来週、大阪へ行く用事があるため「ぷらっとこだま」を購入しました。

購入したチケットの「クーポン券」をよく見てみると
======================================
1ドリンク引換券      3ぷらっと
======================================

と記載されています。

3ぷらっとって何ですか?
1ドリンク=3ぷらっとという事でしょうか?

で、この謎の単位「ぷらっと」が別のものにも
存在するのでしょうか???

ご存知の方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

これは単位ではありません。


1番の「ドリンク引換券」で3番の「ぷらっとこだま」
といった感じで、券を発行する時の都合で表示されているだけですので、ご質問にある「1」や「3」は利用者には意味がありません。

感覚としては、商品についているバーコードの下の数字と同じように、お客さんには全く関係ないものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信が遅くなって申し訳ありません。

なるほど、そういうことだったのですね。

「1ドリンク」と思っていたのですが、それも違うということですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/19 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぷらっとこだま

ぷらっとこだまプランで京都へ一泊しようと思っています。
ただ、京都は何度か行っているので今回は大阪もちらっと見てみたいのです。
ぷらっとこだまプランで京都一泊の20,000円のやつで、大阪にも行くのはどうすれば効率良いでしょうか?
今考えているのは
東京→京都(ぷらっとこだま)→在来線で大阪までいって夜在来線で京都へ戻り京都に一泊。というプランです。

それともぷらっとこだまに乗ったまま、行きだけ大阪までの新幹線チケットも買えたりするのでしょうか?
それができるならそのほうが楽なのでそうしたいのですが。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは乗車券ではなく乗車票になるはずです。
ですので京都~大阪は別途と言う形になります。
そして、京都~大阪はぷらっとこだまの設定が無いので在来線利用が良いと思います。
(新快速は速いですし、梅田(大阪)利用なら乗換え要らずで便利)
と言うわけで、金券ショップで昼得きっぷを購入するとよいかと思われます。
移動パターンはは考えている通りですかね…
京都で一泊した後で…と言う事も不可能ではないですが…

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidekit/hiru01.htm

Q明日11月10日にぷらっとこだまに乗りたいのですが現金購入は可能ですか?予約を入れて明日,東京駅のJ

明日11月10日にぷらっとこだまに乗りたいのですが現金購入は可能ですか?予約を入れて明日,東京駅のJTB窓口にて現金を支払い京都まで帰りたいのですが。本日9日に電話にて予約を入れて明日東京駅のJTBにて現金購入をしたいのです。詳しい方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

ここで回答を待つよりJTBに電話したほうが早いと思います。

Q青春18きっぷで浜松駅着→新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換え

東京方面から浜松駅で降り、新幹線(ぷらっとこだま)に乗り換えるときのことで2つ質問させてください。
(※新幹線及び、ぷらっとこだまに乗るのも青春18きっぷを使うのも初めてです)

1.青春18きっぷで浜松駅に到着したら一度改札を出て、ぷらっとこだまの券で新幹線の改札口に入り直す必要があるのでしょうか?
駅構内図は以下を参考にしています。
http://railway.jr-central.co.jp/station-guide/shinkansen/hamamatsu/map.html

2.浜松駅38分着で57分発大阪方面の新幹線(ぷらっとこだま)に乗る計画ですが、この乗換時間は短いですか?問題ないですか?

Aベストアンサー

ぷらっとこだまは。在来線からの乗換え改札は通れません。したがって、No.2のご回答は間違っており、一度改札を出て、新幹線の改札から入りなおす必要があります。

改札の外に出ても5分もあれば新幹線のホームに上がってます。改札の外でお土産を買うぐらいの余裕がありますよ。

Qぷらっとこだまの乗り方

こんにちは。タイトルどおりですが乗り方がいまいちわからないのでお聞きします。
もう切符は買いました。そしてとどきました。
中には何枚かのつづりになってる紙が入ってます。
これはこのまま改札を通れるのですか?
どれをどこで渡すのですか?

入ってるのは
乗車票(乗車船用)
乗車票(指定席用)
フリークーポン
会員券     
です。
案内も見たのですがJRの切符と利用条件は異なりますとあるだけでよくわかりません・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ぷらっとこだま愛用者です。

乗車票2種(乗車船用、指定席用)は新幹線改札で入場する時に見せ、降りる駅の改札で渡して回収します。
(指定席用)にかかれた座席に座ります。

フリークーポンは、JR東海のキヨスクや売店、
車内のワゴンサービスでドリンクと引換ができます。

会員券は最後まで特に使用しません。

改札は自動改札ではなく有人改札で入鋏を受けます。
(最近はみんな丸いスタンプですね)
ご利用区間が書かれていませんが、通常の新幹線の切符のように、都区内や市内の在来線分は含んでいないので
ご自宅の最寄駅から新幹線の駅までの切符が必要です。
また、指定の列車の指定の区間のみの利用なので
途中下車、乗り越しは一切できません。
万が一予約した列車に乗り遅れてもその切符で他の新幹線に乗ることはできません。

(このへんが「JRの切符と利用条件が異なる」ところだと思います。

では、快適なご旅行を♪

Q「ぷらっとこだま」で大阪から東京に行きたい!

東京から大阪に行く用事が出来ました。
ネットでいろいろと調べていたら、
「ぷらっとこだま」という新幹線に辿りついたのですが、
ぷらっとこだまのHPには、東京→大阪間の情報はあっても
大阪→東京間の情報は載っていません。
これは、東京から大阪へ行く便はあっても、
大阪から東京へぷらっとこだまでは行けないという事でしょうか?

その場合、
ぷらっとこだまでは無い他の新幹線で
大阪から東京へ帰って来いと言う事なのでしょうか?

凄く困っています。
優しい方、どうかご回答お願い致します!

Aベストアンサー

ちゃんとありますよ。
(URL参照)

以前京都からぷらっとで帰ってきたことがあります。

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/kodama/shinosaka.html

Q来週、兵庫県の姫路駅から石川県の小松駅まで行く用事ができました。

来週、兵庫県の姫路駅から石川県の小松駅まで行く用事ができました。

JRお出かけネットで調べてみると、京都まで新幹線(約1時間)特急サンダーバード(約2時間)
のルートが1番早いようです。
でも料金が片道約1万円かかります。

他に何か、もう少し安く行ける交通手段はありますか?
また金券ショップで乗車券を買った場合、指定席を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

チケットショップで売っているJRの切符というのは、JRが6枚綴りで発売している新幹線回数券や特急回数券を大量に業者が購入して、それを1枚ずつマージンを足してばら売りされているものがほとんどです。
ですので、チケットショップでJRの切符が買えると言っても、近くの駅や旅行代理店から切符を仕入れているに過ぎませんから、取扱がある切符の種類も多くありません。

少なくとも、姫路近辺のチケットショップでは、東京~博多の新幹線回数券や、岡山~大阪~京都~滋賀の在来線の回数券をばら売りしている程度の品揃えしかありませんので、小松までの切符を全てチケットショップで手配する事自体が不可能です。

また、JRの運賃や料金というのは、片道あたりの距離が長くなればなる程、値段の値上がり方が小さくなるようになっているほか、新幹線と在来線特急列車を乗り継ぐと在来線特急列車の特急料金が半額になる「乗継割引」など、駅窓口で出発駅~最終到着駅までの切符を買う場合でも、ある程度有利な条件で購入できる事がありますので、区間を区切って別々に切符を買うことは逆に不利になる事が多いです。

従って、通常通りに、姫路から小松までの切符を通しで買っても決して損では無いと思います。

(a)運賃:姫路→小松(経由:新幹線・新大阪or京都・東海道・湖西・北陸)
・片道乗車券:5460円

(b)新幹線特急料金:姫路→新大阪/京都
・自由席特急券:1680円/2410円
・指定席特急券:2390円/3120円(ひかり・こだま)
・指定席特急券:2590円/3420円(のぞみ)

(c)特急料金:新大阪/京都→小松 ※乗継割引適用
・自由席特急券:1150円/1050円
・指定席特急券:1510円/1400円

※指定席特急料金はそれぞれ繁忙期(7月21日~8月31日)の値段で出してあります。
※自由席特急料金は年間を通して同額。


既におでかけネットでお調べとの事ですが、もう一度各区間の運賃・料金を出しておくと上記の通りになります。
片道あたり(a)+(bのどれか)+(cのどちらか)を合計した額が片道あたりの値段になります。

で、(c)の新大阪・京都~小松の特急料金は、(b)の新幹線特急券と同時に購入すれば乗継割引が適用されて半額になりますので、新大阪と京都のどちらから「サンダーバード」「雷鳥」に乗ってもそれ程料金の差はありません。

一方で、(b)の新幹線特急料金は新大阪まで新幹線に乗るか、それとも京都まで乗るのかによって料金に結構な差が出てきます。

ですので、敢えて新大阪で新幹線から「サンダーバード」に乗り換えるようにして、ついでに姫路~新大阪の新幹線は自由席にでもすれば、5460円+1680円+1510円=8650円程度にはなります。

また、姫路から新大阪or京都まで新幹線に乗らずに新快速で我慢するなら、

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/natsu_oneday/
(夏の関西1dayパス)

↑こちらの「夏の関西1dayパス」で、姫路から敦賀までの乗車券に相当する分は購入できますから、はみ出る分の敦賀~小松の乗車券と新大阪or京都の特急券を購入すれば、

(d)夏の関西1dayパス(姫路~敦賀):2900円

(e)運賃:敦賀→小松
・片道乗車券:1890円

(f)特急料金:新大阪/京都→小松
・自由席特急券:2310円/2100円
・指定席特急券:3020円/2810円

(d)+(e)+(fのどれか)を合計した額で済みます。
京都~小松だけ指定席の特急に乗るとすれば、2900円+1890円+2810円=7600円まで安くできます。

まあ、実際問題として所要時間とのバランスの問題にはなってくると思いますが・・・

ちなみに、チケットショップで指定席用の回数券のばら売りを購入した場合、駅の窓口で指定の交付を受ける必要があります。
今回の場合はチケットショップは利用しない方が良いと思いますが、新幹線の区間「だけ」を利用する場合には、利用を検討しても良い場合もありますので。

こんにちは。

チケットショップで売っているJRの切符というのは、JRが6枚綴りで発売している新幹線回数券や特急回数券を大量に業者が購入して、それを1枚ずつマージンを足してばら売りされているものがほとんどです。
ですので、チケットショップでJRの切符が買えると言っても、近くの駅や旅行代理店から切符を仕入れているに過ぎませんから、取扱がある切符の種類も多くありません。

少なくとも、姫路近辺のチケットショップでは、東京~博多の新幹線回数券や、岡山~大阪~京都~滋賀の在来線の回数券をばら売...続きを読む

Qぷらっとこだま利用時の乗り継ぎについて

「ぷらっとこだま」で静岡21:48⇒新横浜22:58のチケットを買いました。
乗車駅は静岡県の愛野駅で、静岡まで在来線で行く予定です。
 愛野20:41発~静岡21:31着・・・在来線(通常切符)
 静岡21:48発~新横浜22:58着・・・新幹線こだま(ぷらっとこだま)
として、新幹線こだまで帰るように計画しています。
エコパアリーナでのコンサートが終わるのが20:30頃と見込まれることが
後で分かったため、少しでも遅い時間に愛野駅を出発したいと考えてます。
調べると上記の新幹線こだまは、掛川駅を停車するようです。
 愛野21:16発~掛川21:20着 ・・・在来線(通常切符)
 掛川21:32発~静岡21:46着 ・・・新幹線こだま(通常切符)
 静岡21:48発~新横浜21:48着・・・新幹線こだま(ぷらっとこだま)
として乗り継ぎたいのですが、
静岡駅で一回改札を出て、再度指定改札を通過しないとだめですかね?
旅行代理店へ行く暇が無いため、
もしご存知の方、いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

お買いになったぷらっとこだまの旅行券は静岡駅新幹線改札口を通過することで効力が発生するものです
掛川駅から同一新幹線に乗車では利用が困難だと思われます

掛川駅から新幹線に乗車をお考えでしたら通常の切符利用となりますから
ぷらっとこだま旅行券は取り消しなさってください
使用10日以内になりますと取消料がかかりますので発券したところに電話で確認なさってください

参考URL:http://www.jrtours.co.jp/faq/06.html

QJALのクーポン券があります。

千葉在住30歳代の夫婦(こどもなし)です。
JALのマイレージの券が15000円分あります。

お勧めの使い道を教えてください。
やはり日航東京でのお食事ですかね?

「これを!!」というのがあれば教えてください。

Aベストアンサー

コストパフォーマンスとしては株主優待券を買って株主優待運賃で繁忙期のJALに乗るのがよさそうです。
少なくとも今のところは株主優待で予約した航空券は出発当日まで買うことができます。クーポンは払い戻し不可なので、使うことが100%確定してからのほうがいいと思います。
また、株主優待の航空券は航空会社の変更ができませんので、同じく会社の変更のできないクーポンと組み合わせるのがよさそう。

Qぷらっとこだま、について

ぷらっとこだま、について教えてください

1・料金は乗車券+特急券という扱いなのでしょうか?
2・ネットでは前日までに購入可能との事ですが、チケットは何処で受け取る事が出来るのでしょうか?(東京以外)
3・乗車/降車駅は、東京 新横浜 静岡 浜松 名古屋 京都 新大阪の何れかでないといけないのでしょうか?こだまは各駅停車ですよね?
4・サイトには以下の記載がありますが、これを守らなかった場合どのような措置が取られるのでしょうか?私は最寄り駅が小田原なので小田原を利用したいのですが・・
●「ぷらっとこだまエコノミープラン」は乗車駅・降車駅が限定されております。途中駅からの乗車や、途中駅での下車(前途を放棄される場合を含みます)はできません。
詳しくは「ぷらっとこだまご利用にあたってのご注意」をご覧ください

Aベストアンサー

1.他の方の回答に旅行券という記載がありますが、もう少し詳しく言うと、「○駅~×駅まで、△列車を使うと約束するので、特別に安くしたツアー」券ということになります。
ですので、3.4.は約束した駅からしか乗れませんし、約束した駅でしか降りられません。また、列車も約束してますので、乗り遅れると次の列車に乗ることもできず、支払い損になります。
つまり全て約束した通り以外のことをはできず、間違えると約束違反で権利が無くなるということで、たとえば途中下車をどうしてもしたいなら、乗った駅からの正規料金を別に払い、ぷらっとこだまの料金は返ってこないということです。

Q安い航空券の購入方法

今年の4月から妹が東京に行くことになりました。定期的に会いに行くのに、大分・東京間の航空券を、できるだけ安く購入する方法を探しています。

Aベストアンサー

大分~東京 あまり格安航空券、見かけませんね!
私は別府・湯布院等に行く時は東京・福岡便を
利用し、福岡空港から西鉄バスを利用し別府・湯布院
に行きます。貴方が大分・別府周辺にお住まいなら
大分~福岡空港まで(多少時間が掛かりますが)
西鉄バスの回数券(4回分)8000円 一枚あたり
2000円です。福岡~東京をスカイマークの
スーパー早割49を購入すれば11000円です。
このルートで大分~東京まで片道
2000円+11000円=13000円です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報