始めまして私は調理師免許を持っていて
最近介護食士の勉強をしている者です。

職場はデイサービスと小規模多機能の調理をしています。

お聞きしたい事があります。
これから温かくなり食中毒の注意が必要な季節がやってきます。
賞味期限が切れる前に冷凍保存したものはいつまでが賞味期限なのでしょうか

職場では何人もの人がキッチンで調理をします。
私が衛生面を気にしていても
使う人によって不衛生な場合もあり・・・確信がないまま注意するのも・・でして

おかゆを作り置きし いつ作ったかもわからず・・・それを温めだしている人も居ます。

細菌は冷蔵庫や冷凍庫に入れても増殖はしませんが死滅もしません。

もし何かあって 賞味期限切れのものを使ったから体調崩したり食中毒なんて嫌ですし
職場にもいろんな考えの方もいまして・・・

介護食士で勉強してかじってる分
食品衛生の事が気になって仕方がありません

何かご意見がありましたら
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には作ったものはそのときに使い切るべきです。

作りすぎ、材料の都合などでついでに作っておくことはあるでしょう。
その場合はすぐに冷凍しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本使い切るですよね
ありがとうございました。