池袋駅で乗り換えを行う場合。

JR埼京線・湘南新宿ライン(新宿方面)

東京メトロ有楽町線(新木場方面)

へ乗り換える時、初めて利用する人は

どのくらいの時間が必要だと思いますか?

また、埼京線や湘南新宿ラインは、

どの位置から乗車するのが適切でしょうか?


宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

時間帯が判らないのですが、


平日日中という条件ですと、
埼京線なら、中央からやや前よりに乗車するとちょうど良いと思います、
南側改札を出る事になりますので、
参考URLに池袋駅構内図を貼りますので、参考にどうぞ、

所要時間は、メトロ切符の購入まで考えても、埼京線下車から5分あれば十分と思います。
(朝夕のラッシュ時だと、ホームを降りるまでの時間もかかりますので、10分程度みておけば間違いないかと)

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/108.html
    • good
    • 0

前通勤でそのルートでした。


慣れてしまえば通勤ラッシュ時間帯でも5分とかかりませんね。
ラッシュ外なら3分程度です。

初めての方なら(迷ったりする時間込みで)10分見とけば
十分でしょう。黄色い○の案内をしっかりたどって行けば
迷うこともないと思います。まあ5分くらいでしょうか。

有楽町線は池袋の中でもかなり乗り換えやすいほうですね。
副都心線や西武池袋線が若干遠いですけど。
    • good
    • 0

こんばんは。




>また、埼京線や湘南新宿ラインは、

どの位置から乗車するのが適切でしょうか?

(1)埼京線電車は前から3両目8号車付近(10両編成)
 湘南新宿ライン電車は同じく前から3両目3号車(10両編成)
 長い15両編成では8両目8号車

(2)南側改札からメトロ有楽町線改札までの移動は終日人ごみの雑踏の中にあります。

池袋駅利用者です。参考までに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有楽町線に「西武球場前」行き?

先日(4月)月島駅で東京メトロ有楽町線に乗ろうと電車を待っていたら、
到着したのは「西武球場前」行きでした。
いままで見たことのない行き先で、時刻表確認してもありませんでした。
何かの臨時列車だったのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただければうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インボイス西武ドームで試合がある日は、
『新木場発西武球場前行き』の東京メトロ有楽町線から直通電車が運転されています。

Q山手線の渋谷又は新宿駅から湘南新宿ラインへの乗り換え時間

明日友人が東京の原宿での用事を済ませてから、
こんどは高崎に用事が有る為に渋谷または新宿から湘南新宿ラインで
高崎まで行く事になりました。
どちらの駅から行くにしても、高崎に15:56に到着する同じ電車に乗る事になりますが、
渋谷の山手線ホームから湘南新宿ラインのホームまでは
かなり時間がかかります。
そこで新宿からの場合は山手線のホームから湘南新宿ラインのホームまで
どの位時間が掛かるでしょうか?
新宿からは乗り換えた事が無く、構内図を見てもよく分かりません。
どちらの駅で乗り換えた方が早くて良いのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、
教えてください。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 原宿からでしたら、新宿での乗り換えをオススメします。
山手線に乗るときは、できるだけ後ろ側に乗ってください。

 新宿( 13番線 )に着いたら、ズンズン後ろに進んでください。
ホームの端まで行くと上り階段があり、その横にさらに奥へ
進む狭い通路があります。これは4月16日に新しく完成した
ばかりの「 サザンテラス口 」に向かう通路です。

 この通路を奥まで進んでいくと上り階段があり、そこを
登ると乗り換え通路です。これで3・4番線ホームまで行って
ください。所要時間はざっと 3~5 分です。

 #2さんご紹介の方法でももちろん乗り継げるのですが、
南口のコンコースは広いのでもしかしたら迷うかもしれません。
それに対して上記の方法は迷いようがない単純コースです。
その代わり、コースの途中に売店などはありません。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html

Q東京メトロ有楽町線・副都心線のダイヤ

6月16日(月)、平日初日から有楽町線・副都心線のダイヤが乱れました。その影響を私はもろに受けたのですが、時刻表が発表になった時点でかなり過密ダイヤではないかと思っていました。
いつもより5分早く家を出ましたが…。
小竹向原駅から新木場方面に朝7時台に21本、渋谷方面に14本の運行となっていますが、今日見た感じでは小竹向原から渋谷行きはガラガラの状態です。
新木場行きに対して渋谷行きの本数が多いように感じますが、どう思われますでしょうか。
副都心線は埼京線・山手線のバイパス的な役割となるのでしょうか。

Aベストアンサー

今回の問題は「運転順序の変更が容易に出来ない」点にあります。

小竹向原で西武・東武の電車は各々新木場・渋谷に向かいますが、双方
の電車は必ずしも同じだけの「遅れ」を持ってやってくるワケではあり
ません。微妙にずれて到着するんですが、そのとき、「更に遅れた電車
を待って所定順序どおり発車させるのか」「運転順序を切り替えて発車
させるのか」の判断基準が難しいのです。

「順序を切り替えて来た順に発車させる」のは良さげに思えますが、渋谷
新木場では「来た電車をどこ行きにして戻すか」がはっきり決まっている
だけでなく、「その時にどういう順序でポイントを切り替えるか」も
決まっています。「来た順」に送り込んでしまうと、これらを全部変更
しなくてはなりません。それでも新木場のように何本も引上線があれば
ごまかしが利くのですが、渋谷駅は2面2線しかなく、簡単に順序を
変えてしまうと、電車の出発ホームがメチャメチャになってしまうのです。

だから、「出発順序所定」で発車させているのですが、これをやると、
より遅れていた線の「遅れ」に引きずられるだけでなく、線内の運転
間隔が不定になり、間隔が開いた電車に乗客が集中して更に遅れる、
当然折り返し電車も遅れるので、乗り入れ元の西武・東武の電車も遅れる
ことになります。

ここら辺の問題は、例えば湘南新宿ラインと埼京線、阪急京都線の淡路
やJR西日本の尼崎でも同じことで、それらの整理方法には、その鉄道の
「永年のノウハウ」が必要なのですが、東京メトロは今まで「複数の線区
が複雑に入り組んだ路線の運転経験」がなく、混乱に余計拍車を掛けた面
があると思います。

今考えれば、行き先を新宿三丁目までとし、新木場みたいに「引き上げ線」
で運転整理をすれば多少は良かったと思うんですけど、東京メトロの
運転関係者は、そこまで深刻に考えてなかったんでしょう。ですので、
当面はこの混乱が続き、解決策は無いものと思います。

多分、早々にダイヤをいじって「運転整理がしやすい」ように変更する
んじゃないですか。現状での一番簡単な解決策は、西武・東武の乗り入れ
先を渋谷か新木場の一方向に決めちゃうことですが、そうも言えない
でしょうしねえ・・・。

今回の問題は「運転順序の変更が容易に出来ない」点にあります。

小竹向原で西武・東武の電車は各々新木場・渋谷に向かいますが、双方
の電車は必ずしも同じだけの「遅れ」を持ってやってくるワケではあり
ません。微妙にずれて到着するんですが、そのとき、「更に遅れた電車
を待って所定順序どおり発車させるのか」「運転順序を切り替えて発車
させるのか」の判断基準が難しいのです。

「順序を切り替えて来た順に発車させる」のは良さげに思えますが、渋谷
新木場では「来た電車をどこ行きにして戻...続きを読む

Q新宿駅で湘南新宿ラインからの乗り換え

明日のお昼に新宿駅まで横浜から湘南新宿ラインを使い、
都営新宿線か丸の内線に乗り換えて
新宿三丁目駅まで行きたいと思っています。
都営新宿線と丸の内線のどちらが、湘南新宿ラインからの
乗り換えが便利なのでしょうか。
またその際のわかり易い道順や目印などを教えて頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 新宿駅から新宿三丁目駅まではすぐなので歩ける環境であれば歩いていかれることをお勧めします。

 湘南新宿ラインは先頭に乗って、新宿で降りたらいちばん前に下りる階段があるので降りてください。階段を下りると右の方にJRの改札があり、改札を出て地下のまま左へ歩くと丸の内線の新宿駅があります。そこから一駅乗ってもよいですし、丸の内線の新宿駅に出たら地下道を右に数分歩くと新宿三丁目です。

 都営新宿線は新宿駅の乗換えが遠い、運賃が高い等の理由でお勧めしません。

Q副都心線→有楽町線への乗り換え

ご閲覧 ありがとうございます。

東京メトロ副都心線から有楽町線 新木場方面への乗り換えについて教えてください。


副都心線の 渋谷から和光市方面 練馬・光が丘方面へ向かっているとして。


有楽町線への乗り換え案内は 池袋駅だけしか流れてきません。


確かに副都心線と有楽町線の最初の接続駅は池袋なのですが 池袋駅の副都心線ホームは東武東上線寄り。有楽町線ホームは西武池袋線寄りなので かなり乗り換え駅としては不便です。

また、要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れているので 同一ホームで楽に乗り換えできるのは小竹向原駅しかないと思うのですが。

なぜ和光市方面や練馬方面へ向かう副都心線の小竹向原駅では 有楽町線への乗り換え案内をしてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

> 渋谷から副都心線で和光市方面や練馬方面へ向かって小竹向原駅で降りて
> 有楽町線の新木場方面へ向かう乗り換えの案内はしてくれないのでしょうか?

しないです。
というか、副都心線渋谷方面~有楽町線新木場方面を
小竹向原で乗り継ぐと不正乗車になります。

ICやきっぷの場合、基本的には片道1回乗れるというものになりますが、
「片道」の定義として、「同じ駅は2度通らない」というのがあります。
小竹向原まで行ってしまうと、池袋~小竹向原を2回通ることになり、
片道乗車の範疇からは外れます。
どうしても小竹向原で乗り換えたい場合、
小竹向原で一度改札を入り直す必要が出てきます。


> 要町駅や千川駅も乗り換え駅としてはかなり離れている

有楽町線ホームは副都心線ホームの「真上」です。
1フロア上がるだけですむので、
1日乗車券などを利用して乗り継ぐ場合は小竹向原で乗り換えるよりも楽です。
(小竹向原の場合、階段を上がって隣のホームの階段を下りることになるので)

Q湘南新宿ライン(朝・新宿発横浜方面)の混雑状況は?

8:30までに横浜に着く湘南新宿ラインの新宿-横浜間は、
どの程度混んでいますか?座れますか?

下りだから空いていることを期待しているんですが、、、

渋谷から東横線に乗れば座れるんですが、山手線が混むのは知っているし時間もかかるので、JRの方がいいかと思いまして。

Aベストアンサー

一時期、大宮~横浜まで通ってました。

経験からいうと、
池袋で座れる・・・10%
新宿で座れる・・・60%
渋谷で座れる・・・30%
恵比寿以降 ・・・0.*%
ってところです。

1年近く通っていましたが、
座れなかったことは片手で足りる数です。

新宿から乗車の場合、座るチャンスが
渋谷くらいなのでつらいかもしれません。
何しろ、新宿で半分かそれ以上は
入れ替わりますからね。

また、大宮から乗っているので、座席の前
(ドア間)に居た場合です。出入り口付近の
場合はチャンスが低くなります。

毎日が闘いです。。。健闘を祈ります。

運転開始当初(2003年12月だったかな)は
恵比寿すぎると一両に一ケタ人数ってことも
ざらでしたが、最近はずっと混んでいますね。

Q東京地下鉄有楽町線について

東京地下鉄副都心線開業をきっかけに聞いた話なのですが、小竹向原~練馬間の西武有楽町線は、元々西武鉄道ではなく営団地下鉄(現:東京地下鉄)有楽町線の路線で、当時の営団地下鉄有楽町線は8号線として練馬~小竹向原~池袋~飯田橋~有楽町~新木場を走る路線として作られ、現在東京地下鉄有楽町線が走っている和光市~小竹向原間は、元々13号線として計画された東京地下鉄副都心線用であったと聞いたのですが、本当なんでしょうか?

確かに小竹向原駅の配線を見てみると、外側が和光市方面と渋谷方面(副都心線)、内側が練馬方面と新木場方面(有楽町線)でそれぞれ直線で繋がっているようなので、本当のようにも思えますが…

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

国土交通省には交通政策審議会(かつては運輸政策審議会)という有識者の集まりがあるのですが、この審議会が大臣の諮問を受けて鉄道整備について検討をし、答申という形で大臣に返します。地下鉄をはじめ、首都圏で建設されている鉄道の大部分がこの審議会答申をふまえたものとなっています。
現在の鉄道整備の指針となっているのは、平成12年に出た運輸政策審議会18号答申です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_.htm

過去の答申(当時は都市交通審議会答申でした)では、都市高速鉄道8号線は練馬方面~小竹向原~明石町(新富町)に分岐線のような形で成増~小竹向原がついていました。それが昭和47年の答申で13号線として独立し、東上線方面~小竹向原~新宿となりました。その後渋谷、さらに東横線直通と答申では延長をされています。

整備主体(どこの会社が整備するか)は答申とは別で、これは当時の営団地下鉄と西武鉄道との話し合いで小竹向原~練馬は西武で整備ということになりました。

というわけで、計画上は練馬~小竹向原~新木場が8号線、和光市~小竹向原~渋谷が13号線というので合っています。

ただ、用地買収の難航等工事の都合で和光市~新木場が西武有楽町線より先にできてしまったことなどもあり、和光市~新木場を地下鉄有楽町線としてずっと営業してきていたため、副都心線が開業した現在でも、練馬~新木場、和光市~渋谷というようにきっちりと分けず、両方向にまたがるような運行がされています。

国土交通省には交通政策審議会(かつては運輸政策審議会)という有識者の集まりがあるのですが、この審議会が大臣の諮問を受けて鉄道整備について検討をし、答申という形で大臣に返します。地下鉄をはじめ、首都圏で建設されている鉄道の大部分がこの審議会答申をふまえたものとなっています。
現在の鉄道整備の指針となっているのは、平成12年に出た運輸政策審議会18号答申です。
http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/mokuji_.htm

過去の答申(当時は都市交通審議会答申でした...続きを読む

Q埼京線と湘南新宿ラインの違い・・・初心者です

すいません。アホな質問かもしれないのですが、埼京線と湘南新宿ラインは、池袋以南は同じレールの上を走るのでしょうか?
大宮-池袋

大崎以南
は別個に走っているのはなんとなくイメージが湧くのですが、池袋-大崎間がなんとなくあいまいです。
まず山手線のレールと駅が有りますよね。
あと
埼京線のレールと湘南新宿ラインのレール
があるのでしょうか?
また埼京線と湘南新宿ラインの駅は同じなのでしょうか?

宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

池袋駅の南側にポイントがあり池袋~大崎間は同じ線路です。

山手線外回り、内回り、埼京線(湘南新宿ライン)下り、上り。
の線路4本になります。

埼京線と湘南新宿ラインの使用する駅の到着ホームは同じです。
埼京線は池袋、新宿、渋谷、恵比寿、大崎とすべてに停車。
湘南新宿ラインは特別快速という電車が恵比寿のみ通過でその他の列車はすべてに停車です。

Q東武線、有楽町線の定期購入について

東武東上線 志木駅から有楽町線 江戸川橋駅までの定期券を購入したいと思っています。

エキスパートで定期代を調べたところ、和光駅から有楽町線へというルートと、池袋から有楽町線へというルートで定期の金額が違って出てきます。購入場所によって違うのでしょうか?

どちらでも購入可能ならばできれば安い方(池袋から有楽町線)で購入希望なのですが、何か不都合または利用規定に違いがあるのでしょうか?

また、定期券は一枚で購入できるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経路毎のメリット、デメリットは既に皆様が欠かれているとおりですが、どちらの経路も捨てがたい、と言う場合には、
「志木-東武線-池袋」
「和光市-有楽町線-江戸川橋」
の2枚の定期を買う事もできます。
高く付いしまうと思われますが、通勤1ヶ月定期(金額は駅前探索クラブで調べました。)で比較すると、

志木-東武-和光市-有楽町線-江戸川橋 ¥14,760
志木-東武-池袋-有楽町線-江戸川橋 ¥18,080

で、この2枚だと¥19,840となり、池袋乗り換えの場合と¥1,760しか違いません。
有楽町線の池袋-和光市間の普通運賃が¥230ですから、月に8回有楽町線経由を使えば、その都度精算するより安くなります。
気分や体力次第でどちらでも乗れる、と言うのは、精神的にかなり楽です。メインは池袋乗り換えで、時々和光市乗り換えをしたい、と言う事であれば、検討する価値はあると思いますよ。

区間は違いますが、私もこのような定期の買い方をしていて、そのときの気分で使い分けています。

Q赤羽⇔池袋 湘南新宿ラインと埼京線では前者の方が時間がかかるの?

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン>→横浜
の2通りあって、(2)のパターンのように赤羽から湘南新宿ラインに乗れればその分座れる可能性があるのですが、これでは(1)の一本後の電車になってしまうのかという疑問です。
もともと湘南新宿は本数が少ないので、(1)池袋で乗る湘南新宿も(2)赤羽で乗る湘南新宿も同じ電車である可能性があるのですが、
本数が少ないゆえ、乗り遅れると時間のロスが大きくて、念のためこちらで質問してみました。

電車に詳しい方、教えてください。
よろしくお願いします。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

赤羽⇔池袋間を移動するのは、湘南新宿ラインと埼京線では湘南新宿ラインの方が時間がかかるのでしょうか?
というのも、湘南新宿ラインでは赤羽→池袋と一駅で、埼京線では赤羽→十条→板橋→池袋と三駅あり、てっきり湘南新宿で行った方が池袋まで早く着くと思ったら、乗り継ぎができなかったんです。
つまり、例えば武蔵浦和から横浜に行きたいとき、
(1)武蔵浦和→赤羽→<埼京線>→池袋→<湘南新宿ライン>→横浜
(2)武蔵浦和→赤羽→<湘南新宿ライン...続きを読む

Aベストアンサー

実際に使ったことがあります。
あきらかに埼京線の方が早いです。
それに本数も多いですし
今は池袋駅での埼京線と湘南新宿ラインが同一ホームで乗り換えできる様になったので、武蔵浦和からでしたらそのまま埼京線で池袋まで乗ってきて、池袋乗り換えをおすすめします。(赤羽では階段を使っての乗り換えとなります)
過去に友人を池袋で湘南新宿ラインに乗せて、発車後に忘れ物に気づいたので、急いで連絡をとって、2分後に来た埼京線で赤羽に行ったら、埼京線に乗った私が先につきました…経験談です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報