プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、社会保険事務所の人が来て、この制度と国民年金の未納の分を払うようにとの話をされたところでした。

この制度は、未納の分を払わなくても、世帯の年収に応じた免除がされるということなのでしょうか?
そしてこの制度は、申請して(うちは年収が低いので)もし全額免除されれば、未納の分は払う必要はないというものなのでしょうか。

A 回答 (1件)

国民年金の免除申請をし認められれば、申請した前の月5月申請なら4月分から支払いが免除されます。

免除された分は1/3の加入期間として加算されます。10年以内なら追納することもできます。これからの分は払えないのなら免除申請したほうがいいでしょう。申請が通るかどうかは確認しましょう。黙って未納より免除のほうが多少なりとも加入期間になるのでそちらのほうがいいでしょう。
 過去の未納の分は、2年まで後れて払うことができます。それを過ぎると時効になって支払うことができません。払わなかった分は加入期間になりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は会社に勤めていて厚生年金なのですけど、以前に無職の期間があって、その時に2ヶ月分の未納の分があったので。
免除申請しようと思います。ありがとうございました。