ノートPCの購入を考えている学生です。
自分の要求にあったPCを探せずにおり、アドバイスを頂きたく書き込みいたしました。

「図書館やカフェに持って行ってPowerPoint・word・(excel)で資料作りをしたい」、というのが主な目的です。
ですので、これが快適にできれば他の特別なことができなくても満足です。

他に条件を挙げますと
・持ち運ぶので1.5kg以下がいい
・予算は7万くらいまで
・バッテリーの持ちはそこまで気にしない
・CDドライブはあるほうがいいがなくてもいい
くらいです。

今のところeeePCが第一候補だったのですが、「powerpointの資料を閲覧するにはいいが、画面が小さいことやメモリが少ないことで編集することは現実的ではない」との意見を目にして、予算も限られていますしどうしたらいいものかと考えております。


このような状況でおすすめのPCがあれば、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

メモリに関してはOSがXPで最低1GBあれば特に困ることは無いと思います。



画面の方が問題で、特に編集を行なう場合にはソフトのメニューやアイコンが小さいことで使い勝手が悪くなってしまいます。Wordやエクセルだと文書内の文字が小さすぎる、拡大すると表示エリアが小さくなるなどの問題もあります。パワーポイントはその性格上あまり小さな文字で細かく書くことはないので文書表示の問題は無いでしょう。メニューなどユーザーインターフェースの使い勝手の問題です。

私自身12.1インチワイド(1280x800)のノートを持っていますが、これだと使えないことは無い程度です。でも自宅ではデスクトップの快適さには遠く及ばないので持ち出し専用になっています。
小ささを求めるとしてもワイドでない10インチ(1024x768)が最低必要では。でも使い勝手は人によりますので同程度のサイズの物を実際にさわって確認してから購入されることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

操作性の問題なのですね。
お店で触って自分の許容範囲かどうか考えてみます.
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:05

その用途であれば、Atom搭載PCでも利用できそうですね~。


最近だとキーボードが秀逸なものや画面が一般のNetbook以上のものも出てきています。
最近はいろいろなメーカーから出ているので、EeePCでなくてもよさそうです。

・dynabook UXシリーズ
東芝のNetbookです。
画面サイズは10.1inch/1,026*600と小さめですが、キーボードが使いやすかったです。
付属のOfficeが2年版なのが難点・・・
http://dynabook.com/pc/catalog/nb/090420ux/

・EeePC S101
16GBの高速SSDが搭載されています。SSDでは容量が足りない場合、HDD搭載モデルもあります。
Officeなし。
http://eeepc.asus.com/jp/products101.html

・HP Mini 2140 Notebook PC
上位モデルだと、画面解像度が1,366×768がある模様。
キーボード評価も高いです。

他にもEpsonDirectなどでも出してます。
中古の12.1inchPCなどもありますので、そちらも視野に入れてみるとよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん紹介してくださってありがとうございます。
自分が考えていた以上に使えそうなものがあるのだとわかりました。
あとはお店でさわってよく考えてみようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:14

クルマで言えば、予算の制約で軽自動車を買いたいというのと同じだと思います。

そういう方に「セルシオのほうが絶対良いよ。快適だし。」と言っても無意味でしょう。

EeePCは4つの条件には適合するのですが、パワポの快適な編集は少し我慢が必要かと思います。もっとも、カフェに14インチを持っていく気はしないでしょう。
EeePCS101を使っていますが、マイクロソフトオフィスとある程度の互換性があるスタースイート8がプリインストールされています。他の人とファイルのやりとりをしないというなら、これでも使えると思います。
SSD搭載ですので、静かでスタイリッシュですから、カフェに持っていくには適合するでしょう。快適さは軽自動車だと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこの条件の両立は無理があるのですね。
個人的にはマイクロソフトオフィスにこだわる気持ちはないのですが、
周囲がマイクロソフト主流なのでそうしておいた方がなにかと便利だな、と思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:10

おわかりですよね?



ものには特性や個性があります。
ユーザーは、物を選ぶときには、その物が一番活躍できる状況を
思い浮かべて選ぶべきです。

「小さなノート」は、小さくて、かつ、様々な仕事をこなす道具です。
性能的にも、いまある主流のOffice suitがこなせるだけのものを持っています。
(マイクロソフトオフィスが使えます)
その「小ささ」を理解して購入すれば、これほど楽しいものはありません。

あなた、自分のしたい仕事に合わせて、星の数ほどあるPCの中から、
自分の要望に応じた仕様(スペック)に応じたものを選べばいいだけです。

私もhpの製品はお勧めです。
他の「小さいノート」に対してなんら見劣りがするところはありません。

hp Mini2140
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/200904 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットブックはあきらめかけていましたが、もう少し時間をかけて見てみようという気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 11:02

>>powerpointの資料を閲覧するにはいいが、画面が小さいことやメモリが少ないことで編集することは現実的ではない」との意見を目にして、予算も限られていますしどうしたらいいものかと考えております。



EeePCも、いろいろな種類があります。今出ているEeePCでは、

「現実的ではない」

ということは、あり得ません。

もちろん、EeePCは「小さいPC」です。
その「小さいPC」の特徴はわかりますよね?
「小さいPC」は、モニターが小さいので小さくできたわけです。

その「小さいPC」という枠組みの中で考えれば、何の問題も無く
PowerPointで仕事はできます。

世の中には「スポーツカー」という愛称で呼ばれる車があります。
例えば、マツダの「ロードスター」という1.8リッターの車もそのひとつです。
この車は立派なスポーツ走行を楽しめるのですが、
中には「ミニスポーツはおもちゃだ」と決めつける人がいます。

もちろん「ミニスポーツ」は「小さなスポーツカー」なので、
走りはそれなりですが、それなりにスポーツ走行を楽しめます。

買う人も「小さなスポーツカー」に対して、メルセデスSLのような
長距離走行をしようとは思いませんし、ポルシェGT2のように
サーキットの記録を塗り替えるような走りができるとは思っていません。
    • good
    • 0

世の中には



「ネットブックは仕事はでは使えない。ネットブックはオモチャだ」

という意味の無い暴言を吐く人がいます。

「ネットブック」という枠組みはただの愛称であって、
厳密な規定やプロトコールの下で作られているわけではありません。
なので「ネットブックこうだ」という発言はナンセンスです。

EeePCとともに花開いた「小さなPC」の持っていた、唯一の問題点が
小さなモニターや、低い解像度でしたが、今年の春ごろから
1024x768を超えるものが出始めています。

それらの「小さなPC」に対しても「オモチャだ」と本気で言うのでしょうか。
    • good
    • 0

Officeは既にお持ちと考えて良いんでしょうか。


メモリも気にするとなると選択肢があまりなさそうですね。

10.1インチですがHP Mini 2140 Notebook PC
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot …

とかいいんじゃないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解像度もpowerpointの要件をみたしているんですね。
officeは持っていないのでこれでofficeつきを探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 11:00

軽くて性能が良くて7万円 の3つの条件が両立できません



軽くて を無視するなら 各社エントリーノート(Core2Duoモデル)
ただし重量2kgオーバー

性能を無視するなら 各社ネットブック ただし性能や使い勝手は不自由
動けばいいというものではないですよね?

ネットブックで何でもできるという擁護派の書き込みもよくありますが
履物に例えればスリッパやビーチサンダルでマラソンに出るようなお勧めはできません。(出られない、とは申しません)

予算を無視するなら ThinkpadXシリーズ もしくはレッツノート各種
ただし予算が前者でも11万円以上

どうしても3つの条件を両立で というなら中古でThinkpadXシリーズ 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両立は難しいのですね。
中古やアウトレットも視野にいれてみようとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング