ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ZRX1100のリアタイヤについて教えてください。
リアタイヤのサイズが170/60ZR17なのですが、180/55/17もしくは180/50/17に交換しようと考えているのですが、ノーマルのホイール、スイングアームでサイズアップ出来るのでしょうか?
また、170と180の違い(メリット、デメリット)はどのようなものでしょうか?
実際にサイズアップされている方、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

タイヤと、スイングアームやチェーンなどの透き間があと5ミリ以上あれば180に出来ます。

ただし、公称180でもタイヤの銘柄やはめるホイールの幅によって実際の幅はかわりますから、余裕を見ておいたほうがいいでしょう。干渉しそうならやめた方が無難。

通常、170/60ZR17なら外周が近い180/55/17にすると思います。しかし、見た目のほかはあまりメリットはないんじゃないかな。170ではグリップが足りないというなら別ですが、そうでなければ少し高いし少し重くなるし、バイクの倒しこみも少し重くなりますよ。僕は逆にノーマルが190なら180に、180なら170になんて、そのときの気分で細くする方向でやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
結局、比較的安いノーマルサイズのタイヤが見つかりましたので、それにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZRX1100のリア170を180にすると・・・

現在フロント120/70-17 リア170/60-17を履いています。
これにフロントそのままでリアを180/55-17にすると
やっぱり乗り味がおかしくなってしまうでしょうか?
180でしたら部品店に行くと前後セットで安く売られていますし
チラシをみても値段のとこには120/70-17、180/55-17が
基本のようにかかれていて170のことをチラシで見かけません。

もし5.00のリムに180履かせてもいけそうならいいんですが
情報お持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験だとワンサイズ程度ならたいていのバイクで行けるはずですが
正確なことは解りませんのでバイク家なりショップなりで聞いてください。

タイヤサイズを大きくすると後からの見た目がよくなりますが
倒し込みに力がいるようになります
今までハンドルだけで曲がっていけたところが外側の股で引っ張るよう(引き倒すよう?)にしないと曲がらなくなりました。
慣れの問題程度なので1~2日乗ると気にならなくなりますがw

あと多少のグリップ感が良くなるらしいですが
私には解りませんでした。w

QZRX1100 リミッター?

こんにちは。
98年型ZRX1100について質問です。

スピードメーターは260km仕様に交換しています。
マフラーはストライカー手曲げ集合。
それ以外はノーマルです。

全てのギヤで6000rpmでガクンと頭打になり、
最高速はメーター読み160km/h程です。(公道ではありません)
フルスケールメーターにすればリミッターも解除されるかと思ったのですが、
国内180km/hメーター仕様より最高速が落ちてしまいました。

キャブレター点検掃除済み、エアクリーナーは新品、スパーグプラグも新品で程よい焼け具合です。
6000rpm以下では好調です。
260km/hメーターのままで6000rpm以上回すにはどうすればよいでしょうか。
ご教示願います。

Aベストアンサー

260キロメーターにする時、一緒に基盤を外していると思われます。
メーター横の基盤を取り付け、配線しておけば大丈夫です。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qzrx1100の低回転での不調についてです。

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車に突っつかれるほど
ふけ上がりが悪いのです。

普通に町のりしていて、交差点を曲がり、アクセルを開けて加速体制に
入ってるのに、回転が上がらず何度か転倒しかけました。。。。

以前にセルはガンガンに回るのにエンジン始動せず、車からケーブルでジャンプさせたら
始動し、ケーブルをはずすとエンジン停止するという謎な?現象があったのですが
それも関係あるのでしょうか?
バッテリーは新品バッテリーで、その現象が今は消えてそのときのバッテリーで
今もエンジンは始動できています。

発進時もアクセルをあおりババババババといいながらも2000~2500回転まで回せば
普通に発進できますが、街中で不用意にアクセルあおると目立ってしまうので
気が引けます。

まだプラグ等は確認できていないのですが、もしかしてココでは?っていう
原因が思いつく方がおられましたらお知恵を拝借したいです。

長文そして乱文失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

ZRX1100の2000年式に乗っております。
走行距離8000キロで、ストライカーのマフラーのみ装着です。

最近、発進時にボボボボという音がして回転なかなか上がらず
もたつきます。

キャブかと思い分解点検しましたが内部は綺麗な状態でした。

参考なのですが、5速で走行し、いったん速度を落とし(40キロぐらい)そこからアクセルを
開けていくと60キロ前後、回転数2500~3000回転までがボボボボボって感じで非常に
もたつき、3000回転を境に一気に吹け上がります。

どのギアでも2500回転まではホントに後ろの車...続きを読む

Aベストアンサー

3000以上は吹けて、アイドリングも問題ないならキャブじゃないですね。リッターの4気筒だとスロージェットが一つくらい詰まってもアイドリングもしちゃったりしますが、ババババっていうのはないですね。症状的には電気系のようです。スロットルポジションセンサーだとそこまで行かない気がするので、怪しいのはイグナイターじゃないでしょうか。

Q95馬力では物足りない?

皆さん初めまして、よろしくお願いします。
私は昨年大型二輪を取得して今は250ccに乗っています。
そろそろ大型に買い換えようかなと思い、雑誌を見たりバイク屋に行ったりしています。

今欲しいと思っているのはZRX1200Rなのですが、このことでお聞きしたいことがあります。
このバイクは国内仕様と逆輸入があるみたいなのですが、過去ログを読むと最高速や馬力の面で逆輸入が有利だということがわかりました。
国内仕様は95馬力なのですが、やはりパワーの面で物足りなくなるでしょうか?それとも日本国内の公道を走る上では国内仕様でも十分でしょうか?

ちなみに自分はツーリングのみの使用で特に高速でかっ飛ばしたり、峠を鬼になって攻めるなどは興味ないのですが、高速でぬふわ~ぬうわキロ巡航が余裕で追い越しでも口笛吹きながら軽々できるようなくらいのパワーがあれば十分という感じです。
上記の使用速度域からすれば250でもできないことはないのですが、私が乗ってる250だと、ぬふわキロでも回転数がかなりあがってしまい振動とエンジン音のタッグで疲れを感じてしまいます。このあたりは改善されるでしょうか?

色々書きましたが皆さんの主観でけっこうですのでよろしくお願いします。

皆さん初めまして、よろしくお願いします。
私は昨年大型二輪を取得して今は250ccに乗っています。
そろそろ大型に買い換えようかなと思い、雑誌を見たりバイク屋に行ったりしています。

今欲しいと思っているのはZRX1200Rなのですが、このことでお聞きしたいことがあります。
このバイクは国内仕様と逆輸入があるみたいなのですが、過去ログを読むと最高速や馬力の面で逆輸入が有利だということがわかりました。
国内仕様は95馬力なのですが、やはりパワーの面で物足りなくなるでしょうか?それとも...続きを読む

Aベストアンサー

主観でOKと言うことなので(笑
前に乗っていたCBR900RRは某所下りでメーター読み あわわ を指したことがあります(実測はもっと少ないでしょうけど)。これは常識外の速度ですが出る物に乗れば出したくなるって言うのもあります(笑
私は大型の前がCBR400RRで感覚的には「ぬうわ~ぬゆわ」ぐらいの感覚が楽に乗れれば良いかなと思っていたのですが・・・。
実際のってみての感覚はマイルメーターがキロの感覚でした。
60キロだと思っていたら実は60マイルと・・・
その辺からも解るように ぬふわ~ぬうわ は大型になると夜の一般道の巡航速度ぐらいの感覚になります。(こちらは田舎なので)
高速道路では ふわわ~ふあわ ぐらいが丁度良い速度に感じていました。
勿論それに耐える仕様のバイクというの前提になりますがZXR1200であれば余裕でその前提をクリアしていると思います。

国内仕様だと「飽きるかも」と言うのが正直な感覚です。
もっと走れるのに「ぬゆわ」で針が勝手に止まってしまうので勿体ない感じになると思います。
今は良くても将来は?と、逆輸入車をチョイスして余裕を持った運転をした方が無難かも知れないと思います。
安い乗り物ではないので「現状の気持」ちだけで国内を選ぶのは微妙と言うのが私の考えです。
勿論余裕を持って楽しくと言うのも1つの楽しみ方です。
現状、V-MAXでフレーム的に限界があるのでそんなに速度を出すとかえって楽しみきれません。
「ぬうわ~ぬゆわ」が高速で快適に乗っていられると言う感じです。

主観だから自信ありです

主観でOKと言うことなので(笑
前に乗っていたCBR900RRは某所下りでメーター読み あわわ を指したことがあります(実測はもっと少ないでしょうけど)。これは常識外の速度ですが出る物に乗れば出したくなるって言うのもあります(笑
私は大型の前がCBR400RRで感覚的には「ぬうわ~ぬゆわ」ぐらいの感覚が楽に乗れれば良いかなと思っていたのですが・・・。
実際のってみての感覚はマイルメーターがキロの感覚でした。
60キロだと思っていたら実は60マイルと・・・
その辺からも解るように ぬふわ~ぬ...続きを読む

QZRX1100 6,000回転以上廻らない

よろしくお願いします。

6,000回転以上廻らなくなってしまいました。
通常6,000以上廻す事が殆どないので、いつからこの様になったのかは
不明です。
追い抜き時に2速や3速で引っ張った際に気づきました。
いきなり吹けなくなりガクッっとなったので、少し焦りました。
その後は、敢えて何度か試しましたが、やはり6,000以上廻りません。

症状としては、ガス欠のような感じでそれ以上アクセルを開けても吹けません。
4気筒とも死んではいません。
アイドリングも安定していて、低回転も問題ありません。

特に思い当たる節は、特にありません。
強いてあげるなら、ハンドル交換しました。
しかし、アクセルワイヤーに引っ掛かりはないように思えます。

これだけでは、難しいかもしれませんが、何か思い当たるものがあれば
教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

低速走行に問題ありませんか?

考えられる原因としてエアクリーナーの汚れが考えられます。
バイクは違えど、同様の症状になった事があります。
その時エアクリーナー交換だけで快調になりましたよ。

その他の原因として考えられるのは、キャブ内に異物が付着していないか・・・(詰まってガソリン供給がうまく出来ていない)

早く改善させるといいですが・・・

QZRX1200R純正リアサスのZRX1100への流用

ZRX1200R(2007年式)の純正KYBリアサスは、ZRX1100(2000年式/C4)に流用できますでしょうか?
ボルトオンが無理な場合、必要なパーツは何になりますでしょうか?
素人質問で申し訳ありませんが、ご存知の方がおられましたら、ご教授頂けますよう、お願い致します。

Aベストアンサー

おそらくは流用できるでしょう。バイク屋で問い合わせてもらえばはっきりとするでしょう。…バイク屋で訊けないからココで訊いているのか…。
ZRX1200R純正にかぎらず、上の取り付け部と下の取り付け部との形状が同じであれば、カラーを挟むことで何とかできる物です。それは、そのサスの状況次第ですが、カラーだけであればさほど高価なものではありません。

バランス云々といわれても、それほど気にする事はありません。
なにしろ、純正の癖に伸縮の減衰圧の調整さえ出来るフルアジャスタブルじゃ無かったかと思いますから…まあ、確かに車種専用の方が最初からアジャストしてありますから、乗り心地は良いですが、だからと言って走りが良い!とも限らないですし…ライダーの好みにもよりますから、実際につけてみて「体感してみて」でいいと思います。
ライダーによって、求めているバランスはいろいろですから。

私は、リプレイスサスを使っていますが、自分の車種専用の物ではないです。たしかに、ちょっと堅すぎるかな?という感もなくはないですが、自分の使用環境が「タンデムで走るのが前提」となっていて、イニシャルを常に懸けている(本来ならその都度アジャストしなおせばいいのですけど…)ため、妥協しています。

おそらくは流用できるでしょう。バイク屋で問い合わせてもらえばはっきりとするでしょう。…バイク屋で訊けないからココで訊いているのか…。
ZRX1200R純正にかぎらず、上の取り付け部と下の取り付け部との形状が同じであれば、カラーを挟むことで何とかできる物です。それは、そのサスの状況次第ですが、カラーだけであればさほど高価なものではありません。

バランス云々といわれても、それほど気にする事はありません。
なにしろ、純正の癖に伸縮の減衰圧の調整さえ出来るフルアジャスタブルじゃ無かったか...続きを読む

Qオートバイのゼロヨンタイム

オートバイの0-400タイムって何秒ぐらいですか?クルマはよく知っているんですが、バイクはよく知らないので教えてください。

できればその車種の名前、スペック(車重、馬力など)、最高速、0-100km加速のタイムも教えてもらえたらうれしいです。

詳しくなくても大丈夫です、だいたいの数値でもよいので教えてください。

あとレーシングカー、レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでやや高めになるようです。バイク雑誌で読者がゼロヨンや最高速にチャレンジする企画なんてありましたが、250CCクラスのバイクでゼロヨン14秒、最高速170kmとかなっていても、実際に読者がチャレンジするとゼロヨン16秒、最高速150kmそこそこなんてことになったりします。
私も、GPX-250Rと言うバイクで最高速テストしたことありますが、メーター読みは180km、しかし実測はせいぜい150kmくらいだったでしょう。ZRX400では、あまりの風圧に途中でスロットルを離してしまい最高速テストできませんでした。バイクではライダーが風圧をモロに受けるので、現実には最高速なんて関係ないなと思いました。(フルカウルがついていれば事情は違うでしょうが。)
あと、ゼロヨンはクラッチワークが影響するので、ライダーの技術差がかなりあるようですね。

あえて数字を挙げて、市販車(4サイクル、4気筒)で大まかなイメージで言うと、
オーバー1000CC:ゼロヨン10秒、最高速300km
750CC:ゼロヨン11秒、最高速270km
400CC:ゼロヨン12秒、最高速220km
250CC:ゼロヨン14秒、最高速180km
なお、エンジンが2サイクル(今は新型車でありませんが。)であれば、1クラス上になります。

>レプリカ、レプリカじゃない市販のものとか0-400タイムとか全然違うんでしょうか?

何をもってしてレプリカ、レプリカじゃないと区別するのかよくわかりませんが、いわゆるアメリカンタイプとヨーロピアンタイプ(死語)では、ヨーロピアンタイプが早いでしょうね。例外は、V-MAXみたいにゼロヨン命のバイクか。カワサキはレプリカとは呼ばないツアラータイプのZZRで馬鹿ッ速さを見せていましたからね。

よく雑誌に出ている市販車のゼロヨン・最高速は、きちんと調整された上でサーキットで計測するのでや...続きを読む

QZRX1100はなぜジムカーナで速い?

ダンロップのジムカーナの大会で作田選手という選手が、
唯一大型バイクですばらしいタイムを叩き出しているのを見ました。
他の選手は250ccや400ccでした。
ZRX1100と言うバイクは、大型にもかかわらず、
ジムカーナに適している何か特殊な点があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

百聞は一見にしかず。乗ってみればわかります!(笑)
ビッグネイキッドとして考えると、かなり小回りが効くし、操作感が軽い。
少し大げさですが、走り出してしまえば、取り回しは750ccとかわらないくらい軽快なバイクです。
なぜ、こうなのか?は詳しく分かりませんが、他のビッグネイキッドと比較してホールベースが短い、キャスターが立ってる、ジムカーナするにはポジションが絶妙。なんかは深く関係してそうですね。

QZRX1100のスイングアームについて

はじめまして。ZRX1100に他のスイングアームを取り付けたいと思っているのですが、ZRX1200以外で加工無で付けられる物はご存知でしょうか?カワサキ、ホンダ、ヤマハ、スズキ等の純正スイングアームで教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、注意点と一つ。
1200のスイングアームを1100にポン付けすることはできませんよ。
ヒンジ自体が別設計です。

ですので、1200用と書いてある社外スイングアームは1100には付けられません。

ご注意を。


人気Q&Aランキング