javaの時刻更新について質問です。
jLabel4.setText(year + "/" + month + "/" + day + " " + dow+ " " + hour + ":" + minute );
に入る時刻を1秒間隔で更新したいのですが、どうしたらいいのか分からないのです。

他のサイトでtimerが使えると聞いたので調べてみたのですが、よくわからなくて。。。
プログラムのどこから記述していいのかさっぱりで。
分かる方には馬鹿な質問ですが、よろしければお知恵をお貸しください。

private void tokei() {
Calendar cal1 = Calendar.getInstance(); //(1)オブジェクトの生成
int year = cal1.get(Calendar.YEAR); //(2)現在の年を取得
int month = cal1.get(Calendar.MONTH) + 1; //(3)現在の月を取得
int day = cal1.get(Calendar.DATE); //(4)現在の日を取得
int hour = cal1.get(Calendar.HOUR_OF_DAY); //(5)現在の時を取得
int minute = cal1.get(Calendar.MINUTE); //(6)現在の分を取得

StringBuffer dow = new StringBuffer();
switch (cal1.get(Calendar.DAY_OF_WEEK)) { //(8)現在の曜日を取得
case Calendar.SUNDAY: dow.append("日曜日"); break;
case Calendar.MONDAY: dow.append("月曜日"); break;
case Calendar.TUESDAY: dow.append("火曜日"); break;
case Calendar.WEDNESDAY: dow.append("水曜日"); break;
case Calendar.THURSDAY: dow.append("木曜日"); break;
case Calendar.FRIDAY: dow.append("金曜日"); break;
case Calendar.SATURDAY: dow.append("土曜日"); break;
}
jLabel4.setText(year + "/" + month + "/" + day + " " + dow
+ " " + hour + ":" + minute );
}
}

A 回答 (1件)

java swing 時計 とかでぐぐれば使えそうな例いろいろでてきますよ。

参考URLはデジタル時計の例です。

参考URL:http://www.geocities.jp/s2412502/d_tokei.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さっそく参考にして取り掛かってみます。