こどもがクラスメイトのお誕生会に招待されたそうです。
まだ子供同士のやりとりで正式ではないのですが、
カードを貰ってきました。
よく聞くとクラスで呼ばれた子がクラスの3分の1もいて
呼ばれている子が話すのですでに
クラスで話が大きくなっているようです。


お友達の3人組のうち2人は呼ばれていて
一人だけ呼ばれておらず、一人は自慢してお友達を
傷つけてしまっているようです。
親として切ない気持ちになっています。

話が尾を引きそうで・・心配しています

A 回答 (3件)

こんにちは。


他の方の回答、お礼も読みましたが・・・。

仲良しのお子さんの一部が招待されなかった事は残念
ですが、主催者側のお子さんと、招待されなかった
お子さんは、それほど仲良しではないのかもしれません。

私だったら・・・。
自分の子供が招待されていて、子供も行きたいようなら
誕生会には出席します。
仲の良いお子さんは招待されていないので・・・。
招待されていないお子さんの前で、誕生会の事を自慢
しないように、子供には言い聞かせると思います。

招待されていないお子さんが・・・。どうしても行きたいと
思うなら、そのお子さんが主催者の方に「実はうちの子も
参加したいと言っていて・・・。もしも余裕があるなら
行っていいか?」と聞くのが良いと思います。
実際には聞けないかもしれませんが・・・。
私が子供の頃(って、大昔ですね)は、招待されて
いなくて寂しいからと、主催者側に連絡した事も
あります。

>親として切ない気持ちになっています。

この気持ちも分かります。
でも・・・。主催者側のお子さんと、自分の子供との仲も
考えてみてください。
○○ちゃんが行かないから、私も行かない・・・という
理由での不参加は、逆に話が尾を引くと思います。
(逆に・・・。別のパーティーがあって、thiarararaさんの
お子さんだけ呼ばれていなかったとします。
子供の寂しい気持ちは分かります。
でも・・・。参加する友達に、「前回私は行かなかったんだから
あなたも行かないでね」なんて言えませんし、
もしも友達が参加した場合は、苦しい気持ちになると思います。
自分の子供に・・・。行かなくても寂しい思いをしないように
気分を切り替える努力をする・・・程度ではないですか?。
どうしても行きたいなら、主催者側に連絡するかも
しれませんが・・・)

主催者側に不参加と言ってしまったなら・・・。
子供がとても行きたがっていたので、用事の方を調整したので
是非参加させて欲しい・・・と連絡されては如何でしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。


>仲の良いお子さんは招待されていないので・・・。
>招待されていないお子さんの前で、誕生会の事を自慢
>しないように、子供には言い聞かせると思います。

今でこそ、もう一人は自慢しているので
行った後はもっと自慢なのだと思います

そういうように残った子をいじめることになるのが
一番嫌みたいなので、慎重にことを運びたいと思います

お礼日時:2009/05/16 13:47

3人組の一人が呼ばれていないとの事。

ちょっと複雑な気持ちも分かりますが、子供が参加したいならさせるべきですね。

あくまで招待する側に人選する権利がある訳です。それこそ遺恨の残らない方法ってのは全員参加しかなくなりますよね。そんな馬鹿げた事の方が私はおかしいと思います。

主催者側に仮に悪意があって人選をしたとしましょう。でもそれに参加したからといって子供が悪者になる訳ではないですよね。楽しい時間を過ごしたい、パーティーに行ってみたいという純粋な気持ちもあると思います。

参加、不参加を問題とするより、参加出来なかった子供達に配慮するように子供に理解させるべきです。あなたのお子さんが誕生会をする時は仲良しグループを分けるような人選をしなければ良いんじゃないでしょうかね。

もちろんお友達は大切ですが、あの子が呼ばれなかったから不参加はちょっと寂しい感じですね。子供の世界もあるのです、呼ばれなかった親御さんも疎外感を感じる事でしょうが、それを仕方が無い事だと残念がる子供に教えるのもその親の努めです。

あくまであなたのお子さんの気持ちが大切。参加したい気持ちがあるならさせるべきです。それで呼ばれなかった友達との関係が悪くなるならそちらの方が問題ではないですかね。参加した子供を妬む事は、わざとお誕生日会に呼ばない事と何ら変わりありませんから。

子供の世界での親が出来る事は、そういった心の問題を間違った方向に導かないように色んな考え方がある事や、傷つく事に対してフォローしてあげる事、またそのイベントでしこりが残らないようにしてあげる事だと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます

>あくまであなたのお子さんの気持ちが大切。

主催者のお子さんが一部の子に
お前なんか呼んであげないと言ってしまっていることで
しっくりこないのだと思います。

それよりもさびしい顔をしていたお友達のほうが
気になるそうです。
私たちは行くんだもんねーーーーともう一人に言われて
それも相当 嫌なようです。

お礼日時:2009/05/16 13:41

お子さんと確りと話をして、自分が参加するのなら、主催者のお友達に話をして、「同じグループのお友達も招待して欲しい。

」と掛け合いましょう。

主催者が、その話を拒否されるのなら、私なら子供と良く話をして、お誕生会には行かないように説得します。

お誕生会に行って、一人の仲間を失うのなら、敢えて行かないで自分が中立の立場に成って、3人組を維持できるように子供に説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お誕生会に行って、一人の仲間を失うのなら、
>敢えて行かないで自分が中立の立場に成って、
>3人組を維持できるように子供に説明します。

sayapamaさんのおっしゃるとおりですね
でも主催者にはまだお付き合いが浅いのと
親はとても有名な方ですのでお願いは申し上げにくいのです。


すでに呼ばれた子は半数になってしまったようなので
これはクラス分裂の原因にもなりそうなので
欠席を検討するべきなのかもしれません。


タイミング悪く、自慢してしまったほうのお友達のお母さんが
ダメ押しで、呼ばれていない子のお母さんに
プレゼントの相談をしてしまい、我が家に連絡が入りました。
sayapamaさんからアドバイスいただいた直後でしたので
我が家はもともと予定があるのでとうまくお話できました。

パーティにいった次の日はこの日の話題で持ちきりになって
疎外感を味わいそうですが、そんな話も1週間程度我慢すれば
いいですから、sayapamaさんの返信で落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/15 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの中島みゆきさんの曲を教えてください

櫻井和寿さんがカバーしている中島みゆきさんの歌を聴いて、いい歌だなと思いました。
今まで、あまり中島みゆきさんの曲は聞いたことがないのですが、聞いてみたいと思いました。
お薦めの中島みゆきさんの曲をお教えいただけましたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=v2SlpjCz7uE
地上の星

http://www.youtube.com/watch?v=-bbnnG0o9pY
悪女

http://www.youtube.com/watch?v=M9VKk3KO4GM
誘惑

http://www.youtube.com/watch?v=pf6-oLx1zxM
旅人のうた

http://www.youtube.com/watch?v=OF3H06dqeqo
歌姫


こんな感じでどうでしょう?

Q先生の隣に一人だけ座らされているそうです。

教室の一番前に一人だけ座らされている子供の親です。
今日、初めて打ち明けられました。子供は6年生です。
4ヶ月間も一人だけ先生の隣で、給食の時も授業参観の日も一人だけ前だそうです。
確かに調子に乗って、場の雰囲気も読めずにふざけるようなところがあり、先生からするとかなり困っていたのだと思います。障害を持っているわけではなく、人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうタイプです。成績もあまりよくはありません。
正直、最初聞いたときは先生に同情するような気持ちも少し持ちました。
が、4ヶ月間、怒られると思って親にも言えず、我慢して学校に行っていた子供を思うと、やるせない気持ちになりました。
仕事のため、授業参観に行けなかったことが悔やまれます。
今回の件は、学校にゲームソフトを持っていって怒られ、先生が家に電話すると言っていたので、その時に一番前の席をやめさせて欲しいと一代決心をし、話したそうです。
権力のある人間が陥りやすい、効率アップなど自己都合によるいじめみたいなものだと私は思います。
よく叩く先生みたいで、別に叩くことについては、常識の範囲内であればやってもらってかまわないと思いますが、心への暴力は許せないなと考えています。
こういうときの親の対処方法をおしえてほしいと思い、相談しました。出来れば、現職の教師の方から、教えて欲しいと思います。あまり感情的になって騒ぎ立てたくないので、そういう関係のアドバイスは遠慮します。理性的な、あまり形式的でないアドバイスをよろしくお願いします

教室の一番前に一人だけ座らされている子供の親です。
今日、初めて打ち明けられました。子供は6年生です。
4ヶ月間も一人だけ先生の隣で、給食の時も授業参観の日も一人だけ前だそうです。
確かに調子に乗って、場の雰囲気も読めずにふざけるようなところがあり、先生からするとかなり困っていたのだと思います。障害を持っているわけではなく、人の気を引きたくて馬鹿マネをしてしまうタイプです。成績もあまりよくはありません。
正直、最初聞いたときは先生に同情するような気持ちも少し持ちました。
...続きを読む

Aベストアンサー

担任とマメに連絡をとるようにして下さい。
しつけの問題については、学校だけで直せる問題ではないので、担任としてはまず親との連絡を密にすべきであったと思います。
ただしその際、「子供は被害者」的な主張を強くすると、「この親はクレーマーだ」と一方的にコミュニケーションを閉ざされる可能性もあるので、「家庭としてしつけには全面的に協力する」という姿勢をアピールしてみてはどうでしょうか。
担任がそれでもまともに話できない人物だった場合には、次の段階は対決姿勢が必要になるかと思いますが。

Q♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・

♪ あなたの好きな・・・中島みゆきさん・・・・
今回は中島みゆきさんです

説明はありません ずばり!! お気に入りはなんですか

☆今回のみお礼だけとさせてくださいね ちょっと腰が・・・(泣)

Aベストアンサー

「わたしの子供になりなさい」

心が折れそうな時に聞くと、去年亡くなった母親を思い出して涙が出そうになります。

Qクラス替えでクラスが決まり憂鬱です・・・。

クラス替えでクラスが決まり憂鬱です・・・。

今日、小3の娘の来年から2年間のクラス替えが決まり
正直、一緒になりたくないなと思っていた子達と一緒のクラスになってしました。
家が近所だったり、保育園から一緒だったりで上下関係が決まってしまっており、
我が子はやはり自分の意見を主張できず我慢しているように見えます。
また2年間同じ思いをするかと思うと正直へこんでいます。
強く主張できるようになればそれに越したことはないのですが、そんなに変われず今に至ります。
子供は子供でとも思うのですが家が近所だったり、保育園が一緒だったりするため
保護者の方とも結構密に連絡を取ったりします(それが苦痛だったりします)。

新しいクラスがスタートすればなんてことなく進むような気がするのですが
このショック、和らげてもらえませんでしょうか・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。  子供のクラス替えって子供だけでなく、親の方も結構気になりますよね・・・。  よく分かります!!  逆にチャンスに変えてみてはどうでしょう?  その子達とは違う、新しい友達を作る・・という事です。 子供さんの方から他の子に声をかけていくようにして、その子達と少しずつ離れていくようにはできませんか?  新しい友達ができれば、また違うかもしれませんよ。     あと、その事を担任に伝えておくのもいいと思います。 

Qユーミン、中島みゆき、竹内まりや  作風の違いは?

お考えおきかせ下さい

ユーミン、中島みゆき、竹内まりやのそれぞれの作風をどうお感じですか、教えて下さい

私の感想は、

ユーミン:   受けをカナリ意識して作っている
中島みゆき:  崇高なものを求めえている感じがする
竹内まりや:  安定感があるが、マンネリ感もある

というところです。

私はみんな大好きですが。

Aベストアンサー

イメージです。

ユーミン 身近
中島みゆき 怖い
竹内まりや 爽やか

Qクラスメイトに怪我をさせられました

小6の娘が男児のクラスメイトに怪我をさせられました。
音楽の授業の練習中、順番を守らず、一人で毎回人気の楽器を独り占めしているクラスメイトの勝手な行動を指摘したら、顔めがけて笛で殴りかかってきたそうです。それが、腕で顔を覆った際に、笛が腕に当たって腫れ上がっていました。
相手のお母さんに電話をしましたところ、本人に聞いてからまた電話しますと言われました。
その後掛かってきた電話では、いつも攻撃をしてくるほうは、御宅の娘さんの方で、その日も攻撃を始めたのはそちらだそうですとお話されました。そして、逆に謝罪を求められました。
その後学校を通じて話をしましたが、結局の所、娘が同じグループのリーダーとしてその男児の勝手な行動を注意などをしていることに対して、
その男児と保護者は娘が攻撃しているという意味として取っているということでした。

また、笛で攻撃した事に関しても向こうが勝手にぶつかって来たと言っていました。
先生もこれ以上事を大きくしたくないようで、
子供を呼んで話をした際に、今後は仲良くしようねという話をしてまとめたようです。
仲良くというのは、また違うのではないかと私自身感じます。
正論を言っている子供、そうでない子供も結局は同じ扱いで処理されている気がします。なんだか腑に落ちません。
男児は、そのことに対して楽器の順番はいつも守っている、自分の順番の日だったのにあっちがしつこく貸せといってくる、だから笛を振り上げた、そこへぶつかって来たといったそうです。
先生も言っていましたが、実際のところ、順番などは決まっておらず、高学年だし順番を決めなくても、思いやりの気持ちで交代で使えるだろうと信じ、子供に任せているといいました。
その点では嘘だというのが判明しています。

そして、男児は、先生を交えて三人で話し合った際に、
先生がいなくなった所を見計らって、
『お前なんか死ね、お前の母親も家にまで電話してきて調子に乗りすぎだ、お前の言うことなんて今後も絶対聞かないからな』といったそうです。
私も娘がそのようなことを言われたと学校へ報告しても、
結局は その男児が『俺はそんなこと言っていない』というに決まっていると思ったので、報告はまだしていません。

私は娘が注意をしていた内容については正論なので、尊重してあげたい気持ちでおりますが、
世の中には色々な人がいるから、正論を話しても通じない人もいる、
これからは何か注意したい時は先生にお願いしようねと話しました。
また、相手の男の子もそれを攻撃されていると取っていたみたいだから、そんなつもりはなかったんだ、ごめんね、これからは仲良くしようね、と謝ろうね、クラスメイト同士として、歩み寄って最善を尽くそう、それでも暴言を吐かれるんだったら、それはその子がそういう性格という事だから、その子の性格が直らない限りは解決しようがないことらもうあなたの問題ではないんだよと話をしました。

しかし、その男児の母親は
御宅だって、うちの子に不適当な注意をしたりして(男児の話を信じていらっしゃるため)、落ち度があったじゃないか!と電話で攻め立ててきました。
私ももうお話し合いの出来るレベルの方ではないし、そのことで傷つかれていたならば娘によく注意をいたします、申し訳ございませんでしたと謝罪をしました。

ケガについては実際に電話をした翌朝、学校に来て、
娘がしていた包帯をはずさせて、見て言ったそうです。
そして黒くなって腫れているけどこの程度だったら、傷も残らないし大丈夫だわねと娘に言ったそうです。
それも、娘としてはかなり怖かっただろうなと感じています。

我が家はまだ転校したばかりで、その親子のこともあまりよく知りませんでしたが、他のお母さん達から以前保護者会の時に、あの親子には気をつけてといわれたことを思い出しました。
トラブルがあっても皆さん泣き寝入りだそうです。学校も事を大きくしないためにもその母親が騒がないようにすればいい、という形で言うなりになっているという印象を受けました。
今後、その親子にはなるべく接触しないように生活していこうとおもっていますが、
学校側の対処も、そしてそういった人の意見がまかり通っているという実情にも悲しさを覚えて仕方ありません。

もし同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。

小6の娘が男児のクラスメイトに怪我をさせられました。
音楽の授業の練習中、順番を守らず、一人で毎回人気の楽器を独り占めしているクラスメイトの勝手な行動を指摘したら、顔めがけて笛で殴りかかってきたそうです。それが、腕で顔を覆った際に、笛が腕に当たって腫れ上がっていました。
相手のお母さんに電話をしましたところ、本人に聞いてからまた電話しますと言われました。
その後掛かってきた電話では、いつも攻撃をしてくるほうは、御宅の娘さんの方で、その日も攻撃を始めたのはそちらだそうですとお...続きを読む

Aベストアンサー

いつの時代でも自分の事しか考えない馬鹿がおりますが、その典型例ですよ。
お嬢さんの怪我の具合は如何ですか、心の傷にならないことを祈っております。

さて、学校の対応ですが、あまり信じ無くても信じすぎてもいけません。先生にとっては両方がかわいい生徒なので、片方の肩はもてないでしょう。
関わりたくない先生もいることでしょう。昔とは違うんです、これは親が悪いんですけどね。(チョッと注意で肩をたたくだけで体罰だって言うバカ親が多くなっているんです。)

小学6年生ですと事理弁識能力もありますので、今回の件は傷害罪に当たります。医師の診断書を持って被害届を出すことも検討してください。
もちろん学校い言えばやめるように言われるでしょう。ご両親の判断です。
でも、もし中学も同じ所へ行く可能性があるのなら、ここでガツンと行っとかないと、お嬢さんはずーと標的にされかねません。

何度も言いますが、どうするかはあなた方両親の判断です。一所懸命にお嬢さんをお守りください。
ただ、お嬢さんの話だけを聞くのではなく、自らの足で本当の状況を把握し、証拠集めをしてください。回りに味方を作ってください。
本当に大事な事は、これからのお嬢さんの人生が第一である事を考えた行動を願いやみません。

うちの長男の時を参考にかかせていただきました。
生意気な意見ですが、ご参照いただければ幸いです。

いつの時代でも自分の事しか考えない馬鹿がおりますが、その典型例ですよ。
お嬢さんの怪我の具合は如何ですか、心の傷にならないことを祈っております。

さて、学校の対応ですが、あまり信じ無くても信じすぎてもいけません。先生にとっては両方がかわいい生徒なので、片方の肩はもてないでしょう。
関わりたくない先生もいることでしょう。昔とは違うんです、これは親が悪いんですけどね。(チョッと注意で肩をたたくだけで体罰だって言うバカ親が多くなっているんです。)

小学6年生ですと事理弁識能力...続きを読む

Q中島みゆき 『ファイト』

戦う君の歌を 戦わない奴らが笑うだろう ファイト……という曲がありますが、この歌は『吉田拓郎』の歌を『中島みゆき』も歌っているのでしょうか?それとも『中島みゆき』の歌を『吉田拓郎』が歌っているのでしょうか?確か吉田拓郎は広島県か、何処かの出身だったと思うのですが、歌詞には『広島弁』かと思う行があったようにも思いますが?

Aベストアンサー

最近、CMで某女優さんが歌っている歌ですね♪

たしか、作詞・作曲共に「中島みゆき」だったと記憶しています(*^_^*)

Q小学3年生女子 言葉の暴力 小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から 「一生喋んないからな‼︎

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言えず「忘れました」と戻って来た弱い娘も娘なのですが、男の子なら聞いた事あるけど、女子でそんな暴言を言うってビックリでした。
どうやらそのAは、自分より賢い子(多分口が達者って事かな)には言わないけど、弱い子には男女構わずボロクソに暴言を吐いているらしいんです。
Aに口で勝てる子は男子でも居ないって娘が言うくらいだから、先生も口の悪さは知ってはいると思います。
娘には「お母さんから先生に言ってみようか?」
と言ったところ、
「もう大丈夫だから言わないで」と言われました。
娘からヘルプが出たら直ぐに動こうかとも思ったのに、言わないでと言われてしまったので、考えていました。
一応報告という形で担任に報告した方が良いのか、、、皆さんならこの日常茶飯事的な暴言の事学校に言いますか?

小学3年生女子 言葉の暴力

小学3年生の娘が、クラスメイトの女子(A)から
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
と言われて今日は嫌な事があった…と帰って来ました。
その暴言は、娘とAが給食配膳当番で娘はパン担当だと思っており、Aは娘がおぼん担当だと思っていたらしく、パンだよ!おぼんだよ!と2人で軽い言い合いになった最後の捨て台詞が上記の
「一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎」
だったらしいです。
傷付いたから先生に言いに行ったけど、近くにAが居たからなかなか言え...続きを読む

Aベストアンサー

>一生喋んないからな‼︎このチクショウ‼︎クソ野郎‼︎

酷い言葉ですね。

Aさんは「日常的に、そのような暴言」に晒されているのかもしれませんね。(多分ご家庭で)
だから、自分より「弱いもの」に対して「暴言」を吐き、「憂さ」を晴らしているのかと…
悲しいですね。

>一応報告という形で担任に報告した方が良いのか

「あなたのお子さんへの被害」として報告するのは辞めておかれた方がいいでしょうね。
それよりも「Aさんの家庭環境への懸念」として、保護者会の後にでも「雑談」として担任に話してもいいかもしれません。「家庭環境の悪化」によっては「Aさんの暴力行為と言ういじめ加害」に繋がる可能性もありますので。

Q中島みゆきさんのおススメのアルバム教えてください!

今日中島みゆきさんの時代という曲を聴いてとても感銘を受けました。
そこでHMVなど多数CDが置いてあるCD屋に行ってアルバムを買ってこようと思います。
中島みゆきさんのおススメのアルバムって何ですか?

Aベストアンサー

先の回答でも挙げられていましたが、
「生きていてもいいですか」は名盤だと思います。
ここに収録された「エレーン」「異国」を聴くと
一編の小説を読んだあとのような感動があります。

アルバム「予感」も良いです。
「ファイト」の一節、「戦う君の歌を
戦わない奴らが笑うだろう」は、座右の銘(?)に
したいくらいです。

同じく「寒水魚」も捨て難いです。
この中の「歌姫」を聴くと、今どきのチャラチャラした
歌うオネーチャンが、誰でもかれでも歌姫と呼ばれている
ことに憤りを感じます、ハイ。

Q小学1年生男児、クラスメイトとの小さなトラブル。

この4月から小学1年生になった息子がおります。
最近、通路を挟んで隣の席の男の子と小さなトラブルが2回ほど続いたそうです。

1回目は、何もしていない、何も言っていないのに突然グーやパーで肩を叩いてきて、
息子が何度も「やめて」と言っても叩かれ続け、最後には「死にや」と言われたそうです。

2回目はその子が机の上に置いていた荷物が落ちていたのを息子のせいにし、
息子が「僕はそんな事をしていない」と何度言っても
「いや、絶対した。」としつこく何度も息子のせいにしたそうです。

2回とも休み時間に息子が自分の席に座っている間に起きた事らしく、
周りには誰もいなかったそうです。
相手の子は笑いながらではなく、怖い顔をしていたそうです。
もちろん小学1年生の子の話なので、他に背景があるかもしれません。
しかし、元々息子は私の知る限り争いを好まない、スローペースでおとなしいタイプで、
人に意地悪な事を言ったり、したりする事はありません。
幼稚園の先生にもそのように度々言われた事があるので、
おそらく家庭内だけの話ではなく、外でもそうなのかと思います。

息子には、「もしかしたら気づいていない間に何かしていたのかもしれないし、
またそんな事があったら『どうしてそんな事を言うの?』と聞いてみたら?
それでも何度もされたり、やめてって言っているのにやめてくれなかったら
先生に相談してみたらどう?
またそんな事があったらお母さんに教えてね。」と話しました。

まだ取るに足らない小さなトラブルなのかもしれませんが、
私にとっても「初めての子供の入学、小学校生活」なので、
息子にどのように話すのが良いのか、頭を悩ませてしまいました。
これまで幼稚園では先生が間に立って解決に導いてくださっていたので、
小学校に入ってからは自分でなんとか出来る力を身に付けて欲しいと思う反面、
息子の話を信じるならば、どうして何もしていないのにその男の子は
息子を目の敵のようにするのだろう・・・と悲しく思ったりもします。
その話をしながら息子は悲しそうな、納得いかなそうな顔をするものの、
別に学校が嫌だとか、そういう事は言いません。
私自身小学1年生の時、クラスメイトの女の子からいじめのような事をされ、
双方の親と学校を交えて話し合いなどがあったので、余計過敏になっているのかもしれません。

今度家庭訪問があるのですが、まだ続くようであれば
こういった事を先生に報告という形でも相談して良いのでしょうか?
同様の小さなトラブルを経験された方、お子さんに何と伝えましたか?
この程度の事ならば、「自分で解決できるよう一緒にどうすればいいか考える」
というスタンスでもいいのでしょうか?

自分が心配性なのは自覚しているのですが、
事の大小によるものの子供のトラブルにすぐ親が出るのはどうかと思ったり、
先生に相談するくらいならいいのかな?と思ったり、
今後またこれとは別に、何かがあるかもしれないと思うと
どうするのがいいのかわからなくなっています。
ちなみに、現段階ではまだ先生との連絡帳のやりとりシステムはありません。
おそらく今月末か来月くらいから始まるかと思います。

この4月から小学1年生になった息子がおります。
最近、通路を挟んで隣の席の男の子と小さなトラブルが2回ほど続いたそうです。

1回目は、何もしていない、何も言っていないのに突然グーやパーで肩を叩いてきて、
息子が何度も「やめて」と言っても叩かれ続け、最後には「死にや」と言われたそうです。

2回目はその子が机の上に置いていた荷物が落ちていたのを息子のせいにし、
息子が「僕はそんな事をしていない」と何度言っても
「いや、絶対した。」としつこく何度も息子のせいにしたそうです。

2回とも休み...続きを読む

Aベストアンサー

ご入学おめでとうございます。
せっかくピカピカの1年生になったのに、ご心配ですね。
心配性なのは自覚されているとのことですが、
子供の心配をするのは親として当たり前の事です。
うちはもう3人とも成人し、社会人と大学生ですが、
それでも心配の種は尽きません。
子供の中にはうまく言葉で表せず、乱暴な行動に出る子もいます。
先生に一方的に相手の文句を言うのではなく、
相談、と言う形で話されればいいと思いますよ。
同時に、「もしかしたら気づいていない間に何かしていたのかもしれない」
と言う大人の気遣いはひとまず置いておいて、
まずお子さんの話をよく聞いてあげて、
「突然グーやパーで肩を叩いてきた。」と言えば、
「そう、いきなり叩かれたんだ。それは嫌だったね。痛かったでしょう。」
と言うようにおうむ返しに言葉を返し、悲しい気持ちを受け止めてあげて下さい。
その上で、「どうしてそんな事を言うの?」と聞いたり、
はっきり「やめて。」と言い、ダメなら先生に相談するように
アドバイスしてあげて下さい。
気を付けて欲しいのは、絶対に相手の子を悪く言わない事。
「乱暴な子だね。」などと言うと、子供に先入観を植え付け、
余計苦手意識が生まれますし、子供のことですから、
「うちのお母さんがこう言っていた。」と言うかもしれません。
それが相手の親の耳に入れば、またややこしいことになりかねません。
親のコメントはさし挟まず、お子さんの気持ちにだけ沿ってあげて欲しいと思います。
それとご心配でしょうが、お子さんが話すのを待ってあげて下さい。
学校から帰ってくるたびに
「今日はどうだった?」と聞き出そうとしないように。
親の不安は子供に伝わりますし、あまりしつこく聞くと、
特に学年が上がると話をしなくなります。
笑顔で「お帰り」を言ってあげて、
家を安心して安らげる場所にしてあげて下さい。
叩かれたら、思いっきり抱き着いて
「○○君、大好き。お友達になろう。」という手もありますが、
息子さんのタイプでは難しいでしょう。
後は2回とも周りに誰もいない状況で、
休み時間に席に座っている間に起きているので、
その子と二人きりにならにようにすることも必要でしょう。
早く解決して、楽しい小学校生活が送れるといいですね。

ご入学おめでとうございます。
せっかくピカピカの1年生になったのに、ご心配ですね。
心配性なのは自覚されているとのことですが、
子供の心配をするのは親として当たり前の事です。
うちはもう3人とも成人し、社会人と大学生ですが、
それでも心配の種は尽きません。
子供の中にはうまく言葉で表せず、乱暴な行動に出る子もいます。
先生に一方的に相手の文句を言うのではなく、
相談、と言う形で話されればいいと思いますよ。
同時に、「もしかしたら気づいていない間に何かしていたのかもしれない」
と言う大...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報