はじめまして。
検索してみましたが もし重複していたらごめんなさい。

私は 10年前に卵巣のう腫で 第一子を帝王切開すると同時に
右側の卵巣を摘出しています。

2人目をなかなか妊娠せず、卵管造影検査をしたところ、
左側の卵管が詰まっていることが分かりました。

この場合、自然妊娠は もう不可能なのでしょうか・・・。

卵は左からしか排出されないのに、左側の卵管が詰まっているなんて
とてもショックです。

他にも クロミッドを生理開始5日目から5日間1錠を服用しています。
どうか よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ANo.1、DEERです。



>>左側は、卵管の先が 太く膨らんで、造影剤が溜まったままになっていました。
>>Drは、 左側は通っていない、とはっきりおっしゃいました。

卵管膨大部から先へ流れていなかったと言う事ですね。
これでは詰まって居ます。
No.3さまが御回答のように鏡下卵管形成手術がありますが奨められはしませんでしたか?

>>左側の卵巣からの排卵で、右側の卵管でキャッチする なんてことは
ありえるのでしょうか・・・。

左卵巣から右卵管膨大部までは約25~30cmほどは離れている事になります。
ただでさえ卵巣と卵管はくっついては居ない中、うまくキャッチしているのが不思議な中、
25~30CM離れた方の右卵管へ・・・どうでしょうか、おそらくミラクルな話だと思います。

このへんを医師にしっかり確認を。
*左卵管が詰まっているのなら排卵させても意味がないのでは?
*左排卵が右卵管へイケる確率はあるのか?どうか?
*このままでは体外受精classではないのか?

と言う事です。ココをしっかりと確認してもらいたいです。

クロミッドはセキソビットとは違い、副作用がキツイのですよ。
1錠ならば、効き目はまだ緩やかですが、それ以前に排卵させる意味があるのかどうか?です。

排卵させれば自然妊娠する確率があるのか?

そうこうしている間に月日が経つ様な気がして。
排卵させて右卵管が左排卵をキャッチしてと言う、オカルトなミラクルを待つのがいいのでしょうか?
*それが頻繁に起こる事であれば良いのですが、聞いた事が無い。
想像ではなくちゃんと確かめるところです、医師にです。

何かおかしい気がしないでも無い・・。

卵管手術でらちが開かない可能性ならば、体外受精のclassとなります。
必ず医師にお確かめください。
体外受精をしている医師に聞くのもいいと思います。
おいくつかわかりませんが、すでに御出産された元気ある卵子ならば、
なおさら、体外受精をするタイミングと言う物もあります。

*手術して通る可能性ができても、左排卵時にしか妊娠可能性は無い事
*手術して通る可能性が低かったら、左排卵が右卵管へ行くと言う事は茶飯事な事かどうか?

このへんをしっかりお聞きください。
場合によっては体外を御考慮くださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEERさま。 再度 回答してくださってありがとうございます。

そうですよね・・・。
可能性があるとしても、奇跡のような可能性なら 
今、それにしがみついている時間は 私にはないのです(汗 もうすぐ39才)

あさって、通院の日ですので しっかりと聞いてきたいと思っています。
しっかりと聞くこと、後押ししてくださって とても心強いです。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/18 14:30

こんにちは^^


no2です。
私の場合は両方閉塞で、固い癒着でしたので1時間の手術でした。
両方開通しました。
しかし、両方開通したからって自然妊娠、人工授精でうまくいくとは限らず、手術後1年以上授かっていません。
しかも右の卵巣は機能してなく、左のみの排卵の不妊治療でした。

出来れば、体外受精も視野に入れたほうが良いと思います。
手術するのも良いのですが、体外受精を先に考えるのも時間の短縮になります。

手術して開通→タイミング療法6~8ヶ月→人工授精3~6ヶ月
こんな流れにになっていくと思います。
時間をかけるほど病院などストレスになってきて、体や気持ちを崩しやすくなります。
女性は心のバランスが大事なので、長い不妊治療は心と体の負担になりやすいですね。私としては体外受精の方が近道なような気がします。
確率的にも高いのです。

手術はあとからでも良いかもしれません。
体外受精をしてみて、旦那さんの精子や奥さんの卵子のもっと詳しくわかるので、人工授精、タイミングではしない検査や分かることも多いのです。


なかなか選択は難しいですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17さま。
回答してくださり、ありがとうございます。

monchi17さまも 大変な想いをしてこられたのですね・・。
体外受精を考えた方が近道・・ とてもよく分かります。
私も そうしたいと この質問をしてから考えるようになりました。

ですが・・・・。よくあることみたいですが
相方の考えは・・・。
私が薬を飲んで成熟した卵を作ることは賛成してくれましたが、
体外受精までするなら あきらめよう と考えているのです。
何度も話し合ってはいるのですが・・・。
どうしても女性の方にばかり心も体も負担になってしまいますね。。

でも とても とても参考になりました。
あさって、しっかりと説明を もう一度 聞いてきます。
ありがとうございました。


 

お礼日時:2009/05/18 19:50

卵管がつまっていたら自然妊娠は無理です。


しかし、今回の卵管造影で緊張から卵管を硬直させてヨード剤が流れていかないこともあるので、2回目は通っているケースもあります。

日帰りの手術で鏡下卵管形成手術というものがあります。
それで90%の確立で開通するはずです。

行ってる病院はまだ少ないので、今通ってる病院でさがしてもらうか、ネットで検索して電話で聞いてみると良いでしょう。
不妊治療専門の病院なら電話対応でやってるかやってないか、すぐわかりますよ。
手術は10分~20分程度ですが全身麻酔をするので、なんだかんだいって6時間ぐらいは病院にいることになります。

すでにクロミッドは飲む必要はないでしょう。
現在飲んでいたらとめることです。
クロミッドは、排卵誘発剤の中でも優しい薬です。
卵胞が育ちにくいなどの理由などあるのなら飲むこともありますが、1日1回の服用ならば排卵日を規則正しくあわせてるのかもしれません。
14~15日目安に。

道はあります。
私も手術で回復できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchi17さま。 詳しく回答して頂き ありがとうございました。
とてもよく分かりました。
手術で回復された、とのこと、 良かったですね!
monchi17さまも 片側だけが詰まっていたのでしょうか?

手術のことも視野に入れて、行っている病院についても 調べてみようと思います。
年齢がもうすぐ39なので 焦っています。

卵胞が1cm以上に育たないので クロミッドを服用しています。
飲み始めたら 順調に成長&排卵しているようです。
ありがとうございましたm(*u_u*)m

お礼日時:2009/05/17 09:02

卵巣と卵管は繋がっていないので、左の卵巣から飛び出した卵胞を右の卵管がキャッチすることはあるようですよ。


ただ確率とかまではわからないです。すみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oriori27さま。
回答してくださってありがとうございます。o(_ _*)o

>左の卵巣から飛び出した卵胞を右の卵管がキャッチすることはあるようです

この言葉だけでも救われます。
いざ、先生を前にすると 聞きたいことが聞けずにいることが多いので、これからは しっかり質問もしてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:54

こんにちは。



右卵巣摘出、お辛かったであろうと思います。

左卵管が詰まって居られるとありますが、卵管造影をされたのですよねね?
卵管造影をされたら3~6周期はしばらく通っています。
それでも通って居ないほど細いのでしょうか?

ココをもう一度担当医に御確認ください。
「卵管造営したのでつまりはしばらくはとれていますか?
それともやはり通って居ないほど細い管ですか?」 と。

つまりが取れて居るなら、ゴールデン期間ですよ。
必ず排卵させて貰い、タイミングをしっかり測ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HOPinDEERさま。 回答ありがとうございます!
次回、もう一度 しっかり確認してみます。

卵管造影のレントゲンを見ると、右側は造影剤が卵管の先から漏れて
空洞の中に(子宮?)もやっと広がっているのに対し、
左側は、卵管の先が 太く膨らんで、造影剤が溜まったままになっていました。
Drは、 左側は通っていない、とはっきりおっしゃいました。

左側の卵巣からの排卵で、右側の卵管でキャッチする なんてことは
ありえるのでしょうか・・・。

知識不足で とんちんかんなことを言ってしまっていたら
ごめんなさい。。

お礼日時:2009/05/16 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵管造影、片方完全に詰まっていましたが…

いつもこちらでお世話になっております。
今日、卵管造影の検査をしました。
結果は、右側は完全に詰まっており、結局造影剤は通りませんでした。左側は問題はありませんでした。あまりに痛がったので、途中でやめました。です。

そこでわからないことがいくつかあるので、よろしければ教えてください。

疑問1.
造影剤を注入する時より、その前の処置の方が比にならないくらい痛かったです。それは、卵管が詰まっている、詰まっていない、は関係ない話ですか?

疑問2.
卵管の詰まりをとる方法は手術しかありませんか?今日途中でやめてしまった検査をがんばって造影剤を無理やり注入して通るかどうかはわからないことですよね?

疑問3.
次のステップの一つとして、正常な左側から少しでも排卵するように排卵誘発剤が考えられると思っていますが、間違っていますでしょうか?(先生は、とりあえず、半年妊娠しやすくなるので様子を見ましょうとのことでした。)

最後に確認ですが、
片方でも通っていれば、他に問題があるかは除いて、妊娠することは本当に可能ですよね?もし片方だけで妊娠できた方がいらっしゃいましたら、励ましの意味で教えていただけると幸いです。

以上、よろしくお願いします。

いつもこちらでお世話になっております。
今日、卵管造影の検査をしました。
結果は、右側は完全に詰まっており、結局造影剤は通りませんでした。左側は問題はありませんでした。あまりに痛がったので、途中でやめました。です。

そこでわからないことがいくつかあるので、よろしければ教えてください。

疑問1.
造影剤を注入する時より、その前の処置の方が比にならないくらい痛かったです。それは、卵管が詰まっている、詰まっていない、は関係ない話ですか?

疑問2.
卵管の詰まりをとる方法は...続きを読む

Aベストアンサー

私は左の卵管が詰まっています。造影剤も左側にはまったく流れず右に全部流れ出てしまいました。
卵管が詰まっている事で自分なりに調べたり、医者に聞いた範囲で回答させていただきます。

疑問1・・・造影剤を流すためにカテーテルを付ける時に子宮に入りにくいと無理に入れようとしてそのようになる事があります。上手な先生なら、スッと入れてくれるのでほとんど痛みはありません。

疑問2・・・通気・通水といった方法で卵管を通す事はできることがあるようですが、詰まって何年もたっていると、卵管内の繊毛が動かない場合が多いので特に処置はしません。という判断で、私の場合は右での妊娠を目指しています。右のとおりがとてもよかったので、先生も左をどうにかする事よりもこちらで妊娠する事を考えたほうがいい。と仰っていました。

疑問3・・・卵管が詰まっていても、卵巣に異常があるわけではないので、誘発剤を使っても両方の排卵が活性されます。なので、誘発剤を使っても右に大きな卵が2つできて、左のは小さいのがいくつか。。。という場合もあります。右が詰まっているからと言って、右から排卵したら妊娠できないわけではなく、左の卵管が右の卵巣の卵をキャッチする事もあるそうです。
造影をすると、通りが良くなるので3~6ヶ月は妊娠しやすいゴールデン期間になります。

私の友達で子宮外妊娠で片方の卵管を切除した子がいますが、その後無事妊娠して2児の母です。私も彼女の妊娠にはちょっと勇気をもらいました。
両方詰まってなくてよかった!と思って、お互い頑張りましょう。

私は左の卵管が詰まっています。造影剤も左側にはまったく流れず右に全部流れ出てしまいました。
卵管が詰まっている事で自分なりに調べたり、医者に聞いた範囲で回答させていただきます。

疑問1・・・造影剤を流すためにカテーテルを付ける時に子宮に入りにくいと無理に入れようとしてそのようになる事があります。上手な先生なら、スッと入れてくれるのでほとんど痛みはありません。

疑問2・・・通気・通水といった方法で卵管を通す事はできることがあるようですが、詰まって何年もたっていると、卵管...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q卵管造影で片側閉塞が分かったのですが

20代後半の既婚者です。
中々妊娠しないので、不妊病院デビューをし 先日卵管造影検査をしました。

片側は、検査液がスムーズに流れて腹部に拡散されていきましたが、
もう片側は、卵管へ向かって少しも流れませんでした。

性病や色々な検査をしましたが、特に悪い場所も見つからず
原因不明の「片側卵管閉塞」と診断を受けました。

仮に、閉塞側から排卵した場合、その卵はどうなるのかと主治医に聞いたところ
→「反対側の卵管へ向かって行く、だから自然妊娠もできますよ」と。

卵巣は、左右で離れているように見えますが、
反対側まで排卵された卵子が漂って行き、卵管に入ると言う説明に
「本当なのかな・・・?」という気持ちになってしまいました。

人体は不思議ですよね、私が知らないだけかもしれませんが
気になって仕方ありません。本当に、こんな事があるのでしょうか?

主治医の言葉を信じて、高額な注射連発の治療を
続けて行き、良い結果が出ますように、と期待してもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

私が通っていた不妊クリニックでも同じようなこと言われましたよ。
「同じようなこと」であって、ビミョーにニュアンスが違いますが(笑)。

私が言われたのは
「閉塞側から排卵された卵を、反対側の卵管がキャッチすることもある」でした。
ね?ビミョーに違うでしょ(笑)?

「卵が漂っていく」と言われると
「ホンマかいな?途中で迷子になっり、
漂ってる間に寿命がくるのでは?」と思いますが、
卵管造影をしたのならおわかりでしょうが、
卵管は意外と長いですからね。
卵管の方が卵に向かっていくと言われたら、
なんとなくあり得そうに思いませんか(笑)?

実際卵が卵管に向かうのか、卵管が卵に向かうのかは
誰にもわからないことだと思います。
でも閉塞側から排卵した周期に妊娠した人を何人も
不妊クリニックの先生は見てきたのでしょう。
だから「卵が漂う」or「卵管がキャッチする」と言うのでしょう。

前に「閉塞側から排卵したのに妊娠したのなせ?閉塞が治った?」
みたいな質問みましたよ。

実際あることと思います。

頑張ってください。

Q片側の卵管閉塞の場合の治療について。

こんにちは。
今年3月に右側卵管閉塞とわかりました。

治療としては左卵巣からの排卵の時のみ人工授精をしています。
しかし、左からの排卵を望めば望むほど右からの排卵が続いています。

4月から見ても、今のところ7月に1度だけ左だったので(あとは右ばかり)、1度しか人工授精できていない状況です。

今周期からクロミッドを服用していますが、今回も右排卵だったら・・・と考えると悲しくなります。

そこで質問ですが、片側閉塞していた方で無事出産まで辿り着いた方、どのような治療で赤ちゃんを授かりましたか?

今年いっぱいで人工には見切りをつけて体外へステップアップしようか考え中ですが、未だに自分の体が、体外をしなければ授からない体だということを受け入れられません。

経験者の方お願いします。
また、治療中の方で、自分はこうしてます!っていうのがあればお願いします。

Aベストアンサー

私は、過去にした開腹手術で卵管癒着が起きて右側は閉塞してます。
左は正常です。
卵巣嚢腫の手術をした際に判明しました。
不妊治療を約3年し、次回から体外受精という時に自然妊娠。
3歳の娘がいます。
その周期は治療をお休みしていたので、どちらからの排卵かは不明ですが。治療中に医師から
「右からの排卵でも左の卵管が迎えに来る事もあるんだよ。」と言われた事があります。
無意味に近かったのかもしれませんが、私は右からの排卵の周期もAIHしてました・・・。
No.1さんの仰る通り質問者さんも自然妊娠できる方なのだと思います。
私も不妊治療専門クリニックでの初診で
「体外受精が良いと思う。自然妊娠は難しいし、これまでのクロミッド+タイミングやAIHで結果が出てないし。
その方があなたも悲しい思いをするのが少なくて済むと思うよ」
と言われましたが、中々体外受精に踏み切れなかったです。
なのでお気持ちわかります。
私は、自分で踏ん切りがつくまで延期しました(1年半程)
踏ん切りがついた途端に自然妊娠しビックリしました。
当時30歳でしたので、現在の年齢だったらもっと早くに決断してたかなと思います。
長文失礼しました。

私は、過去にした開腹手術で卵管癒着が起きて右側は閉塞してます。
左は正常です。
卵巣嚢腫の手術をした際に判明しました。
不妊治療を約3年し、次回から体外受精という時に自然妊娠。
3歳の娘がいます。
その周期は治療をお休みしていたので、どちらからの排卵かは不明ですが。治療中に医師から
「右からの排卵でも左の卵管が迎えに来る事もあるんだよ。」と言われた事があります。
無意味に近かったのかもしれませんが、私は右からの排卵の周期もAIHしてました・・・。
No.1さんの仰る通り質問...続きを読む

Q排卵から2,3日後の下腹部痛

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その後も忘れた頃にそのような痛みが数回ありました。
気にして何度も触っていたら、ちょっと押すだけでも軽く痛むようになってしまいました。
場所は骨盤から指3本分くらい内側で、足とお腹の境目から指3本分くらい上です。
丁度卵巣がある辺りかと思い少し心配です。
実は以前、やはり排卵から2,3日後に、その時は右でしたが、同じような場所が同じように痛んだことがありました。

こんな痛みを経験した方いらっしゃいますか?
お医者様からは何も言われて無いのですが、卵巣や卵管に異常があって、排卵・受精がうまくいってないのかもと思い心配です。
月曜日は行きつけの産婦人科の担当医がお休みで、火曜日は祝日で病院自体がお休みなので、日曜日に休日診療してくれる病院に行くかどうか迷っています。
皆様、お知恵を貸して頂けないでしょうか・・・

こんばんは。
2人目の妊娠を希望していますが、なかなか授かりません。
1人目は1回で授かったのですが・・・。
今回3/14に排卵検査薬が陽性になり、3/15の午前中に産婦人科で診て貰ったところ左卵巣の卵胞が21~22mmで排卵直前という診断でした。
基礎体温は
3/14 36.50
3/15 36.19
3/16 36.45
3/17 36.97
3/18 36.96
で、3/12夜と3/15夜に仲良くしました。

それで3/18の午前中、急に左下腹部にチクンという痛みが走り、その...続きを読む

Aベストアンサー

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵後、下腹部の辺りがチクチク痛いことありますが(場所は色々です)、特に心配していません・・
その理由として、排卵前後はお腹にガスが溜まりやすいので、そのための痛みかな~とか、受精するか着床するか、など心配しすぎているための気のせいかな~とか。。 こう書くとすごく能天気な人のように見えますが、実際気持ちの変化って影響が大きいと思うんですよ。私は去年夏に一度流産しているんですが、子作りがんばり中は、排卵前後や生理前に体調が悪かったり、お腹が痛くなったりしましたが、流産後の子作りお休み中は全然そういう症状がありませんでした。そして数ヶ月前からまた子作り再開したところ、またそういう症状が出始めました。でも気のせいか、何かに没頭してたりすると痛みを忘れていることもあります。同じ生活するなら、痛みを気にするより、楽に暮らしたいですので、最近はあまり考えないようにしています。今日は高温期5日目くらいですが、あまり気にしないようにしたら、心なしか先周期よりも痛みが楽な気がしています。

卵巣・卵管に異常があるのではないか??ということですが、卵胞チェックの際に卵巣をエコーで見てもらっているわけですから、もし先生が目で見て卵巣に異常があればすぐ言われますよ。あと、卵管造影の検査は受けましたか?お子さんができなくて病院に通い始めたら、数周期目で卵管造影を勧められると思うのですが、もしその検査をしていて問題なかったのであれば、卵管についての心配もご無用かと思います。

先生は、何か異常を認めているのに言わないということはありませんよ。
通院中の産婦人科は、担当医じゃないと見てもらえませんか?
今までの検査結果や状況などがカルテに書かれているはずですので、休日診療してもらうよりは、かかりつけの病院に月曜日か水曜日に受診して、相談してみてはどうでしょうか。

私も赤待ちです。
今回はタイミングもよく、体温もキレイに上昇していて羨ましいです。
生理予定日まで待ち遠しいですね。

病院からは、排卵したか確認に来るようには言われませんでしたか?
私も卵胞チェックをしてもらっていますが、排卵が近いといわれた数日後に、実際に排卵したかどうかと、体温がきちんと上昇しているかを確認するために来院するように指示されます。

腹痛についてですが、私は医者でも何でもありませんので、医学的なアドバイスではありませんが、私の経験談を少し・・
私も排卵...続きを読む

Q卵管の無いほうの排卵で妊娠した方いますか。

2人目を希望しています。以前子宮外妊娠をして右卵管を切除していることと排卵障害っぽいので不妊治療をしています。前周期、今周期と排卵が右卵巣からなのですが、妊娠はできますか?今回低温期に卵管造影検査をしているので左卵巣からの排卵を願っていたのですが、お医者様には「卵管に問題が全然ないから大丈夫、右側からの排卵でも左側の卵管のほうに行ってくれるから」といわれています。そんなのはきっと稀なことだと今からあきらめモードです。このような状態で妊娠した方いらっしゃいましたらお話お聞かせください。

Aベストアンサー

こんにちは^^
大変でしたね。私も昨年8月に妊娠して喜んでいた矢先
何週間待っても子宮内にGSが確認できず、子宮外妊娠と判断されて
右の卵管を全部摘出する手術を受けました。
上の子と3年差でどうしても子供がほしくて、外妊の手術後すぐ基礎体温をつけ始めて
2回生理が来た時点で産婦人科へ行き、排卵などを見てもらっていました。
たまたま解禁後初めての排卵は左だったのですが、旦那の出張などで
うまくいかず翌月の生理後に婦人科で排卵を見てもらったらあと2,3日で右から排卵ありそうだね!
といわれ、右かぁ・・・と今回はあきらめモードで、半ばだめもとでしたが
排卵日の4日前と2日前と当日にHしました。

今現在私は妊娠9週目です^^
なんと子宮外妊娠後4ヶ月で妊娠できました。
私は医師にきちんと排卵を見てもらっていたので右の卵管のない方の排卵で妊娠したのは確かです^^
あきらめないで、気楽にチャレンジしてくださいね!
子宮外妊娠になる確率だって、かなり低いはずです。
でもその子宮外妊娠にだってなってしまった私は、どんなに可能性が低い
といわれている事(卵管のない方の排卵で妊娠)でも、
あきらめないでいいと思ってます!!
それに卵管のない方の排卵で逆の卵管がキャッチしてくれることは
そんなに珍しいことでもないそうです!

ぜひそんなに気落ちしないで、挑戦してみてください。参考になればと思い長文ですが失礼します。

こんにちは^^
大変でしたね。私も昨年8月に妊娠して喜んでいた矢先
何週間待っても子宮内にGSが確認できず、子宮外妊娠と判断されて
右の卵管を全部摘出する手術を受けました。
上の子と3年差でどうしても子供がほしくて、外妊の手術後すぐ基礎体温をつけ始めて
2回生理が来た時点で産婦人科へ行き、排卵などを見てもらっていました。
たまたま解禁後初めての排卵は左だったのですが、旦那の出張などで
うまくいかず翌月の生理後に婦人科で排卵を見てもらったらあと2,3日で右から排卵ありそうだね...続きを読む

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q片方の卵管が詰まっていました

はじめまして
よろしくお願いします。
先日卵管造影検査を受けました。
結果右側の卵管が詰まっていました。
翌日レントゲンを撮りに行きましたが拡散はしており、医師からは自然妊娠可能だと言われましたが不安で仕方がありません。
私の場合黄体機能不全と片側卵管閉塞という診断です。
卵管造影検査後なので私のように片側が閉塞しているような状態でも妊娠率はあがりますか?
医師には何も言われていません。
そして人工授精をしたほうがいいと卵管造影検査を受ける前には言われていたのですが、この3カ月程はタイミングでいってみようと言われました。
人工授精をしても可能性が低いからでしょうか?
医師からはそんなに悲観的にならなくてもいいと言われましたが、卵管造影検査後ゴールデン期間だと思い検査をしたのでがっかりしています。
お聞きしたいのが私のように片側閉塞してる状態でもゴールデン期間はありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

片方の卵管が詰まっていても、ゴールデン期間はあります。
左右の卵巣から、必ずしも交代に排卵するとは限らないのですが、
単純に表現すると、両方の卵管が通っている人と比べて、妊娠のチャンスが半分になるということです。
通っている方の卵巣から排卵してくれるといいですね。

私の義母(夫の母)は、長男である夫を産んだ後に流産した時に卵巣のう腫が分かって、
片方の卵巣を取りました。
その後2人産んで、夫は3人兄弟になりました。
私は黄体機能不全でしたが、飲み薬と注射で妊娠することができました。
2人子供がいます。
なので、今から悲観することはないように思います。

ご年齢が分からないのですが、先生がそう言うのなら、3ヶ月間様子見で構わないと思います。
3ヶ月と期間を区切って先生は考えているので、
ただダラダラと様子見を続ける先生よりも信頼できそうです。
私は、子宮底部(受精卵が着床する部分で、子宮の一番上にあたります)にポリープが見つかって、
若干ボコボコしていたので、もしかしたらこれも悪影響を及ぼしているかもしれないということで、
3周期タイミング法をしてみて無理だったら手術で取りましょう、と言われていました。
幸い飲み薬が合っていたようで、2周期で妊娠したので、手術はしませんでした。

長々とすみません。
先生に不信感があるのではないのですよね・・・?
先生はプロなので、アドバイスに従ってみてはいかがでしょうか。

片方の卵管が詰まっていても、ゴールデン期間はあります。
左右の卵巣から、必ずしも交代に排卵するとは限らないのですが、
単純に表現すると、両方の卵管が通っている人と比べて、妊娠のチャンスが半分になるということです。
通っている方の卵巣から排卵してくれるといいですね。

私の義母(夫の母)は、長男である夫を産んだ後に流産した時に卵巣のう腫が分かって、
片方の卵巣を取りました。
その後2人産んで、夫は3人兄弟になりました。
私は黄体機能不全でしたが、飲み薬と注射で妊娠することができまし...続きを読む

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む

Qhcg注射後、何時間で排卵しますか?

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
と、そういう風な説明でした。

それに加え、
「排卵するかもしれないので、今日か明日、タイミングとってみてください。」
と言われました。

そこで質問なのですが、
このようなケース(今周期2回目の排卵)の場合、
HCG注射後、何時間くらいに排卵がおこるか
わかるものなのでしょうか?

看護師さんに質問した時点では、疑問に思わなかったのですが、
家に帰り、ネットでいろいろ調べたら24時間~36時間後とか出てきて
頭の中が???でいっぱいです。

注射を打ったら、時間がだいたい決まってしまうものなのか、
それとも個人差があるのか教えてほしいです。

それによっては、明日のタイミングでは遅いのではないかと疑問に思っています。
よろしくお願い致します。

私は不妊治療を始めて一か月半くらいの初心者です。

一通り検査が終わり、今日、クリニックに行ってきました。
結果としては、黄体ホルモンが少ないとのことでした。

排卵は9/30に検査薬で陽性になり、その日にタイミングもとりました。

ですが、今日の内診で右は排卵済を確認してもらいましたが、
左が排卵がまだだということで、HCG注射をしてもらいました。

意味がよくわからなくて
注射後、看護師さんに質問したら、
「黄体ホルモンを補充するのと、左の排卵をおこさせるのと
両方の意味がある」
...続きを読む

Aベストアンサー

おはようさんです。

その左の卵胞は何ミリでしたか?
20mmに近いのなら、明日や明後日排卵と言うこともありますし、
20mmを超えていたならすぐにでも排卵と言うこともあります。
ネットでは一般的な時間が書いてあるだけ。
もっと言えば、HCGを打っていても排卵しない場合もあれば、
2日も遅れることもあります。

なのでHCGを打てばその日に仲良しが基本ですね。
20mm超えに打たれたのであれば、その日の仲良しでは遅いということもあり得ます。

そもそも、HCG注射は排卵制御(コントロール)の効用で、
打ってから○○時間内に排卵させるというコトなのですが、
実際には上記のとおり、個人差になりますね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報