現在賃貸マンションに住んでいます。
ある日突然、マンションオーナー様から誕生日に焼酎が届きました。なんでも、故郷の地元でしか販売されていない銘柄だそうです。
 付属のメッセージカードには「OO様、いつもありがとうございます。(中略)ささやかではありますが、バースデープレゼントとして贈ります。お口に合えば幸いです。」のような感謝のお手紙が添えてありました。私はあまりお酒を飲まないので、もらった嬉しさだけでしたが、お酒を飲まれる方、賃貸にお住みの方、こんなサプライズありますか?
またずうずうしいですが、もらうならどんなものが嬉しいですか?
シャンパンorワインor地酒
・・・(ビール1ケースなどちょっと現実にありえないのは今回はナシで)
 今日オーナーさんにお電話でお礼をしたところ、上記の質問をされました。皆様、いかがでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは

自分はありませんが、そういう話は聞いたことあります
でもめずらしいことですよね、良心的なオーナーさんなのでしょう

ビールがありえないというのは、バースデープレゼントだからでしょうか?
好みがわからない相手に贈るのですから、無難なものがいいのでしょうか
(この場合だと、地酒でしょうか?)
ですが、オーナーさんからの「きもち」ですので、
「故郷の地元でしか販売されていない」などのオプション付きも喜ばれるかと思います
(余談ですが、引越し時隣近所へのご挨拶として品をおくる時も、故郷のお菓子が喜ばれると聞いたことがあります)
    • 0
この回答へのお礼

aki2932さん>
そうですね。あくまでオーナー様の気持ちですから。

地域限定なのでもらった人も、まず見たことが無いという点が面白くないですか?と言われました。

知人に話したら「だったら家賃下げてくれ、と思う」という言われ方されましたが、それはあまりに寂しい答えだと思いました。心が貧しいというか、素直に喜べないというか。

aki2932さんのおっしゃられるように、「気持ち」を大切に受け取りたいと思います。

私はマンションではないですが経験はあります、しかし、焼酎だと私なら喜んで飛び上がりそう。

私が家主から頂いた物は大抵野菜などですが、こちらも偶に変わった物が手にはいるとお裾分けします、もちろんどんな物でも私はその行為自体がうれしいのでいつも喜んでいただいています(そんなに頻繁には無いが)

又過去独身時代に借りていた借家の家主は祭りの時など寿司を作って届けてくれたりと経験しています(質問者の様にカードまでは無いです)私は出身が田舎なのでこのような事は有れば嬉しいです。

以前アサリを土嚢袋一杯(多分2~30キロ以上)持参したときには流石に家主も慌てていました、今では偶に天然のワカメなど持参することが多いかな・・・(潮枯れで少なくなりました、もちろん真冬だけです)頂くのも珍しい物が嬉しいと思って可能であれば私は実施しています(自分でも同じです、ありふれた物よりも珍しい方が嬉しい)

こんな感じですね私の場合は・・・
    • 0
この回答へのお礼

faith-trusさん>
ありがとうございます。
やっぱり嬉しいもんですが、初めての経験だったのでちょっとびっくりしましたけど。

でもアサリ土嚢は困っちゃいますね。