生後3ヶ月になる息子の手にシュガーパウダーがついてしまい、すぐに拭いたのですが手をこぶしごと舐めてしまいました。
しかも焦って手をおしりふきで拭いてしまいました。
舐めてしまったとしても量はごくわずかなのですが、大丈夫でしょうか?
また、まだ歯もはえていませんが、虫歯?になったりするのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。心配性なので不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

虫歯になるのは口の中に虫歯菌がいる場合です。


生まれたての赤ちゃんには存在しません。

虫歯菌は大人からのキスとか口移しによる食事など
から感染すると言われています。
2歳前までに大人からの感染がなければ、菌に対する抵抗が出来て
虫歯になりにくい人になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ上記のことはしていませんので大丈夫そうです!
甘いもの=虫歯のイメージがあったので・・・
分かりやすく回答してくださってありがとうございました。
安心しました。

お礼日時:2009/05/16 08:34

大丈夫ですよ、ご安心ください。



シュガーパウダーを舐めたくらいで、体調に何の変化もありませんし、虫歯になったりしませんよ。

「おしりふき」でも未使用のものなら非常に衛生的ですので、こちらも問題ありません。

質問者さんが考えている以上に、赤ちゃんは強い生命力を持っています。
あまり心配しすぎると、質問者さんが疲れてダウンしちゃいますよ。

慌てず、騒がず、落ち着いて、大らかに子育てに励んでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの心配性で疲れます・・・
回答してくださってありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2009/05/16 08:32

もーーーーーー全く大丈夫でしょう^^


虫歯は…歯が生えてませんから大丈夫。
虫歯菌があるかないかで虫歯は決まりますが。
でも大丈夫。
お尻拭きも大丈夫!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと心配性なのですが妊娠、出産してさらに
心配性になりました・・・
虫歯菌なのですね、回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームタイプのアイシャドウ

クリームタイプのアイシャドウを探しています。
ラメが入ったパウダーアイシャドウを使うと目の中に粉が入り痛くなって悩んでいます。
パウダーを指で塗るという方法もありますが、その時点で粉が入るので・・・
低刺激で!とまではいいませんが、おすすめがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは☆
私のおススメはORBISのミルキィアイカラーです♪
チューブから指先に出してまぶたにのばすだけ!簡単だし粉飛びしません。
ORBISは余計な油分や添加物が入ってなくて、低刺激な方だと思います。お値段も手頃!(800円)
参考になったら嬉しいです☆★

参考URL:https://www.orbis.co.jp/small/1352090/

Qおしりを拭くときの格好

2歳8ヶ月の娘がいます。
まだオムツです。

こどものおしりの拭き方、皆さんどうしてるのか、ぜひ聞かせてください。

うちの場合は、オムツでウンチしたときは、
いつも立たせたまま、ふつうに(ちょっと足を開いて立つ程度で)
おしりふきでママがサササーっとウンチがつかなくなるまで
拭いています。
もしくは、ごろんと寝ころがってる時は、
赤ちゃんのように。(もうあまりしませんが。)
これが普通なのかと思っていました。

ところが先日、パパ実家に娘を預けたところ、
義理母が、ウンチのおむつ交換をするところにたまたま遭遇したのですが、娘に向かって、
「ほら、手を床につけて、よつんばいしてごらん!
ワンワンみたいに!」と、
思いっきり娘のお尻の穴を丸出しにさせて拭いていたので、
正直、まずびっくりしてしまいました!
(まぁ、笑えると言えば笑えるのかもだけど・・)
でも、やっぱり、ちょっと下品というか・・・
とにかくびっくりしてしまいました。
娘は、おとなし系のおっとり派で、まさに女の子って感じです。
私も娘は、それなりに品よく育てたいな、と思っています。
(ちなみに、義理母は、男の子の息子を育て、娘以外の孫も
男の子なのでなんだか子育て感覚が、私からすれば結構荒々しいというか・・、そんな感じです。)
でも、今までお友達でも、そういう風に拭いている子を見たこともなかったので(あまり見る機会もないけれど)、とにかく衝撃的でした。

事情があり、これから2,3ヶ月、
週1で義理母に娘を日中預けることになったのですが、
これからよそ(外出先)でおむつ交換する時とかに、
娘がその格好をするようになったらイヤかも・・と思いました。
思わず、義理母にも、「その格好はちょっと~・・」と
言ってみたのですが
「ちゃんときれいに拭かないとなんだから!」とあっさり。
まぁ、拭き易いといえば拭き易いけど・・

このよつんばいスタイルって、普通なんでしょうか?

2歳8ヶ月の娘がいます。
まだオムツです。

こどものおしりの拭き方、皆さんどうしてるのか、ぜひ聞かせてください。

うちの場合は、オムツでウンチしたときは、
いつも立たせたまま、ふつうに(ちょっと足を開いて立つ程度で)
おしりふきでママがサササーっとウンチがつかなくなるまで
拭いています。
もしくは、ごろんと寝ころがってる時は、
赤ちゃんのように。(もうあまりしませんが。)
これが普通なのかと思っていました。

ところが先日、パパ実家に娘を預けたところ、
義理母が、ウンチ...続きを読む

Aベストアンサー

3歳のうちの娘はオムツでウンチをしていたころは足の付け根まで
汚れることが多かったので立ったまま拭いていましたが
トイレでウンチをするようになってからは四つん這いで
お尻を拭くこともありますよ。
私が小さかった時も親からそういう格好でお尻を拭かれていたことも
記憶にありますが。
普通かどうかはわかりませんが私の周りではする人は多いと
思いますよ。
いや、四つん這いでお尻を拭かれると下品ですか…。
そういわれるとちょっと…。
いい格好ではないでしょうけど。
品がないと思われているとはちょっとショックですね。

外でオムツ替えするときは立ったまましてもらえるようにお願いしたほうがいいかもしれないですね。

Qアイシャドウとアイカラーの違い

質問タイトル通りなのですが両者の違いは何でしょうか?また目をパッチリさせるのにブラウンのアイライナーを使用するつもりですが、パウダーのアイシャドウ、リキッドタイプのアイシャドウ、アイカラーのどれをどう使えばいいでしょうか?一人劇で女性役をやってるのですが、どうしてもキリっとした目にならずシルベスタスタローンみたいな「下がり目」になってしまうので

Aベストアンサー

元美容部員の者です、こんばんは。アイシャドウとアイカラーの違いはありません。各メーカーによって呼び名響きをアレンジしているだけですよ!メークとしての働きは一般的に言うアイシャドウです(^_-)-☆舞台メークなら付けまつげがおすすめですよ。ライトが普通の電灯と全く違うからお化粧だけでは反射で色は分かりにくくなります。TVのようにカメラで撮影なら又話は変わるけどネ。立体感を作らないとブラウンに変えただけじゃまたスタローンかも。。。(ーー;)ブラウンでライナーを引いても睫毛の際は黒でひく事ですね!お化粧も舞台も頑張ってくださいね!

Q娘が口の周りを舐めてしまいます

4歳になる娘がおります。
去年の冬から口の周りを舐めるようになり、真っ赤に荒れてしまいます。
こまめにリップクリームやワセリンを塗るのを何度も繰り返していますが、家にいる時はあまり舐めないようで、1日すると少し治るのですが、幼稚園から帰るとまた真っ赤に…。悪循環です。
最初は乾燥しているからかと思いましたが、もう半年近くこの状態なので調べてみたらチック症状というのがあるようで心配になってしまいました。
なにか対処方法などありますでしょうか?やはりこまめに薬を塗るしかないのでしょうか?ずっとこのままだと思うと不安で仕方が無いです。

Aベストアンサー

皮膚科行かれましたか??

小学生の時、私もぺろぺろやってました。
私の場合は当時リップなんて物は小学生は使いませんでしたから。
冬、乾燥した唇をなめる→乾く→なめる→また乾く→なめる の悪循環でした。

唇の周囲がぐるりと赤くなってひび割れしてましたね。
いじめまでは行きませんでしたが、やっぱり恥ずかしい思いをしました。

私の場合は皮膚科の薬を塗って、すぐに治りました。ひどくなるとワセリンだけでは
駄目なのかも知れませんね。

チックかどうかは何とも言えませんが専門医を受診されていないのでしたら、すぐに
行ってみて下さい。なめても大丈夫な薬があります。効けばすぐに治るのが皮膚疾患の
良いところでもあります。本人もストレスだと思います。まずは病院へ。

Qアイシャドウ、チップ派?ブラシ派?

パウダーアイシャドウはやはり、「ブラシ」を使ってつけた方が綺麗に仕上がると思いますか?
私はコスメにさけるお金が少ないので、今までメイク小物は見向きもせずに来てしまいました。アイシャドウだと、付属のチップがついていればそれでつけますが、なければ指で伸ばしてます。
でも最近何となくアイメイクの出来に満足できなく、特に私のようなぶきっちょな人は、道具を少し見直してみることで、今まで「使えなーい!」と思っていたシャドウが甦ってくれるかなぁ…と思いまして^-^;。

皆さんは(パウダー)アイシャドウはチップ派ですか?ブラシ派ですか?
ご意見お聞かせ下さい。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ブラシとチップを両方使っています。

確かにブラシだとふんわりと自然にまぶたに乗ってくれるので綺麗に仕上がります。

私はアイホール全体に薄めの色のシャドーを乗せ、そして二重部分にスポンジチップでシッカリと濃い目の色を馴染ませます。
メリハリのついたアイメークになります。

ただブラシだとシャドーの減りが早い気がします。
ケチな私にはちょっと「もったいなぁい。」と思う瞬間です。

Q6ヶ月の子供がいます。最近下の歯がはえてきました◎離乳食はじめて1ヶ月

6ヶ月の子供がいます。最近下の歯がはえてきました◎離乳食はじめて1ヶ月ほどなのですが、離乳食は1日1回で、それ以外はほぼ母乳です。歯磨きのタイミングがよくわかりません…。おっぱいをあげるとほとんど寝ちゃうことが多くて…。せっかく寝てるのに口に指を入れると起きてしまいます(/_;)子育て経験のある方、みなさんどうされてますか?よかったら教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

糖分の入っているもの(砂糖など)を食して無いならば、お茶やお水を食後に飲ますだけでもまだ大丈夫だそうです。

糖類を含むものを飲ませるようになったら、食後に歯をみがいてあげてください。

いまは、ガーゼでふきふきしてあげる程度で大丈夫らしいですよ。

ちなみに、母乳には虫歯になる糖分は含まれて居ないそうです。

Qフェイスパウダーはぬるま湯で落ちますか? 肌断食中のクレンジングで困ってます(>_<) 白色ワセリ

フェイスパウダーはぬるま湯で落ちますか?
肌断食中のクレンジングで困ってます(>_<)

白色ワセリンを薄く塗りフェイスパウダーを乗せる。眉とアイメイクは、ブラウンのアイシャドウだけにしようと思います。(どちらもワイエスラボの化粧品です)
石鹸は肌に合わないので使用できません。。

Aベストアンサー

落ちますけど

断食?

Q薬を手でふき取ってしまい困ってます

生後5ヶ月の男の子がいます。
もみあげから、頬、顎にかけて真っ赤になっていて、ワセリンを塗っているんですが、すぐに自分の手でふき取ってしまったり、抱っこのときに私の胸に顔を擦り付けてきて取れてしまいます。塗っても塗っても取れてしまい・・・。何かよい塗り方があったら教えてください。
また、小児科でよだれのせいで真っ赤になっていると言われワセリンを処方されたのですが、なかなか良くなりません。ふき取ってしまうせいかもしれませんが、ワセリンでは効かないのでしょうか。もう一度、病院に行ったほうがよいか、迷ってます。

Aベストアンサー

私がアトピーで、色々軟膏使ってきたので…。

結論から言うと、今は無意味なので止めた方がいいです。

*ワセリンは保湿剤で、炎症を抑える働きはない。

既に炎症を起こし、赤くなってるお子様の皮膚は改善されはず。
一旦抗炎症作用のあるもので炎症を抑え、
その後、予防でワセリンは○。

ワセリンは、鉱物油が原料ですので
そもそも皮膚によくない上、
風呂上りなど肌がぬれている状態で塗らないと
全く意味ないのです。

ふき取って効果がないからではなく
拭く事で摩擦が発生し、炎症はさらに悪化します。
ちなみに私はワセリンを顔に塗ると痒くなり使えません。
お子様も痒いのかもしれませんね。
そもそも皮膚炎の所って、痒くなりがちなのですが
保湿するとさらに痒くなる事があります。

近々、皮膚科を受診して、改善されない事を伝えましょう。

それとヨダレかぶれなら、涎掛けは頻繁に変え
そのガーゼなどソフトなもので、水をたっぷりつけ
ポンポンして、ヨダレを拭きましょう。

1番目はよだれが多く、一日10~15枚の洗濯が出てましたよ。
ほぼ1時間おきに換えてるくらいですねι

私がアトピーで、色々軟膏使ってきたので…。

結論から言うと、今は無意味なので止めた方がいいです。

*ワセリンは保湿剤で、炎症を抑える働きはない。

既に炎症を起こし、赤くなってるお子様の皮膚は改善されはず。
一旦抗炎症作用のあるもので炎症を抑え、
その後、予防でワセリンは○。

ワセリンは、鉱物油が原料ですので
そもそも皮膚によくない上、
風呂上りなど肌がぬれている状態で塗らないと
全く意味ないのです。

ふき取って効果がないからではなく
拭く事で摩擦が発生し、炎症はさ...続きを読む

Qアイシャドウの種類が多いメーカーは?

数年前から、イプサのバーサタイルパウダーS501(下側が黒いタイプのもの)をアイシャドウを塗るときにベースとして愛用していました。
ホワイトピンクで、まぶたが明るくなってどの色のアイシャドウにでも合うので重宝しているのですが、イプサでは廃盤になっていて似た色のアイシャドウもでていないそうです。
そこで他のメーカーで似た色を探そうと思うのですが、単色のアイシャドウの種類がたくさんあるメーカーを教えてください。
M.A.Cかシュウウエムラがいいかなとは思っているのですが・・・。
おすすめのメーカーがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
単品で種類がおおいとなるとマリークワントもけっこういろんな色ありますよ。
ソニープラザに入っています。

http://www.mq-onlineshop.com/shopping/category_index.php3?floor_cd=1005

あとベースにするならボディショップあたりも。
http://www.the-body-shop.co.jp/

オーストラリアだったかのメーカーさんで「レッドアース」も値段手頃で種類ありましたよ。
http://www.redearth.co.jp/
東京だと八重洲地下、原宿など、大阪だとOPAにあります。

Q1歳の子供が手湿疹になってしまいました。

1歳の子供が手湿疹になってしまいました。
皮膚科で診てもらったら、指をなめるから薬は出せない、手湿疹は体質だから様子をみましょうと言われました。
一度なるとなかなか治らないでしょうか?
手湿疹に効くものがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

うちの2歳8ヶ月の娘は1歳前から乾燥肌で全身酷い状態でした。たぶん「アトピー性皮膚炎」なのだろうと思いますが、ずっと皮膚科に通院している状態ですよ~★中学くらいまでは薬が必要になるかもって言われました(_ _;)
以前処方してもらったのは、キンダベート軟膏でステロイド剤の弱いタイプでしたが、うちの子には中々ききませんでしたね~★
塗り薬というとほとんどステロイドが入ったものが処方されるはずですが、指しゃぶりをしていたりすると様子見で薬を出してもらえない場合がありますが、飲み薬もあるはずです。
 薬名は忘れましたが、甘い液体シロップのちょっと強い飲み薬をちょっと前に処方された事があります。飲み薬の中にステロイドがはいっているものです。

治るかどうかはやっぱり体質やその場所を掻く掻かないでも違ってきます。
現在、医師からうちの子が言われているのは、手や体を洗う際に石鹸は必要なく、お尻のところを洗う時のみそこだけ石鹸をつけるようにということ。石鹸も乾燥肌にはよくないらしいです★

痒くなるのは、眠くなったりした際に体が温まる事によって痒みが出てくるので、お風呂も温めがよく、長風呂は体が温まりすぎる原因になるので、短時間にして湯上りは体を冷ましてから布団に・・・という方がいいみたいです★小さい保冷剤(半解凍くらいの状態の)をハンカチに包んで渡すのも、「冷たい」ので体を冷ます効果と気をそらす効果があるので有効ですよ♪
 あと、あまり痒いようならワセリンを塗ってみてはいかがでしょう?気休めかもしれませんが、湿潤療法にはなると思いますし、うちの子は軟膏と一緒に処方されて、普段はそのワセリンとヒルドイドソフト軟膏を使用しています。

あまり掻くようならワセリンや軟膏を塗った後に包帯で巻いて書かないようにするしかないかもしれません。手袋をしてもすぐにとってしまううちの子の睡眠時の最終手段にしていました(^^;)

こういう薬もあると聞いたと医師に相談してみてもいいかもしれませんね★
痒いのは大人だって苦痛です。それを「掻いちゃダメ!!」というのは可哀想すぎますよね~お気に入りの本や玩具などで気をそちらにそらすのもとても有効だと医師にいわれましたので、様子見で塗り薬などがないなら、気をそらすしかないのかも??

自分の子が痒がっているのを見るのはしのびないですが、有効だといわれたものは色々試し、多少なりとも効果があったものですので、上記の事を試されてお子さんに合う方法を見つけてあげてくださいネ!!

うちの2歳8ヶ月の娘は1歳前から乾燥肌で全身酷い状態でした。たぶん「アトピー性皮膚炎」なのだろうと思いますが、ずっと皮膚科に通院している状態ですよ~★中学くらいまでは薬が必要になるかもって言われました(_ _;)
以前処方してもらったのは、キンダベート軟膏でステロイド剤の弱いタイプでしたが、うちの子には中々ききませんでしたね~★
塗り薬というとほとんどステロイドが入ったものが処方されるはずですが、指しゃぶりをしていたりすると様子見で薬を出してもらえない場合がありますが、飲み薬もある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報