訪問介護の仕事をしたいと思ってます。
料理がほとんど出来ないので、働く前に料理の練習
をしたいと思ってます。訪問介護員として働かれている
方にお聞きしたいのですが、訪問先ではどのような料理を
作るのでしょうか?なるべく多くのメニューを教えて
いただければ有難いです。

A 回答 (3件)

ご希望の回答にはなりませんが参考までに。

知り合いが訪問先で料理をしようと思ったら食材がにんじんしかなかったそうです。その時はにんじんの味噌味、にんじんのきんぴら、にんじんサラダを作ったそうです。
一般家庭にあって当然だと思っていた食材や調味料がないのはよくある事らしいです。

疾病により食事制限がある、肉全般が嫌い、食が細い…などいろいろな方がいますので料理の基礎知識はもちろん、応用力も大事ですし、栄養の知識も必要だと思います。あと利用者さんとのコミュニケーション力も大事です。

大変な仕事ですが頑張ってください。
    • 0

こんにちは。

私も訪問でよく調理しています。
No.1さんのいわれるようにご家庭によって
味付けや切り方は多種多様です。

練習するなら具体的に
肉じゃが
おでん風煮物(大根や人参・練り物など)
かぼちゃの煮物
ナスの煮物
ブリの照り焼き
カレイ(冷凍の)煮物
おひたしやごまあえ(ほうれん草やいんげん)
酢の物
高野豆腐の含め煮
ポテトサラダ
クリームシチュ-・カレー
卵焼き
みそ汁
などなど
やはりやわらかいものを希望する方が多いです。
上に書いた程度できれば
利用者の希望に応用もきかせて対応できるかと。。。

調味料のそろっていないお宅も多いですから
「○○を作る」となったら
先に必要な調味料があるか確認してくださいね。

では頑張って下さいね。
    • 0

訪問ですよね?

その人の家の嗜好なんで様々ですね
それこそ年寄りなので煮物がいいかなぁって思ってても
肉が好きなかたならすき焼きなんかもします。
卵焼き一つとっても塩なのか出汁なのか砂糖なのかそれぞれです。
ねぎの切り方もその人は千切りにするのかもしれませんし
一般的な輪切りって言うんですか?小口切りかな?でいいのかも知れませんし。
だから訪問の場合は食べたいものを作るってことになりますね
メニューって言われても本当に多種多様なので意思疎通が出来る方
なら聞きながら作ってもいいと思いますよ。
調理で入るのなら事前に事業所でその方の好みの味付けとか聞いておかれたほうがいいですよ 嫌いなものもあるでしょうし
    • 0