よろしくお願いします
よく掲示板等で、普通に「~ですね」でいいのに「~ですな」と
言う人がいますよね。年配の方かと思えばそうでもなさそうです。
例えば、
「楽しみですね」→「楽しみですな」
「待ってて下さいね」→「待ってて下さいな」
「教えて下さい」→「教えて下さいな」
男女関係なく使うようですが、何か上から言われてるようで
違和感が残ってしまって。。。
この言い回しはどう言う人が使うんでしょうか
上の立場から物を言いたいって事なんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

60過ぎのじじいです。


わしもよう使いますけん、こないな質問みてびっくりしました。

そういえば前に回答したときも
ここの掲示板はレベル高いですよとか
嫌みをいわれましたが、そういうことですかい。

いや、上目目線もあると思います。
しかしやなあ、我々もネットで自分の人格作って楽しんでいるだけやな。
です、ますちゅうのも何となく味気ない。
といってもあんさんとか馴れ馴れしすぎるも具合が悪い。
だからこの辺が適当っていえば適当なんですな。

わしは実生活でもこの調子ですし、老い先も短いので
いまさら変えようなんて気もおこりません。
あしからず。

この回答への補足

hawkkingさんの質問や回答、
これからもずっと注目させて頂きます

補足日時:2009/05/20 18:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普段でも、ネットでも使っているとの事で
過去の回答や質問歴など興味深く拝見しました

お礼日時:2009/05/20 17:52

ことに、コトバの やりとりのみである掲示板での場合を問題にしてらっしゃるのですよね。


掲示板などの場合には、コトバづかいや言いまわしによって、発言者のイメージを演出できる面が非常に大きいですね。

ところで、「ですな」という言いかたは、パッと思いつく例として、私は、落語家の男性や落語のなかに登場する「物知り、わけ知り顔のご隠居」のイメージが浮かびます。つまり、あるていど以上の年配である男性、です。
あと、この言いかたは関西方面でも多いです。私の知り合いなどには、まだ そんな年配でもない女性なのに、何か人に ちょっとした手間をとらせたというときなどに「あぁどうも、すみませんな」を連発する人がいます。初めて 当人から聞いたときには、やはり少々の違和感はありましたが、その違和感が、ある種のインパクトでもありました。ですが決して不快感は なかったです。

で、質問者さまが不快感を お感じになってしまうというのが何故か。
それは、掲示板、という、普通は、相手の性別、年齢、出身地等が皆目わからない、言わば正体不明の相手からの発言を問うておいでです。

>この言い回しはどう言う人が使うんでしょうか
そして質問者さまは、「ですな」というコトバづかいに、ある種の先入観的イメージを、あらかじめ お持ちのようでいらっしゃいます。

>普通に言えばいいのに
>普段の生活に使うんでしたらいいんです。その人の雰囲気だからいいなあと思うんです。
>どういう人が使って、どんな環境で育ったら使うようになるのか
>大人から子供まで書き込むような掲示板だと、大人だと暗に示してるんですかね。
>どんな人が使うのか環境とか地域によっては普通に使うものなのか

これまで寄せられた御回答者がたの御意見や、それらに対する質問者さま自身の御返事のなかに、すでに示唆が あらわれているようです。
それは、どうやら質問者さまは、あるコトバに対する先入観的イメージを すでにシッカリと お持ちであって、掲示板などのような、発言者が実際どのような人物であるのかという領域に踏み込んで詮索したくなるのを刺激されることに煩わしさと、それゆえの不快感を喚起されておられるかもしれないということ。

なお、音韻とか発音の面から考えてみますと、私は、こういう方面に対する知識は全くないですが、たぶん、「な」→「あ」という音韻、発音は、強い。
「ね」→「え」という音韻、発音は、曖昧な弱さを含むのではないかと思われます。

あらためて言われてみれば興味深い御質問と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>物知り、わけ知り顔
このイメージありますね
身近に「ですな」を使う人がいないので残念です

お礼日時:2009/05/20 18:29

人によっては、年下であっても敬語を使わない人もいます。



以前はその都度、悪い気分でしたが、「何が悪いの?」と言う人も中にはいるかもしれません。

言い回しや言葉遣いで引っかかると、そのことが気になって頭から抜けなくなりますので、軽く流す程度にしてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当そうですね
そう言う言い回しの書き込みをみる度に、不快でした
毎回書き込む度に使う人もいたりして、その度に
自分ひとりで怒ってしまってます

それで、どんな人が使うのか環境とか地域によっては
普通に使うものなのか疑問でした
>>言い回しや言葉遣いで引っかかると、そのことが気になって頭から抜けなくなります
一度引っかかるとほんと抜けないです
「もしかしてわざと使ってる?」って思ったり。
軽く受け流せるようできたらいいですが、時間かかりそうです

使ってる人は言葉あそびの感覚で使ってるとしたら
そのことで考え込むのは疲れるだけですね

お礼日時:2009/05/18 06:12

例に出されたものに関して「楽しみですな」はある種"古い"言い方に思えますが、残りの2つは、若い人(主に女性)が普通に使う印象です(参考URLでも「同意を求め、また、相手の返答を誘う意を表す」などの意で主に男性が使い、「依頼・勧告の意を表す」意で主に女性が使う、とあります)。



掲示板のケースでしたら、特に他意はなく、おどけた言い方にしているだけではないでしょうか?上からというよりむしろ、親しみを込めた言い方に思えます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/142947/m0u/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使ってる人はそれが普通なんですね
今まで色々検索したつもりだったんですが、
URLは参考になりました

お礼日時:2009/05/17 12:51

 私の受け止め方。

  
  たぶん一般論に通じるように思いますが。
 「~ですな」は「~ですね」の、相手に同意を求めるような表現とは違い、自分の考えを相手に押し付けるような印象があります。
 「楽しみですね」
  相手と一緒に楽しむ状況なら
 「楽しみですね」=相手に同意を求めている感じ。
 「楽しみですな」=相手とは一線を引いている感じ。突き放すような。或いは自分はそうでもないと言った様な。客観視している。
  楽しむ人は相手で自分は当事者でない場合
 「楽しみですね」=相手の気持ちになっての表現。
 「楽しみですな」=矢張り自分は関係ないといったような、相手と距離を置いた発言。
 「待ってて下さいね」=相手にお願いしている。
 「待ってて下さいな」=待っててくれるのが当然と言ったような印象。
 「教えて下さい」=対等かへりくだった印象。
 「教えて下さいな」=これも立場は自分の方が上だけど、と言った気持ちの現れ。
  これ以外にもいろいろ感想をもたれるかと思いますが、さしあたりこんなところでどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>相手とは一線を引いている感じ
>>相手と距離を置いた発言
あまり良く思ってない相手に使いそうですね。
自分と相手は同等かまたは相手が上の立場の時、
暗に自分は下ではなく、そこそこ偉いんだよみたいな。。。
下に見られたくない人が、下に見られたくない状況で
あえて言うんでしょうか
と言う事は、大人から子供まで書き込むような掲示板だと、
大人だと暗に示してるんですかね。

お礼日時:2009/05/17 05:36

私の感覚で言ってしまうのですが、これは上から目線ではないです。



時代劇の越後屋とかが内輪で悪巧みをする際、
「そちらさんも知恵が回りますなぁうっひょいひょい」
とか言っているのと同じ要領で使います。

また、昔の話しになってしまいますが、子供が雑貨屋にモノを買いに行くときに、「○○下さいナ」とお店の人に使っていたかと記憶しています。

地域差はあると思います。正確に調査しないと分かりませんが、確か長谷川町子の「サザエさん」か「仲良し手帖」のどちらかでこの用法を使っていたかと思います。ので、こうした記憶がある私としては「下さいナ」(最後のナは片仮名)は可愛い言葉遣いの用法として、あるいは悪ふざけをしている時のわざと権威ぶる時の語用として市民権を得ているものだと思っています。

ちなみに例に出された文では、イメージ的に、
「楽しみですな」→越後屋
「待ってて下さいな」→フネさん
「教えて下さいな」→ワカメちゃん
だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに上からではないですね。
私は使った事なくて周りにもいないので、
どういう人が使って、どんな環境で育ったら
使うようになるのか疑問でした。
なんか東京の下町・庶民的なイメージが湧いてきました。

お礼日時:2009/05/16 17:26

人によると思います。


しかし、私の高校の時の化学の先生も授業中によく「~ですな」と言っていましたが別に上の立場から言っている感じはしませんし、良い先生でしたよ。
どういう人が使うのかとの事ですが、とくにこういう人が使うというのはないと思います、かくいう私もたまに言いますが、特に意味もなく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の生活に使うんでしたらいいんです。
その人の雰囲気だからいいなあと思うんです。
ただ、言葉だけの世界・ネットの掲示板でそう言う書き込みを
見てしまうと、書き込みしてるみんなは同じ立場なのに
その人だけ「偉いの?」「何様?」って考えてしまうのは
私の偏見でしょうか
>>かくいう私もたまに言いますが
使う時は部下や目下の人友人などですか?
私は関西なんですが、関東と関西の違いでしょうか
あと学歴とかでしょうか

お礼日時:2009/05/15 19:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q人は何故「死ね」と言うのか

私は、祖母と仲が悪く(今は良いです)喧嘩をした時などに「死ね」と軽はずみに発言していました。
今は本当に後悔しています。
良い人ぶってる訳ではありませんが、「死ね」という言葉は本当に絶対使ってはいけない言葉だと思います。

Aベストアンサー

それは、今の時代の日本には『死』というものが身近にないからです。

癌などの死に直結する病気に自分がかかったり、交通事故などに遭遇する可能性は決して高くなく、武器を持った物騒な人間が街頭をうろついていることも滅多にない。戦争の犠牲者も紙面やブラウン管から知るのみ。
『死』の情報は色々なところにあふれていて麻痺しているのに、実際の『死』とその恐怖を肌で感じることはありません。

つまり、「死ね」という言葉のリアリティが非常に薄れているというわけです。
リアリティが無いのでは言葉の意味も空洞化し、本来の重さを感じなくなってしまうのではないでしょうか。

例えば、我々が「死ね」と罵るのは大抵眼前で生きている人間に対してですが、それが目の前で血まみれになって苦しんでいる人だったらとてもじゃありませんが「死ね」は出てきませんよね。

つい、軽はずみに使ってしまい易いだけに考えさせられる質問でした……。

Qライブに行ったことある人教えて下さい(できれば広島厚生年金会館のライブに行ったことある人)

すいません。今度ライブに行くことになったんですけど、
ライブハウスとかだとジャンプしたりして盛り上がれるのはわかるんですけど、
もっと席数が多い公演の時はどうしていればいいんですか?
行くバンドはポルノグラフィティで、場所は広島厚生年金会館です。
席数は2000~3000席くらいです。2階席の後ろの方の席です。
演奏中はずっと座っていないといけないんでしょうか?
もし立っていいとしても後ろの人の迷惑にならないのですか?

あと広島厚生年金会館のライブに行ったことある人に質問です。
2階席のJ列が席なんですが、肉眼でアーティスト見えるものですか?
それとも双眼鏡みたいなものを持っていった方がいいのでしょうか?
荷物を置くロッカーはあるのでしょうか?イスの下に置くんですか?

すいません質問ばかりして、どれかわかる人がいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社に直接TELして聞いてみるか(多分、広電バスか広島バスです)された方がいいと思います。すみません。バスで行ったことなくて、あまり詳しくは判らなくて。
駅から市電に乗って(宇品行き以外ならどれでもいいです。多分2,3,6番の電車)9個目の駅の「原爆ドーム前」で降りて、平和公園の中を突っ切って正面の平和資料館側に出ると大きな道路(平和大通り)があるので、それも渡ります。渡って10mくらいでガソリンスタンドがあって、その先の方にセブンイレブンが見えるのでそっちの方向にどんどん歩いて行くと、右手に見えます。多分、開演30分前くらいなら、そっち方向にあるいている人がぞろぞろいると思いますのでついて行けば大丈夫です。広島駅の市電乗り場から原爆ドーム前までが15分くらい。原爆ドーム前から厚生年金会館までが10~15分くらいです。

荷物チェックですが、これは厚生年金会館のライブに限らずどこでもあります。チケット渡して会場に入ったところで、「カバンの中、見せて下さい」っていわれます。でも、カバンの口から中を見るだけで中身を掻き回されるようなことはありません。
席の前が通路ということですが、柵というか低い壁(腰くらいの高さだったと思います)があります。

行き方について詳しく回答できなくてすみません。

kyozoさん 追加の質問があったのに答えるのが遅くなってしまってすみません。出掛けてしまってたもので。

広島駅から厚生年金会館はかなり遠いです。歩こうと思えば無理な距離ではありませんが、20分以上歩くようになると思います。広島の厚生年金会館って本当に判りにくいところにあって、市電(路面電車)の駅が近くに無いし。バスだと「厚生年金会館前」っていうバス停があったので、駅から乗れると思います。私は乗ったことがないので、駅で聞いてみるか、厚生年金会館の方へTELして聞いてみるか、バス会社...続きを読む

Q「暇人だね」って言われたらばかにされてると思いますか?

私なら思ってしまいます。
この心理は人間は基本的に忙しくありたいのでしょうか?

Aベストアンサー

「暇人だね」という言葉の裏に、どんな気持ちが隠されているかは、
この言葉自体からは知ることは出来ません。
 現実に色んな状況があると、他の情報から相手の気持ちを、
 推し量ることが出来るかもしれませんが…

人の心理がニュートラルな状態のとき、
「暇人だね」と言われて、暇なことが事実なら、「そうですね」と答え
暇でなければ、「いいえ、(貴方が思うほど)暇ではありませんよ」と答えます。

「なめられている」とか、「ばかにされている」と被害者意識を感じるようならば、
そう感じた人の心の中に、その人へのコンプレックスが隠されていて
そのコンプレックスを刺激され、怒りや悲しみの感情が沸き起こるのです。

心理学的に、もう少し詳しく書くと、
誰かの言葉に反応し感情が沸き起こるときに、
私たちは「(誰もが確認できる客観的な)事実」に反応しているのか、
その言葉から引き出されている、自分の中の“意識(観念や考え方)”に反応しているのか、
このふたつのことをシッカリと、別けて自分の心を観察しなければ、
幻の事実に、感情を振り回されて、ボロボロになることがあります。
この癖れが、ひどくなると、妄想や幻想となって来ます。

> 人間は基本的に忙しくありたいのでしょうか?

質問者さまが、そう思っていらっしゃるだけで、一般的に
「忙しくありたい」という人間の心理はありません、

ただし、親から、「努力せよ=Try hard!」と言うドライバー(=駆り立てるもの)を
もらっていて、一所懸命に忙しく働くことが善であるという人は沢山居ます。
割合に長男に多く見られるタイプと言われます。ここで「ばかにされた」と感じる方々は
そのドライバーを所有している可能性が高いです。
やっぱ、一番ウッドでしょうか(笑)

ドライバーについては、参照をご覧下さい。

参考URL:http://r25.jp/b/wp/a/wp/n/%8C%F0%97%AC%95%AA%90%CD/i/%8B%D6%8E~%97%DF%82%C6%83h%83%89%83C%83o%81%5B

「暇人だね」という言葉の裏に、どんな気持ちが隠されているかは、
この言葉自体からは知ることは出来ません。
 現実に色んな状況があると、他の情報から相手の気持ちを、
 推し量ることが出来るかもしれませんが…

人の心理がニュートラルな状態のとき、
「暇人だね」と言われて、暇なことが事実なら、「そうですね」と答え
暇でなければ、「いいえ、(貴方が思うほど)暇ではありませんよ」と答えます。

「なめられている」とか、「ばかにされている」と被害者意識を感じるようならば、
そう感じた人...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと

暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか?
リアルでいうと、無職の疑いのある友人。
ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、

こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。

しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦や主婦に呼びかけると、あっという間に集まってきます。どこまで暇なのかと思ってしまうくらいです。そして何を語りだすかと思えば、「大変だ~、忙しい~、きつい~」です。)

本当に忙しかったら、きつかったら、ネットどころじゃないですよね?私も仕事で忙しい時は、仕事でPCつけても、ネットの掲示板を見るなぞ夢のまた夢という感じでしたが。

なぜ、暇人ほど、「多忙だ!」「私は多忙ですっ!」と騒ぐのですか?

「本当は、暇なのでしょう?何で今、昼からこの書き込みができるのですか?」と、指摘すると、今度は、”攻撃”にまわってきます。普通じゃないですよ。

彼らの心境を教えてください。

ちなみに、今は私は暇です^^

暇な人に「暇そうだね」と言うとむきになってつっかかってくるのは何故だと思われますか?
リアルでいうと、無職の疑いのある友人。
ネットの世界では、家にいる妊婦や専業主婦、就職活動前の大学生、ニートがそれにあたるのですが、

こういう人たちに限って、「私たちは大変!いそがしくていそがしくて!友達からメールが来てもレスできないのはざらです!」と、言ってきます。

しかし、質疑応答サイトでは、専業主婦、家にいる妊婦、ニート、大学生…彼らがダントツ書き込みが多いのです。(ネット掲示板で妊婦...続きを読む

Aベストアンサー

・太ってる(ことを気にしている)人に「太ってますね」
・勉強できない(ことがコンプレックスな)人に「頭悪いですね」
も、怒られる可能性の高い典型的な指摘です。

人は自分のコンプレックスを正論でつつかれると怒るものです。

「暇そうですね」といって怒る人は、暇な(ことがコンプレックスな)人なのです。なので質問の答えは

ほんとに(ほんとは?)暇だから

といったところでしょうかね。

基本的に、忙しい人は「忙しい」とぼやく暇もないものですよ。
暇なことがさして問題だと思っていない人は、「そうですね」と答えるまでです。

Q外国人の妻の姓を私の姓にしたい。

外国人の妻の姓を私の姓にしたい。
フランス人の彼女と先日、日本で結婚しました。
日本では外国人と結婚した場合、通常夫婦別姓となることがわかりました。
もしも妻が日本人で、夫が外国人の場合、結婚後6ヶ月以内なら妻の姓を外国人の夫の姓に変えられることもわかりました。
しかし、逆に夫が日本人で妻が外国人の場合、どうしたらいいのかという情報が見つかりません。
妻は私と同じ姓になれないことをすごく残念がっていて、なんとかしてあげられたらなと思っています。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず国際結婚をした日本人配偶者が外国姓へ変更する事は可能です。

しかし753さんが奥様の姓に変更することは可能ですが、
奥様が日本姓に変更することは不可能です。
通称名登録するか、帰化するしか方法がありません。


私の友人(外国人女性)も日本人と結婚し、
外国人登録を通称名を登録して職場ではご主人の姓を名乗っておられますよ。
配偶者が日本人の場合は簡単な手続きで登録できるようです。

Q「かわいそう」「がんばってね」って?

おはようございます。

よく友達と一緒にいる時、なぜか周りは小言で
「OOちゃん(私)といるなんてあの子(友達)かわいそう」
また大きい声で「OOちゃん(友達の名前)頑張ってね」って私の近くにいる友達に言います。
なぜ、「かわいそう」「頑張ってね」って言うのですか?
凄く傷つきます。
私の事馬鹿にしているのでしょうか?

くだらない質問ですいません。どうしてもこの言葉を使う意味が分かりません。
教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

その言葉を発した人の真意は表面的な言葉だけでは分りません。
表情とか声の感じとか、その場の雰囲気が分らないとね。
だから質問の回答にはならないのですが、人生の先輩として
少しアドヴァイスさせてください。

重要なのは、何故その人その言葉を使ったのかということより、
あなたがどう思うか、でしょう。

たとえ馬鹿にして言ったとしてもあなたがなんとも思わなければ
何の問題も無いはずです。
馬鹿にして言ったのだとしたら、傷つくのは当然だし、
礼儀を知らない、意地悪な性格の人だということになります。
何故そう言われるか心当たりが無いなら気にしないのが一番です。
ただ冗談で言っただけなのに、あなたが馬鹿にされたと思って
傷ついているのだとしたら、これはとても大きな問題です。

一緒にいる友達はそのときどのような反応をしますか?
その友達はその言葉の意味が分っているのでしょうか?

と言うより、嫌な気がするならその友達に正直に自分の気持ちを
言ってみて、友達がどう思っているか聞いてみてはどうでしょうか。
自分だけで考え込んでいても解決しません。
また状況をよく知らない人に尋ねても、正しい解答が得られるか分りません。

意地悪をしてストレス発散をするような人はどこにでもいます。
あなたが傷つけば傷つくほどそういう人を喜ばせるだけです。
そんな人を相手にしていたら時間の無駄ですよ。

近くにいてくれる友達に「申し訳ない」と思っていては自分も友達も
居心地が悪い思いがするだけです。
結局その友達も失う結果になってしまい、自分が傷つくという悪循環の繰り返しです。

以前いじめにあったことで臆病になるのは分りますが、
世の中いろいろな人がいますから。

近づいてくる人は拒まず、去る人は追わず。
若いうちはいろいろな人と接触をして人との距離のとり方を
学んでいってはいかがでしょう。

こんにちは。

その言葉を発した人の真意は表面的な言葉だけでは分りません。
表情とか声の感じとか、その場の雰囲気が分らないとね。
だから質問の回答にはならないのですが、人生の先輩として
少しアドヴァイスさせてください。

重要なのは、何故その人その言葉を使ったのかということより、
あなたがどう思うか、でしょう。

たとえ馬鹿にして言ったとしてもあなたがなんとも思わなければ
何の問題も無いはずです。
馬鹿にして言ったのだとしたら、傷つくのは当然だし、
礼儀を知らない、意地悪...続きを読む

Q年末調整 夫より収入が少ない妻が、3人の内1人子供を妻の扶養に入れられる?その場合、妻は夫の扶養に入れない?

会社の事務をしています。
社員の年末調整の質問です。

夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)、妻はパート収入が110万です。
子供は高校生1人と小学生2人です。

妻は夫の特別配偶者控除にして、子供3人も夫の扶養親族にすれば
ややこしくないのですが…

このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?
そうした方がかえって損ですか?

Aベストアンサー

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうした方がかえって損ですか?

損か得かは判りません。
一番良いのは子供3人共に夫の控除にすること、妻の所得税や住民税の減額より夫の控除に依る減額のほうが大きいですから。
ただその控除が引ききれずに余るようであれば、妻のほうに廻せば得になるということはあるかもしれません。
ですがその控除が引ききれるのか引ききれないのかは夫の所得の金額によります。
ですが

>夫は収入が国民年金の全額免除を受けられるくらいの収入(自営業)

これでは162万以下であるということが判るだけで、あまりにも幅が広すぎます。
もう少し具体的な金額を書かなければ無理でしょう。

>収入差があっても扶養のつけかえはしてもいいのでしょうか?

それは可能ですね。

>このままだと妻に市民税がかかってきます。
そこで、3人の子供(1人は18歳)のうち、1人を扶養に入れたら市民税が発生しないと思うのですが…

住民税だけでなく所得税もだと思いますが。

>子供を妻の扶養に入れたら、夫は妻と子供1人の扶養がはずれて
子供2人しか扶養に入れらなくなりますか?

そうではなく妻は子供ひとりを扶養控除。
夫は妻を配偶者特別控除、子供二人を扶養控除となります。

>そうし...続きを読む

Q「ばーか」「死ね」とつぶやく口癖の人の心理

カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。

私自身(30代独身女)のことなのですが…
一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。
あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など…
元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。

字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか…

10年前にはもう言っていた気がします。
(元彼の名前)部分は、その都度変わり、その当時自分が独り身でも、付き合ってる人がいても、その直前に付き合っていた人の名前に変わります。
家族、友達、知人の名前になったことは一度もありません。

特に信じている神様はいませんが、悪い言葉はよくないことを招くと思っているので、「今のナシナシ!」とかまた独り言を言います(汗)

時折この口癖は何だろうと思っていましたが、あまり追求しませんでした。
最近、仕事場の居心地が悪く、落ち込むことが多くなり、ふと皆様に聞いてみたくなりました。

この口癖が何なのか、わかる方いらっしゃいますでしょうか。
何かもやもやしているとき、悪言でウサを晴らしているのかな…

カテゴリ違いでしたらすみません。もしよろしければお答えください。

私自身(30代独身女)のことなのですが…
一人でいるとき、気分が滅入ったり失敗を思い出していると、「(元彼の名前)のばーか」と独り言を言ってしまいます。何度も。
あとは「(元彼の名前)死ね」「私死ね」など…
元彼の中には振られた人もいますが、別に、それらの人々はそんなひどいことを言われるほどの悪人ではありません。

字に書くと我ながらおぞましいですね…人に向かって言ったことはないので、幸いといいますか…

10年...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、今抱えている不満やストレスについて、
具体的にこれだ、と言いきれなくて(=認識していなくて)、
モヤモヤした感じを具体的な言葉にすること(=代替)で、
解消(or発散)しようとしているんじゃないでしょうか?

ただ、そこで現在付き合いのある人の名前を出して言ってしまうと、
生々しすぎるから、もう付き合いはないけれど、
付き合いのあった頃には、感情のやりとりがあった相手の名前を出して、
半分具体性を持たせている、という気がします。

「死ね」はかなり強い言葉なので自分でも焦ると思いますが、
「ストレスや不満・不安(⇒前彼の名前)、無くなれ(⇒ばか・死ね)」
という形になっているように思えます。

今抱えているストレスや不満などの原因を、
一度落ち着いて考えてみるといいかもしれません。

ご参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報