ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

8月に第二子を出産予定です。

一人目の時は何も分からなくて購入しなかったもので、
あれば良かったかも…、というグッズは色々ありますが、
実際、無くても済ませてしまったこともあり、
また、一人目と4年(4歳)も開いてしまったので
忘れてしまったこともあり、
今何を買い足そうか悩んでしまっています。

具体的には、
・授乳グッズ(授乳スカーフ、授乳ケープなど)
・クーファン(憧れていたけれど、必要かどうか迷います)
・バウンサーかユリカゴ(自動で動くやつ?)
の3点が一番どうしようか迷っています。

それから、先々の離乳食時期のことも考えて、
ミキサー(フードプロセッサー/ブレンダー)の購入も考えています。
一人目の時からあればなぁと今でも思っているので…。

オススメのもの、NGのものなどがあれば、
教えていただきたいです。

あと、その他でもオススメの育児グッズなどがあれば、
是非伺いたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

3月に二人目女の子を出産しました。

上の子は4歳の女の子(12月生)です。

私は、いつか2人目も女の子が欲しいと思っていたので、
一人目の時の洋服やグッズなどほとんど取ってあり
オムツ以外出産前に特に買い足した物はありませんでした。

確かに、たった4年前の事なのに新生児のお世話って忘れていますよね(笑)
私も入院中は母子同室にして徐々に思い出しているような状態です。

生後2ヶ月になりましたがこれまでで使用している物、
便利だと思っているいる物を書きます。

1、バディバディの「スリングキャリー(セーフティベッド付)」
http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/index …
上の子の保育園の送迎など外出する時に首が据わっていなくても
安心して抱っこができるので重宝しています。
オークションで新品を約3000円で購入しました。

2、マジックブレッド
http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop. …
赤ちゃん用にではなく、上の子が料理に興味を持っているので
子供でもお手伝い感覚で使用できるようにと購入したものですが、
今は朝のジュース作りに活躍しています。
これから先、離乳食作りにも使えるかな、と思っています。
特に洗うのが簡単なので自然に使う回数も多くなっていますし、
買って正解!の製品でした。
オークションで1年保証付き約8000円で購入しました。

ちなみにフードプロセッサ、ミキサー、ブレンダーも購入したことがありますが、
これまでほとんど使用することはありませんでした(私の性格の問題だと思いますが)。
が、これは結構な頻度で使用しています。

3、クーファン
上の子の時にオークションで1000円位で購入した物ですが、
新生児のうちだと思いますが、毎日使っていますよ。
うちはベビーベッドはありませんので日中などここに寝かせています。
以前は、会社用と自宅用と2つ持っていましたが、1つはオークションで出品。
軽いのでyahooゆうパックで発送可能なため、1000円位で売ることができました。

4、・バウンサーかユリカゴ(自動で動くやつ?)
両方上の子の時のがあります。まだこの時期使用していませんが。
バウンサーは、以前もあまり使用する機会がありませんでしたので、
今回もどうかな…という感じです。

ユリカゴは、7ヶ月の時に友人が送料位で譲ってくれたものですが、
職場で大いに活躍してくれた物です。
今では自宅でも仕事することがありますので、
同時期になったら使用すると思います。
ただし、大きく処分するのに結構手間になると思うので、
使用したいのであれば、レンタルをお勧めします。

5、授乳グッズ
外では、スリングやタオル、ストールなどを利用しています。
授乳用に…と購入した物はありませんが、大丈夫です。
また、ユニクロで販売されている「ブラトップ」は、
いちいちブラジャーを外す手間がなく便利そうなので購入しようと思っています。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wbratop

ストールは、ベビーカーに洗濯ばさみなどで止めると日よけや風除けにもなるし、
少し寒い所では、おくるみの代わりにもなったりと応用範囲が広いです。

6、イオンのトップバリューのベビー服・肌着
安価な上に、素材もいいです。
洗っても型崩れもせず、機能性も満足できお勧めです。
歩くようになったら靴下も良いです。
95サイズまでよく利用していました。

長くなりましたが、参考になりますでしょうか?
赤ちゃん専用のグッズではなくても、いかに応用するか、
その後も使える、処分に困らない、なども考慮するようにしています。

赤ちゃん楽しみですね。
マタニティライフも楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/index.html,http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop. …
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました!

セーフティベッド付きのスリングがあるんですね!
URL拝見させていただきました。
新生時期は首がフニャフニャだから、そういうのが付いているほうが安全なんですね!

クーファンは、ベビーベッドがあるので
必要じゃないかもしれないですね。

バウンサーは新生時期も大丈夫なものか、
ユリカゴと比べて重宝して、値が安い方がいいかなぁ…。

授乳グッズは、あえて授乳専用だけのケープやスカーフを購入するより、回答者様のように洗濯バサミを使うなど工夫して、多種多様に使えるほうが後々後悔しなさそうですね!
ユニクロのブラトップも、後々普通にキャミとして着れそうですし、授乳期に重宝しそうで凄くいいですね!

それから、ブレンダーも、手入れが楽ってところに惹かれました!!
ミキサーとかって、欲しいけど、手入れと使い勝手を気にしてしまって、なかなか手が出なかったので…。

全部すごく参考になりました!
本当にありがとうございました!!!

はじめまして。

去年の8月に第二子を出産しました。
参考までに、二人目用に用意したものを書かせてもらいますね。

おんぶ紐・・・ビョルンの抱っこ専用を使っていましたが、上の子と歩くのに前抱っこは下が見えず危険なので、おんぶ紐(リュックタイプの)を買いました。常におんぶしてます!

ママコート・・・上の子と公園や散歩に行くときに重宝しました。12月頃には首が据わるので、おんぶしてその上からママコートを羽織りました。すっぽり包まれるので、私も赤ちゃんも暖かくていいですよ。

ビョルンのバウンサー・・・ビョルンのはとっても便利です!他のも持っていましたが、ビョルンのを買いなおしました。とても軽く、折りたためるので、車に積んでどこにでも持って行きます。外食、上の子のサークル、友達の家に遊びに行くときには必需品です。友人宅で床に寝かせるのは危険(子供達に踏まれそう)なので、いつも乗せています。今は9ヶ月になり寝返り・ズリバイをしていますが、お尻が深く沈むので自力では抜け出せません。まだまだ活躍しそうです。

ブレンダー・・・離乳食用に購入しましたが、一度も使ってません(^^ゞ買わなきゃよかったです。離乳食初期は、ブレンダーを使うほど食べないし、中期になると潰す必要もなく・・・全く出番なしです。

スリング・・・首が据わる前までしか使いませんでした。首が据わったらおんぶ紐にしました。スリング、見た目はお洒落ですが、片手で押さえないといけないので不便でした。

普通のストール・・・授乳のためにストールを買いました。授乳専用ケープも持っていましたが、あれだと胸は隠れるけど脇腹や背中が丸見えで(^^ゞお肉も隠せるように、ストールを巻きつけて授乳しています。

自動のハイローチェア・・・半年間レンタルしました。とても便利でした。スイッチを入れておくと、勝手に寝てくれていたり。大きくて収納に困るので、レンタルで正解だったと思います。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

赤ちゃん楽しみですね♪
これから暑くなるのでお身体お大事に☆
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

一人目の時は子供の様子が見えないのが不安不安で、前抱っこばかりしていましたが、二人目ともなると前より後ろにオンブする方が多くなるんですねぇ…。
確かに、二人目がいるママ友は、オンブ派が多いです。そんな理由があるからなんですね!

スリングは片手で押さえなきゃならないんですか!?
知らなかったです。
確かに抱っこ紐よりは、無防備な感じに見えてましたが、そういうデメリットがあるんですねぇ…。
お洒落なものは特に値が張るから、迷うなぁ…!

授乳ケープのデメリットも気付きませんでした!
背中側が丸見えになってしまうんですね。
ケープは顔が見れるワイヤー入りのものに特に興味があったんですが、
確かに常に授乳服って着ないですし、普通の服だと背中側も捲くれてしまうことを考えると、上半身が隠れる程の大きさで、後々は普段使いできるものと考えると、あえて買うなら、やっぱりストールがベストのようですねぇ!

バウンサーは、どこのモノがいいとか全く分からないので、ビョルンというメーカーを探してみます。
自動のハイローチェアって、ユリカゴみたいに勝手に揺れてくれるやつのことですかね?!
二人目だし、今はまだ三人目までは考えられないので、バウンサーとユリカゴの両方を買うのは気が引けるから、値が張る&場所をとる&使用頻度が少ない方はレンタルが良さそうですね…!

一人目の時とは違って、あれもこれもという気持ちにはなれないだけに、色々迷いますが、デメリット面を伺えたのは良かったです。とても参考になりました!
ありがとうございました!!

仮にクーハンを買ったとしても使う時期は短いかもしれません。

だけど、使い終わったら子供のおもちゃ入れにもできると思います^^
(うちは2人目が使わなくなったらぬいぐるみ入れに使ってました)
私は腰痛と肩こりがひどくてあまり使わなかったのですが、今思うと
抱っこ紐は便利だったなーと。上の子とお買い物へ行く時に使って
手をつなげるし荷物持てるしって思いました(もうあるかな^^;)
授乳ケープなどは、自分がどういう場所へよく行くかを思い出してみて、
授乳室などがない場所へ行くことが多ければ買った方がいいのかなー?と。
どれもそうなんですが、使わなくなった後に他の使い道があるってものを
よく考えて買った方が経済的でもあるのかなと思いました^^
    • 0
この回答へのお礼

一人目がいると、いちいち授乳室を探す・利用するのが、
かえって大変そうですよね。

クーファンは他の御意見を拝見しても、
やはり必要性・機能性には欠けるようですね…。
値が張るものだけに、後々の使い道を考えるともったいないですね!

抱っこひもやスリングは、上の子の事もケアするには持ってたほうが良さそうですね。

参考になりました!
ありがとうございました。

こんばんは

私も2人目育児中です。^^

クーファンは使っている方は見たことがないですね。
今は絶対にチャイルドシートなので、使うところがないです。

バウンサーやスウィングはあれば便利ですが、寝返りするまでしか使えないので、
せいぜい3~5ケ月間だけです。
あとは離乳食の時に座らせるくらいですね。
ただあれば便利なので、どなたか使い終わって邪魔で誰かにあげたい方に借りる、とか(私もあちこちから貸してあげるといわれました)
レンタルのほうがいいかもしれませんよ。

ミキサーは私はもともと持っていたのですが、使いこなせなくって、離乳食では全然使っていません。
少量なので、普通にすりつぶしたり、裏ごしするほうが早いです。

あればいいものはスリング等の抱っこひも系ですね。
今はいろんな種類があって、選ぶのも楽しいですよ。
1人目がいらっしゃるなら行動範囲も初めから広いですし、子ども&ベビー連れのお出かけも便利です。
私はいつもスリングで授乳の目隠しをしています。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

クーファンは、やはり使う所が無いのが事実なんですねぇ!
確かに、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐に比べたら、
他に荷物が持てないし…。
憧れていたけど、やっぱり必要なさそうですね!

バウンサー等は寝返りするまで…、なんですね。
確かにそうかも…。気付きませんでした…。
ただ、あれば便利と言われると、あってもいいかもって感じですね!
一人目がいるから、床に寝かせておくのも危なそうだし、
ずーっと寝室のベビーベッドだけに一人で寝かせておくのは
気が引けるし…。一日中抱っこなんて無理だし…。
数ヶ月とはいえ、赤ちゃんの居場所は必要ですね。
『レンタル』の発想もスッカリ忘れてました!
調べてみます!

それから、スリングがあれば、授乳の目隠しにもなるんですねぇ。
一人目の時(4年前)は、種類も無かったし、
今ほど流行ってなかったので無縁だったのですが、
今のママさんはみんなお洒落なスリングで抱っこだから、
ちょっと良いなと思ってました!
授乳時にも便利に使えるなら、欲しいですね。
授乳時に隠れるように、ただの紐っぽいものより、
生地が大きめ?広がるもの?を選べばいいんですかね?!
通販だと分かりづらいから、店頭で選んだ方が良さそうですね…。

色々参考になりました!!
ありがとうございました!

こんにちは。

昨年9月に出産しました。
下記リンクの無印のフリースはおれるコートは重宝しました!
子供を前抱っこしてくるめるので暖かかったです。
産後もカーディガン風で違和感なく使えます。

授乳スカーフは思ったより使いませんでした。
(上記のはおれるコートで充分目隠しできるので)
クーファン&バウンサーも購入しませんでした。

離乳食はフードプロセッサーよりも炊飯器があれば便利です。
ゆで野菜は炊飯器にまとめて野菜を入れてスイッチ押せば、
メチャクチャやわらかくなりゆで汁は野菜スープに使えます。
火を使わないので安全ですしね。

参考URL:http://letskaimono.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28-1
    • 0
この回答へのお礼

羽織れるコートが重宝したということは、
やはり2人目は抱っこしている事が多いということでしょうか。

授乳スカーフは、後々も使うかがポイントのようですね。
一人目の時よりも、外で授乳する機会が増えそうなので、
やはり迷います…。

参考になりました。
ありがとうございました。