よろしくお願いします
よく掲示板等で、普通に「~ですね」でいいのに「~ですな」と
言う人がいますよね。年配の方かと思えばそうでもなさそうです。
例えば、
「楽しみですね」→「楽しみですな」
「待ってて下さいね」→「待ってて下さいな」
「教えて下さい」→「教えて下さいな」
男女関係なく使うようですが、何か上から言われてるようで
違和感が残ってしまって。。。
この言い回しはどう言う人が使うんでしょうか
上の立場から物を言いたいって事なんでしょうか

A 回答 (7件)

60過ぎのじじいです。

わしもよう使いますけん、こないな質問みてびっくりしました。

そういえば前に回答したときも
ここの掲示板はレベル高いですよとか
嫌みをいわれましたが、そういうことですかい。

いや、上目目線もあると思います。
しかしやなあ、我々もネットで自分の人格作って楽しんでいるだけやな。
です、ますちゅうのも何となく味気ない。
といってもあんさんとか馴れ馴れしすぎるも具合が悪い。
だからこの辺が適当っていえば適当なんですな。

わしは実生活でもこの調子ですし、老い先も短いので
いまさら変えようなんて気もおこりません。
あしからず。

この回答への補足

hawkkingさんの質問や回答、
これからもずっと注目させて頂きます

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
普段でも、ネットでも使っているとの事で
過去の回答や質問歴など興味深く拝見しました

ことに、コトバの やりとりのみである掲示板での場合を問題にしてらっしゃるのですよね。

掲示板などの場合には、コトバづかいや言いまわしによって、発言者のイメージを演出できる面が非常に大きいですね。

ところで、「ですな」という言いかたは、パッと思いつく例として、私は、落語家の男性や落語のなかに登場する「物知り、わけ知り顔のご隠居」のイメージが浮かびます。つまり、あるていど以上の年配である男性、です。
あと、この言いかたは関西方面でも多いです。私の知り合いなどには、まだ そんな年配でもない女性なのに、何か人に ちょっとした手間をとらせたというときなどに「あぁどうも、すみませんな」を連発する人がいます。初めて 当人から聞いたときには、やはり少々の違和感はありましたが、その違和感が、ある種のインパクトでもありました。ですが決して不快感は なかったです。

で、質問者さまが不快感を お感じになってしまうというのが何故か。
それは、掲示板、という、普通は、相手の性別、年齢、出身地等が皆目わからない、言わば正体不明の相手からの発言を問うておいでです。

>この言い回しはどう言う人が使うんでしょうか
そして質問者さまは、「ですな」というコトバづかいに、ある種の先入観的イメージを、あらかじめ お持ちのようでいらっしゃいます。

>普通に言えばいいのに
>普段の生活に使うんでしたらいいんです。その人の雰囲気だからいいなあと思うんです。
>どういう人が使って、どんな環境で育ったら使うようになるのか
>大人から子供まで書き込むような掲示板だと、大人だと暗に示してるんですかね。
>どんな人が使うのか環境とか地域によっては普通に使うものなのか

これまで寄せられた御回答者がたの御意見や、それらに対する質問者さま自身の御返事のなかに、すでに示唆が あらわれているようです。
それは、どうやら質問者さまは、あるコトバに対する先入観的イメージを すでにシッカリと お持ちであって、掲示板などのような、発言者が実際どのような人物であるのかという領域に踏み込んで詮索したくなるのを刺激されることに煩わしさと、それゆえの不快感を喚起されておられるかもしれないということ。

なお、音韻とか発音の面から考えてみますと、私は、こういう方面に対する知識は全くないですが、たぶん、「な」→「あ」という音韻、発音は、強い。
「ね」→「え」という音韻、発音は、曖昧な弱さを含むのではないかと思われます。

あらためて言われてみれば興味深い御質問と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
>物知り、わけ知り顔
このイメージありますね
身近に「ですな」を使う人がいないので残念です

人によっては、年下であっても敬語を使わない人もいます。

以前はその都度、悪い気分でしたが、「何が悪いの?」と言う人も中にはいるかもしれません。

言い回しや言葉遣いで引っかかると、そのことが気になって頭から抜けなくなりますので、軽く流す程度にしてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
本当そうですね
そう言う言い回しの書き込みをみる度に、不快でした
毎回書き込む度に使う人もいたりして、その度に
自分ひとりで怒ってしまってます

それで、どんな人が使うのか環境とか地域によっては
普通に使うものなのか疑問でした
>>言い回しや言葉遣いで引っかかると、そのことが気になって頭から抜けなくなります
一度引っかかるとほんと抜けないです
「もしかしてわざと使ってる?」って思ったり。
軽く受け流せるようできたらいいですが、時間かかりそうです

使ってる人は言葉あそびの感覚で使ってるとしたら
そのことで考え込むのは疲れるだけですね

例に出されたものに関して「楽しみですな」はある種"古い"言い方に思えますが、残りの2つは、若い人(主に女性)が普通に使う印象です(参考URLでも「同意を求め、また、相手の返答を誘う意を表す」などの意で主に男性が使い、「依頼・勧告の意を表す」意で主に女性が使う、とあります)。

掲示板のケースでしたら、特に他意はなく、おどけた言い方にしているだけではないでしょうか?上からというよりむしろ、親しみを込めた言い方に思えます。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/142947/m0u/% …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
使ってる人はそれが普通なんですね
今まで色々検索したつもりだったんですが、
URLは参考になりました

私の受け止め方。

たぶん一般論に通じるように思いますが。
 「~ですな」は「~ですね」の、相手に同意を求めるような表現とは違い、自分の考えを相手に押し付けるような印象があります。
 「楽しみですね」
  相手と一緒に楽しむ状況なら
 「楽しみですね」=相手に同意を求めている感じ。
 「楽しみですな」=相手とは一線を引いている感じ。突き放すような。或いは自分はそうでもないと言った様な。客観視している。
  楽しむ人は相手で自分は当事者でない場合
 「楽しみですね」=相手の気持ちになっての表現。
 「楽しみですな」=矢張り自分は関係ないといったような、相手と距離を置いた発言。
 「待ってて下さいね」=相手にお願いしている。
 「待ってて下さいな」=待っててくれるのが当然と言ったような印象。
 「教えて下さい」=対等かへりくだった印象。
 「教えて下さいな」=これも立場は自分の方が上だけど、と言った気持ちの現れ。
  これ以外にもいろいろ感想をもたれるかと思いますが、さしあたりこんなところでどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>>相手とは一線を引いている感じ
>>相手と距離を置いた発言
あまり良く思ってない相手に使いそうですね。
自分と相手は同等かまたは相手が上の立場の時、
暗に自分は下ではなく、そこそこ偉いんだよみたいな。。。
下に見られたくない人が、下に見られたくない状況で
あえて言うんでしょうか
と言う事は、大人から子供まで書き込むような掲示板だと、
大人だと暗に示してるんですかね。

私の感覚で言ってしまうのですが、これは上から目線ではないです。

時代劇の越後屋とかが内輪で悪巧みをする際、
「そちらさんも知恵が回りますなぁうっひょいひょい」
とか言っているのと同じ要領で使います。

また、昔の話しになってしまいますが、子供が雑貨屋にモノを買いに行くときに、「○○下さいナ」とお店の人に使っていたかと記憶しています。

地域差はあると思います。正確に調査しないと分かりませんが、確か長谷川町子の「サザエさん」か「仲良し手帖」のどちらかでこの用法を使っていたかと思います。ので、こうした記憶がある私としては「下さいナ」(最後のナは片仮名)は可愛い言葉遣いの用法として、あるいは悪ふざけをしている時のわざと権威ぶる時の語用として市民権を得ているものだと思っています。

ちなみに例に出された文では、イメージ的に、
「楽しみですな」→越後屋
「待ってて下さいな」→フネさん
「教えて下さいな」→ワカメちゃん
だと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに上からではないですね。
私は使った事なくて周りにもいないので、
どういう人が使って、どんな環境で育ったら
使うようになるのか疑問でした。
なんか東京の下町・庶民的なイメージが湧いてきました。

人によると思います。

しかし、私の高校の時の化学の先生も授業中によく「~ですな」と言っていましたが別に上の立場から言っている感じはしませんし、良い先生でしたよ。
どういう人が使うのかとの事ですが、とくにこういう人が使うというのはないと思います、かくいう私もたまに言いますが、特に意味もなく使っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普段の生活に使うんでしたらいいんです。
その人の雰囲気だからいいなあと思うんです。
ただ、言葉だけの世界・ネットの掲示板でそう言う書き込みを
見てしまうと、書き込みしてるみんなは同じ立場なのに
その人だけ「偉いの?」「何様?」って考えてしまうのは
私の偏見でしょうか
>>かくいう私もたまに言いますが
使う時は部下や目下の人友人などですか?
私は関西なんですが、関東と関西の違いでしょうか
あと学歴とかでしょうか