8月に第二子を出産予定です。

一人目の時は何も分からなくて購入しなかったもので、
あれば良かったかも…、というグッズは色々ありますが、
実際、無くても済ませてしまったこともあり、
また、一人目と4年(4歳)も開いてしまったので
忘れてしまったこともあり、
今何を買い足そうか悩んでしまっています。

具体的には、
・授乳グッズ(授乳スカーフ、授乳ケープなど)
・クーファン(憧れていたけれど、必要かどうか迷います)
・バウンサーかユリカゴ(自動で動くやつ?)
の3点が一番どうしようか迷っています。

それから、先々の離乳食時期のことも考えて、
ミキサー(フードプロセッサー/ブレンダー)の購入も考えています。
一人目の時からあればなぁと今でも思っているので…。

オススメのもの、NGのものなどがあれば、
教えていただきたいです。

あと、その他でもオススメの育児グッズなどがあれば、
是非伺いたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3月に二人目女の子を出産しました。


上の子は4歳の女の子(12月生)です。

私は、いつか2人目も女の子が欲しいと思っていたので、
一人目の時の洋服やグッズなどほとんど取ってあり
オムツ以外出産前に特に買い足した物はありませんでした。

確かに、たった4年前の事なのに新生児のお世話って忘れていますよね(笑)
私も入院中は母子同室にして徐々に思い出しているような状態です。

生後2ヶ月になりましたがこれまでで使用している物、
便利だと思っているいる物を書きます。

1、バディバディの「スリングキャリー(セーフティベッド付)」
http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/index …
上の子の保育園の送迎など外出する時に首が据わっていなくても
安心して抱っこができるので重宝しています。
オークションで新品を約3000円で購入しました。

2、マジックブレッド
http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop. …
赤ちゃん用にではなく、上の子が料理に興味を持っているので
子供でもお手伝い感覚で使用できるようにと購入したものですが、
今は朝のジュース作りに活躍しています。
これから先、離乳食作りにも使えるかな、と思っています。
特に洗うのが簡単なので自然に使う回数も多くなっていますし、
買って正解!の製品でした。
オークションで1年保証付き約8000円で購入しました。

ちなみにフードプロセッサ、ミキサー、ブレンダーも購入したことがありますが、
これまでほとんど使用することはありませんでした(私の性格の問題だと思いますが)。
が、これは結構な頻度で使用しています。

3、クーファン
上の子の時にオークションで1000円位で購入した物ですが、
新生児のうちだと思いますが、毎日使っていますよ。
うちはベビーベッドはありませんので日中などここに寝かせています。
以前は、会社用と自宅用と2つ持っていましたが、1つはオークションで出品。
軽いのでyahooゆうパックで発送可能なため、1000円位で売ることができました。

4、・バウンサーかユリカゴ(自動で動くやつ?)
両方上の子の時のがあります。まだこの時期使用していませんが。
バウンサーは、以前もあまり使用する機会がありませんでしたので、
今回もどうかな…という感じです。

ユリカゴは、7ヶ月の時に友人が送料位で譲ってくれたものですが、
職場で大いに活躍してくれた物です。
今では自宅でも仕事することがありますので、
同時期になったら使用すると思います。
ただし、大きく処分するのに結構手間になると思うので、
使用したいのであれば、レンタルをお勧めします。

5、授乳グッズ
外では、スリングやタオル、ストールなどを利用しています。
授乳用に…と購入した物はありませんが、大丈夫です。
また、ユニクロで販売されている「ブラトップ」は、
いちいちブラジャーを外す手間がなく便利そうなので購入しようと思っています。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaDisp/Wbratop

ストールは、ベビーカーに洗濯ばさみなどで止めると日よけや風除けにもなるし、
少し寒い所では、おくるみの代わりにもなったりと応用範囲が広いです。

6、イオンのトップバリューのベビー服・肌着
安価な上に、素材もいいです。
洗っても型崩れもせず、機能性も満足できお勧めです。
歩くようになったら靴下も良いです。
95サイズまでよく利用していました。

長くなりましたが、参考になりますでしょうか?
赤ちゃん専用のグッズではなくても、いかに応用するか、
その後も使える、処分に困らない、なども考慮するようにしています。

赤ちゃん楽しみですね。
マタニティライフも楽しんで下さいね。

参考URL:http://www.lucky-baby.co.jp/products/sling/index.html,http://www.shopjapan.co.jp/disp/CSjUnitGoodsTop. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました!

セーフティベッド付きのスリングがあるんですね!
URL拝見させていただきました。
新生時期は首がフニャフニャだから、そういうのが付いているほうが安全なんですね!

クーファンは、ベビーベッドがあるので
必要じゃないかもしれないですね。

バウンサーは新生時期も大丈夫なものか、
ユリカゴと比べて重宝して、値が安い方がいいかなぁ…。

授乳グッズは、あえて授乳専用だけのケープやスカーフを購入するより、回答者様のように洗濯バサミを使うなど工夫して、多種多様に使えるほうが後々後悔しなさそうですね!
ユニクロのブラトップも、後々普通にキャミとして着れそうですし、授乳期に重宝しそうで凄くいいですね!

それから、ブレンダーも、手入れが楽ってところに惹かれました!!
ミキサーとかって、欲しいけど、手入れと使い勝手を気にしてしまって、なかなか手が出なかったので…。

全部すごく参考になりました!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/17 01:21

はじめまして。

去年の8月に第二子を出産しました。
参考までに、二人目用に用意したものを書かせてもらいますね。

おんぶ紐・・・ビョルンの抱っこ専用を使っていましたが、上の子と歩くのに前抱っこは下が見えず危険なので、おんぶ紐(リュックタイプの)を買いました。常におんぶしてます!

ママコート・・・上の子と公園や散歩に行くときに重宝しました。12月頃には首が据わるので、おんぶしてその上からママコートを羽織りました。すっぽり包まれるので、私も赤ちゃんも暖かくていいですよ。

ビョルンのバウンサー・・・ビョルンのはとっても便利です!他のも持っていましたが、ビョルンのを買いなおしました。とても軽く、折りたためるので、車に積んでどこにでも持って行きます。外食、上の子のサークル、友達の家に遊びに行くときには必需品です。友人宅で床に寝かせるのは危険(子供達に踏まれそう)なので、いつも乗せています。今は9ヶ月になり寝返り・ズリバイをしていますが、お尻が深く沈むので自力では抜け出せません。まだまだ活躍しそうです。

ブレンダー・・・離乳食用に購入しましたが、一度も使ってません(^^ゞ買わなきゃよかったです。離乳食初期は、ブレンダーを使うほど食べないし、中期になると潰す必要もなく・・・全く出番なしです。

スリング・・・首が据わる前までしか使いませんでした。首が据わったらおんぶ紐にしました。スリング、見た目はお洒落ですが、片手で押さえないといけないので不便でした。

普通のストール・・・授乳のためにストールを買いました。授乳専用ケープも持っていましたが、あれだと胸は隠れるけど脇腹や背中が丸見えで(^^ゞお肉も隠せるように、ストールを巻きつけて授乳しています。

自動のハイローチェア・・・半年間レンタルしました。とても便利でした。スイッチを入れておくと、勝手に寝てくれていたり。大きくて収納に困るので、レンタルで正解だったと思います。

長々と書きましたが、参考になれば幸いです。

赤ちゃん楽しみですね♪
これから暑くなるのでお身体お大事に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

一人目の時は子供の様子が見えないのが不安不安で、前抱っこばかりしていましたが、二人目ともなると前より後ろにオンブする方が多くなるんですねぇ…。
確かに、二人目がいるママ友は、オンブ派が多いです。そんな理由があるからなんですね!

スリングは片手で押さえなきゃならないんですか!?
知らなかったです。
確かに抱っこ紐よりは、無防備な感じに見えてましたが、そういうデメリットがあるんですねぇ…。
お洒落なものは特に値が張るから、迷うなぁ…!

授乳ケープのデメリットも気付きませんでした!
背中側が丸見えになってしまうんですね。
ケープは顔が見れるワイヤー入りのものに特に興味があったんですが、
確かに常に授乳服って着ないですし、普通の服だと背中側も捲くれてしまうことを考えると、上半身が隠れる程の大きさで、後々は普段使いできるものと考えると、あえて買うなら、やっぱりストールがベストのようですねぇ!

バウンサーは、どこのモノがいいとか全く分からないので、ビョルンというメーカーを探してみます。
自動のハイローチェアって、ユリカゴみたいに勝手に揺れてくれるやつのことですかね?!
二人目だし、今はまだ三人目までは考えられないので、バウンサーとユリカゴの両方を買うのは気が引けるから、値が張る&場所をとる&使用頻度が少ない方はレンタルが良さそうですね…!

一人目の時とは違って、あれもこれもという気持ちにはなれないだけに、色々迷いますが、デメリット面を伺えたのは良かったです。とても参考になりました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 03:21

仮にクーハンを買ったとしても使う時期は短いかもしれません。


だけど、使い終わったら子供のおもちゃ入れにもできると思います^^
(うちは2人目が使わなくなったらぬいぐるみ入れに使ってました)
私は腰痛と肩こりがひどくてあまり使わなかったのですが、今思うと
抱っこ紐は便利だったなーと。上の子とお買い物へ行く時に使って
手をつなげるし荷物持てるしって思いました(もうあるかな^^;)
授乳ケープなどは、自分がどういう場所へよく行くかを思い出してみて、
授乳室などがない場所へ行くことが多ければ買った方がいいのかなー?と。
どれもそうなんですが、使わなくなった後に他の使い道があるってものを
よく考えて買った方が経済的でもあるのかなと思いました^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

一人目がいると、いちいち授乳室を探す・利用するのが、
かえって大変そうですよね。

クーファンは他の御意見を拝見しても、
やはり必要性・機能性には欠けるようですね…。
値が張るものだけに、後々の使い道を考えるともったいないですね!

抱っこひもやスリングは、上の子の事もケアするには持ってたほうが良さそうですね。

参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 01:04

こんばんは


私も2人目育児中です。^^

クーファンは使っている方は見たことがないですね。
今は絶対にチャイルドシートなので、使うところがないです。

バウンサーやスウィングはあれば便利ですが、寝返りするまでしか使えないので、
せいぜい3~5ケ月間だけです。
あとは離乳食の時に座らせるくらいですね。
ただあれば便利なので、どなたか使い終わって邪魔で誰かにあげたい方に借りる、とか(私もあちこちから貸してあげるといわれました)
レンタルのほうがいいかもしれませんよ。

ミキサーは私はもともと持っていたのですが、使いこなせなくって、離乳食では全然使っていません。
少量なので、普通にすりつぶしたり、裏ごしするほうが早いです。

あればいいものはスリング等の抱っこひも系ですね。
今はいろんな種類があって、選ぶのも楽しいですよ。
1人目がいらっしゃるなら行動範囲も初めから広いですし、子ども&ベビー連れのお出かけも便利です。
私はいつもスリングで授乳の目隠しをしています。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。

クーファンは、やはり使う所が無いのが事実なんですねぇ!
確かに、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐に比べたら、
他に荷物が持てないし…。
憧れていたけど、やっぱり必要なさそうですね!

バウンサー等は寝返りするまで…、なんですね。
確かにそうかも…。気付きませんでした…。
ただ、あれば便利と言われると、あってもいいかもって感じですね!
一人目がいるから、床に寝かせておくのも危なそうだし、
ずーっと寝室のベビーベッドだけに一人で寝かせておくのは
気が引けるし…。一日中抱っこなんて無理だし…。
数ヶ月とはいえ、赤ちゃんの居場所は必要ですね。
『レンタル』の発想もスッカリ忘れてました!
調べてみます!

それから、スリングがあれば、授乳の目隠しにもなるんですねぇ。
一人目の時(4年前)は、種類も無かったし、
今ほど流行ってなかったので無縁だったのですが、
今のママさんはみんなお洒落なスリングで抱っこだから、
ちょっと良いなと思ってました!
授乳時にも便利に使えるなら、欲しいですね。
授乳時に隠れるように、ただの紐っぽいものより、
生地が大きめ?広がるもの?を選べばいいんですかね?!
通販だと分かりづらいから、店頭で選んだ方が良さそうですね…。


色々参考になりました!!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 00:56

こんにちは。



昨年9月に出産しました。
下記リンクの無印のフリースはおれるコートは重宝しました!
子供を前抱っこしてくるめるので暖かかったです。
産後もカーディガン風で違和感なく使えます。

授乳スカーフは思ったより使いませんでした。
(上記のはおれるコートで充分目隠しできるので)
クーファン&バウンサーも購入しませんでした。

離乳食はフードプロセッサーよりも炊飯器があれば便利です。
ゆで野菜は炊飯器にまとめて野菜を入れてスイッチ押せば、
メチャクチャやわらかくなりゆで汁は野菜スープに使えます。
火を使わないので安全ですしね。

参考URL:http://letskaimono.blog.so-net.ne.jp/2008-10-28-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ありがとうございました。

羽織れるコートが重宝したということは、
やはり2人目は抱っこしている事が多いということでしょうか。

授乳スカーフは、後々も使うかがポイントのようですね。
一人目の時よりも、外で授乳する機会が増えそうなので、
やはり迷います…。

参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 00:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?

多摩川の「丸子橋」~「二子橋」間はジョギング可能でしょうか?


神奈川県川崎市中原区と東京都を結ぶ「丸子橋」と下流の「二子橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか?

普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「二子橋」まで行こうと思っています。
しかし、歩いたこともないので分かりません・・・

地図を見る限りでは河川敷がなくて道路しかないように見えるのですが・・・

サイクリングロードみたいなのはありますか?

Aベストアンサー

東京都側にはないのですが、川崎市側にはサイクリングロードがあります。
丸子橋を川崎市側に渡ってください。ガス橋過ぎると狭くなるので自転車に注意。

ちなみに多摩川サイクリングロードは
●海~丸子橋 =東京都側を進めばOK
●丸子橋~登戸の多摩水道橋(世田谷通) =川崎市側
 ※二子橋手前で河川敷に降りて橋をアンダーパス。しばらく下を走ります。一ヶ所迂回して川の支流を越える場所がありますが、そこを過ぎれば上にあがってサイクリングロードが復活します。
●登戸より北 =東京都側が快適。
 ※多摩水道橋を東京都側へ渡って手前しばらく車道脇&ダートコース。その後快適なサイクリングロードへ復帰します。川崎市側にもコースがありますが、ちょっと進むと自然消滅するので注意。

頑張ってください。

Q授乳服 授乳ケープの使い方について

 生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。産前産後は義母にお手伝いにきてもらっていて、義父も泊まりで遊びに来ていました。3週間ほどで義父母が帰りましたが、その後もちょくちょく泊まりで夫婦で遊びにくると言っています。
 今まで、夫、義母、実母の前では授乳していましたが、義父がいると別室に移動していました。さすがにみんながリビングにいる前でペロンの出す勇気もなく、気を使ってしまいます。でも、いちいち別室にいくのも、感じ悪いような・・。うまく、授乳服や授乳ケープでかくしてリビングで授乳できたらと思うのですが、やり方がわかりません。授乳服にしろ、最初にべびに加えさせる時におっぱいまるだしにしないとできないですよね??どうやって隠してつかうのでしょうか??ストールのような授乳ケープを買ったのですが、高かったわりには何の役にもたっていません。><
 なんとか、スマートに授乳できる方法はないでしょうか??お正月には、義姉家族と2世帯で住んでる義実家に1週間帰省しなきゃならないし、(中学生の甥っ子2人もいます)授乳がうまくできるようになりたいのですが・・。でも、その時はさずがに和室とか借りて授乳するようになるのかな。
 ささいな事ですが、アドバイスください。
 

 生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。産前産後は義母にお手伝いにきてもらっていて、義父も泊まりで遊びに来ていました。3週間ほどで義父母が帰りましたが、その後もちょくちょく泊まりで夫婦で遊びにくると言っています。
 今まで、夫、義母、実母の前では授乳していましたが、義父がいると別室に移動していました。さすがにみんながリビングにいる前でペロンの出す勇気もなく、気を使ってしまいます。でも、いちいち別室にいくのも、感じ悪いような・・。うまく、授乳服や授乳ケープでかくしてリビングで...続きを読む

Aベストアンサー

4歳の子と生後二ヶ月前の子がいます。

授乳ケープ、難しいですよね^^;

私は片手(片腕)で赤ちゃんの首(頭)を支えておっぱいに近づけ、
もう片手でケープの首の生地を持って中を覗いてくわえさせてます。
それでもなかなか難しくてちゃんとくわえさせるまでにこっちが
汗出ちゃいますが・・・。

赤ちゃんを支える腕にタオルなど乗せて赤ちゃんの頭を支えてやると、
微調整が利きやすいしラクです。

一人目のときはもうちゃんと自分でおっぱいを見付けて口にできる
頃に初めて使ったので、このような苦労?はありませんでした。
なのでもう少し成長すればラクに使えると思います。

お義父さんなどちょっと・・・と思われる方が同室の場合は、
別室に移動をお勧めします。
「おっぱいあげてくるね」って言っておけば
それで感じ悪く取る人はいないと思います。
万が一そのような雰囲気になるのでしたらご主人からそれとなく
伝えてもらってはどうでしょうか。

お正月頃にはケープも上手く使えるくらい赤ちゃんも上手に
おっぱいを見付けてくれると思います^^

QJTBでJR東海のツアーを購入できますか?

JR東海ツアーズの商品の支払いにJTBの旅行券を利用して、JTB代理店で支払いができるのでしょうか?

JTBナイストリップのギフトカードが余っているのと、会社の健康保険組合がJTB契約保養所の利用で補助金が出るんで・・・。

Aベストアンサー

JTBでは、JTB主催のツアーを第一に販売しようとパンフレットなども目立つように置いています。
 しかし、JR東海ツアーズなどの商品も一部扱っている場合もあります。しかし、JTB係員はよく知らなかったり、パンフレットがなかったり、JR東海ツアーズではまだ発売しているのに、売れなかったりしたら早めにJTBでの委託販売をやめたりとまちまちです。まずJR東海ツアーズに行ってパンフレット等で内容確認してから、直接JTB窓口に行きそのツアーを扱っていないか調べてもらいましょう。JTBとしては自分のツアーを優先して売りたいため、あまり歓迎されませんので電話などで聞くと嫌がられますから、暇な時間帯にJTB窓口に直接行って丁寧に頼んで調べてもらいましょう。

Q授乳中の歯医者での麻酔について。(至急) 本日、歯医者で麻酔をしたのですが、7時間あければ授乳して

授乳中の歯医者での麻酔について。(至急)

本日、歯医者で麻酔をしたのですが、7時間あければ授乳して大丈夫と言われました。7時間たったのですが、搾乳して一度捨てなくても麻酔は勝手に母乳から消えるのでしょうか⁇

また、搾乳して捨てる場合は、どのくらいしぼればよいのでしょうか⁇

Aベストアンサー

この世の中に妊娠中や授乳中に使用してOKと説明文書に記載されている薬は1つもありませんが、結論から申し上げると歯科で用いる局所麻酔注射の母乳への影響は無視してよいと思います。

 局所麻酔薬はたいてい薬品名で「リドカイン」(商品名:キシロカイン)という薬が多く使われますが、これは無痛分娩などにも使われますし、妊娠中の歯の治療にも使いますから、通常の使用量であれば何ら問題ありません(この薬に対するアレルギーはほとんど報告がなく、催奇形性もないとされています。)。

 母乳は血液から作られます。注射した薬がどのくらい母乳に含まれるか、お薬の添付文書のデータから考えると、歯科用キシロカインは通常2%の濃度で1回分が1.8ml、その中に含まれるお薬の量は約40mgなんですが、これを歯茎に注射して、10分後に採血して血液中の濃度を測定するとだいたい0.9~1μg/ml、1時間後だと0.2μg/mlです…難しい話で恐縮ですが、1μgは1mgの1000分の1ですから、母体の血液に移行する薬はわずかな量でして大半は尿中に排泄されます。
 「7時間開ければ…」という話がどこから出てきたのかわかりませんが、このようにして薄まったお薬を赤ちゃんが仮に母乳と一緒に飲み込んでも、ほとんど影響を無視してよい濃度と考えられますから、気にしなくてもよいのではないでしょうか?

この世の中に妊娠中や授乳中に使用してOKと説明文書に記載されている薬は1つもありませんが、結論から申し上げると歯科で用いる局所麻酔注射の母乳への影響は無視してよいと思います。

 局所麻酔薬はたいてい薬品名で「リドカイン」(商品名:キシロカイン)という薬が多く使われますが、これは無痛分娩などにも使われますし、妊娠中の歯の治療にも使いますから、通常の使用量であれば何ら問題ありません(この薬に対するアレルギーはほとんど報告がなく、催奇形性もないとされています。)。

 母乳は血液から...続きを読む

QルックJTBとは?

ちょっとした疑問なんですけど、JTBって値段が高いとかってよく聞きますよね。この前、ルックJTBのカタログを見ていたら結構割安だと思ったのですが、ルックJTBとJTBって違うのでしょうか?くだらなくてゴメンナサイ。

Aベストアンサー

こんばんわ~

皆さんおっしゃる通り
LOOK→海外商品です。
ACE→国内商品です。

最近JTBが安くなってきましたよね。
でも出始め商品は高いです。上期(4月~9月)下期(10月~3月)で、いち早く出しだパックなんて結構な値段しますよね。

その後、他社のパンフレットがおおよそ発表になった時点で、料金改訂版やペラ(一枚物のチラシパンフ)を他より安く出すようになりました。

これって、この上期下期の頭(4月や9月)の旅行を計画してる者にはチョッとキツイ仕打ちですよ~。

えっ似たようなコースなのに、安く出てる~。でももう変更不可な日にちになっちゃてる~。
なんて感じです。

国内では、成田のホテルプランなどをよく利用しますが、他社より若干(多分1000円逆の誤差)高いですが、確実にいい部屋(上階数やロケーション)ですね。やはりそれなりなんだな~って思います。

Qクーファンってベビーベッドのかわりになりますか?

二人目が産まれて入院中です
上の子はもうすぐ2歳になりますが
悪戯も心配なのですが長い間使う予定はありません

クーファンって見たことしかないのですがベビーベッドのかわりになりますか?
使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

クーファンって、食事に行ったりした時、床に座布団だと危ないので、一時しのぎに入れておく物なので、昼寝でも、あんな小さな入れ物には、狭くて可哀そうなので1時間以上入れた事がありません。

折り畳みが出来るのですが、ちょっとしたバッグの大きさです。組み立てても、65cmくらいですよ。想像としては、布で出来たバッグに寝かしていると考えてください。クッションも悪いので、ベッドの代わりなんて、到底なりません。

私の家は、もうすぐ3歳になる娘がいますが、2歳の頃から、ベビーベッドによじ登るようになったので、逆に危ないので、今回は実家ではベビーベッドは使わず、布団に寝かす形にし、子供がイタズラしないかを見張り、自宅では上の子のベッドがあるので、上の子が寝ている時はベッドに寝かし、起きている時は、ハイローラックに入れておきます。

クーファンも買うと1万以上しますので、クーファンを買うくらいなら、ベッドを必要な月数レンタルした方が安く済むかもしれません。

QJTBのハワイ‘OLI‘OLIトロリーはJTBを使わないと使えない?

先日ハワイへ行ってきたのですが、JTBのOLIOLIトロリーをよく目撃しました。自分はThe Busを使っていたのですが、JTBトロリーはよく走っているし便利に思いました。このトロリーはJTBを通してハワイへ旅行しないと乗れないんでしょうか?JTBのクレジットカードを持っていると乗れるとか、JTBを通してツアーを申し込まずにこのトロリーを乗る方法はないでしょうか?確かにワイキキトロリーとかThe Busも便利なんですが、短期的に行く人にとってはJTBのトロリーは魅力です。

Aベストアンサー

OLIOLIトロリーは、残念ながら、JTBのパッケージツアーを申し込んだ人しか使えません。
現地到着後、係員からパスを貰った人だけ、です。
#5の方が言われるサービスは、記事にもあるように、バスのストライキで観光客が困るだろうということで、期間限定のサービス?でした。
なので、今は使えないんです。

Q生後2ヶ月授乳間隔について もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。 夜は3〜4時間おきな

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れます。
暴れて飲む事も多く本当につらいです。

母乳が足りていないから欲しがるのかと思い助産師さんに相談したのですが、母乳のみで出生時から2000g以上増えているので、問題ないとの事でした。

授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?
2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...
赤ちゃんの性格によると思いますが、主人の帰りも遅くずっと2人きりなので、精神的にすごくつらいです。
いつか手をあげてしまいそうで苦しいです。

生後2ヶ月授乳間隔について

もう少しで生後2ヶ月になる娘の授乳についてです。
夜は3〜4時間おきなのですが日中は1〜1時間半おきにほしがります。
片方しか飲まない事もあるので両方とも飲ませようとするのですが寝てしまいます。
しかし10分程寝たら起きてぐずります。
そのままもう片方を飲んでくれることもありますがそのあともまとまって寝ずにぐずってばかりで抱っこしていないと落ち着きません。
抱っこしていても泣きじゃくっている事も多々あります。
家事が何もできませんし正直1時間半おきの授乳は疲れ...続きを読む

Aベストアンサー

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時間半は母乳だと普通ですか?

普通と言えば普通・・・というか異常ではないので気にしない。
前述の①と②だから。

>2〜3時間おきになってくれると助かるのですが授乳間隔をあける方法はあるのでしょうか?

これはまだむりかな。
まだ胃袋が小さいし、満腹中枢も育っていないから、1度に食べる量が少ない、多くならない。
徐々に多くなってくるので、そうすれば自然と間隔は開いてくる。
2ヶ月くらいなら、おっぱいをこまめに欲しがる方が健康の証だと思うよ。

>あとなぜまとまって寝ずにぐずってばかりなのでしょう...

逆に、まとまって寝る赤ちゃんっているのかな?
たまーにまとまって寝てくれることがあったけど、私はそれで逆に心配になった(笑
ある短い期間だけはよく寝てくれたけど、それを除いてほとんどの時期でまとまって寝ないのが赤ちゃんだと思うよ。
○ヶ月の頃はよく寝てくれたのに・・・なんて苦労話は結構聞いたっけ。(○の中の数字はみんなバラバラ)


育児中は余裕なんかないけど、終わってみると、せっかくの我が子の成長過程を、今しかできない貴重な観察を、寝不足とストレスで看過していたなぁとちょっと後悔している。
私は二人目の時には結構観察というか、実験したっけ。
ぐず泣き始めてもガン泣きになるまで20分くらい放置して、泣き疲れさせてから抱っこして1分で寝かしつけたりとか(笑
赤ん坊は高度計がついている(笑)から、どの高さならご満足いただけるか測定して、抱っこした位置がその高さにくるように椅子を高くしたりとか。
立ちんぼで抱っこしてなくてもこれで大丈夫だった(笑
質問者は今しかできない経験だと思って、観察のつもりで一歩下がって育児をするように気持ちを置けるといいね。

心配するとしたら、何もないのにガン泣きを10~20分つづけたら「あら?おかしいかも?」と気にするようにする程度でいいと思う。
不安に思ったら#8000で相談。
小児救急相談 http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html
後は寝返りをし始める頃になったらうつぶせ寝で窒息しないようにとかね。
そういえば、生後二ヶ月頃に風呂で洗っている時に手が滑って50cmくらいの高さから床に落としても大丈夫だったし、生後間もない頃に上の子が下の子を踏んづけても大丈夫だった。
赤ちゃんって、結構、タフなんだよね。
そう思って接していないと親の心身がもたない。
手を上げたりゆさぶったりしてしまう気持ちは、親ならだれでも経験しているはず。
ただ、手を上げたり揺さぶったりしても、ガン泣きが止まるはずもなくひどくなるだけで、結局自分の首を絞めるだけだからなぁ。
家に赤ちゃんと二人だけでいると確実に辛くなっちゃうので、自治体等でやっている子ども支援センターへ遊びに行くといいんじゃないかな。
乳幼児のママたちもいるから、どうやって育児してるとかどの小児科がいいとか情報交換もできるし。


ここ2~3ヶ月だけでもパパに協力をお願いしてもいいと思う。
男は外で仕事している時の脳の働き(論理的・効率的)と、育児の時の脳の働き(論理が通じない・効率無視)との、シフトチェンジがうまくできない。
私は育児よりもこのシフトチェンジがかなり辛かったな。
休日の朝から育児は割と平気だったけど、仕事から帰宅して玄関開けたらハイ育児!とすぐに切り替えができなかった。
そのあたりは個人差もあるので夫婦で話し合って相互理解を心がけるといいと思うよ。
男は育児に使う脳の力が弱い、でもやろうと思えばできる、しかしやろうという気持ちになるまでのハードルが高い。


長文になってごめんね。
応援しています。

当方は2児の育メン。

質問の内容が分かりすぎるくらい分かる。
質問者は今が一番辛い時期だと思うよ。
これを乗り越えると少しずつだけど楽になってくるので、あと少しだと思って育児マラソンを完走しよう。

この時期の赤ちゃんは①個人差 ②日ごとに変化 があるので、赤ちゃんの一挙手一投足に一喜一憂しなくても大丈夫。
質問文の内容なら大丈夫だと思うし、助産師さんが問題ないと言っているのだから、なおさら安心だと思う。
たぶん、1~2週間すると、また違う症状が出てくると思う。

>授乳間隔1〜1時...続きを読む

QJTBみどりの窓口一覧

JTB旅行券がうちにたくさんあるので、JTBで乗車券に変えようと思っているのですが

JTBのみどりの窓口一覧を探したのですが、ありませんでした。
どなたか知っている方はいますか?

Aベストアンサー

すでにお二人の形からご回答があるので、今更ですが、補足します。

「緑の窓口」はJRの施設です。「JTBの緑の窓口」なるものは存在しません。ただし、ほとんどのJTBの支店では、その中に「JRの緑の窓口」があります。つまり、JTBの支店の中にJRの緑の窓口と同じ端末が設置されており、そこでJRの切符を発券できます。

 ですから、ご質問の場合は、単にJTBの支店に行き、その中のJR券を発券するカウンターでJRの切符を発券してもらえばいいだけです。

 なお、上で、「ほとんどのJTBの支店」と書きましたが、これは、JTBの支店の中には海外旅行専門店・団体旅行専門店など、通常の支店業務を扱っていない店舗があるからです。町なかにある、JTBの看板を出している普通の店舗なら、ほぼすべて、JR券を扱っていると考えて良いでしょう。

Q完全母乳について 生後一週間の新米ママですが入院中母乳の出が悪く産院で頻回授乳をずっと繰り返しして

完全母乳について

生後一週間の新米ママですが入院中母乳の出が悪く産院で頻回授乳をずっと繰り返ししていたのですが、退院後とうとう乳首に血豆が出来て激痛が走るようになり、一時的に搾乳機で搾乳して哺乳瓶で母乳を与えています。幸い現在は母乳も垂れるほどしっかり出ていて1回の搾乳で100㎜搾乳して飲みたいだけ飲ませるようにしています。1つ不安なのが、どうしても楽に吸える哺乳瓶に慣れてしまうと乳首での授乳が出来なくなるのでは無いかと不安になります。治り次第戻したいのですがもし万が一哺乳瓶に慣れてしまっても完全母乳に戻すことは可能ですか…?どうか教えてください( ; ; )

Aベストアンサー

助産師さんは、あまり搾乳機を勧めないと思います。
乳腺に負担がかかるからです。

血豆は辛いですが、乳頭保護器等で与えるようにした方がよいですよ。
他の方も書かれていますが、乳頭がやわらかく、よく伸びればトラブルは起こりづらいです。
胸が張っていると、乳頭まで固くなってしまい、赤ちゃんが飲みづらく、
また飲み方に無理があるので、大きな負担がかかり傷ができてしまいます。

私自身、上の子の時には、血豆、白斑、乳首が根元からぱっくり割れる、というトラブルに見舞われました。
1か月検診の時に吸わせ方を見てもらい、私は深く咥えさせていたつもりでしたが、
「まだまだ浅~い!」と直されてしまいました。
よくドナルドダックの口になるように、っていいますよね。
私はそのように実践していたのですが、助産師さんは「まだまだ」と言いました。
助産師さんが咥えさせた方法だと、乳首の痛みが半分くらいに軽くなりました。

赤ちゃんの口の中が、おっぱいのお肉で満たされるくらい、大きく頬張らせます。
乳首は赤ちゃんの口のずっと奥の方に位置します。
口先で吸うのではなくて、口の天井のくぼみ部分(赤ちゃんの口の中を見てください)と、
舌の奥の方で、乳首をつぶすようにしてお乳を搾り出します。
この方法が正しい方法のため、歯が生えてきても、乳首に歯が当たることはないです。

咥え方が浅くなっていないか、見直してみてください。
それから、乳首は吸われて強くなります。
赤ちゃんが吸うほどに刺激に慣れますから、少々痛くても我慢です。
女性は痛いことばかりで大変ですよね・・・
でも、半年もすれば優秀な乳首ができあがるはずです。
傷が痛む時は、馬油を塗ってサランラップで覆ってください。
擦ると刺激になって皮膚が傷むので、授乳前も拭き取らないでください。
赤ちゃんが舐めても大丈夫です。
お風呂では、石鹸で擦らないように気を付けてください。

傷が早くよくなりますように。

助産師さんは、あまり搾乳機を勧めないと思います。
乳腺に負担がかかるからです。

血豆は辛いですが、乳頭保護器等で与えるようにした方がよいですよ。
他の方も書かれていますが、乳頭がやわらかく、よく伸びればトラブルは起こりづらいです。
胸が張っていると、乳頭まで固くなってしまい、赤ちゃんが飲みづらく、
また飲み方に無理があるので、大きな負担がかかり傷ができてしまいます。

私自身、上の子の時には、血豆、白斑、乳首が根元からぱっくり割れる、というトラブルに見舞われました。
1か月検診の...続きを読む


人気Q&Aランキング