ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

8月に第二子を出産予定です。

一人目の時は何も分からなくて購入しなかったもので、
あれば良かったかも…、というグッズは色々ありますが、
実際、無くても済ませてしまったこともあり、
また、一人目と4年(4歳)も開いてしまったので
忘れてしまったこともあり、
今何を買い足そうか悩んでしまっています。

具体的には、
・授乳グッズ(授乳スカーフ、授乳ケープなど)
・クーファン(憧れていたけれど、必要かどうか迷います)
・バウンサーかユリカゴ(自動で動くやつ?)
の3点が一番どうしようか迷っています。

それから、先々の離乳食時期のことも考えて、
ミキサー(フードプロセッサー/ブレンダー)の購入も考えています。
一人目の時からあればなぁと今でも思っているので…。

オススメのもの、NGのものなどがあれば、
教えていただきたいです。

あと、その他でもオススメの育児グッズなどがあれば、
是非伺いたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3月に二人目女の子を出産しました。


上の子は4歳の女の子(12月生)です。

私は、いつか2人目も女の子が欲しいと思っていたので、
一人目の時の洋服やグッズなどほとんど取ってあり
オムツ以外出産前に特に買い足した物はありませんでした。

確かに、たった4年前の事なのに新生児のお世話って忘れていますよね(笑)
私も入院中は母子同室にして徐々に思い出しているような状態です。

生後2ヶ月になりましたがこれまでで使用している物、
便利だと思っているいる物を書きます。

1、バディバディの「スリングキャリー(セーフティベッド付)」
http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/index …
上の子の保育園の送迎など外出する時に首が据わっていなくても
安心して抱っこができるので重宝しています。
オークションで新品を約3000円で購入しました。

2、マジックブレッド
http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop. …
赤ちゃん用にではなく、上の子が料理に興味を持っているので
子供でもお手伝い感覚で使用できるようにと購入したものですが、
今は朝のジュース作りに活躍しています。
これから先、離乳食作りにも使えるかな、と思っています。
特に洗うのが簡単なので自然に使う回数も多くなっていますし、
買って正解!の製品でした。
オークションで1年保証付き約8000円で購入しました。

ちなみにフードプロセッサ、ミキサー、ブレンダーも購入したことがありますが、
これまでほとんど使用することはありませんでした(私の性格の問題だと思いますが)。
が、これは結構な頻度で使用しています。

3、クーファン
上の子の時にオークションで1000円位で購入した物ですが、
新生児のうちだと思いますが、毎日使っていますよ。
うちはベビーベッドはありませんので日中などここに寝かせています。
以前は、会社用と自宅用と2つ持っていましたが、1つはオークションで出品。
軽いのでyahooゆうパックで発送可能なため、1000円位で売ることができました。

4、・バウンサーかユリカゴ(自動で動くやつ?)
両方上の子の時のがあります。まだこの時期使用していませんが。
バウンサーは、以前もあまり使用する機会がありませんでしたので、
今回もどうかな…という感じです。

ユリカゴは、7ヶ月の時に友人が送料位で譲ってくれたものですが、
職場で大いに活躍してくれた物です。
今では自宅でも仕事することがありますので、
同時期になったら使用すると思います。
ただし、大きく処分するのに結構手間になると思うので、
使用したいのであれば、レンタルをお勧めします。

5、授乳グッズ
外では、スリングやタオル、ストールなどを利用しています。
授乳用に…と購入した物はありませんが、大丈夫です。
また、ユニクロで販売されている「ブラトップ」は、
いちいちブラジャーを外す手間がなく便利そうなので購入しようと思っています。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wbratop

ストールは、ベビーカーに洗濯ばさみなどで止めると日よけや風除けにもなるし、
少し寒い所では、おくるみの代わりにもなったりと応用範囲が広いです。

6、イオンのトップバリューのベビー服・肌着
安価な上に、素材もいいです。
洗っても型崩れもせず、機能性も満足できお勧めです。
歩くようになったら靴下も良いです。
95サイズまでよく利用していました。

長くなりましたが、参考になりますでしょうか?
赤ちゃん専用のグッズではなくても、いかに応用するか、
その後も使える、処分に困らない、なども考慮するようにしています。

赤ちゃん楽しみですね。
マタニティライフも楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/index.html,http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました!

セーフティベッド付きのスリングがあるんですね!
URL拝見させていただきました。
新生時期は首がフニャフニャだから、そういうのが付いているほうが安全なんですね!

クーファンは、ベビーベッドがあるので
必要じゃないかもしれないですね。

バウンサーは新生時期も大丈夫なものか、
ユリカゴと比べて重宝して、値が安い方がいいかなぁ…。

授乳グッズは、あえて授乳専用だけのケープやスカーフを購入するより、回答者様のように洗濯バサミを使うなど工夫して、多種多様に使えるほうが後々後悔しなさそうですね!
ユニクロのブラトップも、後々普通にキャミとして着れそうですし、授乳期に重宝しそうで凄くいいですね!

それから、ブレンダーも、手入れが楽ってところに惹かれました!!
ミキサーとかって、欲しいけど、手入れと使い勝手を気にしてしまって、なかなか手が出なかったので…。

全部すごく参考になりました!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/17 01:21

はじめまして。

去年の8月に第二子を出産しました。
参考までに、二人目用に用意したものを書かせてもらいますね。

おんぶ紐・・・ビョルンの抱っこ専用を使っていましたが、上の子と歩くのに前抱っこは下が見えず危険なので、おんぶ紐(リュックタイプの)を買いました。常におんぶしてます!

ママコート・・・上の子と公園や散歩に行くときに重宝しました。12月頃には首が据わるので、おんぶしてその上からママコートを羽織りました。すっぽり包まれるので、私も赤ちゃんも暖かくていいですよ。

ビョルンのバウンサー・・・ビョルンのはとっても便利です!他のも持っていましたが、ビョルンのを買いなおしました。とても軽く、折りたためるので、車に積んでどこにでも持って行きます。外食、上の子のサークル、友達の家に遊びに行くときには必需品です。友人宅で床に寝かせるのは危険(子供達に踏まれそう)なので、いつも乗せています。今は9ヶ月になり寝返り・ズリバイをしていますが、お尻が深く沈むので自力では抜け出せません。まだまだ活躍しそうです。

ブレンダー・・・離乳食用に購入しましたが、一度も使ってません(^^ゞ買わなきゃよかったです。離乳食初期は、ブレンダーを使うほど食べないし、中期になると潰す必要もなく・・・全く出番なしです。

スリング・・・首が据わる前までしか使いませんでした。首が据わったらおんぶ紐にしました。スリング、見た目はお洒落ですが、片手で押さえないといけないので不便でした。

普通のストール・・・授乳のためにストールを買いました。授乳専用ケープも持っていましたが、あれだと胸は隠れるけど脇腹や背中が丸見えで(^^ゞお肉も隠せるように、ストールを巻きつけて授乳しています。

自動のハイローチェア・・・半年間レンタルしました。とても便利でした。スイッチを入れておくと、勝手に寝てくれていたり。大きくて収納に困るので、レンタルで正解だったと思います。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

赤ちゃん楽しみですね♪
これから暑くなるのでお身体お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

一人目の時は子供の様子が見えないのが不安不安で、前抱っこばかりしていましたが、二人目ともなると前より後ろにオンブする方が多くなるんですねぇ…。
確かに、二人目がいるママ友は、オンブ派が多いです。そんな理由があるからなんですね!

スリングは片手で押さえなきゃならないんですか!?
知らなかったです。
確かに抱っこ紐よりは、無防備な感じに見えてましたが、そういうデメリットがあるんですねぇ…。
お洒落なものは特に値が張るから、迷うなぁ…!

授乳ケープのデメリットも気付きませんでした!
背中側が丸見えになってしまうんですね。
ケープは顔が見れるワイヤー入りのものに特に興味があったんですが、
確かに常に授乳服って着ないですし、普通の服だと背中側も捲くれてしまうことを考えると、上半身が隠れる程の大きさで、後々は普段使いできるものと考えると、あえて買うなら、やっぱりストールがベストのようですねぇ!

バウンサーは、どこのモノがいいとか全く分からないので、ビョルンというメーカーを探してみます。
自動のハイローチェアって、ユリカゴみたいに勝手に揺れてくれるやつのことですかね?!
二人目だし、今はまだ三人目までは考えられないので、バウンサーとユリカゴの両方を買うのは気が引けるから、値が張る&場所をとる&使用頻度が少ない方はレンタルが良さそうですね…!

一人目の時とは違って、あれもこれもという気持ちにはなれないだけに、色々迷いますが、デメリット面を伺えたのは良かったです。とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 03:21

仮にクーハンを買ったとしても使う時期は短いかもしれません。


だけど、使い終わったら子供のおもちゃ入れにもできると思います^^
(うちは2人目が使わなくなったらぬいぐるみ入れに使ってました)
私は腰痛と肩こりがひどくてあまり使わなかったのですが、今思うと
抱っこ紐は便利だったなーと。上の子とお買い物へ行く時に使って
手をつなげるし荷物持てるしって思いました(もうあるかな^^;)
授乳ケープなどは、自分がどういう場所へよく行くかを思い出してみて、
授乳室などがない場所へ行くことが多ければ買った方がいいのかなー?と。
どれもそうなんですが、使わなくなった後に他の使い道があるってものを
よく考えて買った方が経済的でもあるのかなと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

一人目がいると、いちいち授乳室を探す・利用するのが、
かえって大変そうですよね。

クーファンは他の御意見を拝見しても、
やはり必要性・機能性には欠けるようですね…。
値が張るものだけに、後々の使い道を考えるともったいないですね!

抱っこひもやスリングは、上の子の事もケアするには持ってたほうが良さそうですね。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:04

こんばんは


私も2人目育児中です。^^

クーファンは使っている方は見たことがないですね。
今は絶対にチャイルドシートなので、使うところがないです。

バウンサーやスウィングはあれば便利ですが、寝返りするまでしか使えないので、
せいぜい3~5ケ月間だけです。
あとは離乳食の時に座らせるくらいですね。
ただあれば便利なので、どなたか使い終わって邪魔で誰かにあげたい方に借りる、とか(私もあちこちから貸してあげるといわれました)
レンタルのほうがいいかもしれませんよ。

ミキサーは私はもともと持っていたのですが、使いこなせなくって、離乳食では全然使っていません。
少量なので、普通にすりつぶしたり、裏ごしするほうが早いです。

あればいいものはスリング等の抱っこひも系ですね。
今はいろんな種類があって、選ぶのも楽しいですよ。
1人目がいらっしゃるなら行動範囲も初めから広いですし、子ども&ベビー連れのお出かけも便利です。
私はいつもスリングで授乳の目隠しをしています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

クーファンは、やはり使う所が無いのが事実なんですねぇ!
確かに、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐に比べたら、
他に荷物が持てないし…。
憧れていたけど、やっぱり必要なさそうですね!

バウンサー等は寝返りするまで…、なんですね。
確かにそうかも…。気付きませんでした…。
ただ、あれば便利と言われると、あってもいいかもって感じですね!
一人目がいるから、床に寝かせておくのも危なそうだし、
ずーっと寝室のベビーベッドだけに一人で寝かせておくのは
気が引けるし…。一日中抱っこなんて無理だし…。
数ヶ月とはいえ、赤ちゃんの居場所は必要ですね。
『レンタル』の発想もスッカリ忘れてました!
調べてみます!

それから、スリングがあれば、授乳の目隠しにもなるんですねぇ。
一人目の時(4年前)は、種類も無かったし、
今ほど流行ってなかったので無縁だったのですが、
今のママさんはみんなお洒落なスリングで抱っこだから、
ちょっと良いなと思ってました!
授乳時にも便利に使えるなら、欲しいですね。
授乳時に隠れるように、ただの紐っぽいものより、
生地が大きめ?広がるもの?を選べばいいんですかね?!
通販だと分かりづらいから、店頭で選んだ方が良さそうですね…。


色々参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 00:56

こんにちは。



昨年9月に出産しました。
下記リンクの無印のフリースはおれるコートは重宝しました!
子供を前抱っこしてくるめるので暖かかったです。
産後もカーディガン風で違和感なく使えます。

授乳スカーフは思ったより使いませんでした。
(上記のはおれるコートで充分目隠しできるので)
クーファン&バウンサーも購入しませんでした。

離乳食はフードプロセッサーよりも炊飯器があれば便利です。
ゆで野菜は炊飯器にまとめて野菜を入れてスイッチ押せば、
メチャクチャやわらかくなりゆで汁は野菜スープに使えます。
火を使わないので安全ですしね。

参考URL:http://letskaimono.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

羽織れるコートが重宝したということは、
やはり2人目は抱っこしている事が多いということでしょうか。

授乳スカーフは、後々も使うかがポイントのようですね。
一人目の時よりも、外で授乳する機会が増えそうなので、
やはり迷います…。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目育児にあって良かった、便利だったベビー用品

現在二人目を妊娠中です(8週目)出産予定日は12月です。
1人目はもうすぐ4歳になりますので、約4年ぶりの出産となるのですが、二人目の育児に当たってこれは便利だった、あって良かったというベビー用品がありましたら教えて欲しいです。
1人目の時はベビーベッドを用意しなかったのですが、2人目の時は結構必要だよという声も聞きます。
あと今気になっているのが、スリングとベビーシッターと言うラック?です。
これらは便利なものですか?
ご経験談等なんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。今は4歳と2ヶ月の子供がいます。
我が家の現状がご参考になればよいですけど。

現在役に立っているのは、赤ちゃんを寝かせられるベビーラック(チェアラック、スイングラックとも)ですね。ベビーベット代わりになるし、手軽に移動が出来るので役に立ってます。上の子のときは全然使わなかったのに今では大活躍。赤ちゃんを普通に床に寝せていると、上の子が踏みそうで怖いときも多々ありますが、これに乗せているとどたばた走り回っても少しは安心できます。お風呂に入っているときも脱衣所で寝かして置けるのは助かってます。お泊りの時もベット代わりに出来ます。あまり高さがないので、上の子があやしてくれたり揺らしてくれたりと、スキンシップにもなってますよ。
ベットは折りたたみのものを持ってますが、ラックで代用できるので今のところ必要になってませんです・・・。場所もとるし。もったいないかなぁ・・・。ベットもラックも一長一短があるので、ライフスタイルによるところが大きいと思いますよ。我が家ではベビーラックがぴったしだったんですね。

あと、ベビーカーにつけられるボード(ママ連れてって(日本育児)が代表的です)が便利です。子供を乗せられるし、子供と手を引いているときは簡単な荷物を載せられるので買い物が楽でした。これから本格的に活躍しそうです。

ベビー用品ではないものでは、ひざ掛け程度の毛布(?)を買い足しました。上の子が寝てしまったときや、赤ちゃんと一緒にうたたねしたときなどは簡単に羽織れるので重宝しております。普通の毛布だとちょっと持ち運びに苦労しますが、軽いものなのでぱっと持ってこれるので楽ですね~。とにかく時間が足りないので、すぐうたた寝できるようになりました。(^^;

車をお持ちでしたら、チャイルドシートが余分に必要になるかと思います。4歳ごろだとそろそろジュニアシートが座れるかな? 新品でも5~8千円程で購入できますね。ジュニアシートはチャイルドシートと違って簡単に座る場所を移動できるので車に乗る人数や本人の気分によって座る場所を変えてあげてます。

泡タイプのベビー石鹸なんかは楽だったかなと後悔してます。上の子がチョコチョコ様子を見にきて沐浴の邪魔?(本人は見に来てあげているらしいです)になりますので、ぱっぱと手早く入れるようにしてますが、石鹸だと泡立てるのにも流すのにも意外と手間がかかります。たいしたことはないのかもしれませんが、便利だなぁと。髪の毛が多く汚れやすいので泡シャンプーを使用してみて、「あー、泡の石鹸も買っておくべきだったな」と思ったものです。なくても別に困ることはありませんけどね。

生まれた直後はこれぐらいですかね。
そろそろ一緒にお風呂を考えているので、お風呂いすの購入を検討中です。現在ではこれだけですが、もう少し大きくなったら必要なものについては未知数です。けどそうなったら買い物に出られるので大丈夫だと思います。

二人目育児って一人目と違い、時間がいくらあっても足りないです。手軽に出来る育児用品や代用できるものをどんどん活用してます。そして空いた時間は上の子のケア、フォローに当てております。大変ですけど楽しいものですよ。

子供がいると妊娠中とはいえ無理をしがちの生活に成りますので、くれぐれもお体にお気をつけてお過ごしくださいね。

こんにちは。今は4歳と2ヶ月の子供がいます。
我が家の現状がご参考になればよいですけど。

現在役に立っているのは、赤ちゃんを寝かせられるベビーラック(チェアラック、スイングラックとも)ですね。ベビーベット代わりになるし、手軽に移動が出来るので役に立ってます。上の子のときは全然使わなかったのに今では大活躍。赤ちゃんを普通に床に寝せていると、上の子が踏みそうで怖いときも多々ありますが、これに乗せているとどたばた走り回っても少しは安心できます。お風呂に入っているときも脱衣所で寝...続きを読む

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Qいつまで続くの前駆陣痛・・・?

はじめまして
臨月(37w)のプレママです
私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・
日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・
腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです
出血や破水などは全然です
この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・?
海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・

どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

Aベストアンサー

辛いですね(>_<)
でも大丈夫ですよ!

いよいよ出産ってときは結構マニュアルどおりにいかないものです。

私は今年8月に初出産しました。
10分間隔の陣痛がきて、子宮口も7cm開いたのに、1日かけて陣痛が消失したときには『それはないよ~・・・産まれちゃってよ~ここまで来たら』と嘆きました。

で、陣痛室から一般部屋に帰されてしばらくしてまた陣痛が来て、6時間後に産まれました。

破水も、分娩台にあがって産まれる直前までしませんでした。『頑丈そうな膜だからなかなか破れないね~。切ろうか』って言われてたら何度かいきんだ後、パァーン!!と風船が割れるがごとく破水しました。

私は早産でしたが、赤ん坊は元気に産まれてきました。


痛みが長いと、見も心も辛くてしょうがないと思いますが、めげないで下さい。応援してます!!

Q生後1か月と2歳の二人の寝かしつけ

こんにちわ。生後1か月になった子と2歳の子がいます。
現在、里帰り中ですが、今週末には自宅に戻ります。
昨晩、自宅に帰ってからの寝かしつけの練習にと思い、9時すぎから二人の子と一緒に布団に入りました。
当然、下の子はおっぱいだったり、抱っこだったりで寝ないのは分かっていました。
上の子は私が添い寝をしないと寝ない子です。
でも、これからの生活を考えると、添い寝はできないだろうと思いますので、
慣れてもらわなくてはと思い、下の子を抱っこしたまま、上の子の背中やお腹をトントンするという方法にしました。
でも、やっぱり寝なくて、起き上がって下の子を見たり、部屋の中を歩いたりして、12時前まで起きていました。
眠かったとは思いますし、昼寝も少なめでしたので、その点は大丈夫だとは思います。
自宅に帰っても主人は帰りが遅く、9時には上の子を寝かせたいと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
みなさんは、どうされていますか?教えてください。

Aベストアンサー

2歳5ヶ月違いの子供がいます。
上の子は私以外とは寝ません。(出産で入院期間中は大変だったそうです。)

うちは上の子に先に寝てもらうというか、下の子が先に寝たとしても上の子が寝るまで抱っこのままで、布団には寝かせなかったです。(今もですが)
というのも、上の子は寝る寸前までよくしゃべっている(←下の子を起こす原因)、下の子は布団で寝ても割とすぐ泣き出すことが多かったからです。

方法は質問者さんがなさったように、下の子を抱っこ(授乳)しながら、上の子のそばに座って手をかけ、上の子が寝るのを待ちました。
で、上の子が寝たのを確認してから、座って抱っこしながら寝た下の子を布団に置いていました。

最初は時間がかかりましたが(時間がかかったので寝かせたい時間の1時間前には寝室に連れていっていました)、電気を薄暗くして「もうそろそろ寝て~」という雰囲気にしたり、あまりにも寝ないときは、「(上の子)が寝ないと(下の子)が寝られないんだよ~。」と言って早く寝るよう催促しました。

うちは昼寝をしていないこともあって、割とすぐすんなり寝てくれるようになりました。
(そのかわりというか、上の子が寝たと思って下の子を布団において、「あ~、二人とも寝てくれた…」と一息ついた頃に下の子が泣き出して、下の子を今度寝かしつけるのに何時間もかかった…ということはよくありましたけど)

今、上の子は3歳1ヶ月ですが、もう慣れたもので寝る時間になると寝る前に遊びたいものを持って寝室に行き、10分程度思うように遊んだら「寝るよ~」と言って先に寝てくれます。
(もちろん遊びに夢中になって時間がかかっているときは早く寝るよう催促しています。たまに昼寝をして夕方頃に起きて、夜ちゃんと寝るか心配になることもありますが、ちゃんと寝てくれています。)

上のお子さんも新しい状況に、ちょっと興奮してしまったのかな?という気もします。これもきっと慣れです。
下のお子さんがすんなり寝てくれて、寝たら起きないタイプなら先に寝てもらった方がいいかもしれないですね。

大変なことがいろいろあると思いますが、お体を大事にしながらがんばってください。

2歳5ヶ月違いの子供がいます。
上の子は私以外とは寝ません。(出産で入院期間中は大変だったそうです。)

うちは上の子に先に寝てもらうというか、下の子が先に寝たとしても上の子が寝るまで抱っこのままで、布団には寝かせなかったです。(今もですが)
というのも、上の子は寝る寸前までよくしゃべっている(←下の子を起こす原因)、下の子は布団で寝ても割とすぐ泣き出すことが多かったからです。

方法は質問者さんがなさったように、下の子を抱っこ(授乳)しながら、上の子のそばに座って手をかけ...続きを読む

Qベビーベット。ミニ?それとも普通サイズ?

ベビーベットの購入します。気に入ったものがミニベビーベットで24ヶ月まで使えるものでした(幅660 奥行950 高さ910mm)ミニベビーベットを購入して後悔したかたはいらっしゃいますか?部屋にぎりぎりはいるのならレギュラーサイズを購入したほうがよいのでしょうか?メリットデメリットなどもおしえていただけますか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

3児の母で4人目妊娠中です。

ベビーベッドはミニで十分だと思います。レンタルでも十分じゃないかな~

我が家ではベッドは親戚からの借り物(レギュラーサイズ)でしたが
子供達3人とも長くても3ヶ月しか使いませんでした。
夜の授乳にいちいちベッドまで起き、ベッドに寝かせるよりも
添い寝添い乳の方が断然身体が楽だったし、赤ちゃんも寝てくれたので。

なので、レギュラーサイズのデメリットとしては
*置き場所をとって邪魔だった。
*授乳や寝かし付けが面倒だった。
*2人目からは、上の子が新生児赤ちゃんの側に行きたくて
 知らぬ間にベッドに入って寝ていて困った。(潰しそうで^^;)
 3人目の時は上の子二人がベッドの中へ!(1ヶ月でしまっちゃいました)
*2才まで使わないですぐにしまったので宝のもちぐされ。
 しまい場所もとるので邪魔だった。

メリットは…我が家ではありませんでした。
上の子達が遊び場として重宝したくらい?(汗)

今回4人目を妊娠しましたが、親戚からのベッドは返し
ミニよりも小さいコンパクトサイズ(幅75×奥行66×高86cm)のベッドをレンタルしました。
生後3ヶ月までのサイズです。
ミニサイズと迷いましたが、コンパクトサイズなら上の子達は入れませんから
赤ちゃんの安全を考えてコンパクトに。
布団も付いて3ヶ月レンタルで6000円でした。
でも購入するなら私もミニにしたと思います。
(コンバクトサイズはそう売ってないですしね)

1年使えるミニでお気に入りなら後悔はないんじゃないかな(^_^)ニコ

3児の母で4人目妊娠中です。

ベビーベッドはミニで十分だと思います。レンタルでも十分じゃないかな~

我が家ではベッドは親戚からの借り物(レギュラーサイズ)でしたが
子供達3人とも長くても3ヶ月しか使いませんでした。
夜の授乳にいちいちベッドまで起き、ベッドに寝かせるよりも
添い寝添い乳の方が断然身体が楽だったし、赤ちゃんも寝てくれたので。

なので、レギュラーサイズのデメリットとしては
*置き場所をとって邪魔だった。
*授乳や寝かし付けが面倒だった。
*2人目からは、...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Qエジソンのお箸…やめた方がいいですか?

2歳10ヶ月の子供がいます。
数ヶ月前からエジソンのお箸を持たせており、練習初日から、かなり上手に使えていました。
なのでそろそろ普通のお箸も使えるのでは…と、試しにやらせてみましたが、全くダメでした。
やはりエジソンのお箸は、あの穴に頼りすぎになってしまっているのでしょうか?
今すぐエジソンのお箸はやめて、普通のお箸を練習させた方がいいでしょうか?
子供的には『こっち(エジソンのお箸)ならうまく食べれるのに~』と普通のお箸を少し嫌がりましたが(*u_u)
経験者のママさん、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

あと少しで4歳になる息子がいます。

息子が2歳5か月の時に、エジソンのお箸を持たせました。
すぐに上手に使いこなせましたが、普通のお箸を持たせても、
上手くものをつかむことができず。
なので、そのままエジソンのお箸を使い続け、ちょうど1年ほど
経ったし、保育園でもお箸の練習をしているというので、家でも
普通のお箸で食べさせてみたところ、そこらへんの大人よりもよ
っぽど上手に持って食べられるようになっていました!

私は、エジソンのお箸のおかげだと思っているので、周りのお友達
にはススメています^^

ちなみに、義姉から聞いたのですが、あまり早くから普通のお箸を
持たせようとすると、子供が持ちやすいように持ってしまい、それ
がクセになり、あとから矯正しようとしても難しかったりするそう
ですよ。

Q2歳になったばかりくらいの子供が喜ぶDVDを教えてください!

2歳になったばかりくらいの子供が喜ぶDVDを教えてください!
最近、ようやくトトロなどのDVDを楽しむようになったのですが、これくらいの子供にうけるDVDはありませんか?
しまじろうの体験DVDなども気に入っていますが、市販の映画とか、アニメとか。
モンスターズインクも、自分と同じくらいの子供が出てきて喜んでいます。

もちろんDVDばかり見せていればいいとは思いませんが、
子供の喜ぶ顔がみれるものをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
「トトロ」がすきなのでしたら、「パンダコパンダ」をおすすめします。
古い映画ですが、今見ても楽しいですよ。
トトロやハイジの原点とも言われている映画です。 
出てくるパパンダはトトロ、主演の女の子はハイジに雰囲気が似ています。
うちの子たちも、その友達も夢中になって毎日見ていました。

DVDで出ているものなら、「ノンタン」シリーズ、「ペネロペ」シリーズ、「ミッフィー」シリーズなどがおすすめ。 テレビで放送されたものをDVDにしたものですが、語りもゆっくりで、音楽も楽しく、子供にも分かりやすいと思います。


まだ小さいお子さんだから、ディズニーのような長編の映画はあまりおすすめしません。
私の義姉は昔、幼稚園の娘に「もののけ姫」DVDを見せていましたが、あの映画、アメリカではR指定(残酷描写があるため)なんです。 今考えると恐いですね。
テレビは目に負担をかけてしまうし、長時間の視聴による脳の影響は心配です。
できれば30分くらいで終わるものにしたほうがいいですよ。

Q1歳8カ月ってこんなに大変なのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干したり、取り込むために、2階に行こうとすると、
同じように走って追いかけてきて、
私がどんなに「すぐ来るよ」とか「待っててね」と言っても無駄で、
近所迷惑になるような怪獣みたいな声で、わめかれます。
なので、洗濯物を干す時も、しまう時も、仕方なく一緒に2階に連れて行っているのですが、
子供のいるそばで洗濯物を干したり、取り込んだりすると、
これから干す服や、取り込んだ服をかごから出されてくちゃくちゃにされたり、
どこかに持って行かれてしまい、たかが洗濯物を干したり取り込むだけでも、
すごく時間がかかり、イライラしてしまいます。
また、私が化粧している時も、すぐに寄って来て、
化粧ポーチの中身を全部出され、ビューラーやファンデも持って行かれてしまい、
「これママのだからね」と言っても、全然通じず、化粧するのにも、すごく時間がかかり、
またイライラしてしまいます。
風呂掃除の時も、私が風呂場に行くと急いで追いかけてきて、
風呂掃除の邪魔をされます。
とにかく、起きている間じゅう、常にまとわりつかれ、全くといっていいほど気が休まりません。
一人遊びやDVD観賞も、気が向いた時しかせず、
朝8~9時頃にはもう私の手を引っ張り、庭に行きたがります。
「もうちょっとたったらね」などと言って私が応じないと、床にそっくり返ってわめき、
私が応じるまでずっと、「こっち!こっち!」と泣きながら私を玄関に連れて行こうとします。
これが、1日に何度もあり、うんざりします。
ある程度、外遊びをさせるのは必要だと思うのですが、1日に何度も何度も外遊びをねだられ、
「さっきも行ったでしょ!?」と言っても全く通じず、
いい加減疲れてきてしまいました。
家の中にいる時も、子供がコンセントを抜かないように固定してあるテープなどを、
わざわざはがしたり、してほしくない事ばかりされ、
毎回きつく注意しているのですが、何度注意しても、ききません。
私が怖い顔で「だめ!!」と言うと、にやにやしているので、
注意するだけ無駄なんじゃないかと思えてきました。
昼寝をしてくれる日は、まだいいのですが、しない日は、
朝6時半~夜8時頃までずっと起きているので、その間じゅうずっと後追いされ、
ろくに家事も出来ません。
何をするにも、追いかけてくるので、一人になれる時間もなく、
正直もう疲れきっています。
同じ年頃の子が身近にもおらず、1歳半検診の時に保健婦さんに相談しましたが、
「おしゃべりもよくするし、全然普通です」と言われ、異常なしという事でしたが、
1歳8カ月はこんなものなのでしょうか?
夫は、仕事柄休みがあまりなく、朝7時に家を出て、帰りは9~10時頃ですが
仕事から帰って来たり休みは子供の世話をしてくれるので
不満はありません。
実家は、車で片道2時間くらいかかるので、頻繁に行き来は出来ず、
毎日子供と二人です。
最近は、私も精神的にも全く余裕が持てず、すぐ子供を怒鳴ってしまいます。
昨日は、疲れてちょっと座っていたら、すぐ子供が寄って来て、
「こっち!」と言いながらまた私を玄関に連れて行こうとしたので、カッとなって、
手をふりほどいて「行きたければ一人で行けば!?」と怒鳴ってしまいました。
ぐずっている子供を見て、ため息が出てしまいました。
明日もあさっても、こんな状態が続くのかと思うと、本当に、気が遠くなります。
朝が来る度に、「また今日も1日が始まる」と憂鬱になります。
自分でも、手に負えないくらいイライラしてしまうので、
最近は、心療内科でもらった安定剤を飲みながら育児をしていますが、
育児を楽しむ余裕も全くなく、辛いです。
どうやって乗り切ったら良いのでしょうか?

1歳8カ月になったばかりの女の子が一人います。

私の姿がちょっとでも見えなくなると、「ママー!」とすぐに泣きながら追いかけてきます。
トイレに行こうとしても、
私がいなくなったのに気付くと、すぐ追いかけてきて、
泣きながらトイレのドアをバンバン叩きます。
また、一人遊びしているすきに、家事をしようとして、台所へ行っただけでも、
すぐに遊びをやめて、走って追いかけてきます。
台所は居間のすぐ隣なので、私の顔も十分見えるのに、それでも追いかけてきて、
わめかれます。
また、洗濯物を干...続きを読む

Aベストアンサー

とても苦労されている様子 よくわかりました。うちの娘も同じような感じかもしれません(^^;)まだ一歳ちょっとですが、自己主張すごく、かなりてこずってます、毎日。


上の娘は 大きくなればなるほど手がかからなくなり、魔の○歳・イヤイヤ期などまったくなくやってきたので、下の娘をみていると「子どもってこんなに手が掛かるの?!」と時々悩みます。これから益々手が掛かる気がして。

私の乗り切り方は、「3歳になれば幼稚園に入れるんだから、それまではワガママさせてやろう」。子どもがまとわりついて家事ができない、子どもが言うこと聞かずイライラする、のもあと二年ぐらい。そのぐらいの辛抱!すれば、少しは自分の時間が持てて、余裕がでてくるのではないですかね。


今は頼れるもの(ご両親や旦那さん、一時託児所等)には存分に頼り、家事に手を抜き、気楽に頑張りませんか? 私自身にもいえることですが☆

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


人気Q&Aランキング