女性の方に質問します。

いま、ある女性に片思い中の28男です。

好きすぎて寝ても覚めても、その人ばかり考えてしまって、食欲がなくなったり不眠症気味になっているほどです。

彼女とは職場の同僚ですが、彼女はまだこの春に自分の職場に異動してきたばかりです。とはいえ歳こそ自分の方が一つ上ですが、今の職種のキャリアは彼女の方がずっと長いです。(自分二年、彼女約八年)

前おきが長くなりましたが、質問というのは、自分は結構男として頼りない面があるところがあり先日(ほんとにささいなことではあったのですが)勤務中に彼女の前でそんな一面を露呈してしまったということがありました。

彼女に限らず、女性から一度「この男は頼りない」というレッテルを貼られたら、やはり恋愛対象として見てもらえないと思うのですが、今後自分が努力し頼りないというイメージを変えていけば、一度着いてしまった悪いレッテルはぬぐえるものでしょうか?

回答お待ちしております。

A 回答 (7件)

こんにちは。

>隣にいた彼女に回答を依存してしまいました。でもいまからしてみれば別に自分で答えられたい質問でもなかった、やってしまったな~という感じです。

その時の彼女の様子はどうでしたか? その後、貴方への接し方に以前と比べて変化がありましたか?
まず何よりその辺をちゃんと見れていますか?

>スイマセン。なんか本文よりも長くなってしまったかも知れません(笑)
その女性との件も、このように相手に気遣い、取り越し苦労をしている可能性もあるのでは。

>頼りない面をみせてしまったなら、そこを補えるような手助けをしてあげれば
別の何かで補うのもありますが。まず、失敗やミスにどう立ち向かう姿勢で居るか。
が肝心だと思います。
>“してあげれば”
が気になります。
それは彼女を惹き付けようとするだけのものなら、すぐにボロが出ます。
そして、自己嫌悪に陥る。。。

>そうですか?でも多分誰かがそう回答してくれるのを心のどこかで期待してたのかもしれません。

私の回答は、優しくなくてすみません。笑
文面から、正直素直なお方だと感じます。カッコ付けようと背伸びしないで、素のままで挑むと、ミス等なさらず落ち着いて、ご自分のぺースでいけるのではと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

その後の彼女は特に変わった様子は無いですが、多くの女性は心の中では嫌ってても表面的には愛想よく出来るよな、特に仕事上の付き合いともなれば尚更だよな~…なんてネガティブな方向に考えてばっかりです。

たしかに取り越し苦労な気もします…

「私の回答は、優しくなくてすみません。」

いえいえ、女性は男性が思っている以上に厳しい目で男性を評価しているものだと思います。
厳しい意見も出てくることは承知してましたし、有り難く戴きたいと思います。

ありがとうございました。

彼女がどんな男性に弱いか? によると思います。

というのは、女性は必ずしもデキル男を好きになるとは限らないので。

ウソだー!と思われるかも知れませんが。

私の以前の職場で、ちょっと頼りない男性がいたのですが、仕事も年次が浅いせいかままならないんですよ。
でも、彼はめげずにいつもベストを尽くしてました。もう上司にイジメられようが、先輩にバカにされようが。

で、私がどう思ったかというと、 「この人は窮地に立たされても、例え泥水をすすっても生きていける!」 と きゅうんとしてしまったんですね。

まぁ私も相当母性本能が強いと言われるので、誰しもそうとは限らないですが、彼女がそんなタイプの場合、少なからずヒットでしょう。

なので、必要以上に仕事上のなんやかんやを気にされなくてもいいと思います。
いい訳せずひたむきに頑張ってる姿は、たとえ結果に結びつかなくても素敵です。

その恋、実るといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼メール遅くなりすみません。それと回答ありがとうございます!

なるほど少し前にダメ男ブームなんかもありましたし、かならずしも頼りない男が女性から相手にされない訳ではないのかも知れませんね。

彼女のタイプは残念ながらわかりませんが希望を捨てるにはまだ早いみたいですね。

それに仕事上でのちょっとした情けない出来事も女性はいちいち気にしてないんじゃないかって気もしてきました。

ありがとうございます!

こんばんは、今回マイナスのイメージがついたことで失敗と思われてると思います。

では視点を少し切り替えてみてはいかがでしょうか?

こんな失敗をしてしまったから次の努力ができた。
その結果、次に認められて、上手くいった。

こういうイメージで気分を入れ替えて接することがいいかもしれませんと思ったりしています。
参考までに・・・
    • 0

頼りないイメージが会社でついていたらそれを払拭するのは難しいかもしれません。

でも別に「頼りない」=「恋愛対象にならない」とは限りません。人間の魅力って頼りがいだけではないですから。要は相手との相性です。あんまり無理して空回りするより、誠実さとか真面目さとか優しさをアピールすればいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

会社で別に頼りないイメージがついてるわけではないんです。中堅的なポジションにいて上からも下からもある程度は信用されていると思います。
彼女からの信頼は失ってしまったかもしれませんが。

「頼りない=恋愛対象にならないとは限りません。」

そうですか?でも多分誰かがそう回答してくれるのを心のどこかで期待してたのかもしれません。

優しさや誠実さでなら少し自信があります!
他の要素で頼りなさを補えるということも大事かも知れませんね。なんか元気が出てきました。ありがとうございます!

貴方が変にそのレッテルを意識するあまり、小手先だけの良く思われたいだけの振る舞いになってしまうのは悪循環。

相手が貴方をどう感じるのか?それはコントロールできないんだよ。
貴方の中で、その機会には少し中途半端な態度をしたなと思うなら、
それは彼女に対して、という小さな括りではなく、仕事に携わる人間として、貴方なりに前向きに経験していきながら一つ一つ前向きに積み重ねていこうという姿勢の方が遥かに重要だよね。
相手は貴方を恋愛的に見てない。
レッテルも貼ってない。ただ人としての姿勢や価値観は見てる。
全体的に頼りないとか優柔不断とか公私を混同してくるとか仕事に集中していないとかね。そういう人として、同僚として、貴方は自分という人間の軸をしっかり態度で示していかないと。恋愛云々はその後の話なんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

たしかに女性が少ない職場だったので、彼女の突然の異動には、かなり舞い上がってしまってたのだと思います。意識してしまう女性と出会えたのも数年ぶりだったので仕事に対する姿勢も最近緩くなっていたところがあるのも否定できませんね。
一人の仕事人として彼女の目をあまり意識することなく仕事に向き合うべきですね。
世間話も彼女と休憩がかぶったとき(滅多にないですが)以外ひかえます。

もとから、あまり脈はなさそうなのですが、いつか振り向いてもらえることを信じて頑張ります。

イメージは変えられると思いますよ。

例えば、PCのことが詳しいのでしたら、彼女が困ってたりした時に
ささ~っとやってあげたりね。
彼女が出来ない、困ってた時に救いの手を入れてあげられるかどうか
で少しずつ変わってくるんじゃないかな?
上手い具合にそういう状況に遭遇出来れば良いんですけどね。
がんばって!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。頼りない面をみせてしまったなら、そこを補えるような手助けをしてあげれば少しは見直してくれるかもですね。
今のところ高いところのものをとってあげるとか、代わりに重いものを持つとかはありました。
もっともそれらは頼りないところを見せてしまう前の話ですが。

それはわかんないです。

相手にもよりますし、内容にもよりますし。

けど、済んだことは今さらどーしようもないし、「この男は頼りない」と思われていてもその人のことが好きなんでしょう?
それならダメモトで名誉挽回、がんばるしかないじゃないですか!

「どうにもならないことをくよくよ悩むのはムダ。どうにかなることをくよくよ悩むのもムダ。」
誰が言ったか忘れたけど、この言葉を捧げます。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます!

そうですよね。とてもかわいい女性なのでそもそも彼氏いるかもしれないし、確かにもとから本当にダメモトなんですよね(笑)
でもまだ知り合って一ヶ月、まだまだ彼女のこといろいろ知っていきたいので頑張ってみます。

「相手にもよりますし、内容にもよりますし。」

頼りないとおもわれてしまったかも知れない、という出来事は二つありました。それも同じ日に。

一つは仕事のことで彼女に質問されたのですが自分では分からず近くにいた上司に聞くことにしました。そこまでは別に良かったのですが、ちょっと複雑な内容だったので上司に質問の内容を伝えるときにすこし間があいてしまいました(えーと何て言えばいいかな…という具合で)すると横から彼女がスラスラーっと代わりに説明してくれてしまったのがひとつめです。

二つめは、彼女とふたりで一人のお客様を接客していたときですが、お客様からほぼ購入を決めた商品についての質問を受けました。その商品は彼女の担当ブランドで彼女が前の職場にいるときからずっと長年受け持っていたブランドだったので、自分が下手な事を言って売りのがしてはいけない、彼女に任せたほうが無難だと思い、隣にいた彼女に回答を依存してしまいました。でもいまからしてみれば別に自分で答えられたい質問でもなかった、やってしまったな~という感じです。

ちなみに彼女とても明るい人柄で周りの人と打ち解けることができる人ですが何となく付き合う相手は選んでる感じで警戒心みたいなのも感じられます。自分は辛うじて接してもらえてるレベルです。世間話などもしますが向こうからはほとんど話かけてこないですね。

スイマセン。なんか本文よりも長くなってしまったかも知れません(笑)