よろしくお願いいたします。

受験生で難関大を志望しています。

去年の11月に左上第2大臼歯がC4の虫歯になり、歯茎より上の歯の部分を全て削り、神経も抜きました。
消毒液を入れて、仮詰めをし、毎週通院していたのですが、一向に鈍痛がひかず、「鈍痛がひくまで自宅待機してくれ」といわれました。

待機するも治らないので、先月歯科に行ったところ、「うちでは手におえないので、歯根専門の先生に紹介状を書くからそっちにいってくれ」
といわれました。

紹介先に行ったところ、歯茎後ろ内に待機している親知らずに圧迫され、問題の歯根が、湾曲していて、歯根が長いし、歯茎上の歯がほとんど残っていないので、治療が成功する確率が50%だといわれました。時間もかなりかかるし、予算は8万だといわれました。
歯根の治療に成功しても、次は人口歯を乗せる土台作りに歯茎の外科形成手術も必要になるとも言われました。

抜歯して後ろの親不知を移植する方法もあるが、どちらもリスクは同じだといわれました。

関西に住んでいますが、関東にインプラント専門の歯科医が親戚でいるので、電話で意見を聞いたところ、
最初にかかった歯科医も次の歯科医も最悪で、11月からいじくりまわしてどんどん悪くしている、歯の根っこは最近では絶対治る。関西なら大阪大学の歯学部付属が一番いいからそこに行くのがよいアドバイスいただきました。

そして、阪大で的確な診断を仰いだ後、自宅から近い歯医者を阪大から紹介してもらえばよい、といわれました。

人生を健康に過ごすことを思うと、歯の根っこの重要性も無視できません。しかし、私は受験生で、すでにこの歯に半年時間を費やしこれから、また何ヶ月もかけることを思うと、時間が惜しくも思い、抜歯で済ませたい気もあります。

社会人受験生で年は31歳です。背水の陣で後がありません。

人生80年のための歯根か、定年あと30年のための受験勉強か・・
皆さんはどう感じますか?

ご意見、アドバイス、ご感想、お気づきの点などありましたらどうぞお知恵を拝借させてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

がっかりさせてごめんなさい。


この歯を残すのは難しそうです。

最初の歯科医師は、#1の先生がおっしゃるように、自分の限界を知っていて、限界以上だと判断したために専門医を紹介したのだと思います。誠実な良い歯科医師であると思います。

2番目の歯科医師の対応ですが、「抜いた方が良い」と判断しているように思います。
私は歯内療法の専門医を目指して勉強しているのですが、一般の歯科医師は「この歯を何とか抜かないで残してくれ」と依頼してきます。「抜かないで」と依頼されてしまうと、残すのは無理だと判断していても、「抜きましょう」とは言えなくなってしまいます。
そこで、仮にありとあらゆる手段を使って無理やりにでも抜かずに残すとしたらどんな方法があるかを考え、「これだけの手間とこれだけの費用がかかり、しかもリスクが残って確実ではありません」ということを患者さんに伝えることで、暗に「あきらめたほうがいいよ」と伝えようとします。



わたしは、#1の先生がどなたなのか存じませんが、とても実力のある歯科医師であろうと考えています。このサイト内で私が尊敬する回答者が2人います。そのうちの1人が#1のmichael-m先生です。しかしあえて少し反論をしたいと思います。

ここ10年ほどで歯内療法は飛躍的に進歩しました。その結果、従来は治せなかった、というより治療の方法がわからなかった歯を、どうやって治療したら治すことができるか、がわかってきました。それと同時に「この歯は治すことができない」という限界、「いろいろやってみたけれど治らなかった」ではなくて「この歯はこういう理由で治癒が不可能である」という限界もわかってきました。
やはり、治せない歯は治せないのです。


とはいえ、阪大に行けば治療できる可能性はゼロではないので、行ってみてはいかがでしょうか。できたら阪大に通院することをお薦めします。
結論は#1の先生と同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

根っこを残すことがそんなに大事なのか考えていませんでした。
歯医者さんが一生懸命残そうとするので初めて歯の根を残すことが重要であるという一般論を知ったくらいです。

根っこの治療に時間をとられるより、抜歯により時間が手に入るならそのほうがよいとも考えていましたし、今でもそう思っているフシがあります。

歯根がなくなるデメリットやメリットがいまひとつ不明瞭なまま、中途半端な情報だけが流れ、歯医者さんは言葉を濁す。。

コミュニケーションや信頼関係がない、インフォームドコンセント以前の問題ですね。
人間の体はどんな名医でも思ったとおりにはならないでしょうし、患者との話し合いと意思確認が無いことには治療は進まないですね。
さもなければ健康になることをあきらめるしかないように感じます。

私はドクターに無理難題やわがまま、仕方の無い結果についての無理な要求はするつもりはまったく無いです。


2番目の歯医者さんは暗に抜歯を勧めてきたのでしょうか?
私にはまったくその考えは伝わってきていません。

次回の治療の予約の話もなしに放り出されました。
最低ですね。

ここでよその歯医者さんの愚痴を言って申し訳ありません。

阪大に行こうとしたらインフルエンザ騒ぎがおこっているので、片道4時間も考え、今は抜歯に傾いています。

こんなときに車1台出してくれる友人がいない自分の人間性や人生に対してまで落胆の意を抱きはじめてしまいました。

お礼日時:2009/05/19 20:26

C4ですと、かなり保存には難しいところです。


と言うのも、歯肉ギリギリや歯肉より深い部分の歯は、その上に来る人工物と歯肉の相性が悪く、溝が出来ます。溝の部分は掃除がしにくく、不潔になり易いので、再虫歯や歯周病にかかり易いのです。だから十二分の手入れをしなければ持ちません。
現在保険では2年間は再治療の多くの部分の保険請求ができなくなるので、多くの場合、持つかどうか怪しい歯は治療せずに抜いてしまいます。
抜かないから安心していても「2年以内の再治療は自費だ」とウソを言われたり、実際に治そうと思っても相手にされない場合もあります。
この国の方針の酷い所は、抜歯は点数が取れるものの、その後のブリッジや義歯すらも保険請求が出来ない事にあります。つまり抜いた後の治療もできなくなってしまうところです。これでは「ほぼ確実に2年間持つ状態でなければ保険で治療するな」ということです。
ただ、これにも現在は抜け道があり、別の歯医者に行けば保険でできることです。しかし、これも次第に締め付けが強くなっていて、他院でもダメになる可能性はあります。

で、治療の可能性ですが、確かに治療の際にいじりすぎて痛みが出るということや様々な理由で、暫く治療せずに安静にした方がよくなることはあります。最初の歯医者はそれを狙い、改善しないのでお手上げになったのでしょう。自分の範囲を知っているだけ、それは別にダメ歯医者とも言えません。
それに抜かないと言う大前提がある以上、保存する事に勢力を使うのは当然のことです。ダメ歯医者ならばごまかそうとするでしょうから、理由をつけて抜いてしまうでしょう。

2番目の歯医者は結局自費に促そうとしているだけですが、方法に間違いがあるわけではありません。歯肉より低い歯はそれだけでリスクが高いので、引っ張り出してかぶせることに問題は無いし、引っ張り出すのは保険では出来ません。

慎重に、充分な検査を行い、痛みが消えない原因を探るには大学病院が最も適していると思います。
通えるなら、ワザワザ野の歯医者を紹介して貰わなくても阪大で治療すればいいだけのことです。
阪大以外にも歯学部はあり、付属病院はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。

私の考えでは、時間がかかり、治るかもわからないなら抜歯をしたいのでその場合の説明もしっかりほしかったわけです。
それもなし。
説明がないならば、歯根治療に何か根拠があるのかといえばそれもなし。

こちらとしては、言葉は悪いかもしれませんが、金にイトメはつけないといし、抜歯にも抵抗がないと言っているのです。

結局、どっちの歯科医も何を言っているのかわからなくて、親戚の歯科医の説明でやっとわかったわけです。
こちらは大手企業で中間管理職も経験しているので、意思の疎通の欠損がこっちにあるとは思えないのです。

阪大は的確な案だと思いますが、インフルエンザも蔓延していますし、時間がないので抜歯になりそうです。

ところで、歯科医療の保険点数制度は酷いですね。気の毒に思っています。というのは、私は医学部の社会人再受験生で来年は歯学部も受験しようと思っているものなので、歯学を志すにあたって自分でもいろいろ調べたことがあるからです。

本来日本人ならば歯科医療の能力を十分に備えた人材がたくさんおられるはずです。にもかかわらず日本の歯科医療が遅れているのは、政策の欠陥を露呈しているものであり、国の恥でもあるように感じています。

これは私の治療とは直接関係なく、専門家である回答者様の前で、おこがましくも持論を述べてしまいましたが、正直な考えです。

歯科は難しい、重要な診療科目だと思います。
年齢も上がってきており、未来のことはわかりませんが人事を尽くして天命を待出ればよいなと思います。

歯は、抜歯するかもしれません。

回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/05/20 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険日って何ですか? ゴムつけてもセックスしたらだめですか?

危険日って何ですか?
ゴムつけてもセックスしたらだめですか?

Aベストアンサー

妊娠の可能性が高い日が危険日といわれるものです。
ゴムをつければ妊娠の可能性はないかと思われます。
ただし、万全を期すためには危険日にはしないほうがいいかと思いますね。

あとは、あなたと彼で決めてください。

Q3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されている歯科医院と掲載されていない歯科医院の違い

諸事情により、私が住んでいる近場に3Mix-MP法で治療していただける歯科医院がないかを探しました。

その結果、見つかりはしたのですが、その歯科医院は3Mix-MP法オフィシャルサイトに掲載されていなかったのです。

オフィシャルサイトに掲載されている専門医、認定医であれば、間違いなく信頼できるように思えるのですが、掲載していないとなると信頼してよいのか不安です。

掲載されていない歯科医院は独自で薬の調合を考えて、治療を行っているのでしょうか?

私には、判断できない事なので、質問した次第です。

以上、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を組み合わせてみたのだそうです。実験室の薬品棚にあった効きそうな抗菌剤を組み合わせてみたら、たまたま虫歯の歯の延命効果があったので、周囲の歯科医師に教えたのが広まったのだそうです。

きちんと治癒させることはできなくても、『とりあえず』延命効果が『おまじない』よりもましな程度にあるような方法を模索した結果であるので、抗菌剤の『最適な組み合わせ』は調べていません。あくまでも『とりあえず』『おまじない』よりはマシな方法である、というのが考案者である岩久教授の見解です。

この方法を岩手の歯科医師(どの学会の認定医でも専門医でもない)がグリセリンなどをまぜて使いやすい形にしたのが3MixMP法と呼ばれている方法です。

もともとの3種の薬剤(岩久教授は3Mixと呼んでいない)の組み合わせが、最適な組み合わせを調べていません。とりあえずやってみたら効果があった、というだけです。
『とりあえず』のモノの変法である3MixMP法も、最適な組み合わせの検証を行っていません。さらにオフィシャルサイトの『認定』なども発行している宅重歯科医師自体がどこの認定医でも専門医でもありません。何の資格もないただの歯科医師が勝手に『認定』と称しているだけです。

ですから、『認定』と言っても、何の資格もない人間が『認定』しているので、全く意味がありません。

他の回答者も書いていらっしゃるように、あまり気にする必要はありません。

もともとは新潟大学の岩久正明名誉教授が考案した方法です。
岩久教授のセミナーを受講しましたが、教授によると、

「歯の神経を取ると歯の寿命が短くなるので、できることなら神経をとりたくない。神経を取らないで済ます方法をいろいろな人が提案しているが、どれも根拠が不明確で、『おまじない』程度でしかない。自分は歯科大学の教授であるので、『おまじない』よりはもう少しマシな方法が欲しい。」

と考えていくつかの抗菌剤を...続きを読む

Q子供に「だめ!」はほんとにダメ?

最近思うようになったのですが、子供に叱るとき「~はだめ!」とは言わないほうが良いと言うじゃないですか?私もなるべくは気をつけているのですが、それでもどうしてもやっちゃいけないことはやっぱり「だめ!」と言っちゃいます。
育児の掲示板などでも「私は子供には絶対ダメとはいいません」という人がいますが、みなさまはどう思いますか?
私としては、やっぱり危ないことなど、言っても聞かないときは「ダメ」と叱ります。
みなさまのご意見をお聞きしたいのですが・・・

Aベストアンサー

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーとともに、より水をこぼす可能性を増やしています。ところが「上手に持っていってね」と言うと子供には水を上手に運ぶ映像がイメージされ、上手に持っていく可能性があがります。

ですから「~はダメ」というのがいけないのは、やっちゃダメな事を植え付けるよりも、やったら良いことをイメージさせるのが目的なのではないでしょうか?、部屋がちらかってる時に「ちらかってるから片づけないとダメだ」と思うのと、「部屋を綺麗にした方が気持ち良くていい」と思うのでは同じ部屋を掃除(片づけ)するにしても大きな発想の違いが生まれてきます。
この部分は気をつけて行きたい部分ですよね。

ただし、注意に関しては「ダメ」という単語はあり得ると思います。ダメなものはダメだと教えるのも大事なことですからね。

うーん?、ダメなものはダメなのですから注意する時は必要だと思いますよ。あまり必要以上に「ダメ」を言うのは確かに萎縮させてしまう可能性はあるとは思いますが・・・。

それよりも一番気をつけておきたいのが、できるだけ肯定形で表現するという事が大事じゃないですかね。世間一般はどうしても否定形が多いですから。
例えば台所からお水の入ったコップを運ぶときに、「こぼさないように持っていきなさいね」と言うと子供の頭には水をこぼす映像がイメージされ、こぼすのではないかというプレッシャーと...続きを読む

Q歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるので

歯のホームホワイトニングを歯科医院でしてもらおうと思っているのですが元々知覚過敏は二本の歯にあるのですが、しみて痛いものと聞いたのですが歯医者さんですれば痛みはどうですか?前に歯科医院で話を聞いたのですが1年前に聞いたので忘れてしまいました、ちょっと心配で…。

もしされた方がいたら教えていただきたいです
よろしくお願いします

歯のクリーニングには3ヶ月一度行って診て貰っています。

Aベストアンサー

初めまして、つくばオーラルケアクリニックの飯田と申します。
まず歯のホワイトニング(漂白)には、歯科医院で行うオフィスブリーチング(オフィスホワイトニング)と、歯科医師の指導でご自宅で行うホームブリーチング(ホームホワイトニング)の2つのやり方があります。

両者とも少し刺激のある漂白剤を使うため、知覚過敏が悪化する可能性があります。
また、一般的にオフィスブリーチングの方が濃度の高い(強い)漂白剤を用いて行うために、滲みなどの不快症状が出やすいことが分かっています。どちらかと言えばホームブリーチングの方が安全かもしれませんね。

尚、手前味噌で恐縮ですが、オフィスとホームの違いやホームブリーチングの長所については下記のコラムをご覧ください。

結婚式に向けて歯を白く!歯のブライダルエステとは?http://mbp-ibaraki.com/tsukuba-occ/column/892/

知覚過敏の度合いにもよりますが、先に知覚過敏の症状の改善を図ってからホワイトニングする方が安全ではないでしょうか?かかりつけ歯科医師にご相談くださいませ。

Q高校二年は、家族全員に毎日のように 言われるほど、バイトはだめなのでしょうか カラオケですが、ダメで

高校二年は、家族全員に毎日のように
言われるほど、バイトはだめなのでしょうか
カラオケですが、ダメでしょうか。普通のカラオケです

Aベストアンサー

それは各家庭の親御さんの『教育方針』ですから、赤の他人がダメとか、どうこう言えるものではありません。親以外が子供の将来に責任取れるはずがないですから。ここでどうこう言う人がいても無責任ってことです。まぁ、親だって先に死ぬわけですが、どこの親も、せめて安心して死にたいでしょう。(笑)

Q歯の詰物を、 別の歯科医で使えるでしょうか?

 某歯科医(以下B)で 先日、歯の仮詰をされました。
 歯の型をとられて、現在 詰物を技師が作成中です。
 (よそへ発注してるようです。B歯科医内で作ってはいません)
「仮詰がとれてしまったら、予約日の前でも 来てください」と言われてます。
で、夕べ。 仮詰めがとれました。

 さて。
  実は、 そのB歯科医が 少々問題がありまして・・・・

(宜しければ  “「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・”
http://okwave.jp/qa5407482.html?ans_count_asc=1
ご参照下さい)
 「そのままキャンセルしてかかりつけ医に事情を説明して、診てもらったらよいかと思います。」
「自分が納得できないのなら、無理に通う必要もないと思うのですが…。
患者さんには選択の自由が保障されていますから。
逆に、後でクレームを入れても「納得したから通ったのではないのか」 
 と言われるだけだと思います。」

・・・等のアドバイスを頂いたりしてます。

で、質問です。
もし、 B歯科医をキャンセルした場合。

B歯科医で作った詰物を、別の歯科医で使うことは、可能ですか?
 可能なら、B歯科医をキャンセルし、別の歯科医に行きたいのです。
 その場合、料金は? 詰物の代金はB歯科医に払うのですよね?

質問は以上です・・・。申し訳ありませんが、早めにご回答頂けると 大変助かります!

この件は、上記の質問をやりとりするうち出てきたので、そこでも同じ質問をしてます。
 が、そこのタイトルと 違ってしまったこの質問に、早くご回答をお寄せ頂きたく、
新たに“質問”させて頂きました。
 できれば明日にでも、穴ボコあいてる歯に、仮詰し直したいです。
  B歯科医に対しての対応の参考にさせて頂きたいので、
 専門の方、どうかアドバイスをお願い致します。 
 
(ちなみに、一応
「歯 つめもの 別」 等でイロイロ検索してみましたが、
「歯の詰物を 別の歯科医で使った」 という例は 見つかりませんでした。)

 某歯科医(以下B)で 先日、歯の仮詰をされました。
 歯の型をとられて、現在 詰物を技師が作成中です。
 (よそへ発注してるようです。B歯科医内で作ってはいません)
「仮詰がとれてしまったら、予約日の前でも 来てください」と言われてます。
で、夕べ。 仮詰めがとれました。

 さて。
  実は、 そのB歯科医が 少々問題がありまして・・・・

(宜しければ  “「虫歯なし」と検診しといて虫歯治療・・・”
http://okwave.jp/qa5407482.html?ans_count_asc=1
...続きを読む

Aベストアンサー

技術的には可能ですが、現実的には不可能です。
この先の説明は複雑で専門的になります。

先の医院「B医院」で型を取っても、転医先(仮に「C医院」とします)で取っても同じ物なので、ドコでもセットすることは技術的には可能です。

しかし、B医院では型を取り、治療物を作成しているので、本来ならセットの料金はB医院から出されます。しかしセットしていないので、「未装着」という保険請求上の処理をしなければなりません。
この場合は修復物の請求はB医院にされます。

患者さんはC医院でセットする為に、B医院から修復物をセットせずに貰う事になります。
しかし、未装着処理には作成した修復物が一定期間、医院に保管されなければならないので、患者さんに渡す事は法的に許されません。
もし渡すとすれば保管期間の最長では5年以降という事になります。

B先生がとても良い先生で、修復物を渡してくれたとしましょう。その場合には、印象前に中止と言う処理になりますが、印象を取ったのに印象前の中止では、印象分の費用が不足しますから、この分は自費でB先生に支払う義務が生じます。これが不法行為かどうかは難しいところでしょうね。

一方C医院では型取りが請求されていないのにセット料金だけが保険請求される事になります。
従ってC医院は無料で行なうか、自費でセットをする事になります。
たとえ、修復物をくれてB医院の処理が順当に済んだとしても、型取りをせずに修復物を作る事は不可能ですから、C医院は虚偽の形成と印象を請求しなければならなくなってしまいます。
すなわちC医院では自費でセットするしかないのです。

つまり、どのような経緯を取ろうとも、保険請求の段階で不合理が起きてしまうので、事実上は「出来ない」という事になります。

そこで、C医院に転医した場合は、B医院は修復物を作成しているので、未装着処理を行ないます。(この時点で患者さんに請求される事はありません)
C医院では削った部分を修正するなどして型をとり、通常通りに修復物を作成してセットします。

技術的には可能ですが、現実的には不可能です。
この先の説明は複雑で専門的になります。

先の医院「B医院」で型を取っても、転医先(仮に「C医院」とします)で取っても同じ物なので、ドコでもセットすることは技術的には可能です。

しかし、B医院では型を取り、治療物を作成しているので、本来ならセットの料金はB医院から出されます。しかしセットしていないので、「未装着」という保険請求上の処理をしなければなりません。
この場合は修復物の請求はB医院にされます。

患者さんはC医院でセ...続きを読む

Q今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてる

今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてるかも)と言ってましたが、自分が確認したら漏れてる形跡もないのにアフターピル代2万だからその4分の1の5千円でいいから払ってと言われて払いました。

ホテルを出て別れ際に明日ピル使って連絡すると言って終わりました。

お互いの連絡はラインのみで個人情報は教えていませんが後に連絡が来て追加の請求が有りそうで不安です。

詳しい方、ご意見いただけないでしょうか?

Aベストアンサー

今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてるかも)と言ってましたが、自分が確認したら漏れてる形跡もないのにアフターピル代2万だからその4分の1の5千円でいいから払ってと言われて払いました。

売春防止法
(定義)
第二条  この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
(売春の禁止)
第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>また追加の請求があった場合どう対処すれば良いか意見を頂ければ幸いです。
売春防止法違反もあるので、今回の件を警察にすべて話して「恐喝罪」又は「詐欺罪」を視野に入れて対応を考えますと言えばいいでしょう。
請求には応じる必要もなく、アフターピル云々となれば処方した医師の病院名と処方したという「診断書」を要求してください。
相手が、医者が書かない等の事を言いますが、それは有り得ませんので強く要求する事で「カモにならない」と言う判断をします。

今日割り切りでホ別2万で女性方が用意したゴムで行為が終わり抜く時に(その抜き方だとダメ、中で破れてるかも)と言ってましたが、自分が確認したら漏れてる形跡もないのにアフターピル代2万だからその4分の1の5千円でいいから払ってと言われて払いました。

売春防止法
(定義)
第二条  この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。
(売春の禁止)
第三条  何人も、売春をし、又はその相手方となつてはならない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー...続きを読む

Q歯が欠けてしまったのですが、歯科医で真っ直ぐ出来ますか?保険はききますか?

今朝気が付いたら、上の前歯が1/10ほど逆Uの字に
欠けていました。原因は全く分かりません。何かに
ぶつけた記憶もありませんし、痛みは全くありません。

これは、歯医者へ行ったら、真っ直ぐに削ってもらえ
ますか?

また、こういう治療の場合は、保険はききますか?

舌が歯に当たる時結構気になるので、詳しい方が
いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

もう15年ぐらい歯医者には行ってないのですが、
もし原因とかもお分かりになれば、想像の範囲で
結構ですのでお教え下さい。

Aベストアンサー

イロイロ、すすめられるでしょうし、その歯医者さんの年代?、営業方針によっては、
大げさなもの(かぶせる=セラミック→保険が利かない。
歯に貼り付ける=ラミネートベニヤ→保険が利かない。)をすすめられるかも知れませんが、
いずれも、今ある歯をさらに、ちょっと削って、作業がしやすいようにしますので、さらに、もとの歯を傷つけることには変わりありません。

今は、レジンにいいものがあるので、歯のかけた部分の大きさと位置によっては、かけた部分を足す(粘土のように足して、もとの形をつくる)ことも可能です。
これは、一番お手軽で、自分の歯を傷つけることも最小限です。
確か、保険が利くはずでが、これを知らない歯医者はちょっと次を当たったほうが賢明かも知れません。
タダ、かけた部分の大きさにも寄りますが、症例報告を見ると、
かなりな大きさの欠損でも、小さなピンを埋め込んで
レジンで修復して強度も十分との報告を見ています。

欠けたのは
何か、キット硬いものをかじってしまったのかも知れませんね。
昔は、お米に小さな石が入っていて、これを噛んで歯を欠いてしまうというなこともありました。

イロイロ、すすめられるでしょうし、その歯医者さんの年代?、営業方針によっては、
大げさなもの(かぶせる=セラミック→保険が利かない。
歯に貼り付ける=ラミネートベニヤ→保険が利かない。)をすすめられるかも知れませんが、
いずれも、今ある歯をさらに、ちょっと削って、作業がしやすいようにしますので、さらに、もとの歯を傷つけることには変わりありません。

今は、レジンにいいものがあるので、歯のかけた部分の大きさと位置によっては、かけた部分を足す(粘土のように足して、もとの形をつくる)こと...続きを読む

Qバイトでも確定申告しないとダメだめなのでしょうか?

先日、今のバイト先から「年末調整で確定申告のために前に働いていたバイト先から源泉徴収票もらってきてくれない?」っと言われたのですが必ず確定申告しないとダメなのでしょうか?
年収が103万円以下なら確定申告しなくてもいいのでしょうか?

私は学生で今年の6月まで3ヶ月間ガソリンスタンドでバイトしていて月5~8万円ぐらい稼いでました。
そして今は新しくスーパーで月5万前後稼いでます。
正直、前のバイト先ともめて辞めたので取りに行くのが気まずいです。
できれば源泉徴収票は取りに行かずにすませたいと思ってます。

無知な私ですが回答お願いします。

Aベストアンサー

貴方がいうのは「確定申告」ではなく「年末調整」というものです。
毎月の給料から天引きされる所得税(額によっては天引きされないこともあり)はおおまかな額であり、1年の所得が確定した時点で所得税を計算し直し精算する必要があります。
年末調整とは会社が所得税の再計算を所得税の精算をすることで、確定申告とは年末調整をされなかった場合などに、自分で税務署に申告書を書いて提出することです。

通常、年の途中で会社をやめ新しいところで働いた場合、前の会社の源泉徴収票を新しいところに出しそこで前の給料分と合わせてそこで年末調整をします。
それができなければ、税務署に確定申告しないといけません。
ただ、給与を2か所以上からもらっていて年末調整をされなかった収入(前のバイト分)が20万円以下、または、今年の年収が150万円以下なら申告の必要がないとされています。

いずれにしろ、貴方の場合103万円以下ですので所得税はかかりませんし問題ありません。
ただ、もし、給料から所得税天引きされていたなら、年末調整もしくは確定申告すればその税金は全額還付されます。

しかし、今のバイト先は貴方の分について年末調整をしないといけない、と思っています。
なので、「前のバイト先がなかなか源泉徴収票くれないので、来年、自分で来年確定申告します」と言っておけばいいでしょう。

なお、通常、住民税も申告の必要ありません。
両方のバイト先から、「給与支払報告書」というものが役所に出されます。

貴方がいうのは「確定申告」ではなく「年末調整」というものです。
毎月の給料から天引きされる所得税(額によっては天引きされないこともあり)はおおまかな額であり、1年の所得が確定した時点で所得税を計算し直し精算する必要があります。
年末調整とは会社が所得税の再計算を所得税の精算をすることで、確定申告とは年末調整をされなかった場合などに、自分で税務署に申告書を書いて提出することです。

通常、年の途中で会社をやめ新しいところで働いた場合、前の会社の源泉徴収票を新しいところに出しそこ...続きを読む

Q東京都港区またはその近辺で、良心的で腕の良い歯科医(審美歯科ではなく治

東京都港区またはその近辺で、良心的で腕の良い歯科医(審美歯科ではなく治療歯科です)を探しています。堅いものを食べて歯が割れてしまいました。今は鈍い痛みを伴っています。ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私はこちらをお勧めします。
http://www.goodental.com/dental/da73/clinic63765.php

とは言っても、多くの歯科医を知っているわけではないので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報