始めまして私は調理師免許を持っていて
最近介護食士の勉強をしている者です。

職場はデイサービスと小規模多機能の調理をしています。

お聞きしたい事があります。
これから温かくなり食中毒の注意が必要な季節がやってきます。
賞味期限が切れる前に冷凍保存したものはいつまでが賞味期限なのでしょうか

職場では何人もの人がキッチンで調理をします。
私が衛生面を気にしていても
使う人によって不衛生な場合もあり・・・確信がないまま注意するのも・・でして
 
おかゆを作り置きし いつ作ったかもわからず・・・それを温めだしている人も居ます。

細菌は冷蔵庫や冷凍庫に入れても増殖はしませんが死滅もしません。

もし何かあって 賞味期限切れのものを使ったから体調崩したり食中毒なんて嫌ですし
職場にもいろんな考えの方もいまして・・・

介護食士で勉強してかじってる分
食品衛生の事が気になって仕方がありません

何かご意見がありましたら
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

基本的には作ったものはそのときに使い切るべきです。


作りすぎ、材料の都合などでついでに作っておくことはあるでしょう。
その場合はすぐに冷凍しておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本使い切るですよね
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 06:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいろいろなおかゆの作り方

いろいろなおかゆの作り方を教えて下さい。基本的なおかゆの作り方から中華粥など。料理初心者なので分量もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLの中の
「調理の基礎やコツはここでレッスン」をクリックしてください。
その中の「炊く」という項目の中におかゆの基礎が出てきます。

また、ほかのおかゆのレシピはTOPに戻って
「定番メニュー」の「ごはんもの」を選択してGO!
2ページ目と3ページ目にいくつか出てきます。

参考URL:http://www.cook-joy.com/

Q麦茶の賞味期限や消費期限について

去年の7月ごろに賞味期限が来ている麦茶のパック大量に残っているので
飲もうと思っているのですが大丈夫なのでしょうか?

一応味には何も問題はなく飲めたのですが袋を開けて以来パック
ずっと空気に触れているの食中毒の心配をしています

Aベストアンサー

>麦茶のパック

パックなら密閉封入されていたのでしょうから、湿気などの心配もなさそう。

そりゃ新品に比べたら、風味が幾分劣るかも知れませんけど飲用に問題は無い。

>袋を開けて以来パックずっと空気に触れている
というのは、ずっと前(例えば1年とか)に開封していたと言うこと?
その後の保管状況次第ですけど、外観で湿り気とか、中身が固まっているとか、明らかな問題が無ければ大丈夫でしょう。

試しに、パック一つをハサミで切り開いてみて中の様子でも確認してみたら?
それなら更に詳しく確認できるでしょう。

Q■おかゆの作り方■

彼が風邪をひき、おかゆを作ってあげたいのですが、
作り方がイマイチ分かりません。
今までご飯は何度も普通に炊いた事はあるのですが、
おかゆを作るには、水を多く入れたら(お釜の中に書いている目盛通り)いいんですよね。

で、炊けたら、そこからどうしたらいいのかが分かりません。
最初は何も入れず、お米を炊いて、別のお鍋などに移し、
それから卵なんかを入れるのでしょうか。
それとも、お釜の中に溶いた卵なども一緒に入れて炊くのでしょうか。

中に入れるものも卵しか思いつきません。
手馴れている方、簡単に作れるおかゆの作り方を教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

お急ぎの様ですので簡単なのを教えます。

まず普通に飯を炊いて下さい。
炊きあがったら適当な鍋に飯を入れて、そこに浸る位に水を入れ、
とりあえず沸騰させて下さい。
細かく切ったネギを入れ、味を付けます。
味付けは「めんつゆ」とかが手っ取り早いです。
でも、冷めるとショッパくなりやすいので気をつけて!

火を消してから卵を溶き入れて少し蒸らして出来上がり。

ネギはあまり火を通し過ぎない方が良いみたい。
お好みで、鮭フレークとかトッピングしても良いかも?

ちなみに「おかゆ」は何も入れないのが正道らしいです。

Q薬の賞味期限

病院で処方していただく粉薬(子供の風邪薬)を冷蔵庫に保管した場合、どれくらい持つのでしょうか。
例えば、2週間以内にまた引いてしまい、残しておいた薬をまた飲むことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

子供さんの風邪薬として解答します。

まず、一般的に内服の粉薬は、冷蔵庫で保管なさる必要はありません。処方されたお薬は、一般的には、その処方日数の期間は服用していただくために処方されたものですので、服用されるべきなのですが、残った際は、湿気のこない状況であれば室温でしばらくは服用が可能です。しばらくとお答えしたのは、薬が複数配合されている場合は、効果が落ちてゆくことがあるからです。二週間であれば一般的には保管の状況がよろしければ、問題となることは少ないと思われます。
長期保存の場合一般的に、塩化リゾチームという成分を含有する薬剤などが他の薬剤と配合されている場合、薬効に変化があることがありますので注意が必要です。
風邪の際には、抗生物質、解熱消炎鎮痛剤、他の消炎剤、咳止め、鼻水止め、去痰剤、さらに気管支拡張剤などが処方されますが、一般的に二週間では問題ないと思われます。

頓服の解熱鎮痛薬も粉薬の場合がありますが、二週間では一般的に問題はないと思われます。ただ体重が増えると効果は薄れますので注意が必要です。

他に注意が必要なことがあります。吐き気止めです。この薬は、小児の場合、服薬日数が一週間に制限されることがありますので、ご注意下さい。

個々の薬により、処方内容とも関わりのあることですので、調剤された薬剤師にお聞きされたらよいですよ。また処方された子供さん以外の方に薬を服用させることがありませんように。

最後に、風邪の症状にも変化があると思いますので、あとで残った分を服用させようとなされる場合には、できれば医師に電話で確認されたらいいです。まず、解答されない医師はいらっしゃらないと思いますよ。

子供さんの風邪薬として解答します。

まず、一般的に内服の粉薬は、冷蔵庫で保管なさる必要はありません。処方されたお薬は、一般的には、その処方日数の期間は服用していただくために処方されたものですので、服用されるべきなのですが、残った際は、湿気のこない状況であれば室温でしばらくは服用が可能です。しばらくとお答えしたのは、薬が複数配合されている場合は、効果が落ちてゆくことがあるからです。二週間であれば一般的には保管の状況がよろしければ、問題となることは少ないと思われます。
長期...続きを読む

Q美味しいおかゆの作り方ってありますか? または具とか…

美味しいおかゆの作り方ってありますか?
または具とか…

Aベストアンサー

炊飯器のおかゆモードで作るのが簡単です
そうでないなら、ご飯、水、塩を土鍋でじっくり煮ます
かつお節に醤油をかけたのをまぶして食べるのが好きです
梅干しもいいですね

Q煙草の賞味期限について

先日気付いたのですが、煙草にも一応賞味期限が記載されてますよね?
通常食品などの賞味期限って美味しく食べられる期限で、大幅にずれなければその期限後に食しても問題ない場合が多いですよね?
これって、煙草も同じなんですかね?
2年位前の煙草が大量に出てきたんですが・・・。
捨てるのももったいないし。
1箱位なら吸っちゃうんですが、結構沢山あるので吸って大丈夫かちょっと心配になって。。。

何かご存知方、沢山賞味期限切れ煙草を吸った事のある方、教えてください!

Aベストアンサー

煙草には、製造後10ヶ月間の賞味期限が記載されています。
(メンソール製品は製造後7ヶ月間だと思います)

この期間内なら美味しく吸うことのできる期間だということです。
2年前の製品ということで、味は「辛くなります」また紙にシミが出ることがあります(香料のシミです)

吸えると思いますが、まずいと思います。

Qおかゆの炊飯器での作り方

おかゆを炊飯器で作る方法を教えてください。
今日やってみたんですが、水分量が間違ったせいか餅みたいになってしまいました。
炊飯器の説明書もなくて、どう作ったらいいのか分かりません。
因みに炊飯器には「おかゆ」というメニュー表示はあります。
米1に対して水を5以上入れないといけないでしょうか。
また、美味しいおかゆの作り方がありましたら炊飯器とか関係なく教えていただけたらとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お粥の基本。
・全粥(ぜんがゆ)………… 米1:水5
・七分粥(しちぶがゆ)…… 米1:水7
・五分粥(ごぶがゆ)……… 米1:水10
・三分粥(さんぶがゆ)…… 米1:水20

好みにもよりますが、七分粥ぐらいが食べやすくてよいと思います。
三分粥はさらっとしています。

炊飯器を使わなくても、炊飯器にお粥メニューがなくても困らないように、
お粥ぐらいは鍋で炊けるようにしておいたほうがよいでしょう。
鍋は行平鍋(アルミ打出し鍋の行平ではなく陶器の片手鍋のほう)がベスト。
土鍋や、できるだけ厚手の鍋が、熱の伝わり方が柔らかいので適切です。

米を研いだら、分量の水に30分以上浸してじゅうぶんに吸水させてから炊くのがコツです。
初めは強火で、沸騰したら底からさっと掻き混ぜて火を弱め、ゆっくり時間を掛けて炊きます。
火を弱めた後はあまり掻き混ぜないこと。米が潰れてネバネバになってしまいます。
吹きこぼれないように、ふたをずらせておくか、割箸などをはさんでおくとよいでしょう。

Q賞味期限2011年3月

賞味期限2011年3月のレトルトカレーを食べてしまいました。
どうなるのでしょうか?

味は特に変じゃありませんでした。

Aベストアンサー

賞味期限が4年前に切れているレトルトカレーを食べたことがありますが大丈夫でした。心配する必要は無いと思います。

Q離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・

離乳食のおかゆの作り方についてお聞きしたいのですが・・・
たまひよの付録には、炊いたご飯1と水3で5倍粥とありましたが、別のパソコンのサイトを見てたら炊いたご飯1と水3だと7倍粥の作り方として掲載されていました。
どちらが正しいと思いますか?

Aベストアンサー

どうなんでしょうね?
神経質にならずに、一口食べさせてみて様子をみて、堅くしたり柔らかくしたり、つぶしてあげる方がいいと思いますよ。

因みに、私は炊飯器でおかゆというボタンを押して作っていました。
できたおかゆに沸騰したお湯を少し加えてすりつぶし、製氷機にいれて冷凍していました。
炊いたご飯に水を入れて鍋でゆがくやり方もしましたが、柔らかくなるまでかなり時間がかかりました。
面倒だったので、大体0.5合くらいおかゆを炊いていました。

Q薬の賞味期限は守るべきですか?

昨日から右目に痛みがありまして、今朝鏡をみたら見事に腫れていました。多分めいぼだと思います。過去にも2回めいぼになったことがあり、眼科に行って治療してもらった経験があります。そのときもらった薬がまだ残っていたので、使ってみたのですが、薬に書かれある賞味期限が2006年5月となっており、1年以上前のものでした…
病院に行く時間がなかなかとれないので出来れば薬で治したかったのですが、やはり賞味期限切れの薬の使用はやめたほうがいいですか?ちなみに目に直接塗る眼軟膏の薬です。

Aベストアンサー

薬の使用期限は守った方が良いです。
使用期限の翌日からダメになるといったものではありませんが、
いつまで大丈夫かは誰も保証してくれません。

お使いの軟膏は、使用期限から1年以上が経過していますから、
有効成分が分解していて効果がなかったり、
軟膏の中で細菌が繁殖している危険性もあります。

病院に行って、新しくお薬をもらわれた方が良いと思いますよ。


人気Q&Aランキング