ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ZRX1100のリアタイヤについて教えてください。
リアタイヤのサイズが170/60ZR17なのですが、180/55/17もしくは180/50/17に交換しようと考えているのですが、ノーマルのホイール、スイングアームでサイズアップ出来るのでしょうか?
また、170と180の違い(メリット、デメリット)はどのようなものでしょうか?
実際にサイズアップされている方、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

タイヤと、スイングアームやチェーンなどの透き間があと5ミリ以上あれば180に出来ます。

ただし、公称180でもタイヤの銘柄やはめるホイールの幅によって実際の幅はかわりますから、余裕を見ておいたほうがいいでしょう。干渉しそうならやめた方が無難。

通常、170/60ZR17なら外周が近い180/55/17にすると思います。しかし、見た目のほかはあまりメリットはないんじゃないかな。170ではグリップが足りないというなら別ですが、そうでなければ少し高いし少し重くなるし、バイクの倒しこみも少し重くなりますよ。僕は逆にノーマルが190なら180に、180なら170になんて、そのときの気分で細くする方向でやってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
結局、比較的安いノーマルサイズのタイヤが見つかりましたので、それにしました。
ありがとうございました。