訪問介護の仕事をしたいと思ってます。
料理がほとんど出来ないので、働く前に料理の練習
をしたいと思ってます。訪問介護員として働かれている
方にお聞きしたいのですが、訪問先ではどのような料理を
作るのでしょうか?なるべく多くのメニューを教えて
いただければ有難いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ご希望の回答にはなりませんが参考までに。



知り合いが訪問先で料理をしようと思ったら食材がにんじんしかなかったそうです。その時はにんじんの味噌味、にんじんのきんぴら、にんじんサラダを作ったそうです。
一般家庭にあって当然だと思っていた食材や調味料がないのはよくある事らしいです。


疾病により食事制限がある、肉全般が嫌い、食が細い…などいろいろな方がいますので料理の基礎知識はもちろん、応用力も大事ですし、栄養の知識も必要だと思います。あと利用者さんとのコミュニケーション力も大事です。

大変な仕事ですが頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



私も訪問でよく調理しています。
No.1さんのいわれるようにご家庭によって
味付けや切り方は多種多様です。

練習するなら具体的に
肉じゃが
おでん風煮物(大根や人参・練り物など)
かぼちゃの煮物
ナスの煮物
ブリの照り焼き
カレイ(冷凍の)煮物
おひたしやごまあえ(ほうれん草やいんげん)
酢の物
高野豆腐の含め煮
ポテトサラダ
クリームシチュ-・カレー
卵焼き
みそ汁
などなど
やはりやわらかいものを希望する方が多いです。
上に書いた程度できれば
利用者の希望に応用もきかせて対応できるかと。。。

調味料のそろっていないお宅も多いですから
「○○を作る」となったら
先に必要な調味料があるか確認してくださいね。

では頑張って下さいね。
    • good
    • 0

訪問ですよね?


その人の家の嗜好なんで様々ですね
それこそ年寄りなので煮物がいいかなぁって思ってても
肉が好きなかたならすき焼きなんかもします。
卵焼き一つとっても塩なのか出汁なのか砂糖なのかそれぞれです。
ねぎの切り方もその人は千切りにするのかもしれませんし
一般的な輪切りって言うんですか?小口切りかな?でいいのかも知れませんし。
だから訪問の場合は食べたいものを作るってことになりますね
メニューって言われても本当に多種多様なので意思疎通が出来る方
なら聞きながら作ってもいいと思いますよ。
調理で入るのなら事前に事業所でその方の好みの味付けとか聞いておかれたほうがいいですよ 嫌いなものもあるでしょうし
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q調理師免許

調理師免許を取りたいと思い、勉強しているのですが神奈川県は実技テストがあるのでしょうか?

また本籍、住民票とは違う他県でも試験をうけることができるのでしょうか?

教えていただきたいです。よろしくおねがいします

Aベストアンサー

おはようございます。

調理師免許試験に実技試験はありません。

中学卒業以上の学歴と2年以上の実務経験があれば受験可能です。

現住所と本籍が異なっていても試験は受けられます。

私の場合、本籍地は大阪府、現住所は和歌山県ですが
和歌山県で免許取得しました。

がんばって免許取得してください。

Q居宅介護支援事業と訪問介護事業所の介護保険給付

基本的な質問ですが、在宅で介護サービスを受けるときに、
ケアマネ(居宅介護支援事業所)にケアプラン作成を依頼する
契約を事業所と締結し、その後、ケアプランに基づき訪問介護を
受ける場合に、訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに
手配をしてもらえるのでしょうか?

そして、介護保険の取り分?と言うか、保険給付の割合は
居宅と訪問はどうなるのでしょうか?

10割の介護保険のうち、ケアマネが所属する事業所は何割で、
ヘルパーが所属する事業所は何割の給付があるのでしょうか?

それとも、考え方が全く違うのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

 ケアマネ(居宅介護支援)には報酬が介護保険のから支払われています。
 利用者負担はありません。
  http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/2r985200000239zd-att/2r98520000023dtf.pdf

 ですから、ケアプランの内容に沿った報酬は全て各事業所に入ります。
 利用者負担が1割ですから、各事業所へはその10倍の金額になります。

>訪問介護事業所を探すのは、そのケアマネに手配をしてもらえるのでしょうか?

 手配というか、紹介をしてもらえると言った方が良いかもしれません。
 もっとも、ほとんどの場合、紹介してもらったところでよいですと言えばそのまま手続きが進みます。

Q調理師について・・

調理師の免許とりたい、高3です。おやが飲食店をしていて、はたらいて・・・事にしようとしたいのですが、こんな事がかいてありました。。

受験者と、調理に従事した施設の営業許可の名義人が、同一人又は配偶者若しくは2親等以内の血族の場合は、食品衛生協会又は料理飲食業組合等の長又は同
業者の方の証明が必要となります。

あまり意味がわかりません。親ではだめなのでしょうか?
また京都の試験には試験の他に実技などあるんでしょうか??

Aベストアンサー

 京都府の調理師試験に実技はなかったと思います。
 調理師試験を受けるためには,2年以上の実務経験を必要とします。この実務経験を勤務している飲食店が証明するのですが,その飲食店の経営者が同一人(自分本人),配偶者(夫や妻),2親等以内の血族(親)である場合は,飲食店経営者の証明ではなく,料理飲食業組合長か同業者の証明が必要となります。これは,親族であれば実務経験がなくとも,あたかも実務経験があるような証明を出すことが往々にしてあるものですから,不正を防ぐために他人が証明する必要があるわけです。
 ということで,質問者が調理師試験を受ける際には,組合長さんか同業の他人様から実務経験証明をしていただく必要があります。

参考URL:http://www.pref.kyoto.jp/seikatsu/juken/tyouri-summary.htm

Q介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこです

介護施設で働き始めたばかりの介護士です。働き始めて5カ月のひよっこですが、最近疑問に思うことがあり、できれば皆様の知恵をお借りしたいと思い質問します。
施設利用者の熱が下がらず37℃後半から38℃後半を行き来し1週間以上経過しています。
医師の往診が3回ありましたが、現状維持の状態です。解熱剤などの処方もありましたが服薬後の効果もなく現在に至っています。個人的には自分が勤務している施設では限界なのでは?と考えているのですが看護師、相談員ともに動こうとせず、現状維持です。病状の悪化が心配なのと大変夜勤が不安です。
そこで質問なのですが介護施設における病院搬送に、基準などがあるのでしょうか?
介護現場の先輩方の意見、宜しくお願いします。個人的には生命維持を最優先で考えるので病院搬送がベストだと思うので、皆様の答えを参考に場合によっては、相談員相手に喧嘩しようかと思っています。

Aベストアンサー

高齢者介護施設で働いています。


『病院には行きたくない、馴れ親しんだ施設で最期を迎えたい』
と願っている利用者さま、それを支持するご家族さまもたくさんおられます。
そして実際に最期まで入院せずに、ご自分のベッドで、顔馴染みの職員に見守られながら昇天された方もおられます。

施設で最期を…と希望しておられる方なら、熱があるくらいでは入院させないと思います。
呼吸苦や、水分・栄養が全く摂れない等なら、経過や年齢・持病等からまた個別に検討しますが。

ご質問の利用者さまの年齢、経緯や家族関係がわからないのでなんとも言えませんが、看護師・相談員と喧嘩ではなく話してみたらいかがですか?


私は高齢者介護だからか、生命維持よりも、いかに希望通りの人生を過ごしていただけるかを重視したいと思います。
ご本人や家族さまの希望であれば、延命治療もしなくていいと思っています。

Qふぐ調理師免許について

ふぐ調理師免許を取得しようと考えています。知りたいのは、免許取得の際、

どのような勉強が必要か、(学科、実技)

何か特別に必要な包丁はあるのか、

どのようなペースで練習や、勉強をしたらよいか、

などです。今の料理長の所にいるうちに取りたいと考えています。ふぐは、まったくわからないのでご指導お願いします。

Aベストアンサー

私も素人ですので詳しい事は実際に習得された方のレスを待つ事にして、参考文献としては柴田書店から「ふぐ調理師入門」(海沼 勝・馬場忠人著)という本が出てますから、参考にされてはいかがでしょうか。
実際の試験では

---------------------------------
学科試験と実技試験があります。
 
1 学科試験の内容(90分間)
 (1) 東京都ふぐの取扱い規制条例及び同施行規則等に関すること。
 (2) ふぐに関する一般知識
 上記の(1)(2)を合わせて30問。出題方法は、3肢択一マークシート方式です。
2 実技試験の内容
 (1) ふぐの種類の鑑別(3分間)
  ■実物のふぐを5種類出題します。
 (2) ふぐの内臓の識別、毒性の鑑別及びふぐの処理技術(20分間)
  ■食べられるものと食べられないものとに内臓を区別し、各内臓の名称を回答します。
  ■有毒部位を除去し、ちり材料、皮ひき(背皮、腹皮)、刺身(半身)に調理します。
--------------------------東京都
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/anzen/men/hugu/siken_qa.html


また「ふぐ処理責任者養成講習会」というものもあるので、受講されてはいかがでしょうか。

http://www.city.sapporo.jp/eisei/syokuhin/fugu-koshu.html

専門学校ですと武蔵野調理師専門学校がふぐ調理師の過程があります。

http://shingaku.mycom.co.jp/gakkou/2679.html

私自身はグルメ雑誌を読んだ程度の知識ですから、こんな物も有る程度で。

私も素人ですので詳しい事は実際に習得された方のレスを待つ事にして、参考文献としては柴田書店から「ふぐ調理師入門」(海沼 勝・馬場忠人著)という本が出てますから、参考にされてはいかがでしょうか。
実際の試験では

---------------------------------
学科試験と実技試験があります。
 
1 学科試験の内容(90分間)
 (1) 東京都ふぐの取扱い規制条例及び同施行規則等に関すること。
 (2) ふぐに関する一般知識
 上記の(1)(2)を合わせて30問。出題方法は、3肢択一マー...続きを読む

Qどうすればいいか…教えてください… 私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。 う

どうすればいいか…教えてください…

私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。
うちの事業所の管理者がホント困った人なんです。まるで子供…

管理者兼サービス提供責任者で事業所の所長でもあります。

管理者は30前半の男性ですが、1人で何もできない困った人です。
利用者さんの担当者会議にも1人でいけず…誰かを連れて行きます。
ヘルパーさんへの連絡も他のサービス提供責任者に任せる有様…
この前なんて、駅へ行き視覚障害者の移動支援の研修をやるといきなり言い出し…2人のヘルパーを連れて行くのにその人たちの仕事を他にふり無理やり連れて行きました。
その時の送迎に私にしろと言い出し、結局私まで参加させました。研修と名の遊び?
王将→ロッテリア→スターバックス→マクド
食べてばっか…130キロの巨体だから仕方ないのか…

ある利用者さんのクレーム…私に謝罪してこいと命令し、僕が車に乗せていくからって…
は⁇ 駐車場で待機しとくから行ってきてと指示…管理者なのだから待機するじゃなく、一緒に謝罪してほしいと伝えました。
渋々OKしたものの…玄関先で行ってこいの合図。ムカつきました… 私が謝罪してるのを玄関からそ〜と聞き、利用者さんが快く謝罪を受け入れてくれたのを知りズカズカ入ってきて挨拶。帰り道、「僕が話したから上手くいったね〜」と…ムカつきます!!

あるサービス提供責任者と会議に出席することがあり、会議室で行われる予定で時間になったら行けばいいのに、そのサービス提供責任者が利用者さん宅の訪問終了後外に出ると管理者が車で来ていて寝てたらしく、起こすと会議一緒に行こうと…なぜそこで待たないといけなかったのか?車で並んで行く必要あるのか…

先日、いきなり朝に電話があり大阪までの研修に管理者とヘルパーと2人で行く予定だったが、そのヘルパーが都合悪く研修に行けなくなったと連絡してきて…ある利用者さんの訪問のカバーを段取りしてくれと…
言ってる意味がイマイチ分からなく…よくよく考えてみたら、他のサービス提供責任者の訪問を全てふる段取りしてることがわかった…「〇〇さんを連れて行くんですか?」と尋ねると「研修費用がもったいないから」との回答… 〇〇さんに話を聞くと、仕事に行こうと家を出ると家の前で待ってたらしく、車に乗れといきなり指示。無理やり研修に連れて行かれたとのこと。拉致に近い…

結局、1人行動が全く出来ない情けない管理者…30前半の男性とは思えない幼稚ぶり…

こんな管理者に振り回されてる私達はどうすればいいのでしょうか⁇

まだまだ沢山愚痴はあります。書ききれないのでこの辺りで…
よきアドバイス宜しくお願いします。

どうすればいいか…教えてください…

私は訪問介護事業所のサービス提供責任者として働いています。
うちの事業所の管理者がホント困った人なんです。まるで子供…

管理者兼サービス提供責任者で事業所の所長でもあります。

管理者は30前半の男性ですが、1人で何もできない困った人です。
利用者さんの担当者会議にも1人でいけず…誰かを連れて行きます。
ヘルパーさんへの連絡も他のサービス提供責任者に任せる有様…
この前なんて、駅へ行き視覚障害者の移動支援の研修をやるといきなり言い出し…2人のヘルパーを...続きを読む

Aベストアンサー

他の回答者様同様に、辞めて他に行った方がいいと思いますよ。
利用者さんのことが気になって辞めれないのは分かりますが、そんなこと言っていたら、いつまでたっても辞めれませんよ。
家族経営みたいなんで、管理者交代なんてことはあり得ないみたいですし、一生、その管理者(息子)の面倒を見ていく気があるなら、困った子供が1人いるくらいの気持ちで勤め続ければいいですが、振り回されても何の得もないかと・・・

あなたを慕う利用者様や従業員がいれば、何も言わずともあなたについてこられます。
あなたが連れていけば、業界のルール違反になるでしょうが、利用者様が自分で決めてついてこられたら、それは引き抜きでもなんでもありません。

どこかで思い切らないといけないのでは・・・。

Q管理栄養士と調理師の免許を取得したいのですが

わたしは単位制の進学高に通う高校1年生です。
国公立大学も、その気になれば十分狙える学力です。(そのぶん努力は必要ですが)

わたしには食物関係の職業に就くという夢がありまして、
専門学校や短大に進学して料理の専門技術を身につけ、
調理師の免許を取得するという将来像を描いていたのですが、
専門学校なんて学費が嵩んで親に負担をかけてしまいますし、
学校にも「四大を狙え」と言われています。
何より、わたし自身 その先の就職を考えると、
四大に進学して管理栄養士になる という選択肢も捨てられずにいるんです。

いろいろ考えましたが、管理栄養士になるには四大(もしくは四年制の専門学校)に
通うしか方法が無いようなので、とりあえず大学に進んで管理栄養士免許取得試験 受験資格を取り、
別の機会(大学に通いながら、または卒業してから等)に調理師免許を取得する方法を見つけたいと思っています。
(ちなみに調理師になりたいというのは、仕事に役立たせるためというよりかは、
単に料理が上手くなって生活に役立たせたいという向上心からです)

わたしの考えは甘いでしょうか? どちらかを諦めたほうがいいのでしょうか?
また、調理師になる方法が専門学校に進む以外にありましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
(ユーキャンなどで通信講座を受講するという手もあるようですが、
通信講座で実技的な技術が養われるのかと不安があります)

わたしは単位制の進学高に通う高校1年生です。
国公立大学も、その気になれば十分狙える学力です。(そのぶん努力は必要ですが)

わたしには食物関係の職業に就くという夢がありまして、
専門学校や短大に進学して料理の専門技術を身につけ、
調理師の免許を取得するという将来像を描いていたのですが、
専門学校なんて学費が嵩んで親に負担をかけてしまいますし、
学校にも「四大を狙え」と言われています。
何より、わたし自身 その先の就職を考えると、
四大に進学して管理栄養士になる という選択肢...続きを読む

Aベストアンサー

ご自身でもおっしゃっているように、大変学力の高い方とお見受けしました。
ご質問文が、とても簡潔で分かりやすいです。
(このサイトを見ていると、大人の質問者でも、長文にも関わらず要領を得ない文を書く方が多いです)
それに、高校入学したばかりなのに、将来のことをきちんと見据えていらっしゃいますね。
感心しました。

私は40代既婚女性ですが、もし質問者様の親御さんだったら、同じアドバイスをするでしょう。
学力があるのに、それを生かさないのは勿体無いです。
友人が病院の管理栄養士をしていますが、結婚、出産しても仕事を続けています。
彼女を見ていると、管理栄養士は、資格を生かせてやりがいのある仕事だと思います。
収入も下手な男性より多いです。

>ちなみに調理師になりたいというのは、仕事に役立たせるためというよりかは、
>単に料理が上手くなって生活に役立たせたいという向上心からです

こういう理由であれば、調理師の専門学校へ行かなくても良いのではないでしょうか。
調理師になるには、実習のほか、衛生法規、公衆衛生、栄養、食品、食品衛生、調理理論などを学びます。
これらは、管理栄養士専攻の大学でも必修です。
「調理師免許」に拘らないのであれば、これ以上学ぶ必要はないでしょう。

料理に関してですが、基礎さえ分かれば、ご自分で独学できませんか。
私は調理師免許を持っていますが、免許がなくても料理上手な方は沢山いますよ。
料理が好きで向上心があれば、料理の腕も上がると思います。
技術的な面で専門的に学びたいのであれば話は別ですが。

>通信講座で実技的な技術が養われるのかと不安があります
これは私も同感です。
そのほかの方法としては、働きながら夜間の専門学校へ行くことでしょうか。
知人は、若い頃、東京でサラリーマンをしながら、夜間の美容師の専門学校へ行きました。
その後、彼はサラリーマンを辞めて美容師になり、現在は自分の店を持っています。

質問者様が管理栄養士になりたいのであれば、まずは四大です。
管理栄養士になるためには、四大を卒業しなければ難しいです。
調理師免許取得に関しては、その後にお考えになっても遅くはありません。
諦める必要はありませんが、二つのことを同時に、というのは無理があると思います。

ご自身でもおっしゃっているように、大変学力の高い方とお見受けしました。
ご質問文が、とても簡潔で分かりやすいです。
(このサイトを見ていると、大人の質問者でも、長文にも関わらず要領を得ない文を書く方が多いです)
それに、高校入学したばかりなのに、将来のことをきちんと見据えていらっしゃいますね。
感心しました。

私は40代既婚女性ですが、もし質問者様の親御さんだったら、同じアドバイスをするでしょう。
学力があるのに、それを生かさないのは勿体無いです。
友人が病院の管理栄養士...続きを読む

Q訪問看護と訪問介護の事で

介護サービス提供事業者で一つの事業者が訪問看護と訪問介護を両方提供するる事ができるのでしょうか?
出来るとしたらどのような条件を満たさなければいけないのか?出来ないとしたらなぜ出来ないのか?
すみませんが介護保険に詳しい方、今事業所で働いている方、もし判っておられる方がいれば教えてほしいのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ事業所番号ではできないと思います。
同じ法人等が○○ヘルパーステーション、○○訪問看護ステーションという形で同じ敷地内に二つの事業所を設立することは可能です。実際に私が所属している法人でもそのようなスタイルで運営していますし、同様の事業所も沢山あります。
その場合でも人員をきっちりと分けないとだめだと思います。管理者が兼務ってのは可能だと思いますが、色々と検索してみますと、訪問介護と訪問入浴の管理者が兼務している事業所は見つかりますが、訪問看護の管理者が兼務ってのは見かけませんね。
参考URLに神奈川福祉情報コミュニティのURLを入れました。ここの「書式ライブラリ」を開いて上から4番目の「県への申請書類(新規指定・加算・変更・廃止等)、関係通知・情報 【訪問看護】」をダウンロードして読んでみて下さい。他県でも同じでしょう。

参考URL:http://www.rakuraku.or.jp/rakuraku/1/1.asp

Q調理技能士の試験

父が、調理技能士の試験を受けたのですが、学科試験に受かったものの、実技で不合格でした。
父の試験の様子を見ていた訳ではないのですが、練習を見ていると、とても手際よく味もおいしかったのですが、試験は味や見た目などではなく、あくまで合格基準にそって作業されているか、という事だそうです。
なにか他の機関で講習なども行われているようなのですが、かなりお金もかかり、しかも開催されるか予定は未定と言われました。
本もあるようでしたが、10年前の本でした…。
合格基準さえわかれば合格できそうなのですが、公表はできないということなので、(あたりまえですよね…)どなたかご存知のかたいらっしゃれば教えていただけたら、と思います。

Aベストアンサー

「私」の経験ではなく、息子なんですが、調理師専門学校で調理師免許を取得しました。

とは言え、試験内容を全て聞いた訳でもないので、あまりご参考にもならないかもしれませんし、ひょっとしたら記憶違いの部分もあるかもしれません。

まずは、人参グラッセの面取りでした。同じ(基準の)大きさの人参を時間内に決まった個数作る。
次にアジの3枚下ろし多分これも時間と技能
その次はタケノコ…具体的にはよく覚えていませんが、中華素材として、中華包丁で切っていたと思います。
そして大根は、カツラ剥き
最後に、オムレツ

どれも味は関係ないと思います。
あくまでも、包丁さばきなど道具を使う手際のように感じました。

Q訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算

訪問介護と訪問入浴、2つの事業所を合わせて、人員基準はヘルパー常勤換算2.5人・看護師1名の解釈でよろしいのでしょうか?
それとも、訪問介護と訪問入浴、それぞれの人員基準なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険者及び指定権者へ確認するのが一番です。

訪問介護と介護予防訪問介護及び障害については兼務可能だと思います。
訪問入浴は別事業になるので職員配置は個別に必要です
ただし、管理者は兼務可能だと思います。

*看護職員の配置は訪問入浴だけですね。


人気Q&Aランキング