今まで心電図の検査に引っかかった事がないのに、この前受けた健康診断で突然「高度のQT延長」と言われてしまいました。特に心臓に症状はないのですが、初めて聞く病名でどういうものかわからないし、一番体で要な部分だけにとても不安です。突然なる事はあるのでしょうか?
それとこの病気になっても妊娠・出産は可能でしょうか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずQTというのは、心電図のQという部分とTという部分の間の距離


(じっさいにはQT間の時間)を表す言葉で、心電図上から機械的に算出されます。

私は二通り考えておくべきだと思います。
まず、本当にQTがのびている場合。
これは、他の方が書かれているように真剣に捉えなければなりません。
特に高度な延長となると、非常に重篤な不整脈を起こす可能性があります。
特に原因なくQTがのびるということもありますので、今までなんともないからとか
他の検査に異常がないから、などという理由で否定することは出来ません。

もう一つの可能性。
最近の(といっても10年以上前から)心電図は頭が良くて自動でQTをはかり
異常があれば「QT延長」とプリントアウトされます。
もちろんそれを鵜呑みにせず、人間の(医者の)目でみて、確かに延長していると
確認された場合、健康診断の結果として被験者にわたるはず・・・なんですが
心電図というのは非常に微弱な電流です。そしてQはいいとしてもTというのは
その中でも電位の低い波です。
またちょっとした体動なんかも拾って、心臓の電波として記録してしまうことがあります。
機械はそこらへんしょせんは機械ですから、実際にQT延長しなくても延長と
判断することは「よく」あります。
それを診る医者があまり心電図に詳しくなく、健康診断はスクリーニングだから
疑わしきは記載と考えそのまま書かれてしまうケースも、ないわけではありません。

もちろんだからQT延長を無視していいという意味ではありません。
妊娠出産は可能かどうか、などのこともまず循環器内科を受診しはっきりさせなければ
話は始まりませんが、行く前からあまり心配してもしょうがないので、
早めに受診してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
早速来週にでも診察に行って詳しく調べてもらってきます。

お礼日時:2009/05/16 11:32

国が定める会社の定期健康診断の検査項目には電解質はありませんので、


>血液検査等も全て異常なしだったんです。
という返事ではどうしようもありません。カテーテルアブレーションもしているような不整脈専門の医師がいる循環器科を受診するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週早速専門のお医者さんへ受信したいとおもいます。

お礼日時:2009/05/16 11:35

QT(c)時間はもちろんですが、年齢、現在内服中の薬(健康食品なども含む)、家族に40歳までの突然死した人の有無、これまでの失神、

痙攣の既往の有無、腎機能や電解質(Na、K、Cl、Ca、Mg)の異常はなかったですか?

この回答への補足

家族にも親戚にも心臓が悪い人がいないし、突然死した人もいないんです。
私自身失神とか貧血とかの経験も無く、今迄健康だけが取り柄だと思ってたほど健康診断で何も引っ掛かった事なかったんです。現在内服してる薬もないですし、血液検査等も全て異常なしだったんです。なので余計にショックなのです。

補足日時:2009/05/15 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

今からちょうど五年半前に、
沖縄都市モノレール・ゆいレールが開業しました。

皆さんはゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

Aベストアンサー

沖縄大好きです。年に2~3回行きますので、ゆいレールにはお世話になってます。

思い浮かぶのは、
・夕焼けの時間帯に奥武山公園付近がすごくきれいなこと
・駅ごとのチャイム。大好き!

Q心電図でQT短縮、何だか胸と呼吸に違和感があるのは気のせいでしょうか

人間ドックの心電図でQT短縮ということで
精密検査を受けるように指示がありました。
それ以外は健康体という結果が出ています。
それで先日、再検査を受けたのですが、
心臓のエコー結果では「問題ない」とのことでした。
正確には、
「この程度は病気とは呼ばない」という感じで
言われました。

人間ドックを受けてから1ヶ月程経ちますが、
何となく動機、不整脈のようなものを感じます。
それと胸部に
痛みと呼べるほどのものではありませんが、
違和感を時々感じます。
時々息苦しさを感じることもあります。
その違和感で仕事に集中出来ないことがあります。

別に そのことが気になって・・・
とまでは感じていなかったはずですが、
たまたまなのか、再検査の数日前から
上記症状が現れました。(病は気から??)
違和感があるので再検査すれば何かしら
悪いところが見つかるだろう、丁度良かった、
と思っていましたが、
結果は先に述べたように「問題なし」です。

今まで風邪以外にかかったことがない為、
少しの異変にも過敏に反応しているだけだと
いいのですが、心臓に関係しているだけに心配です。

偶然にも?同じ病院で人間ドックを受けた方が、
心筋梗塞で倒れられたので余計に心配です。
「人間ドック受けたばっかりなのに!」
と言われてました。

こういった症状、病気、原因は
見つかりにくいものなのでしょうか?
また医師を疑っているわけではないのですが、
やはり心配なので、もし再々検査するとすれば
他の病院が良いでしょうか?
今回は循環器内科でしたが、
次に行くとすれば、やはり同じ循環器内科でしょうか?

人間ドックの心電図でQT短縮ということで
精密検査を受けるように指示がありました。
それ以外は健康体という結果が出ています。
それで先日、再検査を受けたのですが、
心臓のエコー結果では「問題ない」とのことでした。
正確には、
「この程度は病気とは呼ばない」という感じで
言われました。

人間ドックを受けてから1ヶ月程経ちますが、
何となく動機、不整脈のようなものを感じます。
それと胸部に
痛みと呼べるほどのものではありませんが、
違和感を時々感じます。
時々息苦しさを感じ...続きを読む

Aベストアンサー

QT短縮とのことですが、検診施設でよく使われる心電計のプログラムではQTの測定についてはあまり再現性がよくありません。再検査施設での波型の医師が目で波型を見た上でもこうした所見があったのでしょうか?
QTが本当に短縮しているとして、これの意味することは多くの場合心臓そのもののことではなく、血液中のカルシウムの濃度や薬剤の影響です。
特別影響のありそうな薬剤を飲んでいなくて、血中カルシウムの値が異常でなけれはあまり意味はないことになります。

参考URL:http://www.pcc.med.tohoku.ac.jp/YF921.HTM

Q沖縄県那覇市と「ゆいレール」が好きな方へ質問です

那覇市のどのあたりが最も好きですか?
「ゆいレール」の沿線でお願いいたします。

沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅の中で、
どの駅が最も好きですか?

https://youtube.com/watch?v=OMFR0DReOnI

Aベストアンサー

沖縄には年に2,3回行きますが、ほぼダイビングのためで観光はあまりしません。行きつけのショップが那覇市の泊にあるため宿泊、食事など行動範囲はその近辺に限られます。ですから思い入れがあるのは、泊埠頭に近い県庁、み栄橋、牧志らへんです。
ゆいレールで町並を眺めるの好きです。沖縄は緑化条例があるおかげで建物の屋上庭園などがおもしろいです。

沖縄全体を観光するならレンタカーが便利ですが、那覇市内は駐車場が確保しづらいので、ゆいレールやタクシーを使ったほうがいいですね。私もゆいレール好きです。

Qブルガダ症候群とQT延長症候群について

先月受けた健康診断の結果、心電図で「要精密検査」となりました。
内容には「ブルガダ症候群の疑い」と記載されているのですが、
同封されていた心電図には端の方に「QT延長?」とあり、(?マークが書かれています。)
調べてみたところ「QT延長症候群」という病気があることを知りました。
この2つの病気は同じ症状・心電図の異常が見られるのでしょうか?
それとも2つの病気の可能性があるということでしょうか?
2つの病気を疑われる人は結構いるのでしょうか?
現在25歳ですが、高校か大学時代に一度心電図の再検査をしています。
(その時は病名の記載なく、再検査の結果異常なしと診断されました。)

自覚症状ですが、過去に立ちくらみのような症状がありました。
目の前がチカチカし、真っ暗になり、感覚がなくなり倒れます。軽く震えることもありました。
ですが、高校時代から低血圧で大学時代は上が80、下が50ほどで、
立ちくらみもずっと座った状態から立ち上がった時に起きるので低血圧が原因と思っていました。
今はその症状はなく、湯船にしばらく浸かって上がった時にふらっとなるくらいです。
ただ、湯船に肩まで浸かって深呼吸すると心臓の鼓動が不規則になります。(吸うと遅くなりはくと早くなります。)
失神などを経験していたら危ないということですがこれらは失神の前兆のようなものなのでしょうか?
家族歴はありません。

先日転職したため、保険証の切り替えがまだで病院に行けずにとても不安です。
何か生活で注意することなどありましたらご教示願います。
(運動は避けた方がよいのか、ほどよく運動した方がよいのかなど)

先月受けた健康診断の結果、心電図で「要精密検査」となりました。
内容には「ブルガダ症候群の疑い」と記載されているのですが、
同封されていた心電図には端の方に「QT延長?」とあり、(?マークが書かれています。)
調べてみたところ「QT延長症候群」という病気があることを知りました。
この2つの病気は同じ症状・心電図の異常が見られるのでしょうか?
それとも2つの病気の可能性があるということでしょうか?
2つの病気を疑われる人は結構いるのでしょうか?
現在25歳ですが、高校か大学時代...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず運動はやめておきましょう。

ショックで運ばれてきた人がブルガダだったことがあります。
結局ICD入れました。

ブルガダ・QT延長どちらも失神・突然死などの発作を起こす危険のある不整脈が起こりやすいものです。

ブルガダは特徴のある心電図波形がでます。
右側胸部誘導でST上昇とJ波がみられ、右脚ブロック様の波形となります。
ブルガダだからといて必ず心室細動を起こすわけではないですが、その危険をもっています。

QT延長は体内の電解質(Caなど)の異常、薬などの影響でもおこります。

湯船に浸かっているときの件は、水による圧で胸腔内圧が変わり、循環器系に影響を与えるからでしょう。
立ち眩みとか自覚されている症状は低血圧のようですけど。
発作が起きていないとはいいきれないかと。。。

脚ブロックでQT延長???だったらいいですけど。脚ブロックならそうと読めそうなもんですしねぇ。
病院で再検査してもらいましょう。

Q那覇ゆいレールの到着駅お知らせ音楽

沖縄旅行した際、ゆいレールの駅ごとにテーマ音楽があり、どれも琉球民謡風なことは分かるのですが、一曲か2曲ぐらいしか知った曲はありませんでした。ところが、ある駅から乗り込んできた地元の小学生集団、ゆいレールの到着駅テーマ音楽が流れるたび、みんなで音楽に合わせてその民謡を歌い出していました。地元の人には、これらの音楽、非常にポピュラーなのかと、驚いたのですが、これらの曲の曲名をご存じの方、教えてください。また、それらを聴けるCDのお奨めなどあるでしょうか?おきなわ民謡一般のお奨めでも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゆいレールHP→ゆいレール美術館→ゆいレールサウンドの順番でクリックすると全駅の曲名とメロディー(テーマ音楽のみですが)聴くことが出来ます。

参考URL:http://www.yui-rail.co.jp/

Q心電図と心臓について

うちの母のことなんですけど、先日、集団検診で心電図検査を受けた時、お医者様から「右と左があるのですが、右が切れています。一度切れたものは治すことはできません。左も切れたら死にます。」と言われたそうです。これはどういうことなのでしょうか。深刻なことなのでしょうか。その後、お医者様は「まあ、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ」とおっしゃったそうですが、母は結構ショックを受けています。ある日突然、左も切れて死んでしまうことってあるのでしょうか。それから、今後、飛行機などには乗らないほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

多分「右が切れてる」って言われているのは、右脚ブロックの事だと思われます。
心臓の電気の流れのうち右側が絶たれていることかな。
高齢者になると結構心電図で見られます。
詳細は「右脚ブロック:うきゃくぶろっく」と検索しますと一杯出てきます。

Qゆいレール美栄橋駅

沖縄のゆいレール美栄橋駅からとまりんまでは、歩いていける距離でしょうか??

Aベストアンサー

歩いて行けます。大人の足で10分程度です。
でも去年の夏、炎天下で子連れで歩いたらもっと掛かりました。しかもやっと着いたと思ったら船が一番端の桟橋と判り、そこから子供と荷物を背負って猛ダッシュ、ヘトヘトになりながら何とか乗船に間に合いました。更にその後、波がひどく船酔いしました(苦笑)。
くれぐれも時間配分に気をつけて。

Q52才の男です。心臓神経症について詳しく教えて下さい。ネットで調べていたらこの病名が出てきました。か

52才の男です。心臓神経症について詳しく教えて下さい。ネットで調べていたらこの病名が出てきました。かなり症状は似ています。元々高血圧、冠攣宿性狭心症、コレステロール、神経痛等の薬をかれこれ20年近く服用してます。色々な症状があり掛かり付け医師に診てもらいますがこれといった病名の病気や治療はありません。しかし心臓が飛ぶ自覚症状や心臓が締め付けられるような感じ等かあります。その度に循環器専門医の掛かり付け医師に診てもらい心電図や24時間心電図や年に1回ほどゾウエイザイCTも撮ります。毎回大丈夫です。心配ないからと言われます。しかし症状があったり何かあると気になるし考え込みます。一度リーゼとゆう精神的に病に使う薬も飲みました。効果なししでした。どなたか同じような症状の方やアドバイス出来る方是非お話しお願いします。

Aベストアンサー

製薬会社の餌食になっちゃってますね。飲んでる薬は唾液を抑える可能性があるのでおそらく歯周病があるはずです。歯磨きと舌磨きして口の環境を整えないと心内膜症とか様々な病気になります。

Q沖縄の「ゆいレール」の延伸予定

沖縄に来年「ゆいレール」というモノレールが那覇空港-首里間に出来るそうですが、これは将来延びる予定はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

将来の予定についてはわかりませんが、現状では事業認可などの申請も行われていな様ですので、10年以内ぐらいであれば、延伸は無いのではないでしょうか。
社会情勢の変化にもよりますので、確実ではありませんが、いかがでしょうか。

Q高1女子 もうすぐ16歳です。 最近、動悸が突然きて、突然とまる事があります。 ネットで色々調べたん

高1女子 もうすぐ16歳です。

最近、動悸が突然きて、突然とまる事があります。
ネットで色々調べたんですが、
まず動悸は頻脈のはずなのに、動悸の時の脈を測ってみると、徐脈なんです。
脈がずれてる時点で、不整脈かな?て思ったんですけど…
私はもともと貧血があって、前は運動してたので、薬を飲んでたのですが、今は全くで、急にたったらコケてしまう感じです。
こういう事も多分関係してるんじゃないかな〜とか、色々考えたらもう何が何だか分かりません!笑

どなたか、詳しい、もしくは何か知っている方、
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

大きな総合病院の循環器内科の受診をおすすめします、貧血の薬はなぜ辞めた
のですか、薬を飲んでいて副作用等が有る場合は、担当医に電話等でも連絡し
て指導に従わなければダメです。
主治医と治療方針について良く話し合って理解して治療をする事だと思います
薬は急に中止のではなく、飲む間隔を開けてデータを診ながら止める。
早期に受診して治るまで治療した方が良いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報