7月に結婚するのですが、席次表の事で質問です。(ごく身内のみの40名未満の披露宴を致します。)
私は今両親と、兄(既婚)、兄嫁、甥が2人おり同居しています。姉は嫁いでおりまして、姉(既婚)、義兄、姪が2人おります。席次表で両親は様を付けないと思います。
やはり兄、義姉(兄嫁)、甥2人には敬称無し。嫁いだ姉、義兄には様が必要で、その姪2人には ちゃん・・が妥当なのでしょうか?
又、新郎には婿養子となった兄がおりまして、その子供達は もう成人しているのですが、様で良いと思いますが、これで良いでしょうか?
又、席札は私ども新郎新婦以外は全て 様をつけようと思っています(甥と姪にはちゃん、君)が宜しいでしょうか?
ご回答くださる方お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 つい最近結婚式をした者です。



 私が聞いた話では、両親・結婚していない兄弟には「様」は不要。
結婚している(別世帯)のであれば「様」は必要。

 質問者様の場合、兄夫婦と甥は敬称を付けた方が良いと思います。

 ただ、同居している場合は難しいみたいですが、世帯が別。という
判断で敬称を付けた方がいいみたいです。

 ちなみに、ペーパーアイテムの敬称は「様」で統一した方が
良いみたいですよ。

 あくまで聞いた話ですので、ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
参考にさせて頂きます。助かりました。

お礼日時:2009/05/16 10:16

元式場に勤務していました。


まず、席札には新郎新婦以外は様を付けてください。
ここはあなたの席ですよという意味なので。

席次表は、ご両親のみ様をつけないで、あとは同居・別居かかわらず付けた方がいいかと思います。
お兄さんは同居でも、結婚されて世帯を構えているので、招待者あつかいされるのがベターですね。

子供には小学生以下なら、くん・ちゃん
中学生だったら、様のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。とても参考になりました。
悩んでいたので助かりました。早速取り掛かれます。

お礼日時:2009/05/16 10:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甥の結婚式の服装

甥の結婚式に招待されました。服装はやはり留袖をきるべきでしょうか?主人の兄の長男なので主人は式には勿論出るとおもうのですが、私は披露宴だけで式には出なくてもいいのでは?と思うのですが。そうすれば服装もスーツで行けますし。世間一般では私のような立場の場合、皆さんどのようにされているのか詳しく教えてください。

Aベストアンサー

普通、新郎新婦の親族紹介をすると思うので、他に事情が無ければ挙式にも出席が一般的では?

挙式から出席でも両親以外は留袖の方が少ない気がしますので洋装で構わないと思いますよ。

ただし、それぞれの地域での風習が有るでしょうから、地元に合わせた方が良いと思います。

Q姪、甥への想いを断ち切る方法

私は結婚前からよく可愛い姪と甥(実兄の子)の事を考え一人で喜ぶ癖があります。

夫は私のその姿をよく知った上で私と結婚したのですが、最近喧嘩になった時に“私達の子供が出来ないのは、私が姪と甥を可愛がりすぎているからだ”という内容のことを言われてしまいました。。。夫は私には不満は無いが、敢えて言うならその事だと言っていました。まさかそのような事を考えていたとは知らずにかなりショックを受けました。

独身の頃は姪、甥にたくさんプレゼントをしたりしていたのですが、結婚後は夫に悪いと思い一度も物を買ってあげたりはしていません。かなり気を使って我慢したのですが効果は無かったようです。小学への入学祝いくらいは。。。と思っていたのですが、この状態では祝いをあげる事もためらっています。

夫の気持ちを聞いたところ確かに夫も子供達を可愛いと思うようですが、面白くないようです。
やはり私は夫に対して失礼なことをしていたのでしょうか?

本当は嫌なのですが、今後姪や甥への想いを断ち切る方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

何度もすみません。
ちょっとほかのかたへのコメント拝見してたんですが、、「夫の兄への結婚祝いはかなり高額だったので、自分の姪や甥にも5千円位は。。。と思ってしまいました。(夫の兄からはお祝いをいただいていないのに平気で要求してくるんですよ。。。)」
とありますが、、ご兄弟の甥、姪にお祝いするのは普通ですよね。ご家族によってこれって金額って違うんでしょうけど、、、わたしは二人きょうだいで育っておりたった一人の弟の子供なので、お祝いは一人目は10万、二人目から5万包んで三人いるので全部で15万は包んでます。
しかもわたしは独身ですので子供いませんし、もどってくる予定もないです。
でも、やはりこの時代兄弟が少ないので、何かあったときはお世話になってるし、姪や甥にはちゃんとしたことしとかないといけないかな・・・という理由からお祝いしてます。
まして、質問者さまは、独身ではなく世間ではきちんと家庭をもった方ですので、こういうのは形式的にも「しなくちゃならない立場」であると思います。
どちらにも公平にお付き合いはしておかないとならいないと思いますし、そんなに自分側の甥、姪にお祝いをすいるしないに遠慮する必要ってあるんでしょうか。
思いますけど、お子さんがいらっしゃならないご質問者さまにだんなさんが、
「姪や甥をかわいすぎるから子供が出来ないんだ」なんていうコメントすることが、ちょっと思いやりにかけるんじゃないかなと思います。

何度もすみません。
ちょっとほかのかたへのコメント拝見してたんですが、、「夫の兄への結婚祝いはかなり高額だったので、自分の姪や甥にも5千円位は。。。と思ってしまいました。(夫の兄からはお祝いをいただいていないのに平気で要求してくるんですよ。。。)」
とありますが、、ご兄弟の甥、姪にお祝いするのは普通ですよね。ご家族によってこれって金額って違うんでしょうけど、、、わたしは二人きょうだいで育っておりたった一人の弟の子供なので、お祝いは一人目は10万、二人目から5万包んで三人いる...続きを読む

Q甥の結婚式・披露宴の服装

皆さまお世話になります。私は45歳です。12月甥が結婚します。その時の服装なのですが、礼服(お葬式にも着て行くものです。)7分丈のワンピースに長袖のボレロです。おかしいでしょうか?また、コサージュも付けていくつもりなのですが、今持っているのが、グレート黒のストライプ生地を薔薇の花のようにくるくる巻いたものです。服は借りたり買ったりは出来ない経済状態なので、コサージュだけでもおかしくないものにしたいのです。皆さまどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

女性で礼服はとっても目立ちますよ。
数年式場でバイトしてましたが、見たことありません。
男性くらいですよ、礼服着てるのって。
なので、ボレロだけでも別のにできませんかねぇ。
上着だとかなり高くなるので、ショールくらいならどうにかなるのでは?
きれいな色(12月なら濃い色がおススメ)のショールで行けば、
七分袖の礼服ワンピースも少しは目につかなくなるのでは。
コサージュだって結婚式にあうようなものは、正直安くはないですし。
それならコサージュはなしで、結婚式に使えるショールを買った方が
見た目にも礼服感が薄れていいのではないでしょうか?
いわゆるお得な一般衣料品店でもショールは見つかりますよ。
なんにせよ、コサージュくらいでは礼服だとすぐにわかります。
お相手のあることですし、すこしでも華やかにするために、
ショールをおススメします。

Q新郎の姉の服装は地味目に?

弟の結婚式に出席します。他の親族との関係からも洋装にすることは決まっています。28歳既婚で、候補としてネイビー(紺)のアンサンブルスーツの購入を考えていたのですが、妹も黒のワンピース(色物ショールを羽織るそうです)のため披露宴の際の親族テーブルが真っ黒けになってしまいます。
既婚なのでドレスではなく、地味目に、さらにはお嫁さん側からしたら私は小姑にあたるわけで、あまり変な印象をもたれないように・・と思っています。
新郎の姉って洋装の場合どんな服装が良いのでしょうか。この場合は独身の妹にがんばってもらったほうがよいでしょうか。ご意見よろしくお願いします。
すいません、もう一点。この時期ってフォーマルスーツは売られていないものなのでしょうか。入学式シーズンのお母さんフォーマルスーツをイメージして探したのですがまったくありませんでした。前述のアンサンブルスーツはネットでようやくみつけたものでタイトスカートもセットになっているので後々使えそうだという思惑もあります。また、母がいいんじゃない?と言っている手持ちのベージュのスーツは色も形もタブーだと思っています。デパートにもない、ネットにもないの状態でかなり困っています。みなさんのお知恵を拝借させてください。よろしくお願いします。

弟の結婚式に出席します。他の親族との関係からも洋装にすることは決まっています。28歳既婚で、候補としてネイビー(紺)のアンサンブルスーツの購入を考えていたのですが、妹も黒のワンピース(色物ショールを羽織るそうです)のため披露宴の際の親族テーブルが真っ黒けになってしまいます。
既婚なのでドレスではなく、地味目に、さらにはお嫁さん側からしたら私は小姑にあたるわけで、あまり変な印象をもたれないように・・と思っています。
新郎の姉って洋装の場合どんな服装が良いのでしょうか。この場合は独...続きを読む

Aベストアンサー

おめでたい席なので、あまり真っ黒になるのもよくないですよね。。
集合写真に写るのは上半身ですから、そこに何か他の色のポイントがあるといいと思います。
色物のショールやコサージュなどを使われるのならいいと思います。

ベージュでも薄めの色ならやめた方が無難かもしれませんね。
あと、黒や紺にこだわらず明るい色でもいいと思いますが、花嫁がお色直しをされてカクテルドレスを着られるなら、その色とかぶらないようにしましょう。

Q結婚式の服装に悩んでます

60代の夫婦です。あまりつきあいのない親戚のくわしくは主人の甥の娘さんです。結婚式に出席する事になりました。主人の服装で悩んでます。黒の礼服じゃないとだめなんですか? それからご祝儀はいくら位がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

服装は黒の礼服がいいですよ。無難です。ご主人も礼服であればお持ちでしょうし。

ご祝儀は、夫婦二人で出席するなら7~10万円、一人なら5万円が相場かと。
甥の娘となると関係は遠いですが、60代ということで、年齢を考えると夫婦なら10万円かなと個人的には思います。ちなみに10万円は「おじ・おば夫婦」の相場です。
でも、お祝いは気持ちですし、こういうことには親族ルールがありますので、これまでの経験からこのくらいという金額をお包みになればよいと思います。

Q離婚した元義理姉と姪にしてあげられること。。

先日、兄が離婚をしました。全面的に兄が原因なので義理姉には本当に申し訳なく思っています。義理姉は本当にいい人でしたので、私は大好きでした。子供もいたので、離婚という結果になってしまったのはとてもショックでしたが、これは本人達の気持ちなので、私にはどうすることもできませんでした。。
今後、私が義理姉、姪に対して何かしてあげたいのですが、どのような事をしていったらいいのか、わかりません。
離婚した元夫の妹の事などは思い出したくはないものなのでしょうか。。姪の色々なお祝い事の時に何か贈り物をするのは迷惑になるのでしょうか。。
離婚経験者の方、両親が離婚された方、もしよければ、元夫や妻の兄妹、叔父さん叔母さんなどとどう接してきたか教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

妹が2人の子供を残して離婚した時、私にはまだ子供がおらず、私の母はとても辛くて辛くて泣いてばかりでした。
離婚調停中にクリスマスが来て甥っ子の誕生日が来て、母は電話をかけたりプレゼントを贈ったりしましたが、別れた旦那さんはプレゼントを返してきましたし、Telにも出してくれませんでした。
ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じでした。
この元旦那さんのお母さんが、田舎から出てきて2人の甥っ子の面倒を見てくれるようになってから、元旦那さんがいない時に向こうから電話をかけてくれるようになってきました。
やがて私にも子供ができ、元旦那さんも再婚されて更に赤ちゃんをもうけたりして、元旦那さんと新妻さんが旅行に行ったりする時に、母はこのお母さんと甥っ子達とうちの長女と遊びに行ったりするようにもなりました。
今度の4月2日は、長女の学童保育の入室式なので、1年生以外は休むことになっており、また上の甥っ子が中学入学ということもあって、また母が長女を連れて一緒に遊びに行くようです。


離婚は確かに夫婦だけの問題ですし、子供がいたらそちらの悲劇に目を向けがちですが、別れたばーばや叔母・伯母といった身内も身を切られるような辛さですよね。
なんでしたら、贈り物をしても良いかどうかにかこつけて、まず電話をかけてみてはどうでしょうか。
その時「結構」と怒った感じでしたら、時間の経過を待つといいと思います。
きっと坊主と袈裟は別と分かってくれる日も来ますよ。

妹が2人の子供を残して離婚した時、私にはまだ子供がおらず、私の母はとても辛くて辛くて泣いてばかりでした。
離婚調停中にクリスマスが来て甥っ子の誕生日が来て、母は電話をかけたりプレゼントを贈ったりしましたが、別れた旦那さんはプレゼントを返してきましたし、Telにも出してくれませんでした。
ボウズ憎けりゃ袈裟まで憎い、という感じでした。
この元旦那さんのお母さんが、田舎から出てきて2人の甥っ子の面倒を見てくれるようになってから、元旦那さんがいない時に向こうから電話をかけてくれるよ...続きを読む

Q結婚式に出席する高校生の服装

今週末、主人側の甥の結婚式に家族でお呼ばれされています。
高校生1年生の娘の服装ですが私も主人も制服でと思っており本人もそのつもりでいたのですが
主人の兄の同じ年の娘は制服でなくドレスで出席するらしいと昨夜聞きました。
それを聞いた娘は自分も制服は嫌だと言い出しまして困っています。
日にちもあまりなくどうしたものかと考えています。
最近の結婚式は学生は制服ではおかしいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は、娘さんに次のように説明すべきと思います。良いしつけになるでしょう。

結婚式の主役は、あくまで花嫁さんと花婿さんであって、出席する人間ではないこと。であるから、招待された人が、大仰に着飾って出席するのは、見苦しいこと。であるから、制服のある学校に通っている場合は、制服が正装として最も最適であること。従兄弟のお嬢さんは、あなたのお嬢さんとは立場が違い、結婚される甥の妹さんに当たられるわけですから、きちんとした正装がある程度必要であること。なので、制服がない学校か、お嫁さん側の配慮によりドレス着用となったと思われること。

そして、想像してもらいましょう。
結婚式で主役及びその家族以外の若い女の子が、身分不相応に着飾っていて、ひんしゅくを買っているということは、結局は、結婚式をされる甥の方に恥をかかすことになるということ。お嫁さんの家族で、このようなことを気にされる考え方の人も居られると思いますよ。
それでも、着たいなら、親の方針として、連れて行きたくないといいましょう。

ついでに、お兄さんの方にも、あらかじめ、以上のような考え方を伝えて、おきましょう。

私は、娘さんに次のように説明すべきと思います。良いしつけになるでしょう。

結婚式の主役は、あくまで花嫁さんと花婿さんであって、出席する人間ではないこと。であるから、招待された人が、大仰に着飾って出席するのは、見苦しいこと。であるから、制服のある学校に通っている場合は、制服が正装として最も最適であること。従兄弟のお嬢さんは、あなたのお嬢さんとは立場が違い、結婚される甥の妹さんに当たられるわけですから、きちんとした正装がある程度必要であること。なので、制服がない学校か、お嫁...続きを読む

Q甥(主人の兄の子供)の結納前の顔合わせに呼ばれました

いつも参考にさせていただております。
今月、主人の兄(農家を継いでいます)の長男が結納することになり、結納前に顔合わせで食事会を兄宅ですることになったので出席して欲しいと連絡がありました。

私の主人は次男で14年前に他界しております。

11時30分に自宅へ来て欲しいと言われたのですが、あいにく、その日は私は午後1時30分から月1回のボランティアで、シニアの方と歌を歌う日で、私が一人で指導するために休めません。

食事会の欠席はお伝えしましたが、11時30分に伺ってご挨拶だけはしようと思っています。
手ぶらで伺うのも何なので、菓子折りを持っていけばよいでしょうか?
個数は?婚約者様の分も必要でしょうか?

経験者の方のアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しい欠席のご説明はされたのでしょうか。
ご主人がなくなっているのに主様へのご配慮に対して お断りする内容が
相手にとったら首を傾げたくなるような事になっているかもしれません。
跡取り息子の結婚は本家にとって重大イベントに成ると思いますので
それを優先しない事に対して反感をもたれたら損ですので
責任上お断りできない事情とだけお伝えする事をお薦めいたします。
手土産は 菓子折り2箱と一升ビン(祝い酒)
お酒はその場で飲んで頂くように菓子折りは彼女への心配りとご本家へ
全部合わせて奇数の品ですので それで充分だと思いますよ。
それで 相手方への(女性の家)配慮とご本家の配慮が出来るので
申し分のない心遣いだと思います。

Q甥っ子の結婚式に着ていくもの

私は、江戸褄を持っていません。離婚しているので、今から買うのもどうかなと思います。甥の結婚式が3月にあるのと、来年あたり、息子が結婚しそうです。どんな服装で行けばいいのでしょうか。ちなみに、江戸褄って既婚者の服装ですよね。

Aベストアンサー

こんにちは。再度の回答です。
家紋についてのご質問ですが。
女性がつける紋については西日本と東日本で習慣が分かれ、さらに地域や家々でちがう事から疑問や混乱を招きがちです。
結局は都合のよい方法、解釈で用いるしかない、逆に言えば何かしら紋がついていれば良いという極論にも達します。

今回の場合、もし新しい留袖をおつくりになる場合は離婚された元夫の紋をつける必要はないでしょう。
おもに西日本の習慣ですが「女紋」という都合のよいものがあります。
これは母から娘へと受け継がれる母系紋と、実家(父親)の紋を嫁いだ後に女紋として用いる、おもに二つの方法があります。
これを採用してご実家の紋をおつけになったらどうでしょう。
祖母、母から受け継ぐ母系紋がおありならそれでもかまいません。
息子さんが父親の紋を用いれば親子でちがう紋をつける事になりますが、女紋という扱いで使う分には問題ありません。

Q腹立たしい義兄と義兄の親

一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。
3歳になる子供を連れて。

原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。
自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも)
が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。
一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。
姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。
そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとまったお金を見てしまうと隠れて上のような事をしでかすのです。
それでは生活していく上で困るので姉は何度か義両親に相談しましたが息子可愛いの一点張りで逆に「嫁が悪い」の一言で帰されるそうです。
最近では仕事をさぼっているのか(トラック運転手なので出来高制?みたいな感じで基本給は凄く安いです)毎月の支払いがギリギリで1月の生活費が5千円ていうこともザラだったそうです。それでも義兄と衝突しながらもやりくりして耐えてきた姉に対して、義兄は姉に対する悪口だけに留まらず私たち家族への悪口、終いには亡くなった祖父の生前の悪口まで口にしたそうで・・・姉は耐えられず子供を連れて家を出ました。
確かに姉も口が悪い所がありますし、義両親とも上手く付き合えていませんが、それは姉だけの問題ではないと思うのです。義兄のこの金銭感覚のおかしさが直れば離婚までは考えないと言うのですが、義兄は自分をおかしいとは思っておらず、自分を変える気はないと言われたそうです。
もう私的には義兄も義両親も結婚した当初から変わらずこういった態度なのが許せないです。もう我慢しないで離婚するべきだと私は思うのですが、皆さんはまだ姉は我慢するべきなのでしょうか?

一昨日、姉が実家に泣きながら戻ってきました。
3歳になる子供を連れて。

原因は義兄の金銭感覚と言えばいいのでしょうか。
自分の手元に大金(1万でも5万でも10万以上でも)
が一度入ると、それが何に使うお金かハッキリしていても全てキレイに使ってしまうことです。
一度なんかは泥棒まがいのことまでしました。
姉の鞄から子供名義の預金カードをこっそり抜き取って、殆ど全額ギャンブル&飲みに使ったのです。
そういう大金が義兄の手元にくるまでは何の問題もない義兄なのですが、一旦まとま...続きを読む

Aベストアンサー

私もちょっと似たような状況で2歳の娘を連れて離婚しました。
こんな父親と暮らしていては、お子さんにも良い影響を与えないのでは?
女手ひとつで働いて子育てしていくのは本当に大変なことですが、こんなダンナさんだったら、いない方が生活はずっと楽ですよ。
こちらに相談されたということは、どなたかお姉さんに我慢するべきと言っている人がいるのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報