池袋駅で乗り換えを行う場合。

JR埼京線・湘南新宿ライン(新宿方面)

東京メトロ有楽町線(新木場方面)

へ乗り換える時、初めて利用する人は

どのくらいの時間が必要だと思いますか?

また、埼京線や湘南新宿ラインは、

どの位置から乗車するのが適切でしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

時間帯が判らないのですが、

平日日中という条件ですと、
埼京線なら、中央からやや前よりに乗車するとちょうど良いと思います、
南側改札を出る事になりますので、
参考URLに池袋駅構内図を貼りますので、参考にどうぞ、

所要時間は、メトロ切符の購入まで考えても、埼京線下車から5分あれば十分と思います。
(朝夕のラッシュ時だと、ホームを降りるまでの時間もかかりますので、10分程度みておけば間違いないかと)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • 0

前通勤でそのルートでした。

慣れてしまえば通勤ラッシュ時間帯でも5分とかかりませんね。
ラッシュ外なら3分程度です。

初めての方なら(迷ったりする時間込みで)10分見とけば
十分でしょう。黄色い○の案内をしっかりたどって行けば
迷うこともないと思います。まあ5分くらいでしょうか。

有楽町線は池袋の中でもかなり乗り換えやすいほうですね。
副都心線や西武池袋線が若干遠いですけど。
    • 0

こんばんは。

>また、埼京線や湘南新宿ラインは、

どの位置から乗車するのが適切でしょうか?

(1)埼京線電車は前から3両目8号車付近(10両編成)
 湘南新宿ライン電車は同じく前から3両目3号車(10両編成)
 長い15両編成では8両目8号車

(2)南側改札からメトロ有楽町線改札までの移動は終日人ごみの雑踏の中にあります。

池袋駅利用者です。参考までに。
    • 0