来週、大阪へ行く用事があるため「ぷらっとこだま」を購入しました。

購入したチケットの「クーポン券」をよく見てみると
======================================
1ドリンク引換券      3ぷらっと
======================================

と記載されています。

3ぷらっとって何ですか?
1ドリンク=3ぷらっとという事でしょうか?

で、この謎の単位「ぷらっと」が別のものにも
存在するのでしょうか???

ご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは単位ではありません。


1番の「ドリンク引換券」で3番の「ぷらっとこだま」
といった感じで、券を発行する時の都合で表示されているだけですので、ご質問にある「1」や「3」は利用者には意味がありません。

感覚としては、商品についているバーコードの下の数字と同じように、お客さんには全く関係ないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、そういうことだったのですね。

「1ドリンク」と思っていたのですが、それも違うということですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷらっとこだま

ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。
ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。
ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか?
今考えているのは
東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。

それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか?
それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは乗車券ではなく乗車票になるはずです。
ですので京都~大阪は別途と言う形になります。
そして、京都~大阪はぷらっとこだまの設定が無いので在来線利用が良いと思います。
(新快速は速いですし、梅田(大阪)利用なら乗換え要らずで便利)
と言うわけで、金券ショップで昼得きっぷを購入するとよいかと思われます。
移動パターンはは考えている通りですかね…
京都で一泊した後で…と言う事も不可能ではないですが…

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/hiru01.htm

Q明日11月10日にぷらっとこだまに乗りたいのですが現金購入は可能ですか?予約を入れて明日,東京駅のJ

明日11月10日にぷらっとこだまに乗りたいのですが現金購入は可能ですか?予約を入れて明日,東京駅のJTB窓口にて現金を支払い京都まで帰りたいのですが。本日9日に電話にて予約を入れて明日東京駅のJTBにて現金購入をしたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここで回答を待つよりJTBに電話したほうが早いと思います。

Q国産旅客機MRJはなぜ売れない?

タイトルのままなんですが、現在開発中の国産旅客機であるMRJはなぜ売れないのでしょうか?
私は飛行機好きなので、低燃費なエンジンやコンピューターが最適化した機体形状など、
使われている最新技術にかなり興味があるのですが、まだANAにしか売れていないのです。
世界の航空会社はMRJに興味がないのでしょうか?あってもなぜ買わないのでしょう?
旅客機の需要など、経済学の方面でMRJを見るとどんな物なのか興味が湧きました。
ARJやSSJ、CRJなども交えて、よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

私は飛行機に関してはまったくの素人なので経営面から
自分の考えでしかお答えできません。

1、航空会社の経営体力の低下
  
  航空会社は燃料費の上昇に苦しんでいたが
  世界経済の拡大とともにそれなりに
  経営してこれた。
  
  しかし、2007年夏にサブプライムローン問題が発端となり
  世界経済は一気に不況に陥る。
  それにも関わらず、燃料費は高騰を続けた。 
  航空会社は業績が落ち込み、燃費の良い機体を欲しがっても
  買う資金を融資してくれる銀行はないでしょうね。
 
  付け加えるなら、円高となっているのでさらに外国の航空会社は 
  買いづらくなっています。

2、発注しても納入が5年後

  WikipediaでANAが昨年3月27日に発注したとありますが、
  納入されるのが5年後の2013年。それにまだ「開発中」という
  のでは、航空会社は「あわてて動かなくても良い」と
  判断したのだと思います。 

Qぷらっとこだまの乗り方

こんにちは。タイトルどおりですが乗り方がいまいちわからないのでお聞きします。
もう切符は買いました。そしてとどきました。
中には何枚かのつづりになってる紙が入ってます。
これはこのまま改札を通れるのですか?
どれをどこで渡すのですか?

入ってるのは
乗車票(乗車船用)
乗車票(指定席用)
フリークーポン
会員券     
です。
案内も見たのですがJRの切符と利用条件は異なりますとあるだけでよくわかりません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぷらっとこだま愛用者です。

乗車票2種(乗車船用、指定席用)は新幹線改札で入場する時に見せ、降りる駅の改札で渡して回収します。
(指定席用)にかかれた座席に座ります。

フリークーポンは、JR東海のキヨスクや売店、
車内のワゴンサービスでドリンクと引換ができます。

会員券は最後まで特に使用しません。

改札は自動改札ではなく有人改札で入鋏を受けます。
(最近はみんな丸いスタンプですね)
ご利用区間が書かれていませんが、通常の新幹線の切符のように、都区内や市内の在来線分は含んでいないので
ご自宅の最寄駅から新幹線の駅までの切符が必要です。
また、指定の列車の指定の区間のみの利用なので
途中下車、乗り越しは一切できません。
万が一予約した列車に乗り遅れてもその切符で他の新幹線に乗ることはできません。

(このへんが「JRの切符と利用条件が異なる」ところだと思います。

では、快適なご旅行を♪

Q「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予

「ぷらっとこだま」について教えて下さい。JR高槻駅から熱海駅まで行く予定です。
高槻から京都までは在来線で行くとして、京都駅から「ぷらっとこだま」利用で静岡駅まで行き、その「こだま」に乗ったまま正規料金を払って熱海まで行くというようなことは可能なのでしょうか?
JRの運賃などに詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひご教授くださいますようお願い申しあげます。

Aベストアンサー

ANo.2に書かれているように「ぷらっとこだま」は扱いが厳格なのでピッタリ合う場合以外はお勧めできませんね。

JR高槻駅から熱海駅まで普通にキップを買うより安くしたければ「ひかり・こだま自由席回数券(新大阪(市内)⇔熱海)」のばら売りを探して高槻から内方乗車で京都から新幹線に乗ることでしょう。
# 新大阪に向かうなら高槻から東淀川までのキップ250円が別途必要です

ただ回数券1枚分相当の値段で買えても片道数百円しか安くならないので普通にキップを買っても良いと思いますけど。

Q来週、兵庫県の姫路駅から石川県の小松駅まで行く用事ができました。

来週、兵庫県の姫路駅から石川県の小松駅まで行く用事ができました。

JRお出かけネットで調べてみると、京都まで新幹線(約1時間)特急サンダーバード(約2時間)
のルートが1番早いようです。
でも料金が片道約1万円かかります。

他に何か、もう少し安く行ける交通手段はありますか?
また金券ショップで乗車券を買った場合、指定席を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

チケットショップで売っているJRの切符というのは、JRが6枚綴りで発売している新幹線回数券や特急回数券を大量に業者が購入して、それを1枚ずつマージンを足してばら売りされているものがほとんどです。
ですので、チケットショップでJRの切符が買えると言っても、近くの駅や旅行代理店から切符を仕入れているに過ぎませんから、取扱がある切符の種類も多くありません。

少なくとも、姫路近辺のチケットショップでは、東京~博多の新幹線回数券や、岡山~大阪~京都~滋賀の在来線の回数券をばら売りしている程度の品揃えしかありませんので、小松までの切符を全てチケットショップで手配する事自体が不可能です。

また、JRの運賃や料金というのは、片道あたりの距離が長くなればなる程、値段の値上がり方が小さくなるようになっているほか、新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐと在来線特急列車の特急料金が半額になる「乗継割引」など、駅窓口で出発駅~最終到着駅までの切符を買う場合でも、ある程度有利な条件で購入できる事がありますので、区間を区切って別々に切符を買うことは逆に不利になる事が多いです。

従って、通常通りに、姫路から小松までの切符を通しで買っても決して損では無いと思います。

(a)運賃:姫路→小松(経由:新幹線・新大阪or京都・東海道・湖西・北陸)
・片道乗車券:5460円

(b)新幹線特急料金:姫路→新大阪/京都
・自由席特急券:1680円/2410円
・指定席特急券:2390円/3120円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:2590円/3420円(のぞみ)

(c)特急料金:新大阪/京都→小松 ※乗継割引適用
・自由席特急券:1150円/1050円
・指定席特急券:1510円/1400円

※指定席特急料金はそれぞれ繁忙期(7月21日~8月31日)の値段で出してあります。
※自由席特急料金は年間を通して同額。


既におでかけネットでお調べとの事ですが、もう一度各区間の運賃・料金を出しておくと上記の通りになります。
片道あたり(a)+(bのどれか)+(cのどちらか)を合計した額が片道あたりの値段になります。

で、(c)の新大阪・京都~小松の特急料金は、(b)の新幹線特急券と同時に購入すれば乗継割引が適用されて半額になりますので、新大阪と京都のどちらから「サンダーバード」「雷鳥」に乗ってもそれ程料金の差はありません。

一方で、(b)の新幹線特急料金は新大阪まで新幹線に乗るか、それとも京都まで乗るのかによって料金に結構な差が出てきます。

ですので、敢えて新大阪で新幹線から「サンダーバード」に乗り換えるようにして、ついでに姫路~新大阪の新幹線は自由席にでもすれば、5460円+1680円+1510円=8650円程度にはなります。

また、姫路から新大阪or京都まで新幹線に乗らずに新快速で我慢するなら、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/natsu_oneday/
(夏の関西1dayパス)

↑こちらの「夏の関西1dayパス」で、姫路から敦賀までの乗車券に相当する分は購入できますから、はみ出る分の敦賀~小松の乗車券と新大阪or京都の特急券を購入すれば、

(d)夏の関西1dayパス(姫路~敦賀):2900円

(e)運賃:敦賀→小松
・片道乗車券:1890円

(f)特急料金:新大阪/京都→小松
・自由席特急券:2310円/2100円
・指定席特急券:3020円/2810円

(d)+(e)+(fのどれか)を合計した額で済みます。
京都~小松だけ指定席の特急に乗るとすれば、2900円+1890円+2810円=7600円まで安くできます。

まあ、実際問題として所要時間とのバランスの問題にはなってくると思いますが・・・

ちなみに、チケットショップで指定席用の回数券のばら売りを購入した場合、駅の窓口で指定の交付を受ける必要があります。
今回の場合はチケットショップは利用しない方が良いと思いますが、新幹線の区間「だけ」を利用する場合には、利用を検討しても良い場合もありますので。

こんにちは。

チケットショップで売っているJRの切符というのは、JRが6枚綴りで発売している新幹線回数券や特急回数券を大量に業者が購入して、それを1枚ずつマージンを足してばら売りされているものがほとんどです。
ですので、チケットショップでJRの切符が買えると言っても、近くの駅や旅行代理店から切符を仕入れているに過ぎませんから、取扱がある切符の種類も多くありません。

少なくとも、姫路近辺のチケットショップでは、東京~博多の新幹線回数券や、岡山~大阪~京都~滋賀の在来線の回数券をばら売...続きを読む

Q東京スカイツリーはなぜ登録商標?

東京スカイツリーの広告を見ていると、「東京スカイツリー®」といったように、登録商標を表す「®」が付いています。
ウィキペディアで調べて見ると、どうやら東京スカイツリーは東武鉄道の登録商標でした。

また、東京スカイツリータウンの広告も同様に、「東京スカイツリータウン®」と、登録商標の記号が付いています。

そこで疑問なのですが、なぜ東京スカイツリーや東京スカイツリータウンは登録商標されているのでしょうか?また、登録商標することで、何かメリットでもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

知的財産権は、どの企業でも昨今シビアな問題です。

商標登録を怠り、万が一他社に先を越されてしまうと、「東京スカイツリー」は使えなくなる可能性もあり、
例えば、今の建物、及び東京スカイツリーラインなどの名称も成立しなくなります。

それと、勝手に名前を使い建造物の意図に反する商品を販売したり、店舗に名前を付けないようにするためでも
あります。

以前、向こうにはなりましたが「阪神優勝」という文字を登録して問題になってこともありましたので。

外資の企業などは、店舗に勝手に自社のブランドの名前を使わなれないよう管理していたりします。

ご参考になれば幸いです。

http://www.tokyo-skytree.jp/property/

http://www.shohyo-toroku.jp/news/archives/16.html

Q大阪ツタアンカーメン券購入と造幣局の桜見について

15日と16日に大阪のツタンカーメン展と造幣局の桜を見たいと思ってます。
ツタンカーメンはどうも平日に行った方が混雑しないようですので16日の月曜日に行く
つもりです。入場券を梅田か心斎橋あたり(高島屋~大丸)で買える所があれば教えて
ください。なるべく解りやすい場所でお願い致します。(地方から行きますので)
それから・・せっかくこの季節ですから造幣局の桜の通り抜けに行きたいのですが
調べましたら17日からと言う事です。夜のライトアップやボンボリの中の通り抜け
が出来る日にちの事でしょうか?昼の暖かい間に行きたいのですが、それならば
いつ行っても見れるのでしょうか?桜は15日に行くつもりです。
アクセスですが心斎橋から造幣局までの簡単で駅から余り歩かず着く方法がありますか?
環状線の桜宮からは徒歩3分らしいのですが、大阪駅のコインロッカーに荷物をおきますので
大阪駅まで戻った方がいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ツタンカーメン展の切符は、大阪市営地下鉄のどこの売店でも買えます。

梅田でも心斎橋でも。
http://kingtut.jp/

他にコンビニとかでも


造幣局は開催期間のみ、造幣局の中を通り抜けられます(敷地の中に入れます)
15日は開催前ですから中には入れません(^_^;
柵の外から見るしかありません。

近くの大川沿いに桜が沢山咲いています(全部ソメイヨシノ)
これは昼でも夜でも見れます。咲いていれば(^_^;
昨日大阪は雨でした、先週の日曜日が満開のピークでしたから、今週末に残ってるか、どーか?(^_^;

>大阪駅のコインロッカーに荷物をおきますので
>大阪駅まで戻った方がいいのでしょうか?

荷物を取りに行かないのですか?

心斎橋からなら、堺筋線の天満橋駅が最寄の駅です、ここから歩きます
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/info.html

桜ノ宮駅から3分は無理です(^_^;

Q第五世代戦闘機を国内メーカーでつくれるか

F22はダメのようですね。
かくなる上は自作するしかない!
ということで、第五世代戦闘機を国内メーカーで造ることは出来るのでしょうか?

国産旅客機を謳うMRJのエンジンはプラット&ホイットニー社製ですし、F2開発では日本が担当した炭素繊維主翼の評判はよろしくなかったようですし、
練習機レベルが精一杯といったところでしょうか。

Aベストアンサー

 最終的には、戦闘機の頭脳を国産化できるかどうかでしょうね。

 アメリカは、汎用電子部品から撤退した代わりに、インテル・AMDが世界中のコンピュータの頭脳を独占してしまいました。

 どのような電子機器制御の武器を作っても、その頭脳の優秀さ(ハード+ソフト)が勝負を決めます。

 現在の武器生産は、機器の性能向上・電子化で価格が極めて高価となってしまい、民生部品と同じ生産ラインでどのくらい多くの軍事部品が生産可能か(もっと極端に民生品と同じ部品で武器を生産する)という点が、武器生産力の要点を占めるようになってしまいました。

 汎用部品は武器に民生品と共通の格安部品を使えますが、頭脳部分はそうはいきません。アメリカと同じ能力の戦闘機用CPUを開発・生産する場合、民生用の生産を何千万個行っているアメリカが、500個程度の戦闘機用CPUを同じラインに乗せることができるように設計するのと、200個程度のCPUを生産するために工場新設・基本設計を行い、メンテナンス用に生産しない設備を維持し続けるのとのコスト比較となりますが、日本がアメリカと同等の戦闘機用CPUを生産すると、1個10億円以上というようなことになってしまうでしょう。

 日本が今後は武器輸出国として稼ぐというような外交方針の変更がない限り、踏み切れない価格と考えます。 

 最終的には、戦闘機の頭脳を国産化できるかどうかでしょうね。

 アメリカは、汎用電子部品から撤退した代わりに、インテル・AMDが世界中のコンピュータの頭脳を独占してしまいました。

 どのような電子機器制御の武器を作っても、その頭脳の優秀さ(ハード+ソフト)が勝負を決めます。

 現在の武器生産は、機器の性能向上・電子化で価格が極めて高価となってしまい、民生部品と同じ生産ラインでどのくらい多くの軍事部品が生産可能か(もっと極端に民生品と同じ部品で武器を生産する)という点...続きを読む

Q死亡事故が起きた場合の補償額を高くするための航空券の買い方をご指南願い

死亡事故が起きた場合の補償額を高くするための航空券の買い方をご指南願います(縁起悪のテーマ御免)

最近、航空会社による預託荷物を紛失された者です。

私は今後も頻繁に航空券を購入する需要がありますので、表題の件、是非御指南願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

生命保険ではカバーできないのでしょうか?

死亡事故に関しては、事故率の低い航空会社を選ぶ必要もありますね。
こういうサイトもあります。
http://www.planecrashinfo.com/rates.htm
ANAなんかかなり優秀ですね。
逆に中華航空は怖くなります。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報