スタジオやライブで打ち込み(ピアノやオーケストラ)を流しながら演奏する為には、どうしたら良いのでしょうか?

特に、ヘッドフォンからはクリックのみ(あるいはクリック+打ち込み)で、外のスピーカーからは打ち込みのみの方法が知りたいです。

使用機材や仕組み、方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ライブの場合には、現場の機材体制のこともあるので、まぁ「いろいろ」です。



一応、卓側のモニターラインからクリックを送れる場合なら(シーケンサはステージ上で演奏者が操作し、シーケンサ→D.I.BOX→PA卓とするのは可能)
・転がしモニター等から楽器モニター音とクリック音をうまくミックスして出す
・例えば転がしは楽器モニター音、サイドフィルモニターはクリック音だけ・・・というようにモニターラインをうまく分割
・(上と近いが、特にドラムだけクリックが必要な場合などに)クリック音専用モニターを増設
なんていう方法は、技術的にはそんなに難しくはないです。

ヘッドフォンを使う場合は、
・「楽器+クリック」のPA卓からのモニター音ラインを持ち込みのヘッドフォンアンプに繋いで貰って聞く
(モニタースピーカの音をそのままヘッドフォンで流すイメージ)
・楽器音のみとクリック音のみのラインをPA卓から送ってもらって、持ち込みのミキサーに接続して聞く
(この方法だと、自分で調整できるので何かと便利。モニタースピーカからのクリックが客席に聞こえることも防げる)
くらいなら、たいていのライブハウスなら対応可能と思います。

いずれにしても、ライブハウス等なら、事前打ち合わせで頼んでみる必要はありますけどね。

>ヘッドフォンからはクリックのみ(あるいはクリック+打ち込み)で、外のスピーカーからは打ち込みのみの方法が知りたいです。

となると、上に書いたようなクリックにPAを通さない方法としては、No.4さんの方法が一番手軽で確実ですね。
    • good
    • 0

自分はドラマーですが、小型のミキサーを持ち込んで打ち込みしたデータをiPodに入れてそれをミキサーに繋ぎ、ドラムのセットに組み込みます。



ミキサーのメインアウトをライブハウスのDIに突っ込んでもらい、ミキサーのヘッドホン端子にシュアーのカナル型イヤホンを突っ込んで聴きます。

自分で聴く音量と会場に出す方の音量をミキサーで個別に調整出来るので、自分はこれでずっとやってますね。


「小型ミキサー持ち込んで打ち込み流したいのでDIお願いします」と言えば大体対応してくれますよ。
    • good
    • 0

ライブでヘッドフォンを使うんですか?


通常ライブではステージ上のモニタースピーカーから演奏用の音(モニター音)を流します。ヘッドフォンを使うならそれにモニター音を出してもらえばいいでしょう。ライブ用のミキサーでは会場に流すためのボリューム(メイン)とモニター用のボリュームが別々に設定できるようになっています。スタジオの場合にはメインは必要ないので、通常はメインをモニター用に使うことになるでしょう。
とにかく、この質問では、現状の機材、メンバー、スタジオやライブハウスなどの規模など、基本的な情報が無いので、漠然とした回答しかできません。実際のやり方については機材を管理しているスタジオやライブハウスの人に聞いてください。
    • good
    • 0

MIDIシーケンサーにMIDI音源A(クリック発声、ヘッドフォン)+MIDI音源B(スピーカー)という方法でもいいのでは。

    • good
    • 0

そういうのをドンカマといいます。



まず、ステレオの概念を捨て、Lをクリック、Rを演奏用オケにします。この状態でCDにすることで、Rチャンネルを正面にだけ、そしてステージの中。Lはステージの中だけにできます。

リハで、実際にモニターの前で音量を適宜調整します。
どこのハコでも会場でも通じる手段です。
特にドラムも人間と言う場合は大変重宝します。

もしも、ドラム不在であれば、できるだけドラムがいてくれる曲をかいつまんで演奏するのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島市での生活

私は四月から大学に進学するため福島市に引越します。
車の免許をまだ持っていないのですが、福島市で生活するには免許を持っていたほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。

私は、以前隣の郡山市に住んでいました。

まず、福島県に住んで1番驚いたことは、県内の広さです。定かではあろませんが、日本で5本の指に入る大きさだったと記憶しています。
しかも、地下鉄もなく、バスの運行本数も極めて少なく、市内をちょっと移動するのには車は不可欠でした。

お住まいになる地域は市内のどちらなんでしょう?
大学の近くのアパートでしたら、コンビニ、本屋、食堂と充実して、不便は感じませんが、少し離れたところになると、やはり車がないと不便かも知れません。

福島県は、郡山が1番の都会だったと思います。
県内の人も郡山に遊びに来てるようでしたが、福島市から60キロ近くあったと思います。
なので、皆さん車はお持ちのようでした。

私も郡山に住んで、車を買いました。
会津やいわき、猪苗代や喜多方といろんな所を観光して回りましたが、福島は綺麗で、とても整備された住みやすい所でした。

なにはともあれ、楽しい学校生活になりますように。

Qプロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)の方の生活を教えてください!

将来、プロの演奏家(オーケストラや吹奏楽団の団員)になりたいと思っているのですが、結婚や子育てもしたいと思っています。プロの演奏家と言っても収入を期待できる場合は少ないようで、副業をされている人が多いようなので、きちんと結婚生活を送れるのか心配です。実際にそういった生活をしている方々の生活をうかがいたいのですが・・・
私は18歳の女性で、来年から音楽の専門学校への入学も決まっており、真剣にプロの打楽器奏者を目指しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方が多いようです。夫婦で音楽活動をされている方(子供2人)が知り合いに居ますが(夫はオケメンバー・妻は自宅でレッスン&トラが結構あるらしい)かなり裕福な暮らしをしていますよ。(自宅&高級外車も持っていますから・・・)
但し、オケに入る事はよほどの才能と運がないと難しい事は承知して置いてください。こう言った楽団は通常団員の募集はしていません。空きができた時のみ補充すると言う感じです。運が悪いと(才能があっても)何年も待つ事になります。又、1人の募集に数十人の応募があり、もちろん全員がそれなりの演奏技術を持って応募している訳ですからその中で選ばれるのはかなり難しいです。
又、他の回答にもありますが、中でも打楽器は特に難しいです。多くをエキストラで補う場合が多く、正規の団員は楽団によって違いますが0~2名程度となっています。

ちなみに、楽団によって違いはあるでしょうが、練習は基本的に毎日、遠征演奏が多い(地元にあまり居ない)と言ったところもあるようです。
又、月給は楽団毎に大きく違うようです。私の知り合いで国内トップクラスの月給(演奏技術の話ではありません)と言われる楽団員が居ますが、それでも10歳下の私の月給と同じ程度ですから、下の方の楽団の月給だと幾ら位なのかは想像できません・・・

いずれにしても、かなりの才能と努力が必要だと思います。どう言った学校に行かれるのか分りませんが、上に書いたような私の知り合いの奏者は全てG大卒です。それ以外の知り合いの多くは、親元に同居・会社員の夫がいる・(音楽と関係ない)アルバイトをして何とかやっています。質問者さんは女性との事なので個人的には上記のような事でも良いのかな?とも考えられますが。

ちょっと質問の趣旨から話がそれますが、音楽関係の仕事に近いところで警察(自衛隊も?)の音楽隊と言うのもあります。私の地元の県警音楽隊では現在団員不足(高齢化により退職者の穴を塞げないらしい)の為、1次試験をパスできれば、2次試験以降は楽器経験者(上級者?)が優遇されているらしいです。(高校の進路指導の先生に県警音楽隊より話が来たようなので間違いないかと・・・)

長文になりますがご容赦を・・・
他の方も述べられていますが、音楽だけで食べていくのはかなり大変です。ですが、あなたに才能があれば不可能と言う訳ではありません。実際、それだけで食べている方を私は何人も知っています。

一番間違いないのはプロオケ(吹奏楽であれば東京佼成ぐらいですかね?)入る事ですね。そこそこの月給収入があり、多くの場合、生徒を取ったり、(アマチュア)演奏会のゲストや個人演奏依頼(コネが多いと思いますが)等の副収入が得られます。どちらかと言うと、こう言った副収入の方...続きを読む

Q発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度

発電所の北西、風上の福島市の放射能濃度が県内一高いのはなですか。

発電所地近くや風下の地域よりも、福島市の放射能濃度が高い理由が分かりません。

退去命令が出ている方々が福島市に逃げてきた際、むしろ放射能濃度が高いのでは逃げる意味が無いのではないかと思います。

切実な問題で、誰か教えてください。

Aベストアンサー

他に比べると確かに飛び抜けて高い数値を示しています。
しかし測定値には誤差が生じます。
単位がマイクロシーベルトなので数値は誤差の範囲だと思われます。(他の地域が低い測定誤差なのかもしれません)

数値が正しいならば地形の関係で他に比べ風の抜けが悪く放射線を出す物質が滞留しているのかも知れません。
測定器の調整の不備や測定場所にある何かが放射線を出している可能性もあります。
病院などのレントゲン設備を持つ施設でも放射能測定値が高くなる場合があります。
今回の測定値が正確なものかどうかの検証もされていませんのでそのまま信じる値かどうかも不明です。

切実な問題だと感じられているようですが個人レベルでは対策の施しようがありませんし現在の測定値が正しいならば数年かかって初めて人体への影響がわずかに出るレベルですのでとりあえず安心してかまわないと思います。

QコーラスグループでのPA機材や機材拡張について

よろしくお願いいたします。

一部PA用機材を譲りうけました。
今後、アコースティックやコーラスグループ、アカペラグループとしての活動で
PA兼ヴォーカルを行うのですが、必要機材や注意点などをご教授いただければ幸いです。
また、今後機材拡張する際にお勧めのもの等があれば教えていただければと思います。

現状譲り受けたものが
外音スピーカー PEAVEY インパルス 200P
返しスピーカー JBL POWER10
ミキサー サウンドクラフト E12

PERVEY インパルス200P の情報があまりなく、また今手元にないのではっきりわからないのですが、こちらはパワードスピーカーでしょうか。

とりあえず最低限必要なものとして、
・インパルス200Pがパワードスピーカーではなかった場合、パワーアンプ
・リバーブ(お勧めがあれば機材も教えていただければ・・・)
・返しスピーカー もう1つ
・ケーブル類

次点でできればほしいものとして
・31バンドグライコ
・コンプ/リミッター
あたりかなと思っております。

次回ライブは職員室のような会場で50人~80人程度のお客様の前でのPAを想定しております。
場合によっては野外でのストリートなども視野にいれようと思っておりますので、そういった場合の拡張についての機材も気になっております。

できれば安価希望なので、サウンドハウスのクラシックプロシリーズやオークションなども視野にいれております。

また、PAについては素人に毛が生えてる?生えてない???といった程度で、一応機材を触ることや配線、見よう見まねで音の調節等を行い嫌な音の部分のレベルを下げて調節、ほしい音をグライコやパライコで調節、程度はできますが難しいことは一切できないレベルです。

ご質問としては、
1 最低限必要な機材
2 できればほしい機材
3 設定、調節などの注意点
4 ストリートで行うなど、機材を拡張する場合のお勧めや、注意点
などです。

ちなみに、ドラム、ベースは一切使わないアコースティックやコーラスグループです。

よろしくお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

一部PA用機材を譲りうけました。
今後、アコースティックやコーラスグループ、アカペラグループとしての活動で
PA兼ヴォーカルを行うのですが、必要機材や注意点などをご教授いただければ幸いです。
また、今後機材拡張する際にお勧めのもの等があれば教えていただければと思います。

現状譲り受けたものが
外音スピーカー PEAVEY インパルス 200P
返しスピーカー JBL POWER10
ミキサー サウンドクラフト E12

PERVEY インパルス200P の情報があまりなく、また今手元に...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/info/archive2003/200303soundcrafteseries.html

Q放射線管理区域と福島市

放射線管理区域という単語を最近知ったのですが、3か月で1.3ミリシーベルトを超えるところには人は立ち入ってはいけないとの法律があるみたいですね♪
3か月で1.3ミリシーベルトということは1日あたり1300÷90で14.4マイクロシーベルト
1時間で14.4÷24で0.6マイクロシーベルト

放射線管理区域の基準は毎時0.6マイクロシーベルト
素人計算ですがこれでよろしいですか?

一方、現在福島市の1m地点の線量はだいたい毎時1.0マイクロシーベルトです。

これって、福島市は放射線管理区域の基準より強い放射線に曝されているって事ですか?

もしそうなら、福島市に人は立ち入ってはいけないのでは?

福島市在住の方々は法律を踏みにじる無法者となるのですか?

詳しい方教えてください。

よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則」の冒頭に用語の定義がありまして。
場所の分け方として、管理区域、作業室、廃棄作業室、汚染検査室、排気設備、排水設備、、などが列挙。
このうちの「管理区域」の定義は、
「外部放射線に係る線量が文部科学大臣が定める線量を超え、空気中の放射性同位元素の濃度が文部科学大臣が定める濃度を超え、又は放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度が文部科学大臣が定める密度を超えるおそれのある場所」

規制値の具体的数値としては以下のように定められてる。
(1) 外部放射線に係る線量については、実効線量が三月間につき一・三ミリシーベルト
(2) 空気中の放射性同位元素の濃度については、三月間についての平均濃度が第七条に規定する濃度の十分の一
(3) 放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度については、第八条に規定する密度の十分の一
(4) 第一号及び第二号の規定にかかわらず、外部放射線に被ばくするおそれがあり、かつ、空気中の放射性同位元素を吸入摂取するおそれがあるときは、実効線量の第一号に規定する線量に対する割合と空気中の放射性同位元素の濃度の第二号に規定する濃度に対する割合の和が一となるような実効線量及び空気中の放射性同位元素の濃度

質問者さんが計算したのは上の(1)。
よく言われているのが表面密度の(3)。
(4)で外部被曝と内部被曝の合計値で規制するように定められてる。

以上、これら0.6μSv/h以上の空間放射線量率の場所は、用語の定義として「放射線管理区域」としての要件を満たす。
放射性物質が一定基準以上固まっていなければ放射性物質として取り扱わないというのと、放射線管理区域かどうかというのとは、別のもので、これをゴタマゼにしているのなら、放射線関係者・原発関係者の中には発達傷害と思しき人も居ますから。

「管理区域」は一般人の入り込み困難に区分けして、放射性物質が既に存在している場所を管理区域とする。
しかし原発事故の福島においては、地元住民が事故前からその場所で生活していたわけ。
そこに突然断りもなく放射性物質が乱入してきた。← 普通はこういうのはない。
福島の人間にとっては生活の場に乱入して来た放射性物質が迷惑なだけで、そこから立ちのこうが居続けようが、本来ならば本人の自由。
裁判所もばら撒かれた放射性物質は「無主物」であり、東電所有の物ではないので東電に除染義務は無いと判決出した。無主物が勝手に入ってきたのに対し、自分で自分の場所を放射線管理区域に設定しないから法に違反している… というのはありえないですよ。

しかし現状は放射線管理区域の基準を裕に超えているわけだから、
公的権限でその場に居続ける事や活動する事を「指示」すれば違法行為になる可能性がある。
そこから避難したいのに避難の機会を与えず、若しくは避難の援助をせず他の汚染地域とは異なる対応をしているのなら、公的機関、つまりこの場合は国とか自治体の脱法行為とも考えられる。
特には学校など公的教育機関で、児童生徒の意志に反する強制として被曝行為を取らせるのなら、放射線管理区域の基準を持ち出して争えるだろう。。と。

ま、普通はそこまで突っ込んで考えずに、放射線管理区域の規制基準を超えているのに何をしてるんだ? と、注意喚起や問題提起する際に皆がコレを使ってますね。
加えて、最近また一つ良い基準が出来て、地上0.5~1mの高さで0.23μSv/hのラインが除染基準として定められましたね。それ以上なら除染対象になる。
この基準は法制化される。
各自治体はこの基準値を元に独自に更に厳しい判定値を用いて除染判断してます。地上10cmの高さで計った時、、とか。

「放射性同位元素等による放射線障害の防止に関する法律施行規則」の冒頭に用語の定義がありまして。
場所の分け方として、管理区域、作業室、廃棄作業室、汚染検査室、排気設備、排水設備、、などが列挙。
このうちの「管理区域」の定義は、
「外部放射線に係る線量が文部科学大臣が定める線量を超え、空気中の放射性同位元素の濃度が文部科学大臣が定める濃度を超え、又は放射性同位元素によつて汚染される物の表面の放射性同位元素の密度が文部科学大臣が定める密度を超えるおそれのある場所」

規制値の具体的...続きを読む

Qギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏

ギターにはコード演奏とそれ以外の演奏法がありますがコード演奏以外の演奏法にはどういう決まりがあって弾いてるのでしょうか?
例えばビードルズやオアシスの場合片方がコードを弾いてもう片方がアクセント?(どう言えばいいかわかりません)的なことを弾いてます。このアクセントの人はなにか決まりがあって音選びをしていうのでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが同時に存在可能になります。
そのへんが感覚的にわかれば、歌にコーラスも付けられますし、どういう音で弾いていいのかもわかります。
ギターリストのアドリブ演奏などはまさにこれです、そのコードの中で即興で作曲し演奏するわけです。

コードが鳴っていると、出していい音が決まります、出していけない音を出すとオンチに聞こえます。
ためしにC-F-G7-C を1小説づつくらいジャランジャランを弾いて、声で「あ~う~」とでたらめにメロディをつけてみてください。
コードに合う音、合わない音がわかってきます。
いろんなメロディがあることもわかります。
また、それが、簡単な作曲方法にもなります。

もっともっと、たくさんの音楽を聴き、ギターをイヤになるほど弾いてみてください、感覚的にわかってきます。
もし、キマリ(理論)を勉強したい、と言うなら、そういう解説の本もたくさんありますし、ネットにも情報が多くあります。

質問者さんの言う「コード演奏」とは、コードを押さえてストロークやアルペジオで弾くことでしょうか。
なのに、コードに関係無いようなメロディなども弾いているのは何なのか?ということでしょうか?

歌のメロディに対してコードが付いています。
全く同じコード進行でも違うメロディも付くことは理解できますか?
つまり、その歌のメロディはこれだ、というだけで、同じコード進行の中には無限のメロディが考えられます、なので、歌(メロディ)コード演奏、コードから出来る別のメロディ、というものが...続きを読む

Q福島市・伊達市の大半は避難しなくていいの?

福島市や伊達市は放射線量高いですよね。高いところだと、1時間あたり3マイクロシーベルトはあるから・・・年間20ミリシーベルトを超える可能性はある。

千葉の柏や松戸がホットスポットということが話題に取り上げられるが、それどころではない。。。
しかしマスコミは福島市の放射線量が高いと言うことをあまり取り上げていないように思います。
伊達市は飯館村と一緒に出てきて、伊達市の一部地域は家単位で避難対象になったり、ならなかったりした。
福島市はけっこう人口だっているはずなのに。伊達市だってあんな避難し方でいいのだろうか。

政府はお金がかかることはしたくない・福島に住む人には仕事がある・・・とかいろいろな事情はあるけれど、本来避難すべきくらいの場所ではないのでしょうか?子供たちが心配です。

Aベストアンサー

福島や郡山の子供たちや妊婦さん、若い女性はすぐにでも疎開していただきたいです。
3月の時点で、福島県は1000人の子供たちの健康調査をしていて45%が甲状腺の体内被曝をしていることを認めています。 また、市民レベルで子供たちの尿検査をしたところ、子供の尿からセシウムが発見されたそうです。 また、鼻血や下痢の症状も放射能被害です。

NPOでチェルノブイリ原発の被害で軽度の放射線障害の障害を持つ子供たちをサマーキャンプで面倒見ていた野呂美加さんという方がいて、その人は何度もチェルノブイリ原発事故周辺地域を訪れています。

野呂美加さんが、福島市と郡山市の線量はチェルノブイリの立ち入り禁止区域より高い値とおっしゃっています。
また、山本太郎氏がやはり、線量計を持って、福島を訪れた時も住宅地内の公園など線量が高く、公園内には人影はありませんでした。 しかし、近くを通った高校生くらいの女子に聞いたところ、大変心配だが、避難地域にも指定されていないことや、経済的理由から疎開など現実にできないということでした。
また、小学校では避難した子供もいるのですが、ほとんどはそのままで、さらに、給食に40%の福島産の食材が使われているそうです。 政府の基準値以内と県の教育委員会は言っているらしいのですが、ほとんど検査はされていないそうです。 また、その基準値の値はウクライナが設定している物より緩く、数値はかなり高く設定されています。
15:00~基準値のフロップ
http://www.youtube.com/watch?v=6BzTe7nNpck&playnext=1&list=PL054CFEDF35604E3B


野呂美加さん 動画
http://www.youtube.com/watch?v=j_XByL8Do8k

基準値の比較が画面に現れます。 
http://www.youtube.com/watch?v=TFy8IUHhGkQ&feature=related

ドイツはチェルノブイリから2千キロ離れていますが、放射能被害を受けました。 ドイツの医者たちは健康調査を事故以降今も続けてレポートを定期的に発表しています。 
http://peacephilosophy.blogspot.com/2011/04/blog-post_17.html

先月の28日に東京電力を擁護する法案が衆議院を通過して、5兆円の税金が賠償の為に使われようとしています。http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2011072902000049.html
小出先生の他で「今までの原発事故では誰も責任を取った例がない」と、おっしゃっていました。 
私たちが今の現状に無関心でいたり、どうしようもないと思っていれば、きっと、福島の子供たち、将来の子供たちが犠牲になると思います。

福島や郡山の子供たちや妊婦さん、若い女性はすぐにでも疎開していただきたいです。
3月の時点で、福島県は1000人の子供たちの健康調査をしていて45%が甲状腺の体内被曝をしていることを認めています。 また、市民レベルで子供たちの尿検査をしたところ、子供の尿からセシウムが発見されたそうです。 また、鼻血や下痢の症状も放射能被害です。

NPOでチェルノブイリ原発の被害で軽度の放射線障害の障害を持つ子供たちをサマーキャンプで面倒見ていた野呂美加さんという方がいて、その人は何度もチェルノブイ...続きを読む

Q自宅にバンド練習用スタジオを作るときに必要な機材は?

下記機材を使って自宅でバンド練習やDTM(演奏の録音)をしたいと考えています。
このほかに必要な機材は何がありますでしょうか?
ミキサー(USB接続できるもの)とPAスピーカーとマイクがあれば十分でしょうか?

あまり高価なものは買えないので安価でお勧めなものや、選定の際に
気をつけるところなどありましたら教えてください。

【使用予定機材】
Vocal mic x2
Guitar Amp x2(LINE6 PODxtLIVE / Marshall MG10CD)
Bass Amp(Orange Crush 20B)
Drum(Roland V-Drums)

PCスペック
OS: Windows Vista Ultimate
CPU: 2.40GHz
Memory: 2GB
HDD: 1.25TB
 ※MIDIインタフェースなし

Aベストアンサー

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもMultiMix 8 FireWireに匹敵しますが、PCへの録音は、ステレオ2チャンネルしかできないんです。
http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/usbaudio/mw/spec_1.html

ですから、この「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」という点にこだわるかこだわらないか…が、まず判断の第一関門です。

ちなみに、ある程度のクォリティでバンド録音をしたいなら、各楽器はバラバラのトラックで録音する方が良いです。楽器毎に部分取り直しもできますし、各楽器の音のバランスも後からいくらでも修正できますから。
同時演奏一発録りでクォリティの高い録音をするのは、可能は可能ですがもの凄く難しいものです。何より、誰か一人がミスしても最初から取り直し…ということを延々と続けなきゃいけないし、録音バランスを完璧にすると、演奏モニターの音はすごく聞きにくくなる場合もあったりして、演奏者の技術も大変高いものが求められます。

でも、それでもいいや!ということなら、逆にミキサー部はStagePas300と兼用にして、例えばこういう安いインターフェースをStagePas300の外部出力に繋いでPC録音しても、MW10を使うのと機材的にはほとんど変わりません。もちろん、MW10と同じく、全体の音をステレオ2チャンネルにまとめた音しか録音できません。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EUA1EX%5E%5E

仮に2チャンネルしか録音できない環境でも、例えば
・全員で演奏するけど録音するのはドラムだけ(その時は、分離録音できるインターフェースは必要)
・録音したドラムの音を聞きながらベースだけ録音
・録音したドラム+ベースの音を聞きながらギターだけ録音
・ここまでで出来たバンドオケを聞きながらヴォーカルだけ録音
というやり方をすれば、全員分をバラバラのトラックで録音することはできます。いわゆる「バラ録り」という奴です。
その場合、せめてこれくらいの、「完全2チャンネル分離」録れるインターフェースは欲しいですけど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1187%5ELINKUSB%5E%5E
(MW10とあまり価格は変わらなくなりますけどね)

話変わって、スタジオのモニタースピーカ環境について、StagePas300にこだわるかどうか…という点ですが、これは私の個人的な考え方ですが、スタジオのモニタースピーカ環境を外の現場に持ち出して、自分たちのミニライブ企画のPAにも使いたい…なんて気持ちがあるなら、安い機材をバラで揃えるよりはStagePas300の方が、音質や持ち運びの点で有利だとは思います。でも、そういうことに特にこだわらない…基本的にはスタジオ機材を特に他に転用することまでは考えない…のであれば、また元の話に戻って、録音環境の整備に合わせ、かつ予算に合わせた機材を揃えればよいと思います。

私なら、まぁ予算のことはやや度外視ですが、スタジオについてはなるべく「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」にこだわっておいた方が、録音の自由度が増して良いとは思います。
そこでもしMultiMix 8 FireWireを選択するなら、それでミキサー機能があるんだから、モニタースピーカ機材はバラで揃えても不便はない…ということも、一応は言えますね。

あと、stagepass300は、音質や持ち運びはまぁまぁ十分使えますが、音量は8畳のスタジオ使用には十分とは思うものの、そんなにハイパワーというわけではないので、バラの方がパワーアップは楽ではあります。

なお、MW10にしてもMultiMix 8 FireWireにしても、一応ステレオ出力が2組以上有りますので、パワーアンプとスピーカにしてもパワードスピーカにしても、スピーカにして2対4発まではコントロールできますし、stagepass300も追加スピーカ1対2発用の予備出力は付いていますから、スピーカ4台分までは将来的に十分拡張は可能です。
8畳スタジオなら、中型/小型スピーカで4発まで揃えれば、もう十二分です。

ただ、将来的には「全員ヘッドフォン体制」も録音には是非とも必要ですから、そこの予算もお忘れ無く。

私が二言目には、MultiMix 8 FireWireをすぐに持ち出すのは、こいつなら、質問者の方が希望されている「同時演奏で、すべての楽器を、バラバラのトラックに録音する」ということが可能なインターフェースで、今のところ一番安いという点からなんです。
こいつは、ミキサーの入力部の10チャンネルを、すべてバラバラのトラックとしてPCに録音できます。
http://www.alesis.jp/products/pd_multimix8_firewire.html

一方、MW10は、ミキサーとしての機能はStagePas300のミキサー機能より優秀で、機能的にもM...続きを読む

Q福島市に赤ちゃんを連れて行っても大丈夫ですか?

生後5ヶ月の子どもがいる主婦です。
福島市に住む親戚に不幸がありお葬式があるのですが、子どもを連れて行っても大丈夫でしょうか?
福島市までは東京から新幹線で行き、その他の移動は車を使って極力外気に触れないように気をつけようと思いますが、赤ちゃんなので放射線が心配です。福島市にお住まいの方たちも、乳幼児の外出は控えているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

市の公式サイトはご覧になっていると思いますが、現在、屋外活動の制限は出ていません。基準に関する考え方についてもよくお読みください。
http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/housyanou-gakkou/kankyouhousyasen-gakkou/view

さて、肝心な福島のご親戚はどうおっしゃっているのでしょう。その方たちがいちばん、行き先の状況をご存じなわけですし、親族として、出席の重要性の度合いについても把握しておられるはずです。

ちなみに、私のまったく個人的な考えとしては、心配までしながら、生後5ヶ月のお子さんを連れていく意義は何だろうとは思います。確かに預け先を探すのが大変なのかもしれません。しかし、行ったところでお子さ自身は葬儀の記憶などすぐになくなります。ひょっとしたら、ご親戚が赤ちゃんに会いたいのかもしれません。では、赤ちゃん会いたさと放射能の心配と、どちらが勝るのかは、そのご親戚に判断してもらえばいいです。

ちなみに、県内で中高生を育てている友人は普通に暮らしています。しかし、いちばんの不安はお子さんに対する放射能の影響だと言います。じっくりとお考えください。また、四十九日や一周忌と、ほかにも機会はあろうかと思います。

市の公式サイトはご覧になっていると思いますが、現在、屋外活動の制限は出ていません。基準に関する考え方についてもよくお読みください。
http://bousai.city.fukushima.fukushima.jp/info/h23-jishin/kankyouhousyanousokutei/housyanou-gakkou/kankyouhousyasen-gakkou/view

さて、肝心な福島のご親戚はどうおっしゃっているのでしょう。その方たちがいちばん、行き先の状況をご存じなわけですし、親族として、出席の重要性の度合いについても把握しておられるはずです。

ちなみに、私のまったく個人的な考...続きを読む

Q打ち込み(DTM)、機材を買いそろえるに当たってご相談です

ご質問させていただきます。
学生の時、打ち込みをやっておりました。
社会人になりまとまったお金もできましたのでDTM機材を一新しようと思っています。

決定しているのは、
PC:MAC
シーケンスソフト:Digital Performer

また、やりたいことは、
・コーラスの録音(宅録)
・研修ビデオ等のBGMの仕事(打ち込みによる音楽作成)

等です。

現在も音楽の仕事をしておりますので、それにいかせるような機材構築をしたいのですが、高額なのでなるべく失敗したくありません。
オススメを教えていただき参考にしたいです。

特に、マイク、音源(ソフト音源)、マスターキーボードのオススメを教えてください。

現在自宅にあるものは、
MAC OS9
Digital Performer 3
です。(かなり古いです。。)

予算は、PC、シーケンスソフトを含め、全部で30万~40万で済めばいいな・・と思っています。
(なるべく安価にはしたいです)
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デジパフォをアップグレード、
オーディオインターフェースを購入、IntelMacに買い換え、
その他ソフトシンセとか買いそろえたら、40万はいきますね。
(デジパフォの使い勝手に慣れてしまっているなら、ガレージバンドはかなり使いにくいです。あれは初心者向けだから何にも出来ないに等しい・・・)

長い目で見て、MacはMacProG5がいいですが、これだけで最低30万ですね。
マスターキーボードやモニタースピーカーなどは、中古でそろえてしまうのも手です。
人によってはピアノタッチの方が良いとか、キーボードタッチが良いとか様々ですので、自分にあったマスターキーボードをお店で試すのが良いかと。

マイクはとりあえずShureの58があればとりあえず事足りるかと。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報