先日、野生のメダカを川からすくって帰り、
睡蓮鉢で飼っているのですが、
今までは川の中で、餌を自分で食べていたせいか、
市販のめだかの餌をあげても、食べようとしません。
どうしたら食べてくれる様になるのでしょうか。

A 回答 (3件)

野生であろうが市販だろうが、環境が変わって落ち着くまでは餌は食べ

ないですね。餌を与えて食べない時は、環境に慣れるまでは絶食させた
方がいいですよ。餌を与えても食べないなら、水質を悪くさせるだけで
すから、暫くは様子を見られるのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ありがとうございました。

焦らなくても大丈夫です。

落ち着いてきたら必ず食べるようになります。

メダカを落ち着かせるために、ホテイアオイなどの水草を入れておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

水草は隠れ場所になるので最初から入れています。
餌はもう少し様子を見てみる事にします。
ありがとうございました。

私の出身地岡山県には、めだかの学校があります。

http://www.city.okayama.okayama.jp/takebe/kankou …

ここに、お問い合わせされてはいかがでしょうか。
土日の様子は分かりませんが、めだかは土日もいきているので、誰かいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。