今度、警察官採用試験の面接と体力試験があるのですが、初めてなのでいくつか分からないことがあります。

①体力試験の際、服装はショートパンツとTシャツ、と書かれているのですが、七分丈のズボンでもいいのでしょうか?また、Tシャツのうえに長袖のジャージを羽織ってもいいのでしょうか?

②体育館シューズを持参するように書いてあるのですが、持っていない時、新しい普通のスニーカーでも可能ですか?

③面接と体力試験が同じ日なのですが、シューズや服などの荷物を、どんな鞄にまとめればいいでしょうか?また、荷物は一つの鞄にまとめた方がいいと思いますか?

回りに警察官を受ける友達がいないので、ここで相談させてもらいました。
細かい質問かもしれませんが、一つでも分かる方がいれば是非、教えてください。

ちなみに女です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アドバイスです。


質問者さんの場合は地元の警察署を尋ねてはいかがでしょうか。
または電話で相談です。
警察官を目指す方なら現役婦警さんから必ず親切に教えてくれます。
ここに書かれたこと以外に試験のコツなども聞けると思います。
遠慮することはありません。
特に交通課は暇そうな方がいました。
    • good
    • 0

1.問題ありません。


2.可能です。
3.荷物はひとつにすべきです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力仕事についていける体力や筋力や持久力をつけるには

私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。

私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。

しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりない感じです。

パソコンなどの重いにもつをちゃんと運べるような体力や筋力をつけて、仕事でも迷惑をかけないようにしたいです。

パソコンなどを運べるような体力や筋力や持久力をつけるには、どんな運動や筋力トレーニングをすればよいでしょうか?

運動は昔からあまり好きぎゃなかったので、あまり運動してこなかったので、どんなトレーニングをすればよいか分からず困っています。

また、仕事をはじめたばかりでお金もあまりないので、スポーツジムに通うこともままなりません。
余裕が出るぐらい稼げるようになったら、スポーツジムにも行きたいと思っていますが。

こんな私にアドバイス下さらないでしょうか?
体力や筋力や持久力なくて、仕事で迷惑かけているのが悔しくて。
よろしくお願いします。

私は男ですが、普通の人より体力や筋力はないほうだとおもいます。

私は仕事で、パソコンの設置・設定作業のパソコンのキッティングの仕事をしていて、パソコンを運んだり、レーザープリンターを運んだりを、階段登って運搬したりもするので、体力や筋力がないので、すぐにばてばてになって、運べなくなります。

しかし、最近は自転車に乗って(ママちゃりですが)何キロか走ったり、自宅の周りには坂が多いので、坂を自転車を一度も降りずに上ったりしていますが、まだまだ体力や筋力、持久力が普通の人よりな...続きを読む

Aベストアンサー

筋肉は2種類あります。瞬発力と持久力です。
持久力の筋肉つけたいなら、ゆっくりと筋トレします。
例えば30秒かけて腕立て伏せ1回するとか。
ジムにいっても同じで、器具を使って筋トレする場合もゆっくりとやります。

体力は他の方の通り歩いたりする有酸素運動が効果的です。

だらだら歩くんじゃなくて背筋伸ばして大また開いて早歩きのウォーキングが効果あります。

自転車でもいい運動になると思います。

ジムいけないなら家で腕立てとか腹筋だけでも十分だと思います。
コツはゆっくりやることです。

Q警察試験の体力試験の内容って?

タイトルの通りなのですが、調べてもわからなかったので知っている方がいましたら教えてください。
警察試験の体力試験の内容は持久走などがあったりするのでしょうか?詳しく教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

体力検査の種目は自治体によって異なります。持久走はあるところも、ないところもあります。
持久走のかわりにシャトルランだったり、そもそも走ること自体がなかったり。

私が過去受けたところは、
腕立て伏せ・腹筋・上体そらし・立ち幅跳び・垂直跳び・シャトルラン・握力・反復横跳び・縄跳び・踏み台昇降
などがありました。
複数県受験したのでこれらが全て一つのところであったわけではありませんが…

自治体によっては採用情報にきちんと載っていますよ。

Q水泳向きの体力付けや筋力付け

私は水泳部に入っているのですが、体力がなく練習についていけなかったり、試合でもいい結果を残せなくて困っています。
また、筋力もありません。
中二なんで、試合も数えるほどしかありません。なので、せめて阪神大会の決勝に残れるぐらいの体力・筋力をつける方法を教えてください。

Aベストアンサー

あなたの専門種目がわかればもっと詳しく説明できるのですが、まず泳ぐ感覚を変えてみましょう!ポイントは2つ、(1)水をかくとき、「Aの位置からBのい位置まで手のひらを移動させる。」のではなく、「手の上を自分の身体が移動していく。」ということ意識すること。(2)腹筋と背筋をしっかり使って泳ぐこと。※ボールを投げたり、テニスのラケットを振るとき、腰に回転(ひねりながら)運動を行いますよね。水泳の場合も同じで、「ローリング」という言葉を聞いたことがあると思いますが、「ローリング」は肩の回転の動きでなく実は腰の回転の動きから肩の回転の動きに変えることなのです。難しいかも知れませんが一度顧問の先生にも相談してみてください。また、筋力トレーニングを行うのにも自分の体重を支える運動(腹筋や背筋・腕立て伏せ等)を中心に、特に引っ張るときに使う筋肉(二の腕の下や脇の後ろの羽?の部分)をトレーニングすると良いです。まだ中2だったらまだまだ大丈夫です。まず何よりも続けることが大切です。

Q警察官の体力試験

警察官の二次試験として6月に体力試験を受けるのですが、体が硬く長座体前屈が基準とされるレベルまで達することができません。
体力試験の中で一つでも基準に達しない科目があると合格することができなくなるのでしょうか?
また知っている方がいらっしゃれば体を柔らかくする方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストレッチ

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=51755
http://www.hajime-shinq.jp/reading/reading_0101.html

Q体力や筋力を人並みに戻したい

体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか?
また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?

 「自分が考えてること」
・自転車は使わず、片道20分の通学などで体力を回復。
・風呂入る前に、腕立て×50  腹筋×100回?  スクワット×100回?
・必要なら15分でもジョギングを検討中。

 「取れる時間」
・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。


宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回数とかは個人差があるのでわかりません。
筋トレは3セット行ったのがいいです。
2セット目からが筋トレとして有効ですから最低2セットです。
回数はもう一回もできないという限界数を見極めてください。
50とか100とかキリのいい数で決めないで、自分の回数を決めてください。
3セット目の最後の一回がぎりぎりできる回数です。
しばらくやっていけばできる回数も増えるでしょうからその都度増やしていってください。
筋トレは3日に1度にしてください。
そちらのが毎日やるより効果的です。
詳しくは超回復で検索してください。
後、ストレッチは忘れずにしっかり行ってください。
ジョギングなどの有酸素運動は毎日行ってください。

そして一番大切なことがあります。
続けることです。
何よりもこれが一番難しいと思います。
ではがんばってください。

Q反復横とび、垂直飛びなどのコツ(警察官2次試験体力検査)

現在警察官の試験を受けていて、今度2次試験の体力検査を受けるのですが、子供の時から反復横飛びの回数があまりいきません。
学校でもクラス内で明らかに下の方でした。以前公務員試験を受けた際も、一緒にやった中ではビリ、もしくはその次くらいの回数でした。
垂直飛びもイマイチ(身長等の補正を勘案しても)でした。

うまく反復横とびの回数を増やしたりするコツなどはあるのでしょうか?
もしご存知の方がいましたらよろしくお願いいたします。
地道に練習しろといわれればそれまでなんですけども・・・。

また他の体力検査等もなにかコツがありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

反復横跳びのこつは「上体を中央のラインの近くに残すこと」です.

Q自分はとても馬鹿ですか体力と筋力には自信があります。高2ですが今から勉強すれば消防士になれますか?

自分はとても馬鹿ですか体力と筋力には自信があります。高2ですが今から勉強すれば消防士になれますか?

Aベストアンサー

まだまだ、間に合うと思いますよ。今から頑張って勉強をし、体力作りも維持していくことができれば大丈夫かと思います。諦めず、夢を叶えて下さい\(^-^)/

Q集団討論て、どうやって採点してるのでしょうか? 受験者8名、試験官4名なので試験官1人に受験者2人が

集団討論て、どうやって採点してるのでしょうか?
受験者8名、試験官4名なので試験官1人に受験者2人が割り振られているのでしょうか?
それとも試験官は8人とも見ているのでしょうか?
あと、個別面接とセットで行われたのですが、集団討論はよほどヘマしない限り、個別面接で差がつくと考えてよいのでしょうか?

Aベストアンサー

人から聞いた話ですが
集団討論の役割
大雑把に言うと
進行させる能力、意見を出せる積極性、周りの意見を引き立てる協調性、まとめることのできるリーダーシップ
とか見るみたいですよ
試験官はみんなみてるんじゃないかな
試験官が自分の好みで採点が割れない為数人いるんじゃないのかなー
個別で差がつくねー
どうだろう
初めて会う人達と集団やって
上手く出来るかどーかの方が怖くないかなー

Q体力や筋力を人並みに戻したいです2

体力や筋力を人並みに戻したいのですが、どんなのがよいのでしょうか?
また、体力と筋力どちらを優先して戻すのでしょうか?どんな風に戻せばよいのでしょうか?

色々考えて改良しました。
よかったら、更なる改良にご協力くださいませ。

 「自分が考えてること」
・毎日通学時に、荷物背負ったまま片道10分ジョギング。
 もしくは毎日、荷物背負ったまま片道20分徒歩。
・夜にジョギング20分しようか検討中。
・週1で風呂入る前に、腕立て30回くらい×3セット 腹筋30回くらい×3セット スクワット30回くらい×3セット

 「取れる時間」
・時間は毎日30分ほど取れます。土日は1時間。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

やっぱしジョギングがいいでしょうね。どんな運動家もロードワークを必ずやりますよ。有酸素運動ってやつですよね。
でも初めてのジョギングはキツいですよ。でも苦しさを乗り越えていけば確実に「体力」つきますよ。
でも決して無理はしないように。体力がない時点で無理をすると体がストレスに負けちゃいますから。焦らずにゆっくりと。

20分といわずに1時間くらい時間を決めて走ってみればいいんじゃないかな。スピードは関係なくね。とにかく片道30分家から離れたら引き返してくるとか、なにか目標になる折り返し地点ををつくっったり。
そういうのが地味で苦しいギョギングを続けるコツですかね。それに一日おきくらいに公園で軽く腕立てとかしたりするのも。
自分の体と相談しながら自由にトレーニングしていくのがいいんじゃないでしょうか。
上手く楽に走りたいなっていう欲がでてきたらこっちのもの。
足腰が人並みに強くなっていれば上半身のキントレなんか朝飯前にやれますよ。それに精神的にも変わってきますし。
あと小出監督が言ってたけど、夜寝る前のトレーニングは自律神経を乱して不眠になるからご注意を。だから夕飯前がおすすめです。
すごくいいサイトを紹介しておきますね。

参考URL:http://42.195km.net/jogsim/

やっぱしジョギングがいいでしょうね。どんな運動家もロードワークを必ずやりますよ。有酸素運動ってやつですよね。
でも初めてのジョギングはキツいですよ。でも苦しさを乗り越えていけば確実に「体力」つきますよ。
でも決して無理はしないように。体力がない時点で無理をすると体がストレスに負けちゃいますから。焦らずにゆっくりと。

20分といわずに1時間くらい時間を決めて走ってみればいいんじゃないかな。スピードは関係なくね。とにかく片道30分家から離れたら引き返してくるとか、なにか目標に...続きを読む

Q警察官採用試験

警察官採用試験の筆記試験を受けるのですが、試験は私服かスーツのどちらでいけばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に警察官を含む公務員試験の一次の筆記試験では服装は何でも構いません。
(ただし、同じ日に面接や集団討論などがある場合はスーツ着用)

ちなみに私は先日、7月採用の試験を受けました。
私は私服で行きましたが、思ったよりスーツもいました。(スーツは3割~4割位かな。)

ですので試験がやりやすい方の服装で行きましょう。
でもあまり派手なもので行くと試験会場で目立ちますので、試験官に目をつけられるかもしれませんよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング