池袋駅で乗り換えを行う場合。

JR埼京線・湘南新宿ライン(新宿方面)

東京メトロ有楽町線(新木場方面)

へ乗り換える時、初めて利用する人は

どのくらいの時間が必要だと思いますか?

また、埼京線や湘南新宿ラインは、

どの位置から乗車するのが適切でしょうか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時間帯が判らないのですが、


平日日中という条件ですと、
埼京線なら、中央からやや前よりに乗車するとちょうど良いと思います、
南側改札を出る事になりますので、
参考URLに池袋駅構内図を貼りますので、参考にどうぞ、

所要時間は、メトロ切符の購入まで考えても、埼京線下車から5分あれば十分と思います。
(朝夕のラッシュ時だと、ホームを降りるまでの時間もかかりますので、10分程度みておけば間違いないかと)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 0

前通勤でそのルートでした。


慣れてしまえば通勤ラッシュ時間帯でも5分とかかりませんね。
ラッシュ外なら3分程度です。

初めての方なら(迷ったりする時間込みで)10分見とけば
十分でしょう。黄色い○の案内をしっかりたどって行けば
迷うこともないと思います。まあ5分くらいでしょうか。

有楽町線は池袋の中でもかなり乗り換えやすいほうですね。
副都心線や西武池袋線が若干遠いですけど。
    • good
    • 0

こんばんは。




>また、埼京線や湘南新宿ラインは、

どの位置から乗車するのが適切でしょうか?

(1)埼京線電車は前から3両目8号車付近(10両編成)
 湘南新宿ライン電車は同じく前から3両目3号車(10両編成)
 長い15両編成では8両目8号車

(2)南側改札からメトロ有楽町線改札までの移動は終日人ごみの雑踏の中にあります。

池袋駅利用者です。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線に「西武球場前」行き?

先日(4月)月島駅で東京メトロ有楽町線に乗ろうと電車を待っていたら、
到着したのは「西武球場前」行きでした。
いままで見たことのない行き先で、時刻表確認してもありませんでした。
何かの臨時列車だったのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インボイス西武ドームで試合がある日は、
『新木場発西武球場前行き』の東京メトロ有楽町線から直通電車が運転されています。

Q赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜
の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。
もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、
本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。

電車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン...続きを読む

Aベストアンサー

実際に使ったことがあります。
あきらかに埼京線の方が早いです。
それに本数も多いですし
今は池袋駅での埼京線と湘南新宿ラインが同一ホームで乗り換えできる様になったので、武蔵浦和からでしたらそのまま埼京線で池袋まで乗ってきて、池袋乗り換えをおすすめします。(赤羽では階段を使っての乗り換えとなります)
過去に友人を池袋で湘南新宿ラインに乗せて、発車後に忘れ物に気づいたので、急いで連絡をとって、2分後に来た埼京線で赤羽に行ったら、埼京線に乗った私が先につきました…経験談です。

Q有楽町線と千代田線はどこで接続している?

タイトルの通りです。
小田急のロマンスカーが、2008年1月からメトロ内へ直通運転すると発表がありましたが、その中で「新木場~本厚木」というのを臨時で走らせるようです。
しかし、メトロの路線図では有楽町線から千代田線へ行く路線がありません。
どこかに隠し路線があるのでしょうか?

Aベストアンサー

有楽町線桜田門付近と千代田線霞ヶ関とを結ぶ連絡線があります。
結構有名ですよ。

有楽町線は1974年に「池袋」~「銀座一丁目」が開業しましたが、この頃は車庫がなかったんです。
そのため、千代田線の綾瀬車庫が臨時の車庫とされ、この連絡線が作られたのが本来の目的です。
今では南北線の車両も定期検査のため、この連絡線を使って綾瀬に向かいます。
ちなみに南北線と有楽町線は市ヶ谷でつながっています。

東京湾華火大会の豊洲行き臨時列車。新木場工場での鉄道フェスティバルなどでも、この連絡線が利用されており、不定期ながら今回のロマンスカーもここを通るいうことになりました。

Q山手線の渋谷又は新宿駅から湘南新宿ラインへの乗り換え時間

明日友人が東京の原宿での用事を済ませてから、
こんどは高崎に用事が有る為に渋谷または新宿から湘南新宿ラインで
高崎まで行く事になりました。
どちらの駅から行くにしても、高崎に15:56に到着する同じ電車に乗る事になりますが、
渋谷の山手線ホームから湘南新宿ラインのホームまでは
かなり時間がかかります。
そこで新宿からの場合は山手線のホームから湘南新宿ラインのホームまで
どの位時間が掛かるでしょうか?
新宿からは乗り換えた事が無く、構内図を見てもよく分かりません。
どちらの駅で乗り換えた方が早くて良いのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 原宿からでしたら、新宿での乗り換えをオススメします。
山手線に乗るときは、できるだけ後ろ側に乗ってください。

 新宿( 13番線 )に着いたら、ズンズン後ろに進んでください。
ホームの端まで行くと上り階段があり、その横にさらに奥へ
進む狭い通路があります。これは4月16日に新しく完成した
ばかりの「 サザンテラス口 」に向かう通路です。

 この通路を奥まで進んでいくと上り階段があり、そこを
登ると乗り換え通路です。これで3・4番線ホームまで行って
ください。所要時間はざっと 3~5 分です。

 #2さんご紹介の方法でももちろん乗り継げるのですが、
南口のコンコースは広いのでもしかしたら迷うかもしれません。
それに対して上記の方法は迷いようがない単純コースです。
その代わり、コースの途中に売店などはありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

Q有楽町線小竹向原駅周辺について

小竹向原駅から最寄りの銭湯と交番は、どこにあるでしょうか?
家族が小竹向原周辺に引っ越すことになったのですが、利用したい銭湯と、知っておきたい交番がどこにあるのか見つかりません。

どちらかでも結構ですので、わかる方がいたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

小竹向原駅は、駅名のとおり、練馬区・板橋区・豊島区の境にあるので駅周辺には、交番はなかったと思います。

最寄で言うと
1.駅から見て西方向(西武線江古田駅に向った方に)
  練馬署 小竹交番があります。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/nerima/index.htm

2.駅から南方向(千川駅方向)に
  板橋署 向原交番があります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/10/itabashi/koban.htm

3.駅から北側
  環七沿いに板橋署の茂呂交番があります。

Q新宿駅で湘南新宿ラインからの乗り換え

明日のお昼に新宿駅まで横浜から湘南新宿ラインを使い、
都営新宿線か丸の内線に乗り換えて
新宿三丁目駅まで行きたいと思っています。
都営新宿線と丸の内線のどちらが、湘南新宿ラインからの
乗り換えが便利なのでしょうか。
またその際のわかり易い道順や目印などを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 新宿駅から新宿三丁目駅まではすぐなので歩ける環境であれば歩いていかれることをお勧めします。

 湘南新宿ラインは先頭に乗って、新宿で降りたらいちばん前に下りる階段があるので降りてください。階段を下りると右の方にJRの改札があり、改札を出て地下のまま左へ歩くと丸の内線の新宿駅があります。そこから一駅乗ってもよいですし、丸の内線の新宿駅に出たら地下道を右に数分歩くと新宿三丁目です。

 都営新宿線は新宿駅の乗換えが遠い、運賃が高い等の理由でお勧めしません。

Q副都心線→有楽町線への乗り換え

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。


確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。

また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて
> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
1日乗車券などを利用して乗り継ぐ場合は小竹向原で乗り換えるよりも楽です。
(小竹向原の場合、階段を上がって隣のホームの階段を下りることになるので)

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q営団地下鉄"有楽町線"沿線に住むなら?(東京)

有楽町線の(小竹向原~)東池袋~月島あたりで1Kを借りようかと
思っています。
有力候補は新富町なのですが、個人的なイメージでは、新富町の駅は
地上に出るまですごく階段を上った気がするんです。
また、近くにスーパーやコンビニがない駅だと(有楽町線だと、護国寺
とか東池袋、桜田門とかは住みづらそう?)不便かなと思います。

そこで、有楽町線沿線にお住まいの方!ご存じの方!
是非この駅が良いよ!お勧め!という情報がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

江戸川橋がオススメです。近所にスーパーやコンビニ、商店街はあるし、銀行も数多くあります。安い飲食店も多いし、江戸川公園など自然も多くてオススメです。住宅地としては申し分ありません。去年の10月まで住んでいました。
歩くことが苦にならなければ、神楽坂、飯田橋、護国寺、茗荷谷駅なども使えると思います。バスの便もよく、上野方面、新宿方面、九段下方面、高田馬場方面など、とても便利です。
土日はとても静かで治安もいいようです。
今は中央区に引っ越してしまったのですが、できることならまた江戸川橋に住みたいなぁ、と思っているくらいいいところですよ。
物件の目安はよくわかりませんが、私が前に住んでいたのは、駅徒歩5分、1LDKで広いベランダがついた築30年ぐらい(けっこうあれこれガタがきてましたが・・・)のエレベーターのついたマンションでしたが、管理費込みで9万3千円でした。

Q新宿駅でJRから大江戸線新宿西口駅に乗り換え

タイトルの通り、中央線新宿駅ホームから、都営大江戸線の西新宿駅へ行く方法を教えて下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=upTcptbLhJQ

の動画を観ても、よくわかりませんでした。
公式の画像を見ると、
新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
> 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

タイトルどおり「新宿西口駅」でしたら、それで合ってます。JR新宿駅西口改札から、大江戸線・新宿西口駅へはとっても簡単です。

まず、JR新宿駅には「西口」と「中央西口」があります。
中央線ホームから西口へ行くには、上りでも下りでも、あるいは特急でも、いちばん三鷹・立川方面の、ホームの端のほうの階段を下りてください。
→降りたら左方向に進み、JR「西口」改札から出ます。
→改札を出たらすぐ右手方向に進みます。
→丸の内線と大江戸線への看板がやたらと見えてきます。
→10段くらいの階段を降りたら、すぐに丸の内線・新宿駅の改札が見えてきます。
→その改札を右手に見ながら、やや左手前方に進めば、大江戸線・新宿西口に行けます。
→あとは階段やエスカレーターでどんどん地下深く降りていきます。

万一、JR「中央西口」から出てしまったら、やはり右手方向に進めば、「西口」に行き当たりますのであとは同じです。

とにかく、西口を出たら右手方向へ、階段は降りる一方で上ることはない、と覚えておけば大丈夫です。

※リンクされている動画は、大江戸線の新宿西口駅ではなく、新宿駅に向かっているようです。参考にしないほうがいいです。

> 新宿駅西口改札を出てから、北の方へ歩いていけば良いように思えますが、それで良いのでしょうか?
> 大江戸線への看板があると思うので、それを見ながら進めば良いでしょうか?

タイトルどおり「新宿西口駅」でしたら、それで合ってます。JR新宿駅西口改札から、大江戸線・新宿西口駅へはとっても簡単です。

まず、JR新宿駅には「西口」と「中央西口」があります。
中央線ホームから西口へ行くには、上りでも下りでも、あるいは特急でも、いちばん三鷹・立川方面の、ホームの端のほうの階段を下りてください...続きを読む


人気Q&Aランキング