生後3ヶ月になる息子の手にシュガーパウダーがついてしまい、すぐに拭いたのですが手をこぶしごと舐めてしまいました。
しかも焦って手をおしりふきで拭いてしまいました。
舐めてしまったとしても量はごくわずかなのですが、大丈夫でしょうか?
また、まだ歯もはえていませんが、虫歯?になったりするのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。心配性なので不安です。

A 回答 (3件)

虫歯になるのは口の中に虫歯菌がいる場合です。

生まれたての赤ちゃんには存在しません。

虫歯菌は大人からのキスとか口移しによる食事など
から感染すると言われています。
2歳前までに大人からの感染がなければ、菌に対する抵抗が出来て
虫歯になりにくい人になります。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ上記のことはしていませんので大丈夫そうです!
甘いもの=虫歯のイメージがあったので・・・
分かりやすく回答してくださってありがとうございました。
安心しました。

大丈夫ですよ、ご安心ください。

シュガーパウダーを舐めたくらいで、体調に何の変化もありませんし、虫歯になったりしませんよ。

「おしりふき」でも未使用のものなら非常に衛生的ですので、こちらも問題ありません。

質問者さんが考えている以上に、赤ちゃんは強い生命力を持っています。
あまり心配しすぎると、質問者さんが疲れてダウンしちゃいますよ。

慌てず、騒がず、落ち着いて、大らかに子育てに励んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

かなりの心配性で疲れます・・・
回答してくださってありがとうございます。
安心しました!

もーーーーーー全く大丈夫でしょう^^

虫歯は…歯が生えてませんから大丈夫。
虫歯菌があるかないかで虫歯は決まりますが。
でも大丈夫。
お尻拭きも大丈夫!
    • 0
この回答へのお礼

もともと心配性なのですが妊娠、出産してさらに
心配性になりました・・・
虫歯菌なのですね、回答ありがとうございました!