ZRX1100のリアタイヤについて教えてください。
リアタイヤのサイズが170/60ZR17なのですが、180/55/17もしくは180/50/17に交換しようと考えているのですが、ノーマルのホイール、スイングアームでサイズアップ出来るのでしょうか?
また、170と180の違い(メリット、デメリット)はどのようなものでしょうか?
実際にサイズアップされている方、詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

タイヤと、スイングアームやチェーンなどの透き間があと5ミリ以上あれば180に出来ます。

ただし、公称180でもタイヤの銘柄やはめるホイールの幅によって実際の幅はかわりますから、余裕を見ておいたほうがいいでしょう。干渉しそうならやめた方が無難。

通常、170/60ZR17なら外周が近い180/55/17にすると思います。しかし、見た目のほかはあまりメリットはないんじゃないかな。170ではグリップが足りないというなら別ですが、そうでなければ少し高いし少し重くなるし、バイクの倒しこみも少し重くなりますよ。僕は逆にノーマルが190なら180に、180なら170になんて、そのときの気分で細くする方向でやってます。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
結局、比較的安いノーマルサイズのタイヤが見つかりましたので、それにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/25 12:02

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Q溝があるタイヤの寿命?

夏タイヤのトレッド溝が残っていても、
スタッドレスタイヤのようにゴムの硬化等で寿命となるのでしょうか?
もしそうなら青空駐車の場合何年くらいで寿命となるのでしょうか?

Aベストアンサー

環境や使用状況にもよるけど、3~5年といったところでしょうか。
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タイヤの硬化って怖いです。

Qタイヤの件で 130/70ZR16  180/55ZR17

よろしくお願いします。

女性が乗るファイアーブレードで質問です。
このたびはタイヤがそろそろお亡くなりになりますが
●直線主体
●ツーリングメイン
●お値段重要

こんなヘタレな要望に合うタイヤをご紹介頂きたいのですが・・・。

もちろん、保安部品なので大事な部分だということは
承知の上ですが
それでも溝の減ったタイヤよりはマシかと思いつつ・・・。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合うかもしれませんね。

・IRC SP-11
中古で買ったXXに新品で付いてたものです。有名どころではないので正直不安だったのですが、結構使えます。ただ、それをいいことにリッターバイクでも峠でパワーバンド使っちゃうぜ!みたいな事をしたりすると、破綻しない代わりに消しゴムの様に磨耗していく、というよりコソゲ落ちていきます(^_^;)
昔は前後あわせて3万円台というバイアス並みのお値段が売りでしたが、今は前述のGPRと大差ない(前後で2~3千円差?)現状みたいなので、とにかく安く!の際の選択肢となるでしょう。

・BS BT-014
ツーリングタイヤではないのですが・・・先代のBT-010と同じく、なにがいいのか判らないのがいいところ(?)といったオールラウンドタイヤです。耐久性もそこそこあって、昨年1年間(5,000K位?)使って、まだ4分以上残ってます。ちょっと尖り気味のプロファイルなので、件の女性の乗り方ではちと戸惑うところもあるかもしれませんが・・・
お値段はフツーの5万円台でした(確か・・・)

本当なら、ミシュランのパイロットロードやマカダムなどは、お値段はお高いものの耐久性の高さで結局お得というお勧めタイヤなのですが、ご指定サイズが出ていないんですよね・・・

以上、ご参考になれば幸いです。

最近履いてみた(みたい)ものでご要望に合いそうなものですと・・・

・ダンロップ GPR-100
まだ、履いた事はないのですがコンパウンドもよさそうで溝も深く、プロファイルもそこそこ良さそうなタイヤです。
今回、北海道履きつぶし用としてショップで値段を調べてもらったんですが、120/70ZR17&180/55ZR17という一般サイズでも前後とも2万円台(安売り店でない一般的なバイク屋で)というお手ごろ価格でした。
パターンもいかにもツーリングタイヤ!って感じでもないのでRRに似合...続きを読む

Qスイフトの純正タイヤ ポテンザ080の寿命

スズキのスイフト(1.3XG)に乗っているのですが純正タイヤの溝に2万3千キロでスリップサインが出てしまいました。
純正タイヤなのにこんなに寿命が短いのでしょうか。
このタイヤの平均的な寿命(走行距離での)はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の主観ですが、街乗りのみでしたら少々早い気がします。

どのような走り方、メンテナンスをしていたかによってまちまちです。
無意識のうちに急発進、急停止、車線変更等繰り返したり、
空気圧チェックを怠ったまま走れば当然タイヤの寿命は縮みます。

あと、タイヤの持ち具合については個人の主観も大きく入ります。
私は時々サーキットを走るので6千キロ程で使い切ったこともありますが、
むしろよく持ったなぁと感心するほどですから^^;

Q◆タイヤサイズ◆225/45 17 → 215/50 17 は可能?

R34スカイラインは純正で225/45 17を履いているのですが、社外の7Jのアルミホイールが安価で手に入ったため、装着を考えています。

通常は215/45 17を履くと思うのですが、そうすると若干外径が小さくなりますよね?

そこで、215/50 17にしようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質ありません。
40km/h×634mm÷638mm=39.75km/h

参考:2007年1月1日以降製造された車は、スピードメーター誤差の基準が変更となります。
[メーターが 40km/h を表示した際に]
・ 改正前 :実際の速度 -15%~+10%
・ 改正後 :実際の速度 -25%~±0%

[改正前]は基準の速度に対して上下に誤差範囲を設定、実際の速度が速くなってしまう方の誤差は10%、遅く表示される方の誤差は15%認められていました。
すなわち、タイヤの外径の誤差も認められていた。

[改正後]は実際の速度が速くなってしまう方の誤差を認めていません。
遅くなる方の誤差を大きくとっていますので、都合、誤差範囲は同じになっています。これはタイヤの外径が少しでも変化してしまった場合、つまり実際の速度が速くなってしまう側に外径が変化する=タイヤ外径を大きくする事を認めないという事になります。

POTENZA RE050を例にとるとタイヤの直径(外径)は各サイズごとに下記となります。
基準タイヤ:225/45R17 90W = 634mm
変更後サイズ:
205/50R17 93W = 638mm・・・+4mm
215/50R17 91W = 648mm・・・+14mm
215/45R17 87W = 626mm・・・-8mm

速度計誤差を考えると 205/50R17 サイズがタイヤ直径、ロードインデックスもほぼ同じなことから一番適していると思います。
基本的にタイヤサイズの変更は交換後外径寸法が大きくならないこと(速度計表示が少なく出る)が基本ですが+4mmだと速度誤差も実質あ...続きを読む

Qスタッドレスタイヤの寿命は?

スタッドレスタイヤの寿命は3シーズンとかって聞いたのですが、冬の間つけっぱなしの場合と、必要な時だけ使用する場合とで寿命は変わってきますか??

Aベストアンサー

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
普通タイヤより、スタッドレスタイヤのゴムは軟らかいので、雪道でない道路や熱くなった夏の道路をたくさん走れば磨耗が早くなります。
僕の車のスタッドレスが、少しでも滑りにくい幅太のタイヤを使っていますが10年位使っても溝が規格より減りませんでした。12月に初雪が降るとスタッドレスに履き替え、7月の梅雨明け頃に夏用ラジアルタイヤに交換していました。週に1~3回市内に買物に出かけ、たまに往復150km位の遠出をする位の車の使い方です。
北米などの外国では、オールシーズン用タイヤで特にスタッドレスを使っていないとTVでやっていました。つまり、タイヤが雪が降っても路面が凍結しても、同じタイヤを使っていると言っていました。多少溝の深いオールシーズンタイヤを使っているだけでのようですね。

日本の道路では、雪道や降雪時はスタッドレス、そして降雪や路面凍結時はチェーンを用意したいですね。安全のため、スタッドレスは磨耗していなければ4年程度、磨耗していれば3年以下でも買い換えた方がよさそうです。できれば、普通のスタッドレスより、幅広のスタッドレスタイヤの方を購入したいですね。4本で3万円弱でしたが、旧タイヤのホイール取り外しとリサイクル引取り、新タイヤホイール装着、夏用タイヤからスタッドへのタイヤ取り付け交換などの工賃を含めて4万5000円+消費税位だったと思います。幅広スタッドレスでしたがタイヤの割引があったためこれだけで済みました。チラシでは普通スタッドレスの価格が3万~4万5千円位で出ていました。定価販売では高いので、安売り店で値引き時期に購入するといいかと思います。新品でも一シーズン前に製造したタイヤだと、タイヤがそれだけ堅くなって、そのためにタイヤが安くなっている場合もありますので注意したいですね。

先月、10年位使っていたスタッドレスを持参して、夏用ラジアルタイヤからタイヤ交換に行ったら、このタイヤはまだ溝は基準以上ありますが、タイヤのゴムが堅くなってスタッドレスとして効き目がなくなっています。といわれ、タイヤを買い替えました。
その際に、スタッドレスタイヤの寿命は、使っても使わなくても3年、多くて4年という事でした。使わなくても4年もたてば、タイヤのゴムの軟らかさがなくなって堅くなり、雪道で滑りやすくなるという事でした。
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Q17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/1

17インチのホイールを買ったのですが、タイヤのサイズは215/45/17にした方が無難なんでしょうか?
それと燃費を良くしたいために幅を205とかにしたいのですがデメリットはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

カローラフィールダーの純正サイズは195/65R15ですね。
17インチにした場合、外径が合う17インチは205/50R17です。215/45R17でも問題はありませんが、ロードインデックスは前者のほうが純正に近いので、205/50R17が無難でしょう。

もっとも、燃費をよくしたいといっている時点でインチアップ、しかも2インチもアップするのはお勧めしません。ホイール自体が2インチもアップすればかなり重たいですから、乗り心地も加速も悪化しますよ。

Qタイヤの寿命とパンクしやすさ

7,8ヶ月で、3000キロほど走ったタイヤです。 MAXXISデトネーター 32C
タイヤは見た目にそんなに減っていないと思うのですが・・・
ガラスの破片とであいた、小さい穴とかがけっこうあります。 
パンクも後輪ばかりですが今までで5回ぐらいしました。 
もしかしたらタイヤの寿命とか替え時なのでしょうか
冬になる前に1000キロぐらいは乗ると思います。 
このタイヤではパンクしやすいでしょうか

これから、寒く暗くなるのもはやいので パンクした時のことを考えると夏場と違ってとても大変なのでタイヤ購入も考えています。 しかし冬~春は自転車に乗らないので 新しいタイヤを買うのも考えてしまいます。
★ 3、4000キロがこのタイヤの寿命だとしたら、7000キロぐらいは乗れるタイヤが欲しいです。 それか耐パンク性能のあるものに

Aベストアンサー

No.2です。
>薄くて軽めのタイヤでパンクしにくいタイヤもあるんでしょうが、高いんでしょうね。

残念ながらその通りです。
私が乗っているのはロードバイクなので、23Cとかなり細いタイヤですが耐久力があるほうです。
でも、高いのですよね。
一本で7千近くします。

メーカによって、タイヤの特性がかなりあります。
たとえばミシュランは乗り味は最高に良いけれど悪路を走行するときなど最悪。
パンクしやすいし、雨が降ってちょっとでも路面がぬれれば滑りやすいとか。

出来るならば、28Cと細めのタイヤに交換したほうが良いかもしれません。
そっちの方が、製品のラインナップが増えるから好みのタイヤを探しやすいと思います。

Q225/45/18と235/45/18のタイヤサイズ

レグノGR8000には225/45/18と235/45/18というサイズがありますがどちらのサイズのほうが乗り心地、静粛性に優れているのでしょうか?235のほうはタイヤ幅は広くても厚みがあるのでクッション性があるような気がします。ロ-ドインデックスも225が91なのに235は94なので空気圧でも有利だと思います。装着ホイ-ルは18インチ7.5Jです。純正サイズは215/60/16,95Hというサイズでした。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同銘柄の比較で、同じホイールに装着ですよね。
でしたら貴方の推測どおり、235の方が理論上は乗り心地・静粛性に優れます。

やや語弊がありますが、引っ張り具合から見ても、同リム幅に対して太いタイヤの方が、乗り心地に優れるといわれています。

225は純正に比べ約0.7パーセント小さく、235の方は約0.7パーセント大きいサイズになりますが、どちらも無視できる値ですね。あえて言えば数値上大きな235の方が気分的にも良いような…

というわけで235の選択に一票!

Qスタッドレスタイヤの寿命

スタッドレスの寿命についての質問です。
雪国在住、シーズン4年目突入タイヤです。
スタッドレスの寿命を示す、プラットフォームまでまだ十分溝があります。
しかしいわゆるゴムの劣化については調べようがありません。

また車はFR オートマです。
タイヤの印象として、一年目でも今と同じようにお尻振ってたなぁってかんじで、現在、劣化で性能が落ちたのか明確な実感が正直あまりありません。

買い替えについてのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であり、石油に対する依存度は高い。
ゴムの劣化(質問の意味をゴムの硬化と考える)はゴムの配合割合(天然ゴム主体、合成ゴム主体、その他各種配合剤)にもよるが、一番影響度合が大きいのは保管状態です。即ち、直射日光、雨及び水の湿気、油類、ストーブ等の熱源等の影響をどの程度受けたかでゴムの劣化も変わってくると言えます。ちょっと極端な比喩を言えば、赤ちゃんや若い人の肌はつやつやしていますが、年とともに残念ながら肌に油分が不足し荒れてくる(ゴムで言えば硬化してくる)現象と言えましょうか。
この劣化は夏タイヤもスタッドレスタイヤも基本的には同じです。
スタッドレスタイヤの場合には氷雪上での性能(摩擦)を向上させるために夏タイヤのゴムより柔らかいゴムが採用されているとか、パターンに細かなサイプを沢山加えて、より摩擦力を高めるブロックのエッジ効果の動きを取り入れています。 ゴムの硬化度合がどの程度氷雪上の性能低下に影響あるのかの試験データは有りませんが、一般的に言えばタイヤの保管状態と使用地域によるも、ご質問のごとくほとんど減っていないタイヤの場合には3~5年(5シーズン)を目安としてよいでしょう。

【補足説明】
スタッドレスタイヤの性能が一番要求されるのは氷上(アイスバーン、ミラーバーン)性能です。従って雪が主体の関東以西で1シーズンの走行距離も短い人の場合には実用上、5シーズン以上と考えてOKです。 また、スタッドレスタイヤの寿命(ライフ)のご質問もよくありますが、一般的な使用でスタッドレスタイヤの使用限界のプラットフォームが出るまで約25,000km(1シーズン10,000km走行として)を目途としてタイヤ・メーカーがタイヤの設計をしております。


僕は北海道に住んでいますので、劣化がわからないので3シーズンで必ず交換します。
不安な状態では乗りたくないですからね。
自動車用品店などへ行くと、ゴムの硬度測定をしてくれるところもありますよ。

オートバックスのQ&Aを貼り付けておきます。

http://www.autobacs.com/cgi-bin/inetcgi/scripts/static_html/info/contents/7-4-17.jsp?BV_SessionID=AAAA1815489486.1135488196AAAA&BV_EngineID=ccccaddgigjiihjcefeceeedfgfdffg.0#03

Q スタッドレスタイヤの交換は「ゴムの劣化を考慮すると3年程度だよ」と友人に勧められたのですが、ほとんどゴムが減っていなくても交換した方がよいのでしょうか?


A タイヤの原材料はご存知のように、約70%弱が石油(ナフサ)を原材料とする化学製 品であ...続きを読む

QCBR400FにNC21のスイングアーム取付け

はじめまして、流用の質問で申し訳ありません。

当方、1型のCBR400Fを所有していますが、この車両にVFR400(NC21)のスイングアーム(プロアームではないやつです)は、小加工で取り付け出来るのでしょうか?
ホイル周りもNC21物を使用するとしてです。
形などは、よく似ていますが・・やはりそう簡単にはいかないものでしょうか・・
どなたか、取付けを試みたことのある方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願いします。                                                                         

Aベストアンサー

小加工で取り付け出来ません
形などは、よく似ていますが簡単にはいかないものです
スイングアームのピッチや チェーンのずれなど やることは沢山有ります
 メーカー 排気量が同じでも 車両で 寸法が違いますので、ワンオフパーツを 作ったりフレーム、スイングアームを加工しますので、その辺の技術が無いと、交換はやめた方がいいかと・・・・
 命を預けている乗り物なので
過去ログでも この手の質問は多々ありましたね


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