こどもがクラスメイトのお誕生会に招待されたそうです。
まだ子供同士のやりとりで正式ではないのですが、
カードを貰ってきました。
よく聞くとクラスで呼ばれた子がクラスの3分の1もいて
呼ばれている子が話すのですでに
クラスで話が大きくなっているようです。

お友達の3人組のうち2人は呼ばれていて
一人だけ呼ばれておらず、一人は自慢してお友達を
傷つけてしまっているようです。
親として切ない気持ちになっています。

話が尾を引きそうで・・心配しています

A 回答 (3件)

こんにちは。

他の方の回答、お礼も読みましたが・・・。

仲良しのお子さんの一部が招待されなかった事は残念
ですが、主催者側のお子さんと、招待されなかった
お子さんは、それほど仲良しではないのかもしれません。

私だったら・・・。
自分の子供が招待されていて、子供も行きたいようなら
誕生会には出席します。
仲の良いお子さんは招待されていないので・・・。
招待されていないお子さんの前で、誕生会の事を自慢
しないように、子供には言い聞かせると思います。

招待されていないお子さんが・・・。どうしても行きたいと
思うなら、そのお子さんが主催者の方に「実はうちの子も
参加したいと言っていて・・・。もしも余裕があるなら
行っていいか?」と聞くのが良いと思います。
実際には聞けないかもしれませんが・・・。
私が子供の頃(って、大昔ですね)は、招待されて
いなくて寂しいからと、主催者側に連絡した事も
あります。

>親として切ない気持ちになっています。

この気持ちも分かります。
でも・・・。主催者側のお子さんと、自分の子供との仲も
考えてみてください。
○○ちゃんが行かないから、私も行かない・・・という
理由での不参加は、逆に話が尾を引くと思います。
(逆に・・・。別のパーティーがあって、thiarararaさんの
お子さんだけ呼ばれていなかったとします。
子供の寂しい気持ちは分かります。
でも・・・。参加する友達に、「前回私は行かなかったんだから
あなたも行かないでね」なんて言えませんし、
もしも友達が参加した場合は、苦しい気持ちになると思います。
自分の子供に・・・。行かなくても寂しい思いをしないように
気分を切り替える努力をする・・・程度ではないですか?。
どうしても行きたいなら、主催者側に連絡するかも
しれませんが・・・)

主催者側に不参加と言ってしまったなら・・・。
子供がとても行きたがっていたので、用事の方を調整したので
是非参加させて欲しい・・・と連絡されては如何でしょうか?。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>仲の良いお子さんは招待されていないので・・・。
>招待されていないお子さんの前で、誕生会の事を自慢
>しないように、子供には言い聞かせると思います。

今でこそ、もう一人は自慢しているので
行った後はもっと自慢なのだと思います

そういうように残った子をいじめることになるのが
一番嫌みたいなので、慎重にことを運びたいと思います

3人組の一人が呼ばれていないとの事。

ちょっと複雑な気持ちも分かりますが、子供が参加したいならさせるべきですね。

あくまで招待する側に人選する権利がある訳です。それこそ遺恨の残らない方法ってのは全員参加しかなくなりますよね。そんな馬鹿げた事の方が私はおかしいと思います。

主催者側に仮に悪意があって人選をしたとしましょう。でもそれに参加したからといって子供が悪者になる訳ではないですよね。楽しい時間を過ごしたい、パーティーに行ってみたいという純粋な気持ちもあると思います。

参加、不参加を問題とするより、参加出来なかった子供達に配慮するように子供に理解させるべきです。あなたのお子さんが誕生会をする時は仲良しグループを分けるような人選をしなければ良いんじゃないでしょうかね。

もちろんお友達は大切ですが、あの子が呼ばれなかったから不参加はちょっと寂しい感じですね。子供の世界もあるのです、呼ばれなかった親御さんも疎外感を感じる事でしょうが、それを仕方が無い事だと残念がる子供に教えるのもその親の努めです。

あくまであなたのお子さんの気持ちが大切。参加したい気持ちがあるならさせるべきです。それで呼ばれなかった友達との関係が悪くなるならそちらの方が問題ではないですかね。参加した子供を妬む事は、わざとお誕生日会に呼ばない事と何ら変わりありませんから。

子供の世界での親が出来る事は、そういった心の問題を間違った方向に導かないように色んな考え方がある事や、傷つく事に対してフォローしてあげる事、またそのイベントでしこりが残らないようにしてあげる事だと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>あくまであなたのお子さんの気持ちが大切。

主催者のお子さんが一部の子に
お前なんか呼んであげないと言ってしまっていることで
しっくりこないのだと思います。

それよりもさびしい顔をしていたお友達のほうが
気になるそうです。
私たちは行くんだもんねーーーーともう一人に言われて
それも相当 嫌なようです。

お子さんと確りと話をして、自分が参加するのなら、主催者のお友達に話をして、「同じグループのお友達も招待して欲しい。

」と掛け合いましょう。

主催者が、その話を拒否されるのなら、私なら子供と良く話をして、お誕生会には行かないように説得します。

お誕生会に行って、一人の仲間を失うのなら、敢えて行かないで自分が中立の立場に成って、3人組を維持できるように子供に説明します。
    • 0
この回答へのお礼

>お誕生会に行って、一人の仲間を失うのなら、
>敢えて行かないで自分が中立の立場に成って、
>3人組を維持できるように子供に説明します。

sayapamaさんのおっしゃるとおりですね
でも主催者にはまだお付き合いが浅いのと
親はとても有名な方ですのでお願いは申し上げにくいのです。

すでに呼ばれた子は半数になってしまったようなので
これはクラス分裂の原因にもなりそうなので
欠席を検討するべきなのかもしれません。

タイミング悪く、自慢してしまったほうのお友達のお母さんが
ダメ押しで、呼ばれていない子のお母さんに
プレゼントの相談をしてしまい、我が家に連絡が入りました。
sayapamaさんからアドバイスいただいた直後でしたので
我が家はもともと予定があるのでとうまくお話できました。

パーティにいった次の日はこの日の話題で持ちきりになって
疎外感を味わいそうですが、そんな話も1週間程度我慢すれば
いいですから、sayapamaさんの返信で落ち着きました。
ありがとうございました。