来年にアメリカのコミュニティカレッジへ留学を考えている28歳の女です。(会社員)そこで心理学や一般教養を学びたいと考えていますが、お勧めのコミュニティカレッジを教えてください。
カリフォルニアのコミュニティカレッジも検討しております。
今現在検討しているのは、merced college、west hills community collegeです。
上記のcollege情報およびそれ以外のcollegeの情報をお待ちしております。
 ・学費が安め
 ・学校及び教師の質
 ・付属ESLがある
どんな些細な情報でも結構です。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あなたは違うと思いますが留学ではなく遊学する人が最近、増えているので…。




それと勘違いされたのかもしれませんがアメリカを最悪の国みたいな言い方をしたつもりはなかったです…。
アメリカは好きですが名門大学にいるとそういう人たちが周りに多くいるので私がこう思うのはしょうがないかと思います…。


少し、偉そうなことを言いましたが私みたいな意見を持つ人がいるということを分かってもらえたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です!勘違いはしてませんよ!いい所も少し知ってます
(^^)
 ggxoxo1さんも、勉強頑張ってください!ちなみに親戚もUCLA
卒業でした!
 こちらのサイトで留学のことを聞くのも悪くないですね!
 生の声が聞けました!!

お礼日時:2009/10/26 23:22

どっちみち語学学校には行くんですね!?それは良いことですね!



まず、私に対しての質問にお答えします。

「専攻は心理学系統なのでしょうか?」について。

前の回答でも書きましたが私は英文学を専攻予定です。(変わるかもしれませんが…。)

「アメリカの四年制はどういった感じの勉強をしているのか?」について。

お詳しくないようなので簡単に説明しますが、アメリカの大学といってもUCLAやアイビーリーグなどの名門大学から、出願すれば誰でも入れるような大学など様々です。ですから、こういった質問に答えるのはかなり難しいのですが入学後の簡単な流れを書きました。

アメリカの大学は日本の大学と違って、学部ごとの入試はありません。大学の1年目はフレッシュマンと呼ばれ、語学、一般教養を中心に学びます。その後は大学によっても違いますが大体、2~3年次になってから自分が学びたい専攻科目を決めていきます。


あと、気になったことが幾つかあります。

あなたは「親戚からアメリカの大学の話を聞いて、アメリカの大学に興味が湧いた」とおっしゃっていますが親戚から話を聞いたのは大学のことですか?それともコミカレ?

あなたが大学に行きたいと言っているようにも取れるのですがコミカレからトランスファーを目指しているのですか!?

それと、あなたは経験者の生の声が聞きたいとおっしゃっていますが留学したいという意欲があるなら、コミカレに行き日本人学生に直接聞いた方が本物の生の声だと思います。日本を発つ前にどこのコミカレに行くのか決めるわけではないですよね?

こういった場では体験談の情報を得ることは厳しいかと思います。


あと、何で情報を得たのか分かりませんがアメリカの心理学が進んでいるとありましたが、私は4年ほどアメリカに住んでいますがそんな事聞いたこともないですよ!
心理学はweightedGPAを4以上に上げる為に特進クラスで少しかじった程度なので詳しくはないのですが…。
しかし、アメリカに住んでいてつぐつぐ感じますがアメリカ人は何に対しても自分たちが世界で1番だという考え方があり(ある意味、正論ですが…。)、[歴史がある=進んでいる]という風に伝わったしまったのかなと思います。


また、質問返しで申し訳ないです。時間が無ければ返さなくていいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのお返事、ありがとうございます!なんか、こんなことにお時間さいてしまって申し訳ないのですが、真摯に答えていただいて、感
謝します。
 すみません、回答に英文学を専攻予定と書いてますね。大学の説明も
していただいて、ありがとうございます!あと、親戚が数人、コミカレ
から大学へといきまして、日本に帰ってきた時とかアメリカに遊びに行った時とかにコミカレ、大学ともに少し話を聞いた程度です。その人達
の中に心理学を学んだ人はいませんが・・・。金銭的にも(学力的にも)大学へのトランスファーは無理だと思いますので(できれば行きたい気持ちはあるのですが)一応はコミカレ卒業(準学士)を目指してい
ます。そして特にアメリカに就職したいというわけではないので。

それと、あなたは経験者の生の声が聞きたいとおっしゃっていますが留学したいという意欲があるなら、コミカレに行き日本人学生に直接聞いた方が本物の生の声だと思います。日本を発つ前にどこのコミカレに行くのか決めるわけではないですよね?

親戚はカリフォルニア以外の州に住んでまして、そこの近くの大学付属
の語学学校へまずは行きたいと思っています。そこでTOEFLをクリアできたら、CAの行きたいコミカレへ入学したいと考えています。

こういった場では体験談の情報を得ることは厳しいかと思います。

そうですね、難しいかもしれませんね。

あと、何で情報を得たのか分かりませんがアメリカの心理学が進んでいるとありましたが、私は4年ほどアメリカに住んでいますがそんな事聞いたこともないですよ!

知り合いの臨床心理士やカウンセラーから聞いたりしたのですが…。

アメリカ人は何に対しても自分たちが世界で1番だという考え方があり

確かに。それはアメリカに行った人たちが口をそろえていいます…。

[歴史がある=進んでいる]という風に伝わったしまったのかなと思います。
またまた確かに…。それはあるかもしれませんね!でも日本と比べて、心理及びカウンセリングの浸透、療法は見習うことが多いかなと思いました!

アメリカの話を聞く限り、なんて国だ!と多々思うのですが、魅力的
なところもあるようです。

いろいろと教えて頂き、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 22:07

私は中学時代にニュージーランドへの留学経験があり、高校はLA郊外にある学校を卒業し現在、UCLAに籍を置いています。

まだ、フレッシュマンで2年目からは英文学を学ぶ予定です。


たまたま、あなたの質問を拝見して疑問に思うところがあったので回答させていただきました。

お礼回答を読みましたがあなたは親戚がいるから、アメリカに留学したいのですか?
失礼ですが、留学しに行くのに日本人に頼るおつもりですか?

私はアメリカに親戚はもちろん、友人もいませんでした。
両親には叔父がいるフィリピンに行くことを勧められましたがどうしても頼ってしまいそうな気がしたので、行ったこともないアメリカの高校に入ることにしました。高校も日本人が1人もいない学校をわざわざ探してもらったくらいです。

私がアメリカに留学したいと思った理由は幼いころから通訳になりたいという目的があったからです。イギリス、オーストラリア、ニュージーランドは独自の訛りがあるので止めました。カナダは当時、私立で日本人が居ない学校が見つからなかったのでアメリカの学校に決めたという経緯です。


あと、コミカレの情報が欲しいとおっしゃっていますがそういうことは自分で調べることだと思います。
人それぞれ、留学する目的は違いますし、オススメといっても無理があります…。学校のホームページを探して心理学の授業が無いか探してみては?
心配な人は留学前に現地に行き、学校見学しますよ。

あと、研修などで学んでいるみたいですがTOEFLは受験されていないのでしょうか?普通だったら、学校(コミカレ)の方からスコアの提出を求められると思うのですが…。


あなたは心理学を学びたいとおっしゃっていますが確かにアメリカは歴史が長く、魅力的ですが特に進んでいるということはなく、学べることは日本と変わらないとだけ言っておきます。

フィリピンを勧めたのはお金のことを気にされていたからです。
フィリピンはアメリカの約半分の費用で行けますし、先生は丁寧に教えてくれて、友人もできやすい環境で現地の人はとても優しくしてくれます。


あなたは何の目的もなく、留学するわけではないですよね?28歳の会社員のようですが留学したい理由は将来、転職するおつもりなのでしょうか?


偉そうなことを言って、不愉快になってしまったのかもしれませんが一意見としてみてもらえれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答、ありがとうございます。時間を割いて長文を書いていた
だいて、すみませんでした。
 
 あなたは親戚がいるから、アメリカに留学したいのですか?
失礼ですが、留学しに行くのに日本人に頼るおつもりですか?
 
 ひとつは親戚からアメリカの大学の話を聞いてて、アメリカの大学に
興味がわいたのと、心理学講師のアメリカでの体験談などから考慮しました。それと、他の親戚がオーストラリアに住んでたことがあったのですが、ちゃんとした英語を学ぶのならアメリカだと聞いたからです。(イギリスは物価が高いので論外で)
 ggxoxo1様はお一人でアメリカに行かれたようで、ごいと思います!私も最初は一人で行くことにしていましたが、親戚より少しの間一緒に住まないかと言われ、語学学校に行く期間だけお世話になろうと思いま
した。まあ、それも甘えてしまっているわけですが。
 最初から何もわからない状態で行って、すぐ日本に帰りたくなるのも
嫌なので、上記のような道を考えました。
 行きたいコミカレはCAにあります。コミカレの様々な情報が欲しい
ので、こちらのサイトにもきました!!これも情報収集と思っていますが・・・。実際に行った人の生の声とか聞きたかったのです。
 TOEFLや英検も受験していますが、コミカレ入学にもう一歩の状況です。行きたいコミカレにも心理学コースはありますが、他の学校の
状況(心理分野の)も知りたかったのです。確かに専門は4年制で勉強するのが本当だという話も聞きました。

 あなたは心理学を学びたいとおっしゃっていますが確かにアメリカは歴史が長く、魅力的ですが特に進んでいるということはなく、学べるこ
とは日本と変わらないとだけ言っておきます。
 
 すみません、また質問になってしまいますが、UCLAでの専攻は心理学系統なのでしょうか?純粋に疑問に思いました!さしつかえなけれ
ば教えて下さい。(アメリカの4年制はどういった感じの勉強をしているのか知りたいです)
 留学したい理由は勉学とあとそれを生かした仕事(日本で)につきた
いと思っています。外資系とかではないのですが。ただ、今持ってる資
格と合わせると、とても強みになります。
 勉学でお忙しいとは思いますが、またなにか返答頂けたら幸いです。
 

お礼日時:2009/10/26 14:11

質問者さんはアメリカで何を学びたいのですか?



心理学や一般教養は日本で十分に学べるのに何故、わざわざアメリカにまで行って勉強したいのでしょうか?ただ単に英語力つけたいなら現地の語学学校で十分だと思いますよ!


アメリカで勉強したい気持ちは分かりますがアメリカ、カリフォルニアと限定せずに他の地域や国を幅広くみてから決めた方が良いですよ。

留学するなら評判が良い、カナダやニュージーランド、オーストラリアが良いと思いますよ!


ちなみに質問者さんの英語のレベルはどの位なのでしょうか?

その点は書いていないので分からないのですが、それによってはコミカレにいきなり入るのはどうかと思います。というか、たとえコミカレでもそれなりの英語力がないと簡単に入れませんよ!

アメリカのコミカレは留学生以外の出願者は基本的に全員合格ですが、留学生となってくると話は別です。
TOEFLのスコアが最低、450点以上ないと厳しいですし、英語のコミュニケーション能力も選考基準になります。

また、それなりのレベルの高いコミカレ(四年制大学への編入率が高いなど)は英語はもちろん、数学などのテストを課すところもあります。
こういったコミカレに通う生徒の多くは四年制大学の編入を目指している人が多く、真面目に勉強しないとついていくのが厳しいですよ!


心理学や一般教養を学ぶのははっきり言って、大学に入ってからのことだと思うのですが…。


アメリカの語学学校の上のレベルのクラスを卒業すればコミカレにすんなり入れますから、順番に考えてみてはいかがでしょうか?


あと、留学にお金がかかるのは当たり前ですから、[安い+学校・先生の質が良い]ところなんてそう無いですよ!
フィリピンならオススメですが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってしまって、すみません。アメリカを目指した理由は
心理学が日本より歴史がありかつ進んでいる分野だからです。現在、日本でも協会や研修で勉強していますが・・・。それとアメリカに親戚がいるため、他の国より考慮しています。ggxoxo1様はどちらかの国へ行かれたことがあるのでしょうか?フィリピンは確かに物価が安く、英語も話す国なのはわかるのですが、学校のこととなるとよくわかりません。できればフィリピンのお勧めの理由も聞かせていただきたいです。

お礼日時:2009/10/26 09:19

下のヤフー留学掲示板の中の「留学して自分の無能ぶりを受け入れた人」のトピを参照下さい。

留学の全容が見えてきます。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=to …

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなってすみません。返答、ありがとうございます。そちらの掲示板は以前に拝読しました。また何か情報がありましたら、教えて下さい。

お礼日時:2009/10/26 09:08

Merced College については


http://www.mccd.edu/

West Hills Community College,Coalinga については
http://www.westhillscollege.com/coalinga/

West Hills Community College,lemoore については
http://www.westhillscollege.com/lemoore/

カリフォルニア州のコミュニティカレッジ全般については
http://www.cccco.edu/

をご覧になると詳しいことが分ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返答、ありがとうございました。お礼が遅くなりました。実際にもカレッジのサイトを読んだりしましたが、実際にカレッジに行かれた方およびそれからの情報も得られればと思い、質問しました。情報、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/26 09:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒルズ・サイエンスダイエット

ヒルズのサイエンスダイエットパピー用を愛犬(コーギー・オス・7ヶ月)に与えています。

大型ホームセンターに行くと同じサイエンスダイエットでも、日本ヒルズからの日本語表記のものと、アメリカから直接輸入しているような英語表記のものがありますよね?
日本語表記と英語表記のものは内容については同じなんでしょうか?
値段が英語表記の方が安いのはなぜなんでしょうか?

Aベストアンサー

表記の違いは輸入業者の違いであって、商品内容は全く同じものです。
よく補償の問題が取りざたされますが、ドライフードについて、実際に補償問題が発生した事実を私は知りません。

日本語表記の日本ヒルズ・コルゲート扱い品の方が高いのは、主に次の理由からでしょう。
1.サイエンスダイエットというブランドを日本国内市場で売り込むために多大の宣伝費をかけている。
2.日本語表記の袋に詰め替える費用
  (日本ヒルズ・コルゲートが詰め替えないで、英語表記のままでブリーダーに販売しているものは、かなり安い)
3.輸入代理店~問屋~小売店の流通コストが高い
4.為替の変動リスクを価格に盛り込んでいる。
  (英語表記の並行輸入品は為替レートに応じて価   格が変動します。)
5.末端価格が乱れて安くならないように管理している。

Qこんにちは。 カリフォルニアのコミュニティカレッジに通っています。いま現在、アートを専攻しています。

こんにちは。
カリフォルニアのコミュニティカレッジに通っています。いま現在、アートを専攻しています。
この間アートメジャーの先生と面談したのですが、先生からUCBやUCLAに行けると言われました。
でも、どう見ても私の成績では到底及びません。GPAが低すぎてそんなレベルの高いところは学力的に無理だということを伝えました。ですが、アートは作品の提出をするのでGPAが低くても入れると言っていました。アートメジャーはGPAと作品で選ばれるのでしょうか?

もしわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

WASK は大学認定協会の一つです。大学は一定の条件が整うと州政府の設立認可が出ます。しかしそれだけでは、留学生ビザが出せません。さらに連邦政府の学生ローンも出ません。Acreditaionの団体から認定を受けて、初めて学生ローンや学生ビザを出せるようになります。つまり、accreditation がない大学からのtransfer creditは受け付けられません。

Qヒルズのサイエンスダイエットで吐いたのですが

ずっと買っていたウォルサムのPHケアがあまりにも高くなったので、このたびヒルズのサイエンスダイエットアダルト成猫用をネットで購入し与えだしたころから、しょっちゅう吐くようになりました。
合わなかっただけでしょうか。
それともフードに原因とか考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

元のウォルサムに戻して吐かないようでしたらヒルズが合わないんでしょうね

療法食から総合栄養食に変えることを獣医師に相談しましたか?

餌代を惜しんで猫が再び病気になることを考えたら、高かろうがウォルサムを継続したほうが良いと思いますが。

QSouth Seattle Community College

South Seattle Community Collegeに通ってる人または通ってた人がいたらお聞きしたいのですが、月の生活費はいくらくらいで過ごしましたか?
車を所持してる人の意見も聞けたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

場所はちょっと違うのですが、
SeattleCentralCommunityCollegeに去年まで通ってました。
今は編入して別の4年制大学にいますが。

Southであれば車はあったほうがいいかもしれません。
やはりDowntownに比べるとバスの本数は少ないですし、夜もちょっと治安は良くないところも多いですしね。

月の生活費ですが一人暮らしでいわゆるワンルームであれば家賃の相場が
$400~$600くらいですね。それに食費と携帯($30-50)とインターネット($25-45)とテレビ(-$30)がプラスになる感じです。
日本と違いアメリカのテレビはほとんどの場合、ケーブルテレビの会社と契約しないと見れません。ラジオも結構便利ですけどね。

junglecity.com
ここには随分お世話になりました。

Qサイエンスダイエットについて

こんばんは。よろしくお願いします。

月末に子猫を迎えることになっているのですが、
ブリーダーさんからサイエンスダイエットのグロースを現在はあげているとの連絡を受けました。
なので、同じえさを与えるつもりなのですが、ネット通販で他に欲しいものがあったので、そこの店舗でサイエンスダイエットも買おうと思い見ると、
サイエンスダイエット プロのキトンしかないのです。
これはサイエンスダイエットのグロースとはまた違う商品なのですよね?
何が違うのでしょうか?
味とかも違いますか?

やはりブリーダーさんから教えていただいた、サイエンスダイエットのグロースがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

カタログを見ますと大分違う様ですね。
ちなみにキトンは猫用の様で子犬用はパピーと言うもののようです。

最初のうちはブリーダーさんのところで使用していた餌を与える方が抵抗無くスムースに受け入れられると思いますが、時間を掛けてご質問者さまの事情並びに犬に合ったものへだんだん代えていっても良いと思います。

なおグロースでしたら殆どのペットショップ並びにホームセンターなどで売られていますので入手し易いと思います。ただ私が使用した時に感じたのは臭いがきつく便臭も強い傾向があったので今は別のものに変えています。

ご参考まで

QCommunity College

Community Collegeの入学基準はどうなのでしょうか?

4大だと、大学によって基準は異なると思うのですが、CCの場合はどうなのでしょうか? 

Aベストアンサー

こんにちは。
コミュニティカレッジの場合も学校が要求するトフルの点数が異なります。

Qサイエンスダイエットって?

 こんにちわ。現在猫2匹を飼っておりと来月に柴犬の子犬を迎えるのですが、柴のブリーダーさんが「サイエンスダイエット(犬用)は問題あったからね」と言っていて気になっています。
 家の猫はずっとサイエンスダイエットを食べさせてきたのですが猫はどうなんでしょうか?
 どんな問題が起きたとかご存知の方いらっしゃいますか?またフードでお勧めがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

うーん、女性週刊誌に載っていたのを立ち読みなのであんまりはっきり覚えていないのですが、確か犬用のフードに含まれている大豆か何かが、ワンコの胃の中で膨張だったかして、内蔵破裂か何かで死んでしまったという事件が数件あったと思います(全て海外)。

うちも猫ちゃんにはサイエンスダイエットを食べさせているので、記事を読んだときには変えようかと思いましたが、猫ちゃんにとってはこのフードは大好きなようでよく食べるし、健康だから大丈夫かなと思って特に変更はしていません。

たまに買うのは、ロイヤルカナンです。結構おいしいらしく、食いつきが良いです。

QアメリカAMERICA留学中のCOMMUNITY COLLEGEなどについて

よろしくお願いします  アメリカに来ておりますが 時間があるために 英語や料理の勉強などをしたいのですが COMMUNITY COLLEGEなどで安く勉強できると聞いたことがあるのですが  どういうシステムなのでしょうか?  誰でも試験などを受けることは出来るのでしょうか? それとも先着順などでしょうか?  何でもいいので教えていただけると幸いです

Aベストアンサー

アメリカに長い者です

妻もコミカレの料理コースだけ受講しました、英語なら成人学校で無料で習えます

学校によってシステムや教授内容が違うので最寄のコミカレでお聞きになってはいかがでしょう

入学試験は無くクラスに空席があれば入学出来ます

でもその町の居住者しか受講出来ない学校もあります

Qサイエンスダイエットとサイエンスダイエットプロの違いについて教えてください

ミニチュアダックスを買い始めて2ヶ月です。
サイエンスダイエット<ラム&ライス>とサイエンスダイエット<プロ>の違いについて知ってらっしゃる方がいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

<プロ>シリーズはサイエンスダイエットに
より付加価値を高めて専業ペットショップ、動物病院に卸し先を限定したシリーズ(値崩れを防ぐためと思われる)

ラムはアレルギーが起き難いというのは現状では?です
元々ラムベースのフードはチキンベースばかりだった時代に新奇タンパク質としてラムを使用したら(食べたことが無いので)アレルギーが起き難いというものであって
現在ではラムのアレルギーの個体も多数居ます
むしろこだわるべきは消化性のよさだと思います
そういった意味では<プロ>の方はよりそのあたりにも気を遣っていそうですね

食べてくれて問題が特に無ければ現状でラムにこだわる価値はないと思います

しかしフード選びを取り巻く現状は困ったモンですね
ペットショップで質問しても利益率が高くて売りたい商品しか勧めないのは・・・です

Qアメリカ短大留学 Community College of Southern Nevada

今来年の9月入学を目指して人生で一番勉強してます。
ハッキリ言いまして私はかなりバカです(笑)
しかし今は勉強をすることに苦痛を感じていません。
カジノ経営学を目指し、いろいろ勉強しているんですが、自分で調べた限り、願書締め切り時期のことが書かれていないのです。
これくらいの事は自分ですべき事だとは思っておりますが、みなさんにお聞きします。

CCの場合、願書の平均締切日及びいつ書類を提出されましたか?
今私がすべきことは勉強以外で何をしたらいいでしょうか?
もう行きたい学校と学部は決めてあります。
まだTOEFLは受験していません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ在住者です。

必要なことはどんな学校でもHPに全て書いてあるのが普通です。
ちゃんと探せていないのではないですか?
ここもトップページから何秒もかからずに知りたいところにいけましたよ。

International Student用のAdmissionのURLは下記です。
  → www.ccsn.edu/iss/admission.html
ここに今年のdeadlineがあるので、おそらく来年も同じようなものでしょう。
日本から受けるなら書類の中の
9) Immigration documents and college or university transcripts when appropriate
は必要ありません。

それから一応老婆心ながらアドバイスしますと、アメリカ大使館のVIsa発給は時間がかかりますから、このdeadlineで日本から出すと、合格してもVisaの発給を待つ間に学部が始まってしまう可能性がありますね。
早めに応募することをお勧めします。

参考URL:http://www.ccsn.nevada.edu/iss/

アメリカ在住者です。

必要なことはどんな学校でもHPに全て書いてあるのが普通です。
ちゃんと探せていないのではないですか?
ここもトップページから何秒もかからずに知りたいところにいけましたよ。

International Student用のAdmissionのURLは下記です。
  → www.ccsn.edu/iss/admission.html
ここに今年のdeadlineがあるので、おそらく来年も同じようなものでしょう。
日本から受けるなら書類の中の
9) Immigration documents and college or university transcripts when appropriate
は必...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報