雇用保険受給中で就職活動をしていたのですが大変厳しい状況で職業訓練を受けることも考えています。説明会の申し込みに行ったら相談員の人に「あなたの本当にやりたい講座を申し込んで下さい。」と言われました。現在の雇用状況も考えて福祉・介護関係を希望していましたが経理事務・プログラミング・電気工事など色々あるとパンフレットをくれました。希望して合格するかは別にしてちょっと考えたのですがプログラミングを半年学習したり簿記2級を取った所で就職口は多く有るものなのでしょうか。求人票をみてもあまりないように見えます。職業訓訓練を受けるなら就職のチャンスが少しでも増えるものを選びたいのですが…。アドバイス宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関係者です。



まず、前の方もおっしゃっておられるように、今は職業訓練の受講希望者が多く、コースによっては、倍率も相当高くなっています。まあ、就職率のよいコースを狙うのも良いですが、そういう考えでいくのなら、訓練受講の合格倍率も考え合わせないと結局失敗すると思います。

次に、職業訓練というものは、就職していただくために実施されるものであり、受講時の面接でも、そこのところを質問、確認します。つまり、「就職率が良いからこのコースを選んだ」というような答えはあまり良い面接評価になりません。「こういう業種の仕事にぜひ就きたいから、ここでこの技術や資格を身につけ、それをアピールポイントにしてできるだけ早く就職したい」というようなことを言わなければいけません。ですから、「本当にやりたい講座を・・・」というアドバイスなのです。

さて、本来のご質問に対する回答ですが、確かに、経理・プログラミング・電気工事などと比較して、社会福祉系の方が求人は多いです。しかし、職業訓練を経ての就職の場合、それぞれの訓練校が「無料職業紹介所」であるため、ハローワークへの求人とは別に、その訓練校のこのコースの修了者に対して何人、というふうに、校あて直接求人が来ます。そういう企業も意外と多く、訓練校のカリキュラム内容や仕上がりレベルをよく承知していての求人なので、採用確率がハローワーク求人よりも高いと言えます。ですから、ハローワーク求人数だけで判断するのではなく、希望する訓練校に直接問い合わせるなどして、希望コースの求人数や就職実績などをお聞きになるのが一番良いでしょう。

最後にもうひとつ。IT関係はやはり半年の訓練ではものにならないですね。PCスキルの高さを売りにして事務職で就職、というのはありだと思いますが。本当にプログラマーやSEになりたいと思うのなら、1年とか2年の訓練コースもあります。
あるいは、「専門課程」というもっと高度な訓練を行う2年制の短大の訓練校も数は少ないですがあります。ただし、これは訓練手当受講対象外ですが。。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。大変具体的に分かりやすく教えていただき有り難うございます。就職したいと言うだけでなく自分にはこの資格なり訓練を受けた後こうなりたいと言うはっきりした見方がないときちんとしたアピールができず結局失敗してしまうのだと思いました。ハローワークのセミナーも受けていますが自分自身の棚卸しからやっていこうと思います。

お礼日時:2009/05/16 14:21

こんばんは。


以前、職業訓練を半年受けていました。

就職できるなら何でも!!ということになると、色々調べてみればそれなりに就職しやすいものが出てくるでしょう。
でも、実際に訓練を受けてみて、「自分には合わない」と思う場合もありですよ。

だから、相談員の人は「あなたの本当にやりたい講座を申し込んで」と言ったんだと思うんです。

他の方への回答にも書きましたが、例えば介護科関連だと、ホームヘルパー2級を取るためには何時間受けないといけないという規定があるので、多少体調が悪くても休むこともできない、でも体力勝負だし、勉強することはたくさんあるし・・で、結構大変みたいでしたよ。
(その規定時間をクリアできないと、資格は取得できず卒業となるようでした。私が行っていたところでは)

簿記2級を取ったとしても、実際に仕事ができないと意味がないし。
プログラミングの勉強をしても、即戦力までの勉強ができるかといえばそうではないかもしれない(授業の内容による)・・

結局は、訓練校に行ってからも自分次第です。

実際、訓練校はとても楽しかったですよ。
だって、仕事をしていた時間に勉強をして、終わる時間も早いし、でも失業保険ももらえるし。
仲良くなった友達と「こんな時間は二度とないだろうね」って言ってたくらいです。
でも、そこで自分をどれだけ甘やかさないかだと思います。

ちなみに、私はプログラミング関係の訓練を受けていましたが、そのクラスで同じような職についた人は半分いるかいないかでした。
そして、私も同様に営業事務の仕事につきました。
(結果転職して今のほうがそれに近い仕事)
訓練校での勉強中に他の仕事を見つけて途中でやめていく人もいましたよ。
合わないと思って途中で来なくなった人もいました。


ご参考になるかわかりませんが。。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。この就職難でもやはり自分のやりたいこと、やれることを考えるのが大切で焦ってしまってはいけないと思いました。実際の職業訓練後のお話しも聞けて大変参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 13:59

コースを選ぶ際のコツは本当に自分がやりたい事です


質問を見受けます所
色々と迷ってる様ですね
経験から言わせて頂きますとどのコースに進んでも間違いなく失敗します
今の状態で入校しても周りに合わせて授業を受け気が付いたら卒業
もちろん就職出来ず
または、やる気はあるけど空回りして気が付けばまったく違う職種に就いてる
はたまた自分にコースが合わずに途中退校等
一番考えられるのは入校出来ないって事だと思いますが・・・

何が言いたいかと言いますと
質問者様の様にポリテクに入校したいと考えてる方は急増しています
しかし、希望の職種に就けるのは僅かな方達です
なぜそんな事になってるかと言いますと
御存知のように大不況で求人の需要と供給のバランスが崩れているのと
訓練校にとりあえず入校して失業保険の延長を目論む輩が増えてるのが原因でしょうね

どのコースが就職に有利かを考えるのではなく
将来の自分に何が適用か何をしたいかを考えて
さらには何が出来ないか何が無理かを熟考して
コースを考えるのがよろしいかと思います

チャンスが多そうなコースは?って考え方では就職は出来ても希望の所は難しいと思いますよ
どうせ勉強するなら最小労力で最大効率を目指すのがいいのではないでしょうか?
就職出来るかも?程度で何ヶ月も興味の無い勉強するのは無意味です
仮に就職できてもすぐに辞めるのがオチですね
でも興味ある事ならかなり真剣になる事ですよ、なにせ将来がかかってますので

自分自身を棚卸してみてはいかがですかね?
今までの経験と何が許せて何が許せないか等
給料は安くても休日が多い方が許せるや
仕事はキツイけど給料が高い方が許せる等

訓練校入学だけに主眼を置いてもあまり将来明るくないと思います
訓練校に入校した後や仮に落とされたとしても
さらに先を見据えていれば、今どうすればいいかおぼろげながら見えてくると思います

訓練校志望でしたら
上記を踏まえてコースを選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。3月末にいわゆる雇い止めにってしまい「次の仕事?どうしよう!」と混乱してまい、なかなかうまく就職活動がいきませんでした。以前から雇い止めにもしあったら次は、などきちんと考えていなかった甘さがあったのだと思います。目的意識をもちもっとしっかりしなければと思いました。有り難うございました。

お礼日時:2009/05/16 09:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職業訓練(委託訓練)について

本日、4月開講の委託訓練に合格したという通知が届きました。なんとなく、雇用能力開発センターのホームページで5月開講分の講座内容を確認したところ、5月分のほうに以前から興味をもっていた講座があることを知りました。5月開講の訓練のほうに行きたいのですが、可能でしょうか?(4月分を辞退して、5月分を申しこむことはできるのでしょうか?)
やむを得ない事情がない限り合格後の辞退はできないと聞いています。(5月開講講座を受講する時点でも雇用保険の所定給付日数は残っています)
ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ここのサイトでは「合格後、辞退した場合は他の訓練に申し込みできなくなる」と書いてありましたが
自治体によって違うと思いますので、匿名でハローワークに直接聞くのが一番だと思います。

でも、4月の講座が辞退できても5月の講座に受かる保証はないですよ。

私は今年4月受講の講座を受験し、今、結果待ちなんですけど
去年の倍率は低かったのに、なぜか今年は高倍率だったので
ダメかなと半ばあきらめ気味です。
だから、合格されたのはうらやましい限り。

合格後の辞退が認められない場合は、4月の講座を頑張ってください。

私もあなたの気持ちが分かりますよ。
タイミング的に無理であきらめた講座、ありますから。
今回受けた講座も、これでよかったのかな?と不安な面もありますし。

参考URL:http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/course.htm

Q職業訓練中の雇用保険受給の延長の場合は訓練に行った日しか受給されません

職業訓練中の雇用保険受給の延長の場合は訓練に行った日しか受給されませんか?

Aベストアンサー

訓練給付は、入校日から修了日する日まで全日支給されます(土、日、祝日等全て含まれます)
(ちゃんと職業訓練を受けている場合ですが)
内訳:
・基本手当・・全日
・受講手当・・訓練を受けた日のみ
・通所手当・・交通費:全日

Q民間委託職業訓練(ハローワーク)

ハローワークにて募集されている、民間委託職業訓練というのは実際どのようなものなのでしょうか?
ただ資格を取るための勉強だけでなく、実際就職に直結するのでしょうか?(もちろん本人の努力も大きいと思いますが)
受講経験者や、志望試験など受けた方おりましたら、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

受験者ではありませんが、関係者です。

それも公共職業訓練です。

(独)雇用・能力開発機構や都道府県などが委託元になって、民間の専門学校や企業、NPOなどに委託して行う比較的短期(2~4か月程度)の職業訓練です。実際に訓練を実施するのは民間機関であっても、公共職業訓練なので、教材費等実費は別として受講料は無料です。
訓練委託元によって違いもありますが、大方の場合、ハローワークの受講指示が必要です。

資格をとるだけのための勉強ではありません。逆に面接でそんな受講動機を話してしまうと不合格になってしまう可能性が高いです。あくまで、就職を大前提とした、そのためのスキルを身につけるための訓練です。

訓練修了時には、訓練実施機関による就職支援が行われます。委託を受けた訓練機関も、委託契約の実績として就職率が求められ、高い就職率があげられれば、次回以降、また委託契約を受けられる可能性が高くなりますので、本気で取り組んでくれます。

ただし、あくまで短期の職業訓練であり、訓練コースも短期で習得できる内容・レベルのものですので、公共職業訓練校で行われる6か月~2年間の職業訓練と比べれば、やはり就職率は落ちます。

職業訓練受講者の就職率統計データによりますと、19年度は、訓練校修了者の就職率は82.0%、民間教育機関への委託訓練修了者の就職率は71.4%です。なお、これは、訓練修了後3か月時点でのデータです。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2008/12/dl/s1204-5c_0004.pdf

受験者ではありませんが、関係者です。

それも公共職業訓練です。

(独)雇用・能力開発機構や都道府県などが委託元になって、民間の専門学校や企業、NPOなどに委託して行う比較的短期(2~4か月程度)の職業訓練です。実際に訓練を実施するのは民間機関であっても、公共職業訓練なので、教材費等実費は別として受講料は無料です。
訓練委託元によって違いもありますが、大方の場合、ハローワークの受講指示が必要です。

資格をとるだけのための勉強ではありません。逆に面接でそんな受講動機を話...続きを読む

Q職業訓練を受けようかと考えています、25歳男です。

職業訓練を受けようかと考えています、25歳男です。
電気工事士か、溶接科を受けようかと考えていますが、期日が迫っており、どちらかに決めなければなりません。
電気工事士はテキストなどで資格試験の問題をみてみましたが、理系の勉強が苦手なので難しく感じました。ですが近郊では溶接の仕事よりも求人数が多く、待遇など努力次第で選択の余地が多くなるのではと思い、そのための努力は頑張ってするつもりです。

仕事内容自体には溶接科のほうに魅力を感じているのですが、事情があってある程度のプライベートの時間が必要で、求人数が少ない溶接の仕事では選択の余地がないのではないか、と感じています。

どちらにせよ将来にわたって手に職をつけやっていきたいのですが、事情に詳しい方がおられましたら、ご回答くださるとうれしいです。

Aベストアンサー

電気です

電気工事士二種が基本 すべての基本です
人気ですからねぇ 誰でも取りに行ってます 持ってても自慢にもならない?らしいです

あと勉強ですが 計算問題が最初に習うところ 合成抵抗の計算

「和分の積」 これで合成抵抗の計算は100% OKです マジですよ

しかしアレ実際の試験で もし仮に全部計算をほったらかしても通る いやマジで
5問くらいしかでないらしいです

カンで言うなら 三角形の数字を覚えてしまうこと
昔は計算機を使ったらしいですが 今の回答はすべて「割り切れる数字」でしか回答がありませんので
インピーダンスの求め方
R辺が3 X辺が4なら Z辺は「5」が正解
R辺が6 X辺が8なら Z辺は「10」が正解

したがって3 4 5 の三角形か 6 8 10の三角形かどっちかしか問題に「出ない」
もしそれ以外がでたら その問題は時間を食うので最後にやる とか(笑)
攻略法はそれです


覚えるところは暗記が多いですよ
「より線」とか 半径x半径x3.14x本数 忘れたら「0.7をかければそれだ」とか
600Vビニール絶縁電線 IV とか
各種 機器の名称 及びそれをどう使うか とか(リーマ はバリ取りであってドリルではないとか)
合成樹脂管は燃焼性 粉塵ダメ
金属線ぴ は可燃性 粉塵ダメ
金属(厚め) は爆燃性 しかし粉塵はOKとか

ショーケース内配線は300V以下で「内部配線のみ!ビニールコードが認められる」 外側はダメよ
これ引っ掛け問題


A種B種C種D種の設置工事 Bだけ特別 小さい場合はすべてDで覚える300V以下
Aは高圧機器6600V 要は電柱のことだ とか Aの電線は2.6mm以上 CとDは1.6mm以上

つまんない話ですが そんなの多いです これで電気工事二種です
暗記っす 暗記

あと その機器を ある工事において「使う順番」
これ結構引っ掛けが多いですが 機器を「いつ」「どう使うのか」を理解してるかどうかのテストです

むずかしい?と思ったのが 屋内配線の図面から各マークの名前とか
このソケットには配線をいくつつなぐのかとか んな屋内配線図をよくみたほうが自信つきますよ



もう溶接工になる目的がしっかりしてるならお好きにどうぞ

一昔前は溶接科は就職率が100%で 訓練期間中に求人が来て 卒業まではもう誰もいなかったらしいです
一昨年以来 これが全く求人がなくなってしまって・・・・

電気です

電気工事士二種が基本 すべての基本です
人気ですからねぇ 誰でも取りに行ってます 持ってても自慢にもならない?らしいです

あと勉強ですが 計算問題が最初に習うところ 合成抵抗の計算

「和分の積」 これで合成抵抗の計算は100% OKです マジですよ

しかしアレ実際の試験で もし仮に全部計算をほったらかしても通る いやマジで
5問くらいしかでないらしいです

カンで言うなら 三角形の数字を覚えてしまうこと
昔は計算機を使ったらしいですが 今の回答はすべて「割り切れる数字」でし...続きを読む

Q職業訓練の講師 委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか? 色々な事情

職業訓練の講師

委託民間機関の職業訓練の講師って、どの程度の知識、学歴でなれるのですか?
色々な事情で求職者になっているのに、上から目線で無神経な発言。
再就職に関しても職種の把握も出来ず適当な言動。
こちらも無料で受講させていただいていますが、
講師も公共機関からお給料貰っているんですよね?

Aベストアンサー

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった立場から申し上げますと、
訓練生の年齢層が幅広いこと(20~60)。受講意欲が様々であること。
基礎教養が中卒程度から大卒までで、一般常識に欠ける人も少なからずいること。

特に、問題なのは、受講意欲です。言い換えれば再就職する気が希薄なのに、
無料で受講できること、日当的な手当をもらえる人たちが、それ自体が目的で、
日数を消化するためだけに受講してくることでした。
 
そのような人たちは、出席だけが目的で、講義も実技も集中していませんでした。
あるいは、講師に対し、受講者より年齢が上だから、言葉遣いに気をつけろ的な
受講生もおりました。

講師と生徒なのですから、「教えてもらう、師事される。」という謙虚な姿勢も
肝要なのではないでしょうか。

委託を受けている施設・機関は、学習塾や会計事務所等、普段、別形式ですが
教授・指導をしているところが殆どですから、講師・職員はそれなりの資格・経験を持ち、
指導しています。
ただ、一部には、委託業務を取るためだけに、臨時の講師を雇い、監督・指導も
疎かな受託機関もあることは、否定しません。

質問者さんに対する、無神経な発言や対応は、非難されてしかるべきですが、
「講師もお金もらっているのだから」という発言は、若干、違和感を感じます。
習字・ピアノ等の習い事でも、月謝は払いますよね。
だからといって、習字の先生やピアノの先生に、「月謝払ってるんだから・・・」とは
言わないのではないでしょうか。

習い事では、不満がある場合は辞めれば済むことですが、訓練は、受託機関も期間も
定められており、中退できないわけですから、質問者さん自身が、
気持ちの持ちようを変えて、今まで以上に真摯に取り組んでみては如何ですか。

どうしても、納得いかなければ、申込みの窓口となった役所か、ハローワークに
相談してみてください。

蛇足ですが、小塾が職業訓練を受けなくなったのは、ビジネス的には+にならないからです。
委託訓練は不定期で、受託金額も、年々下降し、入札のために、確実に受託できるとは
限らないため、訓練用の担当講師を常勤で雇用していくことが難しくなったためです。

前述のことが、受託している機関の中で、講師の質が下がってきている一因に
なっているのかも知れませんね。

長文失礼しました。

折角の、訓練受講ですから、積極的に参加し、再就職に向けて、技能・資格を
取得してください。

 参考までに。

学習塾を経営しています。少し、長くなります。

5年ほど前まで、厚生労働省の委託を受けて、職業訓練を実施していました。
主にパソコンを利用した、ワープロ検定・日商簿記・工業簿記・会計ソフト等の、
職業訓練です。
4年間で、8回、延べ140名ほどに受講していただきました。

民間委託先として、まず、選定されるまでに書類審査・設備審査・財務調査等が
行われ、募集要件毎に入札が行われ、決定します。
訓練生一名につき金額が設定され、再就職状況に応じて付加金が交付されます。

訓練生を預かった...続きを読む

Q職業訓練を卒業した後、また職業訓練を受けれますか?

質問です。
どうぞよろしくお願いいたします。

職業訓練を卒業した後、一年間は職業訓練を受けれないと聞きました。
そこで質問です。
私は知人から、「前に受けた職業訓練のスキルをより高める職業訓練ならばすぐに入れる」と聞いたことがあるのですが、例外はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

今年の9月まで(だったかな?)実施されていた基金訓練は、初級レベルのコースの受講者が、中級・上級コースの訓練を受講することが可能だったみたいなので、もしかしたらその事かもしれませんね。

ただ、今もそのように続けて受けられる職業訓練があかどうかは分かりませんが…。

Qハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書

ハローワークの職業訓練校や委託のスクールに通った場合は履歴書の学歴に書くのでしょうか?

また、通信、通学講座を受けた場合も書くものでしょうか?

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

職業訓練校を記入する場合は職歴です。
職安の資料には職業訓練校は職歴になると書いてありました。


その他のスクールの場合、
都道府県の認可を受けている専門学校は、
専門士(=短大卒と同等の資格)になりますので学歴に書いてください。

http://www.aikgroup.co.jp/aik/sp/8points/step02.htm

Q職業訓練JAVAプログラミングについて

職安からの募集案内だけでは分からないことがあったため質問させて頂きました。内容は難しいですか。家にパソコンがあるのは最低必要でしょうか。受講生の年齢層はどの位でしょうか。就職率は良いほうですか。教えて頂けたら嬉しいです宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>内容は難しいですか。

訓練校の授業が簡単か難しいか?は別にして、Javaは仕事で使えるレベルになるには、一般的には、かなり難しいと思います。
授業が簡単なら「訓練校を出たのに、これも知らないの?」と言われるでしょうし、逆に難しい場合、授業内容についていけない可能性が大きいでしょうね。

ちなみに、私は汎用機からパソコンまで、いろいろなマシンで、いろんな言語を経験しましたが、Javaが最も難しかったです。仕事でも、最もやりにくかったですね。2度とやりたくないです!

>>家にパソコンがあるのは最低必要でしょうか。

授業の予習・復習を考えるなら、必須だと思えます。

>>就職率は良いほうですか。

Javaに限りませんが、現在の厳しい求人状況では、「訓練校を出ました」だけの未経験者では、悪いと思います。もちろん、「全く何も知らない」よりはましだと思いますが・・・。

Q職業訓練校について

私は職業訓練の委託訓練を申し込んだのですが、
選考内容は適性検査と志望理由、訓練を再就職にどのように
活かすか?という紙を渡され 締切日までに提出するだけ
で面接がないようです。
そうなると、志望理由の紙がかなり重要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、職業訓練に通っていました。定員割れでしたので全員合格でした。一応、失業保険受給者優先で合格となります。あとは、県外及び過去に職業訓練を受けたことがあるかにより優先順位が落ちます。倍率が1倍以下であれば、まず合格でしょう。高倍率になれば、失業保険受給者でないと厳しいと思います。志望動機よりも失業保険受給者であるかどうかの方が重要です。職業訓練を申し込む時に教えてもらいました。職業訓練すごく良かったです。IT系は人員不足で会社の人事担当の方が何社か説明にこられました。今年に入ってから求人広告を出しても全然応募がないみたいです。

Q雇用保険と職業訓練について

この3月末に会社都合で退職しました。
今日、離職票をハローワークに持って行ったところ、説明会が5月19日にあるので来てくださいと言われました。
これが第1回目の認定日になるのでしょうか?
また職業訓練を受けたいと思っていて、希望の講座が夏頃から開講すると言われました。
私の場合、何月まで雇用保険を受給できるのでしょうか?
講座の開講までに受給が完了してしまうと、講座を受けられないため困るので…。
ちなみに前職は1年間の採用でしたので、受給期間は3ヶ月だと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。お礼の記入ありがとうございます。
その中で、疑問点が書かれてありましたので再度失礼します。

>では説明会から4週間後が第1回目の認定日になるのでしょうか?
自分も含めた周囲の人で、4週間後が第1回目の認定日という人は今まで聞いたことは無いです。
もしかするとそういう方もいらっしゃるのかもしれませんが、経験から言うと、それよりも早く認定日があります。
そして、質問者様と同じ日の説明会に来られた方の全員が、質問者様と同じ認定日であるというわけでもありません。
この説明会というのは毎日開かれているわけではなく、ハローワークのほうで決まった日があるようです。

>とりあえず私の雇用保険受給完了日を知りたいと思い質問させていただきました。
>受給期間は3ヶ月です。
説明会に行くと、雇用保険受給資格者証というのがもらえます。
参考URLの失業の認定の項目、記入例:雇用保険受給資格者証 [PDF:84KB] をご覧になってみてください。
それを見ると、給付制限や所定給付日数などが書かれています。
給付制限の期間と所定給付日数を足した日数が、質問者様が受給を終えられる日になります。
これについてはご自分で計算してみてください。
また、受給期間満了年月日という項目も書かれていますが、この満了年月日と質問者様の考えておられる受給完了日はイコールのものではありません。
これについてのことは説明会で説明されると思います。
ちなみに、この受給資格者証に、認定日という項目があります。ここに書かれている数字の意味なども説明会で説明されます。
その日が、質問者様の認定日ということになります。


ANo.2さんへのお礼欄も拝見させていただきましたが、ハローワークの人に聞き辛いとのことですが・・・。
こういう重要な件は、聞き辛くても聞きましょう。
それに職業訓練というのはハローワークに協力してもらわないと、難しいものでもあります。
職業に関した様々なことについて相談にのってくれますので、気になることはうやむやにしないで、どんどん尋ねましょう。
まずは説明会に行き、色々な疑問点を解消して下さい。

ANo.1です。お礼の記入ありがとうございます。
その中で、疑問点が書かれてありましたので再度失礼します。

>では説明会から4週間後が第1回目の認定日になるのでしょうか?
自分も含めた周囲の人で、4週間後が第1回目の認定日という人は今まで聞いたことは無いです。
もしかするとそういう方もいらっしゃるのかもしれませんが、経験から言うと、それよりも早く認定日があります。
そして、質問者様と同じ日の説明会に来られた方の全員が、質問者様と同じ認定日であるというわけでもありません。
この説明会...続きを読む


人気Q&Aランキング