D画像のように奥行きがある画像に見えます。例えば背景が奥に見え,ディスクトップアイコンが浮き出て見えます。

Aベストアンサー

可能性としては両方でしょうね。

40代半ばともなれば、目の筋肉もかなり老化してきて、動きが悪くなってます。
老眼が始まっているわけですけど、両方ともどもなら逆に「平板」に見えるはずで、立体誇張になるということは、片目だけ顕著に現象がおきてるということだと思います。

脳の可能性もありますし、筋肉そのものかもしれません。
画像が脳に入ってからの、処理の問題かもしれません。
原因がさまざまなので、まずは眼科医での精密検査だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報