先日、ある医者に診てもらったところ、診断のためのどの奥をみるために、思いっきり舌をひっぱられ(それこそ涙が出るほど)、3日たった今でもひっぱられた際にできた傷が癒えません。これを診てもらうときにも医療費払わなければいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

間接喉頭鏡による診察は耳鼻科では初歩的な技術じゃ無いでしょうか。

おおよそ事は関節鏡で見えるはずです。
ファイバーを行う前に行う手技としてなんら問題が有りません。
それと、示談が大変と言われますが、診療費免除だって一種の示談・交渉であろうと思います。つまり過失がもし無ければ免除する必要も無いわけで、正当な医療行為の中で痛いのでしたら、そりゃ我慢するしか無いわけで、だれも償いが出来ません。もし、示談・医療費免除を請求されるなら、何処に過失があったのかせめて患者なりにポイントを絞らねば論点が見いだせません。
痛い=金かえせではモンスターと呼ばれますよ。
    • 0

大変失礼いたしました。

まさか耳鼻咽喉科でそんな事が有るとは初めて聞きました
と言いますのは私は専門外ですが友人の耳鼻咽喉科の医師達は
今は深い所 例えば副鼻腔や声帯でら 少し我慢してね と太さは
鼻の穴から楽に入るサイズの内視鏡(ファイバースコープ)で診察
するものだと思っておりました。
だからノドを診る時 患者さんの苦痛はベロを軽く圧迫される程度
以上の事が有ると初めて知りました。
ベロを引っ張る様な苦痛はあり得ないと思ったからです。
他の耳鼻科の先生の診察を受けてベロを引っ張る診察へのコメントを
聞いてみて下さい。その予備知識を持って次回 その先生の診察を
受ける時 今はファイバーでキレイに見えるのでしょう?
ベロを引っ張る診察法ってあるのですか? ベロを引っ張ったら少し
良く見えるのですか?とはっきり尋ねて下さい。
ベロなど引っ張ってもベロの付け根が丸くなってるのが平坦になる
だけだと思うのですが、それ以前に涙が出る程ベロを引っ張る診察、これが本当の話なら恐ろしい事です。
治療代、お見舞い金 とかそう言う話し以前の問題です。
 失礼いたしました。整形外科医 tarin
    • 0

都度の診察料金を免除してもらのと、前回の治療に関しての責任を慰謝料(示談?)として貰うのとは別問題と考えます。

• 0
この回答へのお礼

ということは、前回の治療に関して慰謝料を請求すればいいのでしょうか?でも、それって弁護士とかかかってなかなか大変そうですね。ありがとうございます。