東京(新宿)から長野県の湯田中まで自転車でいきます。
そのルートをご存知の方、ご教授お願いいたします。

◎国道優先(でも夜怖くない道優先で笑)
◎平坦な道優先(キツイ山道よりかは…)

条件がわがままで申し訳ありません!

また、途中ファミレスとかで休憩を取りつつ行った場合の
所要時間も教えて頂けると幸いです。(ちなみに大学生男です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1です。



世話焼きオバさんとして。

夜も走るの?

草津を通るコースは、夜は向いていません。
真っ暗で、お店も、民家もなく、きつーい登りなので、何かあったら、どうしようもありません。
昼間は、車が通るという点では、危ないけど、展望がひらけて、爽快です。
でも、相当にキツイ坂です。
まるで、ツール・ド・ナントカです。

軽井沢の旧碓氷峠のコースは、どうにもならなければ、手で自転車をおしてでもいけば、なんとかなります。
きついのは、碓氷峠だけです。
軽井沢は、夜中もあいてるコンビニや、ホテルもあるし、緊急時には、民家もあります。
254号の方が、少し楽かな?

上田から川沿いにサイクリングロード(川の左側)をいくと、戸倉上山田温泉があり、早朝からあいてます。一息いれてね。

でも、基本は、夜は走らない方がいいですよ。
危ないですからね。
どうしてもなら、背中用の光るライトがありますから、背中にもつけてね。

長野じゃあ、農作業してるひとに、百円だして、
「トマトわけてください。」
っていうと、おいしーいトマトをかじらせてくれるよ、きっと、タダで。
    • good
    • 0

#4ですがひとつ落としてました。


R18の旧道ですが、こちらは交通量少ないので走りやすいかもしれません。ただ観光シーズンにはそれなりに車が走りますので注意は必要と思います。
    • good
    • 0

国道18号碓井バイパスや内山峠(R254)はカーブがきついうえに車がかなりスピードをだすので、私は避けた方がいいように思いますね。


あと横手を越えるR292も自転車向きではないと思います。
強いてあげればR144(鳥居峠)通るとか、R254から県道43号にはいり軽井沢へでるほうがいいんじゃないかなと思います。

以前万座から長野側へ降りる県道112(長野県)で、夜間に登ってくる自転車とすれ違ったことがあります。万座につく頃には夜中になりそうな感じでしたが、彼ら大丈夫だったかなぁ? (結構きつい山道です。)
    • good
    • 0

 言葉で説明しろと言われても難しいな。


 私は長野市民で妻が湯田中出身ですので、長野市~湯田中について。
 長野市までは国道18号を来ると思いますので(千曲市~篠ノ井バイパス~長野市)、そのまま18号をひたすら驀進。アップルライン(長野市~小布施・旧豊野町沿いの18号線の通称)をまだ新潟方面へ走ると「浅野」の信号があるので、ここで18号とお別れ。右折(志賀方面・飯山街道)します。間違えて直進すると右手にホームセンターの「コメリ」があるので、あったら行き過ぎです。
 右折後、道なりに走ると「立ヶ花」の信号が見えてきます。左がトンネル、右が橋です。右折して橋(立ヶ花橋)を渡って下さい。
 その後道なりに進みます(途中に信州中野IC入り口等があるが直進。この辺りから登りになって来ます)。
 いずれ「江部」と言う信号があるので、この交差点を左折します(国道403号に入ります)。
 そのまま進むと、道なりに右方向に曲がった先に「七瀬」の信号があるので直進(左折すると飯山)。
 その後はひたすら坂を登れば湯田中です。志賀へ行くのと温泉街方面は途中で分岐になりますので(看板見て)目的の方面へどうぞ。
 以上が一番夜怖くない(人が居そうな)ルートです。

 車で40分~50分程度です(自転車で行った事は無い)。
    • good
    • 0

国道優先はあまりお勧めしないですよ。


夜間はびゅんびゅん車が速度を上げて通りますから。
(地方は都会ほど混雑しませんし、ましてや信号数が少なので走行速度が速いですよ)
    • good
    • 0

自転車はロードもしくは、スポーツタイプですか?


まさか、まさか、ママチャリじゃないですよねっ。

国道優先ですかあ?
川沿いに、サイクリングロードがたくさんあり、きっと、そのほうが、走りやすいですよ。

まず、荒川自転車道または利根川自転車道で、北上。高崎までは、半日で、行けるでしょう。
群馬はサイクリングロードの充実した県で、川沿いに、高崎や渋川まで行けます。
渋川からサイクリングロードでディズニーランドまで行くこともできるのですから。

高崎からは、三通りの方法が考えられます。

まず、渋川からは榛名町経由、もしくは吾妻線沿いに草津へ。
白根山をこえて、湯田中へ。
草津に行くのも、登り。白根さんへは相当なキツさになるでしょう。

次に、高崎から国道18号、碓氷峠旧道から軽井沢。
小諸へ。
碓氷峠は相当キツイですが、たとえ歩いて自転車を押してでも、そこさえ越えれば、あとは佐久から千曲川沿いにサイクリングロードがあります。信州中野まで、きついアップダウンはないでしょう。

あと、高崎から、国道254号で佐久へ。
その後は、千曲川沿いのサイクリングロードを利用し、信州中野まで。
これが、一番、何とかなりそうな気がしますけど・・・。


いずれにしても、高崎までは、サイクリングロードで、一気にいけるでしょう。
http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPL …

どうぞ、お気をつけて。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンク修理

今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

Aベストアンサー

安いと思います!!
店によってかなり違うみたいですね。
私は確か1本2000円くらいだったから。

Q湯田中温泉か?山田温泉か?

8月の終わりに、軽井沢へ出かける用があり、そこから富山へ帰るにあたり、志賀高原あたりの温泉地に行こうと思っています。
そこで、知人より「山田温泉がいいよ~」という意見と、「湯田中・渋温泉がいいよ~」という話を聞きました。
これら2つの温泉郷を目指して、軽井沢から山越えで車で向おうと思ったのですが、あいにく軽井沢もこれらの温泉地も行った事がなく、道の具合などがまったくわかりません。

そこで、軽井沢から山越え(草津?万座?)にてこれらの温泉郷に行く場合の、お薦めルート(有料の道路とかもあるみたいですが)、道路具合、およびお薦め温泉(山田or湯田中)を教えてください。
なお、車の運転には特に自身はなく、同行者に年配者もいるので、行程が快適な事を優先したいと思っています。

以上、お詳しい方、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

一時期より
湯田中は廃れているらしいですよ
そして、年配の方がいるのであれば
素直に、高速道路のほうが疲れないかもしれません

万座ハイウェイは疲れるような道ではありませんが
山道に入ると(草津に向かうと)
勾配はありますし硫黄はくさいですし(個人的に大好きですけど)

う・・・その辺で湯田中、渋なら
渋もいいみたいですけど
別所、鹿教湯の方がいいと思うんですよね
http://www.bessho-spa.jp/

http://www.kakeyu.or.jp/
この二つの温泉はじつは山一つ隔てただけのお隣同士の温泉です

ただ、富山方面と言うことを考えると
白馬とか松本方面のほうが時間的によさそうですかね?

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q犬山市から草津温泉へのルート 草津温泉から蓼科の親湯へのルート

 犬山市から1泊目は草津温泉2泊目は蓼科の親湯泊まりの旅行を計画しています。犬山市から草津までと草津から親湯までお勧めの観光地を含めたルートを教えてください。また3日目の帰りのルートも教えてください。1日目の出発時間は早くてもかまいません。いっぱい観光するより余裕のあるプランがうれしいです。

Aベストアンサー

1日目は#1さんと大差ないので省略します。
2日目はやはり軽井沢経由でしょうか。R144から浅間白根火山ルートで「鬼押出し」、白糸ハイランドウェイで「白糸の滝」に寄りその後旧軽を軽く散歩。これで半日程かかるでしょう。
あとは佐久からR141経由で麦草峠越えとか、立科から県道40で牧場や女神湖に寄って蓼科ですかね。
もし混む軽井沢がいやなら鹿沢へまわって小諸に下りてくるのでもいいですよ。その際は小諸の懐古園や蓼科付近の牧場などでのんびりされるといいでしょう。
3日目は諏訪ICからというのが普通でしょうけど、どうせならビーナスラインを美ヶ原まで行き、松本に降りてきて松本城によるというのもありますね。(美ヶ原まで行ったら少し戻り扉峠から松本へ降ります。かなりの急坂なのでご注意を。)
そこまではちょっとというなら諏訪湖を1周、諏訪大社などによって帰るというのでもいいんじゃないでしょうか。

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q長野戸倉上山田温泉に行くルートは?

長野県内の山越えルートの詳しい方アドバイスお願いします。来週月曜夜に山梨甲府から高速に入り戸倉上山田温泉に行きたいです。ETC通勤割引きを利用して岡谷ICか松本ICで降りて新和田トンネルか三才山トンネルのどちらかで山を越えたいと思います。経験のある方、どちらを選択すべきか教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
時間的には岡谷~更埴を高速使ったときで、岡谷から約1時間強~1時間半。(岡谷~戸倉間)
岡谷から新和田トンネルだと1時間半~2時間と思います。一般道使う時は、上田市内のルート選びがポイントでしょうね。

あと姨捨SAからの道ですが、もし一度通ったことがあるならこちらを選ばれてもいいと思います。(初めての人には戸惑うことのある道ですので。でもナビがあるようなので大丈夫かな。)

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q湯田中周辺の貸し自転車屋さんを教えて下さい。

夏休みに湯田中(渋温泉)に旅行に行くのですが、
自転車で周辺を散策したいと思っております。
いろいろ検索してみたのですが、貸し自転車屋さんが見つかりません。
ご存じの方がいらしたら教えて頂けますと助かります。

場所の希望は、
・湯田中駅周辺
・長野電鉄の沿線(なるべく湯田中よりだと嬉しい)
です。

店名や連絡先が分かるとありがたいですが、
「確かこの辺にあったよ」だけでも助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に湯田中は坂の町ですから、自転車の需要はあまり無いのではないかな。
隣の中野市へ出るのにも結構距離がありますから、タクシーかレンタカーのほうが便利です。
どうしてもというのであれば、宿泊する宿で貸してくれるかも。

一つ山向こうの小布施にはありそうですね。

参考URL:http://www.nagaden-net.co.jp/webstation/rentalcycle.html

Q自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?

自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?
ただ防犯登録証を渡すだけでは、その人が自分名義で防犯登録をしなおしたということが
わかりません。
自転車に貼ってある防犯登録のステッカーを剥がして渡せばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛騨の防犯登録番号のついた自転車を兵庫県在住の知人に売ったとき
飛騨番号札のついた自転車を所轄警察署の防犯協会か、町の自転車屋サンに持ち込んで、所轄警察署の防犯登録に変えてもらった。
その際に本当に此の人の所有物であるか購入した自転車店の証明書を要求された
飛騨防犯登録のママ兵庫県道路を走行していると一日に5回も職務質問されて盗難自転車の嫌疑で無線照会を受けますので仕方なく変更したものです。

Q長野から東京方面にむけて、薬効のある温泉は?

今月末に、長野の善光寺にいきます。

東京方面に帰る途中で、薬効のある温泉にたちよりたいのですが、どこか良い温泉はありますでしょうか。

戸倉上山田温泉のような硫黄の強そうな感じがよいなのですが、いつも立ち寄っているので、別の温泉があればとおもいます。

皮膚があれているので、皮膚病に効きそうなお湯を探しています。
高速道路も利用したいので、長野からせいぜい佐久までの間だと、助かります。草津温泉もよいのですが、ちょっと、遠回りすぎ・・・と、悩んでいます。

Aベストアンサー

上田菅平ICから降りる、別所温泉なんてどうでしょうか?
硫黄泉なので、効能上は皮膚病に効くので、お肌に良い温泉ではないでしょうか。
わたしも入ったことありますが、家に帰って「肌が綺麗になったね」とはいわれませんでしたが、「硫黄臭!」って言われました(笑

別所温泉は、北向観音や、多くの仏閣があり、信州の鎌倉ともいわれ、観光にも向いています。
この北向観音。善光寺と向き合っているので、裏善光寺とも言われ、善光寺だけでは「片参り」とされるので、両方訪れることで、本当の「善光寺参り」と言われます。

上山田温泉に入ったことがあるのなら、もしかしたら入られたかもしれませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報