飲食店のキッチンで働くコックに対して、名誉となる称号や呼び方など、適切なものってなにかありませんか?

そんなに適切なものでなくても結構です。
モティベーション施策の一貫ですので。

その名称で呼ぶことにより、今後、責任感やリーダーシップを
今後発揮してもらうことが目的になります。

誰かわかる方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飲食店で、調理長をしています。


飲食店にも色々ありますので、どういった飲食店なのかが分かれば、回答も付きやすいのですが、思いついた物だけ羅列いたします。

欧米系レストランなら、シェフ、チーフ、調理長、料理長、コック長、もっと偉くしたいなら、グラン・シェフ、総調理長、総料理長など。

中華、コリアン等、アジア系なら、コック長、調理長、料理長など。

和食、鮨系なら、板長、花板、調理長、料理長など。

ラーメン、うどん、そば系、居酒屋、ダイニング系なら、チーフ、調理長、料理長など。

飲食店にも、カテゴリーがたくさんありますので、よろしければ補足をお願いいたします。
    • good
    • 0

シェフ( Chef )でいいんじゃないでしょうか。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA% …
    • good
    • 0

飲食業界に精通していませんが イメージ的に思いついたもの


を挙げますね。

主任
チーフ
マネージャー

くらいです。長いカタカナ肩書きは呼ぶのに適してないと思います。
大した回答でなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の顎のエラが張ってるという人は大概、顎も尖ってますか? エラが張ってる顔はどんな感じかわかりません

顔の顎のエラが張ってるという人は大概、顎も尖ってますか?
エラが張ってる顔はどんな感じかわかりません。教えてください。

後、顔が大きい人は体も骨太と言えますか?

Aベストアンサー

エラが張ってるからと言って顎がとがってるとは限らないでしょう。

エラが張ってる顔というのは顎から耳にかけてのラインが90度(直角)に近い形の事をいうと思います。
つまり顔型を正面からみると長方形、正方形と言ったような四角い顔の事ですね。

エラが張って顎がとがってたらホームベースに近い形ですよね きっと。

『エラ芸人』で検索したら画像がいっぱい出てきましたよ。
片桐はいり、ザブングル加藤 この辺りは確実にエラ張ってると思います

顔が大きい人が骨太とは限らないと思います。
キンタローさんなんかは 骨太?太め?ちょっとわからないですね。

大きい顔ではないですが 宮崎あおい は丸顔(エラ張り?)で、顔だけ見てたら幼いですが体はすごく細くてちょっとアンバランスな印象を持つのは私だけでしょうか???

Qコックさんの服

気になったのですが
コックさんの着る白い服は
料理服と言うのでしょうか?
何か正式名称のようなものがありましたらばお教えください。

Aベストアンサー

こんにちは。フレンチのコックです。

ユニフォームの名前は

上がコックコート(またはシェフコート)
下の前掛けがサロンです。

Q私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレ

私の顔の肌色はいたって普通の肌色ですが小鼻の横だけ赤みがあります。テレビで言っていたのは皮が薄いから透けて赤く見えるらしいです。
あと、目の下も皮が薄いのかクマも目立ちます。顔の皮を厚くするようなスキンケアは何かありますか?

Aベストアンサー

私も小鼻の赤みが以前からずっと気になっていて肌が薄いのか皮膚の病気なのかと色々と調べた結果、脂漏性湿疹、毛細血管拡張などの症状によるものだと思い色々試してみましたがよくなりませんでした…こすり過ぎなのかと思いスキンケアを見直したこともあります それから何を試しても変わらずに悩んでいた所 血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなるという質問の回答を見てもしや…と思って色々試した結果 どうやら血行が悪いせいで小鼻の横が赤くなっていたみたいで顔のリンパマッサージを続けた所赤みが引いてきました!
もちろん人にとって小鼻の横が赤くなる原因は様々だと思いますが色んな方法で症状が良くならない時はもしかしたら鼻の血行が悪くなっているせいかもしれませんね 
回答になっていなかったらすみません

Q有名メーカーのコックコート

フレンチのシェフをしている友人(男)に、開店1周年の記念としてコックコートをプレゼントしようと考えています。
本人には欲しいメーカーがあるようで、さりげなくメーカー名を聞いたのですがいまいち思い出せません。
本人には内緒でプレゼントしたいので、コックコートの有メーカーをご存じの方はいませんでしょうか?
おすすめの有名メーカーでもかまいません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

コックコート、和食の白衣では、「モンブラン 」が有名・ポピュラーですね。
生地がしっかりしてるので、かなり酷使しても擦り切れ・テカリが発生しませんよ。

○ 住商モンブラン
http://www.scmb.co.jp/

ご参考までに。

参考URL:http://www.scmb.co.jp/

Q顔の輪郭 エラとアゴ

中学3年生の男です。顔の輪郭について悩んでいます。
僕の顔はエラが横に出ていて頭の長さも長く、特にアゴが長く、写真で見ると長方形です。どうすれば整形以外でアゴを短くできるのでしょうか。アゴを短くできなくとも、エラは引っ込めたいのですが…。

Aベストアンサー

無理でしょうね。化粧でトーンを落とすとか。
エラも骨が出てるか筋肉が出てるかで違うしね。
安い整形?なら一度大学病院などの口腔外科で見てもらうといいと思います。
保険適用になればお安く(中学生には高いけど)治療出来ます。
心のトラウマになるぐらいなら相談したらいいと思います。
全身麻酔でするから危険もあることをわかってくださいね。

Q出張コックさんの職業の名前教えて!

こんにちは。教えてください。
自宅でパーティーなどを開く場合に、
調理器具と食材を持ち込んで、イタリア
料理とかを作ってくれるコックさんの
職業のこと、何ていうのでしょう?

以前、人から聞いたのを忘れてしまいました。

あと、その相場とか、利用する際の
注意点やコツみたいなのがあれば
教えてください。

どうぞ、よろしく。

Aベストアンサー

出張料理やケータリングと呼ばれています。
大きくわけて、ホテルに頼むケースとレストランに
頼むケースがあります。ホテルに来てもらうのは、
ホテルで食べるより高くつきますので、かなり
お財布に余裕のあるかた向きです。

関東圏のレストランであれば、
「カヤバッチョ ケータリングサービス」が良いです。
苦手なものや好みをあらかじめ伝えると、メニューを
組んでくれますし、料金も良心的です。
フルコースディナーでもひとり8000円程度でお願い
できました。メニューはあまりこだわらず、おまかせ
にしたほうが、結果として満足度が得られるように
思います。旬の食材や、自慢の料理を用意してくれ
ますので。予算の少ないときは、シェフを呼ばず
カヤバッチョの宅配便を利用することもあります。

参考URL:http://www.cayabaccio.com

Q顔のエラが張っていて、顔が大きく見えてしまうのが悩みです。

顔痩せ体操やリフトアップのマッサージをやってもエラはどうにもならなくて困っています。
髪型でエラを隠すようにしていますが、他に良い方法があったら知りたいです。

Aベストアンサー

小顔矯正をやってみたらどうでしょうか?
私もエラと法令線が気になっていたのですが、小顔矯正に行ったらビックリするくらい効果がありました。
エラの張りが目立たなくなり、法令線がなくなり顎のラインがシャープになりました。
最初は、効果は3日くらいしか続かなかったけど、通っているうちに小顔がキープされるようになりました。
(通っているお店は表参道です http://www.alluxeweb.com/tokyo/28134/)
友達からも、若返ったと言われて満足しています。

Qお寿司 一貫

ずーっとお寿司は2つで一貫と呼ぶのだと思っていたのですが
最近テレビを見ていたら、お皿に1つ乗った状態を一貫、と
言っていました。

本当は、どちらなのでしょう?
また、何故一貫と呼ぶのかご存知の方がいらっしゃったら
教えてください。

Aベストアンサー

握り寿司1つが、一貫になります。
諸説あるようですが、江戸時代の通貨の単位で、
小銭の大きさが握り一個と同じくらいの大きさだったから
『貫』が使われるようになったそうです。

http://www.asahi-net.or.jp/~yi4e-yni/s_faq.htm

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=0405980-0000&kind=jn&mode=5

Qサンダルのパーツの正式名称

サンダルのパーツの正式名称

エスニック調のトングを買ったのですが、
それに付いていたターコイズ調のパーツが取れてなくなってしまいました。

片方だけなのでサンダルを買いなおすのももったいないので、
パーツを購入して自分で貼付けようと思うのですが、
正式名称がわからないためうまく検索ができません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

※エスペランサさんで購入したサンダルなのですが、
サイズオーバーのためかサイトから画像を保存したところこちらにうまくアップできませんでした。

Aベストアンサー

アパレル業のものです。

サイトでは「ビジュー」としているようですが
あれをビジューとはあんまり普通は言わないかな(笑)
だからビジューで探しても違うのが出ると思う。

まったく同じものは見つけられないかもしれないけど
楽天とか手芸サイトで
「ターコイズ パーツ」とかで似たようなの探した方が早いかもよ。

Qコックは世間では見下されているでしょうか

コックという職業は、世間では見下されている職業でしょうか。
普通の食堂のコックは、下賎な職業と思われているでしょうか。
たとえ一流ホテルのシェフでも、世間の人はいつでも見下せると思っているでしょうか?
本当のところを教えて下さい。

Aベストアンサー

30年位前、高校卒業後、その世界に入りました。
オープンキッチンの町のレストランです。
今で言う「フレンチ」や、当時台頭し始めた「ヌーベル.キュイジーヌ」とも違う、ハンバーグやポーク&ビーフステーキ、カニコロ、ポタージュ、カレーにスパゲティー、グラタン、シチュー、ピラフ、ドリアにピザ等など。ようするに、ファミリーレストランよりも、若干上級な所でした。
もし、調理師になったばかりの方だとしたら、世間の底辺に自分が置かれていると感じられる気持ちは分かります。
当時、自分もそう感じましたから。
何故?かと言えば、まだ自分に自信が無かったから。
普通の会社なら有休や連休があるのに、休みも少なく、過酷で尚且つ給与も安い。そして、誰が自分を認めているのかはっきりしない。
自分の人生に覚悟が足りなかったように、今にして思えば感じます。

「パレス系」と呼ばれる(大規模ホテル)所の調理師は、洋食屋の憧れでした。
ホテルオークラの小野正吉氏や帝国ホテルの村上信夫氏は別格でしたが、それでも、そういうホテルで修行した事のある調理師には「威厳」を感じえませんでした。
こんな田舎の町のコックじゃ、と、自分を卑下しましたね。

ホテルの総料理長は、支配人よりも格上だとご存知でしたか?
それはもう、ホテルに取って絶対権力なのです。
とても「下賎」などと感じえません。

高級そうなお皿にの真ん中に、ちょこっと乗っかった料理も、美味しいければ許せますが、
昔ながらに、カニのタップリ入ったクリームコロッケも好きです。

30年位前、高校卒業後、その世界に入りました。
オープンキッチンの町のレストランです。
今で言う「フレンチ」や、当時台頭し始めた「ヌーベル.キュイジーヌ」とも違う、ハンバーグやポーク&ビーフステーキ、カニコロ、ポタージュ、カレーにスパゲティー、グラタン、シチュー、ピラフ、ドリアにピザ等など。ようするに、ファミリーレストランよりも、若干上級な所でした。
もし、調理師になったばかりの方だとしたら、世間の底辺に自分が置かれていると感じられる気持ちは分かります。
当時、自分もそう感...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報